ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ48 [無断転載禁止]©2ch.net
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特にくっつける相手がいなくて評価気にしないプレイの場合は
仲間にしないよね1万ゴールド 聖戦キモオタの大発狂を見たいからリメイクはオリジナルを土足で踏み潰していく感じで頼むぞ マクベス「いくら払ったと思っておる!」
ヴォルツ3000G、ベオ2000G、他1000G
3章ではトラキア騎士団からカネを盗んで弓で打ち落とすのが礼儀というもんじゃな ベオ強いのになー
出てくる時期が遅いから最初は弱いけど、
リングつけて闘技場から鍛え直してレベル15ぐらいまで行けば強い。
CCしたら緑の人よりはるかに強いし。 それでいんじゃないか
アレクと交代だったら悲シス… アレクの利点は確率に依存しないスキル構成なため計算しやすく事故死率が極めて低いと言う点 ノイッシュは力と防御をなんとか上げて剣を使える頼りないキュアンとして使う アレクの欠点はアイラの種として考えるとあまりうま味がないところ
ノイッシュならアレクよりはアイラの相手としては価値がある ノイッシュはスキル構成的に追撃デフォ持ちの子の父としては割と良い。ガトリングセティ強いでよ。
アレクは追撃デフォ無しの子の父として見ると…他の追撃持ち男性キャラに見劣る。見切りという渋いけど
使い所がかなり限られるスキルが主な敗因。 赤緑は平民出身の拘りがなければ旦那にする気にならんと思うが。
ネタ枠でエーディンと赤、未婚のままセリスにくっついていくラナ王とか出来るかな バルセティもフォルセティもガトリングしなくても十分強いという…
妹の性能を考えるとクロード>ノイッシュ>レヴィンかな〜 いや、フィーの性能だけで考えても父親としての価値はレヴィン≧クロード>ノイッシュだよ
レヴィン父の強みはイベントで力がめっちゃ上がる点と高魔力の魔法剣が使える点、あと総合的にステが高くなるから単独行動が多いフィーには価値が高い
攻撃に関しては追撃・連続・必殺で十分だしな バルフィーの魅力は敵の杖を無視して自由に飛べる魔防と高魔力と杖Bだから、攻撃能力だけピックアップして比較されてもね
あとアレクはラケシスの旦那としての適性がかなり高い
まあベオでも良いっちゃ良いってレベルだけど フィーのカスタム考えるとノイフィーはゴリラで4つスキル持ち
兄貴は魔力いまいちでフォルセティないけどそれでもそこそこは活躍できるし
アレフィーなんかも見切りペガサスで輝く気もするけどもー少し感はあるよね
フィーはパパで結構カスタム具合変わるから使って継承考えると面白いキャラ(兄貴メインに考えないのも面白いですよね) >>694
だからあくまで【レヴィン≧クロード】って表現にしてる
単純にフィー単騎の戦力として見るとフォルフィー>バルフィーだけどセリス軍全体への貢献度としてはバルフィー>フォルフィーだからね
上での評価はあくまでフィー本来の仕事である遊撃能力について てかセティフィー兄妹はスキルに恵まれてるから、誰が父親でもそれなりに使える
セティの魔力がヘタレてもライトニングと手数でどうとでもなるし 10マス離れた敵を無力化できるのはバルフィーだけだからな あくまで主観だけど
フュリーの子供
アイラの子供
この辺は父親だれでもそれなり
フュリー子供の方がアイラ子供よりもどーいう用途求めるのか?で変わってくるかなと
別の意味で父親だれでも構わないってんならシルヴィア子供もわりかし該当。平民代替えキャラでもいい説がたまにでるし、もう好み
ブリ子供はパティをどう使いたいか?で父親わりかし変わってくる感じ。ファバルは兵種追撃持ちでそれなりに強いので魔法系でないならなんでも
テュイルテュ子供は両方魔法使いなので戦士系父親は不向き感は否めない、CCした子供らに剣振り回してもらうやり方はあるかもだが
ラケシス、エーディンが一番なやましい
特に息子側は父親の影響もろにでるよね
息子そんなに活用しないってならわりかし自由だけどw 兄はフォルなりバルなり神器継承の最優先候補、妹は剣杖魔力スキルと汎用性が高く父次第で性能がガラリと変わる
この辺は各プレーヤーのプレイスタイルがモロに出る所だわな ティニーにがせめて月光剣とか太陽剣使えるならまだよかったんだけどね… >>701
でも力の上限18だし、普通は魔法使うよね(´・ω・`)
つかなんであんな仕様にしたんだろう>月光・太陽の継承
システム的にめんどくさい要素でもあったんだろか 一次職でスキル項目にあると使えちゃうからじゃない?
一次職では剣使えなくてCCしたら剣使えるから月光、太陽つかえます!とかになったらわけわからんからかな?
まぁ継承できたところで剣まず使わないからなぁ…
基本的に歩兵で剣しか使えないキャラにしか月光、太陽、流星は継承されないよね 昔、月光剣が騎兵でも使えると思ってラケとくっつけたときのがっかり感ハンパ無かった ラケのパートナーは個人的にアレク安牌アタッカーなデル見たいときはベオって感じ
最終戦で怒りメテオ無効で支援できるのは安心感がある
うちのユリアは30まで育ててもユリウス相手で支援無いと安心して戦えないから
攻撃面も突撃発動前に☆武器(連続も勇者装備なら無意味)が12魔将つぶすだろうから突撃いらないし
そもそもガチでやばいやつはスリープサイレスで完封してるっていう
必殺持ちの回りでも安心してカリスマ撒けるからイベントも何もないアレク安牌ってなる ラケのカップリング候補の内戦力として期待するなら追撃継承は必須と言える(一応ナンナを完全にカリスマバラまき杖振り要員にしてデルに追撃リングって手もあるが)
となると候補に挙がるのはアレク・ベオ・ミデ・フィン・アゼルとなる
そして上記のうちミデとフィンは武器の継承不可(フィンの場合は自身も引き継ぎ不可になる)のでデメリットが大きい
残りはアレク・ベオ・アゼルだがベオの突撃は強力だが同時にデメリットも発生しうるスキルなので安定性を重視するならデメリットがほぼ無いアレクかアゼルが案配となる >>693
魔力はクロード父の方があがりやすい
レヴィンはフィーと成長率がかぶってるから無駄に速さばかりあがる
単独行動が多いからって理由なら運と魔防があがりやすくなるクロードの方がいいでしょー >>710 セティ側なら兎も角フィーの魔力の成長率はクロ父:30% レヴィ父:25%なので誤差(期待値でも1しか差が出ない)
寧ろ力がイベントで+5も補強され技の成長率も高めで早々に速さのカンストして確殺がねらえる方が序盤から単独行動が多いフィーには+になる
更に魔防に関してはならバリアリングで補強するか少し厳選すればスリープ効かなくなる程度には上がるしHPの期待値もレヴィン父のがやや上
なので単純な戦闘力ならフォルフィー>バルフィーは揺るがない 追撃をみんなに分配できる(プリーストダンサー以外)組み合わせ以外は使いにくくてしょうがない
結局のところそれがスタッフの考えた公式解答みたいなもんだし
追撃はスキルではなく攻速差で誰でもという仕様がベストだったな。トラキアからすぐ戻ったし トラ7のがバルセティだったらプレーヤー達が無駄に混乱したろうなぁ
シリーズ慣例のいっぺんだけ使える蘇生杖が出せるから案外無駄は無いけど フィーが弓の一撃を耐えたとき
アーダン父の秘めたる可能性を感じたね
尚セティは杖振ってライトニングで削るのが役割だった
だが無駄に硬いので耐える耐える >>716
アーダンセティの魔力上昇が気になりますw トラ7の4章で出てくるコープルがフォルセティ、セティが何故かボルガノン、デルムッドが盗賊の剣あたりを持って出てきたら面白いっちゃ面白いけど >>711
吟味アリにするなら力も技も速さも魔力も守備も魔防も余裕でカンストできるんですが
それなら杖レベルがあがるバルフィーの方が断然上でしょ
使い込んだ武器持たせれば必殺なんて死にスキルだし カンスト前提にまで吟味して更に魔法剣と勇者槍まで☆付きにしたらそらな!
でも普通にプレイしたり評価プレイしたら普通そこまでいかんし
杖レベルだって【戦闘力】には直接関係しない上にCC前から連続使えて育成し易いんだから戦闘力と単独行動での使い易さはフォルフィー>バルフィーだよ
それに吟味に関してもフォルフィーの魔防期待値は17なんで本当にちょっと意識して魔防上げてやるだけで良いから簡単だし
ついでに言えばあくまで戦闘力や単独行動前提での話だから軍全体で見れば評価はバルフィー>フォルフィーなのは間違いない おお、またクソどうでもいいことでマウントの取り合いしてるな
聖戦スレはこうでないとな 吟味はしないが魔法剣2種と勇者の槍は☆100まで鍛えてるぞ
何を使わせても強いってのは初心者には響くだろうけど武器やキャラの育成計画をしっかり立てられる人にとってはそれほどでもない
サイレスは10マス離れた敵を無力化できる言わば遠距離魔法のようなもので接近せずに対処できるのは大きい
さっさと育成したい時期は乱数頼みのスキルは当てにせず勇者の槍で確実に倒してる
魔防についてはバルフィーならフェンリルが痛くも痒くもない程度になるしパルマークも1人で守れるくらいになる
単に眠らないだけでいいなら他のフィーやフェミナでも可能 バルフィー LV30
HP 51 STR 15 MGC 16 SKL 20
SPD 30 DEF 19 MDF 24 LUC 18
剣A 槍A 杖B
追撃 連続
フォルフィー LV30
HP 56 STR 16 MGC 15 SKL 24
SPD 30 DEF 19 MDF 17 LUC 13
剣A 槍A 杖C
追撃 連続 必殺
会話で力+5
魔防・運・杖レベルがほしければクロード
力・技・必殺がほしければレヴィン
という感じかな クロードさんがスキルなにもないくせに成長率補正強いブラギの血もってくるのが悩ましい
魔防も現実的にあげるならクロード
杖レベルもあげれるクロード
でもスキルなし…
アイラ×クロードも地味子だけど(スカサハさらに地味になるけど)魔防と魔力そこそこついて強い子になるよね ファルコンナイトになって★50以上の光の剣を持たせてたら
バルフィーもそれなりに強い つーか武器全部★100で全力吟味してれば全平民プレイでも最強軍団になれるわ >>724
ブラギで便利な血筋だからスキル無しなんじゃない? クロード神父の個人スキルに追撃があったらアゼル君の存在価値が危うい事に… 戦闘スキルはイメージじゃないから祈りかなーと思ったけど、ストーリー上の王道相手であるシルヴィアと被るんだよなぁ…
個人的にはライブ辺りが妥当なんだけど、大した旨味は無いかも クロードがライブを持ってたらライブの腕輪をフィーに継承する必要が無くなって金策に回せる
ライブの腕輪を持たなくていいからフィーのアイテム枠が実質+1とかなりおいしいぞ クロードにライブがあったならバルフィーの評価がめっちゃ上がるな
バルフィーにライブが付くとしたら単独行動前提でもフォルフィーに匹敵する評価になる、それだけ単独行動中に自己回復できるのはデカい ライブが敵専用なのは初心者が
杖要因のレベル上げしやすいようにかな ぶっちゃけ本当にフィーいないと困ると言える見せ場なんて
ラストのスリープ地帯のお掃除とあとティルフィングの守りぐらいだと思う
それ以外はフィーは飛行だから道の移動力消費低下の恩恵を受けられないから
徒歩組よりましだけど遊撃という名のボッチ行動してるイメージ
あと連続は大概勇者のやり占有してるからうまみ半減
魔法剣持ってもてやり持ってもそんなに連続を期待しないし期待できない
そんな感じだから最悪固定メンバーだけいればいいっていわれちゃうんだよ・・・
だから何が言いたいかっていうと実用性よりロマンで語らないと
代替でもいけるんだから追撃ついてるだけで十分って話になっちゃう ユングヴィ姉妹のスキルなしとウル補正の幸運全振りがヒドイ
ウルはせめて力か技か上げてくれよ >>736
力、運だったら追撃確定のアゼレスター
魔防強のバルレスターにも日が当たったろうに 7章の序盤でイードに向かうときに
真横に強引に進んでいくのと砂地になってる道を進むのはどっちが速いの? 六章でセリスをCCさせてレッグリング持たせて突っ走るのが一番早い(アスペ的回答) レッグリング持ってるなら砂漠は歩兵になったほうが早いよ 誰のことか分からんがレンスター3人かパティの本城帰還はやったなぁ 平民で一番火力があるのはライトニング持ってて初期値が高く
個人スキルで追撃スキルを持ってるセイジかな マナは栄養足りてなさそうだからきょぬーのイメージないな オイフェはゲーム開始時(序章)に元服は迎えてるらしいからこの時点で推定10代前半(おそらく13~14歳くらい)
序章から5章までがおよそ3年、5章から6章の間が17年だから17+3が年齢に加算される
つまり子世代のオイフェは30代半ばのダンディなおじさまで一回り以上も年が離れた娘を嫁にする訳だから
A:オイフェはロリコン 亀レス>>683
傭兵団それぞれの賃金?
ひろし団
ひろし3000 べオ2000 モブ1000×11 計16000
トラキア軍(3章)
パピヨン3000 モブ1000×7 計10000
地獄のレイミア隊
レイミア3000 モブ1000×9 計12000
ジャバロー隊
ジャバロー3000 アレス3000 モブ1000×9 計15000
トラキア軍最精鋭部隊
アリオーン5000 Dナイト3000×16 計53000
ロベルト隊
ロベルト3000 各ナイト系3000×9 杖パラ1000×2 計32000
ボイス隊
ボイス3000 フォーレスト・スナイパー3000×7 計30000 持ってる全額を出したのはすごい。
細かいこといえばそれまで素寒貧なのか。 オイフェはゲーム開始時14歳で前半で約3年経つから
リューベック離脱時に17歳、そこから17年経って推定34歳
昔は年取ってると思ったけど結構若いな 30半ばのオジサンが女子高生くらいの女の子に手を出した
っと書くと途端に犯罪臭がw オイフェは髭のせいで老けて見えるけど、当然のことながらフィンの方がおじさん
顔が引き締まってるから年齢を感じないね フィンは前半で独身だったならアルテナとの恋愛くらいあってもよかった フィンは前半で恋人になる機会が少ないから後半でもできたらいいのにと思う
後ハンニバル将軍は年的にしゃーないとしてもアルテナは納得できない
唯一セリスが年下になる従姉弟カップルとかしたかった フィンは単純に前後半ともに使えるキャラだから愛着沸いてる人多いと思うけど シグルドの愛馬の名前はブルーサンダー号という設定があるんだよ〜 青いイナズマとかこのスレの老人達しか覚えてないだろな >>767で青いイナズマを連想できた>>768有能 聖戦はつまらん
紋章の謎で終わったシリーズ
外伝が最高だったな 聖戦はたしかにシステム面が大味すぎて一部のキャラ無双で終わるバランスがちょっと物足りない感はある
武器は剣と風を始めとした軽いものが極端に有利になっているし、攻略もパズル的な要素は少ない、ただ軍隊同士をぶつけて殲滅するだけのものになっている
この辺は次のトラキアでは改善されて斧や魔法全般もだいぶ修正されてきた(その反動でしばらく斧が優遇されていた印象もある)
しかし聖戦のストーリーは魅力的なので、主に戦闘のバランス面をトラキアレベルに修正すれば
かなり大化けする作品になるのではないだろうか?
必殺係数システムだけは無しで FEHで声がついたせいで
シグルド対アルヴィスが
「イヤーッ」「グワーッ」の応酬が頭から離れん アルテナが恋愛できるとしてコープルと結ばれたら犯罪かな? >>777
アルテナはバーハラの時に3歳だから後半で20歳
コープルは見た目的に12〜15歳くらいだから
犯罪とまではいかないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています