メガドライブvsPCE 17戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>642
規模のデカさの問題だよ
当時世界有数の多国籍企業で海外への太いパイプを持っていたから
ゲーム後進国の人達を騙して売り捌いたに過ぎない >>639
流石にSGと比べりゃソフトの数は雲泥の差だろ
しかも大魔界村以外いまいちパッとしなかったSGソフトに比べて、MCDはCDの大容量のみならずハード自体のパワーも活かしたPCEのCDじゃ実現出来ないソフトが多かった
MDがROMカセットで充分と言われたのは、MCDがあくまでオプションの位置付けでMCDリリース後もROMソフトが充実してたからでしかない
軸足をCDに移してカードを切り捨ててしまったPCEとは違うんだよ
>>640、>>644
海外展開しくじって国外じゃロクに売れず、国内でしか勝てなかったのがPCE
そりゃ海外の話をされると都合悪いよなw
そして相変わらずの妄想負け惜しみ大炸裂w
>>643
埋め厨も紛れ込んでるようだけど明らかにそうじゃない奴もいるだろw
お前とかお前とか、あとお前とかww >>646
夢見すぎ
実際にMCDで「これでないと出せない」タイトルは少ない。CD-ROM2の焼き直しみたいなのとか海外じゃROMで出してるソフトもあるから そういう技術的な先駆けもゲームアーツ頼りでSEGA自身が牽引してなかったのも問題
ウルフ、日テレがROM2の延長ゲームを量産していた現実を見ろよ >>646
ここは日本人の集まる掲示板
国内でMDに圧勝してるから問題ない
海外の話がしたいなら母国朝鮮の掲示板にでもいけば? >>649
国内で圧勝?
92年以降は国内でもPCエンジンがメガドラに敗北してるじゃんw
もちろん世界ではメガドラの圧勝 >>647-648
シルフィード、スターブレード、サンダーホーク、ソウルスター、ヘヴンリーシンフォニー、夢見館、ゆみみ、サンダーストーム他LDゲー、ソニック、ファイナルファイト…
もちろん単純にCDの大容量やプレスの安さからMCDでリリースされたようなソフトも多いが、PCEのCDじゃ実現出来ないようなタイトルも結構あるぞ?
ゲームアーツが頑張ってたのは事実だが決してそれだけじゃなかったしな
セガはもうちょいMCDに注力して欲しかったが
つかPCEでソフト出してたウルフや日テレがその焼き直し出してたって、それPCEのCDはその程度って言ってるのも同じじゃん
>>649
出たよwここは日本w国内でしか勝てなかったからそうやって逃げるしかないよな
しかもその国内ですら一年先行して392万対358万
仮にCD192万の半分をDUOが占めていたとして、それを足しても500万には届かない
国内市場じゃSFCの天下でそっから見ればドングリの背比べレベルが、圧勝?w
寝言は寝て言えよw
国内でそれなりに売れ世界でも通用したのがMD、国内でこそMDより売れたものの世界に通用しなかったPCE
これが現実なんだよ ついでに
そのタイトルって3DOで余裕なんだよ
出るのが遅すぎるMCDを擁護できないレベル >>652
あ、LDゲーってMSXで出てるから
VHDでググってみな。MCDありきじゃないぞ 何故このVSスレで唐突に3DOが比較に出てくる?
メガCD・・・91年発売
3DO・・・94年発売
そら動かすの余裕でしょうよ
逆にエンジンのロムロムで動きそうなタイトルあるのか? >>655
3DOは32bitの次世代機だろ
そんなん持ち出すならプレステやサターンでも余裕
FXだって……あ、内臓音源がショボいからダメなのあるかw
MSXもパソコンだし、ほんとこいつPCEが勝てなくなると平気で他のハード持ち出してくるよな
因みにVHDゲーはその名の通り映像メディアにVHDを使ったゲームでCDメディアじゃないぞw
そんなんアリならPCEだってLD-ROM2って手がある
でもそうなったら当然MD側も比べる相手はメガLD
MCDと比べていいのはPCEのCDソフトだろ
何勝てないからって次世代機だのパソコンだのにすり替えてんだよ
それともPCEのCDなら3DOやVHDに勝てんの?w >>641
PSとPSO2が同じPSシリーズだって事は理解できたの?
【今の】PSO2はPSが無ければ生まれてないんだよ?分かる?
それが理解できないと話が進まないんだよ? >>655
確かにMSXでもできたが・・・いくらかかるんだろうな。
AC機用ロードブラスターのLDとLDプレイヤーはゲームセンターのオーナーからもらったけど、
LDプレイヤーにはコントロールボタンは一切なし。
全て基板からコントロールしなければいけないもので結局使えずに終わったw
>>657
MDの比較対象にX68やNEOGEOを持ち出す頭の持ち主。
PCEでは全く語れないお方だ。 >>660
MD+MCDと大差ない。MSX+VHD
z80でも余裕な物を誇りにするのはどうかと >>661
MD+MCDとMSX+VHDなら出来るのに
PCE+CDROM2では出来ないのが問題なんだけどw
つまりZ80でも余裕な事がPCEでは不可能という事w ついでにもひとり乙
http://hissi.org/read.php/retro2/20170725/TWRvYWtNOUQ.html
>MSX+VHD
野球拳シリーズなんかがそうだっけな
で、PC-FXは部品調達の事情などもあった上で、結局その道を行く羽目になってしまった
「あらかじめ必要な画を用意しておけばいい」って、3D演算よりもはるかに多くのリソースが要るのに・・・
LDゲームにあったシステム自体はシェンムーで【QTE】として再利用される等、なんだかんだで生き残ってるね >>662
出来なくはない
DAPSで垂れ流し+処理はできてる MSX+VHDはレーザーアクティブみたいなもんだろ
出来て当然では >>659
シリーズといういい加減な括りでは何も証明出来ない
それは2500シリーズで完全に証明されてる
なによりPSがなくてもPSOは別の名前で発売されたぞ
PSから流用したのは名前だけだからなw
何一つPSから昇華された要素がない 【コナタ】http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1497424117/722
「ナムコ、コナミ、タイトー」という文章に対して「頭文字をあつめるとコナタ PCE代表のこなた好きはガチだな」と言い放ったMD代表の発想。
これによりMD代表は常日頃からこなたの事を考えているのが証明された。
『こなたのエロ画像の隣かよ』の項とセットで読むと面白い。 >>666
SEGA公式の発言をお前の発言で打ち消せるわけが無かろうw
残念だがお前がファンタシースターを理解できずに持論を展開しているだけだ。 >>666
無知な猿人に教えてやろうか
PSシリーズのキーワードは「革新性」
1は3惑星を巡るスペースオペラ、滑らかに動くダンジョン
2は迫力の戦闘アニメ
3は3世代に渡る世界観
4は・・・漫画的なコマ割りしかないが・・・まぁ、ファンサービス的な集大成
4以外、常に新しいことに挑戦してきている。
そしてPSOは家庭用ハードでやれるネトゲのパイオニア
PSOにもPSのDNAは残っているんだよ
どんなに気に入らなくて屁理屈を展開しようが、事実は覆らない 「2500シリーズで完全に証明」ってあんた..
ひとつのゲームのフランチャイズと販売価格帯で区別された枠組みを同列にするなよ
無理矢理にもほどがある
それに以前から言われているように消費者個人の妄言ではなく、
リリース側からの公式な発言を出せってのに、どこまで往生際が悪いんだ
そういう意味において俺は>>615-616を書いたんだ
【ソント】って言葉は最近誰かが書いてた言葉を調べて納得し使ったまでだ
数レス前に晒した bFj5dw+I、MdoakM9D、それと DDTJvOf+ のやってることそのまんまじゃねえか 無知なMD代表を笑ってやろうw
「革新性」は販売されるゲームの大半が売りにしてるよw
その上、PSとPSOは全く違う物 >>670
シリーズという括りになんら変わりはない
「シリーズとして括られた物は、全てシリーズ一作目が無ければ生まれない」というMD代表の妄想がおかしいだけで
PSがなくてもPSOは生まれていただろう 深夜三時から発狂してるくらいだしなw
615 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 03:51:21.58 ID:mPtRXt3G
PCE代表ってどこまでも朝鮮人気質だな
616 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 04:30:40.17 ID:mPtRXt3G
617 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 06:26:26.82 ID:mPtRXt3G
619 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 06:40:28.48 ID:mPtRXt3G ←ここで寝るw
658 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 19:23:13.53 ID:mPtRXt3G ←ここで起きるw
663 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 20:32:05.00 ID:mPtRXt3G
670 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/07/25(火) 21:47:47.38 ID:mPtRXt3G >>671-672
全く違う物・・・じゃなくて、お前が同じ所を見つけられないだけ。
製作側が引き継いでるって書いてるんだからねぇ。 >>675
現実的に違う物だから仕方がない
ガンダムって名前でロボが出て来ない学園バトル物になってるような状態だろw
そうしたら恐らくファンはそれを一作目が生み出した物とはみないだろうw ど禿は頑なに目を逸らしてるけど
wikipediaで調べて年齢制限まで発生してて驚いたが
シャイニング・ウィンド
シャイニング・ブレイド
シャイニング・ティアーズ
ってソフトだかアニメだかはMDが生み出したエロゲーっ&エロアニメてことであってるのか?
お前の主張だとMDとMDファンが育てた物になるんですがね?
逃げずに答えろよ
つーかキャラデザの人は思いっきりエロ専門の人なんだなw >>674の時間中に睡眠は挟んでいないので不正解
誰かさんと違ってやましいことはしていないから、こっちは同一IDでもかまわんのよ
そっちで言えばこうか?24時間開放されている場所にいつアクセスしようと他人の勝手だしな
376 :名無しの挑戦状:2017/07/25(火) 00:53:25.07 ID:MdoakM9D
649 :名無しの挑戦状:2017/07/25(火) 17:39:01.74 ID:MdoakM9D
ちなみにアンチセガのおじさんは最近だと13時頃に起床し巡回荒らしってところか?
そして結局【発狂】などの言葉で他人を揶揄して話の筋を逸らさずにはおれないのか()
本当に相変わらず卑劣で気持ち悪い奴だ >>678
>エロゲーっ
どこまで必死なんだよwwwwwwwwwwwww
ところで、>>606と>>607で引用されてる二つのレスを見比べればこいつの悪質さがよくわかる
元の
>ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作があるんですけど?
は、実際にマスターシステム版から4Mカートリッジを採用した紛れもない大作で、それが件のPSOに至るまで受け継がれていたと公式のお墨付きまであるんだから間違い無く事実
だけど、その改変である
>シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてる美少女ゲームがあるんですけど?
は嘘
MD時代のシャイニングシリーズは美少女ゲーではなかったんだからそもそも受け継ぎようがない
それ以前にファンタシースターと違って公式でさえも美少女要素が強くなる前のシリーズ作品はレトロシャイニングシリーズと称してあえて別カテゴリに分けている
勿論中身が変わってもシリーズ自体はMDのシャイダクから受け継いだものだから、シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてる大作とでも言ったなら嘘にはならなかったんだがな
それをこいつはMDを貶めるためにギャルゲーだエロゲーだと話すをすり替えてくる 禿は怒るとコテを付ける習性があるw
マスターシステムのPSは売れないギャルゲー
メガドラの3作はただの糞ゲー
いずれも大作ではない
だからMDで終了した
人気のあるソフトは全てサターンで新作が出ている >>677
PSで遊んだ事が無い奴か適当に何か言ってるだけだな。
初代から遊んでいる人にとっては、ちょっとうれしくなるような仕掛けも施されてるし。
FF・ドラクエなんかもさコマンド選択RPGからリアルタイムRPGに変わってるんだけど?
何で同じタイトルでナンバリングも通しなの?って疑問はないの?
スクウェア、エニックス、スクエニはよくてSEGAはダメって、本当にお前だけの意見じゃんw
ドラゴンクエストX-ドラゴンクエストXオンラインと言うネーミング。
で、さ、SEGAの公式な話としての「PSとPSO2はなにも引き継がれてないんです」ってのは見つかったのかい?
やっぱり、「繋がってなければいいなぁ」って言う願望?「繋がってない夢を見た」!って寝言?「繋がってない」って妄想? >>681
結局、お前の「一個人としての意見」のレベルでしかないわな。 って事で、メガドライブの内部資料の英語版なら
【 megadrive development manual 】
で検索を掛けるとずらっと出てくるから興味がある方はどうぞ。
英語版だけど、レジスタの使いかたとかだから
ちょっとプログラムをやった事のある人なら簡単に理解できるレベルだし。
あのお方がこの資料を見てどんな大ボケをかましてくれるのか興味が出てきたw >>678
>MDが生み出したエロゲーっ&エロアニメてことであってるのか?
答えは×
MDのシャイニングフォースにその要素はない
同じ質問をPSとPSOにして返そう
PSOはMSが生み出したオンラインゲームってことであってるか? それだと単にNoと言い返されるだけだから「PSOがマスターシステムの生み出したオンラインゲームだなんて誰が言ったんだ?」と聞き返したほうがいいね 911 名前:NAME OVER 投稿日:2017/07/24(月) 17:28:13.43 ID:3LuL0lK8E
そうでもない
アホ代表は自分がキモオタなことに劣等感を抱いているから相手をキモオタ認定して叩く
こなたについても自分の方がよっぽど詳しいのに知らないフリをしようとしてるからそこを突けば効果覿面
アホを揶揄するネタとしてこなたが有効なのを知ってればいいだけでキモオタである必要は無い
なぜ頭文字を繋げる発想ができたかも容易に想像がつく
要は並び方の問題
元の並びがコナミナムコタイトーだったら逆に気づかないかも知れない
コナミタイトーと続いていたので語感から気づけたんだろう
見苦しいよ禿w
頭文字を読むだけでも変わってるけど、読んだ頭文字を書き込むには意思が必要
頭文字がコナタだった事に気付いて興奮したお前が、その行為が恥である事に気付かずに
「こなたをみつけた!」とキモ顔で宣言したに過ぎませんw 「ボクちんのシャイニングティアーズはエロじゃない!」と興奮してるけど
限りなくエロに近い年齢指定のギャルゲーであることに変わりはないないんだよなw
そしてMDが生み出したソフトであることには答えないというwwww
PSOがマスターシステムの生み出したソフトではない証明がまた成されてしまったなw マサターシステムが生み出したのはファンタシースターシリーズだろ
そのシリーズを受け継いでいるのがPSO
MDが生み出したのもシャイニングシリーズ
シャイニングティアーズはそのシリーズを受け継いだだけ
美少女ゲームを受け継いでなんかいないだろ
それをどう捏造すればMDが生み出した美少女ゲームなんて話になるんだよ
お前の話ってほんと相手が言ってもいないことを言ったと捏造してばっかだよな
>>689
>頭文字がコナタだった事に気付いて興奮したお前が、その行為が恥である事に気付かずに
>「こなたをみつけた!」とキモ顔で宣言したに過ぎませんw
「ボクチンが不利になるようなことを書き込むのは恥ずべき行為だ!!」w
お前のがよっぽど見苦しいわ
自分の方がらき☆すたに詳しい癖に、相手をキモオタ呼ばわりして中傷するために知らない振りなんかしてたから、そこを弄られてんだろ 今日も無職童貞代表が深夜早朝に発狂してるのかw
あれ?
マサターシステム(笑)が生み出したのはファンタシースターで、大作ではないし単なるギャルゲーだろ
MD時代に大作と言えるようなファンタシースターは存在しない
後から出来たPSOを掲げてマサターシステム(笑)の生んだ大作というなら
後から出来たシャイニングティアーズを掲げてメガドライブの生んだギャルゲーと呼ぶのは当然だよな ファンタシースターは初代の時点で4Mカートリッジを採用した大作でした
大作ではないと言い張るならまずは4Mカートリッジの採用が嘘であったことを証明しなければなりません
この照明ができない限り何を言っても「大作ではない」は嘘にしかなりません ソニックはマリオとコラボしたりでコンテンツとして生き続けてるのに、PC原人って完全に死んじゃったよね。
PS原人もDS原人もWii原人もでなかった。
なぜ死んだ。 結局、「ファンタシースターとファンタシースターオンラインは全く繋がりの無い物」って
SEGAの公式発言は見つけられなかったんだな。
話を変えて必死にスレ流しとか。またいつもの負け犬パターンですか。
でさ、折角メガドライブの公式資料というか、
開発マニュアルって面白いお題を出したのにPCE代表は無視しちゃうんだねぇ。
まぁ・・・読めない・理解できないじゃ、無視するしかないか・・・。残念だ。 マサターシステムのファンタシスターは大作ではないな
4メガならFCでも使われた
メガ数=大作ではない
それでいいならネオジオには超大作しかない事になるw mk3 4M 87/12/12 \5,800 アフターバーナー (家庭用初4M)
mk3 4M 87/12/20 \6,000 ファンタシースター [bb] (2番目)
FC 4M 88/05/27 \5,900 ナムコクラシック (FC初4M)
MD 4M 88/10/29 \5,800 スペースハリアーII (MDローンチ)
PCE 4M 88/12/09 \6,700 スペースハリアー (PCE初4M)
SFC 4M 90/11/21 \8,000 スーパーマリオワールド [bb] (SFCローンチ) シャイニングシリーズはサターンまでしかやってないが、
メーカーがシリーズ作品と公表したのなら「へー、そうなんだ」と認めるよ。
PSOはシステムや世界観や設定が違うから云々言ってるゴミは、シャイニングシリーズのシステムや世界観や設定が全部バラバラなのはどう説明するの?
いい加減ダブスタ止めろよな。 【当時のメガロム】の存在感が解らないとかエアゲーマー過ぎる
で、いつものごとく引き合いに出すのは後発の上位機種
結局今日も自分の誤りから逃げ、程度の低い巡回荒らししかできませんでした、と
6D0EKUn+ YWnY5M1z xfx6YP74 ← アンチセガおじさんとゆかいな仲間()たち
これらIDが出るとほぼ同時にPCEスレにも虚しい独り言が書き込まれるのなw
で、こいつと話つけるとか絶対無理だし無駄。犬猫の方がまだ物分りがいい
>>696
> まぁ・・・読めない・理解できないじゃ、無視するしかないか・・・。残念だ。
結局こういうことに落ち着くべきなのだけど、こいつは一人でも嘘盛り盛りの書き込みを続けるだろうし、
それだけが問題として残るね 87年末時点でコンシューマ機の4Mは間違いなく大作だな
メガ数が大作の指標になるのは事実
その時点で他より抜きん出た容量を使った大規模な作品を大作と呼ぶのは当然
ネオジオだって、アーケード機としては普通でもROMベースのコンシューマ機としてみれば桁違いの大作揃いだったし、それがネオジオの売りになってたくらいだったからな
「すごいゲームを連れて帰ろう」のキャッチコピーはダテじゃなかった MD 4M 88/10/29 \5,800 スペースハリアーII (MDローンチ)
PCE 4M 88/12/09 \6,700 スペースハリアー (PCE初4M)
PCE版スペースハリアー遊んでからMD版スペースハリアーII 遊ぶと
MD版スペースハリアーII がものすごい大作に感じるんだな メガ数で言うなら月風魔伝は大作になるなw
所詮は自称大作に過ぎない
天外のように当時の日本人に大作として認められて初めて大作と言えよう
その点、PSは糞ゲー扱いでしかない ろくなRPGのないセガにとってはファンタシースターが一番昔から続いていたRPGだからだろ
全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態
ハリウッド版ゴジラと変わらない
本当はゴジラなんて関係ないけど、ただの恐竜もどき映画だと誰も観てくれないから
ゴジラの名前を借りただけ
最初のゴジラが無くても、この映画はジュラシックパークもどきとして作られていただろう R-TYPE I・IIは2M+2Mで実質4M
88/6とペドライブよりも早くに4Mの大容量ソフトを実現した
しかも売り上げは75万本を突破した おいおい今日も発狂してんのかよ
コンプレックス丸出しだな マサターシステムw
致命傷すぎるw
こなたとか乳母車の時もそうだったけどここぞとばかりにやらかすなw あれ?マーブルマッドネス動いてんじゃん
散々移植できないと言ってたのに >>715
>散々移植できないと言ってたのに
は?馬鹿だな
FCやMSに移植出来るのにPCEに移植出来ないワケが無いだろアホすぎw
プログラムのサイズが膨らんで価格に見合うHuカードの容量に収まらない糞設計のPCEという評価だろ
それにしてもMD版と比べてPCE版は音が悪すぎだな >>703
当時の日本人の多くはPCE自体が眼中に無かったろw
なんでそんなすぐバレる嘘をついてわざわざ自分の首を締めるんだよw
まぁPCEユーザーやPCEを知ってる人間から見れば勿論大作だったけどな
でもそれはファンタシースターだって同じ
当時ファンタシースターの存在を知った上で大作じゃないなんて言ってた奴がどれだけいた?
クソゲー扱いだったというのはお前がそう言い張ってるだけで何の根拠も無い
お前一度でも当時ファンタシースターに対してクソゲーという認識が支配的だったという証拠を示せたことがあったかよw
こっちは当時としては大容量の4Mカートリッジを採用した「大規模な作品であった」という大作の定義に沿う事実をちゃんと提示してるんだぞ?
結局自分の主張を裏付ける証拠を何一つ出せないから、代わりに相手の根拠に難癖つけて無効化しようとしてるだけじゃん
話にもならない
それと月風魔伝は割と大作扱いだった気がするが、それ以前にその時期FCは2Mカートリッジは既にそこそこ使われていて取り立てて大規模って程でもなかったろ
なんで月風魔伝が出てくるんだ?
>>705
>全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態
これもお前がそう言い張ってるだけで何の根拠も無い
最後は受け継がれた世界観に対して「世界観という名前」などという珍語まで捻り出す始末
世界観という言葉の意味を理解していたら絶対にこんなことは言い出さない
タイプミスなんか比較にならない程の大ポカやらかしたことも忘れたかw
だいたいプレイしてりゃファンタシースターだからこそこうなったってのがわからないはず無いんだが
しかも新規プレイヤーに配慮して敢えてそれまでの作品との繋がりをボカした上で
完全にエアプなのも丸バレ
>>706
>R-TYPE I・IIは2M+2Mで実質4M
何そのみっともない言い訳wwwwwww
まぁロンチから間も無い初期にアーケードのビッグタイトルをPCEの性能を遺憾無く発揮して移植されたR-TYPEは、当時のPCEタイトルとしては充分大作と言っていいと思うけどなw 結局PCE代表がファンタシースターを知らずに
ファンタシースターを語ってるだけってオチだったな。
SEGAの公式な意見すら理解できない位
妬み・嫉妬最優先の妄想でひたすら叩くだけ。
>>706
RTYPE自体は大作だとは思うが・・・それはAC版。
PCE版の2枚組と言うのは逆に汚点。 >>703
月風魔伝って当時は結構話題作だったと思うがなぁ。
源平討魔伝の・・・と言うのも有ったがw
>>705
## ろくなRPGのないャZガにとってはャtァンタシースャ^ーが一番昔かb迹アいていたRPGだからだろ
## 全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態
ハードやソフトを知らないどころかゲームも知らなかったのか。
一度失敗したタイトルの続編は普通出さんよ。「あのゲーム = クソゲー」って印象が強くなるから。
SSでは出なかったタイトルだから期間が開いてる。それでもファンタシースターの名前を使うって事は
それだけその名前の与える印象が強いゲームだからって事。
【印象が強い = 明確な世界観が有る】
それだけしっかりした世界観がファンタシースターには有るってこと。
世界観が共通だからPS30周年記念ではPSシリーズの世界をPSO2に溶け込ますこともできるってわけだ。 >>719内の>>705引用文が怖いお化けに見えるのは俺だけ?
PCE R-TYPEも、本当に(ROM2でなく)一枚にさえ収めてくれればさらに認められる部分が増したと思う。パスワードバグとか…
海外はカード一枚だっけ。結局HuカードもポピュラスとかSFII'あたりでは容量増えてるんだよね。
パッケージに関しても、CDケースまでは良いとして、その中がまずい。直接のケースとなるビニール素材、あれ溶けちゃうんだよね。
月風魔の前、ゴエモンがFC初のメガロムだったっけ?それからディスクではドラキュラなんかも出て、
MSXプラットフォームでもチカラ入ってたし、当時のコナミは本当に熱かった。
月風魔自体も、ボードゲームと化したFC源平代わりに留まらず、しっかり遊べるタイトルだった。ムチ持った骸骨の名が死門w >>588
〇
今は落ち着いてるけど当時はオフラインイベントも盛況だったりコミケでもDQやFFに匹敵するほどの規模のサークルが出店してたという
>>597
千年紀=4の紹介だから>>598で正解
>>604
VのEDの1つがIIのラストにつながっている
PSOの遺跡はIIIの月のことらしい
>>621
たしかに作品ごとにシステムが色々変わっているDQとFFもそうだね
あとオンライン対戦というか通信対戦はMKIIIからあるらしいぞ
フライトシミュレーター
>>646
ナムコとかがCD-ROM2に参入どころかPCエンジンに見切りつけて撤退していったっけな
>>663
ポリゴン関係の処理はCPUやメモリなどのチップ関係のリリースだけど
ムービーはCD-ROMの容量とエンコード環境と制作時間のリリースなので簡単に比較できないけど
リアルタイム処理できるポリゴンのほうが応用できる分色々できるな
PC-FXのゲームは当時でもLDゲームまで退化したといわれていた
LDゲームが出てたの次世代機戦争の10年前くらいかな? >>722
あれ?リソースって書いたつもりでリリースになってたスマン >VのEDの1つがIIのラストにつながっている
少し違う。
IIで惑星パルマが破壊される直前に脱出した船団の生き残りがIIIの舞台。
時系列的にはIIIはIIの2000年後の話になる。
EDの1つに1万年前の地球にタイムスリップするというものがあって
ここからIIのダークファルスは地球産ダークファルスと思われていたものが
実はIIIから来たものじゃないかって説がある
>PSOの遺跡はIIIの月のことらしい
遺跡は遺棄された宇宙船であってサテライト=月ではない
設定資料では遺跡=宇宙船の管理者としてIIIのシーレンが登場する予定だったが直前で没になった 当時の日本人は誰もセガなど眼中になかった
マークIIIの販売台数そのものが数十万台程度しか普及してないからね
ファンタシースターもDQ後のRPGブームで雨後の竹の子のように乱造された
クソゲーの一つにすぎないというのがゲーマーの共通認識
だが、セガハードにはRPGがこれしかなかった
それ故信者に過度に神格化されてしまったというのが実態だろうな
とてもじゃないがFC、PCE、SFCといった一流の舞台で通用する代物ではなかった
オンラインとも別物と認識されていたことも明らかだ
ファンタシースターコンプリートコレクションが3000本しか売れなかったことから理解できるだろう かつて新聞記者が『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』を取材するため、
ゲーム雑誌の編集部を訪れた際に、隣で動いていた本作の滑らかに動く
3Dダンジョンを見て、「さすがはドラゴンクエストIIだ」と
勘違いされたという逸話がある。 また何の証拠も出さずにゲーマーの共通認識とかほざいてんのか
コンプリートコレクションの本数でオンラインが別物と認識されてたと判るとか、支離滅裂だし
完全に勝負あったな マサターシステムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あ、アンチのおじさんとの付き合い方わかった
完全な嘘吐きだから、全部逆に読めばいい。【白】と言えば【黒】と翻訳 >>725
メガドライバーの全てがMSユーザーだったわけじゃないんだぞ
普通にFC所持してて次のハードはMDにした俺みたいな奴は少なくない
FC全盛期の頃からファンタシースターには興味あったけどな
SFの世界観で剣と銃と魔法がある?やってみたい!と思ったが
FCではプレイできないと知り、涙を呑んでゲームブックでプレイしてた気になってたさ
MDでPSIIやりこんだ後は初期のソフト日照りのせいもあってか
メガアダプタ付けてようやく初代PSをプレイできた
FCのRPGと比べてもDQFFに次ぐくらいの出来ではあると感じたな >>717
PSが出た時にも既に2Mカートリッジは使われている
その後はFCでも使われている容量だ
ただそれだけで、駄作扱いだった月風魔伝と変わらんな
そしてまた長文が出てきたという事はMD代表の敗北が近いという事かw PSとPSOは物自体が違う
PSOシリーズ、PSUシリーズとして新作は出ているが
「ファンタシースターシリーズの5」として新作が出てるのかね?
「ファンタシースター」自体が大作なら5が出てるはずなんですけどね?
せいぜい過去作の寄せ集めだけだろw
桃鉄は今でも桃太郎電鉄として発売されてる
桃太郎電鉄が大作であっても、桃太郎活劇が評価される訳ではない
PSとPSOにはそれ以上の差がある >>731修正
PSが出た時にも既に4Mカートリッジは使われている
月風魔伝は源平人気に乗じて宣伝しただけで実際に発売されたら
源平との違いを叩かれまくっただけの駄作だ
ドラクエ人気に乗っかろうとしたPSにそっくりw PSシリーズと桃鉄シリーズの認識自体ズレているけど
源平と月風魔伝も認識が凄いズレているな
ID:hrlYbUZSは知ったかのイキリオタクという感じw >>725
まさか自分の事をゲーマーだとか思ってるの?
【ソニックの動きは早すぎて目で追えない】とか言っちゃってるのに?
そんな奴のゲーマー仲間っていったい・・・。残念すぎるだろっ!
>>725、>>732
それはお前一個人の意見でしかないんだよねぇ。 >>730
SEGAはファンタシースターを本当に大切にしてきてると思う。
メガアダプターは販売戦略の一つなんだろうけど、
MD用のファンタシースターも復刻版として出してるんだよね。
それとサウンドトラックも2回出してるし。
1回目に出したのはPS1,2,3の基板収録版(PS1はPSGのみ)とアレンジバージョンのメドレー
それとPS4のアレンジバージョン。
2回目に出したのはPS1-PSG版&FM音源版、PS2-日本版&海外版、PS3、PS4の原曲版。
どちらも買って今もたまに聞いてる。
>>725
## オンラインとも別物と認識されていたことも明らかだ
## ファンタシースターコンプリートコレクションが3000本しか売れなかったことから理解できるだろう
何がどう理解できるとそういう発想になるの? ダチョウ倶楽部の押すなよが、押せを意味するように、もはや
ファンタシースターシリーズじゃないはファンタシースターシリーズを意味する >>733
>PSが出た時にも既に4Mカートリッジは使われている
だから?
まだまだ普通規模の作品に使われてるとはとても言えない状況だったろ?
お前がどんなに躍起になって否定したところで、あの当時に4Mも使ってりゃ充分大作だったんだよ
そして月風は4Mじゃなくて2M
しかもこっちは既に割と2Mカートリッジを使ったソフトが出ていた頃の発売
俺は月風もそれなりに大作扱いされてた様に感じていたが、仮にそうでなかったとしても条件がまるで違うんだからファンタシースターが大作だったことを否定する根拠には使えんぞw 売上3000本だからねえファンタシースター
国民的RPGのドラクエや天外と比べると話にならないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています