ACやPCからファミコンへ完全移植された作品は? [無断転載禁止]©2ch.net
完コピ、もしくは元よりも良くなった「良移植」などあれば教えてください。 >>138
謎解きとかちゃんとしててりごたえがあったわ。
隠れた名作。 まあヌルゲーを自主的に難しくする事はいくらでもできるからな
逆に難しいゲームを楽にしようとするとチートするぐらいしかなく… ヌルいのはどうでもいいがヌルゲーを褒めれば一般人になれる
っていうゲハ宗教はきもい
おかげでアケ移植で原作を叩くキチガイまで生んでいる >>149
どんなゲームでも
どこでもセーブ、ステートセーブあれば
ほぼクリアできそうだけどな。
詰み、ハマり、バグもあるから
ファミコンあたりだと、そうもいかないか >>150
ゲハ宗教とかそんな言葉を使ってる方が引くわw
ゲハなんて隔離板はそもそも基地害しかいないからな まあでも一般人でも魂が鍛えられるのはやっぱり難しいゲーム
簡単なゲームをわざわざ難しくしようとするのはある意味変人ではあるし 難しいゲームを叩いてる人たちって10年くらい前は
萌えや弾幕を叩いてた自称硬派ゲーマーの人たちだよ
ゲハに脳みそ汚染されて受け売りする経典を変えただけ 話題にならないとこだと迷宮島はパズルゲー部分の移植度は良かった
マップ移動とリスタート演出がクソで惜しい >>147
ソースはユーゲー
ビックリマンの件は知らん スーファミだがグラディウス3は難易度調整バッチリされてアーケードより出来がいいと言われてるね。
スペック差もあるがファイナルファイトも画面に出る敵の数が減ってる分囲まれにくいんじゃないかな。
同じ目でドラゴンニンジャやダブドラ、カルノフ辺りも難易度簡単に調整されてるんじゃないの。 アーケード版を叩くために処理落ち地獄のSFC版を持ち上げるのは頭のおかしい人だけ 当時の最新鋭作品を難しいからマニア向けとか
話題にもならなかった二番煎じ作品を遊びやすいから一般向けの良作
とか言い出すキチガイ批評家が増えすぎた つーか、当時のアーケードでビデオゲームするのはマニアしかいなかった気がするわ
素人は、お菓子が出てくるルーレットとかパチンコみたいなゲームをやってたような そのころのゲーム好き一般はみんな
テレホビーに行ってただろ。 マニア向けがどうのこうのとかの岩田式衰退論をレトロゲーにまで持ち出すやつはゲハに脳みそ汚染されたキチガイ >>158
グラIIIについてはマジでSFC版のほうがいいゲームだからいいんじゃね。 っていうか誰も
簡単だから一般向け
難しいからマニア向け
なんて批評してねーじゃん、このスレでは。 結論
いきなりゲハだとかマニアだとか言い出す奴は頭がおかしい
そもそもレトロ板と住人もあまり被ってない
一部のVSスレみたいな質が悪い所は除いて 原作叩かないと持ち上げられない頭のおかしいゲームがいいゲームの訳がない チョップリフターのクオリティってどうだったんだろう。
元はアップルのゲームだったよね。
カラテカ、スペランカー、バンゲリングベイとかアップルの名作って言われてたゲームがクソゲー扱いされてるのは複雑な気分だわ。 カラテカ、スペランカーは接触判定が厳し過ぎてなぁ
ファミコン初期のアクションゲームに慣らされた後に出てきたから「この判定はおかしい=クソだ」という評価になったのでは
バンゲリングベイは自由度が高すぎて、何していいかわからないというのが難点
スコアを稼ぐ効率的な方法を試行錯誤するのを楽しむ、って気付かないとクソゲーにしか思えない 当時の特徴的なゲームも
「そう言うゲーム」って思うだけで、糞ゲーだって考え方はなかったな
360度移動できるバンゲリングベイには壮大さすら感じた
まぁスペランカーの、これだけで死ぬんかって衝撃はわかるw 当時の純粋な少年は案外楽しんでたと思うよ
スペランカーは糞って言いながらも何だかんだで愛されてたように カラテカも慣れればクリアは難しくない。
気を抜くとすぐやられるけど。
あのリアルな動きはアップルで出た頃は画期的だったんだろうな。
ロードランナーももとはアップルだね。
ずいぶんアレンジされてるけど。 >>140
実は移植版もコナミ製でハドソンは名義貸ししただけらしい
サーカスチャーリーも実は移植版もコナミ製でソフトプロから名義を借りただけとか サーカスチャーリーは
タイトル画面や、フォント、レイアウト周り、ポーズ音でわかるな。
プーヤンはハドソン臭しかしないなぁ。 >>83
当時はファミコンで隠し要素や謎解き要素入れるのがブームだったからなぁ
>>65
何を血迷ったのかその後アーケードでボンジャックツイン出してたな
あまりの糞ぶりにテクモが自分とこから出すのを拒否して開発元のNMKが自社ブランドで出すことになったのだが
ちなみにサイキック5(エスパ冒険隊)もNMK開発でスタッフもほぼ同じ
ジャンプの仕様にボンジャックシリーズの名残がある >>174
あ、プーヤンはハドソン開発だったか
すまん
確かにプーヤンはハドソン臭しかしないしハドソンの中の人も開発秘話をカミングアウトしてるな
ファミコンのタイマ仕様じゃ無理な部分をN(多分中本プログラマー()がプログラムで再現したとかでw カラテカは難易度云々よりあの罠がな。
知らないと対処できんもの。 今見ると85年のFCであれだけヌルヌル動くキャラは結構すごい。 モーションキャプチャー系のカクカクしてるけど妙に滑らかな動きを思い出す YouTubeで見たギャラクシアン、8801版よりファミコン版の方が全然クオリティ高くてびっくりしたわ。 アーケードに無いタイトルロゴまであった
ギャラクシアン、パックマン、ギャラガあたりはすごかったな。
パックランド、ディグダグ2のロゴは
逆にアーケードから超劣化だった。 >>104
戦場の狼が、カプコン内製の第1号
それ以前は全部外注 >>183
パックランドはキャラが小さかったのが残念。
あれがファミコンの限界だったのかな。
ステージのバラエティーとかはよく出来てるんだけど。
ローリングサンダー、妖怪道中記、メトロクロスあたりは良作だったと思う。
とにかくゼビウスが圧倒的だった。
当時のPCよりすごかった。 ルパン三世がローリングサンダーの
アレンジだと思ったら、その後ちゃんと
移植も出たのはビックリだったな。
ファミコンにしてはキャラもデカくて
ズボンが白い以外は満足だった。 >>186
よく出来てたよね。
ルパンなんて知らなかったわ。
タイトーのルパンはそういえば移植されなかったね。
すでに古すぎたのかも。 タイトーのってマンガ関係ないんじゃね?
シルクハットかぶってるし >>188
キャラには面影はないけど版権ものだったみたいだよ。
インストカードにはアニメの絵があったらしい。 レインボーアイランドはハード制約で虹の数が減ったりはしたけど面白かったな
特にファミコン版限定で奇々怪界ステージがあったのが最高だった ドアドアはPC版との違いに当時は違和感があったけど、ファミコンだとPCのゲームそのままでは見栄えがしないってことなんだよな。
その辺に気付いてたことがドラクエのヒットにつながったんだろう。 デマ荒らしですらないと思う、確実にそれ以下
発売元・販売元と開発元の区別すら付いてないだけと思われ デマキチはリックルをタイトー製と抜かして釣る奴だし 昔のアクションゲーってなんでクッソ難しいんだろ。
妖怪道中記とかとか、ファミコンじゃないけどマーベルランドとか。 そりゃゲームの基礎が無いんだから作るのも難しいだろう
あとは値段の割りに時間を引っ張る目的もあっただろうな 移植ゲーではないがコナミワイワイワールド2とか内容はすごい豪華で面白いんだけど、あまりに簡単すぎて数時間で全コース終わってしまうから買ったのを損した気分になったな。 ボリュームのなさを難しさでごまかすゲームも多かったけどドラクエとかスーマリとかゼルダとかはボリュームもすごかったね。 カービィ、ファミコン版最近買って初プレイしたよ。
本当によく出来てるね。
当時は見向きもしなかったんだけど後期のファミコンソフトのレベルの高さはすごいものがあるわ。
ジョイメカファイトとか。 末期任天堂、サンソフトはスゴイ言われてるけど、その頃はもうX68やネオジオとかで遊んでたからファミコンは触ってなかったなぁ。 コーエー経営者夫婦のインタビュー見たけど
FC参入は2つ障壁あって
扱えるメモリの少なさと多額の現金用意したrom発注生産が
キツかったっつー話だったね
PCで名を馳せて任天堂から歓迎された光栄ですらソレだから
PCマイナーメーカーが移植なんてムリだよなあ
逆にいえばPCは当時ユーザーが少なかったこともあり、
ソフトメーカーの負担は少なく済んだ様子(ハード解析やロイヤリティなど)
けっきょく光栄は任天堂と問屋やセガの全面バックアップで
FCはじめコンシューマ参入は大成功だったらしいけどね >>209
エニックスはPCの名作ゲームたくさん持ってたはずだけど移植されたのはドアドア、ポートピアくらいで移植には積極的じゃなかったよね。
スクエアのテグザー移植はうれしかった。
アスキーの移植でうれしかったのはボコスカ。 テグザーの無敵コマンドは衝撃だったわ
あんなん開発者がリークしたとしか思えん
それとも解析されたのかな ひとしこのみは発売からずっと後になって解析で唐突に発見されたよな >>175
NMKってボンジャックの開発チームが独立して出来た会社だし >>209
2人とも切れ者過ぎて読んでて圧倒されちゃったわ。
次元が違うというか。
あの超強気の値段でも大成功だったんだね。 >>64
大相撲あったのか。
パンチアウトは縦に2画面だっけか >>184
それはそれでバグだらけだったなぁ。
続行不可能になったり。 >>218
んー
スーパーマリオや高橋名人見たら
もうちょいなんとか出来たんじゃ?って
思った。
PCエンジン版でリベンジしてくれたのは
良かった >>221
チャタンヤラクーシャンク
ストライダー飛竜やキャノンダンサーを手掛けた四井浩一の作品 >>222
内製カプコンはロックマン1あたりまで画面処理が不安定なイメージ
魔界島も画面切り換えが汚かった 221>>228
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) dd
/ ~つと) >>229
何だったんだろうね。あの常に不安定な感じ。
それでもあのゲームが、ってかなり売れてたけど。 テクモは何だか無表情な画面が印象的。
アルゴスとかスーパースターフォースとか。
スコアとかの情報が無いせいもあるけど
すごい淡々としてる。 T&EのディーヴァってPCだとどうだったんだろう。
FCのは普通に面白かったけど。 エグゼドエグゼスの出来の悪さが子供の頃の思い出の1つになってる奴とかいるだろうな。 マグナム危機一発がアーケード移植とは思わなかったな >>219
つっぱり大相撲は出世大相撲の移植じゃないんじゃないかな。 >>238
だよね。
出世大相撲Amazonで調べたらPC移植があって喜んだんだけどめちゃくちゃ古い機種用でがっかりしたわ。 239
サンクス。
思い入れあるゲームだからいつかやってみたいわ。
ミカドにはあるんだけどなかなか行けないし。 エキサイティングアワーはなんかこのゲームもう飽きたなーと思いつつタックルを多用して勝利を重ねてたわ。 >>233
MSX2 のはやったな。どうでもいいが TAKERU で購入。
初プレイはそれなりにおもしろかったが、あまり繰り返し遊ぶ気にはならなかったな。
自分があんまりシミュレーション好きじゃないってのもある。 ジッピーレースは移植度が高いと思う。
あとスパルタンXは完全移植じゃなくて逆に良かった。
あれはファミコン版の方がいいよ。