ACやPCからファミコンへ完全移植された作品は? [無断転載禁止]©2ch.net
完コピ、もしくは元よりも良くなった「良移植」などあれば教えてください。 >>46
影が薄くなんかないもん!
って言いたいのかも。
でも、グラディウスIIは、アーケードゲームと別物かつ出来が良かったせいで、
家庭用で出たマイナーな続編たちと同じような扱いになっちゃった感はあるな。
R-TYPEIIIとか、源平討魔伝巻之二とか…
イメージファイトII…はどうだったかな、あれアーケードにあったっけ、忘れた。
出来が悪いか、そうでなくても方向性が違いすぎてズコーとなるようなやつだったら、
むしろもっと有名になってたかもしれないw
源平のファミコン版とかさw オホーツクに消ゆ
サラトマ
ドラゴンバスターの操作 SFC版のグラVは原作叩いて売名しまくってるからな 飛龍の拳シリーズはどれも本当に良くできてた。
家庭で長時間遊ぶための工夫も満載だった。 パンチアウトは面白さはアーケードにひけを取らないと思う。
ボリュームもバッチリだったし。
>>13
俺もファミコン版でしかラスボス倒せなかったわ。
家で出来るようになって本当にうれしかった。 FC版のグラUは色んな技術を駆使してあそこまで持って行ったって触れ込みだったよな
当時はその言葉込みですごいな〜って思ったけどもう昔すぎてほぼ忘れてしまったわ。
長いレーザーとかオプション4つとかも実現したんだっけ? 影の伝説
マイティボンジャック
バトルシティ
つっぱり大相撲
アルゴスの戦士
アーケードからグラサウンド劣化してもアイテムや機能の強化で持ち直すパターン。 ゲーム画像だとナムコ系がなかなか良さそうに見えるけど
アーケード版をやったことないので比べられない ワープマン、バトルシティが
パワーアップ移植だったから
次のパックランドにも期待してしまったな プレステ1初期のナムコミュージアムでしか遊んだことがないが
マッピーはもしあれが完全移植ならファミコン版のほうが遊びやすいと思った。 >>59
いや、縦画面なのは知ってるんだが、
マッピーって横にも広い上に、猫どもが来るかどうかの読みが必要じゃん?
読みって言うほど大したものじゃないかもしれないけど、
ゲーム的に横方面を長く見れるほうがやりやすいと思うわけよ。
つまり、実は横画面の方が適しているゲームなんじゃなかろうか、と。 アーケードのボンジャックは固定画面ゲームで驚いた
このまま移植したら地味ゲー扱いされただろうと思う >>65
俺はボンジャック好きだったから
FC版は何じゃこりゃと思った。 ファミコンってあと少しだけ色数が多かったら見た目は結構忠実に移植できそうな感じだよな。
あ、でもそれってPCエンジンか。 スプライトに使える色数はファミコンは3つまでだったよな
当時のアーケードはいくつくらい使ってた? アーケードに色数やスプライトサイズを問うのは愚問。
三色なら三色、十色なら十色、サイズや数もデザインした分だけ部品を載せるだけ。
デザイン上赤ばかり使って青が少ないならパレットの赤を増やし、青は少なくする。
サイズが100ドットなら100ドットを最大にする。16単位である必要もない。 (透明色含む)
2色
78 スペースインベーダー
4色
79 ギャラクシアン
81 ドンキーコング
8色
82 ポールポジション
83 ゼビウス
84 スターフォース
16色
85 ツインビー グラディウス
85 エグゼドエグゼス 魔界村
俺らのイメージするアーケードゲームの色数は16色だけど、
ファミコン登場前後にやっと8色ゲームがぼちぼち出てきたあたり。
ファミコンはショボグラ!と叩くのは簡単だけど、そりゃ後から出たハードの色数が多いのは当たり前。 言うまでもないがインベーダーはスプライト機能を持っていない。
ギャラクシアン以前にスプライト使ったアーケードゲームってあったのかな。 当時のギャラクシアンのグラフィックの美しさは革命的だった。
「なんだこれは?!」って感じ。 アタリのゲームが初めてスプライトを用いて、それを日本で初めて取り入れたのがギャラクシアン
って何かで読んだ気がする >>65
作者がこどもが家で長時間遊ぶことが出来るようにファミコン版はとことんボリュームにこだわったってインタビューで言ってたよ。
それだったらもうちょっと難易度下げてもよかったんじゃないかとも思うけど。 自分ではクリアできなくて友達にクリアしてもらったわ→マイティボンジャック
終盤のホルスとゲジ将軍のスピードは反則だろ 年取るとAC版よりFCとかPCEの移植版のほうがやりやすくなった。
ACのはどれも難しいんだよ。
と、昔なら大劣化版としか思えなかったPCE出たな!ツインビーをやって思った。 PCEだとギャラガ88がAC版よりも遊びやすくて好きだな
実機もまだ動くんだけどVCやアーカイブスでも買っちゃった >>85
ツインビー、グラディウス、コントラはアーケードの忠実移植のds版よりファミコン版の方が好きだわ。
たしかに簡単だからってのが大きいね。
ただロードファイター、サーカスチャーリーはアーケード版の方が好き。
dsのコナミコレクションは本当にお得な買い物だった。 家庭用のゲーム作りってのが分かってるスタッフが移植すると
アケ版より長時間遊べるように調整してくるんだよね
ディスクシステムだけどガンスモークはナイスなアレンジだった 1942とASOとタイガーヘリだったらどれが一番マシかな。 >>90
一番遊べるという意味じゃ1942かな
ショットボタンが反応しない事があるのさっ引いても他2つよりは熱中度上 魔界村はそうとうがんばってたと思う。
でっかいボスキャラもアーケードに見劣りしなかったし。 | /l、 ??
| (゚_ 。 7 ツンツン
し⊂、 ~ヽ
しf_, )〜 むしろアーケードと見比べてファミコンやってたやつなんていんのか?
ファミコンはあからさまにスペックが下で、アーケードゲーマーからしたら比較の対象にもならない。
逆にファミッ子はアーケードの難しいゲームなんて知る由もない。
ここで話題に挙がるべきは互換機かロースぺなシンプルゲー。
最先端アクションやシューティングを挙げるべきじゃない。 ACよりFCのほうが絶対いいゲームだってのなら悪魔城ドラキュラかな。
別物だけど。 >>98
昔のゲーマーってこんな感じで見下すのよな
自分としてはゲーセン行ってもファミコンよりちょっと綺麗ってくらいで
「アーケード凄え!」とか思ったことはなかった
ファミコンに見劣りを感じ出したのはACに対してじゃなくて、PCエンジンやメガドラが出てからだったな ファミコンは値段の割には優れたスペックだったけど1983年当時のスペックでプレステが出る1994年まで
新作が出ていたのだから年々しょぼく見えてしまうのはしょうがない
それだけにサターンでアーケードそっくり(に見えた)移植が出たときは狂喜乱舞したものだ >>96
大魔界村のFC版の開発は違うとこだから… >>103
このころはまだ
カプコンの技術がなぁ。
戦場の狼から連射が効くようになったし
動きも滑らかになったんだよな。 ファミコン版戦場の狼は別物じゃね
まあ、あのころ隠しアイテムとか流行ってたからファミコンらしいアレンジではあったけど >>90
ASO
は買うな。
でもエグゼドエグゼスよりはいいと思う。 >>98
ファミコンのテレビコマーシャルでアーケードとほとんど同じドンキーコングが家庭用テレビに映ってるのを見た時は「ウソだ!」と思うくらいの衝撃だったけどな。
それまでの家庭用ゲーム機とは次元が違った。 85年にスーパマリオが大ヒットして85年末あたりからファミコンブームが到来し本体が異様に品薄になった。
この頃になるとアーケードは>>70の魔界村やグラディウスだから、その時代以降にファミコンに触れた人は
>>98みたいな感想になるだろうね。
83年夏のレベルで言えばゼビウスが異様に綺麗だったくらいで、ファミコンはアーケードと比べても
遜色ない映像を出せてたと思う。
当時を知らない子にファミコンはアーケード並みなんて発言したら寝言は寝て言えと言われるだろうけどね. ゲームウォッチやカセットビジョンからの
以降組からしたらファミコンはすごかった。
インベーダー、ギャラクシアン、パックマンがもう一年早く出てたら、また違ってたかもな。 ファミコンはゼルダ、ドラクエとかアーケードでは遊べない名作ゲームも本当に多かったね。 >>105
地下室は入らなくても進行に支障のない要素
入らなきゃいいだけ
フ ァ ミ コ ン ロ卩 く イ奄 っ て 走召 わ か っ て る 〜 (笑)
超初期のファミゲーで今もたまにやるのはバルーンファイト、マッピー、ギャラガかな。 任天堂の対戦シリーズ ナムコット コナミ辺りは定番だな >>113=菊田勇気さんをIDチェックすると例のキチガイの乱立スレばかり引っかかる件
荒らしとしての同族嫌悪だろうな 妖怪道中記、ドラゴンバスター、スプラッターハウス、源平あたりは移植度はともかくとしてゲームとしては面白かったのかな。
この辺は全然やった経験ないわ。 ドラゴンバスターはアイテム制でクリアしやすくなったし、ラウンドを進めれば姫を救出できるし面白かったよ
裏ステージに入ると異様な難易度だったが、水着姫のために頑張ってクリアした記憶が
源平討魔伝は完全なボードゲームだからなぁ
みんながルールを把握する前に面倒になって、結局他のゲームを始めてしまい、まともにプレイしたことは1回もなかった >>118
サンクス。
ドラゴンバスター買ってみたい。
ファミコンは当時は縁がなかったけど面白いソフトがまだまだ沢山あるね。
ジョイメカファイトのクオリティの高さにはびっくりしたわ。 FCの源平討魔伝は1人用は1日でクリアできるRPGとしてみればまあまあ面白かったが、対人戦は数回やったものの盛り上がった記憶がないなあ。 この時期はグラフィックが当時のコナミ、カプコンあたりと比較すると汚すぎるな
メトロクロス、ローリングサンダーは
キレイだったけど ナウプロのグラフィックは味があって好きだけどね
時代に逆らって黒縁に頼らない所とか ファミコンはテラクレスタ、戦場の狼、アテナ、アルゴスあたりの時代のグラフィックが一番キレイだったと思う
縁取メインになってからはアーケードに似せることを最初から諦めてる感があって嫌だった >>121
開発者があえて一工夫するその心意気がうれしいね。
そんな大ヒットが見込めるタイトルなわけでもないのに。 妖怪道中記は持ってる人結構多かったから小ヒットはしてるイメージ そのへんはアーケードで大ヒットしたゲームだからファミコン版もヒット前提で作ってたと思う アーケード、あの難易度にしては
人気あったな。
難しいと言っても、3面までは
楽に進めるからそこそこ長くプレイできたしな ボスコニアンが移植されなかったのは不思議だわ。
ボスコニアンは今やっても不思議と面白い。 ファイナルブラスターはかなりの名作だったんだがな。 >>129
ファミコンでは一部分だけスクロールさせるということができないから右側のレーダー画面が再現できなかったらしい。ラリーXも移植できなかった。MSXには両方あるんだけど。 >>131
ボスコニアン、ファイナルブラスターはバチャコンで配信されている(ブラストオフはない)ところが如実に出来と人気度の程を表しているね。 >>131=>>133=>>134
デマキチさん
最近シフトアップスレの自演劇サボッてますね 自然体で嘘を書いてくハドソン粘着の人ってすごいよな 高橋名人がインタビューでそう言っていたから間違いない ドルアーガとかマッピーとかグラ以外は神移植に見えるんだが一回りマップが小さくなってる結果かなりのヌルゲーになってしまった
どちらもプレイ感覚はACに近いだけに残念
まあACドルアーガの1Fはやや運ゲーになってただけにいいアレンジともいえるが ヌルゲーでいいじゃん。
俺はファミコンのアフターバーナーとか好きだぜ。
なにしろミサイルの煙が無いから撃ちやすくてゲームがやりやすい。
ヌルいのはマイナスどころか俺にとっちゃプラスだ。
昔のゲームなんて理不尽に難しいもんばっかりなんだから
全部イージーモード付きで移植するぐらいでいいぞ。
そういう意味ではセガの3D復刻なんか最高だね。
アウトランでは他車が出てこないようにできるし、ソニック2はリングが半分ずつ減っていく。
このリング半分モードを体験すると、なんで昔は無かったのかと思うぐらいだ。 >>143
ビックリマンでもさんざんそんなデマを拡散してたけどソースなかったよな