MarkIII&マスターシステム vs PCE [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しの挑戦状2016/03/22(火) 21:26:20.11ID:ilEdc0fi
16bitのメガドラに対して8bitのPCエンジンは格が低すぎてメガドラはチートだな
代わりにMarkIII&マスターシステムが相手になってやる

前スレ
メガドライブvsPCE 5戦目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1454237804/

2名無しの挑戦状2016/03/22(火) 21:33:45.87ID:4KBEYMd9
>>1

3名無しの挑戦状2016/03/22(火) 21:42:33.87ID:hGDj5T2S
これは素晴らしいスレッド。
中々良い戦いが見られそう。

4名無しの挑戦状2016/03/22(火) 22:14:23.99ID:+TGM6gKp
>>1
やめてよね
PCエンジンに負けたメガドライブの格下MarkIII&マスターシステムが
PCエンジンに勝てるわけ無いだろ。   -完-

5名無しの挑戦状2016/03/22(火) 22:19:25.87ID:0N3BSS3D
じゃあまずモンスターランド対決

6名無しの挑戦状2016/03/22(火) 22:40:10.83ID:ilEdc0fi
>>5
PCEのはビックリマンとかのキャラにさし変わっててMarkIIIの不戦勝
中国製パチもんソフトみたい

7名無しの挑戦状2016/03/22(火) 23:24:21.31ID:NaaeIGSw
>>1
互角の戦いが出来そうなタイトルだなw

8名無しの挑戦状2016/03/22(火) 23:27:10.18ID:NaaeIGSw
>>6
たしかにビックリマンの時点でPCEはパチもんw
実際にマスターシステム版の方が売れてるし
PCEの負けだろうな

9名無しの挑戦状2016/03/23(水) 00:29:10.71ID:md3MrG7v
ファンタシースターの滑らかに動く3Dダンジョン

雑魚エンジンじゃ無理ぽ

10名無しの挑戦状2016/03/23(水) 01:36:56.09ID:A/uqnSY5
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』

http://homepage2.nifty.com/~koichi-n/note/note9802.html



セガマーケティング部チームマネージャー竹崎氏「メガドライブは成功ではない、(収支)トントンだ」
http://i.imgur.com/rWJv75s.jpg
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
 ぶっちゃけた話 トントンですよ
 最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」



セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 サターン発売
1995年度 -335億
1996年度 -274億 メガドラ特損270億
1997年度 -229億  サターン終了
1998年度 -105億 ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億  ハード事業撤退

11名無しの挑戦状2016/03/23(水) 01:37:34.53ID:A/uqnSY5
         PCE    MD
1987年度  60万台  
1988年度  83万台  20万台
1989年度  92万台  60万台
1990年度  127万台  70万台
1991年度  103万台  70万台
1992年度  67万台  40万台
1993年度  40万台  45万台
1994年度  10万台  10万台
1995年度   2万台   2万台

     計 584万台  318万台

http://i.imgur.com/3nAiWDi.png
http://i.imgur.com/RK057GY.jpg
論文 東洋大学 テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで
http://id.nii.ac.jp/1060/00000012/

12名無しの挑戦状2016/03/23(水) 01:38:41.62ID:A/uqnSY5
主なソフト売上

【PCエンジン】
天外魔境II       50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス        20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス  15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg

【メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック&ナックルズ     15,987本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg

13名無しの挑戦状2016/03/23(水) 01:49:07.86ID:A/uqnSY5
マークIII、マスターシステムは色以外は全てにおいてファミコン以下の詐欺ハードだろう

ファミコンと比較した場合
まず解像度が低い

マークIIIは256x192しかなく、ファミコンの256x240に大きく劣る
縦解像度が低いので画面の上下に不自然な帯が出る

スプライト性能に関してはファミコンと同等
16ドットのキャラを5つ以上並べるとチラチラちらつく
ファミコンの2年後に出したハードとしては貧弱と言わざるをえない

音源もファミコン以下だ
マークIIIはPSG3音
ファミコンは全5音でPCM機能もある



そして致命的なのが、マークIIIはラスタースクロールと縦スクロールが併用できない事だ

これはどういう事かというと、画面分割をしてスコアを上部に固定したりすると
マークIIIは縦スクロールができなくなる

これがかなり致命的な欠陥と言わざるをえない

マークIIIの縦シューティングを総じて背景にスプライトでスコア表示をしている
ファミコン後期のゲームはラスタを駆使したゲームが多いから
ほとんどのゲームはマークIIIでは実現できない事になる


色以外は全てにおいてファミコンに劣るハードと言わざるをえない
そして、マークIIIのこの糞仕様はメガドライブにも引き継がれる

14名無しの挑戦状2016/03/23(水) 09:19:15.27ID:KRFxSlGp
>>9
ファンタシースターのように滑らかに動く3DダンジョンゲームってPCエンジンにないよな
BGの書き換え速度が早いマスターシステムの勝利という事か

15名無しの挑戦状2016/03/23(水) 10:20:49.17ID:A/uqnSY5
ラスタースクロール不可能の糞ハードだったなマークソIIIは
10万台しか売れなかったのも当然

16名無しの挑戦状2016/03/23(水) 16:01:01.31ID:KRFxSlGp
>>15
>ラスタースクロール不可能の糞ハードだったなマークソIIIは

>>14
>そして致命的なのが、マークIIIはラスタースクロールと縦スクロールが併用できない事だ

言ってる事が矛盾してるんだが
ID:A/uqnSY5は脳味噌が腐ってそう

17名無しの挑戦状2016/03/24(木) 20:21:10.59ID:pTJO152v
PCEばっかりやってるとカクカクに慣れて目が腐るようだな

54 : 名無しの挑戦状2016/03/24(木) 19:42:23.58 ID:/4ngdiy5
ソニックがあっさりPCEに移植されてしまった…
https://youtu.be/C3z5UgzmMW4

まあソニックはソースが大魔界村の流用だからね
大魔界村の移植度はPCEの方が高いからMDより良い物が出来て当然なんだけど

↓なめらかマスターシステム版
https://www.youtube.com/watch?v=e2VlpTFlSlo

18名無しの挑戦状2016/03/25(金) 21:26:22.24ID:HcklSKUU
>>17
ソニック対決でもマスターシステムが勝ってしまったかw
PCエンジン弱いなw

この流れだとゴールデンアックス対決でも勝ってしまいそうだ♪

19名無しの挑戦状2016/03/25(金) 21:59:56.49ID:VR3tHhYN
            ファミコン    マークソIII

発売日      1983年7月  1983年7月

価格        14800円    15000円

販売台数     7000万台    15万台(出荷)

CPU        6502 3Mhz   z80 1Mhz

スクロール機能    あり      なし

色数          54色      1ライン2色

スプライト      4色        単色

音源        矩形波2音    PSG3音
           三角波1音
           ノコギリ派1音
           DPCM1音

ソフト       3000本以上   20本

サード       数百社       なし

ラスタスクロール  可能       不可

カセット拡張     可能       不可

Bバックアップ    可能       不可

最大容量      8Mbit       16Kbit

20名無しの挑戦状2016/03/25(金) 22:16:08.92ID:BKWN/JZa
>>18
最後までみたらMS版サウンドアレンジ古代祐三じゃん
何気に大御所

21名無しの挑戦状2016/03/26(土) 08:29:27.93ID:3q9zGC8f
マスターシステム版はエインシャントが移植した
この移植でエインシャントは社屋が建ったらしい

22名無しの挑戦状2016/03/26(土) 09:55:43.44ID:XbpcGlhG
ほぼ日本のみの市場しかないPCEと違って
マスターシステムは世界中で売れたからね
ソニックも大好評で売れた

世界普及台数でもマスターシステムがPCエンジンに勝ってしまったかw

23名無しの挑戦状2016/03/26(土) 10:06:58.57ID:hmua7Stw
964 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 17:32:22.14 ID:yzMc2Y2u [3/12]
>>959
MK3/MSよりちょっとよくなっただけであの価格。しかも何をやるにもオプションオプション。


986 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2016/01/02(土) 21:32:26.03 ID:8qsTIn1r [7/11]
>>964
マークIII、マスターシステムは色以外は全てにおいてファミコン以下の詐欺ハードだろう

ファミコンと比較した場合
まず解像度が低い

マークIIIは256x192しかなく、ファミコンの256x240に大きく劣る
縦解像度が低いので画面の上下に不自然な帯が出る

スプライト性能に関してはファミコンと同等
16ドットのキャラを5つ以上並べるとチラチラちらつく
ファミコンの2年後に出したハードとしては貧弱と言わざるをえない

音源もファミコン以下だ
マークIIIはPSG3音
ファミコンは全5音でPCM機能もある



そして致命的なのが、マークIIIはラスタースクロールと縦スクロールが併用できない事だ

これはどういう事かというと、画面分割をしてスコアを上部に固定したりすると
マークIIIは縦スクロールができなくなる

これがかなり致命的な欠陥と言わざるをえない

マークIIIの縦シューティングを総じて背景にスプライトでスコア表示をしている
ファミコン後期のゲームはラスタを駆使したゲームが多いから
ほとんどのゲームはマークIIIでは実現できない事になる


色以外は全てにおいてファミコンに劣るハードと言わざるをえない
そして、マークIIIのこの糞仕様はメガドライブにも引き継がれる

24名無しの挑戦状2016/03/26(土) 10:07:39.68ID:hmua7Stw
>>19
マークソIIIはファミコン以下の低性能詐欺ハードでしたね

25名無しの挑戦状2016/03/26(土) 10:54:10.17ID:3q9zGC8f
>>19
所々詐称してるな
そんなせこいことしなくてもファミコン圧勝は揺るぎないのに

26名無しの挑戦状2016/03/26(土) 21:30:41.41ID:XbpcGlhG
>>25
あえて放置してたけど
>>19ってせこいよねw

セガとマスターシステムにビビリすぎでしょw

27名無しの挑戦状2016/03/26(土) 21:49:18.00ID:hmua7Stw
>>19
マークソIII低性能にも程があるな

こんな低性能で世界の任天堂とNECに挑んだとか知障そのもの

28名無しの挑戦状2016/03/26(土) 23:47:45.76ID:XbpcGlhG
世界販売台数だと
ファミコン(NES)>マスターシステム>>>>>>>>>>>PCエンジン(TG16)

こんな感じだったよな

29名無しの挑戦状2016/03/26(土) 23:50:50.57ID:hmua7Stw
ファミコン 7000万台

PCエンジン 1750万台(世界1000万、国内750万)

メガドライブ 200万台(セガ社長公認)

マスターベーションシステム 30万台

30名無しの挑戦状2016/03/27(日) 11:24:46.29ID:YpUCg3jx
スレタイに存在しないのに「MDガー」
どれだけこの荒らしはMD愛してるんだw

31名無しの挑戦状2016/03/27(日) 11:28:33.46ID:GJVqVwuZ
社長発言でメガドライブ200万台でソニックは10万本が明らかになったよね

今までどんだけ粉飾してたんだよw

32名無しの挑戦状2016/03/27(日) 11:37:37.70ID:VOAhTIOa
>>31
スレ違い

33名無しの挑戦状2016/03/30(水) 00:26:20.69ID:IvOB7/8q
マーク3も色数だけはあったから晩期はPCエンジンぽいのもあったけどな。
主人公のスプライトサイズがでかく、画面上に主人公と敵が出ても一人か、敵が超小さい感じ。

それでもファミコンで同じことやると色数の少なさが目立って効果が薄く、
ファミコンと同じ色数アップの工夫をすればマーク3ではさらに高い効果があった。

もっともPCエンジンにはそれらの心配自体ないわけだが、マーク3に優位点があるとすれば
FM音源ユニットじゃないかな。
セガ信者目線が多分に入るがスペースハリアーの出来はどうだろう。
http://www.hardcoregaming101.net/spaceharrier/compare-tg16.png
http://img2.game-oldies.com/sites/default/files/styles/large/public/snaps/sega-master-system/space-harrier-japan-usa.png
ビジランテあたりは結構…でもないか」
http://www.mobygames.com/images/shots/l/51956-vigilante-sega-master-system-screenshot-the-boss-of-the-first.gif
http://www.mobygames.com/images/shots/l/383958-vigilante-turbografx-16-screenshot-the-first-levels-boss.png

34名無しの挑戦状2016/03/30(水) 22:38:19.97ID:4ziMTvnD
良スレあげ

35名無しの挑戦状2016/03/31(木) 03:13:08.42ID:LHLLHO2D
>>33
マークIIIはPCEの足元に遠く及ばないが、MDには近い

MDはマークIIIの画面を2面にしたハードだからね

発色はマークIIIとMDは一緒

36名無しの挑戦状2016/03/31(木) 20:17:25.04ID:TlBXaRc3
違うけどな

37名無しの挑戦状2016/04/04(月) 22:05:45.01ID:AhR9dKoe
マーク3は64色中32色だ
覚えとけ

38名無しの挑戦状2016/05/18(水) 03:48:45.99ID:Y5hXyNb7
PC猿人
1987年10月30日に日本電気ホームエレクトロニクスから発売

40歳ニート無職?な人なの?

きつ過ぎるでしょ…

39名無しの挑戦状2016/06/01(水) 22:03:59.90ID:uTbnCQYg
RIKI 新作レトロゲーム「キラキラスターナイトDX」
http://riki2riki.com/html/0_sample_kirakira_dx.html
【FC/FC互換機】キラキラスターナイトDX PV
https://www.youtube.com/watch?v=xMB5FK2YMVA

40名無しの挑戦状2016/06/06(月) 06:34:03.68ID:Ecn402+E
1パレット16色はMK3の方が先。

41名無しの挑戦状2016/06/07(火) 22:31:19.18ID:QsfUjJLe
ttp://www.tectoy.com.br/master-system-evolution-blue-com-132-jogos-na-memoria/p/995020351822
マスターシステムのオリンピックモデルきた

42名無しの挑戦状2016/06/08(水) 05:49:39.91ID:2XztILtF
6ボタン付いてるがちゃんと機能するのか?

43名無しの挑戦状2016/06/09(木) 02:11:44.47ID:LPS1FhJ9
マーク3
42歳ニート無職以下略

44名無しの挑戦状2016/06/09(木) 02:13:23.00ID:LPS1FhJ9
メガドライブですら敵わなかったPCエンジンにマーク3なんかが勝てるわけないやん

45名無しの挑戦状2016/06/09(木) 06:40:56.23ID:lXQ4Ue17
サウンド面ではPCEは日本仕様MSに勝てない

46名無しの挑戦状2016/06/09(木) 14:32:18.74ID:OgN3hS+w
いや、PCEは音源ドライバ次第でかなりいい音出るぞ
実際NCSのドライバなんか初期の頃からドラムの低音とかすごく良く出来てた
SMSの音源だって叩き方次第でいい音出せるんだろうが、実際のゲームでは響くようなドラムの重低音とか残念ながら聴いたことがない
SMSはFM音源のおかげで総じて音は良い方だからPCEでも出来の良くないのと比べれば勝ってるけど、出来が良いのと比べたらPCEのが勝ってる
ソフト次第でどっちにも転び得ることで決して勝てない訳じゃない

47名無しの挑戦状2016/06/10(金) 02:58:53.01ID:QdZScnZO
つデビリッシュ

はいスレスト

48名無しの挑戦状2016/07/13(水) 12:00:44.12ID:fGdT2Ova
PCEのBG面て同時発色数何色?
ウィキペディアにはBG面は8x8ドット毎に256色中16色でパレット無しって書いてるけど、
それって8x8内の各ドットの色を256色(8bit)の色番号そのもので指定してるんじゃなくて、
256色から割り当てられた16色(4bit)のパレット番号で指定してるってことだよね?
パレットを使ってる以上「パレットが無い」って言い方はおかしいと思うんだけど・・・
多分パレット指定(パレットセットが複数あってそこから1つを指定)が無いって意味だと思うんだけど、
それだとBG1パターン毎に任意の16色を使えるかBG全体で16色しか使えないかのどっちかってこと?
前者なら同時発色数は最大256色になるけどこれだと各BGパターン毎に16バイトのパレットデータが要る
BGを2048個定義したらパレットデータだけで32KBにもなってPCエンジンのワークRAM(8KB)に入り切らない
(BG1パターン64ドットx4bitx2048パターン=64KBなのでVRAMに捻じ込む余裕も無い)
かと言って後者では流石に色数が少な過ぎる気がするし
実際のとこどうなん?

49名無しの挑戦状2016/07/13(水) 19:08:07.87ID:tiUMIV0s
>>48
それはwikiの間違い。BGもスプライトも共に1パレット15色+透明で各16パレットずつ持ってる。
背景色込みで特別な手段を使わない限り最大同時発色は481色。

あと、聞いた話だから真偽は不明だけど、
スプライトはプレーン方式(8x8のドットパターンを4枚持っていてそれぞれの重なりで色を指定する方式)で
BGはパックドピクセル(1バイトの上位4ビットで1ドット分、下位4ビットで1ドット分)方式での色指定らしい。

50名無しの挑戦状2016/07/13(水) 22:39:37.21ID:quOU3dht
情報thx
やっぱWikiの表記がおかしかったのか

51名無しの挑戦状2016/07/14(木) 16:32:13.40ID:RPdsgLSl
BGの同時発色数がMarkIIIと同じってのはいくら何でも無いもんな
しかしそれだと>>33に貼られてるビジランテのBG背景なんかは豊富なパレットを有効に活用できているとは言い難い
たまたまこの場面だけなのかも知れないが、MarkIIIよりむしろ使っている色数か少ない印象すら受ける

52名無しの挑戦状2016/07/14(木) 21:37:51.72ID:zJ/OMNx6
>>51
PCEの初期のゲームって背景の書き込みがほとんどされてないから
パレットの多さもあまり生きてこないんだよね。

色をふんだんに使って背景を書いても今度はBGが1枚しかないから奥行きがない事が気になってくる。
PCE版のSF2の動画の背景をみると不自然さが分かると思う。

namcoなんかはこの辺をうまくやってるから同じPCEのゲームでもかなり違った印象になるかもしれない。

それとやっぱりROM容量との兼ね合いも・・・。

53名無しの挑戦状2016/08/04(木) 06:17:42.34ID:kZ1J+qXL
ビジランテのデモはPCエンジンに無い多重スクロールだったのは覚えてる。

54名無しの挑戦状2016/08/04(木) 11:38:01.94ID:T4Xu6Z5m
何でPCE版はあれカットしたんだろうな
SMSで出来るのにPCEで出来ないことはないだろうに
やっぱ容量の都合かね

55名無しの挑戦状2016/08/04(木) 20:54:20.12ID:kZ1J+qXL
技術的に出来ない事もないけどゲームに必要ないって割り切って捨てたのかも。
初めから出来ないって割り切って捨てたマークIIIのファンタジーゾーンのように。

>>52
ナムコのゲームは源平討魔伝も、ベラボーマンも疑似多重スクロール凄いよな。
マークIIIだと北斗の拳が凄いな。後期海外マスターシステムだとSAGAIAなんか技術の結晶だ

56名無しの挑戦状2016/08/04(木) 23:43:06.83ID:DluwxMNt
>>55
源平討魔伝、ベラボーマン逆の意味で割り切ってるね。
スプライトだから欠けるのもやむなし、しかし多重スクロールは表現する。って感じ。

57名無しの挑戦状2016/08/06(土) 18:28:36.59ID:XjUC3gjZ
色々挑戦してたねぇ BG1枚しかもってないのに多重スクロール再現
マスターシステムの場合はBGに直接描いて大型キャラを動かすとか
スプライトで多重スクロールを再現してた海外のシャドーダンサーが凄かった。

58名無しの挑戦状2016/08/06(土) 18:30:20.00ID:XjUC3gjZ

59名無しの挑戦状2016/08/06(土) 19:09:16.33ID:t/kCawS1
>>58
新しいゲーム機が出ても古いゲーム機と共存してしまう海外ならではって感じだな。
日本人がやる繊細な表現とは違って、大味な力技での表現が逆に生きてくる。

凄いな。

60名無しの挑戦状2016/08/06(土) 19:37:45.32ID:uY9Pfg7G
でもそのシャドウダンサーの動画、最後のスタッフロールに出てくる開発者名はどう見ても日本人ぽいぞ?

61名無しの挑戦状2016/08/10(水) 04:43:55.93ID:B8QDNHBY
>>60
仮名じゃないの?国産と判りきったゲームで「どうみても日本人じゃねーぞ」でクレジットされてるスタッフなんて珍しくないし

例「BO」

62名無しの挑戦状2016/08/10(水) 06:27:25.30ID:MdHSUhIr
>>60
外国人向けに作る場合と日本人向けに作る場合でも差は出るだろうな。

63名無しの挑戦状2016/08/10(水) 14:06:59.14ID:Je98GLXq
>>61
さすがにそれは無いだろw

64名無しの挑戦状2016/08/16(火) 19:11:23.61ID:Hx02qQzL
無理やり度が高いといえばCYBER忍も凄いよね
https://www.youtube.com/watch?v=geODYog8lLo

65名無しの挑戦状2016/12/20(火) 20:38:30.46ID:dETvHB/P
あげ

66名無しの挑戦状2016/12/20(火) 21:43:36.78ID:OhDl/bhC
自己レスになるが、海外だとNINJA外伝がそこそこ別ゲーで面白かった。
>>14
ダブルダンジョンとか結構早かった

67名無しの挑戦状2016/12/21(水) 04:02:48.45ID:4YcvJN1B
アレは描き換えじゃなくて移動速度が速かっただけでは
対戦出来たのは良かったけど、一人プレイ時も迷路の描画面積小さいままだったんだよな
つか二人分の面積合わせてさえ画面の半分くらいで、フル画面でアニメーションしてたファンタシースターには及ばないという
迷路の描き込みもショボかったし、当時「PCEなんだからもっとすごい画面をグリグリ動かしてくれよ」と思った

68名無しの挑戦状2017/02/05(日) 10:11:01.38ID:K8sbQcoF
良スレあげ

69名無しの挑戦状2017/02/09(木) 10:58:41.01ID:Nm4eHNtU
まぁPCEだと2本でしか発売できなかったR-TYPEを1本で収めたマークIIIに軍配が上がるでしょう
FM音源にも対応してるしね

70名無しの挑戦状2017/02/09(木) 23:16:30.73ID:mm8Bu2+h
両方もってたよ
セガ版はモンスターランドもRタイプも糞

71名無しの挑戦状2017/02/10(金) 06:42:09.51ID:wYMiQAmJ
セガ版は両方持ってた。PCE版は両方借り・・・PCE版のモンスターランドなんてねぇしw
>>69
MK3版FM音源BGMって重圧なんだよなぁ。激重になるけどw
Z80をクロックアップして遊んだら・・・処理堕ちがかなり減るから難しすぎたw

72名無しの挑戦状2017/02/11(土) 00:07:30.35ID:5uAci8zj
うるせえばか

73名無しの挑戦状2017/02/15(水) 19:50:26.14ID:DeMPYip+
朝の達人

7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ

総プレイ回数
60回前後
100万達成にかかった期間
約1ヶ月

これくらい誰でも出来るから自慢にはならない
俺は中学生の頃にもやれてたし
悔しかったらもっとレベルの高いことをやって黙らせたら?
まさか俺以外全員出来ない?

7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ

総プレイ回数
60回前後
1000万達成にかかった期間
約1ヶ月

俺は「アスペの達人」と呼ばれる男

http://i.imgur.com/0WD9jaN.jpg

74名無しの挑戦状2017/02/15(水) 19:51:13.22ID:DeMPYip+
http://i.imgur.com/1NjKerX.jpg
http://i.imgur.com/erlBMXD.jpg

2週間後に3台追加だ
あまりにもうるさいから先に見せてやる
見たか雑魚共!
前にも晒したがこれな
じゃあ次お前の番
見せられないならスレチなのでどっか行け


俺は「アスペの達人」と呼ばれる男

75名無しの挑戦状2017/02/20(月) 22:46:10.91ID:81kBAJx8
よっぽど悔しかったんだね

76名無しの挑戦状2017/03/19(日) 02:55:10.13ID:Dp8uPAEg
>>29
PCエンジンは全部足しても450万台とハドソン社長が総括している
1750万台はウソだねえ

PCエンジン VS メガドライブ 3戦目【モロモロキュッ!】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1260572888/

464 :名無しの挑戦状:2009/12/28(月) 23:51:42 ID:t1Z/tz4F「少なくともNEC側は失敗」 ハドソン社長「PCエンジン」ハードビジネスの真相を語る

>「PCエンジン」シリーズはトータルで450万台くらい売れて、ソフトも何千万本か売れた
>少なくともNECにとっては失敗だったかも。ハドソンとしては成功だったように思うけど
>本当のことをいうと自分でも(PCエンジンは)成功したのか失敗だったのかよくわからないね
  「ゲーム大国ニッポン 神々の興亡」より  ハドソン社長 工藤浩氏へのインタビュー 

※NECはおそらく子会社のNEC-HEを指すと思われる
※ロイヤリティはハードはNEC-HE、ソフトはハドソン(のちにNEC-HE自身もソフト事業に参入)

ハドソンはハード事業と流通網をパソコン・家電メーカーに求めていた節がある。
ハドソンは(製造エプソン)開発したCPUを初めはシャープに売り込んだが最終的に断られた。
そこでCS事業に興味のあったNEC-HEが引き受けるが、結論から言えばババを引いた格好になった。

国内はもちろん海外にも展開させ、※北米ではNEC発表で90年までに40万台売ったが、
まもなく「the first true 16-bit console」に締め出され、最終的には100万台届かないのではと推測されている。
いずれにせよ米・欧・韓、海外市場での成功は聞かない。
それでも限られた市場でハードで利益をだす為には、泥縄的にマイナーチェンジを繰り返す
「パソコン、ハード屋的な」売り方(小売にも不評だった模様)をせざる得なかっただろうし、
※即物的にDUO促販ポスターを過激にしたのも「さもありなん」といった所であろう。(DUOは91年販売開始)

ソフトの方も90、91年あたりから当時異例のアニメ・ギャル路線に年を追うごとに傾倒し、自ら手を汚してまでの販売に踏み切る。
結局「PCエンジン」は、その専門誌の評判も手伝ってか「ヨゴレ」ハードの代名詞になってしまった。PC-FXはその総決算だった。
ハドソンは無傷だが、NEC-HEの払った代償は大きかったといえる。
ハード事業だけでは旨みがないのだ。
※ttp://www.allgame.com/platform.php?id=30
※ttp://asoyuko.at.infoseek.co.jp/poster.html 

77名無しの挑戦状2017/03/19(日) 09:25:27.11ID:8CcTNcjR
>>76
PCEは世界販売台数なのにMDは国内販売台数と言う
SMSも世界販売台数ならPCEを抜くかもしれんねぇ

78名無しの挑戦状2017/03/19(日) 13:18:48.78ID:PiKdEUkY
>>77
余裕だろ
SMSってヨーロッパだとNESより勝ってたんだから
メガドラの日本のゲームの多くがPALで動くというか、
PALの方が本来の動作じゃね?というのはそのせいなんだろう

79名無しの挑戦状2017/05/28(日) 22:41:48.78ID:GYl/G+hu
>>77
1750万とかいうPCEのその数字は世界販売台数ですらないw
ハドソン元社長がシリーズでトータルと認めているように
実際の世界販売台数は周辺機器含めて450万台という

80名無しの挑戦状2017/05/30(火) 22:17:01.10ID:24paA3DJ
あげ

81名無しの挑戦状2018/01/23(火) 01:18:33.37ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

RBGW3

82名無しの挑戦状2018/03/08(木) 19:37:49.59ID:JHnx/uTF
マスターシステムはオープニングのスペハリの音楽再生用だよ

83名無しの挑戦状2018/11/07(水) 20:22:08.72ID:4RQxwqn2
    世界    国内
FC  6291万台  1935万台
SG  *100万台  **40万台
MIII  **70万台  **70万台
SMS 1930万台  **40万台
PCE(ROM2含む)
   *885万台  *584万台
 

84名無しの挑戦状2018/11/12(月) 22:26:37.61ID:tlp2dVsB
<悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>

北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です

実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>  鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員

おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk

<2ちゃんねる容疑者リスト>

    鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
    電通・TBS系ネット工作員

・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
      ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |
  ヽ.      ;ゝ( ,-、 ,:‐、)      |   なぜかあらゆる板の「自治スレ」で正義づらをする鈴木あきら容疑者
   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |   こういうカスは決まって2ch運営関連のスレに貼り憑いて被害者のような顔して色々書いているはず
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,  
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ   事件起こしそうでマジ怖いわおまえ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\

85名無しの挑戦状2018/11/13(火) 21:38:43.17ID:P/bIGaQn
良スレあげ

86名無しの挑戦状2019/05/17(金) 21:23:51.04ID:7hFF1MH2
R-TYPEならマスターシステムにも優位点があって、それぞれ良かったな。

87名無しの挑戦状2019/06/15(土) 09:03:12.39ID:jPx1gzwP
特に対決する意味ない

88名無しの挑戦状2019/07/18(木) 12:13:59.68ID:ghACO9c7
海外のマスターシステムは日本のマーク3だろ
日本のマスターシステムと違う

89名無しの挑戦状2019/07/18(木) 12:21:33.82ID:pSq6z1iJ
【PSP】ファンタシースターポータブル総合 EP1267
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544396906/694-698
> 694 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-lEBl)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:11:28.23 ID:hzFeQ6F/a
> まかり間違って今さら封印ノダチの解放されねえかな
>
> 695 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:24:02.97 ID:yusxNpf3M [1/2]
> データが無いなら適当な武器データをツミキリとして書き換えちゃえばええんじゃないかと妄想
>
> 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-lcHw)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:52:48.40 ID:Khmx4H/J0 (PC)
> 古いゲームとは言えチートの話題は避けてくれ
>
> 697 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 16:03:01.53 ID:yusxNpf3M [2/2]
> チートとカスタムromでは全然違うから
> 言葉の意味を理解してから使ってくれ
> 恥ずかしくて見てられん





か                          皆さんに見てもらいなさい





な 




イ                      犯人は一匹w 58歳の無職w


疑              鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞、しかも10年以上ひきこもりをやっている通り魔予備軍の在日朝鮮人である

の         この鈴木ドイツというクズはまだ影も形もなかったレトロフリークを自身の大好きなナチスゲームの「アドバンスド大戦略はMDに限る!その17」スレで

ら     「俺もレトロフリーク発売待ちだよ」とフライングぎみに宣伝してしまい「自分はレトロフリークのネット工作やってます」と吐露したマヌケなクズ朝鮮人である
し          https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1410139904/276


ス          58 才 に も な っ て 平 日 15時 に こ ん な 自 演 や っ て る 尿 も れ 臭 い キ チ ガ イ 年 寄 り の 書 き 込 み を ど う 信 じ ろ と いう の だ ・ ・・・
レ          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 。       ノルマがあるのか書いただけ収益があるのか知らんが、現在各スレでPCエンジンミニとメガドライブミニを丸一日宣伝している鈴木ドイツ容疑者

れ      こんな通り魔予備軍なクズが宣伝したんじゃ売れるものも売れんだろバカ

                    雇ってる奴も適正や人間性をよく調べてから宣伝に使えよ、見境なくどのスレでも宣伝して鬱陶しいぞこのクソバカは

秋葉通り魔(36)   卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58)  コ  イ  ツ  の  趣  味  =  ナ  チ  ス  ド  イ  ツ  軍  お  よ  び   第  二  次  世  界  大  戦 
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png

●自作自演容疑者リスト   鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.) 
 北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
  やわらかペニスな電通・TBS系下請け末端ネット工作員       陰でコソコソメガドライブ関連のスレを一斉age荒らし、情けない58才だことで、、。

90名無しの挑戦状2019/11/06(水) 00:28:29.87ID:E4H6KeJZ
マスター

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