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80年代に今のゲーム機を持って行ったら [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しの挑戦状
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2016/05/09(月) 01:43:53.68ID:82+xCEM6
テレビも同時に持って行けば良い。
それがめんどくせーなら、据置型はブラウン管末期のプレステ2で十分じゃね?
その時代ならプレステ4とあまり違いが分からんw
というより、それぐらいのほうが馴染みやすそうだ。
80年代なら新しいテレビはビデオ端子があるから問題ない。
0004名無しの挑戦状
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2016/05/09(月) 11:58:34.43ID:i7ikFTf/
メーカーに高値で買い取ってもらえんじゃね
0005名無しの挑戦状
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2016/05/10(火) 00:23:25.19ID:T4Y7o46P
それを言っちゃったら夢が無いな
タイムマシンでまずやることとして、万馬券を買いに行くのと同じだ
0006名無しの挑戦状
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2016/05/10(火) 00:30:37.66ID:T4Y7o46P
売るにしてもこういう風に未来を変えるついででなきゃつまらん

>17 : 1984年 : 04/10/05 01:17:17
(途中略)
>まあ、そのパソコンが出たら私が未来から来た事が証明されますよね?
>そのパソコンは御社にお預けします。買い取りたい価格を後日ご連絡ください。
>そうですね。S1発売後にでも連絡ください。(笑』
0007名無しの挑戦状
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2016/05/11(水) 12:50:57.03ID:AjxB8NK8
ネット環境がが普及してなくてシボンぬ
80年代って辛うじて末期にファミコントレードとかファミコンアンサーとかの電話線使う通信カートリッジが出たくらいで、
XBANDの通信対戦やセガのゲーム図書館みたいなゲーム配信もまだなんだよな
0008名無しの挑戦状
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2016/05/11(水) 19:41:39.95ID:8v2x1QUO
ソフトはオフラインか、オフラインだけで十分楽しめるものだけもって行けば良い。

俺としては
ナムコミュージアム
カプコンジェネレーション
タイトーメモリーズ
これだけ何本ものゲームが入ってて、他のゲームと同じような値段で買えるんだ!
セガはセガエイジス2500でゲームを詰めるよりソフトを安くするほうに走ったのかw

途中で詰まらなくてもエンディングまで20時間以上掛かるアドベンチャーゲーム
どんだけ街の数があるんだよなRPG

そういう所に感動したと思う。
0009名無しの挑戦状
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2016/05/11(水) 20:44:04.61ID:gJz1OPR+
このスレまだあったんだ
0010名無しの挑戦状
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2016/05/13(金) 22:07:01.03ID:EEL2aG3f
ハードもソフトも、発売直前の時期に中古ソフト屋に売りに行ったら大混乱になるか?
入手の難しかったドラクエの2、3、4辺りを100本持っていったら店の人どういう顔するかなあw
100本売った店に翌日に3を100本、翌々日に4を100本売ったらどうなるか?

セガのネタもあるな!
考えた人グッジョブ!
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1096794216/834-841
0011名無しの挑戦状
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2016/05/15(日) 04:20:17.72ID:KMRaFdb6
しかし、今のゲームを80年代の内のどこに持っていくかだよなぁ
一口に80年代と言っても、実のところ80年代って家庭用ゲームがすげー進歩してるからな
例えば1980年はカセットビジョンすらまだ無く、70年代のポン系やらブロック崩し系やらが市場に残ってて、テレビベーダーなんかが新製品として出た年だし
それが1989年になるとスーファミこそギリギリ間に合わないいものの、メガドラは出てるしPCエンジンは既にCD-ROMまで出ていてゲームは内容にも表現力にも幅が出ていた
同じゲームでも80年と89年じゃ全然反応違うと思うんだよな
0012名無しの挑戦状
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2016/05/15(日) 14:42:17.21ID:oAvwcUyr
ブロック崩しの時代にファミコン、マーク3を持って行く。
カセットビジョンの時代にPCエンジン、メガドライブを持って行く。
ファミコン、マーク3の時代にサターン、プレステを持って行く。
PCエンジン、メガドライブの時代に現代のゲーム機を持って行く。
同じぐらいの衝撃となるか?
0013名無しの挑戦状
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2016/05/16(月) 15:26:57.33ID:/gP3TSbW
>>3
80年代の一般家庭用モニターだとSONYのプロフィールが最高峰か。
21ピンRGBは付いてるだろうから、1080や720は無理でも480iや240pは綺麗に映せるな。
とりあえずPS2かPS3、それぞれのゲームソフトと、DVDかBDの映像ソフトを持っていく。
最新の映画も良いし、AKIRAのリマスターBD持って行っても驚かれるんじゃないか。
ハック済PS3で、当時の最先端であるメガドラやX68000、アーケードのエミュを動かすのも面白いだろう。
「ほほーう。で、これら全ての機能が内蔵HDDに入ってるんですか? 容量は何十メガバイトですか?」
「えっ?テラバイト?テラって何ですか?まさかこれ、1000メガバイトだとか言うんじゃないでしょうねえ!?」
「えっ?HDDじゃない?SSDって何ですか!?」
0014名無しの挑戦状
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2016/05/16(月) 19:19:04.80ID:+j2Wn2uG
>>13「フッフッフッ、ご存知無いですよねぇ?この時代には未だ無い物ですからねぇ・・・
実はこのSSD、メモリーに記憶するタイプのデバイスなんです!(ドヤァ」
80年代の人「え、それっt」
>>13「おぉっと!今SRAMのバッテリーバックアップを思い浮かべましたね?思い浮かべちゃいましたね?
まぁ無理も無いでしょう、この時代にはそれしかありませんからね
何とこのSSDに使われているのは、データの保持に電池が要らないメモリなんです!
フラッシュメモリっていうんですよ!どうです?凄いでsy
80年代の人「あぁ、フラッシュメモリですか」
>>13「は!?」
80年代の人「いやだからフラッシュメモリでしょ?EEPROMの一種の。知ってますよ」
>>13「え!?ちょっ、待ってくださいよ!何で知ってるんですか!?そんなの有り得ないでしょ!
この時代のゲームでセーブにフラッシュメモリ使ってるのなんて存在しませんよ!」
80年代の人「知ってるも何も、フラッシュメモリは東芝が既に作ってますよ
そりゃあまだ出来たばかりで普及には至ってませんからゲームには使われてませんけどw
いやぁ、未来ではこんなに低価格化・大容量化して普及してるんですねぇ、凄いなぁ」
>>13「」
0016名無しの挑戦状
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2016/05/19(木) 18:50:52.14ID:YRLOpEDh
>>13
キロ=1000
メガ=100万
ギガ=10億
テラ=兆

だってことぐらい、当時の人だって気が付かないことはないんじゃないか?
0017名無しの挑戦状
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2016/05/19(木) 23:24:11.05ID:ASOvibrM
テラドライブ知らないにわかなんだろ
そっとしておいてやれ
0018名無しの挑戦状
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2016/05/20(金) 18:30:09.44ID:hMPiVWvC
多分>>13の「テラって何ですか」は「何だかわかりません」じゃなくて「何それ有り得なくね?」的ニュアンスだと思う
恐らく、1000「メガ」バイトの方がミスかと
001913
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2016/05/20(金) 19:27:31.81ID:uoOIlPBc
まあ架空の妄想話に細かい考証が意味あるかは置いといてw
とりあえずテラドライブは80年代なので存在しない物ってことで。当時データ量の単位はようやくメガバイトオーダーが当たり前になって、
PC用に限定すれば数十MB〜120MBのHDDが一般的になっていた。(メーカー純正だと20・40MBと当時としても微妙なのが多かった)
88年のPCエンジンCD-ROM2(とオマケで8801MC)で540MB、ようやく数百MBってレベルに達した。
もちろんHDDはまだそんな容量の物は一般流通しておらず(登場は90年代)、月刊ASCIIやI/O読んでるような詳しいマニア以外は
メガの次はギガバイト、って知識はさほど持っていなかったと思う。(俺もテラドライブ登場でギガ・テラ・ペタの単位を知った)
そんなライト寄りのPCユーザー・ゲームファンの問答と想定して読んでくれると有り難かった次第。

容量もそうだが極小化の技術も驚かれると思うから、MicroSDXCとか持って行ったらどうか。
あーでも当時の98やPC-ATで読めなきゃ面白くないから、CFアダプターと、CFをSCSIで読めるアダプターが欲しいかな。
そうなると最大でも2GBまで、できれば512MB程度のSD・・・ となるとCFを直接持って行ったほうが良くなるかな。
002016
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2016/05/20(金) 20:07:58.77ID:40dSVx36
物理の参考書か科学雑誌か何かに出て来た時に
ピコ、ナノ、マイクロ、ミリ
キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ
まで覚えたよ。

でも俺にとってはコンピュータは道具だ。
プログラムを組んだことも無い。
と思ったけど大学の授業で、ちょっとフォートランをやってた。
全く覚えてないけどな。

CD-ROMがいくら大容量でもメモリは高く、一度に読み込める容量は少なかった。
大半はBGMをCDで流すためだけに使うんだろ。
それ以外はどれだけ実用になるんだと思ったなあ。
0021名無しの挑戦状
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2016/05/20(金) 21:45:19.34ID:uoOIlPBc
FortranとかPascalとかCobolって今じゃほぼ役立たずなのかえ?
CD-ROM2開発当時もRAM容量どうするか、でNECとハドソンでとにかく議論になったそうな。
ゲーム開発者はやはり1Mbit(128KB)は欲しいと主張するも、コストを考えるハード班は64KBで何とかしてくれと。
結局64KBで出したけど、初期ファミコンソフト(40KB)と大差ない容量で次世代を感じさせるゲームなぞ容易には作れなかった。
イース1・2の時にはもう1バイトどころか1ビット単位でメモリ確保に苦心して、それはそれは想像を絶する大変さだったろうね。
0022名無しの挑戦状
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2016/05/22(日) 23:55:50.67ID:cU66Ilv/
>初期ファミコンソフト(40KB)
ディスクシステムのRAMも同じだな。
0023名無しの挑戦状
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2016/05/23(月) 07:18:11.24ID:1o/efppE
初期のファミコンソフトなんて16KBぐらいじゃなかったか?と確認してみたら大体24KB(192kb)か
2年目のゼビウスで40KB、3年目になってようやく40KB〜CD-ROM2のRAM容量と同じ64kb(512kb)が増えてきた
因みにドラクエの第1作が512kb
当然カートリッジはその容量の中にオープニングからエンディングまでの全てを詰め込まないといけない
一方CD-ROM2のRAMは必要ならシーン毎にでも中身を全入れ替え出来るので、64KBはあくまで一度に使える最大容量でしかない
そりゃRAM容量が多いに越したことは無いが、64KBでも従来のカートリッジでは到底出せない様なボリューム感を出せていた
更にそこへリッチな演出が頻繁に挟まれることでCDの大容量の持つパワーを見せつけていた
勿論CD-DAを使えるのも大きな魅力の一つだったが、CD-ROMの利点は決してそれだけじゃなかった
音声以外で実際に使用してた容量が数MB(数十Mb)程度だったとしても、256KB(2Mb)程度が主流だった80年代末期のファミコンカートリッジから見ればそれはもう充分次世代の領域と言えた
0024名無しの挑戦状
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2016/05/24(火) 20:37:55.86ID:yIuw5P3W
ディスクシステムとCD-ROM2の中間の容量と値段の8Mバイトで30000円
それぐらいのドライブがあったらPCエンジンはもっと売れたかな?
0025名無しの挑戦状
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2016/05/25(水) 14:41:05.59ID:mVlv53Aj
どうだろね
8MBもあれば当時的には十分大容量だし、ROMでそれぐらいの容量はネオジオ除けばロクヨンになるまで無いから、ROMメディアに対して容量面でのアドバンテージは維持できたろうけど
でもCDだったからようやくあそこまで売れたって可能性もあるし、独自規格だったら鳴かず飛ばずで終わってたかも知れない
0027名無しの挑戦状
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2016/05/27(金) 13:37:18.61ID:xQAr3xyi
2TDって9.3MBもあったのか
もはや忘却の彼方だった
フロッピーも最終的には確か120MBぐらいまで容量増えたの出てたけど、全然普及してた様子が無かったよな
2HDまでは上手くいってたと思うんだが、どうしてこうなった
MOとかライバルの存在はあったけど、PCではまだ従来のFDが必須だった時代にドライブの追加じゃ無くてリプレースできる上位互換は強みだったはずなのに
下手したらそういう後方互換の無いzipのがまだ使われてた印象

で、確認してみたらスーパーディスクって名前でフロッピーとは一応別物だったっぽい
容量も240MBが後から出てたようだし、記憶ってアテにならんなぁ
でもドライブが従来FDとの五感あったのは間違い無くて、しかもFDにも32MBまで詰め込めたらしい
0028名無しの挑戦状
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2016/05/30(月) 23:44:43.00ID:iyWXYoKo
スーパーディスクは読み書きが遅かったのが原因で普及しなかったんじゃないかな。
2HDの1.4MB程度なら問題ないけど。
会社の専用ワープロには、5インチの2EDがあったよ。
0029名無しの挑戦状
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2016/06/10(金) 23:58:21.86ID:5lHgc7yX
ソフトの話もしようじゃないか
0030名無しの挑戦状
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2016/06/11(土) 04:20:58.39ID:H5bxpncu
しかしゲーム機のソフトってハードありきだからソフトだけ持ってっても意味無いし、
ハード一緒に持ってけば当時の人はやっぱりハードの高性能化の方に目が行くだろうし

最近ミュージックパワーとかキラキラスターナイトとか当時のハード(てゆうかファミコン)用のソフトも出てるけど、
こういうの持ってっても内容的には当時の技術レベルでも実現できそうだからさほど驚かないだろうしなぁ
0031名無しの挑戦状
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2016/06/20(月) 01:32:01.67ID:TRdWWLFi
コンピュータ ソフトが無ければ ただの箱

そんな川柳が言われるように、ハードが進化することでどんなソフトが出来るのか。
興味はそこにある。
0032名無しの挑戦状
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2016/06/29(水) 20:22:57.31ID:fMWBhi7r
容量さえあれば、というタイプのゲームにはあまり興味を持たれないかな?
0033名無しの挑戦状
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2016/07/15(金) 02:27:04.31ID:ewuV6N0I
衆議院の選挙制度が変わってる!
80年代の人にそれを気付かせる選挙をネタにしたゲームがあったかな?
0034名無しの挑戦状
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2016/08/09(火) 23:49:14.17ID:t1hhvuFt
>>23
現代では必要なくなったデータを減らす技術も結構あるだろうか?
0035名無しの挑戦状
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2016/08/18(木) 09:25:05.18ID:R/Lf9KK3
とりあえずアーケードの完全移植なんてできなかった時代だから
サターンのスペハリ、アフターバーナー、アウトラン、ファンタジーゾーンやったら腰抜かしそう
0036名無しの挑戦状
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2016/08/30(火) 01:10:38.96ID:CDTG0c1N
94年発売のサターンですらその時代のアーケードより性能は上だ
0038名無しの挑戦状
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2016/09/13(火) 15:49:06.54ID:ZoWqwxtJ
野球はファミスタで十分。
レースゲーもファミリーサーキットで十分。
80年代はサッカーゲーム誰も興味ないからキャプテン翼で十分。
落ち物はテトリスがあるから十分。
RPGはドラクエ1から3とFF2、ウィズがあれば十分。

アクションなら、マリオや迷宮組曲や
アトランチスの謎もあるから十分。
連射が流行ってる時代だからスターソルジャーとかで十分。
0039名無しの挑戦状
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2016/09/20(火) 11:27:15.88ID:IfVbd3T/
>>34
画像,動画圧縮技術なんてその最たるものだと思うが。
当時はコンピュータで表せる色数も少なく必要なかったが、今ではフルカラーかつ高精細となり画像には多量の容量を必要とする。
0040名無しの挑戦状
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2016/11/03(木) 13:02:53.38ID:YtRkQMXN
>>37
金掛けりゃそれぐらい出来るだろ。
X68000だってアーケードと比べたらそんなもんか。
と思ったけどな。
0041名無しの挑戦状
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2016/11/19(土) 02:47:44.35ID:mgnHx8kr
位置情報が送信される携帯電話を会社からもたされて外回りでサボれなくなったよ

社会の3人に1人は短期雇用契約になって、不安定な世の中になったよ

いやな世の中になったな。
0042名無しの挑戦状
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2016/11/19(土) 02:56:03.54ID:mgnHx8kr
このBlu-rayディスクには、50GBのデータが保存できるんですよ!

え、アニメ?1枚に2話しか入っていないよ
0043名無しの挑戦状
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2016/12/02(金) 00:11:00.60ID:eJWopCg4
>>42
「なんだぁ、じゃあ片面2話、両面で4話入ってるLDのほうが凄いんじゃん」
0044名無しの挑戦状
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2017/01/17(火) 03:42:48.67ID:WHJ/QBIA
そこは容量全体のこれだけしか使ってないってことを言えよw
小分けにして値段を下げるほうが、売れることを知らない時代の人じゃ仕方あるまい。
0045名無しの挑戦状
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2017/01/17(火) 09:14:21.41ID:q7F5+P/F
え?>>42>>43もそれを理解して踏まえた上で揶揄してるんじゃないのか?
0046名無しの挑戦状
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2017/03/03(金) 19:29:03.15ID:IaIBuIsi
DVD2枚よりLD1枚のほうが邪魔だけどな。
0047一方通行 ◆.RAMsEHKDA
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2017/03/05(日) 06:16:47.58ID:TLtmx2sA
動画ファイルのビットレートとかを理解しないで使っているとこうなるわけだ。

DVD-RWの4.3GBは、地上アナログ放送の画質で120分の録画が可能。
地上デジタル放送において、DRで録画すると、1時間あたり7GBほどのファイルサイズになる。

>>42
BD-RE DLの実容量は44GB弱。
一層メディアでは22GB程度。

三層メディアは88GBほどしか入らないというのを考えれば…。
0048一方通行 ◆.RAMsEHKDA
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2017/03/05(日) 06:20:42.81ID:TLtmx2sA
H.264/MPEG-4 AVCは、DVD-Video相当の画質のまま、1時間で600MBほどまで圧縮可能である。
このコーデックが出始めた頃には、まさしく魔法の動画圧縮だと言われていた。

DVD-RWなら、7時間近くの収録が可能である。
コーデックとビットレートは真空波動研などの分析ツールで確認できる。
0049名無しの挑戦状
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2017/03/07(火) 20:33:20.61ID:16ENxKAi
>>42
ビデオテープ3倍なら
12話入るんだけど未来ってショボいね
0050ワシもひろゆき
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2017/03/10(金) 00:57:26.24ID:bndQLHqk
>>10
セガ失敗ネタ
>>15
NEC成功ネタ
をいじってセガ成功ネタに変えてみる。
0051ワシもひろゆき
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2017/03/10(金) 00:58:24.71ID:bndQLHqk
1983年
ぼ、僕こと古手羽入(以下羽)はDSとプレステ2をたくさんのソフトと共に
さらにノートパソコンとスマートフォンを持って、雛見沢大災害を阻止した
ファミコン発売直前まで時間を巻き戻す。
あぅあぅ、11歳の姿の僕1人で、これらを1度に持って来るのはしんどいです。
神様である僕をこんな使いに出すとは、ひろゆきはとんでもないやつなのです。
僕があの恐ろしい雛見沢大災害を阻止した時代に戻って来た目的は
ゲーム機の規格統一を成し遂げることなのです。
部活メンバーに加わった僕もゲームは大好き、よりゲームを楽しみたいです。
セガ関係者(以下セ)「お嬢ちゃん、ゲームをやりたかったら
   ショールームはあっちだよ」
羽入(以下羽)「あぅあぅ、ち、違うのです。僕は未来のコンピュータを
  持って来たのです。是非これらを見て頂きたいのです」
セ「えっ? 何ですかこの薄くて大きくて綺麗な画面は!
  これは緊急の役員会議を開かなくては・・・
  とはいえお嬢ちゃんの力でこれを持って来るのは大変だったでしょう」
羽「あぅあぅ、全くその通りでしんどいのです。
  それはともかく、役員のみなさん見てください。このコンピュータを」
セ「おお!すごい。これは、液晶? 未来ではこんなに大きくて美しい。
  こちらのテレビに接続するタイプのゲーム機は、大きなキャラクターが
  こんなに激しい動きをする」
羽「そうなのです。この時代の技術では複製すら難しいのです。
 (液晶テレビまで持って行くのは無理なので、>>13の書き込みにあるように
  まだブラウン管テレビ使用が前提のプレステ2を持って来たのです)
  しかし! パソコンのほうには、未来のゲームの素を詰めて来たのです!」
セ 「ほほう、未来でもキーボードが入力デバイスという基本は変わらないのですね。
  ということは、我が社が出した、SG-1000は間違ってなかったのですね」
0052名無しの挑戦状
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2017/03/10(金) 14:58:28.47ID:RAqm9RWS
今のゲームより
体感ゲームでアウトランやスーパーハングオン
に乗り込む方が楽しかった。
最新のグランツーリスモ
30年前持ってても、アウトランの動くやつ選ぶだろな
0053名無しの挑戦状
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2017/03/10(金) 16:35:07.65ID:6xV0qAHL
今の最新ゲーム(プレステ1から現在まで)は情報遮断してレッテル貼って叩いて楽しむもの
知識吸収はもはや不可能な年代で、プライドだけは空を覆わんばかりに膨れ上がってんだし
知らない物はとりあえず叩いて安心しよう
0054ワシもひろゆき
垢版 |
2017/03/11(土) 01:33:47.58ID:TUGoHbIW
羽「あぅ?」
セ「いやあ良かった。やはり花札屋のマシンには負けませんよ。
  何しろあっちは【家庭用ゲーム専用】なんて、馬鹿なこと言ってますからね」
羽「あぅあぅ、そうやって先を見る目が無いからあなたたちは負け続けるのです。
  未来でもこっちのキーボードの無いほうのように、ゲーム専用機は存在します」
ここでさらに僕はDSを見せる。
羽「これは例の花札屋の人気携帯用ゲーム機DSです。
  この携帯用ゲーム機はこちらの据置型ゲーム機を作ったメーカーと
  この時代になっても、家庭用ゲーム業界は不毛な争いを続けているのです。
  ベータビデオで負けることになるこのメーカーも必死です。
  その争いの間に携帯用の電話で出来るゲームが普及していきます」
そう言いながら、さらに僕はポケットの中からスマートフォンを出す。
羽「この2つのゲーム機の10年後の時代には、さらにもっと小さなこんな
  コンピュータでも、それなりのゲームが出来る時代になります。
  あぅあぅ、残念なことに通信環境の脆弱なこの時代では、役に立ちません。
  そしてこれはゲームをするだけなら無料ですが、その手軽さのため
  より良いサービスを受けたければ、手軽に多くの人が手を出してしまう
  「課金」と呼ばれる暴利をむさぼるシステムが成立してしまうのです。
  課金し続けて家計崩壊、ゲームで不幸になる家庭も現れます。
  僕はゲームのおかげで、そんなことになる人が現れるのを阻止したい。
  ちなみにあなた方は、このままではハード争いではとっくに敗れ撤退し
  巨額の負債を抱えて潰れる所を、O会長の冥土の土産に救済された上
  パチンコメーカーの傘下になります。
  ではまた僕は現れます。
  ゲームの神様として、オヤシロサマとしてセガを見守っているのです」
セ(何か最後に凄い毒を吐いて帰ったな・・・
  まあ、うちとしては今まで通りのことを続けるか)
0055ワシもひろゆき
垢版 |
2017/03/12(日) 00:24:55.59ID:RCeiPepk
1984年
羽「あぅあぅ、SG-1000は完敗です(失敗に学べば良いのだ、人の子よ)」
セ 「仰るとおりです」
羽「この時代の安価なコンピュータで、色々なことをやるのは無理です。
  あなた方がもう少し低価格のコンピュータを販売したい、と参入を
  断ったMSXもファミコンに顧客を奪われているのです。
  パソコンもまだまだ低性能の上に、家庭用としては高価で
  普及せず、しばらくワープロ専用機が売れる時代が続きます」
セ 「ではどうすれば」
羽「ファミコンの強みは、何と言ってもゲーム機としての性能です。
  8ドットと1ドットのスクロール、単色スプライトと3色スプライトで
  歴然とした差が付いてしまったのです。
  安価で操作し易いコントローラの存在もあるのです。
  最近ボタンがゴムからプラスチックに変わり、なおさらです。
  これに対抗して、あなた達は新しい機種を計画しているでしょう」
セ「返す言葉もございません」
羽「それはハードの性能が上回っているだけあってSG-1000よりは売れます。
  しかしファミコンはさらに大きな脅威となります。
  ファミコンはこれから他社からもソフトが発売されることにより
  爆発的な売り上げを伸ばします。
  そして他社からロイヤリティを巻き上げることで莫大な利益を上げる
  あこぎな商売を完成させます。
  小さなソフト会社には大きな参入障壁ともなるでしょう。
  将来の課金システムの前に、まずこれを阻止していただきたいのです」
セ 「では我々にもっとロイヤリティを安くして他社からソフトを発売しろと?」
羽「あぅ、あぅ、そうではないのです。
  その機種を出すタイミング、方法はのちほど話をするのです。
  計画中のゲーム機の発売は中止、今はアーケードに力を入れましょう」
0056ワシもひろゆき
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2017/03/13(月) 00:50:26.02ID:pGJpWUxR
1985年
羽「アーケードで、体感ゲーム第一弾ハングオンが発売になりました。
  当分の間はこの調子で構わないのです。
  本命は2年後に出す家庭用ゲーム機にあります」
セ 「はあ」
羽「ソフト会社のH社がE社に依頼して描画チップを開発し、作りたい
  ゲームを作るための新しいハードを作る構想があります。
  その話がN社に行くはずだった所を、あなた方に行くようにします。
  そして、あなた方にそのゲーム機を発売していただきたいのです」

1986年
羽「H社との話は順調に進んでいますか?
  あぅあぅ、まさか断ったりしては僕の計画も失敗してしまうのです」
セ「大丈夫です。O会長が衝撃的な>>10を夢で見たとのことでw
  外部の話もちゃんと聞こうという雰囲気が社内に出来ております」
羽「そろそろ新機種についての重要な仕様を発表するのです。
  IBM-PCとその後継のPC/ATというパソコンがありますが
  容易に互換機を作ることが可能な情報を公開し
  それによってソフト市場がどんどん広がったのです。
  そこで、互換機が作れるコンピュータをゲーム機でも作るのです」
セ「それではうちが儲からないのでは?
  それに比べ悔しいですが、花札屋が莫大な利益を上げている」
羽「大丈夫です。セガの家庭用ゲーム機はどうせ儲かりませんw
  儲からない会社だからこそ、話を聞いていただけるのです。
  それから、花札屋のように自社ハードに他社からソフトを出させて
  搾取して儲ける気は端から捨ててください。
  その代わり、今はB社、ではなくまだN社に代わりアーケードでは
  一時代を築いているではありませんか」
セ「おお!」
0057ワシもひろゆき
垢版 |
2017/03/13(月) 20:02:29.93ID:9/rXbHTM
1987年
羽「あぅあぅ、このままでは新型ゲーム機、マスターエンジンが良い
  スタートを切るには、もの足りないのです。
  そこでフライング&ドーピングパワーでw
  他人がこれから作る超人気ソフトを先に作ってしまうのです」
セ「しかし、未来のソフトを出すのは性能的に難しいのでは?」
羽「あぅあぅ、こんな話に付いて来るとは適応力が付いたのです。
  そういうソフトばかりが売れるわけではありません。
  そこでこのパズルゲーム、テトリスを出しましょう!
  本当はこれはロシ・・・まだソ連でしたね・・・で作られたゲームなのです。
  あなた方はこのテトリスでも版権に対する対応のまずさで敗れます。
  ですが作者より先に作ってしまえば問題ありません!
  共産主義の国ですから、本当の作者が儲けを失うわけでもないので
  やましい気持ちを持たずにw作れるでしょう。
  まずは先にアーケードで発売、そして本体と同時に発売しましょう」
セ「これは凄い。ブロックをどこにどう落とすかだけなのに、はまってしまう!
  さらにこのゲームならSG-1000ですら十分作れてしまう」
羽「ファンタシースターもダンジョンが複雑過ぎます。
  誰もがやりたくなるような適度な広さに変え、テトリスと共に
  キラーソフトとするのです。
  それから、別の世界でのN社のPCエンジンでの失敗をしないために
  VRAMを増設出来る設計にするのです」
0059名無しの挑戦状
垢版 |
2017/03/15(水) 02:34:48.16ID:FS+7It3x
ノーマルMPEG-4やflvも3倍ビデオ程度の画質と解像度でいいなら
十分すさまじいぞ、そして変換もそこそこ早くて再生が恐ろしく軽いのだ
かなり古い携帯電話やPSPでも可能だけどこれも2000年代の技術なんだがな
これでもきっと驚くだろうな

このちっこい奴でビデオ見れるんだぜ?アニメや映画を持ち運べる(画面はちっちゃいが)と
MPEG4の原型・Dvixが出始めた時期から音声のMP3/AACやWMAと共に
魔法の圧縮技術言われたもんだよね

アニメにCDうpの違法系やMAD作品、しかもある程度楽しめる品質で
なんてこれ無くして不可能だもんな
音声もラジオの質程度でいいならフロッピーに十分入るほどアホのように圧縮される
MPEG1も劇軽で汎用性ある形式だけど
圧縮率の問題と低レートで圧縮上げると顕著に劣化するからなぁ

そしてマイクロSDのメモリーカードも絶対おかしいだろ!ってアイテムだろうね
この爪のような見た目とサイズでCDの容量を超えちゃってるんだ、古いタイプの2GBで2−3枚分ある
未来のアニメやニコニコ動画やら変換したの詰め込んで携帯で見せれば十分いけるなw
ギガバイトですら「何それ有り得なくね?」状態だろうね、しかもデータの保持に電池が要らないメモリなんですよ
数十メガバイトなんてあったら十分大容量で一生使えるとか思ってるだろうからなぁ もっとデカイのもあるんだぜ?
0060名無しの挑戦状
垢版 |
2017/03/15(水) 02:37:06.59ID:FS+7It3x
しかし単独起動のオフラインだけで十分楽しめるものだけ詰め込んでもって行かないと
ネット環境がが普及してなくてシボンぬ
0061ワシもひろゆき
垢版 |
2017/03/16(木) 00:27:57.72ID:S4ONDx9y
1988年
セ「いやー、テトリスは売れましたねえ(ドヤ顔)
  順調な滑り出しを見せました」
羽「別の世界でのPCエンジンでは、コア構想で周辺機器を繋げて
  ハードの可能性を広げて行くという手法を取りました」
セ「それではみんながソフトを買うお金が無くなり、お店でも
  周辺機器をあまり扱いたくないと仕入れてもらえないのでは?」
羽「あぅあぅ、さらに鋭い指摘をするようになったのです。
  そこで成功の見込みがあるものだけを採り入れるのです。
  今年発売予定のCD−ROMとメモリの拡張に絞ります。
  コストがそれなりに下がって来る来年、VRAMを増設した機種と
  既存の機種用の増設チップを発売します」

1989年
羽「いよいよマスターエンジンスーパーグラフィックスと増設VRAMの発売です。
  そしてアーケードでヒットを飛ばした作品は、マスターエンジンSG
  専用ソフトとして移植するのです。
  あぅあぅ、セガの名を汚す出来では出さないためなのです。
  ハードのスペックが低くて構わない、テトリスのようなパズルや
  RPGといったものは既存の機種対応で出しましょう」
セ「ファンタシースター2はこんな二重スクロールを使ったSG専用ソフトに
  したいと考えているのですが」
羽「あぅあぅ、二重スクロールは単なる邪魔にしかなりません。
  RPGが売れる条件は、操作性とストーリーとイライラしないバランスです。
  ストーリーは良いので、今のうちに大幅な変更をするのです。
  それから、現状では戦闘も多めでイライラしますね。
  エンカウント率を下げて、レベルアップに必要な経験値を減らしましょう」
セ「的確なアドアイスを送り続ける、羽入様のおっしゃることでしたら
  仕様を変更しましょう」
0062名無しの挑戦状
垢版 |
2017/03/16(木) 20:23:49.19ID:5dCwTh2M
21世紀にはまだそれだけの進歩しかしてないんだとがっかりされるだけ
0063名無しの挑戦状
垢版 |
2017/03/17(金) 02:32:23.79ID:+x6qZzO+
当時から知らないゲームはクソ主義ならそうだな
0064ワシもひろゆき
垢版 |
2017/03/18(土) 09:04:57.54ID:L/feuq/n
1990年
羽「あぅあぅ、ファンタシースター3は前作を超える酷いクソゲーです。
  さらに4通りのストーリーがあるのに、2箇所しかセーブ出来ないとは
  何を考えているのですか?
  (4箇所セーブ可能な復刻版でやった)ひろゆきも、次の街まで
  体力が持たず全滅、数ヶ月続きをやる気にならなくなり
  しばらく投げたのです。
ワシもひろゆき
  (魔力による回復力を持たない、オラキオの子孫であるルインの
   ストーリーを選んじまったが、それで乗り切るのは無理があるだろ!)
セ「申し訳ありません。
  どこか変な所で抜けているのは、我が社の個性でもありますがw」
羽「ファンタシースター2は6ヶ月、ファンタシースター3も6ヶ月延期
  2の遅れと足して3は本来から比べれば1年の延期
  良いものを造るためには仕方がありません。
  やっと普通のRPGとなる予定のファンタシースター4の発売には
  影響ありませんから、落ち込まずに頑張りましょう。
  それよりもうすぐスーパーファミコンが発売されます。
  これに勝つことが大きな目標です。
  せっかく他メーカーからのハードも現れて来た今、これらが
  しっかり売れるような環境を整備しましょう。
0065ワシもひろゆき
垢版 |
2017/03/19(日) 18:58:46.14ID:TTXS2zhz
1991年
セ「羽入様、やりました。
  なんとあのE社(ちなみに、1985年のほうのE社はエプソン)が
  ドラゴンクエスト5は、マスターエンジンで発売すると発表しました。
羽「これで僕がさほどうるさく言わなくてももう大丈夫そうなのです」
セ「それから、四半期のセガ以外からのハードの出荷が半数を超えました。
  これは良い兆候と考えてよろしいでしょうか?」
羽「もちろんです。
  僕たちに代わってハードの普及をどんどん進めていただきましょう」

1992年
羽「そろそろ次世代のハードについて考えましょう。
  スーパーファミコンにCD-ROM付きの互換機を発売しようとした
  S社との交渉が決裂します。
  そこに付け込んででS社と組むのです。
  あぅあぅ、次のハードは開発費もかなり掛かるものになるのです。
  互換機メーカーに出資していただき、各社同時の発売にするのです。
  ハードの仕様はS社が提案する3D重視が良いです。
  また、ソフトの短期間での大量生産が可能なCD-ROMドライブが
  安くなって来るので、内蔵とするのです」
0066ワシもひろゆき
垢版 |
2017/03/21(火) 20:45:28.14ID:67tCdTUk
1993年
羽「あぅあぅ、セガのくせに普通に良作のRPG、ファンタシースター4を
  本当に作りやがったのです」
S「まだ我々が変なことをやらかすと思っているのですか?」
羽「信頼を得るのに十分なだけ、やらかしているのですw
  ですが、RPGは少なくとも国内ではハードを引っ張って行くソフトです。
  せっかくドラクエ、FFと毛色の違うSFを題材にしたRPGは貴重です。
  ここで変な色を出せば、あぅあぅ、やっぱりセガはダメだと思われ
  次世代機に影響してしまうのです。
  それから、ひろゆきからの要望ですが、ファンタシースター5を
  出してくれ、続きを期待したくなるエンディングなのにもったいない。
  スペースコロニーとして再建したパルマの住人を主人公にして
  出せと言っているのです」

1994年
セ「ついに次世代機サターンが完成、開発参入メーカーも同時発売です」
羽「あぅあぅ、僕はそろそろセガとの関わりを止めたいと思います」
セ「な、なぜですか?
  これからも適切なアドバイスを頂けないのですか?」
羽「僕はゲームの原点に返り、アナログゲームの世界へ帰ります。
  これからは、輸入アナログゲームの流通環境が整備されて行き
  誰でも入手が簡単になる時代となります。
  よって今までほどコンピュータゲームに関心を持つことも無くなり
  適切なアドバイスは出来なくなるでしょう。
  11年前、家庭用コンピュータゲームはほとんど普及していませんでした。
  僕やひろゆきはそんな時代にやっていたアナログゲームが大好きです。
  あなた方もその調子で頑張ってください。
  1つだけ、次の機種は定額制の通信環境が整うまでは、失敗するので
  あぅあぅ、手を出してはなりませんと言っておくのです。
  その頃には、音楽再生用メディアだったCDに続き、映像への利用を
  前提としたDVDというメディアが出現します。
  ゲーム機にもそれを採用すると良いでしょう」
0067名無しの挑戦状
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2017/04/12(水) 22:01:06.48ID:B4/CrfVx
ドドリアが犯されている、あらゆる器官が性器
360度チンポが襲いかかってくる部屋(SexBox360といったところか)逃げ場はない
別室で犯されているドドリア、ザーボンは壁を先程から何度も殴りつける
コルドのアラスカの荒涼とした大地を思わせるセックスが終り、部屋を出されたザーボン
満身創痍のザーボンの眼に映ったのは入れ替わりに部屋に入っていくギニュー特戦隊
全員が下卑た笑みを浮かべ、コルドに一礼を交わすとドドリアに覆いかぶさっていく
そして扉は閉じられた―――グルドだけ輪に入れず笑ったままうろうろしていた
殴る、蹴る、エネルギー波を撃つ、ザーボンの全力、しかし壁は無傷のままだった
「おやめなさい、ザーボンさん!コーヒがはいっていますよ!」
背後から聞こえたフリーザの声、振り返るザーボンの口に熱いコーヒが注ぎ込まれる
瞬く間に膝から崩れ落ちるザーボン、特製筋弛緩剤入りのコーヒ、悲しげな瞳
「宇宙一奴隷会…もうすぐ…始ってしまうのですね…」
呟くフリーザ、壁の向こうから声が聞こえた
「とっくせんたい!とっくせんたい!」
フリーザは思わず頬を赤らめた
0068名無しの挑戦状
垢版 |
2017/04/13(木) 20:30:50.10ID:mD9N2lFu
↑オマエ羊羹さんの野球拳持って昔のハドソンへ行く刑な
0069ワシもひろゆき
垢版 |
2017/05/22(月) 19:47:08.48ID:rbtdM/Ey
羽入
「あぅあぅ、このスレもすっかり寂れてしまっているので上げるのです」
0070名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/06(日) 02:46:13.60ID:QYqntLZq
>>7
ハードの進化と通信環境の整備ってだいたい良いタイミングで起こっただろうか?
それとも通信環境のほうが規制で遅れていた?
0074名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 00:39:45.28ID:fRP7ea8+
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O231V
0075名無しの挑戦状
垢版 |
2018/08/01(水) 20:53:39.25ID:YKintxz+
意外と最新のゲーム機より、ミニファミコンやメガドライブミニが受けるか?
これでしばらくソフトを買わなくて良い!
0076名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/15(火) 17:16:26.19ID:tjuW/gDd
社長「ほうほう、これが新しいゲーム機ですか?
─で、どんなゲームができるんです?画質とかサウンドとか」
時の旅人「(頭抱えて)しまった!見本のゲームを持ってくるの忘れた!」
─というオチになるに違いない
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