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【初代】ゼルダの伝説1 LEVEL-3©2ch.net
0529名無しの挑戦状
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2019/10/11(金) 16:46:30.81ID:V/Sq+R1D
横領するなカス
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw
0530名無しの挑戦状
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2019/10/25(金) 22:59:15.46ID:6Uc75JB+
ニュートピアを今更やってみたが虚しくなって止めた
可もなく不可もなく普通に遊べるが、全く心がときめかない作業ゲーだった
今やると素人がツクールで作った同人ゲーっぽく感じる
0531名無しの挑戦状
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2019/10/25(金) 23:00:45.11ID:UaVrliG/
あれはひどい劣化品だったな
パスワードセーブなところ割り引いても駄目だわ
0532名無しの挑戦状
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2019/10/26(土) 02:02:06.79ID:oyUCxHfM
あまりにもオリジナリティが無さすぎる
何かの模倣であってもここだけは独自で考えましたって所がないと遊ぶ気がしない
オリンポスの戦いなんかは劣化リンクと見せかけて、遊んでみると印象が変わる良ゲーだったが
0533名無しの挑戦状
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2019/10/26(土) 02:21:37.40ID:NlGJOVbx
> 本作は開発の中心人物が「二人ともゼルダを崇拝していて『ゼルダのようなゲームをPCエンジンで作りたい』から始まった企画だった」
wikipediaより

どこを崇拝してたんだろうなこの連中
ちっとも再現できてねえ
まあ初代以降のゼルダがまさにニュートピアと同じ「自由度が全くないアイディアも焼き直しばかりで新機軸ゼロの、手順通りにクリアしていくだけのダメゲー」連発してたから、いいオマージュというか皮肉にはなってるが
0534名無しの挑戦状
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2019/10/26(土) 18:51:46.76ID:rQcgXMEF
>>530
マジか
PCエンジンminiで収録されるから
楽しみだったんだけど・・・
0535530
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2019/10/26(土) 20:10:06.36ID:E7XWrplz
>>534
感想は人それぞれだから鵜呑みにしないでくれ
ニコ動のコメント欄では結構評価高いよ
0536名無しの挑戦状
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2019/10/27(日) 04:22:52.31ID:LgAghwpZ
          ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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     |           / 横領 `ヽ    |
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    (   / 彡   ノ ひとあき   ノ   )
   (   /彡彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /  `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  ;・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。 ・:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
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  \( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
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    ( 0”*・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_ へ¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
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0537名無しの挑戦状
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2019/11/05(火) 00:44:13.70ID:ZbyhYWQ+
ニュートピアはオリジナリティが薄いだけで
ゲームの出来は別に悪くない

あと、BGMは名曲揃いなので
そこは評価してもいいと思う
0538名無しの挑戦状
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2019/11/05(火) 21:44:54.22ID:EesEz7iD
色んなゲームを経験してしまった今ではやる気がしないが、
子供の頃に遊んでいれば普通に楽しめたのかも
0539名無しの挑戦状
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2019/11/15(金) 19:11:00.98ID:577VtmlG
Wii Uで表裏続けてクリアした
まるごと保存機能を使わずにゲームオーバーにならないでクリアした
めっちゃ嬉しい
次はリンクの冒険頑張る
0540リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/11/20(水) 06:17:54.69ID:wzRDovGy
もし、ブレス オブ ザ・ワイルドで、リーバーを登場させたら…。

時のオカリナでのリーバーのようにすばしっこい動きをするので、なかなか剣が当たらない…。
青いリーバーは強い。

BotWでは、実質的に砂地でのリザルフォスがリーバーの役割を果たしているのだが…。
リザルフォスは、下手っぴな自分にとっては強い魔物なので、よっぽどのことが無い限り避けるようにしている。
0541名無しの挑戦状
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2019/12/01(日) 12:43:55.12ID:sYc9WjvD
嵐?といえ一方通行(猫娘)の書き込みは
俺はそう不快でもないな
流れとか無視してる訳でもないし
シリーズのファンらしい書き込みだと思う
0542名無しの挑戦状
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2019/12/01(日) 12:47:00.85ID:b+zRFMaz
VCでゼルダの伝説1を始めたけど

https://01nintendo.com/zelda/zelda1/tizyou4/

ここに載っているハートの器2までたどり着けなくて(どうしても途中で死んでしまう)断念した
0543名無しの挑戦状
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2019/12/01(日) 17:05:18.10ID:K39rLRlj
敵は無理に倒さなくてもいい
いっそ全部逃げればいい
それでも行けないなら先にレベル1行ってブーメラン取ってくればちょっと楽になる

地上の敵は基本攻撃くると思ったら軸ずらすか盾で受け止めればそんなに怖くはない
モリブリンは矢、オクタロックは岩を打つ前に動作が止まるので、予兆が来たらすぐ攻撃をやめて止まるか逃げる
赤リーバーは同じ軸に湧いてくるので、他に邪魔がなければタイミングは読みやすい
リンクの動きはそう早くないし斜めにも対応できないので、こっちから攻めるよりは距離をとって軸だけ合わせて攻撃が有効
テクタイトも気長に自分の軸や眼の前に飛んで来るかすぐ近くで止まるのを待ったほうがいい
一度に複数に攻撃を受けないように障害物をうまく使って、なるべく単体と戦う形勢を作ること

気をつけるのは普通の盾で防げないゾーラやライネルのビーム、動き止まってないと一切攻撃できないピーハット
ピーハットは特に時間の無駄だから最初はとにかく逃げるべし
ゾーラがいるマップもマジカルシールド手に入るまではなるべく速攻でやり過ごした方が無難
足を止めてもいいことがない
0544名無しの挑戦状
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2019/12/01(日) 19:46:12.07ID:BtpaDx+k
敵を全滅させて画面を何回か切り替えると復活するから、
復活してほしくない敵は全滅させずに1匹残しておくといい
0545名無しの挑戦状
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2019/12/02(月) 07:27:20.07ID:AfRLS7Dh
ブーメランもなしにハート取らせに行くなんて
全然初心者向けじゃないな
そんなの見ないほうがいいよ
0546名無しの挑戦状
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2019/12/02(月) 08:28:58.16ID:qOTlbZNU
いきなりレベル1行っゴーリア倒しててブーメラン取るのもそれはそれでしんどくはある
順番が前後するだけで結局敵の対処法覚えて地道に腕上げるしかないのは一緒
0547名無しの挑戦状
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2019/12/02(月) 12:04:56.05ID:l9E7oN5V
皆様ありがとうございました
何とか逃げ回ってハートの器は手に入れました
手紙を届けるところでまた苦労しそうですが
0548名無しの挑戦状
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2019/12/03(火) 00:25:43.87ID:U0W3jdcn
>>544
全滅させず1匹残すとっていうのは、ダンジョンの出入りをしても記憶されているっぽいけど、
どういうプログラムなんだろうな
あの当時でもそんなに記憶できたものかと前から気になっている
0549名無しの挑戦状
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2019/12/03(火) 12:27:49.53ID:2T26CFl9
各部屋につき生き残り数の1バイトで済むからそんな大変でもないと思う
0550名無しの挑戦状
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2019/12/05(木) 10:32:06.78ID:XnIZ2DXW
この初代ゼルダだけど、シリーズのファンの評価はどうなんだろ
過去の名作なら神トラや時オカが取り上げられる事が多いだけに残念
(動画サイトでプレイ動画を上げる人が少ないのがその証拠)
なんか無視されてる気がして寂しい

そりゃ回転斬りはないし楽器はオカリナじゃなくて笛だし
アクションは少ない(物を引く、壺を持って投げる、走るなどができない)し
ゴロン族もデグナッツもエポナもチンクルもいないけどさ
0552名無しの挑戦状
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2019/12/05(木) 14:01:07.76ID:pafxjV7t
初代ゼルダはVCで表裏クリアしたぞ
久々だったが面白いよ
0553リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/07(土) 02:51:55.65ID:w7KRID/s
BotWのモリブリンは、序盤では鬼のように強い。
※白銀のモリブリンは、中盤でもかなりの強さなので、王家の両手剣で攻撃しないと倒せないほど。

オクタロックはリンクに向かって比較的正確に岩を撃ってくる。
防具の防御力に関係なく、ハート半分ほどのダメージなので水辺で当てられまくると痛い。

ライネルはめっちゃ鬼畜なほど強いから、序盤で喧嘩を売ればすぐに殺される。
※息吹の勇者服を手に入れた最終段階で、ようやくライネルと戦う気になれたくらいだからね。
0554リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/07(土) 02:54:42.43ID:w7KRID/s
ピーハット

ビタロック+を手に入れているなら、そいつでロックして、弓矢を当てればOK。

ゾーラは、今作は敵であったが、BotWでは味方キャラクターになっている。
0555リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/07(土) 02:57:52.43ID:w7KRID/s
ライネル

赤紙のライネルは近づいただけですぐに雄叫びを上げて襲ってくるが、
青髪のライネル、白髪のライネル、白銀のライネルは、
リンクが剣を出したりしない限り、じっとしている。

ライネルは比較的離れていても「?」が出て、リンクが何かしらの
物音を立てるだけで、「!」となって気づかれる。

それだけライネルは目と耳がいいと言うことがうかがえる。
0556リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/07(土) 03:00:58.85ID:w7KRID/s
ジャスト回避はライネルとの戦闘でしっかり覚えた。

ライネルが振る獣神の斧や獣神の金棒の横振りを至近距離で
バク宙するだけで余裕でジャスト回避状態になる。

獣神の斧の攻撃を受けると、防御力84であってもハート5個くらいのダメージ。
獣神の金棒はめっちゃ攻撃力が高いため、防御力84であってもハート10個ほどは飛ぶぞ。
0557名無しの挑戦状
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2019/12/07(土) 08:18:12.94ID:tj59unCq
バイブルで炎が出るってデビルワールドから持ってきた発想なんだろうか
それとも他に聖書=火みたいな元になる発想がどこかにあるのか
0558名無しの挑戦状
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2019/12/07(土) 14:02:38.93ID:csZX9Tq4
悪魔城伝説のサイファもバイブル=炎だったな
十字架がブーメランになる世界だから製作側も深く考えてなさそう
0559名無しの挑戦状
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2019/12/10(火) 09:44:26.37ID:dQzuyR/d
>>550
初代とWotB以外は進行がワンパターンなだけに何回もやろうと思わない
0560一方通行+ ◆BotW5v0x3A
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2020/01/11(土) 03:22:01.25ID:1zg/bg4y
Switchのバーチャルコンソールでは、始めからお金持ちバージョンなのか…。

剣はレベル2のマスターソードになっている…。
※マジカルソードがレベル3のマスターソード。

BotWの英傑の服を意識しているからか、始まりの勇者服は青色になっている…。

ハートの器の個数は、スカイウォードソードと同様に6個。

最小限だが、序盤で手に入るアイテムを始めから所持している。
0561名無しの挑戦状
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2020/03/21(土) 09:32:55.02ID:BZL99P0s
バイブル入手したらロッドの連射が実に気持ちいい
0562猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2020/03/26(木) 02:47:21.85ID:+WU5oFAV
猫娘の冒険 お金持ちバージョン

・散魂鉄爪は古代の散魂鉄爪+。

・2段階まで強化された息吹の勇者服を着用している。

・ハートの器の個数は8個。
※最初からハートの器が6個や8個となると、克服の証の切手が余るだろ…。
余っている切手はどう活用するのか…、使い道がないので、切手はそのまま持っていることになる。

・スタミナゲージは2周。

・序盤から手に入る武器は最初から所持している。
0566名無しの挑戦状
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2020/04/30(木) 17:13:44.94ID:1YBqzoLR
森のゴブリンだからモリブリンだと気づいたのはわりと最近
0567名無しの挑戦状
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2020/04/30(木) 17:21:38.33ID:UKSSltrJ
銛を投げて来るからというミーニングもあるらしいぞ
0568リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2020/05/07(木) 10:15:09.09ID:6uR1B2wy
モリブリンは、ブレス オブ ザ・ワイルドでは、序盤は鬼のように強いぞ。

竜骨モリブリンバットでボコられたら、序盤の体力では確実に一撃死だからね。
0569名無しの挑戦状
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2020/06/15(月) 11:14:07.45ID:8XK1I+2Q
レベル6のダンジョンでライクライクと黄色と青の魔法使いがいる部屋で、いつも赤い薬飲む羽目になるか殺されてしまうんだけど何かいい攻略法はありますか。
0570名無しの挑戦状
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2020/06/15(月) 12:42:48.74ID:BZlgLmx4
シャッターの部屋かな
画面切り替えで逃げられないから、まずは一発で倒せる赤ぶっ殺してから、あとはブーメランでライクライク止めつつ青ウィズの相手するか、あるいは青ウィズから逃げてライクライクから潰すか
どっちにしても周囲をよく見て正攻法で一体ずつ相手にして潰していくしかない
その画面では爆弾使い切るわけにもいかないから、ちょっと厳しいな
0572名無しの挑戦状
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2020/06/15(月) 15:42:01.00ID:b6Oswkth
その面は難し過ぎるので先にレベル8だったかでバイブルを取って魔法の杖で炎を出せるようにして
魔法を撃ちまくってライクライクは対処していた
0574名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 05:48:06.26ID:m0kiAEna
うーん、やっぱウィズローブ赤→青のほうが安定するかな
ライクライクが偏っているならそのほうが早い

結局ボス前で死んだ
薬買っとけばよかった
ここで薬買うとどうしてもレベル7の爆弾費用が枯渇するんだよなあ
0575名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 09:20:22.41ID:9kEtMnOj
どこでもセーブでオカネヲフヤスゲームをすればいい
0576名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 11:38:37.42ID:mLXMQFc/
裏ゼルダなんとなく始めたけど面白さに驚いた。ノーヒントってこんなにワクワクするのな
0577名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 16:32:21.34ID:9Q4yJVGX
裏ゼルダの通り抜けれる壁、笛とか青い指輪とかの。あれは普通にやってりゃまず分からんよなあ
0578名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 16:34:15.09ID:01Tdrc63
あれは行き詰ってからが勝負って感じだからな
ちょっと分らんかったらって投げ出さない根性が必要だ
0579名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 17:15:02.83ID:9Q4yJVGX
当時裏ゼルダまでプレイしてた人って多かったの?そこまでやる人は少なかった?当時を知る人教えて
0580名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 17:20:19.73ID:m0kiAEna
そりゃやったよ
きつかったし何回も死んだが
それこそ賭けで稼いで金作った
失敗したら2コン上ABでやり直して、勝ったらセーブの地道な作業
それでもきつかったが
0581名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 17:57:23.22ID:9kEtMnOj
「通り抜けられる壁もある」という事に気付けるかどうかが無茶苦茶ハードルが高かったな
自分の場合表ゼルダの爆弾で開く穴もあるという事すら自力では気付けなかった
友達に教えてもらった
そういう壁もある、という事を知った後はシラミ潰し
今思えば異常ともいえる執念で全ての壁を爆破してみたものだ
0582名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 19:05:04.53ID:iKrBMP5S
フィールドも穴開けまくったし、木を燃やしまくった
0583名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 20:00:00.86ID:mdFMLRsN
赤いろうそくの性能が低いので
めんどかった
0585名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 23:00:05.63ID:G97kkF4i
あーやっぱり皆、全ての壁やら木やらに爆弾&ろうそくしてたのねwじゃないとどうしようもないもんな。
0586名無しの挑戦状
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2020/06/28(日) 23:08:16.36ID:mdFMLRsN
>>585
なれてくると 予想が当たるようになる(バクダン&ろうそく)
開発陣との知恵比べだね
0587名無しの挑戦状
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2020/06/29(月) 00:30:17.81ID:c9W3nBG0
>>586
ww
なるほどそういう視点になってくるわけかw
0588名無しの挑戦状
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2020/06/29(月) 00:33:45.28ID:c9W3nBG0
どのタイトルか忘れたけど壁が汚れてる(傷んでる?)から爆弾で穴があくのが簡単に分かるようになってなかったっけ?神トラだったかな
0589名無しの挑戦状
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2020/06/29(月) 11:38:16.76ID:r5cPmCu8
神トラからバクダン壁分かるようになったね
0590名無しの挑戦状
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2020/06/29(月) 11:56:28.39ID:j7ozTfVq
昭和にタイムスリップ出来る音楽やグラが素晴らしい。
と同時に一つ気になったのは3DSのVCで配信されてるゼルダの伝説1の音楽は、ディスクシステムと違うの?
当時の音をあまりきちんと覚えてないからもはや判別できない‥
0591名無しの挑戦状
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2020/06/29(月) 12:21:33.01ID:r5cPmCu8
>>590
ゼルダの伝説1はROM版でディスクシステムであった拡張音源はない
一番わかりやすいのはタイトル画面のOP
ミニファミコンに収録されてるのはディスクシステム版
0593名無しの挑戦状
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2020/06/30(火) 01:50:04.83ID:8qOWbOoV
記憶違いならすまんだけどおもてのマップの右上も壁すり抜けじゃなかった?
0594名無しの挑戦状
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2020/06/30(火) 03:13:59.06ID:cOonNWKO
あれは透明の壁だから微妙に違うんだよな
裏のすり抜けはすぐ抜けるわけじゃなく少し間があるから
0595名無しの挑戦状
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2020/07/01(水) 19:47:41.79ID:XsUUEsCH
>>594
裏のはググッと押し込む感じだな
あんなんどうやったら自力で気付けるんかと
自力で気付けた人はどういう拍子に分かったんかな
0596名無しの挑戦状
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2020/07/01(水) 21:49:18.73ID:PbitUEQX
マップ見てどう考えてもこの辺りに通路があるはずなんだがなあって考えながら壁を押してたら通れた
0598名無しの挑戦状
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2020/07/02(木) 00:13:06.71ID:XktZJPQM
>>595
爆弾置いて壊れないから、あれ〜?違うのかーって何度も思った
0599名無しの挑戦状
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2020/07/02(木) 13:38:26.10ID:mWr3+cOb
>>596
有能
なんと有能

自分とはえらい違いだ
俺はひと目見て壁があったらそれっきり
何のトライ&エラーもせずに諦めていた
0600名無しの挑戦状
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2020/07/19(日) 03:42:23.81ID:TAe5JO9p
>>582
裏はほんとむずかった。情報皆無だし案外友達でディスク買ってゼルダやっている奴も少なかったし(ほとんどファミコン中心)
何日も隠れダンジョンや金を求めて森を燃やし爆弾投入し探しに探し回ったな。これがまた「ピロリロピロリロ〜♪」が流れた瞬間感動するわけよ
0603名無しの挑戦状
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2020/08/13(木) 08:49:05.14ID:gFZrAVB4
初代はバグダンでダメージ受けないから
あやしい壁に仕込んでそのまま方向キーも入力したら抜けられた感じだから気づく人は結構いると思うけどね
0604名無しの挑戦状
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2020/08/13(木) 18:30:39.86ID:0cAsoJyl
>>603
もし表にあったらそれで見つける人も多いんだろな
表で散々試してそのパターンはないって思い込んじゃうからなあ
0606名無しの挑戦状
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2020/09/30(水) 12:53:16.91ID:ttqF4bl0
>>16
ディスクシステムは売れなかったな
0607名無しの挑戦状
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2020/10/15(木) 06:01:02.55ID:/Ny+KUYR
マジカルロッドいらんなあ
最近全く使ってないこと気づいて取るのやめてみたが、ほんとに必要な場面がなかった
レベル6もおかげでより安定するようになった
0608名無しの挑戦状
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2020/10/27(火) 17:06:21.61ID:8x7f8/3i
>>599
ファミコンゲーは割と意地悪な仕掛けが多かったからなあ
似た切り替えゲーの魔界島でも同じような押しっぱなしで進める壁があった
でもあの時代はそういう意地悪さが通じたこともあってユーザー側も
思考が鍛えられるというか色々な手段を考えるようにもなった感じはする

現代っ子だと押してダメなら引いてみなって事すら理解できない人は増えたのも
教えてもらってないから分からない!で思考停止するからではないかなあ
0609名無しの挑戦状
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2020/10/27(火) 19:14:26.05ID:m5ad2DSs
今はちょっとやってできなければ、クソゲーと言って他のやるからな
0610名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/27(火) 19:17:32.02ID:TrN0x83/
クリアそのものが目的だった頃とは違うからな
ゲームのテンポも違う
その辺の流れ無視して今どきの若いやつは発動したってしょうがない
0612名無しの挑戦状
垢版 |
2020/11/09(月) 17:59:27.46ID:RZYFAtQ+
>>611
確かあそこって部屋自体は左側から爆弾で入れたけど中央に仕切り線が入ってなかったかな
マップなしAの構造知らずでもしばらくやっていたらここから入れないとおかしくないか?って当たりはつけられたはず
0613名無しの挑戦状
垢版 |
2020/11/09(月) 18:01:52.87ID:RZYFAtQ+
勿論俺もすぐわかったわけではないよ
即座に気づけたら大したもんだと思う
0614名無しの挑戦状
垢版 |
2020/11/09(月) 18:02:15.05ID:FSOh5+bl
>>612
> 確かあそこって部屋自体は左側から爆弾で入れたけど中央に仕切り線が入ってなかったかな
> マップなしAの構造知らずでもしばらくやっていたらここから入れないとおかしくないか?って当たりはつけられたはず

あー、こいうのが秀逸だよな。
やっぱりミヤポンの調整、アイディアだったのだろうか。

ZELDAにきづいてダンジョン構造を見抜くこともあったのかと思ってね
0615名無しの挑戦状
垢版 |
2020/11/28(土) 05:26:54.25ID:hYUbBPzh
天地を喰らうU諸葛孔明伝を語るスレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1592604316/より
81 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2020/11/25(水) 17:37:13.34 ID:u0/zDhyl
個人的にファミコンでセーブデータが一番消えやすかったのはカセット版ゼルダだったな
まともにセーブデータ残してくれてたことほとんどなかった…
0617名無しの挑戦状
垢版 |
2021/01/06(水) 07:56:00.20ID:CrB2XrSS
そろそろ記憶無いと思ってやってみたが、裏の山中のハートの器以外するする思い出した
テガミは必要なかった
次は認知症始まったらやるか
0618名無しの挑戦状
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2021/01/07(木) 09:16:43.28ID:W3ex0AnB
裏はほぼ忘れてたな
5年に1回もやらんけど
0619名無しの挑戦状
垢版 |
2021/02/21(日) 01:24:35.84ID:Gc5i6UTc
本家35周年ってか
こないだ20周年だの30周年だのだったのに…
人生半分は確実にすぎたな
数十年後にルダ説を夕食前にやってた幸せだった頃を思い出してから死ぬわ
0620名無しの挑戦状
垢版 |
2021/03/08(月) 00:05:14.72ID:vy09N9L9
今さらながらサテラビューを思い出しこれのリメイクのプレイ動画見てこういうライトアレンジもやってたのかと感心したわ。
久しぶりに裏やりたくなったが指が錆びついて表も無理かも
0621名無しの挑戦状
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2021/03/27(土) 23:49:32.78ID:1sHuuXZv
>>619
レトロゲーの良さって過去に戻れるタイムマシンだと思うんですよ
0622名無しの挑戦状
垢版 |
2021/04/02(金) 22:40:41.34ID:mTlewYxw
昔の人はこんなクソゲー楽しめたのかばかじゃねーのwwww

って吐き捨てる思考停止はしちゃだめだもんな
むしろ過去にそういうゲーム時代があったとか
昔はノーヒントで作り手との知恵比べやってたようなもんだとか
ネットの無い時代故に可能だったシステムや設定があったとか

今との違いを比べたり考察したりして楽しめる人が勝ちだと思ってみる
0623名無しの挑戦状
垢版 |
2021/04/23(金) 09:00:08.78ID:10optwD/
ノーヒントじゃなくて
みんな困ったら攻略本やら
他人か口コミで情報手に入れてたんだよ
0624名無しの挑戦状
垢版 |
2021/04/23(金) 09:02:29.56ID:10optwD/
フィールドの岩壁に爆弾したり
木を燃やしたりするのって
判定やらむきやらシビアなの?

押せる壁とかも向きとか中心じゃないとダメとかあるよね?
0625名無しの挑戦状
垢版 |
2021/04/23(金) 10:24:48.64ID:3AbcuXCo
押せる壁は迷宮の仕組みだから中央に寄るのは爆弾同様
仕掛けそのものはノーヒントとはいえそんな鬼畜でもない
これがわかってないゲームだと位置ずらして全部試させたりしただろうが
0626名無しの挑戦状
垢版 |
2021/04/23(金) 21:17:11.33ID:cO71G98c
表は攻略本無しでもクリアできたけど
裏はクリアできなかった
0627名無しの挑戦状
垢版 |
2021/04/24(土) 02:12:39.25ID:QANpftFU
裏ゼルダとか限られた容量の中で上手い事作っていたものだ
あれ追加でかかった容量はかなり少ないよな
0628名無しの挑戦状
垢版 |
2021/04/24(土) 06:50:45.99ID:0K8nK8XS
裏は一気に難度上がりすぎなところはある
表と裏中間の難しさがもうひとつ欲しかったくらい
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