X



MarkIII&マスターシステム vs PCE [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/22(火) 21:26:20.11ID:ilEdc0fi
16bitのメガドラに対して8bitのPCエンジンは格が低すぎてメガドラはチートだな
代わりにMarkIII&マスターシステムが相手になってやる

前スレ
メガドライブvsPCE 5戦目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1454237804/
0003名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/22(火) 21:42:33.87ID:hGDj5T2S
これは素晴らしいスレッド。
中々良い戦いが見られそう。
0004名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/22(火) 22:14:23.99ID:+TGM6gKp
>>1
やめてよね
PCエンジンに負けたメガドライブの格下MarkIII&マスターシステムが
PCエンジンに勝てるわけ無いだろ。   -完-
0006名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/22(火) 22:40:10.83ID:ilEdc0fi
>>5
PCEのはビックリマンとかのキャラにさし変わっててMarkIIIの不戦勝
中国製パチもんソフトみたい
0008名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/22(火) 23:27:10.18ID:NaaeIGSw
>>6
たしかにビックリマンの時点でPCEはパチもんw
実際にマスターシステム版の方が売れてるし
PCEの負けだろうな
0009名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 00:29:10.71ID:md3MrG7v
ファンタシースターの滑らかに動く3Dダンジョン

雑魚エンジンじゃ無理ぽ
0010名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 01:36:56.09ID:A/uqnSY5
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』

http://homepage2.nifty.com/~koichi-n/note/note9802.html



セガマーケティング部チームマネージャー竹崎氏「メガドライブは成功ではない、(収支)トントンだ」
http://i.imgur.com/rWJv75s.jpg
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
 ぶっちゃけた話 トントンですよ
 最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」



セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 サターン発売
1995年度 -335億
1996年度 -274億 メガドラ特損270億
1997年度 -229億  サターン終了
1998年度 -105億 ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億  ハード事業撤退
0011名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 01:37:34.53ID:A/uqnSY5
         PCE    MD
1987年度  60万台  
1988年度  83万台  20万台
1989年度  92万台  60万台
1990年度  127万台  70万台
1991年度  103万台  70万台
1992年度  67万台  40万台
1993年度  40万台  45万台
1994年度  10万台  10万台
1995年度   2万台   2万台

     計 584万台  318万台

http://i.imgur.com/3nAiWDi.png
http://i.imgur.com/RK057GY.jpg
論文 東洋大学 テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで
http://id.nii.ac.jp/1060/00000012/
0012名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 01:38:41.62ID:A/uqnSY5
主なソフト売上

【PCエンジン】
天外魔境II       50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス        20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス  15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg

【メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック&ナックルズ     15,987本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
0013名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 01:49:07.86ID:A/uqnSY5
マークIII、マスターシステムは色以外は全てにおいてファミコン以下の詐欺ハードだろう

ファミコンと比較した場合
まず解像度が低い

マークIIIは256x192しかなく、ファミコンの256x240に大きく劣る
縦解像度が低いので画面の上下に不自然な帯が出る

スプライト性能に関してはファミコンと同等
16ドットのキャラを5つ以上並べるとチラチラちらつく
ファミコンの2年後に出したハードとしては貧弱と言わざるをえない

音源もファミコン以下だ
マークIIIはPSG3音
ファミコンは全5音でPCM機能もある



そして致命的なのが、マークIIIはラスタースクロールと縦スクロールが併用できない事だ

これはどういう事かというと、画面分割をしてスコアを上部に固定したりすると
マークIIIは縦スクロールができなくなる

これがかなり致命的な欠陥と言わざるをえない

マークIIIの縦シューティングを総じて背景にスプライトでスコア表示をしている
ファミコン後期のゲームはラスタを駆使したゲームが多いから
ほとんどのゲームはマークIIIでは実現できない事になる


色以外は全てにおいてファミコンに劣るハードと言わざるをえない
そして、マークIIIのこの糞仕様はメガドライブにも引き継がれる
0014名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 09:19:15.27ID:KRFxSlGp
>>9
ファンタシースターのように滑らかに動く3DダンジョンゲームってPCエンジンにないよな
BGの書き換え速度が早いマスターシステムの勝利という事か
0015名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 10:20:49.17ID:A/uqnSY5
ラスタースクロール不可能の糞ハードだったなマークソIIIは
10万台しか売れなかったのも当然
0016名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/23(水) 16:01:01.31ID:KRFxSlGp
>>15
>ラスタースクロール不可能の糞ハードだったなマークソIIIは

>>14
>そして致命的なのが、マークIIIはラスタースクロールと縦スクロールが併用できない事だ

言ってる事が矛盾してるんだが
ID:A/uqnSY5は脳味噌が腐ってそう
0017名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/24(木) 20:21:10.59ID:pTJO152v
PCEばっかりやってるとカクカクに慣れて目が腐るようだな

54 : 名無しの挑戦状2016/03/24(木) 19:42:23.58 ID:/4ngdiy5
ソニックがあっさりPCEに移植されてしまった…
https://youtu.be/C3z5UgzmMW4

まあソニックはソースが大魔界村の流用だからね
大魔界村の移植度はPCEの方が高いからMDより良い物が出来て当然なんだけど

↓なめらかマスターシステム版
https://www.youtube.com/watch?v=e2VlpTFlSlo
0018名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/25(金) 21:26:22.24ID:HcklSKUU
>>17
ソニック対決でもマスターシステムが勝ってしまったかw
PCエンジン弱いなw

この流れだとゴールデンアックス対決でも勝ってしまいそうだ♪
0019名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/25(金) 21:59:56.49ID:VR3tHhYN
            ファミコン    マークソIII

発売日      1983年7月  1983年7月

価格        14800円    15000円

販売台数     7000万台    15万台(出荷)

CPU        6502 3Mhz   z80 1Mhz

スクロール機能    あり      なし

色数          54色      1ライン2色

スプライト      4色        単色

音源        矩形波2音    PSG3音
           三角波1音
           ノコギリ派1音
           DPCM1音

ソフト       3000本以上   20本

サード       数百社       なし

ラスタスクロール  可能       不可

カセット拡張     可能       不可

Bバックアップ    可能       不可

最大容量      8Mbit       16Kbit
0020名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/25(金) 22:16:08.92ID:BKWN/JZa
>>18
最後までみたらMS版サウンドアレンジ古代祐三じゃん
何気に大御所
0021名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 08:29:27.93ID:3q9zGC8f
マスターシステム版はエインシャントが移植した
この移植でエインシャントは社屋が建ったらしい
0022名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 09:55:43.44ID:XbpcGlhG
ほぼ日本のみの市場しかないPCEと違って
マスターシステムは世界中で売れたからね
ソニックも大好評で売れた

世界普及台数でもマスターシステムがPCエンジンに勝ってしまったかw
0023名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 10:06:58.57ID:hmua7Stw
964 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 17:32:22.14 ID:yzMc2Y2u [3/12]
>>959
MK3/MSよりちょっとよくなっただけであの価格。しかも何をやるにもオプションオプション。


986 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 21:32:26.03 ID:8qsTIn1r [7/11]
>>964
マークIII、マスターシステムは色以外は全てにおいてファミコン以下の詐欺ハードだろう

ファミコンと比較した場合
まず解像度が低い

マークIIIは256x192しかなく、ファミコンの256x240に大きく劣る
縦解像度が低いので画面の上下に不自然な帯が出る

スプライト性能に関してはファミコンと同等
16ドットのキャラを5つ以上並べるとチラチラちらつく
ファミコンの2年後に出したハードとしては貧弱と言わざるをえない

音源もファミコン以下だ
マークIIIはPSG3音
ファミコンは全5音でPCM機能もある



そして致命的なのが、マークIIIはラスタースクロールと縦スクロールが併用できない事だ

これはどういう事かというと、画面分割をしてスコアを上部に固定したりすると
マークIIIは縦スクロールができなくなる

これがかなり致命的な欠陥と言わざるをえない

マークIIIの縦シューティングを総じて背景にスプライトでスコア表示をしている
ファミコン後期のゲームはラスタを駆使したゲームが多いから
ほとんどのゲームはマークIIIでは実現できない事になる


色以外は全てにおいてファミコンに劣るハードと言わざるをえない
そして、マークIIIのこの糞仕様はメガドライブにも引き継がれる
0024名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 10:07:39.68ID:hmua7Stw
>>19
マークソIIIはファミコン以下の低性能詐欺ハードでしたね
0025名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 10:54:10.17ID:3q9zGC8f
>>19
所々詐称してるな
そんなせこいことしなくてもファミコン圧勝は揺るぎないのに
0026名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 21:30:41.41ID:XbpcGlhG
>>25
あえて放置してたけど
>>19ってせこいよねw

セガとマスターシステムにビビリすぎでしょw
0027名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 21:49:18.00ID:hmua7Stw
>>19
マークソIII低性能にも程があるな

こんな低性能で世界の任天堂とNECに挑んだとか知障そのもの
0028名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 23:47:45.76ID:XbpcGlhG
世界販売台数だと
ファミコン(NES)>マスターシステム>>>>>>>>>>>PCエンジン(TG16)

こんな感じだったよな
0029名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/26(土) 23:50:50.57ID:hmua7Stw
ファミコン 7000万台

PCエンジン 1750万台(世界1000万、国内750万)

メガドライブ 200万台(セガ社長公認)

マスターベーションシステム 30万台
0030名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/27(日) 11:24:46.29ID:YpUCg3jx
スレタイに存在しないのに「MDガー」
どれだけこの荒らしはMD愛してるんだw
0031名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/27(日) 11:28:33.46ID:GJVqVwuZ
社長発言でメガドライブ200万台でソニックは10万本が明らかになったよね

今までどんだけ粉飾してたんだよw
0033名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/30(水) 00:26:20.69ID:IvOB7/8q
マーク3も色数だけはあったから晩期はPCエンジンぽいのもあったけどな。
主人公のスプライトサイズがでかく、画面上に主人公と敵が出ても一人か、敵が超小さい感じ。

それでもファミコンで同じことやると色数の少なさが目立って効果が薄く、
ファミコンと同じ色数アップの工夫をすればマーク3ではさらに高い効果があった。

もっともPCエンジンにはそれらの心配自体ないわけだが、マーク3に優位点があるとすれば
FM音源ユニットじゃないかな。
セガ信者目線が多分に入るがスペースハリアーの出来はどうだろう。
http://www.hardcoregaming101.net/spaceharrier/compare-tg16.png
http://img2.game-oldies.com/sites/default/files/styles/large/public/snaps/sega-master-system/space-harrier-japan-usa.png
ビジランテあたりは結構…でもないか」
http://www.mobygames.com/images/shots/l/51956-vigilante-sega-master-system-screenshot-the-boss-of-the-first.gif
http://www.mobygames.com/images/shots/l/383958-vigilante-turbografx-16-screenshot-the-first-levels-boss.png
0034名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/30(水) 22:38:19.97ID:4ziMTvnD
良スレあげ
0035名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/31(木) 03:13:08.42ID:LHLLHO2D
>>33
マークIIIはPCEの足元に遠く及ばないが、MDには近い

MDはマークIIIの画面を2面にしたハードだからね

発色はマークIIIとMDは一緒
0038名無しの挑戦状
垢版 |
2016/05/18(水) 03:48:45.99ID:Y5hXyNb7
PC猿人
1987年10月30日に日本電気ホームエレクトロニクスから発売

40歳ニート無職?な人なの?

きつ過ぎるでしょ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況