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メガドライブvsPCE 19戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0041名無しの挑戦状
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2017/09/09(土) 20:28:06.79ID:JSwWcwoH
撤退しようが潰れようがPCEは成功した
メガドライブは失敗したw
0042名無しの挑戦状
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2017/09/09(土) 20:45:18.11ID:cKzOYR0m
954 名無しの挑戦状 sage 2017/09/07(木) 12:04:19.33 ID:/qXRwXIL
http://i.imgur.com/m5ztt0N.jpg

日本で人気を博した歴代主要据え置きハードが
ひとつの抜けもなく完璧に網羅されていますね^^
0043名無しの挑戦状
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2017/09/09(土) 23:35:07.42ID:WqoBZA2C
日本で認められたのは任天堂、NEC、ソニーだけだなw
0044名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 01:28:57.18ID:Xjiofom9
メガドライブのCPU、スーファミのグラフィックス性能、PCエンジンのCDロム
この3つが当時の最高峰だった訳だがPCエンジンだけは本体がいらない子
0045名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 01:46:28.16ID:w2Ua3v//
本体なければどうやってCD-ROMドライブ制御するんだ
0046名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 02:13:48.19ID:wX23Y85S
メガドライブの68K、ファミコンのVDP、PCEのCDROMの構成でゲーム機を作ればよかったってお話でしょ?
0048名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 08:00:40.47ID:wX23Y85S
TOWNSってスプライトを利用できる画面モードって256x256じゃなかったっけ?違ったかな。
0050名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 12:50:47.66ID:wX23Y85S
スペック調べてみた。スプライトを利用する場合は256x256でよかったか。
画面が正方形なのが印象的だったからなぁ。
0052名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 12:58:27.90ID:wX23Y85S
あれ?TOWNSのPCM音源ってRF5C68じゃんね。
MEGA-CDと同じだからCDROM2じゃなくてMCDでいいよね?って事になるなw

ぬ?それならMEGADRIVEのVDPにパレット増加と回転拡大縮小を持たせればいいじゃん。
0054名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 15:12:39.87ID:w2Ua3v//
>>52
無茶言ってるぞ
拡縮やるにはラインバッファスプライトじゃ実質無理だし
0055名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 16:26:49.65ID:Kb0QPDbo
>>36に完全論破されたつるるんベイベー代表が
この話題から逃げてしまった
メガドライブの敗北を認めざるを得ない…orz
0056名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 17:19:09.94ID:wX23Y85S
>>54
でもギリギリまで回転拡大縮小は考えていたらしいよ。
21000円という価格の為に実現しなかったらしいと。

MEGA-CDはセルを書き換えて回転拡大縮小してるし。
まぁ、あれはあれで苦肉の策みたいな感じだけどさ。
0057名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 17:26:05.61ID:wX23Y85S
久しぶりにG-ZEROを検索したらいつの間にかカラーになってんだねw
動きもスムーズだし、ホントよくやるわw
0058名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 17:50:55.86ID:w2Ua3v//
>>56
キャラ書き換えで拡大縮小とかワロス
FCでもできるじゃん
0059名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 18:50:53.57ID:wX23Y85S
>>58
セル書き換えとは書いたけど、厳密に言えば元のセルのデータを二軸で演算して、
セルとして使える形式に変換してMCD内部のRAMに書き込んでるだけ。これをやってるのがMCD内部の専用DSP。

その演算後のデータをMD側がVRAMに書き込んでデータとして利用している。だからBGやスプライトと言う区別が無い。
MD側がMCD側のデータを受け取るのは転送ではなく、物理的にRAMごとデータを引き渡してる。
(2MbitのRAMを1Mbitx2に分けてMDとMCDに割り振る。データのやり取りをする場合、このRAMを入れ替えるだけ)

表示の瞬間に元データを演算して表示するのと違って、
一度作ったデータは保存されるので使い方によっては2回目から演算を通す事なく表示する事もできる。

FCじゃ実用に耐えるだけの速度が出ないよ?MCDは二軸回転だし。
MCDの回転拡大縮小の無茶っぷりはサンダーホークの動きを見れば分かるだろうけどね。

PCEでもワルキューレの伝説がリアルタイムで拡大を使ってるけど、キャラクタの書き換えが見えちゃってるし。
namcoが頑張ってもあれが限界だったわけだし。
0060名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 18:51:45.57ID:FMezoLR3
客観的に見てもつるるんベイベーMD代表の独り負けだからなw
メガドラアンチの勝利なのは仕方ない
0061名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 19:04:44.13ID:a61Ocq4c
>>59
専用DSPはクズだぞ。音源専用
拡大縮小回転はMCDのCPUが力業でやってるか、パターン書き換え(電忍アレスタは書き換え)
0062名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 19:11:18.31ID:+ffJh1DF
>>59
専用DSPで計算するから回転拡大縮小の計算は速いんだけど
結局VRAMに転送するスピードがネックになって厳しいんだよな

それでもCOREはMCDを使いこなしていたから凄いよ
0064名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 19:46:52.54ID:Un00wPOJ
ttps://www.famitsu.com/news/201308/12038274.html

> メガCDには、グラフィックを拡大・縮小や回転させるだけの演算処理が可能なるDSP(デジタルシグナルプロセッサー)を乗せました。
0065名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 19:54:05.26ID:+ffJh1DF
>>63
電源入れたら表示されるデモで流れるぐらいのMCDの目玉機能の一つだけど知らなかったの?
0066名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 20:35:45.19ID:wX23Y85S
>>61
音源はPCM音源用のチップがちゃんと乗ってるよ。今調べたらRF5C68じゃなくてRF5C164Aだった。
回転拡大縮小の仕様は上で書いた通り。演算はDSPだけどVDPがそのデータを利用するまでが力技なのは確か。

>>62
だねぇ。出来上がったデータを画面表示するにはセルの書き換えが必須だし。
でもまぁ、その力技が出来るおかげでムービー再生もできているんだろうけど。
やってる事は変わらないし。

オープニングデモが一番MCDを使いこなしているのは確かw
BGMもPCMだし、回転拡大縮小も使いまくってる。しかも二軸でw
0067名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 21:02:28.13ID:6u9dlgj5
あれ、ROMデータ垂れ流しなんだが
ご自慢のDSPなぞソフトで全く使われてないのさ
0068名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 21:11:58.14ID:+ffJh1DF
回転拡大縮小は計算式が単純なぶん専用チップ化しやすい
MCD以外にもアーケードで専用チップが多く使われていた事を知らないんだw

荒らし>>67って馬鹿だなw
0069名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 21:19:42.85ID:JOKJnMgO
メガドラのサウンドは悪くはないが篭るのがな
PCEはハード的にもソフト的にも上質なサウンドを楽しめた
0070名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 21:20:19.83ID:FMezoLR3
MDの音はノイズが酷すぎる
0071名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 21:23:55.59ID:JOKJnMgO
たしかにそれは言える
もう少しハード構成を煮詰めるべきだったとは思う
PCエンジンの出来が良かったから尚更
0072名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 21:34:55.31ID:2yPvjRBG
SEGAは所詮は子供向けのおもちゃ屋だからな
当時世界最高品質の家電メーカーだったNECに品質で敵うわけがなかった
PCEを見習って少しでも品質を高める努力をしてほしかったな
0073名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 22:18:36.46ID:i6jxmMHK
パソコンオタ向けのノリのままで出たギャルゲーは
たしかに高品質だった
0074名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 22:32:16.75ID:Xjiofom9
30 なまえをいれてください[sage] 2017/09/10(日) 16:13:19.61 ID:Oz28KnXT

xboxのアメリカ人フレいわく「ソニックが大ヒットしてた時は明らかにGenesisが勝ってた」らしい
ちなみにPCE(TurboGrafx)はオタク臭が強すぎるからあんなの売れるわけないと言ってた
0075名無しの挑戦状
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2017/09/10(日) 22:58:42.34ID:wX23Y85S
>>67
残念だけどBIOSの容量はそこまで大きくないのよ。
BGをセルで埋め尽くす場合1画面を構成するだけで35KB食うのよね。
BIOSの容量は1Mbit(128KB)でどう転んでも収まりきれない。

さらにあの画面、背景BG+可動画面BGの重ね合わせだし。

固定画面ならセルの使いまわしで容量を節約できるけど、
回転拡大縮小する図形なんて圧縮掛けるのも殆ど無理。

見ただけですぐわかるような嘘はつかない方が得策かと。
嘘をつくのならもっと嘘だと分かり難い事を書かないとw
もっともメガドライブに関しては嘘を言い続けるのは難しいと思うけどね。
0078名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 00:11:56.78ID:eglAPRaW
>>75
荒らしのID:6u9dlgj5みたいなのを見るとPCE派が哀れに見えてくるよ
なぜならMD派の技術的な話に反論したくても話についてこれなくてデマを書き込むしか手段が無いのだからなw

こんなカスがPCE派の代表を名乗っているのはPCE派にとって悲劇というしかない
0079名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 00:28:30.15ID:t4oEVRCH
ネット界隈でまだまだコアなメガドラユーザーが面白いことやってるしね

2chで管巻いてるPCE派って、なんというか土壌が違うのかな?
物事を上辺(それこそ色数とかスクショとかw)でしか判断できないままオッサンになったと言うかw
それで満足いってるのなら、そもそもメガドラ派に噛みつく必要もないよね
0080名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 01:04:59.92ID:BH97gDrL
>>76
デモが一周するまでずっと見ててみ?

そこそこ大きめの「MEGA-CD」のロゴが前後回転(ゼビウスのバキュラ回転)、
更に時計回りの回転も加えて縮小拡大してしてブーメラン、スキップ、横縦伸び縮みしながら回転。
遠くに飛んで行った後に画面いっぱいにドアップ(文字が見えない位の大きさ)
横に伸びながら左に移動して、右から出てくる。拡大縮小のコマ数でも相当なもんだぞ?

これだけの動きを全て1MbitのROMにパターンとして持ってるとかどうやったら信じれるんだよw
しかも1Mbitと言っても動作用のプログラムも有るから全部の領域がデータに使えるわけじゃないしな。
PCM音源用のデータ、CDの再生画面も有るし、操作説明用のフォントも持ってる。

ついでに書けば、もしこれを全てROMのパターンで持っていたとすると、
そのパターンを画面に並べる為のデータも必要になってくるんだよねぇ。
メガドライブの用語で言えば「BGネームテーブル」。
セル(8x8ドットのパターン)をネームテーブルに配置する。その配置に使うデータね。

16色ってのがどうかしたの?MDもPCEも8x8ドットで使える色は背景込16色だぞ?
1セル当たり32バイトってのも同じだ。

で、何がブーメラン全開なのか説明してよ。
0081名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 01:10:01.57ID:Ow7TpEwm
客観的に見てID:6u9dlgj5の圧勝だな
荒らしのID:eglAPRaW=ID:t4oEVRCHみたいなのを見るとMD派が哀れに見えてくるよ

こんな糞蟲がMD代表を気取っているのだから
MDユーザーが馬鹿にされ続けているのだろう
0082名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 01:15:19.23ID:Ow7TpEwm
>>79
2chでもまだまだコアなメガドラユーザーが面白いこと言ってるぞ
なんと、文字に著作権があるらしいw
こんな事を素で言ってる面白いよなw
0083名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 01:39:50.58ID:jKQCJUfo
>>80
じゃあなぜその機能あ全然使われなかったのかね?w
ゆみみくらいか
0085名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 06:43:47.36ID:BH97gDrL
>>83
回転拡大縮小を使わなくてもゲームが成立するからだろうな。
その機能ありきでゲームを作るかどうかって話。サンダーホークのように。

殆どの場合は見た目のインパクトで使われるだけ。PCEのナムコの移植ゲームを見て見りゃわかるだろ?

SYSTEM2は回転拡大縮小機能を持ってるが
PCEに移植する時はワルキューレの拡大以外はそれらしく見せるだけで済ませてる。
まぁ・・・MDに移植する時はソフトでで回転拡大縮小しちゃってるけどw

あれ?MDではやってるけどPCEではやってないのか。


で、「使われる事」と「ROMでパターンを持って垂れ流す」って話の何処に繋がりが有るんだい?
>>80にアンカーを付けてるんだから、それについての話なんだよね?

ゲーム中の場合はCDからデータを読み込むことができるから、
本体の機能を使わずに元々回転させたデータを持っていている可能性もある。プログラム的にはこっちの方が楽だからw

でも話に上がっているのは起動時の話で、
「オープニングデモは回転拡大縮小機能を使ってない」と言ってるからそれに対して反論してるだけよ?

都合が悪くなったからって話を変えないでね?

ちなみに・・・「うる星やつら」でもちょこっと使われてる。
0086名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 06:47:57.44ID:BH97gDrL
それとまぁ・・・開発の規模が一気に大きくなるから仕方ない。
MEGA-CDを単に大容量の記憶媒体として使うならMCDの機能を使わなくて済むからねぇ。

逆にMEGA-CDの機能を使おうとするとサブの68Kも使う事となって、
メイン68K、サブ68K、Z80の2つのプログラムを作らなければならないから。
そこまでのノウハウを持ったソフトメーカーが無いんだろう。

AC機なら複数のCPUを使うのは当たり前だからいいんだろうけど。
0088名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 09:20:41.29ID:lfcJF1Gs
>>83
>じゃあなぜその機能あ全然使われなかったのかね?w
>ゆみみくらいか

アニオタで荒らしのPCE派はゆみみの事が大好きで仕方がないみたいだけど
メガCDのハードウェア回転拡大縮小機能は多くのソフトに使われている
こんな基本的な知識も無いとは・・・┐(´-`)┌

https://www.youtube.com/watch?v=k80dODWdj9I
0089名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 18:00:02.93ID:acO1wlnj
文字は万人共有の文化的財産ともいうべきものであり、また、本来的には情報伝達という実用的機能を有するものであるから、
文字の字体を基礎として含むデザイン書体の表現形態に著作権としての保護を与えるべき創作性を認めることは、
一般的には困難であると考えられる。
仮に、デザイン書体に著作物性を認め得る場合があるとしても、それは、当該書体のデザイン的要素が「美術」の著作物と同視し得るような
美的創作性を感得できる場合に限られることは当然である。

SEGA及びMDのロゴマークは、デザイン的な工夫が凝らされていることは認められるが、
この程度のデザイン的要素の付加によって美的創作性を感得することはできず、著作物と認めることはできない。
0091名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 18:05:30.84ID:acO1wlnj
いい歳こいて働きもせずアニメばかり見てると文字に著作権を求めるようなアホに育つのかねw
0092名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 19:38:24.44ID:BH97gDrL
>>88
全てパターンを持ってる考えちゃうとそこで思考停止するからねぇ。
新しい情報を受け入れる事が出来るかどうか・・・。

しかし改めて観ると凄いな・・・sm12116811

ロードが有るから若干間延びする部分も有るけど、フルボイスでほぼアニメーション。
スタッフも声優も超豪華メンバー。どれだけ製作費を掛けたのやら・・・。
原作やアニメを知ってる人だとニヤッとなる箇所が満載だし。

ラムとあたるのやり取りが楽しい。
0093名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 20:51:08.24ID:GU17Fj9a
ゆみみもスゴいんやな!
シャッシャッシャできる名作なんやな!!(シャッシャッシャ
0094名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 22:13:37.60ID:VLaouJrO
PCエンジンのゲームは面白くないから、ゲームにはまらないで勉強することが出来ました
0095名無しの挑戦状
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2017/09/11(月) 22:30:43.98ID:U1ooO0jN
ギャルゲーのファンタシースターとゆみみに縋るキモオタドライブw
0097名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 00:14:59.17ID:iWgKoyaD
ゆみみでシャッシャッシャする以外に使い道がないつるるんベイベーMD代表専用のハードですな
0098名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 08:47:57.63ID:monu8nkQ
PCEはソフト・ハード共に一流の実力を持つメーカーが組んで完成した夢のゲーム機だった
この時点でMDは詰んでいたと言われている
0100名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 12:02:41.98ID:IhgLVclt
たしかにパソコン方面で鍛えただけあって
エロに関しては他の追随を許さない一流の実力を持っていたな
ギャルゲー目当てのキモオタにとっては唯一無二の夢のゲーム機だったようだ
0101名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 14:32:43.79ID:crE1CjvY
>>62
VRAMの転送速度がネックになってるのは確かだけど、
そもそも8x8のセル単位の表示をメインに持ってきているゲーム機で
ドット単位の表示をさせようってのがねw

バーチャレーシングにしても良くもまぁあれだけの力技をやろうって考えたもんだなって思う。
当時のゲーム機としてVRAM書き換えの柔軟性はかなりな物だとは思う。

とは言っても・・・SFC版リブルラブルに嫉妬したのは言うまでもない・・・30fpsっぽいけどね。
0103名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 17:52:09.27ID:iWgKoyaD
金をかけたのに不人気だからMD終了した
金をかけたのに不人気だからサターンで出なかった
金をかけたのに不人気だからドリカスで、タイトルまで変更して仕切り直した
0104名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 20:21:52.14ID:ph3gQ/0t
ファンタシースターは超名作だから次世代のサターンにそのまま移植しても通用したなあw
0105名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 20:54:14.61ID:E8yhMknf
CMでコスプレ少女を嘗め回すように撮影したギャルゲーに夢を見すぎ
FCやPCEのソフトの方が何倍も名作なのは常識だろカス
0106名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 20:55:32.86ID:E8yhMknf
そのうち「ファンタシースター」って文字にも著作権があると言い出しそうw
0108名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 21:31:53.29ID:ph3gQ/0t
そのうちファンタシースターがギャルゲーとか言い出しそうw言い出してる爆笑
0110名無しの挑戦状
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2017/09/12(火) 23:40:41.24ID:uDfyP0he
>>108
ザイニチだから日本語に不自由してるんだな
0111名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/12(火) 23:55:58.38ID:crE1CjvY
>>104
サターンでの空白が気になったけど、アルゴルPSの物語は完結しちゃってるからねぇ。
あれ以上の物語を付加しても、せっかく綺麗にまとまったアルゴルPSシリーズに水を差しかねない。
てのは有ったのかもねぇ。何をやっても蛇足にしかならない。

だけど、あれだけの背景を使わないのも勿体ない。って事で「ファンタシースター」って宇宙が有り、
その宇宙には色々な銀河が有り、その色々な銀河で起こる色々な物語のシリーズなんですよって事なんだろうね。
0114よく読みなさい
垢版 |
2017/09/13(水) 18:10:15.79ID:Jf1PSdTG
文字は万人共有の文化的財産ともいうべきものであり、また、本来的には情報伝達という実用的機能を有するものであるから、
文字の字体を基礎として含むデザイン書体の表現形態に著作権としての保護を与えるべき創作性を認めることは、
一般的には困難であると考えられる。
仮に、デザイン書体に著作物性を認め得る場合があるとしても、それは、当該書体のデザイン的要素が「美術」の著作物と同視し得るような
美的創作性を感得できる場合に限られることは当然である。

SEGA及びMDのロゴマークは、デザイン的な工夫が凝らされていることは認められるが、
この程度のデザイン的要素の付加によって美的創作性を感得することはできず、著作物と認めることはできない。
0115名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/13(水) 18:55:18.13ID:G/1nnjca
電波はセガの許諾を受けメガドライブからRGB出力するハードを発売し、
ユーザーは店頭や通販で当時から高画質の環境を手に入れる事が出来た。

一方PCエンジンはコンポジットの低画質だった。

この本丸の事実を荒らしは全く否定出来ていないで著作権だの支離滅裂な事を泣き喚いているだけなんだよなw
0116名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/13(水) 20:02:19.13ID:z7KHxnNr
電波はセガの許諾を受けていなかった
だから承諾の許可がないし、購入方法も特殊だった
そしてメガドライブはそんな同人紛いの特殊な物を別途で高額で買わないとならないくらい基本性能が最低だった

一方PCエンジンは今でもコンポジットで足りくらい高画質高品質だった。

この揺るがない事実を認められなくて「MDの文字には著作権があるんだ!」と支離滅裂な事を泣き喚いているのが
つるるん頭皮MD代表

そして論破されたから著作権の話を必死に流そうとしている
0117名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/13(水) 20:10:34.22ID:z7KHxnNr
修正
電波はセガの許諾を受けていなかった
だから承諾の記載がないし、購入方法も特殊だった
そしてメガドライブはそんな同人紛いの物を別途に高額で買わないとならないくらい基本性能が最低だった

一方PCエンジンは今でもコンポジットで足りるくらい高画質・高品質だった。

この揺るがない事実を認められなくて「MDの文字には著作権があるんだ!」と支離滅裂な事を泣き喚いているのが
つるるん頭皮MD代表

そして論破されたから著作権の話を必死に流そうとしている
0118名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/13(水) 20:45:46.88ID:3bkyWtfP
もし文字に著作権が認められるような世界だったとしたら
PCエンジンがメガドライブに買っていたのかもしれない
0119名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/14(木) 00:06:56.08ID:1HMjC0ov
必死チェッカーもどき 家ゲーレトロ > 2017年08月17日 > iUXHlr7/
http://hissi.org/read.php/retro2/20170817/aVVYSGxyNy8.html

スーパードンキーコング総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
212 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 06:39:49.92 ID:iUXHlr7/
ハッキリ言ってキモいし目障りなんだよ
ゲーム内容と無関係の個人ネタを延々ネチネチやってる陰湿キモオタスレは

よそ言ってやれや
メガドライブやろうぜ part42 [無断転載禁止]©2ch.net
795 :名無しの挑戦状[sage]:2017/08/17(木) 06:49:49.36 ID:iUXHlr7/
MD代表は、ほんとリップ大好きだよなw.
メガドライブやろうぜ (避難所2) [無断転載禁止]©2ch.net
501 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:22:52.40 ID:iUXHlr7/
MD派はレトロゲーム板住人に詫びるべき
メガドライブやろうぜpart32 [無断転載禁止]©2ch.net
487 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:34:44.63 ID:iUXHlr7/
つるるんベイベー 真嶋のえる
メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
406 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:37:27.21 ID:iUXHlr7/
MD代表は何でもPCE代表に見えるのな

MD代表がつるるんベイベー摺り付け代表という証拠は永遠に消えない
0120名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/14(木) 13:57:14.85ID:jddh7uIa
文字に著作権が認められない世界でも
国内ではPCEの圧勝だったけどなw
0121名無しの挑戦状
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2017/09/14(木) 20:48:57.05ID:K67r2Zia
文字に著作権があるって言い張るのってPCエンジンが買ったと言い張るのと同じことw
0122名無しの挑戦状
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2017/09/14(木) 21:12:04.81ID:tQss3SWU
文字そのものには著作権ないけど、MDロゴにはあるんでねーの?文字ではあるけどイラストロゴだし
それを電波が悪用したかどうかなだけ
0123名無しの挑戦状
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2017/09/14(木) 22:20:38.54ID:MqwG73zx
>>122
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41qx-05UqDL.jpg
このマークをフォントと呼んでる人には何を言っても通じない。
0124名無しの挑戦状
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2017/09/15(金) 01:41:05.71ID:H4mIhcCm
ロゴに著作権はないよ
0125名無しの挑戦状
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2017/09/15(金) 17:47:55.68ID:H4mIhcCm
MDやSAGAのロゴが文字以外の物に見えるなら
恐らく脳に異常があるから早めに病院に行け
アレンジされていつも文字として読める程度の【文字】に著作権はない
これは世界共通の常識
0126名無しの挑戦状
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2017/09/15(金) 17:58:08.42ID:gg+eUgSq
出たぞ【世界共通の常識 】!【共通認識】と【客観的に見て〜】も忘れるなよ!
お前の粗末な脳内限定だがなwww
0127名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/15(金) 20:34:11.57ID:RVd15ziz
脳みそつるるんベイベーPCE代表の脳内世界限定かw
じわじわくるwww
0128名無しの挑戦状
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2017/09/15(金) 21:55:39.28ID:CqVnOzpV
>>126-127

しかも「SAGAのロゴ」キリッ
だもんなw
こんなのが代表を名乗るとかPCエンジンスレでも嫌われるわけだよw
0130名無しの挑戦状
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2017/09/15(金) 22:49:05.25ID:H4mIhcCm
実際常識だから仕方ない
どんなに自演した所で未だにアルファベットに著作権があると思ってる中年は
社会を知らない無職童貞くらいなものだろう
0131名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/15(金) 22:57:51.57ID:H4mIhcCm
法廷で同様のロゴの著作権を求めて、明確な結果が出ているソースまで提出されているのに
未だに現実が認められないつるるんベイベーMD代表
常識は常識として、事実は事実として受け入れなきゃ駄目だろ
だから初老過ぎても職歴なしのままなんだよw
0132名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/15(金) 23:16:17.19ID:jz/kN5Pe
自分の出したソースに認められてるケースも出てるのに
痴呆老人が他人を初老と言ってもねぇ
0134名無しの挑戦状
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2017/09/16(土) 10:25:12.77ID:gu4TfARH
>>132
認められてないよ(^-^)
文字に著作権はありませんw
お前の無職童貞と同じで不動ですw
0135名無しの挑戦状
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2017/09/16(土) 10:27:11.42ID:Pw9Sjlmv
スーファミとメガドライブは復刻されるのになんとかエンジンは人気が無いね
0136名無しの挑戦状
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2017/09/16(土) 16:05:35.54ID:PI1V/zbj
>>132
文字は万人共有の文化的財産ともいうべきものであり、また、本来的には情報伝達という実用的機能を有するものであるから、
文字の字体を基礎として含むデザイン書体の表現形態に著作権としての保護を与えるべき創作性を認めることは、
一般的には困難であると考えられる。
仮に、デザイン書体に著作物性を認め得る場合があるとしても、それは、当該書体のデザイン的要素が「美術」の著作物と同視し得るような
美的創作性を感得できる場合に限られることは当然である。

SEGA及びMDのロゴマークは、デザイン的な工夫が凝らされていることは認められるが、
この程度のデザイン的要素の付加によって美的創作性を感得することはできず、著作物と認めることはできない。
0137名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/16(土) 16:50:01.75ID:fwcy6P+m
>>136
何時から裁判官になった?自分の事を裁判官だと思った?
痴呆老人はこれだから
0138名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/16(土) 17:38:17.23ID:374iErT6
文字として読める程度のアレンジに美的創作性なんてありませんw
誰でもそう思う
>>136もそう思う
俺もそう思う
0139名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/16(土) 19:21:40.68ID:9cQTElOk
ロゴの著作権を認めないという東京高裁での判定と
根拠のないつるるんベイベー代表の脳内判定では
比べ物にならない

著作権法は、著作物について、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」(二条一項一号)と規定している。
ところで、言語を表記するのに用いる符号である文字は、
他の文字と区別される特徴的な字体をそれぞれ有しているが、書体は、この字体を基礎として一定の様式、
特徴等により形成された文字の表現形態である。
いわゆるデザイン書体も文字の字体を基礎として、これにデザインを施したものであるところ、
文字は万人共有の文化的財産ともいうべきものであり、また、本来的には情報伝達という実用的機能を有するものであるから、
文字の字体を基礎として含むデザイン書体の表現形態に著作権としての保護を与えるべき創作性を認めることは、
一般的には困難であると考えられる。
仮に、デザイン書体に著作物性を認め得る場合があるとしても、それは、当該書体のデザイン的要素が
「美術」の著作物と同視し得るような美的創作性を感得できる場合に限られることは当然である。」という基準を設けています。
0140名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/16(土) 19:29:22.94ID:dh2DzFWw
なんかPCE派はやたら理路整然としてるが
MD代表は感情で喚くだけなんだよな
たまに出る専門知識も何故か韓国語講座のみ
別に韓国がどうこういうつもりはないしMD代表の祖国を貶すつもりもないがここは日本だしな
0141名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/16(土) 20:01:05.47ID:Pw9Sjlmv
秋葉原にいるキモイオタクのレイシストがPCエンジンユーザーなのか、色々と納得
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