ロマサガ3 part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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海底宮
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カエル研究所
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・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・こんなスレで質問するよりテンプレにあるサイトを一通り見るほうがずっと建設的です
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
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・次スレは>>980あたりで前スレ
ロマサガ3 part73
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497699295/ ブルドラ回数回せなくない? ロアリングナイトも準備だるいけど。まあ好みか ガルダウィング先生、ソウルサッカー先生なんかも居るな レッドドラゴンって初回必ず火炎なの?
1回までなら火炎に耐えられる準備でいくと2回目食らって全滅パターンが多い >>541
なんで1ターン目終わったら逃げる
めんどくさいけどこれでそこそこ技が閃ける 寺院跡アスラ
ロアリングナイト
魔王殿宝箱前
聖王レッドドラ
財宝ブルドラ
ここら辺か ガルダって初ボスだっけ。あいつよりその後の竜巻デブのが閃いてたな >>539
ひらめく間に一人二人確実にやられるが
レッドの全体火炎とは違って必ず一人ずつなのが良い。仲間のLPが減ってきたら外に出て回復して戻るの繰り返し
ってか最序盤にブルーに行くと、一回の潜りで技欄ほぼすべて埋まるまで閃けるので2回目潜る必要が無い
しばらくは覚えた技の極意化で手一杯になるはず >>538
財宝のブルードラゴンのほうが断然いいよ。全体攻撃が無いから
初期金でグレートアーチは行けるわけだし、仲間そろえたら最序盤からすぐ行けるのもいい ロマサガ3で初めて有用なレスを見れた気がする。
ありがとうブルドラの人
最序盤エレンハリードでねずみに負けて放置してたが
もう何人か増やして行ってみようかな。
仲間に出来るか知らんがポールやロビン、ウォード、ノーラ辺り レッドドラゴンは虎穴陣で1ターン耐えれるようにすればガンガン技閃く
でもあまりに早く技閃くとその後つまんなくなるけど >>549
退却できないボスは、道場って感じはしないんすよ貴族さん ラストダンジョンを残し、徹底的に鍛え上げる。
明日も稼ぎだ。 鍛えてる途中にあきて結局ラスボスを倒さず終わるパターンもある ブルーって閃きレベル20しかないんじゃないの?ロアリングナイトと一緒
レッドは四魔貴族と同じくらいの25あるみたいだから無理する価値あると思うけど 俺は最序盤はゴン救出ついでにオーク先生の所に寄ってるわ 俺もゴン救出ついでに死をたたえよと指輪をと蛇女に寄ってるわ 最序盤に魔王殿行ってるけど、今回は蛇女に勝てるかなと思って挑んではフルボッコにされてる
四魔貴族に勝つレベルの技ならロアリングで余裕ってのとノーリスク短時間で技術レベル上げられるからロアが良いなー。ロア前に欲しければブルドラ行くみたいな感じなのかな。
レッドはそれ以降ポイゾンギアン前くらいの繋ぎになるかな? ヤーマスでロビン入れてゴン見つけてオーガ先生で大車輪閃いて扉の一人言を聞いて蛇女にトルネードと大車輪をかまして帰る作業 火術要塞でマグマやケルベロスでやってるけど少数派なんかな 自由行動になったら仲間集めて、レオニード城に入り浸る日々 レッドの場合、1人潰してしまうがスペキュ先頭キャラでフェイント決めれば他4人は安全に閃ける。
失敗&退却用に耐火防御で固めたキャラも用意するけど…再序盤なら死ぬかな。 レッドラってハゲの塔でも戦う奴だっけ?
確かにあいつはいいよな。
ユリアンで黄竜剣閃いたのが記憶にあるし
デモ画面でもそうだったよな ブルドラはラバーソウルが早期に開発できるから対応しやすい。火耐性の防具はヒドラ、キャンディ、炎獣、炎マントくらいか? 俺最近ここ見るまでロアリング道場知らなかった
ずっと最序盤は仲間集め→トーナメントで強い所来るまで繰り返す→ブルドラだった
効率って大事ね 2派と3派は相容れぬ運命なのだよ。3は何周もしたけど、2は食わず嫌いで、やり方次第で詰むのかヌルゲーなのかって知ってたら食指が伸びない 3はストーリーというか旅の目的意識が希薄でやや物足りない部分はあるけど
2もマスクデータ多すぎで把握しようとすると面倒臭いから
どっちも甲乙付けられないなあ、両方とも神ゲー 1に近い流れだけど1より四魔やラスボスといったメイン敵と戦う動機がないのがな
難易度下がったせいでとっつきやすいのはいいけど 先にやったのが3だったから2はなんか評価の割にショボく感じたわ
思い出補正入ってるよな
クリアしようと思う位には面白かったけど2周目はやる気にならなかった2は
3は何周か楽しんだが PS移行期ってのもデカかったけど
1や2は何度もやったし(クリア出来なかったが)、大人になってから中古やアプリでも何周もやった。
3も何回もやったがクリア1回で終わり
大人になって買い戻したが、イマイチヤル気が起きない今
これがどう変わるか ラバーソウルを開発するためにブルードラゴンと戦いに行ってる
あいつ以外に雷撃受けられる固定敵いたっけ? 一番楽なのはトーナメントだと思うが
モニカは知らん 難易度が低い方が色々なやり方を試してみたくなるから、個人的には周回多かったな。
ロマ3はもちろんFF5とかクロノトリガーとかおおさがとか。結構無理矢理でも行けてしまうw 難易度そこまで高くなくてプレイの幅が広いのはいいよな。疲れないし 2も十分面白いけどキャラを自由に入れ替えられなかったり
陣形覚えるには持ってるクラスのキャラを皇帝にしなくてはならなかったりするから
年代ジャンプ以外でチェンジするときは謀殺する必要がある
そのおかげでキャラを長く使い込みにくいのが難点
キャラに愛着を持ってしまうとやりにくくなるから線引きしなきゃならないのがちょっとな
3は陣形習得は持ってるキャラ仲間にして陣形画面開くだけでいいし
仲間を外すにも基本殺す必要がないからその点気楽 2の残念な所は、序盤の道場で技覚えさせたいときは目的のキャラまで抹殺繰り返さないといけないことだわ
個人じゃなくてクラスで覚えられる技が決まってればなあ 昔は気にして無かったけど改めてやり直すと技フラグの大変さはすごいなw
後回しにすると年代ジャンプ挟めなくて詰みがあるし計画表考えるレベルだった
まぁクロスクレイモアで乱れ雪月花だけやってりゃ十分クリアできるしやる必要はないんだけどさw キャラ毎に覚える技決まってるのは正直理不尽だったな >>585
> キャラ毎に覚える技決まってるのは正直理不尽だったな
それは3も2も同じだな。予備知識無かったら上級技は見れない 最上級技は適性ないほうが…ってパターン多い気がするな なんかわりとミューズとかウン子とかがほいほい閃くイメージあるが >>576
固定じゃないけど魔王殿最深部のオアンネスで落雷を受ける事が多いな、俺の場合だけど 狙ってる時に限ってスコール、スパミス、ダブルアタックのループでムカつくオアンネスさん。 >>589
そんな事もあるまい
・・・と言おうとしたら、たった今ウンディーネがファイアクラッカーを閃いた >>544
グウエインもあるぞ
一発目のブレスを電撃してくれないと全滅するが、ひらめきレベルは高いからブルドラ道場が終わった後でも使える
>>549
もちろん四貴族も使える、特に一部の見切りは覚えておくと楽
アラケスではブレードロールをひらめいておいて極意化はアフカルあたりでがデフォ
フォルネウスも体当たりとふみつけはひらめける
死神のカマはアウナスよりアスラ道場前座のリーパーのほうが楽
やりこんでると見切り技覚えるポイントもほぼすべて決まってくるわな 俺は四魔貴族戦に負け確で挑んでタクシー輸送されるのが性格的に嫌
情けをかけられてるというか舐められてるというか
見切りも耐性装備も揃えてから一発勝負でぶっころですよ
でもトーナメントでは大人しく帰るこだわりの無さ ビューネイはいつも鎧取ってビューネイで負けて帰って龍共闘で倒すまでをデフォにしてるが
あそこで全滅ルーラしないとちょっと面倒かな あ、あそこ負けて帰ればいいのか…
いつもトラップかわしながら帰ってた 回数がカウントされるって訳でもないんだけど全滅は何か嫌だわ
ものしりじいさんとか居たら逃走も渋ってたと思う ロマサガは確実逃げと
シンボルエンカウント
で、そこら辺をストレスフリーにしてんのに、ご苦労なこったな。 1…シンボル多すぎだけど戦闘に慣れたら基本A押しっぱでいい
2…かわせる(逃げにはペナあり)
3…かわせる
ストレスフリーな要素はこの辺で逃げ確実な点ではないと思う フィールドで使えて一定時間(10秒くらい?)敵シンボルの動きを止める術とかアイテムとかあると冒険楽でいいかなと思った
似たようなのあるRPGあるし DQとかのストレスは無いだろ
何回も何回も逃げられずにボコボコにされ殺される
FFも一部の敵は極端に逃げ辛かったり。
これをストレスと思わないならそうかもね。 >>600
クイックタイムをフィールドでも使用可にするとか? 前作のロマサガ2はVITA版の読み込みが少し遅かったので
今作は読み込みが早くなってくれると良いな >>602
イメージ的にはクイックタイムが合ってると俺も思ったけど
バランス的にはやっぱ序盤から道具屋で500〜1000くらいで買える消費アイテムがベターかなと思う。クイックは序盤は使えないから
どうすかねスクエニさん 1に関しては戦闘回数がイベント進行フラグになってるのとジュエル制度の都合、戦闘後の自動回復無しだからなるべく避けられるものは避けたい
2・3は敵レベルが最大でも全ドロップアイテムをゲットできるチャンスがあればそれでいいんだが 色んな意味でSa・Gaシリーズは3が完成版だと思う。おおさがもリメイクで化けたし。
3が難易度、バランス、周回要素、ミニゲーム、サブクエスト全てにおいて1,2より上。
サガフロさんは…えっと…ミンサガが…アンサガさんは…ティリリリリリ…ピコーン!
と、とにかくロマ3リメイクでユリハネとツノーラとミカハルトの熱演が見られればいい。
その後河津神はどうするんだろう?サガスカは一定の評価はあるけどとにかく長い。
サガスカのシリーズ化は難しそう。ロマ3みたいな何度でも気軽にやれる方がいいね! おおさが周知させたいのかもしれんがドラゴボ並みの嫌悪感ある 未だに配信日情報すら無いのか
せっかく舞台やらなんやらで盛り上げたのにこんな間空くとみんなどうでも良くなってそうだなw おおさがって聞く度に???って頭の中に疑問符が浮かぶ
一般的なの? ときメモラーに対してファミ痛が頑張って使ってたトキメッカーに似たものを感じる >>608
と言うか、あの舞台化発表の反響を見てリマスター制作を決定した感じじゃないのかなあ? おおさがは極局所的なフレーズだが
わりと語呂の良いフレーズだし別に大きく間違ってるわけでもないから
おおさが=サガ3ぐらいに思って適当にスルーしとけば良いよ 毎度触るなと言ってるのに触る奴。。
スルーしとけよ ロマサガ3の開発状況は
どのくらい進んでるか教えて欲しいズラ >>609
彼はこのスレの有名人やからね
悪い方向でだが サガスカ、スマホで出してくれないかな、、
これのためにvita買いたくない このスレの有名人 通称四馬鹿貴族
魔龍公なにも変えるな・・・ご存知ロマ3スレ史上最凶の粘着荒らし。後述の魔海侯に異様なライバル心を燃やしIDを変えて自演のトリニティブラスターが得意技
ひとたび彼が現れるとこの過疎スレにも続々新規単発で次々書き込みが増える様はまさに馬鹿貴族の鑑とも
なお自分自身を四馬鹿貴族から外したがっているようで、自分を抜いたメンツの書き込みを定着させようと必死な様は見ものである
魔海侯ゲーマー心理 ・・・独特の価値観で自己語る魔龍公の天敵。結局何を主張したいのかよくわからずゲーマー心理という通名で呼ばれる
彼の得意技意味不明長文メイルシュトロームは最近はご無沙汰である。再登場はぜひご遠慮願いたい
魔炎長ユリアンチ ・・・ユリアンに異様な執着心を持つ女。エレンからモニカにさっさと乗り換える尻軽ぶりに怒りのセルフバーニングはご勝手だが
それで関係ない周りまで燃やさないでほしいものである。四馬鹿貴族は魔炎長が紅一点なのが本家と違う所
魔戦士公『 』・・・今現在、空席となっている。一時期はおおさががここに入るのかっ!!?とも噂されたが
ガイキチぶりが上記3匹と比べればだいぶ大人しめということで晴れての四馬鹿貴族入りは見送られた模様。今後の活躍次第では見事魔戦士公の椅子を仕留めるか見ものである 上のも俺のこのレスも触ったやつは荒らしだと思って全力スルーよろしく そんな事より主人公をハリードにして冒険したいから
誰かハリードの魅力ついて語ってくれ >>621
お前は頭に脳削りでもくらったのか?
親しくない女の人に下ネタ言うと次から
ディフレクトされるから気を付けろよ!! 新主人公にティベリウスを入れて欲しい
神王教絡みのストーリーは需要があると思うね 同じハゲでもスキンヘッドでヒゲなら全然カッコよくなるのにあれはないよな >>626
ティベリウスが主人公になれるなら
専用イベントとして、店の経営が出来る設定で
シノンの酒場のおやじも主人公になれるはず だったら主人公はオナニード伯爵でいいやろ、物語の解説役やってくれそうやん 酒場のおやじ「自警団がなぜか全員戻ってこないから廃業して
ピドナの工房で働いてたらノーラさんの父親が殺されて廃業して
実はトーマスのはとこだったことが判明し今は屋敷に住んでる」 ウンディーネかボルカノ主人公がいいな
モウゼス絡みのストーリーが純粋に見てみたい 荒しが総スルー喰らっててワロスw
ただみんな荒しを流そうと無理に会話を続けようとしてぎこちない空気になっているのはちょっと痛々しいかも
もっと自然な流れでスルーできればなおよし 町長RPで町民を騙くらかして
生贄を捧げ続けるゲーム
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