[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
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[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark18]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1391276663/
[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK3
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1405601679/
[隔離スレ]
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398293575/
[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs ゆみみのエピローグ、ゆみみが上下にスクロールするシーンはどうやってるんだろ
下のメッセージ欄はSG1000モードに切り替えで固定してるとして、壁の絵と途中までしか無いカーテンのシワ二本をスプライトで描けば後は画面全体を縦スクロールでイケるかな
スプライト使わないで止めてるとこだけキャラチップ書き換えって手もありそうだけど、こっちのが無駄に負荷掛かりそうだし
もしカーテンに模様があったりしたら、縦スクの右64ドット固定を使った上でその領域に被る部分だけゆみみの方をスプライトにして〜とか面倒なことになってたんだろなぁ ファンタジーゾーンのマーク3版ってアーケードのチームがソースコード教えてくれなかったから基盤から解析したんじゃなかったっけ?記憶違いかな? SDIが目移植で もしソースコードを解析していれば…的な話がそこにあったから
ソースコードの開示って結局の所なかったんじゃないだろうか。 >>560
あ〜これは俺の記憶違いだな…なんのソフトの話だっけな… 当時だと同じ会社でも目コピーが当たり前だったな
別に部署の仲が悪いとかも無かったし >>553
上の動画の縦スクロール+前線基地のアニメーション
3D復刻でやってたFM音源対応、ボスの再現とかかね
ファミコン版を超える5本腕のウィンクロンを見たいね FC版が3本腕だからそれを超える本数ってことだろ
4本や6本みたいに偶数だとだと二本の腕が同時に水平に並ぶから、スプライトオーバーのチラツキを抑えるために5本って選択は悪くない マークVにありがちなBG書換でガクガクさせならが無理やり回す X1だかで無理矢理移植したのがあったと思うけどウインクロンで引っかかってたような。 https://youtu.be/J9KdcDr4nvA
これね
6面からボスがバグったスタンパロンになっちゃってるね
9分辺りで出してるレーザーマークVでも出来るかな? むっちゃん・・・なつかしいな。テラドライブのオフで自宅に遊びにいったっけなw
プロトタイプのテラドラが置いてあった。 >>570のなら全部PCGだろ
キャラが前景と重なったとことか四角く欠けてる 疑似でも多重スクロールっていいもんだな
高級感ある 遠景全く動いてなくても割と騙されるよな(良い意味で)
上手くやってると思うわ どうせ背景がなくなるんだから BGに描く事でその問題を回避じゃね。
まったくもって最近の話だけどブレインジングスターとか高速ストライカー
ちょっと前になるけど餓狼MOWのテリーステージの鉄橋部分なんて
BGバンク書き換えで表現してたぞ。 ???
高速ストライカーとかブレイジングスターとか、誰か最近マスターシステム版でも作ったのか?
まさか元のネオジオ版の話じゃないよな?
ファミコンよりはBG書き換えの力技に強いとは言え、ネオジオとマスターシステムじゃ性能差があり過ぎだろ
ゲーム本来の処理をしながらほぼ全画面BG書き換えで滑らかなアニメーションをさせるのは、いくらなんでもキツいんじゃね? >>577の真ん中の画像は内側と2番目の渦巻が微妙に5個かぶってるよね
折衷案で内側の渦巻をBGアニメにすれば結構チラツキ抑えられるんじゃない
移動量が少ないからアニメパターンも少なくて済むし プログラマブル・キャラクタ・ジェネレータの略
X1シリーズを始めいくつかの8bitホビーパソコンで使えた機能
本来文字を表示するためのテキスト画面に、自分で定義したグラフィックパターンを文字表示と同じ扱いで表示できる
要はプログラム上で自由に定義できるキャラジェネ
この機能があるとテキスト画面をコンシューマゲーム機のBG画面の様に使える
当時の8bitホビーパソコンではドット単位で絵を描けるグラフィック画面の描画は遅くて、特に標準搭載のBASIC言語ではリアルタイムでダイナミックに動かすことは非常に困難だった
PCGを使えるとキャラクタ単位とは言え比較的高速にグラフィックを動かすことが出来、BASICでもある程度ゲームになるレベルの動きを実現できた よくよく考えたらネオジオってコストダウンの為に全部スプライトだったな まあすまん。 BG書き換えは論外だが、じゃあスプライトなら滑らかなアニメーションができるかといったらそれも疑問だな
ファミコン版はたった三本腕でも30fpsで回してる
このボスの性質上、処理落ちさせる訳にもいかないからフレームを間引くしかない
六本腕はキャパオーバーだと思うよ
ちなみにクラブンガーの腕は15fpsで動いてる 当時のゲームは30fpsは普通だったので、そこは特に気にならないかな。PC-FXの開発時でも、1フレだけの絵があるアニメは処理落ちを考慮して作らないよう指示されてたし。 マークIIIの板で話すのもなんだけど ファミコン版は衝撃を受けたな。
なのにIIの移植はなんだったんだ。しかもコロッケがr >>583
なるほどありがとさん
Wikipediaより分かり易い
書くべき >>587
三本腕で30fpsだから六本腕ならもっとフレームレート下がるのよ
それでも気にならないのならBG書き換えでも大差ないんじゃない? ファミコンのアフターバーナーはボーナスステージの背景とかマークV的に書き換えしまくってて
スプライトキャラの細かい動きと背景のダイナミックさがうまく折衷していた
あそこ難しくてよく死ぬんだが ファミコン版は後ろから敵が襲ってこないぶん前から集中的に攻撃が来るから死ぬる。
マークIII版は最終面のグランドノフに勝てる気しねぇ
アーケード版は1コインクリア出来るっつーのに (´・ω・`) >>557
動画が見たい。
>>572
開発秘話と言うかSEGA社員がIBMに出向していた。とか。
メガドライブはサードパーティー制だから
一般に技術公開できず苦肉の策がC言語向けライブラリの提供だったとか。
ハードのメインの開発はIBMだったらしい。だから80286-10MHz・・・。
当時のIBM-PCよりもPC部がかなり抑えられてたからねぇ。
CPUを載せ替えるだけで20MHzまでは引っ張れたな。 ファミコン版は後半のミサイル不足と最大ロック数制限3がネックだったか 3ロックじゃなくて4ロックだったか
5機編隊だと1機漏れてミサイル撃たれる >>569
1つ目の方はBG書き換えじゃなくてキャラジェネとパレット側を書き換えてるような感じだな。
Badapple!!・・・あえてカラー版にするとか。
PCM処理しながらBG書き換えってZ80ってそんなにパワーあったっけ? >>597
表示期間中はVDPのデータ書き込みにウェイトが必要なので、
ウェイト代わりにPCM処理やデータ展開をしてるんでないかな MK3ってV-INT以外のタイミングでVRAMに書き込めるんだっけ?
MDならFIFOがフルにならない限りは書き込んでもノーウェイトで
フルだとウェイト掛けるような仕組みを持ってるけど。
ADPCMの展開ならそれほど負荷はないんだろうか?
とは言ってもPCM用の割り込みなんてないしなぁ。
サイクルが変わらないようなプログラムを組んで
PCM用の書き込みタイミングを一定にしてるのかな。
Z80使いって結構な離れ業を易々とやってくれるし。 >>599
表示期間中でも書き込めるよ
帰線期間より結構長め(約1.8倍)の書き込み間隔が必要ってだけ そうなのか。Z80の能力って言うよりもVDPの能力が高いって事なのかな。
MK3はFCと違って当時資料なんて全く見かけなかったしなぁ。 夢見館やD食みたいなインタラクティブムービーなら移植できそうな感じだな キタノブルーがあるならセガブルーも評価されるべき
美しい青 >>602
MDスレに書いたんだけど、badappleのSMS版が有ったよ。
動きはMDと比べても若干フレーム数が落ちる程度でそれほど大きな違和感なし。
一体どうなっている事やら。 ttps://www.youtube.com/watch?v=6xQ6xgT-NoY
PAL版ROM
ttp://www.smspower.org/Homebrew/BadAppleForSMS-SMS 水を差すようで悪いがそれリストに乗ってる動画…
てか白黒PSGじゃ移植できない
けど白黒だからカラー版よりぬるぬるフレームレートは高そうだね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AMGVX 勝手に移植シリーズを作ってる人 オリジナルのゲーム自主販売しないかしら。
とはいえファミコンは流通に乗せられるくらい作って利益がギリギリあるかないくらいなんだろうけど。
セガだと絶望的か。 時々ネットにあがってる
「マークIIIでグラディウス」とか、どうやって作ってるんでしょうね [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [C-14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1471170849/
こっちが無くなったので移転して来ました
これからよろしくお願いします >>612
オリジナルならまだしも「勝手に移植」だと市販できないだろ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 FM音源対応ソフトで、PSG用のシーケンスデータ流用で3音しか出さないのではなく、
専用データを用意してきちんと6音使うソフトってどんなのあります?
youtubeとかで聴いてみたいっす。 >>622
FMとPSGは排他仕様(FMパックの転送速度の事情)でしょ。FM音源対応ソフトならどれでもいいはずだが
マスターシステムで同時使用できるようになったけど、ソフトは出てないはず(MkIIIユーザー切る事になるから)
同時使用はカートリッジ無しでのスペハリテーマぐらいかw M2のFM対応版ファンタジーゾーンだな(売ってないけど) ギャラクシーフォースなんかは3音以上の音が鳴ってるのでFM専用でシーケンスデータ持ってるような気がする。
PSG用のシーケンスデータプラスFMのシーケンスデータを重ねてるような気がするけど。
FM対応でオススメなのは破邪の封印やイース、スーパーレーシングやファンタシースター、
あと星を探しても捨てがたい。 FM音源とPSGの最高峰がファンタシースターなような気がする。
あとのメガドライブの開発に引き抜かれたのかPSG音源はどんどん劣化してく一方でな。
海外の作品特にTAITO系はそんな事なかったんだが。 隠し対応のアウトラン以外は全部4音以上で鳴らしているよ
和音パートがあるとわかりづらいけど >>627
SAGAIAはPSGオンリーだったけど
中華大仙とRASTAN(ラスタンサーガ)はFM音源対応だった。
>>628
アウトラン パドルにも対応してたなw いろいろ聴いてみたけど、特にイースと星を探してはいい感じになってるね。
教えてくれた人ありがとう。
音が少なく感じるタイトルは、もしかしたら効果音のために1〜2音分リザーブしてあるのかもとも思った。
せめて効果音程度ならPSGの同時使用が使い物になる仕様だったらなぁ。 それに限って言わせてもらえば、アーケード版より音いいよなww チョン製のネメシスとかあるんだな
知らんかった
音が不協和音で耳が腐りそう ZEMINAのMSXのコンバート移植は触れるものではない。 >>625
FM音源だと天才バカボンとか何気に好きだよ。 SGのゲームをMSX1て動かすsg2msxは凄すぎる 北斗の剣知らんのか
どんなファミコンのアクションより完成度高かった
あとはバブルボブル
アーケードと比較出来るレベル ★警告★
ここは吉徳大光作 雛人形 「人形は顔が命です。人形〜は久月〜♪」ってCMはゲーマーなら知ってて当然と独りで叫ぶ
初老中年つるるんベイベーMD代表が立てた黙祷スレッドです
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
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| ̄| ̄ ̄||ii~ | | ̄| ̄ ̄||ii~|
| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸|
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(´・ω・)つ┃┃┃~~~
誘導
【祝】メガドライブやろうぜ part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ > ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
> https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/221-224
>
> 221 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 65bd-nBLa [210.4.165.246])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 06:23:47.99 ID:48N1628Q0 [3/3] (PC)
> ★★★★★株式会社チキンヘッ卜゛の製品は全部欠陥品★★★★★
>
> 917 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/09/27(木) 04:36:02.73 ID:Hy/lMhac
> > http://i.imgur.com/meFwv1X.jpg
> > 零戦に木目調テクスチャを貼り付けて反日思想ムキ出しで挑発する韓国人の南人彰
> >
> > http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg
> > 「2000種類以上の兵器が登場」と宣伝しているのに大半はこのような手抜き
> > いかにも韓国人な南人彰らしいといえばらしいが
> > http://i.imgur.com/MYAMJCI.jpg
> > 名前記入欄かな?
> > ↑
> > 【ダメな見本】 ADVANCED大戦略(株式会社チキンヘッド)
> > ゴミ。借り物のブランドを汚す欠陥会社と人間の巣。やる気がないなら人生やめちまえ
>
> ちなみに木目調ゼロ戦が入ってるのは2001とIV
> 名前記入欄KV1が入ってるのはIVだそうだ
> 5は潜水艦とかE戦車とかバッサリ削除だけしてコピペ水増し兵器ばっか
>
> ゴミばっかだなw南人彰のチョン大戦略はw
>
> 222 名前:名無しさんの野望 (スップ Sd02-ZrT7 [1.75.228.189])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 08:45:40.03 ID:4FwwGJlMd
> >>221
> おまえの両親はおまえがそんな風になるなんて産まれてきた時夢にも思わなかっただろうな
>
> 223 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:39:41.93 ID:HXLkchPl0 [1/2] (PC)
> 鈴木ドイツ容疑者か南人彰容疑者が書いた殺害予告にも
> 両親がどうのこうの書いてなかった?
> よっぽど親にコンプレックスがあるんだな鈴木か南、、、ないしどちらとも
>
> 224 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:43:34.60 ID:HXLkchPl0 [2/2] (PC)
> あったあった
>
> http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの >>578
今更だけど、どの道チラつくのであれば攻撃時にチラつかない方が良くない こんな本が出るようだ。海外ソフトの一部?も扱う模様。
アーリーセガパーフェクトカタログ SG−1000/SC−3000/SG−1000U/SEGA MARKV/MASTER SYSTEM/GAME GEAR
https://honto.jp/netstore/pd-book_29485258.html
税制の関係で現地企業と組んだブラジルではMSは長らく愛されたようだけど、その他の中南米や、東南アジア、解放後の中・東欧とかはどんな感じだったのだろう。 >>647
尼レビ見たらゲームギアをゲームボーイと間違えて記述している個所が複数あるらしい
購買層考えたら致命的なんじゃねこれ ありゃりゃ。やっつけ仕事っぽいのかなぁ。
当時セガハードを所有してなかった「自称レトロゲーマー」が
「なんとななるでしょ」みたいなノリで引き受けたような本だったら
がっかりだな。 一応写真資料的な意味では現時点でトップレベルだよ
その分細かいアラが目立ってしまう感じ
決して低い志で作った本ではないハズ ゲームボーイとゲームギアを混合するのってのは細かい粗ってレベルじゃないような 惜しいよな。買おうと思ったけど、誤植だらけじゃあな >>655
電子書籍の方は8〜9頁については修正されてるって話だけど
果たしてそれだけで済んでるかどうか