ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ ワグナスに戦い挑んだら「プリズムライト」と「熱風」で3回コッタコタにされた。
雑魚ならともかく七英雄に全滅させられたコトなかったのに、流石リーダーだわ。 >>161
それで別に問題ないよな
なぜか火力至上主義みたいなレスがすぐに付くけど
最上位の技をおぼえる時に、素振りしながら耐える方法とか考えたはずだと思うんですがね
そしてそれは通常戦闘にも応用がきく >>165
イーリスとネレイドとモール、居たら忍者にセルフバーニング覚えさせて、状防御上がる装備を優先して付け、誰か一人がミサイルガード唱えたら良いと思うよ あー、ウインドカッターそういえば斬属性持ってたか
なら金剛盾か 初見だと七英雄が最凶だけど慣れれば事前にバフかましまくれるのと違ってワグナスは順当なペースでいけば第二形態の強さがやばいな やっとセブンス装備を人数分揃えた
引き継ぎできるんだから99個所持したパーフェクトなデータにしてやろうと思っていた俺はもういない いらないアイテム捨てたいのに、捨てても倉庫行くだけで倉庫から消せないのが嫌だなあ。 小剣はコスパ良い技が無いので使いづらいなあ。
巻き打ち、二段突き、二段切り、二本撃ち、ソバットのような技が無い。 小剣は器用さ低い&技能LV低くてもたいして問題ないから、
状態異常用としてサブ適正が高い
どうせLV上げても威力に期待出来ないから高LVまで上げる必要性も薄い それでも小剣が好き!!
小剣で3000くらいくらわせるとキタヮ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってなる カットラスとか剣技使える小剣で剣技使った時、参照されるのはやっぱり腕力と剣LV? 自分も小剣好き!なお弓
>>148
レベラゲは終盤にやることが多いなあ
こだわりがある訳じゃないんだけどそういうプレイスタイルなもんで
>>149
お、足払いか、Lv上げのついでにもなるしいいね
序盤ラピストはどうにもならないけど先手取れば良いだけだし試してみる!
でもジェラールは殺すけどな!あんまり愛着ないのよジェラール レイピアカットラスで剣技使ったときは普通に剣を使ったときと同じように腕力剣レベルが参照される
技術点も剣レベルに入る
オリジナル版では器用さ&小剣レベルが高いキャラのエストックレターよりも
腕力&剣レベルが高いキャラのカットラス線切りの方がダメージ出やすかったのは内緒だよ 俺は弓のほうが使うな
小剣はまさに早い術師にフェイントや感電狙いで振らせる 宮廷魔術師「風の術が得意です」
皇帝「よし、ウィンドカッターをやってみてくれ!」
宮廷魔術師「かしこまり!」 ジョリッ(イズナの効果音) ダンターグ第三形態って右前足ある?
第三形態になると肩当てがつくけど、そこから伸びてるのが
右前足なのか右腕なのかわかめ 手は消えてるくさいな
第四になると背の方から生えてるぽいが あれじゃあ常に空中に居なくちゃいけないからゆっくり眠れもしない >>186
だよね
右前足が差分で腕になってるように見えたけど
それじゃ走れないしね >>191
あれは本体だよな
各地にいるやつは分身なのかな?
3の四魔貴族の影みたいなもんか
なんかその辺の資料とか考察したものあるのかな ロマサガ2 古代人=宇宙人(人類創造者)
奴隷として扱われた人々=人間
これに比例し
トランスヒューマニズム
機械を生み出した存在=人間
道具として扱われるモノ=ロボット
ロボットとセックスし
ハイブリッドを生む今のオタクの神経は、
宇宙人が地球人とセックスしてハイブリッドを
つくる神経とたいして変わらない。
[6][1][8]
[7][5][3]
[2][9][4]
これがわかればトランスヒューマニズムも
怖かない。 割とみんな目に見えて変形してるのにお兄様だけ何と同化してんだかわからないのは他のメンバーどう思ってんだろ。妹だって死霊と同化してるよな >>196
ノエルは人間と同化してるんじゃなかったかな
ある意味カニバリズム 主なごはん
ワグナス:鳥 ノエル:人間の剣豪 ブーケ:美女、悪霊 スービエ:お魚
ダンターグ:陸の動物、虫 ボクオーン:草 クジンシー:死神、アンデッド ラピッド除いて使いもんになるのは
アマスト、鳳天舞、アローの三択。
アローは継戦重視型。 ぶっちゃけアマストの行動後防御ってバグだったんだっけ?あれ無くなると利用価値ってどんくらい下がるんだべ?DLC無くせばボス戦はアローか鳳天かな SFCのデータをそのまま信じるなら行動後防御は本来デザートフォックスと鳳天舞の陣の皇帝にしかつかない貴重なボーナス
防御面でいえばかなりの陣形がダメージに弱くなる >>206
それでも前衛3人の素早さと攻撃力アップはデカいと思う 大剣のヴォーパルソード、ヒトを斬るのに向いてるとか言ってるのに「殺虫剣」が固有技なのは何故かしら。 「皇帝、ハエのようにうるさい奴ね」
「ハァ、ハァ・・・」
「消えなさい!」
「ビクン!ビクン!」 最終皇帝でタンダークが第2形態だと
デストロイヤーは入手不可ですか? ラスダンの門番七英雄はドロップも技術点習得もないのにどうしろと >>206
行動後防御はあるけど、ガーダー発動率が倍にならないんじゃなかったっけ。
アプリ版では修正済みと聞いている。 >>199
人間の達人を選んで同化してるんだっけ?
シャールカーンも危なかったのかな 鳳天舞はそんなに良くない。
素早さ下がるから行動後防御と相性悪いし、
素早い皇帝だとボーナス得られないし。
特定のボス戦は楽になるけどスピード感無いから常用しにくい気がする。 雑魚戦はラピット
ボス戦はアマゾン
アマゾンで勝てないなら鳳天
忙殺にはアロー
これが全て アローの先頭で新人が忙殺される様を見続けてきた先輩たち
言葉巧みに新人を先頭へ置いた皇帝
その記憶も継承されてるのかなあ 鳳天とアローは攻撃食らう奴が一人に集中するのがいいよね
なんなら被弾役はコマンドからの防御を使ってもいいのよ
どうしてもアローは謀殺のいめーじしか沸かないけどw アローは行動後防御があるから先頭意外と死なない。
素早さ上がるからカウンター技の発動率も高い。
むしろリザードロードの剣技でボーナスの無い最後列のが死にやすい。 ゴブリンは最序盤から終帝プレイしてる時一番役に立つ陣形 ダンターグ第五形態になると下半身が触手になるんでしょう? 第五形態 ダンターグ、海へ
第六形態 ダンターグ、空へ
第七形態 ダンターグ、宇宙へ
最終形態 ダンターグよ、永久に リメイク版で下半身が球体になるという屈辱を1000年間耐えてきた神がいるらしい 色んな魔物と合体し続ければダンターグ1人で実質ラスボスの七英雄並の魔物になることも可能なんじゃないだろうか
ラスボスも七英雄が合体した姿なんだし さーな
取り込むと微量だが精神汚染があるっぽいし、
特長でなく特徴を取り込むタイプだろうから弱いやつを無差別に取り込んでも良い結果が得られるとは思えん 七英雄が他の七英雄吸収したらどうなるのだろう?ラストの7身合体でなく二コイチで スービエ×ダンターグが水陸両用のパワー型って感じかね 恥ずかしながらスーファミも含めて退魔神剣閃いたことない。
普通に剣振っとけばいいの? >>234
閃きにくい印象のない技だなぁ
調べたら閃きLV22で精霊系のシュラークの技レベルと一致してるから
ルドンや魔女のほこらで狩ってくるといいよ
時期的にジェラールの世代で入手するとなかなか閃かないかもしれない ジェラール世代で入手して
その後延々と振っても振っても全然技覚えなくて
諦めて倉庫に放り込んだままクリアor積む
という人は少なくないと思うぞ
閃き自体は通常攻撃でいけるが、入手時期に比して閃きLvは高いからな
敵が強くなるか道場入りするまでは、とりあえず装備もせずに道具欄に入れて寝かせておくしかない 2の退魔は普通に覚えるでしょ。超使えるから出来れば直ぐにでも覚えたい。
3は使えないわ、覚えにくいわ散々だった 自分も閃きにくい印象だったわ
入手した時では敵の若Lvが低くて閃かない、閃く敵Lvになった頃は倉庫にぶち込んだまま忘れてる
妖刀龍光が威力10とかお前やる気あんのか?てのも放置プレー化に拍車掛けてる >>240
知らないと使いづらいよな、言ってる通り攻撃力低いし、
閃いてもゾンビとかじゃないと0ダメージで何だこれ倉庫行きだ、ってなるww 今まで見向きもしなかったデイブレードやホーリーバスター使って見たら聖光が強くて子ムーの一階で稼ぎがすごく効率良くなったわ魔力の高いアウや終帝に使わせるとサクッと終わる
残念なのは対魔含めて大剣しか成長するものがないのが残念である 武器固有技は拳バカだと閃かないぞ
普通に効率よく進めようとすると運河要塞後は格闘家皇帝になるからそう感じるのでは アンデット相手じゃないと効かないから閃かない
とか無かったっけ?
それ守ってたからあんまり苦戦した記憶なし
3はアスラまで行かないとダメだったけど 妖刀なのに魔を払う力があるんだよな
毒を以て毒を制すみたいな感じなのかね 全体3000超えダメージ叩き出すから、アンデット限定のチートみたいなモンよね。
ところで「タイガーアーマー」の性能が入手時期の割にショボ過ぎる気がするんだけど、特殊効果でも有るんだろうか? 一応軽鎧じゃ強い方だしショボすぎるってことはない
でも終盤じゃローブと重鎧が相当強いからね… 無いけど軽いからね。
素早さ下げないから防具としての需要はあると思う。
アバ聖というチート防具がすぐ手に入るけど。 耐マヒのブリちゃんの上位だろタイガー
宵闇が強すぎるだけで、無かったら強い ロマサガ2あるある
( ^ω^)「武闘家のお手伝いするを。スライム野郎倒すを」
( ^ω^)「うをこの素又つおいを。電撃で3人ダウンだを」
↑
フリーファイトという発想が出てこない 退魔神剣の存在が冥術を習得する利点の一つなのに
冥術の専門家である陰陽師が誰も剣技能を持っていないのがダメすぎる 重鎧の開発なんざ後回しでいいって言われるのは、最高位の「ハルモニアの鎧」の性能がタイガーアーマーとカブるからなんだなあ。 タイガーは関係なく、ブリガンとハル鎧が性能あんま変わらんからだよ 宵闇は冥使わないなら理力上がるデメリットあるが体術使いや素早い味方に装備させてるわ 3やったあとに2やると
宵闇には何かあるんじゃないかと勘ぐってしまう… 3で骨抜きにされた奴らは、2が強すぎたんだよ
宵闇 太剣 斧 退魔
術や技は合体技とかにされたりな 何かタイガーアーマーを妙に評価してるレスがあるが
普通にブリガンディの方が強いだろ
タイガーの利点 … 斬・殴防御が4高い
ブリガンディの利点 … 熱・冷・電・状防御が5高い
単純に合計で考えてもブリガンディの方が優ってるし
物理防御はある程度の水準に達していれば十分だが
術防御は高ければ高いほどいいという要素もある 物理攻撃は金剛盾とかシャットアウトする手段が豊富だからな >>258
>>259
単純に冥術師用の強力な装備と解釈できないものか >>253
当時小3〜4ぐらいだったかな
スマタのフリーファイトは気づいた
やらかしたのは砦攻略前に開発見に行ってカンバーランド制圧失敗
あとは逃がさん・・・お前だけは・・・(兄貴とソフト共用でセーブデータは一つのみ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています