ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
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SF的には適当設定すぎるPSO2をネタにするかもな
便利設定の何でもフォトンで解決しまう世界観は雑すぎるとかさw 他の作品におけるマナとかミールとかだったりするわけだけど Phantasy Star II Is One Of The Greatest Works Of Science Fiction
http://tay.kinja.com/phantasy-star-ii-is-one-of-the-greatest-works-of-scienc-1792687479
褒めてるんだろうが英語よくわかんねえや >>191
それがSFマガジンに掲載するエッセイを書いた人
ファンタシースターUと千年紀のファンで小玉さんにもツイートしていた >>190
だったら先にゼランに行って、ランディールはラジャとシェスだけ乗せて
デゾリスに戻っても良い。
それとも、フォーレンとフレナが後で別々に移動出来るように
ゼランに2台置いておく必要があるか? 千年紀のエンディング、フォーレンとフレナがたまに集まりを企画すれば
別にルディ達とラジャ&シェスは今生の別れにならないよねとは思った >>197
ラジャとシェスだけ乗せて?
誰が操縦するの?
PSIIの宇宙船はオート仕様だったけど
千年紀のはフォーレンが操縦してる描写あるから無理だろう
IIのは同じ区間を行き来するだけの定期運航便
ランディール号は元は反乱軍の船だったわけだしな >>199
システムが安定したらちょっとくらい自動で放っておいてフォーレンか
フレナ、あるいは二人がランディール号で迎えに行けば何とかなるん
じゃないかなと。あの世界、宇宙船は1200メセタで作れちゃうんだし >>200
続き
1200メセタで作れちゃうんだし。あとはハプスビー的なものを
パイロットロボとして作っておくとか そういえば前から思っていたんだけど
アルゴル太陽系の星々って環境が一つの星の中で変化が少ないのは何故だろう
大体パルマが草原と海でデゾリスが氷土、モタビアは砂漠か草原と海 >>202
そんな細かく設定する時間も容量もなかったんじゃないかな。
大まかな設定の方が星の個性付けもしやすいし。 >>202
我々の太陽系の他の惑星を考えてみると
むしろ逆に一つの惑星にはいろんな環境が詰まっている地球が異常なのかもしれない >>199
ワシは敵が現れた時に対処するために、自動操縦機能があっても
フォーレンが監視してただけじゃないかと思ってる。
自動運転が当たり前になった時代の車には、その機能ぐらい
どんな車にも付いてそうだけどな。
このほうが面白いのは面白いけどなw
着陸時の微調整は人の手が必要だってことでな。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1423046984/583-585
スレイ
「宇宙船の操縦なんて専門外のことは俺はやらんぞ。
墜落しそうになったら、ヒーナスで脱出してやるから心配するな」 >>205
エンディングでモタビアを出立した時、敵はいないけど
フォーレンが操縦していたんですが。 フレナ
「マスター、もう自動操縦に切り替えても大丈夫です」
フォーレン
「大事なエンディング、このシーンを自動操縦にしては様になりません」 >>200-201
ドラクエ6のエンディングで、後日談でみんなが和気あいあいとしてるシーンがあったよね。
ただし実体の無い夢の世界の住人のバーバラは抜き(泣 >>207
ラジャ
「ふぉっふぉっふぉ、ファルちゃんがああなると予測していたから手動じゃったんじゃろ」
「しかし、ファルちゃんがフォールダウンするとはのぅ」 PSOEP3のカエルムの塔が4部作のアレンジってホント?原曲分かる人いる? このスレに来てる人はみんなコレクションとかじゃなくてリアルタイムでやってた人が多いのかな 初代はお年玉で買って三が日中にクリアした覚えがあるな。 わしも初代はお年玉握りしめて、隣町に電車に乗って買いに行ったな。
セガゲーだったからか、田舎だったからか、一個しか置いてなかったけど売り切れてなくて良かったぜ…
あの頃はマップをほぼ暗記していたわ。 友達にFM音源ユニットを見せつけられて、ユニットを探して四方八方。
MK3に載せてる姿がかっこよく見えたw FM音源のダンジョンの曲は当時十代半ばだった少年には刺激的すぎる劇薬だったようでね
未だにあのインパクトを超えるゲームのBGMには出会えてないと感じるくらいに
脳味噌にガッツリ刷り込まれたよ 分かる。ロック座のCDとかも当然のように買ったさ。 中学生では新しいゲーム機なんて親にねだって買ってもらうしかなかったから
500円以下で買えるゲームブックでプレイした気になって我慢してた >>217
今じゃ考えられないくらい、どのゲームブックもエンディングまでネタバレの
嵐でしたよね(双葉社のとか)。ブームが去って千年紀だけ出なかったのが
残念だったけど 実際のゲームでも在宅勤務率No.1だしな
加入直後のジュネラ、デゾリス行ってからはボルト砲台しかなく
最強の鎧がセラミックチェスト・・・一人だけ扱いが酷すぎたw 黒歴史のgene2では逆にヒューイがバランスブレイカーに
ダークファルスさえ麻痺させる技があった 確かに
ヒューイいるといないとでは難易度全然違うもんなあ ジェネ2では逆にアーミアが外見も性能も最悪のゴミになった・・・ >>221
>最強防具がセラミックチェスト
最強武器が鉄の槍な某王子とどっちがマシなんでしょうね 今月号のSFマガジン
ピーター・トライアスがアルゴルシリーズに関して3ページにわたる記事を掲載していた >>225
某王子はリメイク版ではもっといいのが装備できるようになってる
ヒューイ氏は装備に関してはオリジナルから変わっていない >>227
リーンダガーとかリーンメイルとかリーンシールドとかは作らなかったか…
しかし装備品に苗字つけるとかどうなんだろう>二代目H氏 ヒューイ氏は植物学者だから。
そういえば、Hは何の学者かよくわからんなぁ
人口知能という言葉も知っていて
研究結果を実家に流して防具制作してたようだけど。 >>229
師匠のホルトを見る限り考古学系では?ただあの世界は千年前の方が技術が
はるかに優れていたから、そういった古代技術を発掘して現代に流用するあたり
まで含めているとか >>217
いや、キャラ的な面ではゲームブック版の方が勝ってたんだよ
後のアリサの性格とかはあのゲームブック版アリサが元になってるからな
本来のアリサは少女漫画のおとなしめのヒロインなんだよ ゲームブック版アリサはじゃじゃ馬だったけど
それを示唆する公式ソースあったっけ?
ゲームブック版が公式なら一人称がオレなジェネ1のミャウは世に出ていないはず・・・ 完全ってLUNAR1のナルでしたよね>ジェネ1のミャウ リメイク版LUNARを手掛けたところに受注したせいで
ああなったのか、ソニチが監修してあのザマなのか >>210
ニコ動のコメには千年紀のOPのアレンジとあるが
聞いた感じ、全然原曲の面影ない気がする
しかし、曲自体は凄くいいね PS2のボス曲のアレンジが含まれてる曲とか有ったな PSUイルミナス以降のマザーブレインとPSO2EP4のマザーの曲はPS2のマザーブレインの曲のアレンジだ
デウス・エスカの曲はZEROのマザートリニティの曲だけどね >>235
WのOPなのかー、ありがとう!
…うーん、どこらへんがアレンジされたフレーズなのかわからん…w
だけどやっぱりいい曲だね PSO2のOozeはCDだとメドレーになってて短いのでYouTubeからボイスレコーダー辺りで録音した方がいい >>241
まあ、パッケ絵はただ印刷すればいい訳だからね ゲームレジェンドで売ってたファンタシースターのファンブックがすごいね。
開発者インタビューやらお蔵出し資料とかあるし、公式本じゃねーの。 コスプレ画像がメインだと思うけど・・・
でもこの人にコスプレさせるならルピカやマトイをやらせた方がいいと思うけど
あ、この前の総選挙で1位だったマザーも良いかな >>245
ググればそのコスプレ画像は何枚か手に入るからオカズにするならそれで充分じゃね? ザ・プレイス・オブ・デスと勇者の挑戦(ドラクエ3のゾーマ戦)は小中学校あたりの
ときに特に好きなゲーム音楽だったなあ。LaughterとかKing of terrorsも好きだけど ライズオアフォール以上のバトル曲に出会ったことがない
前奏中に各員に指示出して、サビに入るタイミングに合わせて戦闘開始してたなぁ >>251
まあ、欧米ではPSO2はプレイ出来ないからね 熱いなw
俺よりもずっとファンタシースターを愛しておる。 >>250
すげーべた褒めしててビビルわ、3について触れてないのもリアルw SFスキーなら時の継承者が一番琴線に触れそうな気もするけど、どうなんだろう? 世界が宇宙船だったってのはSFだけどそれ以外はよくあるファンタジーだしなぁ。 久しぶりにPS4のサントラを聞いてるんだけど、
何時聞いてもスレイのテーマは必殺仕事人が頭に浮かぶ。
ワン!ワン!ワン!ヤッホー!・・・名曲(迷曲)過ぎる。 Vは、ライアオラキオ戦争で文明が衰退したのに、ミューとシーレンを作れたのが未だに謎 世代宇宙船とか仕組まれた戦争により衰退させられた文明とかこれ以上ないくらいSFしてるぞ3は >>258
全ての国の文明が衰退したわけじゃない
パイロットの村パイロッタ、エンジン部のあるフロトラーンには文明は残ってるよ
そうでなければ、いざという時、進路変更できないし、メンテもできないからね PS2のダークファルスやマザーのBGMもHPが少なくなるとレイドボス処刑テーマ(アークス)に変われば印象もだいぶ変わるんじゃないだろうか 3、ハサタカの街で黒くチョロチョロと動いている住人(?)を最初みたとき、
夏に出現する悪性生物にしか見えなかった… >>250
ああ、この雑誌でBLAME!の派生小説やってたのか 久々に2を買い戻した
オープニングで満足。
プレイする時間は無いかな 黒歴史扱いのVが一番好き
リメイクして欲しいわ・・・売れないだろうけど PSO3かPSU2が爆死して、旧ファンタが見直される日・・・・が来るまではリメイクされることはないだろうな IIIはストーリーとバックアップ数が有ってないのが残念すぎる。
あと、まぁ、ルート選択でのマルチエンディングではなくて
ドラクエ4の4章までのように各キャラクターの出来事にしてほしかった。 面白かったと思うけどストーリーが4本もあるから印象がその分薄いなぁ。
あとどうせパラレルと思うとなんか熱くのめりこめなかった。 IIIは2代目は同じ話のサイドAサイドBみたいで凄くいいんだけど、やっぱ3代目が導入部とED以外ほぼ同じってのがね
分岐させずに密度上げたほうが良かったかもしれん しかもシーンとノインの序盤は
イベントが無いレインの章をなぞるだけだからな >>272
アリサ、ネイ、ミュー、ファルのコスプレだよ ミューもコスプレしてるとかすごい
どこで買えるんだろ? 再来週にはBEEPって同人誌通販サイトで販売開始させたいとさ >>277
ありがとう即2冊買ってみた
エロいと良いな 2が至高だけどキャラの魅力が残念
せっかく顔グラあるんだから会話シーンがもっとあればよかっなぁ その辺を想像力で補うのがレゲーの醍醐味
ちなみにデータを見てみると色々とキャラの個性が見えてくる
Lv20以降、防御力の伸びが落ちるルドガーさん
素早さだけは安定してガンガン伸びるのにHPの伸びは気まぐれすぎるシルカ、
習得するテクニックは優秀なのにTP少なく、消費PP多くて肝心なところで使えず
装備品も唯一ネイシリーズを3種類装備できるのにユーシスとルドガーに持っていかれて
市販品よりわずかに強いネイシールドしか回されないマヌケなカインズとかw >>279
ゲーム図書館はいい補完だった。
ラブホの壁に聴診器当てて赤面するシルカ萌え。 >>272
IPPOさんのインタビューが俺には貴重だった
音大でも出てる人のイメージだったけど違ってた ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20170612096/SS/009.jpg twitterで千年紀で検索かけるともっと解像度の高い画像を上げてる人がいるよ
まさか千年紀の資料が残ってるとは思わなかったわ >>101
遅レスだけど、多分ユニバースのバースじゃないかと 海外版では
バスカバー Pulser
マンカバー Blaster
プラネットカバー Blastoid
「丸いもの」が共通してるのかな
ブラスターはよくわからんが
俗語に殺し屋と言う意味もあるらしい。まさにその通りだ・・・ Vのドーム宇宙船の大きさだけど千年紀で写ったカットで
空を浮かぶ雲の大きさが積乱雲(10km)としても一つのドームが20〜30kmくらいっぽい
Vマップの空港も1000m〜1500mとみても丁度それくらいの大きさだった 30周年でPSO2ストーリーにルツとアリサが引っ張り出されるとか。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています