ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
この世には 知らねばならない ことがある
100と20年ほど昔、その城には、もっとも邪悪な
王と妃が住んでいた。
王は自らにならぶほど邪悪な魔法使いと手を結び、
彼ら以外の邪悪なるものたちを滅ぼす魔法の戦いをくり広げた。
彼らがコズミック・フォージの存在を知ったのは、こうした戦いの最中だった。
彼らが敵の魔神を倒したとき、その最後の言葉によって、
彼らはその魔法のペンの存在を知った。
コズミック・フォージと呼ばれるそのペンによって書き記された言葉は
すべて現実のものとなるのだ。
彼らはこのペンを盗み出し、誰も想像すらできないほどの
恐怖を宇宙の中におりこみ始めた。
しかし、ペンを盗み出すと間もなく、二人はおたがいの力をねたみ始めた。
もはや彼らは、おたがいの力を必要とはしなくなっていたのだ。
そして、おたがいの運命とこの魔法のペンの行く末を定める、最後の戦いがくり広げられた。
それが知られていることのすべてである。
城はそれ以来、住む者もなく、王、妃、魔法使い、魔法のペンが
どうなったのかを知る者もない。
しかし、今、新たな冒険者たちがこの城を訪れたことによって、すべてが変わろうとしている・・・
※前スレ
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486214581/ >>949
SFC版信者の悪い癖が出たな
バグがちょうど良いとかキチガイだろ SFC版の良いところを語るとか出来もしないことを言って見栄切ってんじゃねえよ 名画のモナリザを人物だけ切り取ってアニメーションにしたら滑稽になるだけだからな
末弥画をアニメにしたら迫力がなくなるのも当然だな Wizardry Online のプロモ動画で観たグレーターデーモンは迫力あったような気もするけどな
背景とかの演出次第なのかもな PVフルバージョンまだ残ってたわ
https://www.youtube.com/watch?v=O0fMRN0_yc0
グレーターデーモンは一瞬だけで顔まで映ってなかったみたいだ 信者っつーか傾倒はしてないがな
他のナンバリングのがいい
難易度的にはSFCくらいが歯応えがある
あれで攻撃スポスポ当たったらヌルゲーだわ >>956
関連動画で本編に出てくるグレーターデーモン見たけどやっぱりしょぼかったな
そこそこがんばってるとは思うけど静止画の原画イラストの魅力に比べれば十分の一くらいに劣化してるな
やっぱ末弥画のアニメ化は厳しいよ PC版のオタどもはSFC版を叩かなきゃいられない病気なのかな?不人気なのは事実なのに >>957
お前SFC版はほとんどやったことないだろ
初見にはきついが慣れたらヌルゲーだぞ
呪文主体で休息しまくってれば単純作業で楽々進める
セーブとリセットで何でもありだし
武器なんて飾りだと思ってればいい
終盤になって命中補正+3以上の武器が使えるようになれば武器でも戦力になってくるけどな
そのころには歯ごたえを感じるというほどではないからやっぱりヌルゲー 即死魔法連発はこのスレの住人たちのスローガンだっただろ?
つまらん武器の話なんかやめようぜ アスフィPLいくつで倒せるとか
そういう楽しい話題を忘れちゃったのか? >>963
それがつまらないということに気づいてしまったのかもな >>961
他のナンバリングに比べりゃやってねーな
聖剣とって満足した >>961
終盤まで当たらない武器で空振りし続けるのは歯ごたえとは言えないからな
歯応えってのはPC版のようにキャラの成長に合わせてそれなりに当たる場合に言うもんだよ
PC版だってキャラの成長に見合わぬ敵と戦うときにはなかなか当たらないしな 奴らにとって120年は永いのか?
人は精神が死ぬが 120年ぐらいなら生活環境次第では持つんじゃない? そういう感覚がもしあったとしても120年の間に失われてほぼ完全な悪魔になってんじゃねーの 俺まだ40年も生きてないのに精神が寿命を迎えそうだよ 阻害された環境で魔物に囲まれた暮らしをしていても意志を保てるのが悪魔の強靭さなのかも 大量のメンタルゾンビがまた満員電車に揺られているよ…… ベラがみんな死んだしもうここにいても仕方ないっつってたけど王や悪ーフィタスとはあそこで仲良く暮らしてたのかな
王と悪ーフィタスはお互いが邪魔になったって話だったはずだけど和解したのかな
王は悪友や愛人やペットがいる環境で寺院を運営しながら平和に暮らせてたなら自殺なんかせずそのまま生きてりゃ良かろうに120年ごときで 人生経験が浅い君にはわからんのだろうが
必ずしも人は仲良く暮らしたいから生きてるわけではない
憎しみゆえに生き続ける者も多い
掲示板を荒らしに来るやつだってそうだろ
やつらは仲良くしたいわけではない
憎しみの場合もあるがそうでない場合もある
もちろん愛でもない
他人をバカにする事で生きがいを感じる者もいる
人が生きる理由など人それぞれ
善悪の価値観で簡単に理解できるものでもない
だからこそBCF以降のシナリオでは善悪中立の性格の選択がなくなったとも言える
代わりに男女の性別が採用されたことにも意味があるだろう この先はLGBTに配慮したゲームが出るようになるのかな……? みんな死んだとか言うけど
ベラからその台詞が出る場合の結末ではレベッカは死んでないんだよな >>981
ある意味、善悪に分裂したゾーフィタスを120年かけて殺したのも
善悪の性格を採用していた過去のWizardryシリーズの終焉を暗示していたとも言えるよな
アンチテーゼとでも言うのかな 虐待を受けて育った子供も決して親から逃げ出そうとはしない
どんなに酷い虐待を受けていてもその親にすがっていなければ生きていけないと思い込んでいるからだ
家族は仲が良いから一緒に住んでいるとは限らない 寺院を作れば魂の安らぎを得られるかと思ったけど得られなかったんだろうな >>982
海外のゲームではゲイカップルとかがごく普通に出てくるね
むしろ普通以上の割合でいるかもしれん >>899
こいつ全滅する前にリセットボタン押しやがった
sm32574390(その5)
最初は期待して観てたけどあまりのヘタレプレイに幻滅
誰も見てないところでひとりで遊ぶだけならともかく
初見の実況プレイでせっかくの見どころの全滅シーンを回避とかありえないわ
Wizardryの全滅は鉄板のネタなんだから >>991
その5のコメントで反感をかったのを意識したのかその6ではやたらとダイビングして全滅シーン量産してたな
あれはわざとやってるようにしか見えんかったわ
そういうヤラセっぽいの見るとがっかりするよな >>991
バードのリュートとドラコンのブレスのおかげでどうにか敵を倒せたって感じだったな
武器の無力さを痛感しただろうな 面白ければ台本あってもいいけど露骨すぎるとモニタリングみたいでつまんなくなるな 東ハト ビーノの替え歌
バ〜ドにリュ〜ト バ〜ドにリュ〜ト
バ〜ドにリュ〜ト バ〜ドにリュ〜ト〜
バ〜ドにリュゥゥ〜ト〜
バ〜ドにリュ〜ト♪ 武器のスキルは100まで上げると20%〜30%程度は上がるらしい
序盤ではラットに対して5%くらいしか当たらないが
スキルを上げて命中率が30%まで上がれば体感的にはかなり当たってると感じるかもしれない
さらに終盤の武器では15%〜20%プラスされるので
スキルと武器補正だけで50%近く引き上げられることになる
そこまで上がればバグでキャラクター本来の命中率が無効化されていても当たると錯覚するのも当然
命中数は最大4回だから命中数が50%でも2回は当たるわけだからな さらにエンチャンテッドブレードでプラス5%〜10%程度
アーマーメルトでプラス5%〜30%くらいだとすればかなり当たるようにはなるが…… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 80日 4時間 49分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。