【初代】ゼルダの伝説1 LEVEL-3©2ch.net
パーヤ
「一方通行様が開発してくれたポルスボイス撃退用メガフォン、全然売れませんでしたよ。」
一方通行
「あれは失敗作だ。
最大音圧レベル180dBでポルスボイスの聴覚を奪う作用があるが、使用時の頑張りゲージの
消耗が激しいので無理があった!俺のようなA.T.の使い手でないとろくに使えねえしな…。」 初代ゼルダの最終ダンジョン(デスマウンテン)に出てくる賢者の助言の
「イチバンウエノサカイメヲコワセ」の意味がどうもわからん
赤い指輪も銀の矢も入手して無事クリアしたんだけど未だに引っかかる >>229
どれも駄目でした(´・ω・`)
マジカルソードで3発なら我慢できるレベル
それより青タートナックと青ウィズローブのが厄介だわ十字キー小さくて使いにくいから それがまたいいんだ
対処法わかってる上にマジカルソードの圧倒的強さが引き立つから ブレワイではガードジャストを上手に使えば小さな盾でもガーディアンのビームを反射したりすることができる。
※ガードジャストはその盾によって微妙に違ってくるので、扱いには慣れが必要である。
タイミングが悪ければ、せっかく手に入れたマジカルシールドを壊してしまったりもする。
※ブレワイでの武器はマスターソード、マジカルロッド、マジカルハンマー、シーカーストーンのアイテム以外は壊れる。 ポルスボイスは大きな音に弱いので、ブレワイの感覚で言うと、
シーカーストーンに接続したシーカーメガフォンで退治かな?
シーカーメガフォンを使うのには頑張りゲージを使う。 こんなビタロックの使い方
ビタロックにて、ハテノ村研究所で古代のコア3個を使い、ビタロック+へと強化しておく。
スタルフォスやゴーリアをカチーンとロックして、何度も斬り付けて、ロックが解除されたらあっさり倒れる。
それが面白いので、何べんもやったな。
強敵だと、数秒間でしかロックできないため、ロックできる時間を利用しよう。
ゲイル、アイアンナック、タートナックなどは、数秒間でロックが解除され逃げられる。
リモコン爆弾の強化は古代のシャフト3個要るぞ。 表でも難しかったのに裏はさらに難しい
笛使ってハートの器出すとかおもいつかねえよ!!
パルテナといいメトロイドといいリンクといい、この頃の任天堂は攻略本ありきで解かせる…
言い換えれば、ノーヒントじゃ解かせないっていう,時のパソコンRPGみたいなのばっか作ってるな 昔のパソコンゲームの理不尽さに比べたら
やさしいだろ?
それに解いたときの達成感は
何にも代えがたい 当時はできることをいろいろ試したもんさ
今みたいにやれること多すぎてヒントないとやってらんないわけじゃないし 昔ならノーヒントじゃ解かせないパソコンRPGってほとんどなかった気が ブレワイにおける試練の祠がノーヒントなのも、ある意味、初代ゼルダ1から引き継がれている。
あることをして、仕掛けを開放すると、あのチャイムが鳴って、扉が開いたり、道が開いたりする。
フィールド上でもリモコン爆弾や弓矢を使ったり、石を揃えたり、特定の石の玉をオレンジ色に輝いている穴に入れたり、
村人の話を聞いて謎を解いたり、迷路を進んだり、シーカーストーンをセットしたりして、謎を解く要素も盛りだくさんだ。 >>260
中1だったけど、そのへんは
全てクリアしてるな
学校での友達との情報交換が
攻略サイトやWikiみたいなもんだったし
当時、クリアできなかったのは
めちゃめちゃ長いのにパスワードもバックアップもないようなメタファイトや冒険島とかだわ 初代ゼルダとドルアーガの塔って比較されてた?
剣を持って戦うアクションゲームはあの当時はあまりなかった記憶がある ドルアーガは面クリゲームだしな
一応戻ることも出来るけどちょっと特殊だし、手順がステージまたいで複雑だったりかなりシビアなパズルゲーム
目先の対策さえ出来れば何とかなってはまりもないゼルダとは大分毛色が違う それにドルアーガは実験作で一人でクリアするということを前提に作られてないしな おまけに60階もあって
アイテム出現条件がわけわかめだし >>271
時期も違うし比較対象にはなってなかった
ゼルダはドラクエやハイドライドスペシャルと比較にはなってた
ドルアーガは
無知識でも26面ぐらいまでは進めてたな。
NGやヒッポンに宝の出し方ちょこちょこ小出しにされててそれ見ながらやった
「全てがわかる本を」が発売されてからが
本格的な攻略が始まって表裏クリアしたよ ハイドライド、イースのような体当たりじゃなくて
剣振るアクションがあるから爽快感が違う そういえばトップビューで剣を振る(というか近接攻撃する)アクションてあんまりなかった気がする
ワルキューレもゼルダより後だしな ドルアーガの塔から落ちて転落死するリンクを連想。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは高い所から落ちるとダメージを受ける設定であり、
シーカースカイツリー、ドルアーガの塔や、高すぎる絶壁など、あまりにも高い所から
落ちるとリンクが即死する。 ライト猿しかいないスレでゼルダよりマイナーなゲームの話すんな
知ってる訳ない ハイドライドやイースのよさは当時のパソコンでいかにアクションゲームを作るのが難しかったかってところを知らないとわかんないだろうな
ファミコンが素で出来たことも満足に出来ない環境でゲームを成立させた技は凄いよ
これまたどっちも後に剣振る型に移行して一気に時代遅れになったけど
特にイースは酷すぎた
SFCも末期にゼルダにすら追いついてない凡作出してくるとかないわー あ、取り戻したか
取り戻せてないと思うけどな全然
5よりはまだましだけど 懐古じじいきっしょ
なんJとか件網みたいな臭え所やってくれよ ダメージを受けて跳ね飛ばされる時の描写
ここではとある魔術の禁書目録の一方通行にしてみる。
ボコブリンが持つ息吹の大剣に斬られる。
すげえハートが減り(ノーマル状態の息吹の勇者服の格好)、
一方通行は跳ね飛ばされ、地面に転げ落ちた。
この時に減ったハートの量は12個。
一方通行の顔はダメージを食らった直後なので、目をつぶった状態でしかめた顔をしている。
※キャラクターの描写をシーカーストーンの動画撮影機能で動画化してフレームごとのコマ送りで確かめている。
そして、自力で起き上がる。
起き上がる時に目をつぶったままで首を小刻みに振る。
コマ送りしてみると、首を振った後に通常の眼差しに戻ることがわかっている。 タートナックの適度にこちらを無視する具合が嫌らしい 追尾してくれば読みようもあるのにたまにそっぽ向くからなあ
あれはほんとにいやらしい 行き止まりの木には秘密があるっていうヒント、裏だと嘘ヒントだよな? 裏ダンジョン最後に見つけたのはL7だったなあ
あんな燃やしにくい所に作りやがって >>271
ドルアーガみたいな糞ゲーとゼルダ比較すんなよ
ドルアーガなんてナムコが糞ゲーばっか出し始めた時期の第一弾目の糞ゲーじゃん エレキウィズローブ
攻撃力はさらに辛口なエレキ系のスペルになっている。
スペルを食らうとビリビリと感電して大ダメージを食らう他、リンクが持っている武器を落としてしまう。
イーガ団の魔法使いと同様に頻繁にテレポーテーションするため、やつらの動きを読み慣れないうちには
いきなりリンクの後ろに現れてスペルで撃たれてしびれてダメージを受けるなどのこともやったね。 タートナックとバブルの嫌らしい動きは今見ても秀逸
30年以上も昔なのにここまでプログラム技術があった事に驚いてしまう 他の人の初代ゼルダのプレイ動画をたまに見るんだが、アクションが苦手な人不慣れな人はブーメランをあまり使わない傾向があるな
完全な俺の偏見だけど だがめんどくさがった結果もっとめんどくさいことに・・・ 初めてリセット技とかずる使わずに死亡0でクリアしたわ…
ここまで30年、長かった
手抜き過ぎてただけだけど 本当は裏ゼルダをもっとやりたいところだが、敢えてアイテムやダンジョンの位置など
の記憶が薄れる頃まで間隔をあけるようにしてる 鳥嶋が言ったようにリンクの色が緑じゃなかったらもっと受けたのかな初代 >>307
それが失敗だとかなんとか鳥嶋が言ってた 初代ゼルダの説明書(ディスクシステム版?)に掲載されてるポルスボイスのイラストが
すごい怖いと聞いたことあるがマジなの? 持ってるはずだけど押し入れの奥にしまいこんじゃったな
そんな怖かったっけか >>309
ファミマガかなんかで全部の敵紹介しててイラストもついてるやつあったんだけど
それのポルスボイスはわりと怖かったと思う
>>311
初版の説明書だと確かマジックシールドって書いてたはずなんだがちゃんとマジカルシールドになってるな ふにゃらふにゃふにゃ ゾーラの真似で 一人遊びでお暇つぶし
扉ビラビラ 頭をぶつけ たんこぶらぶら オレンジ持ちだ
ソード振り振り ちゃんばらの真似で インパの前でシカトされて
シーカーストーン ぶるぶる 曲がってきたぞ
お留守番なんて もうたくさん
そんな時 ラジオから お迎え来たぞ! >>312
マジックシールドになってるのって元からライクライクの説明だけじゃなかったっけ? ライクライクに包まれると、盾と服を食われ、吐き出される時には
スパッツ一丁の半裸の格好で放り出される。
そんなリンクを連想した…。
ぬるぬるねばねばしたものが嫌いなリンクにとっては地獄だ…。 寒冷地に住むアイスライクライクに食われると防寒着やリトの羽毛服が食べられるため、
放り出された瞬間、リンクは寒くてぶるぶる震えており、寒さダメージで凍死する危険がある。
もちろん、エキスパンション・パスで手に入れたNintendo Switchの赤いTシャツも食べてしまう。 本日、DS版ゼルダの伝説1クリア記念カキコ!
ラスボスよりもシールド食う奴に手こずった模様 ウイズローブのスペルはかなり厄介。
青いウイズローブは、向かい合うと途端にスペルをビシバシと撃ってくるからな。
ブレワイではシーカースカイツリーに登る時にウイズローブのスペルを食らってはしごから落とされたしな…。 ガノンって部屋に入ったらすぐ左下隅で上向きに剣を連打しているとあっさり倒せる時があるな 量子論の立場では時間は離散的であり
分子を構成する素粒子の空間的位置もまた離散的にならざるを得ないのであるから
ガノンもまた離散的に移動すなわちワープしていると言える
とかそういう話? 初代ゼルダ1はNintendo Switchで表現すると、夢を見る島を神トラ風にしたような感じでしか過ぎない。
ブレス オブ ザ・ワイルドでも、初代のスキンが導入されたりして…。
※横スクロールアクションはリンクの冒険のスキンとなる。
とある迷宮では、「クラシックモードの祠」が出てくる。
初代のスキンとリンクの冒険のスキンのモードがある。
スーパーマリオオデッセイにて、スーパーマリオブラザーズ1のマリオになるステージがあるから、
ブレス オブ ザ・ワイルドにて、リンクの冒険のリンクになるステージを考えてみたのだ。 人によって攻略法が違うだろうけど、迷宮の部屋って全部回る?それとも最短?
せめて地図とコンパスくらいは必ず取るようにしているけど、全部回ると面倒なんだよな
特に表6・8・9、裏7は全部回ると難易度が跳ね上がる 回らないな
忘れた時にたまに無駄な部屋に寄り道してしまうことはあるけど、コンパスも地図も通り道になければ全部無視する
で、たまにマジカルブーメランとか銀の矢とかマジカルキーとか見落とすんだけど ブレス オブ ザ・ワイルドのゲームエンジンで初代ゼルダをやってみたい。
迷宮は試練の祠をスケールアップしたような感じのダンジョンとなっており、
むしろ剣の試練を拡張したようなものとなっている。
レベル1=極位の小型ガーディアン レベル2=グリオーク(首が4つ) レベル3=デグチタート レベル4=4体のドドンゴ
レベル5=デグドガ レベル6=極位の小型ガーディアン(2体) レベル7=イワロック(マグとアイスの組み合わせ) レベル8=ハイパーファントム
レベル9=(風・水・炎・雷のカースガノン)、厄災ガノン、魔獣ガノン ウィズローブは奇妙な声を出しながら、空中浮遊とテレポートを繰り返しながら、
カメックと同等のスペルを放って攻撃してくる。
メテオウィズローブの場合は、周囲の天候を一時的に変えてしまうほど強力なスペルを放ってくるぞ。
ファイアでは炎の、アイスでは冷気の、エレキでは電気のスペルで攻撃してくる。 裏ゼルダに関してだが、レベル1から4までは順番通りに進める(その間にハートの器を取れるだけ取っておけば器が11個になる)
→レベル6でハシゴを取って攻略しないですぐ出た後、ハートの器をとってマジカルソードにして攻略再開
この方が簡単だよね? ハシゴのある場所もそんなに奥にあるわけじゃないから装備をしっかり整えれば難しくない
あとレベル8のマジカルキーも面倒くさいけど先にとっておいた方が安心 鍵不足で詰む心配がなくなる 細かい差はあるだろうけどまあそんなとこかな
マジカルソード前倒しにしたほうが無理はなくなる レベル4にハシゴがないと取れないカギがあるから
レベル3攻略後くらいに取るのがいい 裸(スパッツ一丁)で、ハートが4個の状態ですべての迷宮巡りをするとか…。
回避ジャストによるラッシュ攻撃はタートナックでさえ確実にダメージを与えられる。
タートナックの剣の攻撃をバク宙でかわす。
マジカルシールドでも防げないビームでも、ガードジャストを見極めれば簡単に跳ね返せる。
ガードジャストのやり方は、ビームが飛んでくる寸前にマジカルシールドを素早くパキーンと振ること。
成功すると、一瞬だけスローになりビームを跳ね返せる。失敗すると、マジカルシールドが壊れる。 ありゃ?いつの間にか、ブレス オブ ザ・ワイルドでの概念で書いちまった…。 ハート5個でホワイトソードを取ってから命を置いて行く×2でハート3個に戻れる ハートが14子でマスターソードを抜いてから、悪魔の石像に祈って、
ハートの器を10個預けて、ハートを4個に戻す。
これで、ひ弱なマスターリンクの出来上がりだ。
頑張りゲージはデフォルトの容量のままで固定。 ちなみに、マスターソードはハートの器が14個以上無いと抜けないからな。
一時的に増やした黄色いハートではだめ。
デクの樹様のおっしゃるとおり、「己の体力が充分でないと抜けない」。
1回目はデクの樹様が止めてくれるが、2回目からはガン無視であり、
ハートが尽きてしまいゲームオーバーになる。 デグチタートに噛まれて死亡。
体当りしてきたデグチタートにぶつかって、リンクのハートが尽きてしまい、
その場でドタッとなって死亡(ハイリアの盾とマスターソードを持った状態で)。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンチャ〜ン♪←ブレス オブ ザ・ワイルドのゲームオーバーの音楽。
リンク
「この下手くそ…。」
上条当麻
「むかっとするけど、やめられない!」
やればやるほどディスクシステム! 最後の魔法だけ見つからない
透視の魔法の使い道がわからない
どこかで使えば見えなかった何かが現れるはずなんだが…
怪しそうな場所で使っても何もないんだよ ゾーラは今作や神トラでは敵だった。
以降の作品では、味方キャラクターになっている。
ドレファンはゾーラ族の長であり、キングゾーラに相当する。
シド王子は、やや強引な面があるが、実はリンクのことをかばってくれる王子様だった。
強引な面は、リンクがアイスメーカーで氷を作ると勝手に壊す描写がそれだな。
ヴァ・ルッタが作った氷と勘違いして壊すのか…。 ヴァ・ルッタ、水のカースガノンが繰り出す氷は、アイスメーカーの機能で叩き壊すことができるぞ。
氷に挟まれてしまうとリンクは大ダメージを受けるの注意。