【初代】ゼルダの伝説1 LEVEL-3©2ch.net
裏のレベル6がどうしても見つからなくて全部の木を燃やして全部の壁に爆弾仕掛けた 裏のレベル8を見つけたけど梯子がなくて入れなかったときは言い知れぬ悔しさだった やりこんでる人ってどこで金を稼いでるの?
墓場はマジカルソードがないと面倒
スタート地点から右に2〜5つ進んだ所の赤リーバーと青テクタイトがおいしいが、そこ以外でないかな スタート地点からすぐ左
オカネヲフヤスゲームヲスルカイ
勝ったらスタート2コン上AB→オワル
負けたらスタート以下略→ヤリナオス 正攻法でいくならレベル2のダンジョンもまあまあおすすめ
ここは敵弱いわりに5ルピーでやすいと思う 墓場の幽霊もあと一発まで削ってからブーメランで止めつつ増殖させて始末すればマジカルソードなくても何とかなる
あまり無駄遣いせずに手に入るお金で何とかやりくり出来るようになれば一人前
縛りプレイじゃなきゃ弓とか肉とか後回しでもいいし ごめん、言い忘れたけど裏で金を稼げる場所を探してる
そもそも表は金に困らないからな
ギャンブルの場所も遠いし、いい所ないかな ゼルダって当時のゲームとしては易しいほうだけど、敵の動きがかなり意地悪だな
ブーメランゴブリン、ケンタウロス、タートナック、バブルの動きが嫌らしすぎる
同じ地点を集団で行ったり来たりして何をしてくるか予測しづらい
この意地悪さはリンクの冒険にも引き継がれている モリブリンやライネルはブーメランで止められる
タートナックはめりこみブロックをうまく使うか、最悪爆弾を使えばごり押し可能
バブルはちと厄介だが
特に裏の赤バブルは地形次第では泣ける 裏はとりあえずLEVEL1でブーメラン取ってから旅に出る ガノンドロフが確保した陣地をA.T.フィールドで取る。
取った陣地の領域が大きいほど高得点になる。
陣地を取るための定礎の段階でガノンドロフに接触してしまうとミスになる。
制限時間をすぎると、陣地の線に沿って走るバブルはかなり厄介。
できるだけ大きく陣地を取って、ガノンドロフを追い詰めるようにして封じ込めたらクリア。
青い陣地は低得点だが、早く線が引ける。
赤い陣地は線を引くスピードが遅いが高得点となる。
クイックスはシンプルだが、意外に奥が深いので、
スマホのバッテリーが空になるまで熱中しすぎちゃうね。 赤服リンクかわええなあ(´д`)
FC版のスーマリカラーじゃん 表で赤い指輪取ったの最初のプレイの時くらいだわ
どこにあるかいまだにはっきりわかってない 表の赤い指輪はトナリノヘヤヘユケってヒントが秀逸ですげえ感心した 赤服より青服の方が良くない?
特にエンディングのゼルダ姫は青の方が色のバランスがいい ああそういやあそこの隣にあるんだっけな
順路にないからどうしても飛ばしてしまうわ
裏もたまに忘れて気づいたらガノン行ってるし 裏は適当にやってるとよく銀の矢無しでガノンに突っ込んでしまうな レベル2のマスターソードの場合は、回転斬りでないとダメージを与えられない。
緑色の服の状態でガノンが放つ攻撃を食らうと、ハートが8個減る有様だ。
WindowsやAndroidのアプリで言うと、システムリソースをメッチャクチャに多く使うアプリみたいだ。 裏のダンジョンでハート1個(か50ルピー)奪う爺さんがいるけど、
ハート5個ホワイトソードの状態でハート1個奪われてもホワイトソードのままだった
この仕組みを利用すると特殊なリンクを作れそうだな
初期状態のままハート3個奪われたらどうなるんだろう? 遙か昔にどこかで聞いた気がするが3個より下は減らないんじゃなかったかな
最悪でも1個で止まるはず ttp://ifs.nog.cc/kobe-ug.hp.infoseek.co.jp/nolifelink.htm
瀕死のダメージを受けるってことかな 初代ゼルダの伝説の設計書が公開される
ほぼ設定通りにゲームガ作られたのが分かって貴重な資料であるな FF15の設計書が流出して完全に別ゲーにされててお祭り騒ぎだったな ゲームの画面の中の情報を頼りに測量して、その後に大まかなデータとしてまとめたら、
現実世界の測量データと同じ寸法へ補完して、徐々に地図として作り上げる。
地図が出来上がったら、それを3Dプリンタで出力して、立体マップとして造形するわけだ。
出来上がった造形品はまるでマインクラフトで作るような感じの代物に…。 赤ロウソクがなんでレベル7に置いてあるのかがわからない
マップを探索したい序盤〜中盤には青ロウソクしかない
裏のレベル7なんて入口を見つける時にこそ赤ロウソクが必要なのにw
攻撃力も低いし序盤で入手しても全然問題ないと思うが さっさと手に入ってしまうとそれはそれで楽すぎるから
赤ロウソク自体はアイテムとして機能してないけど、青ロウソクでひたすら燃やせと言う意図を考えればあの配置になるのも致し方なし 青ロウソクの1画面で1回って制限自体がただ面倒なだけだから必要無かったと思う 制限がなきゃ謎探しも簡単すぎるのを避けた
ルダ説は難易度をアゲて仲間内での情報を広めてもらう意図があった
実際友達に聞かなきゃ裏のLV8だけは見つけられなかった 謎探しも何も燃やして画面切り替えて燃やして画面切り替えて…って繰り返すだけだったし
バクダンは無制限にしろとは言わないけど所持数0の時はドロップ率上がるとかそういうのは欲しかった >>42
今と違って容量との戦いなんだから
そんな特殊な仕様はよっぽどじゃないと入れられないよ
そのぶん何切るの?ってことになるし >>44
単純にバクダン自体のドロップ率弄るだけでも解決するし
あと時計とも効果ほぼ被るしボスタイプの雑魚って要素は必要無い めんどくさいなら赤ロウソク手に入る(レベル8の入口見つける)まで一切木燃やさなくてもいいんだし
その頃にやっと木燃やしてルピーや店や見つけて「なんだこんなとこにあったのかよー」的なプレイも想定の内だったんだろうな
あんま深く考えてなかったけどこう言うとこも細かく考えてるわほんと
爆弾ドロップ率いじるとかもいらん
金出して買ってもいい、レベル2辺りで集め直してもいい、運頼みでモリブリン狩るとか、選択肢は色々あるんだから
ロウソクもそうだけどプレイヤーが覚えてしまえば十分節約して無駄なく回せるようになるし、それと当時のハード制限との兼ね合いでこういう仕様になっている
自分の効率ばっかり見てる奴にこの時代のゲームの良さはわからんわ 裏のレベル7に赤ロウソクがあるのはどう考えてもただの嫌がらせだし
青ロウソクで入り口探しなんてそんな面倒なことやらせる必要ない ドラクエ1のレベル上げは今やると苦行だが当時はなんとも思わなかったな
青ロウソクで木を一つ一つ燃やしていく作業もそれに近いものがある 制約や謎解きもないゲームで何が面白いのってこった
30年前の黎明期にして最高に近い出来でしょルダ説は 将棋の駒やルールに文句つけてもしょうがないってことだな
嫌なら他のゲームでもやってろって うわ、一切の批判は許さん、嫌なら別のゲームやれってひどい暴論だな
裏で赤いロウソクがレベル7の前に手に入ったら面白さが減るのかね
マゾか?
当然一切ヒント何も見ずに自力でクリアした上で言ってるんだろうな
俺はしたぞ 最初から最適解目指して快適なプレイを望むなら穴の場所も見ればいい
そうすりゃロウソクで1本ずつ燃やす必要もない
何も知らずにプレイすればロウソクで木が燃やせる事に気づくのは赤手に入った時点なんだから、そんな不満は出てくるはずがない
中途半端に知識持ってるから青ロウソクで火つけようなんて考える
ただのわがまま >>55
は?
裏やるときは当然表をクリア済みなんだから木を燃やせることを知ってるし、
赤ロウソクのある場所が入口が木で隠れているレベル7だから青ロウソクで燃やさざるをえない
ずれたこと言ってんじゃねえぞ 木燃やして手に入るところにある隠し器は表の1個だけ
裏に至っては0
あとはナイショと修理代と盾90ルピーの店だけで、クリアに必須な要素は何もない
爆弾の隠し器は若干増えるが、これは保有数と、ダンジョンを探索する際に自然と壁を壊せる事に気づいていくことを考えての差だろうな
爆弾の隠し器も裏だと0になるし
最悪地上のはしごといかだの先の器さえ回収すればガノン前にマジカルソードは取れるようになってる
あとは前倒しが出来る「知っている人と苦労した人だけが得する」サービスと考えるべき
全部集めればレベル4クリアで、木燃やすの知らなくてもレベル5クリアでちょうどウィズローブ前に手に入るようになってるとか心憎い調整だわ
ゾルは先取りで分裂抑えられるけど、バイアとはまず一度は分裂状態で戦わないといけないとか芸が細かい細かい
今回改めて気づいたけど、ほんとよく考え尽くされていると思う >>57
お前だからなんで裏のレベル7のことを無視すんの? 当時プレイして裏のレベル8以外は自力で発見したけど
青ロウソクで木燃やす作業だけは苦痛でしか無かったわ
>>52
それこそプレイヤーに「無駄な」制限だけを強いる作業の何が面白いんだよってこった 無駄だと思うならとっとと情報交換で重要な木の位置を教えてもらえばいい
そういうコンセプトで作られたゲームだ
そんな事より黄バブルなどの方がはるかに理不尽だと思ったわ 表面はクリアしたが裏面は骸骨の投げてくる剣が怖くてやらなくなった
クリアしたのは高校生になってからだったかな
もちろん攻略法など見ていない、ていうか見る術がなかった >>60
別に木を燃やす作業自体は苦痛じゃないし
むしろどの木に隠し扉があるのかってわくわく感は楽しい
いちいち画面切り替え無いと火が出せないって仕様が不毛なだけ 裏だからこそだと思うがな、赤ローソクは。
裏だと他には弓を取る前にゴーマが出てくるなんていうのもあったけど 剣を強化せずロッドで代用してみたがウィズローブには当たり判定がないんだな
爆弾一つ一つが本当に貴重に思えてくる 去年の12月にクラシックミニファミコン手に入れたからゼルダやってみたんだが、すんごい面白いな。謎解いたときのシリーズおなじみの効果音がたまんねえ。
攻略サイトを見ずに自力で解こうとしたけど、全ダンジョンの入口は自力で見つけたけどレベル7で進み方わからず観念して攻略サイト見てしまった。
地図にない部屋があるなんて考えが甘かった。今までのダンジョンでそんなことなかったから考えが到らなかった。 7辺りから迷宮の難易度上がるからな
まあでもそこまで来れたならあともうちょっとさ 最初の剣でガノンまで来たがロッドが効かずやる気なくしたw
ただ耐久力が高いだけの敵を倒すのは面白くないからな
でも剣縛りプレイは面白かったからおすすめ
>>66
謎解きは裏面からが本当の戦い
表は爆弾とロウソクとブロック押しでなんとかなる 裏はマップを大体回りきったつもりなのにレベル1とレベル2しか入り口が見つからずあせった ロッドの杖部分の当たり判定ってリンクの上下1マス分も含まれるのか
横向きに杖を振っていたらなぜか上下の敵にまでダメージを与えるという、よくわからない現象が起きた 杖ふって2ダメ出せるなら剣も振れそうなもんだけどな ウィズローブは青いやつは主人公と向き合うととたんにビュンビュンとスペルを放ってくるしな…。
おまけに、ウィズローブが出現する部屋はライクライクやバブルが出現することも多い。
ライクライクは非常に固く、レベル2のマスターソードだと8回斬りつけないと倒れない。
ライクライクに接触すると、包み込まれて持っているマジカルシールドを食べてしまうからね。
エヴァで言うと、イソギンチャク型の使徒に飲み込まれて、まとっている拘束具を溶かされるのに近い。 ウイズローブの使うロッドで、使うと呪文を放つことができる。
さらにバイブルを取り新しい呪文を覚えると,
炎を出す呪文も使えるようにもなる。 説明から
ということだから杖は振るだけで2ダメ出せるわけではない
呪文が無い剣(ウッドソード)は2ダメ出せない クラシックミニファミコン版の表、裏どちらともクリア記念書き込み。
表はあまり攻略情報頼らずに進めたけど、裏はレベル3以降の場所は攻略情報に頼らざるを得なかった。
7と8は自力で見つけたけど、岩を動かす4と笛を使う6やハートの器の場所が全然わからなかった。
表ではあまり使われなかったアイテムを使わないといけないってところが「裏」ってことなんだと思った。 おめっとさん
思いのほか早かったな
これに懲りなければ次はノーマルソード縛りとか青アイテム縛りとか、究極の剣なしゼルダとかも挑戦してみるといいよ 攻略情報に頼ってしまうとは実にもったいない事をしたな >>78
おめでとう
俺は表だけクリアしたところ
やっぱ面白いわ >>79
ありがとう。縛りプレイは自信ないからパスだけど、最初からホワイトソードとか青指輪を最初に揃えて俺TUEEEプレイやってる。
初回はレベル4まで初期ソードだったしボス以外でのハートの器も1つだけだったから楽に進められる。
>>80
謎解いたときのおなじみの効果音がディスクシステムの音源だとより「解けた!」って感じがして嬉しかったからあまり頼りたくはなかったんだけど
ゼル伝シリーズはSFCの神トラしかやったことないし、やってた頃の記憶があまり思い出せなかったから自分の手に負えなかったよ。
もし自力で裏の全ダンジョン発見できたらさぞ嬉しかっただろうなあ。
クラシックミニの中断セーブ機能使ってギャンブルで楽にルピーを稼いだのはミンナニ ナイショダヨ 表をクリアすれば裏のダンジョンの場所も大体の場所がわかるようになっている
そして、できることを試すと出てくる作り ちなみにゼルダ経験はSFC神トラ→GBAぼうしのみです 金さえあればなんとかなる
逆に金がないとどうにもならない 弓を取り損ねてて、L7だかL8ぐらいまでずっと撃てなかった85 表のLV6ってやたら難しいからいつも9前に攻略してる マジカルソード取ったついでにレベル5より前にクリアしてしまうな6は
裏はハシゴだけでもと思うけど毎回気がついたらクリアしてる >>95
調べたら6っぽいね//
どのダンジョンも長方形部屋の連続で正直記憶上の区別が付かなさすぎる 壁の色と敵の構成ではっきり差別化されてるんだけどな
そりゃあ天空都市とかジャブジャブ様の腹の中とかと比べれば同じに見えるのかも知れないが