ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation Vita版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ 主なごはん
ワグナス:鳥 ノエル:人間の剣豪 ブーケ:美女、悪霊 スービエ:お魚
ダンターグ:陸の動物、虫 ボクオーン:草 クジンシー:死神、アンデッド ラピッド除いて使いもんになるのは
アマスト、鳳天舞、アローの三択。
アローは継戦重視型。 ぶっちゃけアマストの行動後防御ってバグだったんだっけ?あれ無くなると利用価値ってどんくらい下がるんだべ?DLC無くせばボス戦はアローか鳳天かな SFCのデータをそのまま信じるなら行動後防御は本来デザートフォックスと鳳天舞の陣の皇帝にしかつかない貴重なボーナス
防御面でいえばかなりの陣形がダメージに弱くなる >>206
それでも前衛3人の素早さと攻撃力アップはデカいと思う 大剣のヴォーパルソード、ヒトを斬るのに向いてるとか言ってるのに「殺虫剣」が固有技なのは何故かしら。 「皇帝、ハエのようにうるさい奴ね」
「ハァ、ハァ・・・」
「消えなさい!」
「ビクン!ビクン!」 最終皇帝でタンダークが第2形態だと
デストロイヤーは入手不可ですか? ラスダンの門番七英雄はドロップも技術点習得もないのにどうしろと >>206
行動後防御はあるけど、ガーダー発動率が倍にならないんじゃなかったっけ。
アプリ版では修正済みと聞いている。 >>199
人間の達人を選んで同化してるんだっけ?
シャールカーンも危なかったのかな 鳳天舞はそんなに良くない。
素早さ下がるから行動後防御と相性悪いし、
素早い皇帝だとボーナス得られないし。
特定のボス戦は楽になるけどスピード感無いから常用しにくい気がする。 雑魚戦はラピット
ボス戦はアマゾン
アマゾンで勝てないなら鳳天
忙殺にはアロー
これが全て アローの先頭で新人が忙殺される様を見続けてきた先輩たち
言葉巧みに新人を先頭へ置いた皇帝
その記憶も継承されてるのかなあ 鳳天とアローは攻撃食らう奴が一人に集中するのがいいよね
なんなら被弾役はコマンドからの防御を使ってもいいのよ
どうしてもアローは謀殺のいめーじしか沸かないけどw アローは行動後防御があるから先頭意外と死なない。
素早さ上がるからカウンター技の発動率も高い。
むしろリザードロードの剣技でボーナスの無い最後列のが死にやすい。 ゴブリンは最序盤から終帝プレイしてる時一番役に立つ陣形 ダンターグ第五形態になると下半身が触手になるんでしょう? 第五形態 ダンターグ、海へ
第六形態 ダンターグ、空へ
第七形態 ダンターグ、宇宙へ
最終形態 ダンターグよ、永久に リメイク版で下半身が球体になるという屈辱を1000年間耐えてきた神がいるらしい 色んな魔物と合体し続ければダンターグ1人で実質ラスボスの七英雄並の魔物になることも可能なんじゃないだろうか
ラスボスも七英雄が合体した姿なんだし さーな
取り込むと微量だが精神汚染があるっぽいし、
特長でなく特徴を取り込むタイプだろうから弱いやつを無差別に取り込んでも良い結果が得られるとは思えん 七英雄が他の七英雄吸収したらどうなるのだろう?ラストの7身合体でなく二コイチで スービエ×ダンターグが水陸両用のパワー型って感じかね 恥ずかしながらスーファミも含めて退魔神剣閃いたことない。
普通に剣振っとけばいいの? >>234
閃きにくい印象のない技だなぁ
調べたら閃きLV22で精霊系のシュラークの技レベルと一致してるから
ルドンや魔女のほこらで狩ってくるといいよ
時期的にジェラールの世代で入手するとなかなか閃かないかもしれない ジェラール世代で入手して
その後延々と振っても振っても全然技覚えなくて
諦めて倉庫に放り込んだままクリアor積む
という人は少なくないと思うぞ
閃き自体は通常攻撃でいけるが、入手時期に比して閃きLvは高いからな
敵が強くなるか道場入りするまでは、とりあえず装備もせずに道具欄に入れて寝かせておくしかない 2の退魔は普通に覚えるでしょ。超使えるから出来れば直ぐにでも覚えたい。
3は使えないわ、覚えにくいわ散々だった 自分も閃きにくい印象だったわ
入手した時では敵の若Lvが低くて閃かない、閃く敵Lvになった頃は倉庫にぶち込んだまま忘れてる
妖刀龍光が威力10とかお前やる気あんのか?てのも放置プレー化に拍車掛けてる >>240
知らないと使いづらいよな、言ってる通り攻撃力低いし、
閃いてもゾンビとかじゃないと0ダメージで何だこれ倉庫行きだ、ってなるww 今まで見向きもしなかったデイブレードやホーリーバスター使って見たら聖光が強くて子ムーの一階で稼ぎがすごく効率良くなったわ魔力の高いアウや終帝に使わせるとサクッと終わる
残念なのは対魔含めて大剣しか成長するものがないのが残念である 武器固有技は拳バカだと閃かないぞ
普通に効率よく進めようとすると運河要塞後は格闘家皇帝になるからそう感じるのでは アンデット相手じゃないと効かないから閃かない
とか無かったっけ?
それ守ってたからあんまり苦戦した記憶なし
3はアスラまで行かないとダメだったけど 妖刀なのに魔を払う力があるんだよな
毒を以て毒を制すみたいな感じなのかね 全体3000超えダメージ叩き出すから、アンデット限定のチートみたいなモンよね。
ところで「タイガーアーマー」の性能が入手時期の割にショボ過ぎる気がするんだけど、特殊効果でも有るんだろうか? 一応軽鎧じゃ強い方だしショボすぎるってことはない
でも終盤じゃローブと重鎧が相当強いからね… 無いけど軽いからね。
素早さ下げないから防具としての需要はあると思う。
アバ聖というチート防具がすぐ手に入るけど。 耐マヒのブリちゃんの上位だろタイガー
宵闇が強すぎるだけで、無かったら強い ロマサガ2あるある
( ^ω^)「武闘家のお手伝いするを。スライム野郎倒すを」
( ^ω^)「うをこの素又つおいを。電撃で3人ダウンだを」
↑
フリーファイトという発想が出てこない 退魔神剣の存在が冥術を習得する利点の一つなのに
冥術の専門家である陰陽師が誰も剣技能を持っていないのがダメすぎる 重鎧の開発なんざ後回しでいいって言われるのは、最高位の「ハルモニアの鎧」の性能がタイガーアーマーとカブるからなんだなあ。 タイガーは関係なく、ブリガンとハル鎧が性能あんま変わらんからだよ 宵闇は冥使わないなら理力上がるデメリットあるが体術使いや素早い味方に装備させてるわ 3やったあとに2やると
宵闇には何かあるんじゃないかと勘ぐってしまう… 3で骨抜きにされた奴らは、2が強すぎたんだよ
宵闇 太剣 斧 退魔
術や技は合体技とかにされたりな 何かタイガーアーマーを妙に評価してるレスがあるが
普通にブリガンディの方が強いだろ
タイガーの利点 … 斬・殴防御が4高い
ブリガンディの利点 … 熱・冷・電・状防御が5高い
単純に合計で考えてもブリガンディの方が優ってるし
物理防御はある程度の水準に達していれば十分だが
術防御は高ければ高いほどいいという要素もある 物理攻撃は金剛盾とかシャットアウトする手段が豊富だからな >>258
>>259
単純に冥術師用の強力な装備と解釈できないものか >>253
当時小3〜4ぐらいだったかな
スマタのフリーファイトは気づいた
やらかしたのは砦攻略前に開発見に行ってカンバーランド制圧失敗
あとは逃がさん・・・お前だけは・・・(兄貴とソフト共用でセーブデータは一つのみ) スマタは実はサンダーボルトも使用技にあるんだよね
使わないけど
もし使ってきたらフリーファイトも通じないから恐怖だったろうな テストプレイで「スマタ倒せねえ」が続出して封印した可能性 >>266
戦闘回数の関係で使わないのかな?
リマスターの追加ダンジョンに出た時に使ったりしないのかな 本当は戦闘回数で解禁されるはずだったんだろうけどね
武器技だから武器もってないので多分使えないね ロマ2初心者あるある
・新宿をジェラで倒せない
・門倒せないから、スマタ行っても倒せないから八方塞がり
・カンバー立ち入り禁止
・石船浮かばず、たぎるマグマ
・ゴブ穴残し、マイルズ残し、テレルテバ左右和解を知らないから、ミスティックやディアボロと無縁な生活
・道場なんか知らない >>269
スマタはぶっ刺すための槍を持ってないから… メンバー厳選
装備吟味
敵シンボル回避で固定敵へ
→フリーファイトのままだった >>273
同盟はやらかしたな
術まったく使わなくて術研究所が後半まで作れないとかもやった 同盟は誰もが通ってしまいがちなのかとりあえず平和的にと
正解は帝国に従わせる 帝国のものにする事で収入に違いが 俺はカンバーランドやらかしたな・・・
ミスティックやディアボロとも会えなかったや カンバーランドは滅んでも別に大した問題はない、というのも初心者殺しな気がする
あれ初プレイでやったら心折れるだろ フォーファー出してないと学校行けなくて詰むんだっけ? でもトーマがいなくなるのは
「あぁ、滅亡させたんだよなぁ」っていうのがずっと付きまとう感じがして嫌 一応序盤の物理担当の流れとしては
軽装→フリファ→格闘家→ホリオダ→・・・イーストだろう
その頃はそろそろ宮魔皇帝だし聖騎士の盾が輝いて見えたw あのオドロオドロしいBGM
徘徊する不良兵士や居座るスプリガン
ずっと自縛してるゲオルグ
ずっと自縛して、跡目も居ないトーマ
レジスタンスに身を投じて隠れてるソフィア様
精神的にキツい展開なのは確か
サイフリが玉座に座ってなかったのが救いか ( ^ω^)「七英雄相手に戦力は極力温存したいを。奴隷で潜り込んでアイテム回収してから帝国戦艦作るを。」
( ^ω^)「回収終えたを。どうせだからボクオーンと戦ってみるを」
( ^ω^)「ボクオーン倒しちゃったを」 唯一の癒しはソフィアが突撃の際に大臣をぴょんと飛び越えるシーン >>280
サラマンダー「我々の事もたまには思い出して下さい」 フリーメイジ女のアクションがシブかっこいい。
コマンド時の目つきが妙に凛々しいし、
魔法ポーズがなんか可愛い。 皇帝の配下を謀殺するのに
全体攻撃が多彩なマリード使ってるんだが
ほかに効率いい殺し方ないかなぁ マーリドやった
死体にファイヤーボール食らわせてLP削ってもらってる 魔石の指輪をはめた皇帝と宿に泊まって予め削っておくとか
どうでもいい皇帝と二人旅で全滅とか 戦闘でダウンした奴が出ると陣形崩壊になるけど、各キャラの殴られる確率は崩壊前と変わるの?
序盤のベアが倒れた後もカンガン殴られてLPゴリゴリ減る印象があるんですが 基本、霧隠れで対象以外隠れて、死んだら回復だな
敵の数が多ければ一回で3,4減らせたりするし
終盤は初めの一回はレイスフォーム、傷薬で減らすこともある 南からルドン入ってリザードロード相手にラピスト霧隠れorフェザーシール(周回して集める) 皇帝のHP、700〜900の間は中々上がらなかったのに、950からやたらハイペースで上がり出してあっという間に999になったんだがそう言う仕様なの? >>297
体力って最大値だけじゃなくて上がるペースにも影響するんだ。 単に体力10皇帝から体力20皇帝に変えたからじゃね?って意味だと思うが
あとアップする時乱数も絡むから体力低い時に低い乱数引きまくってた可能性 抜かりはなかったハズなのに、斧の開発ができなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています