MSX1、SG-1000、FCの3機種で販売された作品 [無断転載禁止]©2ch.net
どれくらいあるだろう?
比較してどれが出来栄えが良いだろう?
ちなみにエレベーターアクションは、
ファミコン版の方が良かったな。
セガもMSXも結構がんばってたんだけどな。 ファミコンはメモリ容量とかビットマップ以前にBGもスプライトもROMのデータで
カセットから読むことになってるから、ユーザーで自由にキャラを作ったりお絵描きできないマシン
色数が少ないとかスクロールがガタガタだったりしても、TMS9918を使ったマシンのが
自由度が高くてユーザーがいろいろ楽しめたのも事実
発売されてるゲームを遊ぶけならファミコンに勝るものはないけど >>58
> スクロールがガタガタ
まあ、そもそもスクロールじゃないからね。 要するにパソコンっぽいことはMSXで出来る。
ファミコンじゃ出来ない。
ナイコン族にはちょうど良かったマシン。
でも大半の人間にはそんなの関係ねえってのもまた事実だった。 MSXはPCGも使えるし、グラがしょぼいぶん処理速度も稼げるのでPCゲームの忠実な劣化移植自体は難しくない。
MSX版ザナドゥとファザナドゥを見れば明らか。
MSXより安いファミコンが、RAMやVRAMの搭載量でかなわないのはしょうがない。
市販MSXソフトのほとんどが要16kRAMで、カシオのPV-7では動かないのだからRAM容量が
どれほどMSXソフトの質に貢献したかは言うまでもない。
極小のVRAMしか持たないファミコンがPCGを使えるべくもない。
スムーズスクロール背景の上を4色スプライトがドット単位で飛び回るゲームしか作れないのがファミコン。
しかしファミコンの音源は1983年当時のアーケードゲームと比較してもわりと上等な部類だったと思う。 ファザナドゥは移植のハドソン()が暴走した結果だろw 当初ファミコンでRPGやADVは無理って言われててそれがPCユーザーの心のより所だったんだよな MSX2の縦スクロールはスプライトも一緒にスクロールする素敵な仕様だった あれは表示ラインをずらしてるだけっしょ。
それよりもスプライト Y 座標 216 の謎仕様が気になった。
画面外に出しとけばええだけやんっていう。 まだ出てないのは、高橋名人の冒険島か
SG-1000のはワンダーボーイと名前が変わってるけど
MSXの高橋名人とどっちが出来がいいのか SG版は移植といえるのだろうか
BGMは洗脳的で好き ワンダーボーイはなぁ・・・
FC、MSXは高橋名人に変えられて唯一ワンダーボーイのままで出たのがSG版なんだが、内容がかなーりアレンジされてるんだよな
むしろキャラは変わってもステージ構成とかFC、MSX版の方がアーケードに近い感じだったり
アレンジを良しとするか、キャラ変えを良しとするかで出来に対する評価は変わってくると思う あとで忠実移植系の
スーパーワンダーボーイ出たしな スーパーワンダーボーイはアーケード版を作った
ウエストンが移植してるから出来はいい でもMK3になるとスレチだからなぁ
MK3アリだと覇邪とかファンタジーゾーン1&2、アフターバーナーなんてのが入ってくるんだが それを言ったらMSX2もスレ違になるのか
つか公平に比較するならFC・SMS・MSX2だろ それだと今度はFCがちょっと不利になr・・・いや、そうでもないかw
FCって時期的にはSG、MSX1と一緒なのに、マジでオーパーツだよな MSX版のドラクエ2がとろいのはファミコンのコードをそのままコンバートしてるかららしい ファミコンがオーパーツというか、
MSXやSGが採用したTMS9918って1981年に出たっていうから2年前のチップだもの
あの時期で2年の差って結構大きい
1982年に出たマックスマシーンのチップなら多色スプライトでスプライトダブラーで16枚、
ハードウェアスクロールありでファミコンよりは弱いけどTMS9918ほど非力ではない SGのソフトの広告もけっこう見てたけどグラフィック的に本体買いたいとまでは結局いかなかったな。
ファミコンの魅力が圧倒的すぎたわ。
ファミコンのゼビウスの完成度の高さが自分の中で大きな転機になった。 つまりファミコンが凄かったのではなく他がアレだった? MSXは子供の俺でもなんかしょぼいと思ってた。
上から描くのが見えると、やっぱり性能不足って気がする。 MSX1はC64やapple2とも張り合える性能なんだが
日本はFCや88のグラフィックが普通だったからな Apple2って1977年の発売のマシンに1983年発売のMSXが渡り合えるって言っても・・
コモドール64はスムーススクロールがあるおかげでファミコンレベルの見映えはあると思う
R-TYPEや沙羅曼蛇あたりはMSXでは勝負にならんよ
R-TYPE
https://www.youtube.com/watch?v=Bft5BhWIzTU
沙羅曼蛇
https://www.youtube.com/watch?v=-v_qF3zBPFQ >>83
そうだよ。
ロードランナー、スペランカー、バンゲリングベイ、カラテカなどなど当時のアップルのゲームはとにかく評価が高かったからファミコン移植は本当にうれしかった。 ロードランナー以外は糞ゲーの代名詞みたいな扱いにされてしまったのは不憫だな >>85
ロードランナーとバンゲリングベイは移植が悪くて
クソゲーになったよな >>84
これらを既に「評価の高いアップルのゲームだ」と知ったうえでファミコン移植決定を喜んだとか
パイセンぱねーっすね… >>87
遊撃手っていうちょっとマニアックなパソコン雑誌に毎号の様にウィザードリーやウルティマとかアップルのゲームが紹介されてたのを羨望の眼差しで見てたからね。 ベーマガのスーパーソフトマガジンじゃねーの
下ってビープのパイナップル通信とか ウルティマやウィズはまあ海外PCからの移植ってどのゲーム雑誌でも言ってたから知ってたけど
ロードランナー、スペランカー、バンゲリングベイ、カラテカあたりが出た時は
ファミコンってカセット変えるとゲーム変わるんだ!って所に驚いてるようなガキンチョだったし
ゲーム雑誌の存在も当然知らなかったし、完全にファミコンオリジナルのゲームだと思ってたわ ハルのスターゲートやバルーンファイトっぽいやつとかもアップルなのかな?
>>91
俺はやったことはないんだけどファミコンのウィザードリー、ウルティマはかなりの良移植だそうだね。
ロードランナーの移植はアイレムのアケ版が好きだった。
最近アイレム版がファミコンに移植されてたと知った。 ちゃっくんぽっぷは、どの機種のヤツでも甲乙つけがたいと言いたいところだが、
やはり色数的にファミコンの方が一歩リードか? 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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TFOTQ >>94
ファミコン版はアーケードと遜色なかったんじゃないかな。
よく出来てた。
でも難しすぎて投げた記憶。 あのゲーム自体面白さを見いだせなかった…
もんすたがあんなちょこまかうるさいのに爆弾はラグがあって使い辛いし