ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
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この世には 知らねばならない ことがある
100と20年ほど昔、その城には、もっとも邪悪な
王と妃が住んでいた。
王は自らにならぶほど邪悪な魔法使いと手を結び、
彼ら以外の邪悪なるものたちを滅ぼす魔法の戦いをくり広げた。
彼らがコズミック・フォージの存在を知ったのは、こうした戦いの最中だった。
彼らが敵の魔神を倒したとき、その最後の言葉によって、
彼らはその魔法のペンの存在を知った。
コズミック・フォージと呼ばれるそのペンによって書き記された言葉は
すべて現実のものとなるのだ。
彼らはこのペンを盗み出し、誰も想像すらできないほどの
恐怖を宇宙の中におりこみ始めた。
しかし、ペンを盗み出すと間もなく、二人はおたがいの力をねたみ始めた。
もはや彼らは、おたがいの力を必要とはしなくなっていたのだ。
そして、おたがいの運命とこの魔法のペンの行く末を定める、最後の戦いがくり広げられた。
それが知られていることのすべてである。
城はそれ以来、住む者もなく、王、妃、魔法使い、魔法のペンが
どうなったのかを知る者もない。
しかし、今、新たな冒険者たちがこの城を訪れたことによって、すべてが変わろうとしている・・・
※前スレ
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486214581/ !!重要!!SFC版の要注意バグ
「ぼうけんを やりなおす」をしたデータで新しくキャラをつくると
フリーズし、以降、「ぼうけんを さいかいする」
「あたらしいぼうけんを はじめる」「ぼうけんのきろくを うつす」
「ぼうけんのきろくを けす」を選ぶとフリーズするようになります。
つまり、OPを観ることしかできなくなります。
ゲーム内操作で問題を起こしているデータを消去することができないので
カセットのバックアップ電池を外すなどしてデータを物理的に消さないと
直りません。
中古でこのバグを起こしているものもあるので
(そういうソフトを引いてしまった経験あり)
バックアップ電池を外してまた付けるとか出来ない人は
中古の購入は考えた方がいいかもしれません。 >>1乙
切り術と即死魔法禁止でやってるけどおもしれー
アーマーメルトかけてからタコ殴り楽しい 転職の回数制限と隠れて呪文禁止だけでも結構バランス取れるよな ビショップを作ったら神学呪文を覚えられない
ある程度レベル上がらなきゃだめなのか >>5
まさかSFCでそれやってるとか言わないよな
アーマーメルトかければ当たるようにはなるが
それなしだといくらレベルを上げても当たらないからな
楽しいと言えるレベルのゲームではない
アーマーメルトなんかMPのコストパフォーマンス悪すぎて常時かけられるようなじゅもんでもないし >>12
今さらそんなこと言ってるやつはアホ
攻撃が当たらないことは証明済み
過去スレ全部読んで出直してこい
「当たらない」の意味がわからないアスペは迷惑だから病院に行け ダメージが与えられるかって話なら与えられるぞ
当たりにくいのは低レベル帯の間だけだ レベル上がると適当に武器振ってるだけで大体は倒せるしな
あんまり呪文は使わん、楽器は使うけど >>15
SFC版はレベルが上がっても命中率は変わらない
前に誰か検証してただろ
いい加減デマ流すのやめろや >>15
ダメージを与えられるかどうかの話なんか誰もしてないぞ
当たるか当たらないかの話
ここでは前提として「当たらない」というのは「当たりにくい」という意味なんだが
それを勘違いして辞書に書いてある意味のまま解釈するアスペがしゃしゃり出てくるからめんどくさいんだよ
実際にゲームをプレイしたことがあるやつならそんなこといちいち説明しなくてもわかるだろうに
これが俗に言うエアプってやつか? 本来の計算式通りの命中率になってれば「当たっている」と言えるが
想定される命中率をはるかに下回る確率でしか当たらないから「当たらない」と言ってるんだよ
そんな日本語の基本から説明しなきゃならんのかね? レベルが上がってくると攻撃回数が増えたり武器の補正がかかったりするから命中率が変わらなくても「当たるようになった」と勘違いするんだよな
実際には1回の攻撃あたりの命中率はレベルが上がっても変わらない
ずっと低いまま
つまり当たらない PC版ならキャラクターの成長に合わせて想定される命中率で当たってくれるからゲームバランスも良くて遊んでて楽しいんだよな
Wizardry系のRPGは本来そうあるべき
SFC版は意味不明でマジで萎える
こんなものゲームとすら呼べないな SFC版は武器のスキルを上げても命中率変わらないし意味ないんだよな
虚しいよ 両手武器でも4回攻撃しちゃうとか(PC版は2回まで)
そのくせ両手武器扱いの弓矢は1回しか攻撃しないとか(PC版は2回まで)
ちぐはぐすぎる
そういう世界観の基本となる肝心な所でもゲームバランス壊しまくってるよな 両手持ちの武器は強力だけど攻撃回数が2回までだから
片手持ちの武器の方が弱くても4回まで攻撃出来るようになっててバランスがとれてるのにな SFC版の仕様なんてどうだって良いが、どこぞの「誰か」の検証の尻馬に乗って「ゲームとは呼べない」だの「日本語の基本」だのドヤ顔で喚くのも大概だな^^ エアプとか言われたが魔法なんてニュークリアブラスト程度しか使わなかった俺が普通に物理で殴ってクリアしてるんだから
実践的な範囲で十分攻撃は当たってるだろ
確率のことは知らんがゲームが破綻しているような代物じゃないしバランス崩壊までいかんぞ
どっちがエアプだよ 実際中盤からは普通に攻撃当たるようになるんだけど
やっぱ序盤が呪文か魔法グッズ必須の頭おかしいことになってるのがな >>28
「普通に」とか大嘘こいてんじゃねぇよ
普通に当たるのはPC版の方で
SFC版は終盤までずっと当たりにくいままだぞ
こんなものを当たり前だと思うなよ バグだらけで普通ではないが一応武器でも倒せるとか言うならその通りだ
だからといってバグでまともに当たらないゲームで遊んでもつまらないだろ
10倍ズームの望遠鏡を買ったつもりが3倍ズームだったとかでも悲しくならないのかよ 3倍ズームでも一応見れるから問題ないとか言ってるようなもんだよな
俺なら交換してもらうか返品して金返してもらうわ >>27は最初から3倍ズームの望遠鏡を買うつもりだったから何の不満もないんだよ
本当は10倍ズームだという話をしているんだから>>27には関係ない話
知らぬが仏だからなw
現実を突きつけられて絶望したくないんだよ >>33
せっかく現実逃避してたのに現実を突きつけられたから必死になって強がって抵抗してるのかw >>34
ピーターパンやサンタクロースはいないんだよと言われた子供みたいだな 本当はディズニーランドへ行きたかったのに来てみたら中国版のパクリーランドだったってくらいのガッカリ感だよな >>35
SFC版の糞っぷりをバカにするのもこのスレの目的だろ 手遅れになってから10年くらい経ってるやつは無視するしかないよ パクリーランドしか知らない中国人にとっては
それが本物のディズニーランドなんだろうな モンストランスを分析するとメイス・フレイルと表示されて
攻撃方法も叩くしかないが
実際に叩いていると棒・杖スキルが上がっていく…
フレイルなのかランスなのかどっちなんだよコレ 表記はメイス・フレイルだけど実際に使ってみると棒・杖スキルが上がるモンストランス、
ホーリーバッシャーとラムバススタッフも同様
まさか命中判定だけメイス・フレイルのスキルが参照されてるとかじゃないといいけど >>48
だからスキルなんか命中判定とは無関係だと何度言ったら >>49
誰もSFCのハナシとは言ってないんじゃね? >>48を一応ちょっと調べてみた
敵:ジェイルラット
こっち:ビショップ フェアリー
Lv.:13 力:12 知恵:18 信仰:12 生命:13 器用:16 速さ:18 魅力:18 カルマ:6
武器:ラムバススタッフ
エンチャンテッドブレードを最大まで使用
メイス・フレイルのスキル100 棒・杖のスキル0ぐらい で100回攻撃……
ダメージを与えられた回数 43回
メイス・フレイルのスキル0 棒・杖のスキル100 で100回攻撃……
ダメージを与えられた回数 75回
「100回攻撃」はコマンドを選んだ回数じゃなくて毎回の攻撃判定ね
やはり完全に棒・杖の類であってる模様……となるとクロスボウは弓スキルを上げてもダメか
SFC版で検証 100回程度ではまともな検証とはいえ認められんが
煽られてやっと調べてみようとする奴が出てくるとかなw
SFC版が発売されて何年経ってんだよ
いつまでも嘘かホントか確証のない情報に翻弄されつつけるよりはマシだから検証はどんどんやってくれよ
せめて最低でもって1000回くらいはサンプルをとってもらいたいもんだがね
あとエンチャンテッドブレードとかよけいなことすんなや 一人だけの検証ではあてにならんから
複数人が同じ条件で検証して同じ結果になれば正しい情報だと認めてもいいな スキル100でエンチャンテッドブレードをかけていても75%しか命中率がないとか
いくら何でも当たらなすぎだろ
その程度だから「当たらない」って言われてるんだよ
本来なら95%は当たるようになるはず まあサンプルが100程度では正確な情報とはいいがたいが
他に95%当たるという情報がなければ
当たらないことは証明されたと言えるな
ご苦労さん 前のスレでは、アーマーメルトが効果的という話ではなかったのか もともとSFC版は当たらないというのは常識なんだが
当たるとか言い出す奴がいてこじれたんだよ
アスペってめんどくさいね 対象をジェイルラットなんかにしたら検証にはならんだろ
身体の部位によってACが違うんだから
ウィル・オー・ウィスプみたいに高レベルでACも一律なものを対象にすべき グレーター・デーモンの方が検証向きだな
レベル16でACはオールゼロ グレーター・デーモンは最後のゾーフィタス戦で確実に出てくるから
直前でセーブしておけば何度でも戦える 結局モンストランスは棒・杖の分類なんだね
検証してくれた人ありがとう
ダークや花火なんかも分析するとワンド・短刀だけど
実際は手裏剣と同じ「なげるぶき」だね このゲーム序盤では「インフェリアー・ソード」だの「オールパイク」だの「ジッカ・スター」だの訳の分からん性能も微妙な武器がわんさか出てくるけど、使ってるプレイヤーはいるのだろうか。 序盤の戦士系のメイン武器って何だっけ?
クレイモア?
ピラミッドからのspear of deathは糞つえええって憶えてる インフェリアーソードとかっていつもの病めるメイスみたいなマイナス武器だろ?
スミッティー以降の戦士はしばらくフラムベルジュかツヴァイハンダー、ベックドコルバンとか使ってた記憶が 初期のストライキングソードだったり、刀の次はもう最高位の武器を守護者から奪うからな
その中間の武器はラストダンジョンの敵からドロップ…昔ながらの剣≦魔法 まともに当たらないSFC版で武器を語るのは妄想に憑りつかれた精神病患者だけ
おこちゃま用のプラスチックでできたスプーンやフォークでドラゴンを倒すとか言ってるようなもん 夢を壊すようだがスカルダガーだろうがインフェリアソードだろうがSFC版でプレイする限り戦況にはまったく影響はない
どちらも当たらないから一緒 ※ 自分と違う属性の相手を煽リ続けていないと死にます ※ 妄想だけでいつまでもオナニー出来るのが童貞君の強みだからな >>72
>>73
だから誰ーれもSFC版のハナシだなどと言ってねえだろ。
ネットスレ世界でようやく人をdisれるタネを見つけてはしゃぎたいのは分かるが馬鹿のひとつ覚えなんだよ。 >>76
勘違いしてるのはお前の方だよ
ここはSFC版が前提のスレ SFC版とPC版、命中率と検証のその後については誰も知らない。
ただ、誰もいない荒れ果てたスレと板が残るのみ…
そして今、またエアプとスレの住人を煽るであろう我慢知らず達が
書き込みをしようとしている… また中二病の童貞君が恥ずかしい妄想でポエムを書いてるわ 初期職業は全員スペルキャスターだから
剣なんぞ誰も持っていないんです
前衛は戦士がいいとか言う人にはそれがわからんのです! >>85
それが正しいSFC版的思考
武器なんぞ語るやつは頭がおかしい SFC版以外なら武器こそがこのゲームの醍醐味だから大いに語るべきだけどな
その醍醐味をただのゴミにしてしまったSFC版はまさにクソゲー やはり一度でも転職すると強くなりすぎるなあ
と思って無転職攻略のパーティーを考えていたら
妖精5人に囲まれた侍になっちまった 赤レンジャー(赤髪人間女)
青レンジャー(青髪人間女)
黄レンジャー(エルフ女)
緑レンジャー(ドラコン右)
桃レンジャー(ホビット女)
5人揃って! フェアリー僧侶にアラムの杖(回復-1)と金のロッド(回復+1)を装備させて乱闘させようと思ったが
僧侶はワンド・短刀スキルを上昇させられないんでやんの… その代わり一つも装備できない盾スキルがあるって言うw
ちなみに盗賊には発声術スキルが・・・ 僧侶で作ってすぐロードになり
短刀でツタを斬ってスキルを1にしたらすぐ僧侶に戻る
って考えたけど現実的じゃないな ツタ野郎には、クォータースタッフの叩くがまた通らないのよなコレがw >>99
童貞がセックスについて語るようなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています