ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ48 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>567
風呂の時まで本を抱えているわけじゃないのだろうから、
引き離したところでダメじゃないかな? 3世代目あったらスキルが煮詰まり過ぎで似たようなユニットばかりになりそう >>596
成長率も高過ぎてゲームバランス悪いかも >>594
いや、性行為の話ではなくて、
特殊剣のスキルは、騎馬ユニットには継承されないという意味で。 >>557
6章開始時というか、5章終了時かな?
どっちも一緒か
セリス
リーフ、アルテナ
ファバル、パティ
レスター、ラナ
コープル、リーン
アーサー、ティニー
セティー、フィー
スカサハ、ラクチェ
デルムッド、ナンナ
上記の順番で判定されて、子供が生まれないときは繰り上げになる おお、ありがとうございます
じゃあ実質運の初期ステ吟味できるのは6章に出る面子くらいか 回避率に補正掛かるだけで、他になんか用途無かったんかなぁとは思う>運 スキルや武器必殺、ラブラブアタックの発動しやすさとかあったらよかったかも 運って、ただ回避に加算されるだけだったな。
だから10もありゃ御の字だった。
素早さは2倍にして加算だから、20以上は欲しかった。 ロプトウス覚醒が本体と書の無線接続みたいなものなら、書を盗んで海に捨てるとかすればユリウス正気に戻るんか 斧より命中低いのに大剣がいる子なのが何か解せぬ
剣使いに強いの揃ってるのと案外と軽いのが原因か 斧使いが素早くて追撃持ちがデフォなら評価変わったよ 持ち主の技の問題かと…
技の2倍が命中だから格差も2倍
あと見た目のイメージの問題もあるだろうなあ… リーフなら追撃も速度も問題無いなあ
他の斧使いは成長率と格差が酷い
体感的にレックスがかなり強く感じるくらい 鉄の大剣 … アイラの初期装備、敵は斧ばかり = 使える
鋼の大剣 … たまたま売ってて、敵も弱い = 使える
銀の大剣 … 威力すごい、技のカンスト大勢 = 使える
斧 … 空振り多く被弾も多い = 使えない 大剣は剣の中の選択肢の1つに過ぎずそれで十分な時しか使わないから一見安定しているように思える
斧は斧という時点で逃げ場が無い そもそも斧はそれしか使えないユニットの専用武器ってことに半ばなってる
レックスだってヨハヨハだって本音では斧より剣使いたいだろう 大剣と斧の重さ見比べた上でそんな感想出てくることが解せぬ 今日ゲーム関係の人とたまたま聖戦の話になったんだけど
聖戦は儀式とか生け贄とか教団とかそういう要素が多いからリメイクが出しにくいのかもねって言ってた
今はゲームを外国(R指定無し)で流行らすにはカルトとかテロを彷彿とさせる表現が一切出来ないらしい(遊戯王なんかも儀式召喚・生け贄召喚みたいな表現がわざわざ撤廃された)
日本版しか出さないならいいけど覚醒から海外受け凄い良いしそれが逆に脚を引っ張ってるっていう いっそR18にしてニャンニャンシーンもリアルに描写しちまえばいいんだ! 昔、月光剣!とか言ってアイラの膜やぶってる薄い本あったの思い出したw 死神兄妹が強すぎるから
ロドルバンに月光剣、ラドネイに太陽剣ぐらいあっても良かったんじゃね? 鋼の大剣や銀の大剣はベオやデルに持たせると力の低さを補いつつ技の高さを有効活用出来て良い感じ、フォレストナイトは騎兵の中でも速高い方だし >>617
近親よりそっちがネックかー
そういや新暗黒竜は海外版あるのに新紋章はないらしいね
ガーネフがシスター4人さらってメディウス復活させてるところが駄目だったのかな FEっていつも帝国を裏で操ってる暗黒教団との戦いなイメージある 竜族のゴタゴタに巻き込まれて人間が代理戦争やらされてるみたいな感じもする プレイヤーの欲望を体現するために代理恋愛もやらされる模様 こーいうのを読むと、加賀がいなくても加賀のエッセンスは少しは残して欲しいなぁとか思ったりする
https://i.imgur.com/WWE2zfH.jpg 穿った見方とは思うが、モンスターなら躊躇無くぶち殺していいというのもどうかと思う
姿形は違えど向こうも同じ命なんだから >>628
人が抱きやすい感情の違いじゃない?
言ったらあれだけど、生きるために動物を狩ること、繁殖させて屠ることは咎められない
それと似たようなものだと思うけど
まして魔物は完全に架空の存在であり、ほぼほぼゲームでの前提が人間の敵としての登場だし 加賀氏も別にモンスター殺しを是としてる訳じゃなかろう
この文章はあくまで【戦争】は【悲惨でなければならない】からこそ【人間対人間】なのであって、モンスターなら気兼ねなく殺して良いって意味ではないだろう
そもそもモンスターとの戦いって大抵は種の生存競争の側面が強いんだから戦争と同列で考えるべきじゃない >>630
話し合いができない
殺るか殺られるかだからな 好きなときに行って経験値稼ぎのできるマップがあるゲームに違和感あるのはそれかな
どうしても先に進まなければならない理由があって、そこで敵が待ち構えているというのとはわけが違う 最近のFEは悲惨どころかサイコパス集団が娯楽で敵殺しまくってるようなノリだしなぁ 子供を攫って洗脳するロプト教だもんな
各国に工作員送り込んで若者をリクルートして兵士にするイスラム国みたいなもんだもんね
今は海外で売るのもそうだけどアニメ漫画ゲームの表現は本当規制規制で厳しいからね。エロじゃなくても多少過激なだけで15禁18禁認定にしなきゃならん場合もある
昔は天外魔境なんて年齢制限なしで祖父が孫を知らずに食べてたりしたけど今じゃ当然無理だからな
その天外と聖戦も5.6年しか離れてない。俺もおっさんになるわけだわ むしろ聖戦リメイクされたとして、追加して欲しい要素ってなんかある? 難易度の設定
・敵のCPUとしての変化
・敵のステータスとスキルの増減
・味方のステータスとスキルの増減
・初心者用においての代替ユニットの強化 >>635
逆に規制しろよふざけんなよって言いたくなる漫画も増えすぎたけどな・・・ ・アーダンになんか個人スキル追加
・斧兵にもっと光を アーダンがダイン直径でトラバントとは別にグングニルを装備
CC後に使えるようになる >>639
ライブのスキルとかアーダンらしくて良くない?
生命力の強さを感じる。
そして、前線に出ないから死にスキルなのがまたアーダンらしい。
でも、スカラクの親として価値が上がるな。 アーダンは大盾を個人スキルにしてどのユニットでも使えるようにすれば価値が上がる 難易度弄りは難しそう。闘技場で報奨金渡しても初心者は使い道知らない。
ステdownは加減できるのか?
veryeasyで敵全ステ章数×2downと仮定…easyで章数down…hard、veryhardは逆として…あれ? 意外といけるんじゃない
闘技場で一部のやつらはゼウス無理ゲーとなりそうだけど、ザコの攻速が恐いくらいだろ。ベリハやるやつらはこんくらいでやる気でるんじゃね >>642
ジェネラルの価値が下がるんでやめていただきたい アミッドとフェミナに別の個人スキルを。
スキル一つしか無いのに個人と兵種が被ってるとか嫌がらせだろ >>646
確かに
リメイクではバルムンクをラクチェにも装備できるようにしてほしい 勇者武器があれば物理は戦えるしな。
ラドロドなんてそのお陰で強い。
勇者のウィンドがあったらいいけど、
魔法はそもそも優遇されてるからな… ファイア系だけならあっても許されそうな
炎Aならいらねーボルガノンを装備出来るだけってのが解消されるし リメイクされたら追撃デフォになるのかな
それだけでしょっぱくなる父親多そう 海外向け考えると当時のシナリオは難しいとかでとりあえず近親設定変えてくるんじゃないの? オート行軍。
目標座標指定してコマンド選ぶと全ユニットがそこに移動する。 いやリメイクはあるだろ、ってか次だろ順番的に
暗黒、紋章、外伝と来てんだから 確かに近親はヤバい、ヤバいんだけどそれこそが
聖戦の核となる設定だから変えてしまうとあの世界観が
なくなってしまう 今は3DSでも出来るしな聖戦
SFC後期に出たおかげでドットも綺麗だし リメイクは微妙だが、新規絵は見てみたい
ttps://www.nintendo.co.jp/fe/25th/img/d01/card-15.jpg 何か古臭い感じがしたが悪くない。
今風の流行り絵にしたらすぐ色褪せるだろうしね。 任天堂機で全年齢対象ってのがネックだからな
15禁やらにするわけにはいかんしね
近親宗教子供誘拐戦争モノを3DSやスイッチで全年齢対象で今出せるのか? サイアスとシグルドの娘を結婚させるストーリーにすれば問題ないな! ってかマリオとかカービィとかポケモンならともかくFEは全年齢こだわる必要なくない? >>655
先にも書かれてるけど
海外をターゲットにする場合近親よりもやばいネタが聖戦にはあるらしい 直接的な映像表現があるならまだしも
なんでそんなに規制されると思うのか分からない 色々とうるさいんだと思うよ。
世界中を見たら価値観は様々だし、
リスクがあると思ったら企業はわざわざやらないよ。 リメイクでは○○が仲間に!
候補
ガンドルフ
世界ひろし
リデール >>662
Ifは確か年齢制限かかってなかったっけ?
テーマがテーマだしリメイクするにしても無理して全年齢対応にする必要はないと思うけどね
そこまで直接的な描写はないわけだし >>669
全員いらん、だからってメスは子どもうんじゃうから追加出来ないだろうし…
マイユニなんかもっといらん 聖戦は何周もしたはずなのにひろしの本名マジで思い出せない >>672
ヴォルツだった
せかいひろしさんで覚えてるからマジで思い出せなくて検索しちゃったよ
パピヨンは絶対忘れないんだけどな ザ・ナイトキラーことザインが初出なのになぜがパピヨン系と称される七三軍団 傭兵稼業が成り立つほどあっちこっちで戦争してる世界観なんだね >>676
最初はセリスの反乱が起きて一番喜んでたんだろうな
で自分らに矛先が向くとは考えてなかったっぽい 特にくっつける相手がいなくて評価気にしないプレイの場合は
仲間にしないよね1万ゴールド 聖戦キモオタの大発狂を見たいからリメイクはオリジナルを土足で踏み潰していく感じで頼むぞ マクベス「いくら払ったと思っておる!」
ヴォルツ3000G、ベオ2000G、他1000G
3章ではトラキア騎士団からカネを盗んで弓で打ち落とすのが礼儀というもんじゃな ベオ強いのになー
出てくる時期が遅いから最初は弱いけど、
リングつけて闘技場から鍛え直してレベル15ぐらいまで行けば強い。
CCしたら緑の人よりはるかに強いし。 それでいんじゃないか
アレクと交代だったら悲シス… アレクの利点は確率に依存しないスキル構成なため計算しやすく事故死率が極めて低いと言う点 ノイッシュは力と防御をなんとか上げて剣を使える頼りないキュアンとして使う アレクの欠点はアイラの種として考えるとあまりうま味がないところ
ノイッシュならアレクよりはアイラの相手としては価値がある ノイッシュはスキル構成的に追撃デフォ持ちの子の父としては割と良い。ガトリングセティ強いでよ。
アレクは追撃デフォ無しの子の父として見ると…他の追撃持ち男性キャラに見劣る。見切りという渋いけど
使い所がかなり限られるスキルが主な敗因。 赤緑は平民出身の拘りがなければ旦那にする気にならんと思うが。
ネタ枠でエーディンと赤、未婚のままセリスにくっついていくラナ王とか出来るかな バルセティもフォルセティもガトリングしなくても十分強いという…
妹の性能を考えるとクロード>ノイッシュ>レヴィンかな〜 いや、フィーの性能だけで考えても父親としての価値はレヴィン≧クロード>ノイッシュだよ
レヴィン父の強みはイベントで力がめっちゃ上がる点と高魔力の魔法剣が使える点、あと総合的にステが高くなるから単独行動が多いフィーには価値が高い
攻撃に関しては追撃・連続・必殺で十分だしな バルフィーの魅力は敵の杖を無視して自由に飛べる魔防と高魔力と杖Bだから、攻撃能力だけピックアップして比較されてもね
あとアレクはラケシスの旦那としての適性がかなり高い
まあベオでも良いっちゃ良いってレベルだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています