ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
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やり込むと色んな構成を試すから>>371も言ってるユルアシ編成がベスト、という結論に至った
ちなみにワーストはハーレム編成。
ユーシスのTP切れたらストームギア等アイテムでチマチマ削るしかないのが地獄だった リメイク2だとヒューイはチートだったな
ダークファルスやマザーブレインまで行動停止とか 徳間書店の攻略本だとユーシス、ルドガー、アーミアにカインズが最強って書いてあった
から自分もそれ使ってたな。ガージ系がネイウェポン集めのダンジョンの敵にもしっかり
効いてくれるし。回復は全部トリメイト、ダークファルスのデバンドは雪の冠で賄ってた 大丈夫?徳間書店の攻略本だよ?
ニドの塔のMAPの2Fと3Fが入れ替わっていたりするいい加減な攻略だしねぇ
>ガージ系が
カインズの問題はテクニック主体のキャラのくせに
TP少ない、ガージ系は消費TP多い、命中率が低いという三大欠点
ボス戦では使えるけど、雑魚戦がメインの道中でTP切れたり生物相手となると劣化シルカになってしまうのがな 1未プレイだったからタイラーに何の感慨も持たなかったw
ルツもそうだけど1やってからやるべきだったなー。マーク3なんてねえよ! そういう意味ではプレイしやすいという点でリメイク1にも意味があったのだ >>379
そういう人のためにメガアダプタ、さらに復刻版が出たやん
SSのコレクションでは4作収録されてるしな コレクションやらDL版毎回買うが3だけは絶対にやる気にならない。
MDのときから途中で投げてたわ。 食わず嫌いやな
プレイしてみたら、案外面白いんだぜ
小学生当時、Uが一番だと思っていたが、大人になって冷静に評価すると、Uが一番糞なんだぜ
Vはコレクション版で移動速度上げれば、快適に遊べるよ 3結構好きだけどなあ。音楽はシリーズでもトップレベルだと思うし、シナリオも悪くない。
敵キャラもまあ、個性的だしw
容量が十分なら傑作になったかもと残念に思ってる。 大人になって冷静に評価してもやはりIIが一番だけどな。俺は。
序盤のマンカバー以外は武器の強さやエネミーとの戦闘バランスは非常によく取れてると思うし
PT編成、両手に何を装備するか、どの順で装備を揃えていくか色々と悩む部分が多いのがいい。
先日、PT編成で熱い議論あったしなw
今IIIやるならPS2の4部作入ったコレクションがいいと思う
移動速度アップに加えて経験値、入手メセタ数倍モードもあるので非常に快適 ストーリーは3が一番良いけどバランスや育成とかRPGとして総合は2が一番良いね…攻略サイトでマップを見る前提ならw ストーリーは3、ゲームとしては4が好きだなー
3は主人公たちのいる世界が惑星ではなくアリサ3世だと判明した時の今までのことが繋がる感じ
4はアニメーション、マクロ、調べた時の反応パターンの多さ、BGM、イベントの多さetc 発売当時の「衝撃度」では初代がダントツだけどな
80年代のコンシューマを知る人にはわかってもらえるはず インパクトとワクワク度は初代が最高だな。
2は当時からマップが変で仕方なかった。
地上マップの通れない場所にイライラしたものよ…
ダンジョンに関しては3もだけど、ダンジョンとしてのダンジョンでしかないのが嫌だった。
ただの建造物の中がなんであんな風になってるのかが意味不明すぎてw
SFとファンタジーの融合度とストーリーの奥行き的に3が一番好きである。
千年紀もなんどもやった。
フレナ最カワ。 >>389
今だとマニア目線になるけど、リアルタイムで言えば初代はシリーズ随一の「一般目線で見て物凄いゲーム」だけどな
これ以上ないぐらいに単純に、当時のコンシューマじゃ桁外れな見た目と音が売りだったわけだし 3はオート戦闘機能が付いてるのがいい
最初だけ取っつきにくいけど進めていくと
世界観のファンになる感じだな
今さら戦闘とか面倒くさと言う人こそやってほしいなぁ IIにもオート戦闘機能あるよ
全員にいちいち「戦う」を選択する昔のRPG仕様は初代(とGGの外伝)だけなのが凄い Wのマクロは地味だけど重宝したな
初代は今プレイするには連射パッドが無いときつい 連射パッドがないとキツイはいくらなんでも大げさすぎるだろ
RTAでもやってて戦闘中のメッセージも最高速で飛ばさなきゃって事ならわからんでもないけど
でもそうなると1に限らず2とかも常時連射の方が速い いや、確かに初代は連射無いとキツイぞ
グループ攻撃が少ないMPを使ってのタンドレか、タイロンの銃しかないから
ひたすらタタカウを選択することになる
戦闘終了までに何回タタカウを決定するボタンを押さないといかんのだ、とウンザリしたよ、当時ですら。
その反省がIIのオートバトルに活かされたと見てる 2の戦闘って攻撃動作があるのにテンポが良いのが凄い。
まあ一部の敵キャラは遅いのもあるけど、それがまた強敵だからむしろ良い。
3は動作少しょぼすぎて残念…その分速いけどさ。 1のゾンビは出会うとうんざりしたなあ。攻撃アニメがとろすぎて。 IIのカオスソーサラーとかのポーズってTSR社のD&Dとかドラゴンランス戦記の絵のパク(ry >>398
複数ゾンビが相手のときはコマンドを終えてチャンネルを切り替えて、ナイター中継で
バッター1人分見てられるくらいの時間があった記憶が >>402
ダルい、というのが適切な表現な気もするが
実際、キツかった。腱鞘炎になるわ、Cボタンだけヘタれて戻りにくくなるわで
生身にもハードにもダメージ行く仕様だった。
ゆえに連射装置無しではやっとれんと感じたね >>397
千年紀は早くて動くけどなんか地味っぽい >>404
そういわれれば確かに印象薄いな、なんでだろう
そのころには同じような表現してるRPGが増えてたのかな
2のころはせいぜいFFの武器シャカシャカぐらいだったから衝撃受けたもんだ Wは敵のデザインセンス・アニメーションの見せ方
共にUと比べると明確に劣っている
発売前、Uからどれだけ凄くなったのかと
戦闘シーンに一番期待していただけにガッカリした記憶がある Uのアニメは凝っていて最初に見る時は凄いと思うけど
繰り返すとテンポが悪い印象
Wはそこら辺を考慮した可能性はあるかも 2の戦闘のSEが大きすぎたりキモかったりそれがなければ神 確かにテンポは格段に良いけど
勝っているのはそこだけなんだよね
こんなアニメするのかと驚かされる事も無かったし
(強いて言うならチャージカノンとロボ合体か)
デザインもドラゴン・マンモス・レムレス等
一見で強敵とわかるのがいなくて小粒なのが多い上に
旧作の焼き直し(ってかまんま)が目立っていた
いやW自体は初代の次に好きだけどね 2の変形ロボはすごいインパクトあったけど、冷静に考えるとなんで変形せんといかんねんという思いが湧き出て来た…
戦闘アニメで一番ショックだったのはやはり3かなw
地面が謎スクロールして、敵はピクピク動くだけというね。
でもそこを除けば一番好きなのさ… >>409
Wの敵の動きで好きだったのは
スノーモウル系
いきなり大きく飛び上がってクローで
切りつける辺りはUモンスターっぽい 1のサンドワーム、スケルトン、バットマン、マンチコア、ダークマローダーやセントール、
各ボス等々を越える衝撃が2に殆ど無かった時点で割と醒めて、3で諦めた
4で少々戻ったけど、でも2にも届いて無いなぁという所だった
4は立ち姿は物凄く期待させてくれるのが多いんだけどな
中でも人型ファルスは「絶対全員を剣で薙ぎ払ってくれるはず」とワクワクして戦ったが…
あそこで「ああ、4はここ止まりか」と察した 当時戦略とかわからんガキだったから補助テクニック一度も使わなかったなー
2だとネイファ、DF
4だとジオにすっげー苦戦した記憶がある >>410
PSがDQやFFに明確に勝ってる長所が戦闘アニメなのになぁ、3はほんとガッカリだった
画面半分以上のでっかいド迫力の敵なのに動くのは指だけとかズコー >>406
それだな
IIの蟻、バイテングアントは顎で噛み付くだけの攻撃だが
上位種のアームド、パンツァは背中の一部が隆起してビーム撃ってくる攻撃もある、と意外性のあるアニメショーンだった
そういうのが千年紀にはチャージカノンとロボの合体くらいしかない 4は味方のアニメーションの方が好きだったな。グランドクロスとか
コンダクトサンダーとか。
あとラジャのところに不時着するシャトルのグラフィックとかジオス
フォートで渡り廊下歩くときに見える風景なんかも好きだった。 >>413
一周目でジオに苦戦したから二周目ではラフォイエまでレベル上げたら楽勝過ぎた 味方の攻撃アニメはさすがにコンビ技がある4の方が上か
メギドだけは2の方がド派手でいい
ユーシス以外にもダメージいくけどなw 4、動きが硬いっつーかコマが少ない感じしないか?
2のメギド、グラブト、ネイソード&ショットのアニメが至高 ああ、コマは少ないね
でも戦闘テンポ上コマを少なくしないとダメなんだろうね
それに5人PTだからスケールも小さい
Tは敵一匹表示だから、グニョーンって感じで動いてたねw 1〜3は敵の攻撃は通常攻撃と特殊攻撃もしくはテクニックの2種類(多くて3種類)だったけど
4の場合大体2〜3種類、多いと6種類もあるからそれぞれにコマを用意する手間を考えると
簡略化したのかもしれないね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ とりあえずPSO2他のアルゴルキャラはコスのみで本当によかった Wで所持アイテムが満タンの時に、敵がアイテムドロップしたら、戦闘画面で所持アイテム使ったり捨てたり出来るのがめっちゃ好き、すごいこだわりを感じる
シャイニング&ザ・ダクネスとかでも、アイテム満タンでも味方とアイテム交換出来たり、痒い所に手が届くのがいい
ドラクエだとアイテムに空きがないと、どうしようもなくなるからね >>383
当時流行ってたマルチエンディングを採用してほしくはなかったな。
こっちのルート選んだら、じゃぁさっきやったこっちの未来は嘘?みたいな感じで。
それとルートが最終的に8つ?有るのにセーブが4つてのも。
PSは一回クリアして2回目はやらなかったなぁ。辛すぎる。
PS2は4回ぐらいLvMAXにしてた。
PS3は全ルートクリアでそれっきり。
PS4は一度LvMAXまで上げたらセーブデータが壊れて仕方ないからまた上げ直したらまた壊れたw
バグだとは当時知らなかったのだw
当時出た1〜3までと4のCD、コンプリートCD、設定資料集復刻版(おととい届いた)は買った。 ルートが4つでセーブが3つだな。
俺はマルチエンドは嫌いじゃないし、時の継承者みたいに話がガラッと変われば繰り返しプレイのやりがいもあるってもンよ。
ただ早解きキャンペーンはやらないほうがよかったなぁ。
そんなに急がせるなよと。 >>431-432
ルート4つでセーブ2か。RPGってクリア後にLvMAXまで上げるのが好きなんだけど、
どちらかしかセーブできないから、上げるのが勿体なくて。
4ルート全部セーブできればもっと遊んでたかもなぁ。BGMの透明感は好きだった。
あと、セーブデータ修復成功の文字を見てほっとした覚えがw あのセーブ個数の少なさはゲーム開始直後に出鼻を挫かれる感じが確かにあった
ただでさえボス戦やイベント前でセーブ取っとくのが好きなのに
マルチエンドゲーでこれじゃ足りない所じゃないじゃん、と 最短でクリアしようとすると二代目のボス手前まで進めてセーブして、三代目は
少なくとも片方はノーセーブで突き進む必要があるという…サターン版以降は
4つに増えたけど 兄弟がいたから使えるセーブは1つ
毎回最初からプレイしてた 容量の問題だろうししゃーない。ドラクエ9もセーブデータひとつしかなかったけど
容量のせいだったそうな。PS3はそれよりずっと以前だしね。 復刊ドットコムから公式設定資料集届いたよ
帯が変わったかな?
おまけがなにげにうれC >>437
最短は
ケイン章のラストでセーブし、
レインの章を初めてすぐ地下に行ってイグザオカリナを使い、レインの章を飛ばして結婚相手選択してルインルートでクリア
同じことをもう一度やってフインルートクリア
アインの章のラストでセーブ
ノイン&シーンルートでクリア
早解きキャンペーンをやった人はケインの章を2回プレイしたんかな
友人とレイン、アイン担当に分かれてプレイするのは例外なw 凄い髪形やな、、
ttps://yucomia.com/pso2-station14/#i-9
あとラコニウムソード(なんだそれ)なるものが出るとか >>443
妙にイビツなハイレグがちょっとイヤだな… パチモンかよ
ユーシスが一番マシだがなんでジェネ2体型 なんだ、このヘッタクソなキャラクリは。
中国人が作ったのかよw
俺がPSO2内で作ったユーシスやネイの方がまだマシに見えるじゃねーか ネイ再現しようとしてPSPの買ったけど、
両手爪がすぐには手に入らない仕組みで嫌になった思い出 ぷそにのファンタ2〜3アバターは担当デザイナーが気を使ってくれたおかげでスルー余裕で助かった
まぁ前にもPSOアバのコレジャナイ感を見てるから予想はしてたけど似て非なるものを作るの巧いなぁ >>449
sageコマンドは「下げる」コマンドじゃなくて「上げない」というコマンドだから、改めてsageコマンドを入れても無駄よ
だからわざわざ言い直すのは、むしろ邪魔でしかない 別に上がっても良いじゃん、と思うけどそんなに下の方でひっそりやりたいのかね。
sage文化がまだ生きていることが驚き。 女キャラは3が一番いいな。
ミューとファイタールナ >>443
なんか微妙だな、もうちょっと手をかけて再現してくれよ。 ライアって夜いたす時に「電気消して」って言っても自分が光ってるから暗くならないで恥ずかしがってそう リークの城に電気があるわけなかろう
サテライトに住むルイセの寝室にはあるだろうけどな 早解きとかあんなテンポ悪いクソゲー周回とか苦行でしかないな。。
とにかく移動時の遅さとグラフィックがヴァーミリオンでキモすぎる 移動画面好きだけどなー、あの淡い色使いときれいな音楽が合わさって素敵。 移動の遅さはキツイよね
民家の2階とか探索するのがキツすぎる ほとんど無人だしな
2Fなんて教会の2Fの看護婦だけでいいんじゃね Vは1章だけ、ちゃんと作ってるから
占い屋があったり、2階に人がいたりする
2章、3章は2階に行く必要がなかった気がする ファンタシースターシリーズは本日30周年を迎えた件 ファンタシースターシリーズ30周年記念ライブの記事を開いてみたらひどくがっかりした件 30周年なのにこれまでのアニバーサリーとくらべてショボイ…
ファーストシリーズのアルバム再販とか
コンプリートコレクションを3DSで出すとかでもいいので メガドラ買ったばかりワイ
「ファンタって2と3があるんか。新しい方でええかな」
トッモ
「2からやった方がいいんじゃない?」
トッモに感謝 レインルート選ぶと3代目の時に、ライルの最期っぽい話を、シナリオ進行とは関係ない街の人から聞けたりしたんよね
どのルート選んでも、ミラー一族は哀しい展開 25周年のメドレーは良かったから前回演奏してない曲をやって欲しかったな
PSUまでのシンパシーは好きだったから2013,15は行ったけどタイトルで察して予約する気する起きなかったわ >>467
ほんとリメイクしたら化けると思うんだけどねぇ >>469
1.2のオリジナル以下のクソリメイクを忘れたのか? 未完成の感があるIIIのリメイクなんて新作作るのと同じ労力がかかる
安かろう悪かろうな低予算シリーズで高い志を要求するのは無理ってもんだ ジェネ4は出してほしかったなあ…どんなクソゲーでも愛する自信があったのに >>470
Tのリメイクは悪くはなかっただろ、
Uはガチで酷かったけどw IIは戦闘のシステムで嫌になって即投げ出したけど、それ以外も酷かったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています