ロマサガ3 part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
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ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
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うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
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モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
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ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・こんなスレで質問するよりテンプレにあるサイトを一通り見るほうがずっと建設的です
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1188660576/
・次スレは>>980あたりで前スレ
ロマサガ3 part73
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497699295/ 力と速さ以外どうでもいいゲームで力あったらそら強キャラよ 速さを捨てて虎穴陣を多用する様なスタイルならば、ウォードやぞうを起用するのもいい 初見では絶対に分からないマスクデータが防具には多いから手軽に堅くなれる虎穴陣を初心者は選択するだろ。そうするとウォードがメンバー入りしてくる。単純にスマッシュの火力が高い事もあるし。 前スレでロマサガ2みたいなマスクデータないから安心しろとか言われたのにマスクデータ多いじゃないか
道理で宵闇のローブ弱いと思ったよw耐性のところのマークは気休め程度と思って良い?後から開発したやつが数値上は弱かったりしたしおかしいとは思ってたけど 数字詐欺でぱっと思いつくのは宵闇はやめとけってのとキャンディリングは結構強いぞってくらい
あとマスクデータったら術強化とか魔王盾とかの特殊な効果持ってるやつか 書き方が悪かった。マスクデータというよりも表示の仕方が不親切というほうがしっくりくるかな。
◎○△×の意味、体術と素早さの関係から防具重量が重要になってくる点など解説がないから、初プレイでは守備が安定する虎穴陣にウォード、ノーラあたりの脳筋がレギュラーになることは至って普通かなと >>452
最終的には力もどうでもよくなるよ。分身技のほうが圧倒的に強いから
体術は力と速さの両方が高くないと弱いからウォードは弱いし 3は2みたいな確立した手法が無いよな
なんかフワフワしたレスが多いのは、そんだけ穴があるって感じか さすがに素早さはないと雑魚戦とフェイタルミラーが面倒臭い 2をやってきた当時のガキどもにとっては素早さは最重要ステータス
合言葉は「殺られる前に殺れ」 ラピッドさんがある2こそ素早さ意味なくね?
3はまだ雑魚戦さっさと終わらせるのに速いほうがいいが 当時2はハンニバルとかもてはやされてたからな
素早さはあまり注目されてなかった >>451
LPが人間最高
体力が人間最高
HPの成長特性まで高く死ににくい
剣と斧の成長特性が高く分身剣とヨーヨーが強くなりやすい
主人公メイキングを除けば唯一の大剣閃き特性
これで腕力22とか恵まれすぎてる 2はラピットやアマゾンや鳳天が強力だし、閃きも一部特殊と最強技以外は普通に閃けるから
ラスボスを除けば、そんなに難しい難易度じゃない
3も難しくはないが、閃きが渋いのが全て て事は、ウォードでもアスラ道場使えば、大剣の上級技閃けんの? >>453
序盤のイベント以外
最後まで虎穴陣だったからウォードをパーティに入れてたわ 初プレイの時オススメって聞いて虎穴陣にしてたけど陣形の特性知らずに五月雨斬り使ってたわ >>466
>剣と斧の成長特性が高く分身剣とヨーヨーが強くなりやすい
↑これはその通りだが
>これで腕力22とか恵まれすぎてる
↑上で挙げた技には腕力は意味ないというオチ…
>主人公メイキングを除けば唯一の大剣閃き特性
閃いてさよならなのだする人が続出。技なんて閃いて極意取ればもう誰でもいい。どうせ大剣技など極意取ったら二度と使わないのだから(笑
HPとLPが高いのは道中いいのだがHPはどうせ上限999で全キャラ統一
LPは0にならなきゃ10でも15でもどうでもいい。龍神降臨で無双するほどの数字でもない
体力は地味に意味があるステータスだがぶっちゃけ「体力高くて助かった!!」なんて言えるほどの意味のあるステでもない
またタイガーブレイクでいくらでもドーピングできるのでぶっちゃけあんまりどうでもいい まあ最後はそうだけど
序盤のウォードノーラはステに物言わせて強い >>28にランクインしたキャラって、リマスターで仲間になるのかな…。実現して欲しい。
ボルカノは朱鳥術のスペシャリストとして、教授も術師なのかな。魅力だけは高そう。
ニーナは腕力が強くて体力が弱いけど、妖精の下位互換で細ロビンより重宝しそう。 >>471
そんなこまけぇこたぁいいんだよwwww
だけど教授と町長お前らはだめだ… まぁただ大剣使いがウォードしかいないのはたしかに寂しいかな
もしかしたら大剣の威力に修正かかるかもしれないし、追加キャラは大剣使いを入れるとバランスいいかもね
カタリナを仲間にできるようになれば解決な気もする >>471
分身技が強くなるレベルまでは腕力の高さは魅力だし
HPの最大値は999だけど2と違って普通にクリアするレベルなら
そこまで上がらないから極限まで鍛えるとき以外はHPの高さはかなり重要 お前らのウォード推し見たらエレンより強そうな気がしてきた
て言うかもう最終盤でアスラ道場とか言うのしか残ってないが、エレンの体術弱すぎるんだが
通常攻撃で比較して 龍神かタイガー閃くまで弱いんだよな体術
流星蹴りはミスりまくるから結局終盤まで錬気拳ばっかになる ついでに聞きたいんだけど、場所によって攻撃が弱くなるのは何故?
火術要塞で何故かダメージが半分くらいしか通らなくなったし、スコールとかで地層変えてもダメージ変わってなかった >>482
それは例えば普通のダンジョンで出てくるアースに何かしらの攻撃で2000のダメージを与えられるキャラが、
火術要塞のアースだと1000のダメージしか与えられないって事?そんな事ないと思うんだがな・・・
まさか六人目のメンバーを外してるとかは無いよね? >>483
そんな感じ 六人目は外してるけど、いつも外してるんだよね その法則よく知らないけど…
質問ばかりで申し訳ないけど主人公ハリードで黄京がマップ出てる状況まで来てて、象の町の下のマップが未だにカラなんだけどこれは何か取り残したりしてる?
てっきり黄京がそこに出るとばかり思ってた 妖精はキモイから使う気せえへんわ
エレンの可愛さには勝てんね ハリードがアナル好きみたいに言うなよ!
ただのポニテフェチやぞ! だが待ってほしい
エレンを開発したのがファティーマだとしたら… アビスゲート閉じたら失った膜も復活するやろ
ダメでも世界再生するときに一緒に再生すればいい ユリアンアンチのほかにエレンアンチも存在してたみたいだなw >>495
いうほどじゃないだろ。草まで生やして何をそんな必死にレッテル貼りしてるの? https://youtu.be/qB9xTuGzYww?t=3m22s
インサガでロマサガ3メンバー用の新シナリオ来てるんだが
ハリード シャールのコンビは舞台そのままでかっけえわ リマスター版もハリードとシャールの関係を掘り下げて欲しいよな! しかしハリードを竜巻オヤジ呼ばわりとは
エレンも口が悪いな エレンはユリアンを振ったつもりが、実は自分が振られたことを理解出来ないバカ女の典型。
粘着ユリアンチの根源はエレンヲタ。それは前スレで暴かれている。図星だから反論しない。
ユリアンがエレンと結ばれるのも嫌なのに、モニカと結ばれるのも嫌だとユリアンを叩く悪魔。 そうそう
エレンアンチがいるというより粘着ユリアンチがエレン豚なので
あえて煽っていくスタイルの奴らがいる感じにも見える ”荒らし”と“煽り”のくり返しそんなものが“人生”と言うならば 叫んで逃げたくなるよ〜 更新があると信じて、毎日公式サイトに行くのが日課になってきている
制作に時間がかかると言っていたから、まだ先なんだろうがつい行ってしまうぜ スーパーのお惣菜コーナーは客がぶらついていると半額のシールを張らない
同様に>>507が公式サイトをみているうちは、サイトが更新されることはないのである あれ細ロビンはラスボス相手じゃないと閃かないんだっけ?
もっと敷居低くてもよくね 敷居ってかJPあると難度跳ね上がるって仕様が罠いよな 初回プレイはウンディーネがファイナルレター閃いたな
アスラ道場とか知らんかったし誰で閃いたのか全然おぼえてないが デブロビンとモニカには王冠付くからこの2人にやらせた方が良い JPさえ0なら王冠はあってもなくても同じはず
もっとも結局極意習得の為にWPは必要になるんだけど >>508
公式サイト更新のうんぬんは根拠がないと思うが
あなたは半額シールを待っていた経験があるんだな…
ウォード店長に怒られなうよう程々に ファイナルレターはロビンにこだわるのは分かるが
効率で言えばレオニードに閃かせるのが手っ取り早い >>510
自分のレスに何回もアンカー付けて・・・
これだからキチガイ心理はキモいんだわ 効率っつーかロビンじゃアスラですら0%でラスボス除くと真フォルネウスだけだなw
高難度はフラグあってもフラグ無しと大して確率かわらんし結局全員でポチポチやることになんだよな エレンアンチが居ようが居まいが粘着ユリアンチみたいなアスペじゃないからどうでもいいわ
トムやティベリウスやブラックやヤンファンだって割と叩かれてるがいちいちアンチ認定とかしないだろ キャラの悪い所じゃなくて良い所を見たらいいのにな〜 >>519
ウォード店長とお話すると、半額待ってるがめつい自分が恥ずかしくなりました ファイナルレター細ロビンはラストアビスのフォルネウスで閃いたよ 5人以下の陣形のバリエーションがもっと欲しい。5人も操作するのめんどいしコマンダーは趣味じゃない 毎周回ラウスラが面倒。アスラ相手にあたらないスウィング振りまくるのがなぁ 2だと序盤のタコや蟻、魚道場や悪魔に人間系と閃き道場手広いけど
3はアスラ以外に無いの? ロアリングナイトとか魔王殿の宝箱前とかポイゾンギアンとか そこでなぜ財宝の洞窟のブルードラゴンを教えてやらないのだ
グレートアーチ行ってハーマン仲間にすれば行けるから最序盤から行ける
あそこで疾風剣までは閃く おおさがみたいな良リメイクになるならいくらでも待つよ。
ユリハネとツノーラとミカハルトの熱演に期待したいな! 疾風剣かっこよくて好き
エフェクトもうちょい派手にして最強技にしてもいいぐらい 聖王廟のレッドドラゴンも結構おいしくなかったっけ?
火炎に耐えられれば ブルドラ回数回せなくない? ロアリングナイトも準備だるいけど。まあ好みか ガルダウィング先生、ソウルサッカー先生なんかも居るな レッドドラゴンって初回必ず火炎なの?
1回までなら火炎に耐えられる準備でいくと2回目食らって全滅パターンが多い >>541
なんで1ターン目終わったら逃げる
めんどくさいけどこれでそこそこ技が閃ける 寺院跡アスラ
ロアリングナイト
魔王殿宝箱前
聖王レッドドラ
財宝ブルドラ
ここら辺か ガルダって初ボスだっけ。あいつよりその後の竜巻デブのが閃いてたな >>539
ひらめく間に一人二人確実にやられるが
レッドの全体火炎とは違って必ず一人ずつなのが良い。仲間のLPが減ってきたら外に出て回復して戻るの繰り返し
ってか最序盤にブルーに行くと、一回の潜りで技欄ほぼすべて埋まるまで閃けるので2回目潜る必要が無い
しばらくは覚えた技の極意化で手一杯になるはず >>538
財宝のブルードラゴンのほうが断然いいよ。全体攻撃が無いから
初期金でグレートアーチは行けるわけだし、仲間そろえたら最序盤からすぐ行けるのもいい ロマサガ3で初めて有用なレスを見れた気がする。
ありがとうブルドラの人
最序盤エレンハリードでねずみに負けて放置してたが
もう何人か増やして行ってみようかな。
仲間に出来るか知らんがポールやロビン、ウォード、ノーラ辺り レッドドラゴンは虎穴陣で1ターン耐えれるようにすればガンガン技閃く
でもあまりに早く技閃くとその後つまんなくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています