ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>474
キャラの顔デザが全体的に微妙。アーミアなんて風船に描いたような顔、とか
デザイン出たときから言われていたしTAネタも入れまくっていた割にシェリーの
髪の色がTAと違うみたいに詰めが甘かったり。
個人的にはピアタのタワーで挫折した >>475
スマン。実は1のリメイクは知らん。
2の顔デザ、マジで酷すぎる。
音楽もケツドラム再現しろとは言わんが迫力もなくなって縮小劣化版だった セガハード一筋の俺がPS2購入を決意したのが1リメイクだった
普通に遊べて悪い印象は無かったけど、強くなってから最初の方の敵と闘うと4桁ダメージが出るのはらしくなかったかな 1のリメイクもデザインが悪くてお布施で買ってそのまま積んだなあ。 >>473
いや、1のリメイクも相当酷かったぜ
オリジナルの悪いところだけは直っていたから錯覚してた奴が多いけどな
何回十字キーを押させるんだよ、という無駄が多いUI
ギ・ヒールなどネーミングの法則性を無視した追加魔法
世界観をぶち壊す余計な設定追加(女神ネイなど)
一人称が”オレ”になってるミャウが特に酷い。
性格といい某LUNAのナルの流用にしか見えん。実際、リメイク手掛けたのはLUNAのリメイク作ったメーカーだしな
あの出来ではIIのリメイクはさらにヤバい出来になる、という予感はしてた。
さすがにキャラデザインの劣化、ゴミ以下の戦闘バランス、フラグ立ての嵐は読めなかったけどなw 個人的に確かにUのリメイクは酷いけど
気に入った部分もある
●ダークファルスやマザーブレインに動きが付いた
●Vで出た移民船の前振りや外伝の話アニマルクロー等
●ノアが機械ダンジョン風に
●没敵バンリーダー復活
●ヒューイがチート技で活躍 リメイク版1と2、両方途中で積んでるけど、
既にPS2もぶっ壊れてるしやることも出来ないw >>481
PS3のオンラインでコレクション買えるぞ
4は知らん >>480
アニマルクローなんて武器はオリジナルには存在しない
初代やったことある人ならわかると思うが
ミャウの最強装備はサーベルクロー+アニマルグラブ(+トゲリスノケガワ)
この2つをごっちゃにしてアニマルクローになっているんではないかと。
4にも出てきて敵が魔物系ならクロー系最強になる
シルバータスクの方がよっぽど伝説の武器感ある
間違えているTADVの設定なぞ持ってくるべきではなかった
ましてや1年前に使っていた市販品の安いクローがラコニアソード級の威力ってふざけすぎ いや1だろ
荒削りなところがあるけどそれぞれ特徴のある3つの惑星を行き来する旅してる感がいい
個人的には2は思いっきり期待はずれ
ゲームの流れはモタビア→デゾリスの一方通行
当時はパルマ行けないと知ってとてもがっかりした記憶がある
マップもクソ広いだけで何の工夫もない 物語の進行に沿って乗り物が増え
行ける範囲が増えていくのはSFRPGのキモではある
FCのラグランジュポイントもそうだった
ただ、自由な探索をさせるとストーリーを展開させにくくなるんだよねぇ
ルツ加入、宇宙船完成後は
クリアに必要な装備、アイテム集めしてボス倒してクリア。
8bit時代では許されただろうけど、16bit時代でこれは苦しいですな >>486
宇宙船完成からはエアキャッスルを漠然と目指す流れになるからね〜
その間にあちこちうろうろして探索したり何をしないとならんのか探るのが楽しかったわ
自分は1のこの自由さを評価するわ
2は一々次にやることが指定されてお使い感が何ともね ダムの攻略順とデゾリス探索はドキドキワクワクしたぜ 2は1に思い入れがあるほど違和感が強く大きくなる
モタビアもデゾリスもいくら1000年経ったとは言え地形変わりすぎだし
なにより同一の地名をもつ場所の位置関係がめちゃくちゃすぎて
「あの時のあそこがここかぁ」という感慨が全く湧かない
あれだったらアルゴルとは別の太陽系にしちゃった方が色々すっきりしたと思う
その点で見るからに全く別の世界で話が始まった3のつかみは凄く良かった 1の自由度と言うと、俺の初回プレイはメデューサをレベルを上げて物理で倒し、
その後ペルセウスの盾をドヒールとルオギニン駆使して取り、ドラスゴーはクリア後に発見してガスクリアーを最後に取るという超ゴリ押しプレイが出来ることか。
>>485
俺も2はかなりガッカリだった。
地上マップは行き止まりというか通れないところ多すぎだし、地形そのものも適当な感じが…
ダンジョンも言わずもがな。
ストーリ的には初代より起伏がないと思ったな。
それでも思い入れはあって嫌いではない。 >>491
自分の場合はバットマンをひたすら狩りまくって低レベルの内にダイヤの鎧を二つ購入
かなり楽になってアルゴル探索を目一杯楽しんだ記憶があるw
自分も2嫌いではないけどねぇ
期待値が大きかったせいかエンディングになった時、えっこれで終わり?となった
何せ大まかな流れがアメダス行ってダム開門してルツに会ってネイ武器集めて終わりだもん 2が特別好きではないって人っていつプレイした?
なんか発売当時にアルゴルシリーズをやってた人程2こそ至高って言ってるイメージがある
俺は3,4年前にやり始めて3と4が好きかな 全部リアルタイムでやったが1が至高で2>4>3だな 2が1番だな
システムはオーソドックスだが最高のBGMとよく動くアニメが◎
1を踏襲したストーリーも良い。
4も悪くないが1ネタ持ってくるのがちょっとくどかった。
3は外伝ってことで比較対象外でw 俺も2が一番好き
CMの戦闘シーンに魅せられてハードごと買ってもらったほどだから。
RPGのプレイ時間の大半を占めるのは戦闘
なので、RPGは戦闘シーンが一番重要、と当時思ってた。今でもそう。
ストーリー楽しみたいだけなら小説やゲームブックでいいし
自由に探索したければアクション要素が入ってる方が奥深くなるので、それらは2の次だった >>493
2にネガティブな感想を持ってるは1からリアルタイムでやってる人が大半だと思う
2こそ至高と思う人は2とメガドラ本体を買うなどしてそこからセガハードに入った人が多いと思う
どっちを絶賛するのも根本は同じで
多分「その時期に存在したコンシューマRPGの中ではオーパーツ級のグラとサウンドで唯一無二の世界観だった」
という衝撃によるものだと思う
自分はこの衝撃を1で受けたんだけどその衝撃はメガドラで言えばテクノやトレジャーをも超えるものだった
そのシリーズの2が、しかも新ハードで!という事でそらもう猛烈に期待したが
3Dダンジョンは無くなり戦闘の背景は無くなりフィールドマップは1つ減りボスキャラは激減し…と
どうしてもパワーダウンした所ばかりが目に付いてしまった
当然良い所もあるけどね >>493
全てリアルタイムでやったが>>494に1票だな
SFとファンタジーが融合した世界観に当時感動したな
2の戦闘は楽しいというよりオート機能がついて楽になった記憶の方が大きい
一応全部のキャラのLV上げはやったけどTPはすぐ枯渇するし結局は肉弾戦メインで作業になるのでオート機能は重宝したわ
2で3Dダンジョンがなくなったのは残念
あの先の見えない迷路をマッピングしながら恐る恐る進んだのはいい思い出 VCで2と4(wiiポイントが余ったら1も)を買おうと思ってたのに不安にさせる意見が並んでるな 自分もリアルタイム世代だが1423の順だな
>>499
今から始めるなら4で間違いない
色んな要素が詰め込まれて飽きさせない作りになってる
4の欠点はキャラに魅力がなくて感情移入しずらいところかな
キャラデザからしてもう少し何とかならなかったものか・・・
2の仲間8人は全員覚えているが4のキャラはほとんど忘れたわw
4やってアルゴル系史に興味が湧いたのなら1をやってみればいい
DQ2と3の間に発売されたソフトなので流石に古さは否めないが世界観の表現はシリーズ随一だと思う
2はその後でいい
メガドラ販売牽引の為に急ピッチで作られたせいか作り込みが甘い
グラとサウンドは当時の他ゲームを圧倒してたけど根幹であるシナリオがもう一越えほしかった >>499
全部未プレイなら1からやったほうがいいぞ、2でルツと会った時の感動が違う。
4もシリーズのネタがあちこちにあるので最後にやったほうがいいし。 完成度、人へのおススメ度では4>2≒1>3だけど
個人的に好きな順では2>3>1>4
根っからのSLG好きで、RPGでも戦闘での戦略や戦術を重視する自分の場合
片手武器を両手に持って2回攻撃
両手に盾持って先頭に立ち壁役、攻撃はアイテムやテクニックで。
銃は固定ダメージなので硬い敵を狙わせる、など
戦闘を工夫して楽しみたい派に応えてくれるのが2なんよ 2のストーリーって当時芽生え始めたエコロジーブームとかの影響は確実にあったなと。
まあ、バブル当時のエコロジーとか豹とか動物の極彩色デザインのTシャツをエコロジー
ルックと言ったり、ものすごく意味不明だったけど。
個人的ンは4が一番好きだったな。ストーリーが細かくみると唐突すぎるところが多かった
けれどキャラクターの活き活きとした描写とかモブにも生活を感じさせているところとかは
シリーズの中で確実に1番だった 2の戦闘って確かにキャラの並び順や両手盾持ちはできるけどそんなに大げさなものじゃないだろ
主人公ルドガーアンヌは鉄板だしあと一人を誰にするかのところでちょい工夫ができる程度じゃね >>497
>>498
ああ、確かに。知り合いにそういう人が二人いたんだけど年齢的にももしかしたら2から始めてその後に復刻版をやったのかも
>>499
PS2か3のコンプリートコレクションを買った方が良いと思う
移動速度や難易度の変更ができるし(3のストーリーを堪能して欲しい) 2の戦闘は聖衣の袖とかの無限アイテムが強すぎるからなぁ。
一回使用禁止でクリアしたいと思いつつやってないな。 小学低学年のころからSFオタを拗らせてた身としては、物語面では3>2>1>4、ゲームのインパクトは1>2>4>3だな
完成度は4が一番高いんだけど優等生過ぎるのと捻くれスノッブな自分にはやっぱ光と闇云々は受け入れ難かった 2と3は発売を急ぎすぎて練り込みが足りない気がしたわ
3つの惑星を股にかけて〜がキャッチコピーなのにフィールド減らしてパワーダウンするのはあり得ないでしょw
ヒロインも死にっぱで後半忘れ去られるエアリス状態なのが・・・
3は主人公世襲というアイデアのみで突っ走った雑さだったし 241とやったから、スレイやシェスの使っていたマジックって1のだったのか!
という感動はあった
>>500
忘れられちゃった可哀想なフレナは頂いておきますね 1の良かった点:悪かった点以外全部
悪かった点:ストーリー性の薄さ、教会での復活などSF的な面での細部のユルさ、クドい顔グラ
2の良かった点:世界観のブラッシュアップ、衝撃の大オチ、アニメ的な顔グラ、町並みのクリーンなSF感
悪かった点:1にあった各種魅力の大幅減退、見辛いダンジョン、地味なフィールド、移動や戦闘のテンポの悪さ
3の良かった点:予想外な設定と物語、マルチエンド、様々なスピンオフ作品のベースたりえる世界の開拓
悪かった点:敵デザイン、戦闘アニメ、イベントの地味さ、殆ど何も無い家々の2階、開始直後の寂しさ
4の良かった点:完結編らしい見事な全作品へのオマージュ、セガとは思えない隙の無い出来栄え
悪かった点:セガらしくない
まあ冗談交じりに個人的な各作品への感想をまとめてみた
順位としては見ての通り1が別格で、あとは4≧3>2かな
人に薦めるなら順番通りか、とりあえず4だけ薦めてあとはお好きにって感じ >>510
2の戦闘そのものはオート機能があったりでテンポは良かったと思う
マップやダンジョンが無駄に広くて移動速度の鈍さとエンカウントの高さがテンポを悪くしてる ラスボスの難易度だと1>4=3>2な印象
後3を除く3作品はラスボスより直前や
中盤のボスが苦戦した >>504
アンヌが鉄板なのは前半だけ
ダムで回復アイテム入手してからはいなくてもなんとかなる
ユーシス、ルドガー、アーミアが鉄板で、あと1人を誰にするかで意見が分かれる感じ。
>>512
硬いからこそ、役割分担が生まれる
4の雑魚戦がつまらなかったのは
とりあえず全員全体攻撃しておけばいいや、で1ターンで殲滅できてしまったから。
そうじゃない敵しか印象に残っていないだろ
合体技のチャージカノンしてくるヤツらとか
グラブド系か聖属性の攻撃以外は1ダメのディメンションアーム系とかしかパッと出てこない >>513
確かにマザーよりDFのが苦戦するな
あれは運が絡む >>516
そもそも攻撃力がDF320マザーブレイン228という ダークファルス戦は印象深いボス戦だわ。
悪の心に染まる→ネイソードが光って振り払う
これがランダム(だよね?)なのがまたいい、感動したなぁ。 >>518
ネイソードが本当に運要素だよな
2をソロでクリアした動画があったけど
その時光らない時は41ターン光らなかったのを
見た時はぞっとした
(そのおかげでクリアできたが) >>510
セガらしくない
に笑ってしまった
個人的には4があってこそのファーストシリーズが輝く感じ んんー、いやそれはw
やはり順番にやってこそ、千年紀が十全に楽しめると思うのであります。 まー412か124の2択だろうな
3はホントに外伝だし飛ばしてもおk PS2は小ボス中ボスが後数体いたら面白くなっていると思う 4でDFがいっぱい出て来たのはワクワクすると言うよりガッカリした
最大の敵、因縁の敵であってほしかった >>523
安易にパルマ消失させなければよかったんだよ
マップが増える分、配置するボス級キャラも増えるしシナリオも厚くなる
1を発売日からのめり込んだ連中なら共感してもられると思うが2になった時にゲームを進める中でパルマがどれだけ進化してるかワクワクしたもんだ
でもそんな期待はゲーム中のパルマと同様に木っ端微塵に砕け散ったよ たしかに2はパルマもったいないな。
スクレの件も。
中ボスってネイファ、DFくらいか?
アーミーアイはイベントだしな そうなのね。
だからあまりシナリオに起伏を感じられない。
大きいイベントはネイファースト絡みとパルマ消失、ルツ参上、ダークファルス・マザーブレイン戦くらい?
パルマは2では影も形も見てないから、消滅してもえ?なんで?くらいでその後も何も語られないし。
ダイナマイト親父でイベント作るなら、しつこい敵カウンターハンターみたいなのでも用意すれば良かったのに。 >>525
それ激しく同意だわ
1はパルマがスタート地点でゲームのメインフィールドだったからな〜
2の取説でニューエリート達が住むアルゴル太陽系の中心地と記載されていて自分もわくわくしたw しかしどうして地球人はエリートが住んでいる住みやすいパルマを破壊したのだろう
アルゴル人だけを殺す手法もあったろうに >>529
そこは後付け設定である4の設定を考慮して考察するか
無視して2までの知識の範囲で考察するかで変わってくるんだよね
前者ならDFに操られた地球人によるアルゴルの惑星破壊の第一歩というところになる 単純に、パルマが更に豊かな惑星に!より、モタビアが科学技術により近未来的に!ってやった方が時の流れを実感しやすいからじゃ >>530
ここら辺Vの設定も考慮しているのかな
Vだとパルマが破壊されたのは
アイナとオハリオがダークファルスを倒せなかったとされていたので >>531
メタなとこ突くなら単に容量が足りず入れられなかったのかもね
3Dダンジョンの廃止も容量を理由にしてたし
でもメガドラになって多重スクロール機能がついてそれを見せたかったから2Dダンジョンにしたのでは?と今では半分そう思ってる >>533
ルツが主人公な
初期設定でもコロニーまである予定だったのに
パルマには行けなかったそうで 和製コマンド式RPGとしては千年紀が1番面白かった 4は面白そうな要素を色々詰め込んだからな〜
合体攻撃やら乗り物からの攻撃やらクエストの受注とかね
別にゲームクリアに必須な訳でもなかったけどもっと煮詰めていれば化けてたと思う
そして味方も敵も魅力がないのがね
主人公や主要キャラのキャラデザインなんてやっつけしか見えん 個人的にはルディ、ファル、ラジャ、シェスあたりは今でも好きなキャラの
上位に入ってくるけどな。人それぞれ フレナかわいい
男キャラは4に限らずだが全員微妙… フレナは良いな。
今でも十分通じる。
あの低身長ぶりが超ツボ。
千年紀だとあとはラジャくらいかな。
ネイ系はミューが一番かな。
役割はネイ系だけど、設定はフレナにも通ずるのだろうか… 1からのリアルタイム世代だけど4キャラは印象薄いなー
2のネイや3のロボ子の劣化コピーみたいのいたし
ルディも主人公にしちゃぼっちゃん髪型でパッケージ見た時点で萎えた
ちゃんとした絵師雇えと・・・ ステレオタイプっていうのかな、
どこにでもいる感じで印象に残らないキャラばっかなんだよね
ラジャだけは例外だけど。 >>540
2と4は同じデザインの人だよ
よしぼんさん >>544
知ってる
個人的には2も微妙なんだけどネイは受けたからね
PSOでその名前のハニュエールをどれだけ見たことかw
多分ネイはいいキャラクターなんだろう >>546
1や3のキャラデザが好み?
Vのデザインは今漫画家せがわさんなんだよな >>547
最初バジリスクと同じ人とは気づくかなかったよw >>540
本当に嫌いなのは絵とか髪型とかじゃなくて性格やノリじゃないの?
「こんなチャラチャラしたお気楽青春モードの連中がアルゴルサーガの幕引き役なんて許せん!」ってさ 4でモタビアンやデゾリアンがPTに加わるのはよかった
アルゴル太陽系選抜って感じで凄くいい!
1の少女漫画チックな絵柄に猫?とマッチョとロン毛イケメンが仲間って構成も当時斬新でこれはこれでよかった
2は良くも悪くもネイというキャラが突出してたなぁ
3は・・・アンドロイド子とロボ太とケインを下から見上げた広告が印象に残っているな
あの広告ってせがわ絵なのかね?
ところでシーレンは髪要らんだろw 1のPT構成は女性プレイヤーの願望って感じがする
女主人公、物理的に頼りになるマッチョ、
精神的に頼りになるイケメンエスパー、連れ歩きたい可愛いペット
2のPTは大学のサークルみたいな対等感がいいね
一人だけ無職のネイが浮いてて、姫扱いされているような。
>>552
>ところでシーレンは髪要らんだろw
シーレンは気象システム管理用アンドロイド。
そのためか、髪に見える部分は全部コードで気温や湿度などのセンサーになっているらしい >>553
>1のPT構成は女性プレイヤーの願望って感じがする
>女主人公、物理的に頼りになるマッチョ、
>精神的に頼りになるイケメンエスパー、連れ歩きたい可愛いペット
でも女性プレイヤー獲得には一役買ってたと思う
今迄RPGなんてやらなかったうちの妹が嵌っていたしw 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
W6N3M >>553
Wでもサイレンやブラウレンなどのタイプがあったけど
髪は生えていたのだろうか 2始めたばかりのとき、親にエージェントって何?って聞いて「代理店」って
返事にどういう意味かわりと悩んだ思い出 >>557
確かにあのころエージェントは一般的じゃなかったから、自分や周囲の人間もわからなくて悩んだなw
子供なりに調べて、探偵や情報屋みたいなもんだろうとあたりをつけたもんだ。 VCで1やってる。
諸悪の根元タジムに引導を渡す所。
つか、アイツもエスパーなんだよな?
まぁんな事ぁいいからマントよこせw
ランドマスター買う金で先にスクレ行ってレーザーガンとサイコウォンドx2買って来た。
ランドマスター買えねーぜ?w >>559
二周目やると確実に無視されるランドマスター ランドマスターは必須ではないけどPS1の華のひとつだから大体買う >>562
どうです、この光沢、重量感!機能美あふれるデザイン!
ほれぼれしますでしょ? 最初にランドマスター乗った時はマジで感動したなぁ
当時はそんなRPGなかったからねぇ〜 そーいや任意で移動できる空飛ぶ手段ってスカイシーレンだけか >>562
ランドマスターは溶岩地帯をノーダメージで渡れるんだぜ >>567
ランドマスターでもOKだったの初めて知ったわ。徳間の2の攻略本巻末では
フロームーバーしか書いてなかったから ごめん、勘違いだった、フロームバーだけだわww
ランドマスターいらね >>559だけどメデューサの塔に行くぜ。
ラコニアアクス使わねーけどw
極悪漢タジムのクソ爺はルツの千年の憎しみを込めたサイコウォンドで撲殺した。
マジックなど不要。
悪に相応しき最期だったぜ、、
悪党に墓標はいらぬ。
されど心の目は開いておる。
この時ルツLV25。
デゾリスは片付けたのでアイスデッカー売って念願のランドマスター買うぜw
どこ走るよ?wアリジゴク?
固いだけのマンモスx5よか。
皆勤の皿、ダークマローダーのタンドレ祭に震えたw
アイツらヤベーよ、、、あんなだったか?w 初代の後半はバランス悪かったからなぁ
デゾリアン相手にメセタ稼いだら
道中の雑魚は全部無視してボス直行してた覚えがある
サイコ逃げ様様だったぜ マーク3やマスターシステム未所有で千年紀やってから1やったから最初モタビアンや
デゾリアンと戦う気になれなかったけど、あいつらカネ持ってるんだよなあ… 2だとゴミ漁りのコジキのモタビアン
同じ顔しかいないデゾリアン
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