MSX1、SG-1000、FCの3機種で販売された作品 [無断転載禁止]©2ch.net
どれくらいあるだろう?
比較してどれが出来栄えが良いだろう?
ちなみにエレベーターアクションは、
ファミコン版の方が良かったな。
セガもMSXも結構がんばってたんだけどな。 ちゃっくんとかインベーダーとかタイトーもの
ロードランナーとか倉庫番とかパソコンものが殆どか?
・スターフォース
個人的にはSG版が好き
・ギャラガ
SG版は最悪 MSXを2まで、SGをMkIIIまで引き上げたらYsとか出てくるけどなぁ ピットフォール
>>2
セガギャラガは何面か忘れたけど
高次面行くと敵が超高速になって面白かった
あれ位でクレーム付けたナムコはケツの穴が小さい チョップリフター。ファミコン版しかやったことないけどこれも3機種で出てたはず >>7
MSX版とFC版やった事あるけど、
どちらも大きな違いはなかったと思う。 ピットフォール(U)はSG版が一番だろうが
三機種とも違う味付けで面白い。あ、MSX版は素移植か イーアルカンフーはファミコンとMSXだけかな。
今でも好きなゲームだわ。
そういえば周りでSG持ってるやつなんて1人もいなかったなー。 SG-1000のゲームタイトル表から探すのが一番早そうかな。
ちゃっくんぽっぷ
倉庫番
コナミのハイパーオリンピック(SG1000版はハイパースポーツ)
が出てきた ハイパーオリンピックはファミコン版とSG版で
種目が全然違うから単純に比較できないんじゃない?
1984年のロス五輪が32年前か
イーグルサム懐かしす >>17
ハイパースポーツ(ハイパーオリンピックの続編)なら一緒じゃ? せめて昔のハードのマルチタイトル、くらいにすればよかったのに >>19
さすがに見積もりすぎ
50も行かずにハイーキョかな とりあえずATARIハードとコモドール64を加えようぜ カセットビジョンも。
新型のカセットビジョンのマッピーのクオリティーはなかなかだった。 ザ・キャッスルと、キャッスルエクセレントは別もの? >>24
ザ・キャッスルは攻撃できないんじゃなかったっけ。
ガラケーアプリのやつしか知らないけど。 MSXとFC(だけ)のマルチタイトルは多かったが、出れば出るほど
ゲームするだけならFCのほうがいいということが露呈してしまった
ドラクエIIはMSX版が部分的に上だったらしいが ブラックオニキスはファミコン版だけスーパーになってるけど、
どこら辺がスーパーなの? VCでいくつかMSXのゲームを買ったけど
ゴエモンのゲームスピードが遅くて、ものすごくやりにくい。
グラディウスとかでスクロールがカクつくのは構わないんだが、
ゴエモンは遅すぎてどうプレイすればいいのか見当がつかん。
当時やってた奴はどうしてたんだろ。 ゴエモンは知らんがそれが当たり前の認識だったら気にもしないんじゃないか カクカクでも
ザナドゥみたいに超快適操作のゲームも
あったからなぁ 海外パソコンは大抵の人間は語る資格無し
動画評論家として貶すのは簡単だが アメリカのコモドール64
イギリスのZXスペクトラム
この2大ハードが君臨したお陰で
MSXが売れなかった せめてファミコン並みの性能があったらよかったのにな >>35
メモリなさすぎてPCとしては使えないのだが。夢みすぎ
ファミベで限界あっさりと晒してる ファミベでネットやってるやつも
いるのに何言ってるんだ? >>36
スーパーマリオも遊べるファミコン版ブラックオニキスを
略してスーパーブラックオニキス
だったらハッタリではない(キリッ 友達の家でぴゅうた見た時はうらやましくて涙出そうになったよ。
家のテレビにゲームが映ってるのは本当に衝撃だった。
ぴゅうたは当時としてはグラフィックよかったんじゃないかな。 「ファミベでネット」というのが具体的にどんなことかは知らんが、
逆に言うとスタンドアローンでは非力すぎてPCとしてはまともに使えないんだろう
MSXと用途が重なる部分はあるが、しょせんはゲーム専用機で、どっちが上とか下とか一概に言えるものではない パソコン(いや当時はマイコンか?)として考えるとMSXのほうが上なのは間違いないが、
ゲームで言うならMSXはガクガクスクロールのせいでとても印象が悪い。
おもしろいゲームも数多いのにもったいない。 MSX-BASIC vs ファミリーBASIC vs SEGA-BASIC PC入門機としてのMSXのよさは間違いなくあるが、
ゲーム機として見ると、単色スプライトなのも辛いな
何かの雑誌でFCとカセットビジョンJr.の対比記事が組まれてたけど、
画面写真見る限りどう見ても3色と単色の違いが歴然だった MSXってパソコンとしてもゲーム機としても中途半端だよね MSXはBSAICがわりかししっかりしてたし
FM-PACを挿すだけでMUSICの命令が拡張されたし
MSX-DOSはCP/Mのバイナリが動いて
MS-DOSでもファイルの読み書きが出来て
3万円にしては使いやすいマシンだったけどなぁ 当時の子供はおもちゃとしてファミコンと別に勉強用のパソコンという名目でMSXを親に買ってもらっていた
もちろん大半はゲーム目的
MSXでしか遊べないファミコンより面白いソフトも多かったからゲームとして中途半端なんてことは全くなくファミコンだけじゃ飽き足らずMSXも持ってる同級生はいっぱいいたな
PCエンジンやメガドラより持ってる奴多かった MSXが中途半端って言われるのは性能に関することだよ。 >>47
MSX触ったこともないゴキブリセガ信者が難癖つけてるだけだからなそりゃ >>48
ファミコンより面白いのがあったんだ。
バーチャルコンソール出てないのかな。
8001もファミコンより面白いゲームがそれなりにあったな。 メタルギアはファミコン版よりMSX版の方が上だと思っているけど
メタルギアシリーズに繋がったのはファミコン版が大ヒットしたからだったり MSX2ってパソコンの筈だったんだけど
HB-F1XD, FS-A1Fの出現で
ツインファミコンやDuoみたいな存在になったな ファミコンってなぜか劣化移植が多かったよね。
MSX ですらグラフィックはともかく、内容は原作に忠実なものが多かったのに。
メーカーのノウハウがなかったのかな? ファミコンはRAMが2KBしかなく、ビットマップ画像も使えない
あんまり複雑なことはできなかった
のちにカセット側に拡張機能を乗せるようになり
ファミコンウォーズやファイアーエムブレム程度の処理はできるようになった
MSXは最低でも8KB以上のRAM容量があった ファミコン版がショボくなるのはお子さまでも遊びやすくなるように手心を加えるから
ゲーマー評価だと劣化になるんだな
メタルギアなんてやろうと思えばMSX版と同じ難易度にできたと思う。
メタルギア破壊シーンはBGが足りなくて完全再現出来なかったかもしれんが ファミコンはメモリ容量とかビットマップ以前にBGもスプライトもROMのデータで
カセットから読むことになってるから、ユーザーで自由にキャラを作ったりお絵描きできないマシン
色数が少ないとかスクロールがガタガタだったりしても、TMS9918を使ったマシンのが
自由度が高くてユーザーがいろいろ楽しめたのも事実
発売されてるゲームを遊ぶけならファミコンに勝るものはないけど >>58
> スクロールがガタガタ
まあ、そもそもスクロールじゃないからね。 要するにパソコンっぽいことはMSXで出来る。
ファミコンじゃ出来ない。
ナイコン族にはちょうど良かったマシン。
でも大半の人間にはそんなの関係ねえってのもまた事実だった。 MSXはPCGも使えるし、グラがしょぼいぶん処理速度も稼げるのでPCゲームの忠実な劣化移植自体は難しくない。
MSX版ザナドゥとファザナドゥを見れば明らか。
MSXより安いファミコンが、RAMやVRAMの搭載量でかなわないのはしょうがない。
市販MSXソフトのほとんどが要16kRAMで、カシオのPV-7では動かないのだからRAM容量が
どれほどMSXソフトの質に貢献したかは言うまでもない。
極小のVRAMしか持たないファミコンがPCGを使えるべくもない。
スムーズスクロール背景の上を4色スプライトがドット単位で飛び回るゲームしか作れないのがファミコン。
しかしファミコンの音源は1983年当時のアーケードゲームと比較してもわりと上等な部類だったと思う。 ファザナドゥは移植のハドソン()が暴走した結果だろw 当初ファミコンでRPGやADVは無理って言われててそれがPCユーザーの心のより所だったんだよな MSX2の縦スクロールはスプライトも一緒にスクロールする素敵な仕様だった あれは表示ラインをずらしてるだけっしょ。
それよりもスプライト Y 座標 216 の謎仕様が気になった。
画面外に出しとけばええだけやんっていう。 まだ出てないのは、高橋名人の冒険島か
SG-1000のはワンダーボーイと名前が変わってるけど
MSXの高橋名人とどっちが出来がいいのか SG版は移植といえるのだろうか
BGMは洗脳的で好き ワンダーボーイはなぁ・・・
FC、MSXは高橋名人に変えられて唯一ワンダーボーイのままで出たのがSG版なんだが、内容がかなーりアレンジされてるんだよな
むしろキャラは変わってもステージ構成とかFC、MSX版の方がアーケードに近い感じだったり
アレンジを良しとするか、キャラ変えを良しとするかで出来に対する評価は変わってくると思う あとで忠実移植系の
スーパーワンダーボーイ出たしな スーパーワンダーボーイはアーケード版を作った
ウエストンが移植してるから出来はいい でもMK3になるとスレチだからなぁ
MK3アリだと覇邪とかファンタジーゾーン1&2、アフターバーナーなんてのが入ってくるんだが それを言ったらMSX2もスレ違になるのか
つか公平に比較するならFC・SMS・MSX2だろ それだと今度はFCがちょっと不利になr・・・いや、そうでもないかw
FCって時期的にはSG、MSX1と一緒なのに、マジでオーパーツだよな MSX版のドラクエ2がとろいのはファミコンのコードをそのままコンバートしてるかららしい ファミコンがオーパーツというか、
MSXやSGが採用したTMS9918って1981年に出たっていうから2年前のチップだもの
あの時期で2年の差って結構大きい
1982年に出たマックスマシーンのチップなら多色スプライトでスプライトダブラーで16枚、
ハードウェアスクロールありでファミコンよりは弱いけどTMS9918ほど非力ではない SGのソフトの広告もけっこう見てたけどグラフィック的に本体買いたいとまでは結局いかなかったな。
ファミコンの魅力が圧倒的すぎたわ。
ファミコンのゼビウスの完成度の高さが自分の中で大きな転機になった。 つまりファミコンが凄かったのではなく他がアレだった? MSXは子供の俺でもなんかしょぼいと思ってた。
上から描くのが見えると、やっぱり性能不足って気がする。 MSX1はC64やapple2とも張り合える性能なんだが
日本はFCや88のグラフィックが普通だったからな Apple2って1977年の発売のマシンに1983年発売のMSXが渡り合えるって言っても・・
コモドール64はスムーススクロールがあるおかげでファミコンレベルの見映えはあると思う
R-TYPEや沙羅曼蛇あたりはMSXでは勝負にならんよ
R-TYPE
https://www.youtube.com/watch?v=Bft5BhWIzTU
沙羅曼蛇
https://www.youtube.com/watch?v=-v_qF3zBPFQ >>83
そうだよ。
ロードランナー、スペランカー、バンゲリングベイ、カラテカなどなど当時のアップルのゲームはとにかく評価が高かったからファミコン移植は本当にうれしかった。 ロードランナー以外は糞ゲーの代名詞みたいな扱いにされてしまったのは不憫だな >>85
ロードランナーとバンゲリングベイは移植が悪くて
クソゲーになったよな >>84
これらを既に「評価の高いアップルのゲームだ」と知ったうえでファミコン移植決定を喜んだとか
パイセンぱねーっすね… >>87
遊撃手っていうちょっとマニアックなパソコン雑誌に毎号の様にウィザードリーやウルティマとかアップルのゲームが紹介されてたのを羨望の眼差しで見てたからね。 ベーマガのスーパーソフトマガジンじゃねーの
下ってビープのパイナップル通信とか ウルティマやウィズはまあ海外PCからの移植ってどのゲーム雑誌でも言ってたから知ってたけど
ロードランナー、スペランカー、バンゲリングベイ、カラテカあたりが出た時は
ファミコンってカセット変えるとゲーム変わるんだ!って所に驚いてるようなガキンチョだったし
ゲーム雑誌の存在も当然知らなかったし、完全にファミコンオリジナルのゲームだと思ってたわ ハルのスターゲートやバルーンファイトっぽいやつとかもアップルなのかな?
>>91
俺はやったことはないんだけどファミコンのウィザードリー、ウルティマはかなりの良移植だそうだね。
ロードランナーの移植はアイレムのアケ版が好きだった。
最近アイレム版がファミコンに移植されてたと知った。 ちゃっくんぽっぷは、どの機種のヤツでも甲乙つけがたいと言いたいところだが、
やはり色数的にファミコンの方が一歩リードか? 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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TFOTQ >>94
ファミコン版はアーケードと遜色なかったんじゃないかな。
よく出来てた。
でも難しすぎて投げた記憶。 あのゲーム自体面白さを見いだせなかった…
もんすたがあんなちょこまかうるさいのに爆弾はラグがあって使い辛いし