ロマサガ3 part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
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アイテムのページ (アイテム情報など)
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ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
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Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・こんなスレで質問するよりテンプレにあるサイトを一通り見るほうがずっと建設的です
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1188660576/
・次スレは>>980あたりで前スレ
ロマサガ3 part73
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497699295/ 1に近い流れだけど1より四魔やラスボスといったメイン敵と戦う動機がないのがな
難易度下がったせいでとっつきやすいのはいいけど 先にやったのが3だったから2はなんか評価の割にショボく感じたわ
思い出補正入ってるよな
クリアしようと思う位には面白かったけど2周目はやる気にならなかった2は
3は何周か楽しんだが PS移行期ってのもデカかったけど
1や2は何度もやったし(クリア出来なかったが)、大人になってから中古やアプリでも何周もやった。
3も何回もやったがクリア1回で終わり
大人になって買い戻したが、イマイチヤル気が起きない今
これがどう変わるか ラバーソウルを開発するためにブルードラゴンと戦いに行ってる
あいつ以外に雷撃受けられる固定敵いたっけ? 一番楽なのはトーナメントだと思うが
モニカは知らん 難易度が低い方が色々なやり方を試してみたくなるから、個人的には周回多かったな。
ロマ3はもちろんFF5とかクロノトリガーとかおおさがとか。結構無理矢理でも行けてしまうw 難易度そこまで高くなくてプレイの幅が広いのはいいよな。疲れないし 2も十分面白いけどキャラを自由に入れ替えられなかったり
陣形覚えるには持ってるクラスのキャラを皇帝にしなくてはならなかったりするから
年代ジャンプ以外でチェンジするときは謀殺する必要がある
そのおかげでキャラを長く使い込みにくいのが難点
キャラに愛着を持ってしまうとやりにくくなるから線引きしなきゃならないのがちょっとな
3は陣形習得は持ってるキャラ仲間にして陣形画面開くだけでいいし
仲間を外すにも基本殺す必要がないからその点気楽 2の残念な所は、序盤の道場で技覚えさせたいときは目的のキャラまで抹殺繰り返さないといけないことだわ
個人じゃなくてクラスで覚えられる技が決まってればなあ 昔は気にして無かったけど改めてやり直すと技フラグの大変さはすごいなw
後回しにすると年代ジャンプ挟めなくて詰みがあるし計画表考えるレベルだった
まぁクロスクレイモアで乱れ雪月花だけやってりゃ十分クリアできるしやる必要はないんだけどさw キャラ毎に覚える技決まってるのは正直理不尽だったな >>585
> キャラ毎に覚える技決まってるのは正直理不尽だったな
それは3も2も同じだな。予備知識無かったら上級技は見れない 最上級技は適性ないほうが…ってパターン多い気がするな なんかわりとミューズとかウン子とかがほいほい閃くイメージあるが >>576
固定じゃないけど魔王殿最深部のオアンネスで落雷を受ける事が多いな、俺の場合だけど 狙ってる時に限ってスコール、スパミス、ダブルアタックのループでムカつくオアンネスさん。 >>589
そんな事もあるまい
・・・と言おうとしたら、たった今ウンディーネがファイアクラッカーを閃いた >>544
グウエインもあるぞ
一発目のブレスを電撃してくれないと全滅するが、ひらめきレベルは高いからブルドラ道場が終わった後でも使える
>>549
もちろん四貴族も使える、特に一部の見切りは覚えておくと楽
アラケスではブレードロールをひらめいておいて極意化はアフカルあたりでがデフォ
フォルネウスも体当たりとふみつけはひらめける
死神のカマはアウナスよりアスラ道場前座のリーパーのほうが楽
やりこんでると見切り技覚えるポイントもほぼすべて決まってくるわな 俺は四魔貴族戦に負け確で挑んでタクシー輸送されるのが性格的に嫌
情けをかけられてるというか舐められてるというか
見切りも耐性装備も揃えてから一発勝負でぶっころですよ
でもトーナメントでは大人しく帰るこだわりの無さ ビューネイはいつも鎧取ってビューネイで負けて帰って龍共闘で倒すまでをデフォにしてるが
あそこで全滅ルーラしないとちょっと面倒かな あ、あそこ負けて帰ればいいのか…
いつもトラップかわしながら帰ってた 回数がカウントされるって訳でもないんだけど全滅は何か嫌だわ
ものしりじいさんとか居たら逃走も渋ってたと思う ロマサガは確実逃げと
シンボルエンカウント
で、そこら辺をストレスフリーにしてんのに、ご苦労なこったな。 1…シンボル多すぎだけど戦闘に慣れたら基本A押しっぱでいい
2…かわせる(逃げにはペナあり)
3…かわせる
ストレスフリーな要素はこの辺で逃げ確実な点ではないと思う フィールドで使えて一定時間(10秒くらい?)敵シンボルの動きを止める術とかアイテムとかあると冒険楽でいいかなと思った
似たようなのあるRPGあるし DQとかのストレスは無いだろ
何回も何回も逃げられずにボコボコにされ殺される
FFも一部の敵は極端に逃げ辛かったり。
これをストレスと思わないならそうかもね。 >>600
クイックタイムをフィールドでも使用可にするとか? 前作のロマサガ2はVITA版の読み込みが少し遅かったので
今作は読み込みが早くなってくれると良いな >>602
イメージ的にはクイックタイムが合ってると俺も思ったけど
バランス的にはやっぱ序盤から道具屋で500〜1000くらいで買える消費アイテムがベターかなと思う。クイックは序盤は使えないから
どうすかねスクエニさん 1に関しては戦闘回数がイベント進行フラグになってるのとジュエル制度の都合、戦闘後の自動回復無しだからなるべく避けられるものは避けたい
2・3は敵レベルが最大でも全ドロップアイテムをゲットできるチャンスがあればそれでいいんだが 色んな意味でSa・Gaシリーズは3が完成版だと思う。おおさがもリメイクで化けたし。
3が難易度、バランス、周回要素、ミニゲーム、サブクエスト全てにおいて1,2より上。
サガフロさんは…えっと…ミンサガが…アンサガさんは…ティリリリリリ…ピコーン!
と、とにかくロマ3リメイクでユリハネとツノーラとミカハルトの熱演が見られればいい。
その後河津神はどうするんだろう?サガスカは一定の評価はあるけどとにかく長い。
サガスカのシリーズ化は難しそう。ロマ3みたいな何度でも気軽にやれる方がいいね! おおさが周知させたいのかもしれんがドラゴボ並みの嫌悪感ある 未だに配信日情報すら無いのか
せっかく舞台やらなんやらで盛り上げたのにこんな間空くとみんなどうでも良くなってそうだなw おおさがって聞く度に???って頭の中に疑問符が浮かぶ
一般的なの? ときメモラーに対してファミ痛が頑張って使ってたトキメッカーに似たものを感じる >>608
と言うか、あの舞台化発表の反響を見てリマスター制作を決定した感じじゃないのかなあ? おおさがは極局所的なフレーズだが
わりと語呂の良いフレーズだし別に大きく間違ってるわけでもないから
おおさが=サガ3ぐらいに思って適当にスルーしとけば良いよ 毎度触るなと言ってるのに触る奴。。
スルーしとけよ ロマサガ3の開発状況は
どのくらい進んでるか教えて欲しいズラ >>609
彼はこのスレの有名人やからね
悪い方向でだが サガスカ、スマホで出してくれないかな、、
これのためにvita買いたくない このスレの有名人 通称四馬鹿貴族
魔龍公なにも変えるな・・・ご存知ロマ3スレ史上最凶の粘着荒らし。後述の魔海侯に異様なライバル心を燃やしIDを変えて自演のトリニティブラスターが得意技
ひとたび彼が現れるとこの過疎スレにも続々新規単発で次々書き込みが増える様はまさに馬鹿貴族の鑑とも
なお自分自身を四馬鹿貴族から外したがっているようで、自分を抜いたメンツの書き込みを定着させようと必死な様は見ものである
魔海侯ゲーマー心理 ・・・独特の価値観で自己語る魔龍公の天敵。結局何を主張したいのかよくわからずゲーマー心理という通名で呼ばれる
彼の得意技意味不明長文メイルシュトロームは最近はご無沙汰である。再登場はぜひご遠慮願いたい
魔炎長ユリアンチ ・・・ユリアンに異様な執着心を持つ女。エレンからモニカにさっさと乗り換える尻軽ぶりに怒りのセルフバーニングはご勝手だが
それで関係ない周りまで燃やさないでほしいものである。四馬鹿貴族は魔炎長が紅一点なのが本家と違う所
魔戦士公『 』・・・今現在、空席となっている。一時期はおおさががここに入るのかっ!!?とも噂されたが
ガイキチぶりが上記3匹と比べればだいぶ大人しめということで晴れての四馬鹿貴族入りは見送られた模様。今後の活躍次第では見事魔戦士公の椅子を仕留めるか見ものである 上のも俺のこのレスも触ったやつは荒らしだと思って全力スルーよろしく そんな事より主人公をハリードにして冒険したいから
誰かハリードの魅力ついて語ってくれ >>621
お前は頭に脳削りでもくらったのか?
親しくない女の人に下ネタ言うと次から
ディフレクトされるから気を付けろよ!! 新主人公にティベリウスを入れて欲しい
神王教絡みのストーリーは需要があると思うね 同じハゲでもスキンヘッドでヒゲなら全然カッコよくなるのにあれはないよな >>626
ティベリウスが主人公になれるなら
専用イベントとして、店の経営が出来る設定で
シノンの酒場のおやじも主人公になれるはず だったら主人公はオナニード伯爵でいいやろ、物語の解説役やってくれそうやん 酒場のおやじ「自警団がなぜか全員戻ってこないから廃業して
ピドナの工房で働いてたらノーラさんの父親が殺されて廃業して
実はトーマスのはとこだったことが判明し今は屋敷に住んでる」 ウンディーネかボルカノ主人公がいいな
モウゼス絡みのストーリーが純粋に見てみたい 荒しが総スルー喰らっててワロスw
ただみんな荒しを流そうと無理に会話を続けようとしてぎこちない空気になっているのはちょっと痛々しいかも
もっと自然な流れでスルーできればなおよし 町長RPで町民を騙くらかして
生贄を捧げ続けるゲーム
誰も居なくなったらクリア 生命のおおもとを生命の素に変換する
これ何かイベント差し込まないと唐突だよな
イベント入れないなら最初から生命の素拾わせていいやん? 例のアケの人は生命の大もとをどうやってあの一瞬の間に生命の素に変えているのだろうか?
実は生命の大もとは木の実みたいな物質で、外殻を叩き割ったら中から「素」が出て来るとかか?
いやそれなら主人公達でもできるしな・・・ 船だってすぐ着くけどけど実際は結構時間かかってんだろうし、精製過程?を省略してるだけじゃないの
それか、もとから持ってるやつを渡してるのかもしれん 前にもこんな話した様な気がするが・・・
なんか栄養もあるけど毒もある卵みたいな物から毒の部分を抜き取ってるのかも知れぬ グゥエインと共闘でビューネイ倒したのだが酒場のマスターと話をしたら小さな村が全滅したわ
意図的ではばかったけど自責の念に駆られたw 共闘→村壊滅→討伐→竜鱗
って流れは変えられないんだっけ? 書き込み途絶えて3時間経過
今みたいな荒れやすい雰囲気の時は、書き込みを途絶えさせてはいけない
怒涛の流れで話題を投下しないと
さぁ、書き込もう 小さな村の情報くれるやつってバンガード動き出すとなんて言うの?
すごいですねー、本当に動いてますねー? 私がアウナスです。実体のほうがイケメンですか質問ある? 荒らし認定厨が一番のキチガイだと思う。>>618とかを書いている姿を想像するだけで吐き気がする。
何も変えるなはゲーマー心理の作った幻影でしょ?ゲーマー心理を茶化す単発で同一人物なんだろうけど。
ユリアンチとかおおさがとかはすぐ分かるからスルーしやすい分、ゲーマー心理とその煽り屋よりはマシ。
いずれにせよ全員キチガイなんだろうけどw 荒らし認定厨が一番寒いし、余計な火種を作る元凶の元。 長文でぐだぐだ触りに行ってるお前も同類になってることに気付いてくれ ここまでの単発自演と俺のこのレスも含めてお前ら絶対触るなよ FF5スレ、サガフロスレに続いてここもNGID入れなきゃならんのか
毎日NG入れんのめんどくさいんだよね
ここ最近荒らしが多すぎ 夏休みだから仕方ない
夏休み関係なく沸いてる感じもするけど >650が>618魔龍公のプロファイリングどうりすぎて草ww >>642
取り出した毒の部分は別に精製しなおして何かの原料に使うんだろうか
モンスターが稀にドロップする生命の素は既に完成品だけど、
モンスターの間で引き継がれていた製造法が情報通の妖精族を経て、
妖精の村にほど近いアケの住民にも伝わったとか トレードって同盟仲間がいない方が楽なんだな
最初の1億めざすトレードで
神王の塔でナジュの熱き血をある程度集めてから
リブロフでラザイエフ商会に喧嘩を売って買収してみたら
ナジュの熱き血とリブロフの青い海でほとんどゴリ押しできた それナジュが強いだけ、同盟は買える物件が目減りする印象しかない。 対ドフォーレの時、まずフルブライトに喧嘩を売るのは俺だけじゃない筈。 同盟資金の使い道が知りたい。低確率パーンされまくっても、あんなの使うほど追い詰められることはない >>668の通り
低額物件に手を出された防衛戦時に有効 敵が攻撃してくる直前に同盟資金を要求すると時間稼ぎが出来る
1回だけじゃ微妙だが、何度もやればかなり有効 同盟は待ち時間延々資金要求してるな
時間稼ぎにもなるしちりつもで追撃振り切れることもなんだかんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています