キャプテン翼を語るスレ避難所 23 [無断転載禁止]©2ch.net
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
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キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
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について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497859366/ >>930
3アモロは中級の3レナートより上だからジュストじゃカマセにすらならないな
森崎で若林に挑むようなもんw
>>940
パンチングはもとよりブロックで後ろに弾いて失点した時には乾いた笑いしか出なかったw 1回パンチングしてはじくだけで評価されるキーパー達… 運良く弾いてやるじゃんと思った次の瞬間にこぼれ球拾った奴に撃たれて失点とかコーナーキックから失点とかよくあるから困る >>944
「チッ、なんでジャパンなんかにあんなのが!」
で有名なジャシントさんは空気ではないッスw
ベストイタリア11組むならダブルボランチで活躍してもらえそうな二人組 ジャシントってストラットの兄だと思ってたんだが
名前も似てるし 5ってコマンド式じゃなくRTA式なんだよね?ウイイレとかのような。
全線にポイントゲッター配置して縦ポンしたりキーパー揺さぶったら簡単に点入るの? RTA式と旧来の要素を両方取り入れた感じ
ちゃんと
「日向選手のごういんなドリブル!」
「○○選手、ふっとばされたー!」
もある 5は序盤の翼の章のカルチョフェスタが一番難しい
弱小チームのレッチェでミランとかインテルとかユベントスとかパルマとかの強豪に勝たないといけないからめちゃくちゃ厳しい
ドライブオーバーで2、3点取ったらあとは鳥籠ばっかやってたわ 石崎のファンキーガッツマンから取ったんじゃね? >ガッツ 出すつもりならくにおくんコレクション出た辺りにでも出してたんじゃないかな… ゴンザレスくんはコロンビア代表にでもさせとけばよかった tecmocupとnintendo classic届いたぜ
べんりなよのなかになったものよのう 翼ドライブシュートのポスト率の高さは以外と語られない コーナー付近からのシュートはポストに当たりやすいってなんかで見たような気がするが本当なんだろうか ポストにあたる判定って、キーパーがシュートを止めるかどうかの判定より前にあるよね?
ポスト判定○→ねじこみ判定
ポスト判定×→キーパー判定×→カバー判定
これであってるとするとコーナー付近からのシュートがポスト確率が上がるとしたら低レベル攻略の役に立つな 鋭角からのシュートがポストに当たりやすいってのは2の説明書にあるよ
作った側が言ってんだから本当なんじゃね?
ちなみに1はポストがない代わりにシュートの威力が落ちるというものだった
これは確かに実感あった
雑魚チーム相手に日向で鋭角からタイガーショット打って2回止められて
早々にネオタイガー習得できたしね >>969
あったね。
無印は角度で威力弱まった。
2以降は威力減衰はなかったのかな?
コーナーキックはまた違う扱いみたいね。 > 1はポストがない代わりに
いや1にポストにボールぶつかるのちゃんとあるが
PK合戦でポストにぶつけてる動画もあるぞ あーあったかすまぬ
当時以来やってないから失念してたわ 5は4までと決定的に違って
ポスト判定以前にGK判定優先だろうけどね
ボールがポストに跳ね返るモーションがプレイで見てとれるし
明らかにゴールマウスを外れてるシュートでもGKはパンチングするしw >>968
あとくだらない実験で(キャプテン翼2、3、4)
行動をわざと失敗してオート行動不可能な状態にしたらその選手の捩じ込みは発生しないのを実戦上100%で確認したw
ポストに当てないといけないから500とか1000発単位までは確認不能だったが
ツインシュート頼りで >>968が正しいとすると、タケシなんかのねじ込みがネット破ったりすることの説明が付かない気がする。
ゴール、防がれる、ポストに当たる、の3つの判定があって、
ゴールと判定された後ポストねじ込みの演出があるかどうか判定してるんじゃないのかな? >>966
ドライブシュートは序盤くらいしか使わないよなあ 残り時間ぎりぎりで追いつかれた時だめもとで打つくらいかなあ
ガッツ消費でかいんだよ >>977
1点ビハインドでダメ元で撃ったら入って延長突入したけどガッツがなくて結局ボロ負けしたなぁ
海南vs綾南での綾南のように 敵のガッツが減らんのはすごい理不尽だったけど、今思えば敵も有限なら上手く消費させてヌルゲーって展開にできたりするからかね。
悔しいがギリギリのせめぎあいになるようによく出来てたわ。 ガッツ設定あるわけじゃないが
3のCPUのシュナイダーはネオファイヤー打ってから
次のネオファイヤー打つまでに間があるので
(ただのシュートを打つようになる)
そこまで理不尽にはならないように調整されてるぽ 相手がガッツ無限だと>>978の言うとおり延長戦が罰ゲームなのがな・・・
せめて2のフランスの時点で>>980の言った様なバランス設定がなされていれば・・・w >>975
5はともかくポストに跳ね返ったシュートの威力は撃った本人のものであるのは確実 >>981
2のフランスで延長12VS12で終了でPK負けしたなあ・・・ CPU相手にハイペースで戦うと無限ガッツ相手に打ち負ける
そこで鳥かごだ 2で初のブラジル戦でコインブラに驚きながら延長戦終えての
コインブラスタメンの再試合ほど痺れた試合はなかったな
勝てたのもいい思い出 へえそうなんだ?2からは決勝PKはなしなのか。1だとミューラー相手に点取るのはかなり厳しいしリセマラで00PK狙ってたわ。 2のフランスは鬼畜すぎたな
ドリブルキーパー抜きでガッツ節約せんと無理だったわ ぶっちゃけ2以降はキーパーはドリブルで抜くものだよな
直接シュートは効率が悪い 必殺シュートは残り時間少なくなるまでFKとCK専用 何回か負けてレベル上げてても、アジア予選の途中ぐらいからネオタイガーも通じなくなってくるからな 2の日向は新技習得イベントないからインフレについていけなくて頼りにならないんだよなぁ
森崎相手にはオーバーキルでも世界では厳しい >>990
アジア予選でもうネオタイガー通用しないかね? >>992
無敗プレイで突き進むと中々レベルが上がらないので、
ネオタイガを炸裂させようにもあっさり防がれてしまうのだ。 無敗プレイだとゴール前での反則Pk狙い&とりかご作戦
だとかせこくなるので無敗プレイはむなしくなるだけなんだな 2は負けて同じ試合を何度もやらされるから途中で飽きる このスレッドは1000を超えました。
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