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メガドライブvsPCE 17戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0661名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 19:55:34.58ID:z+Qs8V+c
>>660
MD+MCDと大差ない。MSX+VHD
z80でも余裕な物を誇りにするのはどうかと
0662名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 20:24:52.43ID:qsF0jxon
>>661
MD+MCDとMSX+VHDなら出来るのに
PCE+CDROM2では出来ないのが問題なんだけどw

つまりZ80でも余裕な事がPCEでは不可能という事w
0663名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 20:32:05.00ID:mPtRXt3G
ついでにもひとり乙
http://hissi.org/read.php/retro2/20170725/TWRvYWtNOUQ.html

>MSX+VHD
野球拳シリーズなんかがそうだっけな
で、PC-FXは部品調達の事情などもあった上で、結局その道を行く羽目になってしまった
「あらかじめ必要な画を用意しておけばいい」って、3D演算よりもはるかに多くのリソースが要るのに・・・
LDゲームにあったシステム自体はシェンムーで【QTE】として再利用される等、なんだかんだで生き残ってるね
0665名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 20:49:40.97ID:lkHN8SlZ
MSX+VHDはレーザーアクティブみたいなもんだろ
出来て当然では
0666名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 21:21:12.27ID:DDTJvOf+
>>659
シリーズといういい加減な括りでは何も証明出来ない
それは2500シリーズで完全に証明されてる

なによりPSがなくてもPSOは別の名前で発売されたぞ
PSから流用したのは名前だけだからなw
何一つPSから昇華された要素がない
0667名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 21:22:49.47ID:DDTJvOf+
【コナタ】http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1497424117/722
「ナムコ、コナミ、タイトー」という文章に対して「頭文字をあつめるとコナタ PCE代表のこなた好きはガチだな」と言い放ったMD代表の発想。
これによりMD代表は常日頃からこなたの事を考えているのが証明された。
『こなたのエロ画像の隣かよ』の項とセットで読むと面白い。
0668名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 21:34:34.85ID:grhKrnJ6
>>666
SEGA公式の発言をお前の発言で打ち消せるわけが無かろうw
残念だがお前がファンタシースターを理解できずに持論を展開しているだけだ。
0669名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 21:43:21.20ID:oxczuAnn
>>666
無知な猿人に教えてやろうか
PSシリーズのキーワードは「革新性」
1は3惑星を巡るスペースオペラ、滑らかに動くダンジョン
2は迫力の戦闘アニメ
3は3世代に渡る世界観
4は・・・漫画的なコマ割りしかないが・・・まぁ、ファンサービス的な集大成

4以外、常に新しいことに挑戦してきている。
そしてPSOは家庭用ハードでやれるネトゲのパイオニア
PSOにもPSのDNAは残っているんだよ

どんなに気に入らなくて屁理屈を展開しようが、事実は覆らない
0670名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 21:47:47.38ID:mPtRXt3G
「2500シリーズで完全に証明」ってあんた..
ひとつのゲームのフランチャイズと販売価格帯で区別された枠組みを同列にするなよ
無理矢理にもほどがある
それに以前から言われているように消費者個人の妄言ではなく、
リリース側からの公式な発言を出せってのに、どこまで往生際が悪いんだ
そういう意味において俺は>>615-616を書いたんだ
【ソント】って言葉は最近誰かが書いてた言葉を調べて納得し使ったまでだ
数レス前に晒した bFj5dw+I、MdoakM9D、それと DDTJvOf+ のやってることそのまんまじゃねえか
0671名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 22:50:26.26ID:DDTJvOf+
無知なMD代表を笑ってやろうw
「革新性」は販売されるゲームの大半が売りにしてるよw
その上、PSとPSOは全く違う物
0672名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 22:54:33.37ID:DDTJvOf+
>>670
シリーズという括りになんら変わりはない
「シリーズとして括られた物は、全てシリーズ一作目が無ければ生まれない」というMD代表の妄想がおかしいだけで
PSがなくてもPSOは生まれていただろう
0673名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 00:01:17.36ID:/+mpyvYh
また発狂してんのかよ人生終わってんなぁ
0674名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 00:07:24.38ID:6D0EKUn+
深夜三時から発狂してるくらいだしなw
615 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 03:51:21.58 ID:mPtRXt3G
PCE代表ってどこまでも朝鮮人気質だな

616 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 04:30:40.17 ID:mPtRXt3G

617 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 06:26:26.82 ID:mPtRXt3G

619 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 06:40:28.48 ID:mPtRXt3G ←ここで寝るw

658 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 19:23:13.53 ID:mPtRXt3G ←ここで起きるw

663 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 20:32:05.00 ID:mPtRXt3G

670 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 21:47:47.38 ID:mPtRXt3G
0675名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 00:13:07.46ID:RjZjwudi
>>671-672
全く違う物・・・じゃなくて、お前が同じ所を見つけられないだけ。
製作側が引き継いでるって書いてるんだからねぇ。
0677名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 01:21:42.67ID:6D0EKUn+
>>675
現実的に違う物だから仕方がない
ガンダムって名前でロボが出て来ない学園バトル物になってるような状態だろw
そうしたら恐らくファンはそれを一作目が生み出した物とはみないだろうw
0678名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 01:24:42.15ID:6D0EKUn+
ど禿は頑なに目を逸らしてるけど
wikipediaで調べて年齢制限まで発生してて驚いたが
シャイニング・ウィンド
シャイニング・ブレイド
シャイニング・ティアーズ
ってソフトだかアニメだかはMDが生み出したエロゲーっ&エロアニメてことであってるのか?
お前の主張だとMDとMDファンが育てた物になるんですがね?

逃げずに答えろよ
つーかキャラデザの人は思いっきりエロ専門の人なんだなw
0679mPtRXt3G ◆mHsc6a0j8s
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2017/07/26(水) 01:34:32.59ID:HKMCC4x5
>>674の時間中に睡眠は挟んでいないので不正解
誰かさんと違ってやましいことはしていないから、こっちは同一IDでもかまわんのよ
そっちで言えばこうか?24時間開放されている場所にいつアクセスしようと他人の勝手だしな

376 :名無しの挑戦状:2017/07/25(火) 00:53:25.07 ID:MdoakM9D
649 :名無しの挑戦状:2017/07/25(火) 17:39:01.74 ID:MdoakM9D

ちなみにアンチセガのおじさんは最近だと13時頃に起床し巡回荒らしってところか?

そして結局【発狂】などの言葉で他人を揶揄して話の筋を逸らさずにはおれないのか()
本当に相変わらず卑劣で気持ち悪い奴だ
0680名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 02:05:37.58ID:+EaOrNbN
>>678
>エロゲーっ
どこまで必死なんだよwwwwwwwwwwwww

ところで、>>606>>607で引用されてる二つのレスを見比べればこいつの悪質さがよくわかる
元の
>ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作があるんですけど?
は、実際にマスターシステム版から4Mカートリッジを採用した紛れもない大作で、それが件のPSOに至るまで受け継がれていたと公式のお墨付きまであるんだから間違い無く事実
だけど、その改変である
>シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてる美少女ゲームがあるんですけど?
は嘘
MD時代のシャイニングシリーズは美少女ゲーではなかったんだからそもそも受け継ぎようがない
それ以前にファンタシースターと違って公式でさえも美少女要素が強くなる前のシリーズ作品はレトロシャイニングシリーズと称してあえて別カテゴリに分けている
勿論中身が変わってもシリーズ自体はMDのシャイダクから受け継いだものだから、シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてる大作とでも言ったなら嘘にはならなかったんだがな
それをこいつはMDを貶めるためにギャルゲーだエロゲーだと話すをすり替えてくる
0681名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 02:24:18.63ID:6D0EKUn+
禿は怒るとコテを付ける習性があるw
マスターシステムのPSは売れないギャルゲー
メガドラの3作はただの糞ゲー
いずれも大作ではない

だからMDで終了した
人気のあるソフトは全てサターンで新作が出ている
0682名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 06:42:27.34ID:RjZjwudi
>>677
PSで遊んだ事が無い奴か適当に何か言ってるだけだな。
初代から遊んでいる人にとっては、ちょっとうれしくなるような仕掛けも施されてるし。

FF・ドラクエなんかもさコマンド選択RPGからリアルタイムRPGに変わってるんだけど?
何で同じタイトルでナンバリングも通しなの?って疑問はないの?

スクウェア、エニックス、スクエニはよくてSEGAはダメって、本当にお前だけの意見じゃんw
ドラゴンクエストX-ドラゴンクエストXオンラインと言うネーミング。

で、さ、SEGAの公式な話としての「PSとPSO2はなにも引き継がれてないんです」ってのは見つかったのかい?
やっぱり、「繋がってなければいいなぁ」って言う願望?「繋がってない夢を見た」!って寝言?「繋がってない」って妄想?
0683名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 06:44:03.84ID:RjZjwudi
>>681
結局、お前の「一個人としての意見」のレベルでしかないわな。
0684名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 06:48:10.05ID:RjZjwudi
って事で、メガドライブの内部資料の英語版なら

【 megadrive development manual 】

で検索を掛けるとずらっと出てくるから興味がある方はどうぞ。
英語版だけど、レジスタの使いかたとかだから
ちょっとプログラムをやった事のある人なら簡単に理解できるレベルだし。

あのお方がこの資料を見てどんな大ボケをかましてくれるのか興味が出てきたw
0685あいにく髪も今のところ無事なんで ◆mHsc6a0j8s
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2017/07/26(水) 06:56:04.67ID:HKMCC4x5
コテ|トリでもつけとかな、どこかの下衆野郎に背乗りでもされかねんから一応な。
昨日のおさらい。チキチキ発狂卑劣漢は誰でしょう
http://hissi.org/read.php/retro2/20170725/YkZqNWR3K0k.html
http://hissi.org/read.php/retro2/20170725/TWRvYWtNOUQ.html
http://hissi.org/read.php/retro2/20170725/RERUSnZPZis.html
http://hissi.org/read.php/retro2/20170725/bVB0Ulh0M0c.html

で、これで最後で。
PSのシリーズ括りについては(>>354)公式にコメントが出ているので、対抗できるのは同等の最新発言のみ

シャイニング〜シリーズは俺はまともに触ったことないので、口は出せん。
卑劣感除く識者の方、どうぞよろしう
0687名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 14:15:19.50ID:nA9JOOsb
>>678
>MDが生み出したエロゲーっ&エロアニメてことであってるのか?
答えは×
MDのシャイニングフォースにその要素はない
同じ質問をPSとPSOにして返そう
PSOはMSが生み出したオンラインゲームってことであってるか?
0688名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 15:09:35.82ID:uQGSPXYQ
それだと単にNoと言い返されるだけだから「PSOがマスターシステムの生み出したオンラインゲームだなんて誰が言ったんだ?」と聞き返したほうがいいね
0689名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 15:15:39.31ID:YWnY5M1z
911 名前:NAME OVER 投稿日:2017/07/24(月) 17:28:13.43 ID:3LuL0lK8E
そうでもない
アホ代表は自分がキモオタなことに劣等感を抱いているから相手をキモオタ認定して叩く
こなたについても自分の方がよっぽど詳しいのに知らないフリをしようとしてるからそこを突けば効果覿面
アホを揶揄するネタとしてこなたが有効なのを知ってればいいだけでキモオタである必要は無い
なぜ頭文字を繋げる発想ができたかも容易に想像がつく
要は並び方の問題
元の並びがコナミナムコタイトーだったら逆に気づかないかも知れない
コナミタイトーと続いていたので語感から気づけたんだろう



見苦しいよ禿w
頭文字を読むだけでも変わってるけど、読んだ頭文字を書き込むには意思が必要
頭文字がコナタだった事に気付いて興奮したお前が、その行為が恥である事に気付かずに
「こなたをみつけた!」とキモ顔で宣言したに過ぎませんw
0690名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 15:19:30.94ID:YWnY5M1z
「ボクちんのシャイニングティアーズはエロじゃない!」と興奮してるけど
限りなくエロに近い年齢指定のギャルゲーであることに変わりはないないんだよなw
そしてMDが生み出したソフトであることには答えないというwwww

PSOがマスターシステムの生み出したソフトではない証明がまた成されてしまったなw
0691名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 17:12:05.88ID:CI+xk9MF
マサターシステムが生み出したのはファンタシースターシリーズだろ
そのシリーズを受け継いでいるのがPSO
MDが生み出したのもシャイニングシリーズ
シャイニングティアーズはそのシリーズを受け継いだだけ
美少女ゲームを受け継いでなんかいないだろ
それをどう捏造すればMDが生み出した美少女ゲームなんて話になるんだよ
お前の話ってほんと相手が言ってもいないことを言ったと捏造してばっかだよな

>>689
>頭文字がコナタだった事に気付いて興奮したお前が、その行為が恥である事に気付かずに
>「こなたをみつけた!」とキモ顔で宣言したに過ぎませんw
「ボクチンが不利になるようなことを書き込むのは恥ずべき行為だ!!」w
お前のがよっぽど見苦しいわ
自分の方がらき☆すたに詳しい癖に、相手をキモオタ呼ばわりして中傷するために知らない振りなんかしてたから、そこを弄られてんだろ
0693名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 18:19:57.34ID:xfx6YP74
今日も無職童貞代表が深夜早朝に発狂してるのかw

あれ?
マサターシステム(笑)が生み出したのはファンタシースターで、大作ではないし単なるギャルゲーだろ
MD時代に大作と言えるようなファンタシースターは存在しない
後から出来たPSOを掲げてマサターシステム(笑)の生んだ大作というなら
後から出来たシャイニングティアーズを掲げてメガドライブの生んだギャルゲーと呼ぶのは当然だよな
0694名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 19:42:58.65ID:CI+xk9MF
ファンタシースターは初代の時点で4Mカートリッジを採用した大作でした
大作ではないと言い張るならまずは4Mカートリッジの採用が嘘であったことを証明しなければなりません
この照明ができない限り何を言っても「大作ではない」は嘘にしかなりません
0695名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 19:48:59.63ID:7IXZ50sj
ソニックはマリオとコラボしたりでコンテンツとして生き続けてるのに、PC原人って完全に死んじゃったよね。
PS原人もDS原人もWii原人もでなかった。
なぜ死んだ。
0696名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 20:02:54.76ID:RjZjwudi
結局、「ファンタシースターとファンタシースターオンラインは全く繋がりの無い物」って
SEGAの公式発言は見つけられなかったんだな。

話を変えて必死にスレ流しとか。またいつもの負け犬パターンですか。

でさ、折角メガドライブの公式資料というか、
開発マニュアルって面白いお題を出したのにPCE代表は無視しちゃうんだねぇ。

まぁ・・・読めない・理解できないじゃ、無視するしかないか・・・。残念だ。
0697名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 20:06:18.47ID:xfx6YP74
マサターシステムのファンタシスターは大作ではないな
4メガならFCでも使われた
メガ数=大作ではない
それでいいならネオジオには超大作しかない事になるw
0698名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 20:55:44.16ID:1KpELBpT
mk3 4M 87/12/12 \5,800 アフターバーナー (家庭用初4M)
mk3 4M 87/12/20 \6,000 ファンタシースター [bb] (2番目)
FC 4M 88/05/27 \5,900 ナムコクラシック (FC初4M)
MD 4M 88/10/29 \5,800 スペースハリアーII  (MDローンチ)
PCE 4M 88/12/09 \6,700 スペースハリアー (PCE初4M)
SFC 4M 90/11/21 \8,000 スーパーマリオワールド [bb] (SFCローンチ)
0699名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 21:06:03.95ID:WQDNGNDF
シャイニングシリーズはサターンまでしかやってないが、
メーカーがシリーズ作品と公表したのなら「へー、そうなんだ」と認めるよ。

PSOはシステムや世界観や設定が違うから云々言ってるゴミは、シャイニングシリーズのシステムや世界観や設定が全部バラバラなのはどう説明するの?
いい加減ダブスタ止めろよな。
0700名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 21:10:04.54ID:HKMCC4x5
【当時のメガロム】の存在感が解らないとかエアゲーマー過ぎる
で、いつものごとく引き合いに出すのは後発の上位機種
結局今日も自分の誤りから逃げ、程度の低い巡回荒らししかできませんでした、と
6D0EKUn+ YWnY5M1z xfx6YP74 ← アンチセガおじさんとゆかいな仲間()たち
これらIDが出るとほぼ同時にPCEスレにも虚しい独り言が書き込まれるのなw

で、こいつと話つけるとか絶対無理だし無駄。犬猫の方がまだ物分りがいい

>>696
> まぁ・・・読めない・理解できないじゃ、無視するしかないか・・・。残念だ。

結局こういうことに落ち着くべきなのだけど、こいつは一人でも嘘盛り盛りの書き込みを続けるだろうし、
それだけが問題として残るね
0701名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/26(水) 21:13:18.09ID:w9W9JJU/
87年末時点でコンシューマ機の4Mは間違いなく大作だな
メガ数が大作の指標になるのは事実
その時点で他より抜きん出た容量を使った大規模な作品を大作と呼ぶのは当然
ネオジオだって、アーケード機としては普通でもROMベースのコンシューマ機としてみれば桁違いの大作揃いだったし、それがネオジオの売りになってたくらいだったからな
「すごいゲームを連れて帰ろう」のキャッチコピーはダテじゃなかった
0702名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/26(水) 22:07:12.54ID:7uXWdHMZ
MD 4M 88/10/29 \5,800 スペースハリアーII  (MDローンチ)
PCE 4M 88/12/09 \6,700 スペースハリアー (PCE初4M)

PCE版スペースハリアー遊んでからMD版スペースハリアーII 遊ぶと
MD版スペースハリアーII がものすごい大作に感じるんだな
0703名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/26(水) 22:34:45.00ID:6D0EKUn+
メガ数で言うなら月風魔伝は大作になるなw
所詮は自称大作に過ぎない
天外のように当時の日本人に大作として認められて初めて大作と言えよう
その点、PSは糞ゲー扱いでしかない
0704名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/26(水) 22:35:37.65ID:6D0EKUn+
あとコナミ、ナムコ、タイトーが輝いていたw
0705名無しの挑戦状
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2017/07/26(水) 22:51:37.72ID:6D0EKUn+
ろくなRPGのないセガにとってはファンタシースターが一番昔から続いていたRPGだからだろ
全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態

ハリウッド版ゴジラと変わらない
本当はゴジラなんて関係ないけど、ただの恐竜もどき映画だと誰も観てくれないから
ゴジラの名前を借りただけ
最初のゴジラが無くても、この映画はジュラシックパークもどきとして作られていただろう
0706名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/26(水) 23:20:18.63ID:jN/22sNg
R-TYPE I・IIは2M+2Mで実質4M
88/6とペドライブよりも早くに4Mの大容量ソフトを実現した
しかも売り上げは75万本を突破した
0710名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 00:08:58.73ID:kansqiU1
MD代表の朝鮮語講座の新作
マサターシステム
0712名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 00:44:18.53ID:aNQbHsob
おいおい今日も発狂してんのかよ
コンプレックス丸出しだな
0714名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 00:56:32.06ID:FfD6wu8z
マサターシステムw
致命傷すぎるw
こなたとか乳母車の時もそうだったけどここぞとばかりにやらかすなw
0715名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 01:00:54.39ID:hVXoI6F7
あれ?マーブルマッドネス動いてんじゃん
散々移植できないと言ってたのに
0716名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 01:33:51.60ID:rulZcg0H
>>715
>散々移植できないと言ってたのに

は?馬鹿だな
FCやMSに移植出来るのにPCEに移植出来ないワケが無いだろアホすぎw
プログラムのサイズが膨らんで価格に見合うHuカードの容量に収まらない糞設計のPCEという評価だろ

それにしてもMD版と比べてPCE版は音が悪すぎだな
0717名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 01:36:41.57ID:1i+8bZDG
>>703
当時の日本人の多くはPCE自体が眼中に無かったろw
なんでそんなすぐバレる嘘をついてわざわざ自分の首を締めるんだよw
まぁPCEユーザーやPCEを知ってる人間から見れば勿論大作だったけどな
でもそれはファンタシースターだって同じ
当時ファンタシースターの存在を知った上で大作じゃないなんて言ってた奴がどれだけいた?
クソゲー扱いだったというのはお前がそう言い張ってるだけで何の根拠も無い
お前一度でも当時ファンタシースターに対してクソゲーという認識が支配的だったという証拠を示せたことがあったかよw
こっちは当時としては大容量の4Mカートリッジを採用した「大規模な作品であった」という大作の定義に沿う事実をちゃんと提示してるんだぞ?
結局自分の主張を裏付ける証拠を何一つ出せないから、代わりに相手の根拠に難癖つけて無効化しようとしてるだけじゃん
話にもならない
それと月風魔伝は割と大作扱いだった気がするが、それ以前にその時期FCは2Mカートリッジは既にそこそこ使われていて取り立てて大規模って程でもなかったろ
なんで月風魔伝が出てくるんだ?

>>705
>全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態
これもお前がそう言い張ってるだけで何の根拠も無い
最後は受け継がれた世界観に対して「世界観という名前」などという珍語まで捻り出す始末
世界観という言葉の意味を理解していたら絶対にこんなことは言い出さない
タイプミスなんか比較にならない程の大ポカやらかしたことも忘れたかw
だいたいプレイしてりゃファンタシースターだからこそこうなったってのがわからないはず無いんだが
しかも新規プレイヤーに配慮して敢えてそれまでの作品との繋がりをボカした上で
完全にエアプなのも丸バレ

>>706
>R-TYPE I・IIは2M+2Mで実質4M
何そのみっともない言い訳wwwwwww
まぁロンチから間も無い初期にアーケードのビッグタイトルをPCEの性能を遺憾無く発揮して移植されたR-TYPEは、当時のPCEタイトルとしては充分大作と言っていいと思うけどなw
0718名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 06:27:56.78ID:SMpiMAmP
結局PCE代表がファンタシースターを知らずに
ファンタシースターを語ってるだけってオチだったな。

SEGAの公式な意見すら理解できない位
妬み・嫉妬最優先の妄想でひたすら叩くだけ。

>>706
RTYPE自体は大作だとは思うが・・・それはAC版。
PCE版の2枚組と言うのは逆に汚点。
0719名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 06:49:58.08ID:SMpiMAmP
>>703
月風魔伝って当時は結構話題作だったと思うがなぁ。
源平討魔伝の・・・と言うのも有ったがw

>>705
## ろくなRPGのないャZガにとってはャtァンタシースャ^ーが一番昔かb迹アいていたRPGだからだろ
## 全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態

ハードやソフトを知らないどころかゲームも知らなかったのか。
一度失敗したタイトルの続編は普通出さんよ。「あのゲーム = クソゲー」って印象が強くなるから。

SSでは出なかったタイトルだから期間が開いてる。それでもファンタシースターの名前を使うって事は
それだけその名前の与える印象が強いゲームだからって事。

【印象が強い = 明確な世界観が有る】

それだけしっかりした世界観がファンタシースターには有るってこと。
世界観が共通だからPS30周年記念ではPSシリーズの世界をPSO2に溶け込ますこともできるってわけだ。
0720名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 08:06:13.38ID:P7twwG78
>>719内の>>705引用文が怖いお化けに見えるのは俺だけ?

PCE R-TYPEも、本当に(ROM2でなく)一枚にさえ収めてくれればさらに認められる部分が増したと思う。パスワードバグとか…
海外はカード一枚だっけ。結局HuカードもポピュラスとかSFII'あたりでは容量増えてるんだよね。
パッケージに関しても、CDケースまでは良いとして、その中がまずい。直接のケースとなるビニール素材、あれ溶けちゃうんだよね。

月風魔の前、ゴエモンがFC初のメガロムだったっけ?それからディスクではドラキュラなんかも出て、
MSXプラットフォームでもチカラ入ってたし、当時のコナミは本当に熱かった。
月風魔自体も、ボードゲームと化したFC源平代わりに留まらず、しっかり遊べるタイトルだった。ムチ持った骸骨の名が死門w
0722名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 11:14:40.26ID:AoMz0aDo
>>588

今は落ち着いてるけど当時はオフラインイベントも盛況だったりコミケでもDQやFFに匹敵するほどの規模のサークルが出店してたという

>>597
千年紀=4の紹介だから>>598で正解

>>604
VのEDの1つがIIのラストにつながっている
PSOの遺跡はIIIの月のことらしい

>>621
たしかに作品ごとにシステムが色々変わっているDQとFFもそうだね
あとオンライン対戦というか通信対戦はMKIIIからあるらしいぞ
フライトシミュレーター

>>646
ナムコとかがCD-ROM2に参入どころかPCエンジンに見切りつけて撤退していったっけな

>>663
ポリゴン関係の処理はCPUやメモリなどのチップ関係のリリースだけど
ムービーはCD-ROMの容量とエンコード環境と制作時間のリリースなので簡単に比較できないけど
リアルタイム処理できるポリゴンのほうが応用できる分色々できるな
PC-FXのゲームは当時でもLDゲームまで退化したといわれていた
LDゲームが出てたの次世代機戦争の10年前くらいかな?
0723名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 11:19:55.05ID:AoMz0aDo
>>722
あれ?リソースって書いたつもりでリリースになってたスマン
0724名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 11:32:08.88ID:n438tgZS
>VのEDの1つがIIのラストにつながっている
少し違う。
IIで惑星パルマが破壊される直前に脱出した船団の生き残りがIIIの舞台。
時系列的にはIIIはIIの2000年後の話になる。
EDの1つに1万年前の地球にタイムスリップするというものがあって
ここからIIのダークファルスは地球産ダークファルスと思われていたものが
実はIIIから来たものじゃないかって説がある

>PSOの遺跡はIIIの月のことらしい
遺跡は遺棄された宇宙船であってサテライト=月ではない
設定資料では遺跡=宇宙船の管理者としてIIIのシーレンが登場する予定だったが直前で没になった
0725名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 12:11:30.19ID:1VTllwf7
当時の日本人は誰もセガなど眼中になかった
マークIIIの販売台数そのものが数十万台程度しか普及してないからね

ファンタシースターもDQ後のRPGブームで雨後の竹の子のように乱造された
クソゲーの一つにすぎないというのがゲーマーの共通認識

だが、セガハードにはRPGがこれしかなかった
それ故信者に過度に神格化されてしまったというのが実態だろうな
とてもじゃないがFC、PCE、SFCといった一流の舞台で通用する代物ではなかった

オンラインとも別物と認識されていたことも明らかだ
ファンタシースターコンプリートコレクションが3000本しか売れなかったことから理解できるだろう
0726名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 12:46:18.43ID:p9Tl17oz
かつて新聞記者が『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』を取材するため、
ゲーム雑誌の編集部を訪れた際に、隣で動いていた本作の滑らかに動く
3Dダンジョンを見て、「さすがはドラゴンクエストIIだ」と
勘違いされたという逸話がある。
0727名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 12:56:18.83ID:mg0V8uFj
また何の証拠も出さずにゲーマーの共通認識とかほざいてんのか
コンプリートコレクションの本数でオンラインが別物と認識されてたと判るとか、支離滅裂だし
完全に勝負あったな
0728名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 13:21:30.33ID:FfD6wu8z
マサターシステムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0729名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 13:42:58.47ID:P7twwG78
あ、アンチのおじさんとの付き合い方わかった
完全な嘘吐きだから、全部逆に読めばいい。【白】と言えば【黒】と翻訳
0730名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 14:06:03.55ID:n438tgZS
>>725
メガドライバーの全てがMSユーザーだったわけじゃないんだぞ
普通にFC所持してて次のハードはMDにした俺みたいな奴は少なくない

FC全盛期の頃からファンタシースターには興味あったけどな
SFの世界観で剣と銃と魔法がある?やってみたい!と思ったが
FCではプレイできないと知り、涙を呑んでゲームブックでプレイしてた気になってたさ

MDでPSIIやりこんだ後は初期のソフト日照りのせいもあってか
メガアダプタ付けてようやく初代PSをプレイできた
FCのRPGと比べてもDQFFに次ぐくらいの出来ではあると感じたな
0731名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 16:11:53.57ID:hrlYbUZS
>>717
PSが出た時にも既に2Mカートリッジは使われている
その後はFCでも使われている容量だ
ただそれだけで、駄作扱いだった月風魔伝と変わらんな
そしてまた長文が出てきたという事はMD代表の敗北が近いという事かw
0732名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 16:14:18.37ID:hrlYbUZS
PSとPSOは物自体が違う

PSOシリーズ、PSUシリーズとして新作は出ているが
「ファンタシースターシリーズの5」として新作が出てるのかね?
「ファンタシースター」自体が大作なら5が出てるはずなんですけどね?
せいぜい過去作の寄せ集めだけだろw

桃鉄は今でも桃太郎電鉄として発売されてる
桃太郎電鉄が大作であっても、桃太郎活劇が評価される訳ではない
PSとPSOにはそれ以上の差がある
0733名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 16:31:53.66ID:hrlYbUZS
>>731修正
PSが出た時にも既に4Mカートリッジは使われている

月風魔伝は源平人気に乗じて宣伝しただけで実際に発売されたら
源平との違いを叩かれまくっただけの駄作だ
ドラクエ人気に乗っかろうとしたPSにそっくりw
0735名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 16:45:44.60ID:GuUrPvG5
PSシリーズと桃鉄シリーズの認識自体ズレているけど
源平と月風魔伝も認識が凄いズレているな
ID:hrlYbUZSは知ったかのイキリオタクという感じw
0737名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 18:52:45.46ID:SMpiMAmP
>>725
まさか自分の事をゲーマーだとか思ってるの?
【ソニックの動きは早すぎて目で追えない】とか言っちゃってるのに?
そんな奴のゲーマー仲間っていったい・・・。残念すぎるだろっ!

>>725>>732
それはお前一個人の意見でしかないんだよねぇ。
0738名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 19:00:11.58ID:SMpiMAmP
>>730
SEGAはファンタシースターを本当に大切にしてきてると思う。
メガアダプターは販売戦略の一つなんだろうけど、
MD用のファンタシースターも復刻版として出してるんだよね。

それとサウンドトラックも2回出してるし。

1回目に出したのはPS1,2,3の基板収録版(PS1はPSGのみ)とアレンジバージョンのメドレー
それとPS4のアレンジバージョン。

2回目に出したのはPS1-PSG版&FM音源版、PS2-日本版&海外版、PS3、PS4の原曲版。
どちらも買って今もたまに聞いてる。

>>725
## オンラインとも別物と認識されていたことも明らかだ
## ファンタシースターコンプリートコレクションが3000本しか売れなかったことから理解できるだろう
何がどう理解できるとそういう発想になるの?
0739名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 19:03:56.18ID:p9Tl17oz
ダチョウ倶楽部の押すなよが、押せを意味するように、もはや
ファンタシースターシリーズじゃないはファンタシースターシリーズを意味する
0740名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 19:05:11.17ID:1Ct0mhbJ
>>733
>PSが出た時にも既に4Mカートリッジは使われている
だから?
まだまだ普通規模の作品に使われてるとはとても言えない状況だったろ?
お前がどんなに躍起になって否定したところで、あの当時に4Mも使ってりゃ充分大作だったんだよ

そして月風は4Mじゃなくて2M
しかもこっちは既に割と2Mカートリッジを使ったソフトが出ていた頃の発売
俺は月風もそれなりに大作扱いされてた様に感じていたが、仮にそうでなかったとしても条件がまるで違うんだからファンタシースターが大作だったことを否定する根拠には使えんぞw
0741729
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2017/07/27(木) 19:08:04.70ID:P7twwG78
>>739 そうソレ!
0743名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 19:40:59.61ID:1VTllwf7
売上3000本だからねえファンタシースター

国民的RPGのドラクエや天外と比べると話にならないかな
0744名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 20:14:33.38ID:qLZNiN0j
天外は他を寄せ付けない圧倒的なボリュームを誇っていたから大作と言えるが
PSはただのギャルゲーだからなw
しかも総カタカナw読みにくいなんてものじゃないw
0745名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 20:16:36.48ID:qLZNiN0j
PS自体が大作かどうかに必死なっているのは
PSOとPSが別物なのが立証され、PSOの威光を持ち出せなくなったからなのだろう
0746名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 20:20:00.41ID:qLZNiN0j
>>740
メガ数=大作なら周りが10メガちょっとの頃に100メガショックを売りにしていたネオジオには
大作以外存在しない事になるのだが?w
一部の格闘とSTG以外の大半がクソゲーなのに大作?w
0747名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 20:36:05.53ID:qLZNiN0j
ソフトに賭けた金額と売れた数と発売後の評価の合計値で大作かどうかは決まる
宣伝費や開発費が少なくとも、売れた数と発売後の評価の合計値が高かったときめきメモリアルは大作と言えるだろう
逆にどんなに評価が高くても数百本しか売れなかったソフトは名作であっても大作とは呼ばない
サターンには宣伝費に金をかけ前評判だけ高くても、実績を伴わない自称大作は後の世では大作とは呼ばれない
火星物語とか二ノ国とかファンタシースターUがまさにそれw

PSは1が数百本しか売れなかったギャルゲー
2と3が宣伝費だけかけた糞ゲー
4はソフトに賭けた金額も売れた数も少ない凡ゲー
どれも大作ではない
0748名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 20:37:17.94ID:qLZNiN0j
ミスった
宣伝費に金をかけ前評判だけ高くても、実績を伴わない自称大作は後の世では大作とは呼ばれない
火星物語とか二ノ国とかファンタシースターUがまさにそれw
0750名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 20:49:11.53ID:Yqc9OYFe
妄想から嘘、捏造まできたか
まじで病院いったほうがいいぞ
0751名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 21:04:46.89ID:jGfp+kio
天外はスタッフから完成度、プレイ時間に至るまで大作以外に呼びようがないな
MDのファンタシスター(笑)にそういう要素は何一つない
開発期間半年で大作気取りってw
0752名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 21:32:57.51ID:g8oH4ik0
>>732
桃鉄ナンバリングされていない
だから別々の作品

なんだろ?お前の理屈では
0753名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 21:42:15.50ID:XmI2Vzj7
ドクターマリオはマリオシリーズじゃない
マリオは配管工だ、医者じゃない
システムも世界観も全然違う
カプセル投げる絵にマリオを使っただけ

こうですか?
0754名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 21:43:17.01ID:KaX4Ej8r
頼むからどうしてこの流れで月風魔伝なのか教えてくれw
0755名無しの挑戦状
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2017/07/27(木) 22:43:09.01ID:jGfp+kio
桃太郎電鉄(FC:1988年12月2日)
スーパー桃太郎電鉄(PCE:1989年9月15日、GB:1991年3月8日、FC:1992年3月20日)
スーパー桃太郎電鉄II(PCE:1991年12月20日、SFC:1992年8月7日、GB:1994年2月18日)
スーパー桃太郎電鉄III(SFC:1994年12月9日、GG:1995年12月15日)
スーパー桃太郎電鉄DX(SFC:1995年12月8日)
桃太郎電鉄HAPPY(SFC:1996年12月6日)
桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日)

桃鉄は「スーパー」の時の分も含めたナンバーをSFCで出してる
つまり
スーパー桃太郎電鉄II=桃太郎電鉄4
桃太郎電鉄HAPPY=桃太郎電鉄6
公式でそう認められていることになる

これは「ファンタシースター千年紀の終わり」でも同じ
タイトルにWの文字はないがPS4として公式に認められている
でPSOは、いつPS5として公式に認められたの?w
0756名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 22:44:09.19ID:jGfp+kio
スーパー桃太郎電鉄II=桃太郎電鉄3か
修正しとく
0757名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 22:49:47.67ID:SMpiMAmP
>>748
どんなに足掻いてもファンタシースターシリーズは30周年を迎えた超大作には違いない。
逆に超大作じゃないのに30周年を迎えられたのなら、それは超奇跡だな。
0758名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 22:51:00.25ID:hVXoI6F7
つまり桃鉄はファミコンが発祥ということだな
0759名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 23:33:39.12ID:1VTllwf7
桃鉄最新作=30万本

ソニック最新作=1000本

これが現実だな
0760名無しの挑戦状
垢版 |
2017/07/27(木) 23:35:14.53ID:g8oH4ik0
>桃鉄は今でも桃太郎電鉄として発売されてる

桃太郎電鉄「DS」ってナンバーなのか?
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