ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ48 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
手斧持ちのバーバリアン達はレックス辺りで削ってからアゼルでトドメが定石やろ、てか序章の最初の方とかアゼルとレックスのセット運用が基本やんけ 昔、レックスは固いから大丈夫〜とか思って雑な使い方してたら、アゼルは無傷なのにレックスが瀕死…みたいな事になったな
エスリンも遠かったから慌てて教会に逃げた
この時に過信禁止という教訓を得たよ 手斧のヒュンヒュンって戻ってくるグラがかっこいい
トラキアで弓や魔法が当たらなくても消費する仕様になったが手斧遠距離攻撃が同じ処理なのは納得いかんw フォルアーサーは騎兵がフォルセティ使えるのが強み
強さだけならセティ一択だけど歩兵だから前線に間に合わない
死神兄妹が強くても歩兵だから機動力のある騎兵の方が活躍する 魔法職だけじゃなく追撃スキルがある嫁もレヴィンが種馬として優秀なんだよな
バルセティはクロードの性能を活かせる、シルヴィアはレックスの固さとエリートスキルが活かせる
カップリングは妥協 10章辺りでシャナンがまだLv20以下て案外よく起きない?
・元から上位職であんまLv上げ意識しなくて良い
・元から強い上神器補正でLv上げなくとも強い 安全な運用であればレベルは上げなくていいからね
危険な運用なら流星剣ガチャがない方が安定するまであるし 子世代って魔防と機動力のあるアレスがメインにならないセリスは神器が遅すぎる シャナンはだいたい値切りの腕輪を取得するので
エリートリングを忘れないように闘技場制覇するだけでだいぶ違う >>876
9章闘技場からエリートリングを持つようにすればそんなことにはならないと思うが アレス鍛えるからな
シャナンは10章からでいいんだ
レベル上がる時は素早さ吟味して地道に上げて
終盤から無双すればいい 乱数調整すればオードは闘技場制覇は簡単それより
セリスとリーフのクラスてチェンジが重要だと思う
リーフはマスターナイトになれば全然違う シャナンのありがたさは死神兄妹の代わりにラドネイとロドルバンが出てる時 シャナンはバルムンクが本体だから恋人でありがたさが変わる ロドラドは比較対象(スカラクやシャナン)が化け物なだけで全体的に見れば中堅レベルくらいの強さはあるんだ…
戦力的にも代替のなかでは上位なんやぞ! アレスはミストルティンと手槍だけでマップも闘技場も戦い抜いてもお金に困らない ラドはスキルは追撃のみだが速さはよく上がり魔防もちょこちょこ上がる
ロドは待ち伏せ持ちで成長率もそこまで悪くない ホークは代替でも見劣りしないセイジが強いだけともいうが ホークは強いけど流石にフォル・バル・ファラなんかの魔法親セティにはかなわないな
まあ物理親セティよりは使い勝手は良好だけどね >>860
クロードの死って確定してるっけ?
バルレスターにしたらクロードは死ぬみたいだけど
フュリーと結ばせたらフィン以外の父親は生き残って子供達とシレジアで暮らしてたイメージ ただしホークは守備と運とHPが戦士系セティよりかなり低いから
攻撃が意外と当たる上に打たれ弱い クロフュリ嫌い
余り物同士で無理
これにするくらいならフェミナホークのがすき >>891
まあ、でも多分レヴィン父親想定の会話なんだろうなぁと思う、セティ・フィーに関しては
フィーに至ってはレヴィン登場直後の参戦で、シレジアを失踪した父親を探してる、だし
何を考えているかわからないな兄弟会話も父親が傍にいるほうが自然だし
まあ、だからって他のキャラが当てはまらないというわけではないけど >>892 打たれ弱いとは言え別に敵の大軍に放り込むような運用をする訳ではないので耐久面はぶっちゃけあまり重要じゃ無いんだよなぁ
それよりセイジに重要なのは雑魚敵を確殺でき強敵をスリープやサイレスで無力化できる魔力の高さと追撃・連続に必須の速さ、スリープを無効にできる魔防の三つ
ホークはその三つをクリア出来るから使い勝手が良いのだよ >>894
アゼティルも余り物同士だが無理なのか? 終章でゲルブリッターの蓋やらせると、トローンは余裕で避けるけど銀の槍は結構ドスドス刺さるのでちょいヤバ 余り物とは違うけど、シルヴィアは結婚させない方が良い むしろ余り物って考え方の方が嫌い
本人達の気持ちを無視してる感がする アゼティルは寧ろ王道かなぁ、エーディンやクロードは何て言うか憧れの延長っぽい 会話あるカップルは王道だよね
アレクとブリギッドとか意外だったけど レヴィティルとかアレブリとかノイフュリとか接点とか無さそうなのに恋人会話があるんだよな… >>906
レヴィティルは後半の親子会話だな
フィンも恋人会話ないけど親子会話で公式的には
この辺が王道なんだと驚いたな
フィンは女性と全く会話がなかっただけに フィンの恋人候補はアイラ・ラケシス・エーディンだっけ?
結構意外な面子だよな レヴィンはティルテュ、フュリー、シルヴィア以外とくっつかず
フィンはエーディン、ラケシス、アイラ以外とくっつかない仕様だったのに
何故かくっつくようになってしまった、という可能性も・・・。 >>895
レヴィン父想定会話だとは私も思う
でも生き残った父親がそれぞれどうセティフィーらと暮らしてたか考えるのも楽しいんだよなあ・・・
>>908
フィンと組ませた時、その3人なら身籠った時期に無理が生じにくいからって考察読んだことある >>908
女性キャラの参入時期的にその3人がカプらせやすいから、が理由だと思ふ そういやアイラやエーディンなら3章始めにくっつくもんな ラケシスとなら、バーハラ後に合流してからナンナ作ったことにすればいいわけか デルとナンナが再会した時にラケシスが幼いナンナを連れて云々って会話しちゃってるから、フィン父の場合は脳内補完してもいいかもね >>896
そういえば追撃・連続ってセティが必ず持ってるよね 連続はセティ・フィーのどっちとも被ってる、必殺は★つければいい。
それでもフォルセティのフルスペックを発揮できるという一点だけで他カプより一頭抜きん出てる>レヴィフュリ レヴィフュリの利点はセティ・フィー共に使う武器を選ばないって点
レヴィンやフュリーが鍛え上げたエルウィンド(ウィンドでも可)や魔法剣を他に回せるのが利点、ライトニングや大地の剣・炎の剣を最大限に活かせるのはレヴィフュリだと思う 兵種スキル最強だと分かる
パラティンやマージナイトにもつけてやって 部隊ごとフィン一人に返り討ちにされるオーヴォ将軍… >>917
つってもエルウインドが必殺化して喜ぶのは必殺の無いセティとアミッドくらい
単独行動の多いフィーには撃破率を高めるために☆の貯まった魔法剣を使わせるし >>921 ファラアーサーやティニーが一気に使い易くなるんですが
あと大地の剣で必殺発動できるのは紛れもなく利点 クロード以外で子供に追撃つかない伴侶の組み合わせは論外
所詮は
「これが一般的な『王道』だけど、それに対してこういう意見もあるよ〜」
というマイノリティ精神で語りたがってるだけの連中 確かにアーサーは基本エルウインドが主力になるよな引き継げれば >>922
アーサーティニーはデフォで怒り持ってるじゃん
怒り運用が怖い初心者にはいいかもしれんが
フィーに使わせるにしても回復目的?大盾対策?
大盾対策ならアーサーに使わせるのが確実だし回復目的だとしたら必殺が出なければ間に合わないような運用は危険だろう >>925 目的は必殺での回復量じゃなくて必殺が出れば反撃を受けずに回復と撃破が同時にこなせるから
その上大地の剣の回数節約になる、大地の剣は使用回数が十回しかないのにフィーの場合追撃連続があるから場合によっては耐久力が4も削れるが必殺が決まれば1.2回ですむ
あと怒り運用が怖いとかでなく常時アーサーティニーが怒りに頼らなくともすむのは普通にメリットでしょう、状況に応じて装備を使い分けられるんだから >>926
つまり回復が不要ならわざわざ命中が低くて重い大地の剣を使わなくてもいいってことだ
それとレヴィティルならエルウインドが必殺化してなくても問題無いってことだ
バルセティならライトニングと☆ウインドの使い分けで闘技場くらいどうということはないし ああ、そうじゃないかと思ってたがやっぱりフォルアーサー派視点の意見だったか
反論が分かり易くフォルアーサー寄りだったもんなぁ
あと初心者がー、って反論はつまり誰でも使い易くて有用な手法だって言ってるようなもんなんだけどね つまり上級者なら穴を埋めつつ他を伸ばせるってことよ
どこで何がどれだけ必要か分かりきっていれば無駄に最強のフォルセティでなくても十分 すぐ喧嘩腰になるんだからぁ
ひとまずおちついて俺のケツでも舐めてくれよ アゼル×フュリーのセティはあえてボルガノンを持たせるという手も無くは無い
重いからダメか アゼル父なら速はカンストするだろうから攻速は18で大抵の敵には追撃可だからボルガノンセティも無くはない
ただアゼル父セティなら魔力自体カンストするだろうから大抵の敵は中級魔法やライトニングでよくね?ってなるのがなw
いやまあ、ファラセティ普通に強いけどw ファラコープルもなかなかいいぞ
血統ボーナスで余剰魔力と魔防になるw フォルセティ・バルセティに続く第三の選択肢
その名もボルセティ レヴィンとクロードが他の娘に取られててアゼルが余ってるならオススメやな!
…そんな状況になるような事ほぼなさそうだけどなw 追撃・連続でボルガノン連発するセティも悪くないなw バルアーサー・フォルコープル・ファラセティとかいう優秀な血統の無駄遣い縛りプレイ
他に追加するならどんなカップリングにするべきかな? そいつら魔法系だから特に無駄でもないだろー
フォルデルムッドとかは無駄遣いぽいけど 勿体無い優先でも別に弱くはないというか、代替って可変するハードルもあるからな
ちなみに神族持ちフリー父親は五人(うち直系二人)、おまけで特殊剣スキル持ちは二人 フォルムッド(レヴィンから追撃リング継承)やバルスカとか使った事あるけど序盤から居るし魔法剣無双で意外と使えたからさ
やっぱり後半登場で余り有効活用出来ない方が無駄遣いかなって >>923
追撃厨の上にクロード女にしてるしどうしようもないな 一個しかないからこそ面白いところもあるんだろうけど、やっぱ追撃リングもう一個欲しいなあ フォルアーサー厨はずうずうしいなあ
アーダンティルテュとかやったことないくせにアーダンの追撃リングだけ欲しがるんだから とは言えアーダンから追撃リング継承して有効活用できる息子(娘)って誰よ?
俺にはレスター(ラナに追撃は不要)くらいしか思い付かん、デルでも良いかもだがナンナが間違いなく使いにくくなるしな
他だと売るのが一番の活用法な気がする いっそアーダンが追撃リングじゃなくて追撃スキル取得ならどうだろう?
さらに大盾スキルも個人スキルにすれば一気に夫候補になる アーティルをやったことがあればいいのか
それでも追撃リングは一旦レヴィンに渡ってデューからパティに継承されるが ラナの代替のマナがなぜかブラギ直系でバルキリーの杖持ってたらいいのに >>943
フォルアーサー以外に追撃リングを渡すのはいいのか悪いのか?
都合よくフォルアーサーだけを目の敵にするのはよくないな そもそも>>943が言うアーダンティルテュの子供達には追撃リング自体あまり必要じゃないと言う事実
寧ろその金でマジック・スキルリングを買い与えてやった方が地雷として有用っていう まちぶせは発動条件のHP半分が微妙に面倒でかなわん
そんなからめ手を使わずとも、普通にみんなで追撃追撃追撃してりゃいいじゃん
実際それで問題なくクリアできるゲームだし そいつは寧ろ追撃厨だろ発言的に、てか所謂○○厨って言われるタイプの人は大抵話が通じん奴ばかりやん >>954
追撃リングまで持たせなくてもキラーボウで十分強い気が
ヨハンは追撃リングとスキルリングとスピードリングほしいけど ヨハンにも追撃リングはいらんな勇者の斧とスキルリングがあれば十分、まあ場合によってはパワーリングもあると尚良し >>958
追撃はスキルであって基本システムじゃないのに
無きゃダメだ、他の戦い方も嫌だとしつこくゴネる輩が多いから >>956
そうだね
勇者の斧あればスキルリングだけでいいや 逆に考えよう
シグルドセリスセティ各ソードマスター系から追撃を剥奪したらどう思われるか
緑だって追撃なくすから代わりの一つやると言われても赤と立場逆転するのがオチだろう >>961
代わりの一つねぇ…適当なスキルがない。キャラに合わない祈り連続とか、必殺待ち伏せは同僚が持ってる。
追撃と同程度のスキルがない以上赤と逆転とか当たり前な話 怒り持たせて絶対必殺する&されないマンになればワンチャン、まあキャラ的に似合わないが >>961
特殊剣ありなら逆転はしないんじゃないかな? アーダン父アーサーのまちぶせ怒り勇者の剣はだいたいの敵を瞬殺できる >>952
オレのことか?
べつにフォルセティ厨じゃあないんだけど
この発言のどこにその要素があったっていうんだ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。