[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
それナムコとコナミじゃない?ファンタジーゾーンは家庭用とアーケード同時開発じゃなかったっけ。 ゆみみのエピローグ、ゆみみが上下にスクロールするシーンはどうやってるんだろ
下のメッセージ欄はSG1000モードに切り替えで固定してるとして、壁の絵と途中までしか無いカーテンのシワ二本をスプライトで描けば後は画面全体を縦スクロールでイケるかな
スプライト使わないで止めてるとこだけキャラチップ書き換えって手もありそうだけど、こっちのが無駄に負荷掛かりそうだし
もしカーテンに模様があったりしたら、縦スクの右64ドット固定を使った上でその領域に被る部分だけゆみみの方をスプライトにして〜とか面倒なことになってたんだろなぁ ファンタジーゾーンのマーク3版ってアーケードのチームがソースコード教えてくれなかったから基盤から解析したんじゃなかったっけ?記憶違いかな? SDIが目移植で もしソースコードを解析していれば…的な話がそこにあったから
ソースコードの開示って結局の所なかったんじゃないだろうか。 >>560
あ〜これは俺の記憶違いだな…なんのソフトの話だっけな… 当時だと同じ会社でも目コピーが当たり前だったな
別に部署の仲が悪いとかも無かったし >>553
上の動画の縦スクロール+前線基地のアニメーション
3D復刻でやってたFM音源対応、ボスの再現とかかね
ファミコン版を超える5本腕のウィンクロンを見たいね FC版が3本腕だからそれを超える本数ってことだろ
4本や6本みたいに偶数だとだと二本の腕が同時に水平に並ぶから、スプライトオーバーのチラツキを抑えるために5本って選択は悪くない マークVにありがちなBG書換でガクガクさせならが無理やり回す X1だかで無理矢理移植したのがあったと思うけどウインクロンで引っかかってたような。 https://youtu.be/J9KdcDr4nvA
これね
6面からボスがバグったスタンパロンになっちゃってるね
9分辺りで出してるレーザーマークVでも出来るかな? むっちゃん・・・なつかしいな。テラドライブのオフで自宅に遊びにいったっけなw
プロトタイプのテラドラが置いてあった。 >>570のなら全部PCGだろ
キャラが前景と重なったとことか四角く欠けてる 疑似でも多重スクロールっていいもんだな
高級感ある 遠景全く動いてなくても割と騙されるよな(良い意味で)
上手くやってると思うわ どうせ背景がなくなるんだから BGに描く事でその問題を回避じゃね。
まったくもって最近の話だけどブレインジングスターとか高速ストライカー
ちょっと前になるけど餓狼MOWのテリーステージの鉄橋部分なんて
BGバンク書き換えで表現してたぞ。 ???
高速ストライカーとかブレイジングスターとか、誰か最近マスターシステム版でも作ったのか?
まさか元のネオジオ版の話じゃないよな?
ファミコンよりはBG書き換えの力技に強いとは言え、ネオジオとマスターシステムじゃ性能差があり過ぎだろ
ゲーム本来の処理をしながらほぼ全画面BG書き換えで滑らかなアニメーションをさせるのは、いくらなんでもキツいんじゃね? >>577の真ん中の画像は内側と2番目の渦巻が微妙に5個かぶってるよね
折衷案で内側の渦巻をBGアニメにすれば結構チラツキ抑えられるんじゃない
移動量が少ないからアニメパターンも少なくて済むし プログラマブル・キャラクタ・ジェネレータの略
X1シリーズを始めいくつかの8bitホビーパソコンで使えた機能
本来文字を表示するためのテキスト画面に、自分で定義したグラフィックパターンを文字表示と同じ扱いで表示できる
要はプログラム上で自由に定義できるキャラジェネ
この機能があるとテキスト画面をコンシューマゲーム機のBG画面の様に使える
当時の8bitホビーパソコンではドット単位で絵を描けるグラフィック画面の描画は遅くて、特に標準搭載のBASIC言語ではリアルタイムでダイナミックに動かすことは非常に困難だった
PCGを使えるとキャラクタ単位とは言え比較的高速にグラフィックを動かすことが出来、BASICでもある程度ゲームになるレベルの動きを実現できた よくよく考えたらネオジオってコストダウンの為に全部スプライトだったな まあすまん。 BG書き換えは論外だが、じゃあスプライトなら滑らかなアニメーションができるかといったらそれも疑問だな
ファミコン版はたった三本腕でも30fpsで回してる
このボスの性質上、処理落ちさせる訳にもいかないからフレームを間引くしかない
六本腕はキャパオーバーだと思うよ
ちなみにクラブンガーの腕は15fpsで動いてる 当時のゲームは30fpsは普通だったので、そこは特に気にならないかな。PC-FXの開発時でも、1フレだけの絵があるアニメは処理落ちを考慮して作らないよう指示されてたし。 マークIIIの板で話すのもなんだけど ファミコン版は衝撃を受けたな。
なのにIIの移植はなんだったんだ。しかもコロッケがr >>583
なるほどありがとさん
Wikipediaより分かり易い
書くべき >>587
三本腕で30fpsだから六本腕ならもっとフレームレート下がるのよ
それでも気にならないのならBG書き換えでも大差ないんじゃない? ファミコンのアフターバーナーはボーナスステージの背景とかマークV的に書き換えしまくってて
スプライトキャラの細かい動きと背景のダイナミックさがうまく折衷していた
あそこ難しくてよく死ぬんだが ファミコン版は後ろから敵が襲ってこないぶん前から集中的に攻撃が来るから死ぬる。
マークIII版は最終面のグランドノフに勝てる気しねぇ
アーケード版は1コインクリア出来るっつーのに (´・ω・`) >>557
動画が見たい。
>>572
開発秘話と言うかSEGA社員がIBMに出向していた。とか。
メガドライブはサードパーティー制だから
一般に技術公開できず苦肉の策がC言語向けライブラリの提供だったとか。
ハードのメインの開発はIBMだったらしい。だから80286-10MHz・・・。
当時のIBM-PCよりもPC部がかなり抑えられてたからねぇ。
CPUを載せ替えるだけで20MHzまでは引っ張れたな。 ファミコン版は後半のミサイル不足と最大ロック数制限3がネックだったか 3ロックじゃなくて4ロックだったか
5機編隊だと1機漏れてミサイル撃たれる >>569
1つ目の方はBG書き換えじゃなくてキャラジェネとパレット側を書き換えてるような感じだな。
Badapple!!・・・あえてカラー版にするとか。
PCM処理しながらBG書き換えってZ80ってそんなにパワーあったっけ? >>597
表示期間中はVDPのデータ書き込みにウェイトが必要なので、
ウェイト代わりにPCM処理やデータ展開をしてるんでないかな MK3ってV-INT以外のタイミングでVRAMに書き込めるんだっけ?
MDならFIFOがフルにならない限りは書き込んでもノーウェイトで
フルだとウェイト掛けるような仕組みを持ってるけど。
ADPCMの展開ならそれほど負荷はないんだろうか?
とは言ってもPCM用の割り込みなんてないしなぁ。
サイクルが変わらないようなプログラムを組んで
PCM用の書き込みタイミングを一定にしてるのかな。
Z80使いって結構な離れ業を易々とやってくれるし。 >>599
表示期間中でも書き込めるよ
帰線期間より結構長め(約1.8倍)の書き込み間隔が必要ってだけ そうなのか。Z80の能力って言うよりもVDPの能力が高いって事なのかな。
MK3はFCと違って当時資料なんて全く見かけなかったしなぁ。 夢見館やD食みたいなインタラクティブムービーなら移植できそうな感じだな キタノブルーがあるならセガブルーも評価されるべき
美しい青 >>602
MDスレに書いたんだけど、badappleのSMS版が有ったよ。
動きはMDと比べても若干フレーム数が落ちる程度でそれほど大きな違和感なし。
一体どうなっている事やら。 ttps://www.youtube.com/watch?v=6xQ6xgT-NoY
PAL版ROM
ttp://www.smspower.org/Homebrew/BadAppleForSMS-SMS 水を差すようで悪いがそれリストに乗ってる動画…
てか白黒PSGじゃ移植できない
けど白黒だからカラー版よりぬるぬるフレームレートは高そうだね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AMGVX 勝手に移植シリーズを作ってる人 オリジナルのゲーム自主販売しないかしら。
とはいえファミコンは流通に乗せられるくらい作って利益がギリギリあるかないくらいなんだろうけど。
セガだと絶望的か。 時々ネットにあがってる
「マークIIIでグラディウス」とか、どうやって作ってるんでしょうね [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [C-14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1471170849/
こっちが無くなったので移転して来ました
これからよろしくお願いします >>612
オリジナルならまだしも「勝手に移植」だと市販できないだろ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 FM音源対応ソフトで、PSG用のシーケンスデータ流用で3音しか出さないのではなく、
専用データを用意してきちんと6音使うソフトってどんなのあります?
youtubeとかで聴いてみたいっす。 >>622
FMとPSGは排他仕様(FMパックの転送速度の事情)でしょ。FM音源対応ソフトならどれでもいいはずだが
マスターシステムで同時使用できるようになったけど、ソフトは出てないはず(MkIIIユーザー切る事になるから)
同時使用はカートリッジ無しでのスペハリテーマぐらいかw M2のFM対応版ファンタジーゾーンだな(売ってないけど) ギャラクシーフォースなんかは3音以上の音が鳴ってるのでFM専用でシーケンスデータ持ってるような気がする。
PSG用のシーケンスデータプラスFMのシーケンスデータを重ねてるような気がするけど。
FM対応でオススメなのは破邪の封印やイース、スーパーレーシングやファンタシースター、
あと星を探しても捨てがたい。 FM音源とPSGの最高峰がファンタシースターなような気がする。
あとのメガドライブの開発に引き抜かれたのかPSG音源はどんどん劣化してく一方でな。
海外の作品特にTAITO系はそんな事なかったんだが。 隠し対応のアウトラン以外は全部4音以上で鳴らしているよ
和音パートがあるとわかりづらいけど >>627
SAGAIAはPSGオンリーだったけど
中華大仙とRASTAN(ラスタンサーガ)はFM音源対応だった。
>>628
アウトラン パドルにも対応してたなw いろいろ聴いてみたけど、特にイースと星を探してはいい感じになってるね。
教えてくれた人ありがとう。
音が少なく感じるタイトルは、もしかしたら効果音のために1〜2音分リザーブしてあるのかもとも思った。
せめて効果音程度ならPSGの同時使用が使い物になる仕様だったらなぁ。 それに限って言わせてもらえば、アーケード版より音いいよなww チョン製のネメシスとかあるんだな
知らんかった
音が不協和音で耳が腐りそう ZEMINAのMSXのコンバート移植は触れるものではない。 >>625
FM音源だと天才バカボンとか何気に好きだよ。 SGのゲームをMSX1て動かすsg2msxは凄すぎる 北斗の剣知らんのか
どんなファミコンのアクションより完成度高かった
あとはバブルボブル
アーケードと比較出来るレベル ★警告★
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ > ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
> https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/221-224
>
> 221 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 65bd-nBLa [210.4.165.246])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 06:23:47.99 ID:48N1628Q0 [3/3] (PC)
> ★★★★★株式会社チキンヘッ卜゛の製品は全部欠陥品★★★★★
>
> 917 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/09/27(木) 04:36:02.73 ID:Hy/lMhac
> > http://i.imgur.com/meFwv1X.jpg
> > 零戦に木目調テクスチャを貼り付けて反日思想ムキ出しで挑発する韓国人の南人彰
> >
> > http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg
> > 「2000種類以上の兵器が登場」と宣伝しているのに大半はこのような手抜き
> > いかにも韓国人な南人彰らしいといえばらしいが
> > http://i.imgur.com/MYAMJCI.jpg
> > 名前記入欄かな?
> > ↑
> > 【ダメな見本】 ADVANCED大戦略(株式会社チキンヘッド)
> > ゴミ。借り物のブランドを汚す欠陥会社と人間の巣。やる気がないなら人生やめちまえ
>
> ちなみに木目調ゼロ戦が入ってるのは2001とIV
> 名前記入欄KV1が入ってるのはIVだそうだ
> 5は潜水艦とかE戦車とかバッサリ削除だけしてコピペ水増し兵器ばっか
>
> ゴミばっかだなw南人彰のチョン大戦略はw
>
> 222 名前:名無しさんの野望 (スップ Sd02-ZrT7 [1.75.228.189])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 08:45:40.03 ID:4FwwGJlMd
> >>221
> おまえの両親はおまえがそんな風になるなんて産まれてきた時夢にも思わなかっただろうな
>
> 223 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:39:41.93 ID:HXLkchPl0 [1/2] (PC)
> 鈴木ドイツ容疑者か南人彰容疑者が書いた殺害予告にも
> 両親がどうのこうの書いてなかった?
> よっぽど親にコンプレックスがあるんだな鈴木か南、、、ないしどちらとも
>
> 224 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:43:34.60 ID:HXLkchPl0 [2/2] (PC)
> あったあった
>
> http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの >>578
今更だけど、どの道チラつくのであれば攻撃時にチラつかない方が良くない こんな本が出るようだ。海外ソフトの一部?も扱う模様。
アーリーセガパーフェクトカタログ SG−1000/SC−3000/SG−1000U/SEGA MARKV/MASTER SYSTEM/GAME GEAR
https://honto.jp/netstore/pd-book_29485258.html
税制の関係で現地企業と組んだブラジルではMSは長らく愛されたようだけど、その他の中南米や、東南アジア、解放後の中・東欧とかはどんな感じだったのだろう。 >>647
尼レビ見たらゲームギアをゲームボーイと間違えて記述している個所が複数あるらしい
購買層考えたら致命的なんじゃねこれ ありゃりゃ。やっつけ仕事っぽいのかなぁ。
当時セガハードを所有してなかった「自称レトロゲーマー」が
「なんとななるでしょ」みたいなノリで引き受けたような本だったら
がっかりだな。 一応写真資料的な意味では現時点でトップレベルだよ
その分細かいアラが目立ってしまう感じ
決して低い志で作った本ではないハズ ゲームボーイとゲームギアを混合するのってのは細かい粗ってレベルじゃないような 惜しいよな。買おうと思ったけど、誤植だらけじゃあな >>655
電子書籍の方は8〜9頁については修正されてるって話だけど
果たしてそれだけで済んでるかどうか パーフェクトと言うからには
初期のSG-1000のパンフでは
チャンピオンゴルフの写真に
何故かPC-6001のスーパーゴルフシミュレーションが使われていた
くらいのことは書かれているんだろうな? >>658
へ〜、面白いですね!
そういう話が色々載ってる本が読みたいな。
最近の「パーフェクトなんたら」は単なるカタログに終始してることが多くて、あんまり読み応えが無い 本体の予定価格を2万円から1万5千円に変えて型番も変えたってのは都市伝説? 高島屋で試験販売されていたEPマイカードの実物が載っていなかったら
パーフェクトとは言えないね チェックしてないというかわざとやってるとしか思えないような誤植はすごいな アーリーセガパーフェクトカタログ買ったけど
9ページの記事が切れてる件だけどリコールとかで改定版に取り替えてくれないの? ゴミに金払っちゃって可哀想。ってかここに居るお前らの知識の方が上だろ。 SMS PowerとSEGA Retroで十分ですよ Segaretroは個人サイトからの無断転載あるから駄目だ アーリーセガ
エミュの画面そのまま載せちゃ駄目だろ
せめてNTSCフィルター使ってそれっぽくしろよな エミュを使わないとなると
・実機をブラウン管モニタに映して写真で撮影
・実機の映像出力をPCでアナログキャプチャ
・実機の映像出力をDVIやHDMIに変換し、PCでデジタルキャプチャ
キレイな画面写真を用意するには、実機のRGB化も必要になるから面倒ではあるな。 エミュくらい良いだろ
それよりも誤植のほう追求すべきだろ マークIIIのソフトはメガドラのRGB出力を使えばOK
SG系はRGB出力自体が無理だろうなぁ >>672
改造すれば出来るらしいけどまぁ邪道か
マスターシステムは穴場さんがRGBケーブル出してるし、色の濃いパレットでいいならRGB出力は無改造でも一応可能ってとこかな VDPが9918なら9928に載せ換える必要があるな メガドラRGBにすると色がちょっとキツくなる
まったりビデオ出力が良かった レトロゲーマーの小学生の息子に堀ちえみを説明
ドジデノローマの元ネタになったドラマの主人公、という説明で納得してもらった ファンタジーゾーンはmk3版もアーケード版も程よい難易度で小学生にもおすすめ
メガドラのやつはちょっとムズ過ぎ ファンタジーゾーンはグラディウスクリアするより簡単だからな ★警告★
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ メガドライブミニが出るらしいがその前にマークIIIミニ出して欲しいよな ★警告★
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ >>683
FM音源対応のマスターシステムミニがいい。オマケでゲームギアソフトも収録で。 音源の切り替えも出来たら良し。
PSGオンリーのゲームも仮想FM化出来たらいいな。 >>683
俺も欲しい。デザインはマーク3とマスターシステムの2通りバージョン出して欲しいくらいだ!マスターシステムのデザインは今だに秀逸だと思う! むしろ互換性があったことを考慮してゲームギアミニにGGとMk3のソフトを各30本ずつ… SG1000との完璧な互換性があったらな。
1chipMSXもあったんだし 実機でもいいと思うんだよな。 MEGA SGはSG-1000やゲームギア互換あるから期待 ★警告★
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ >>690
同感。
マスターシステムは高級感があってかっこいいよな。
当時は黒いステレオの上に乗せて悦に入ってました。 海外版のMSはかっこいいが
国内版はカセットがダサいし
ラピッドファイアなんてダサいボタンが付いているから駄目だ マークVの方がスマートで美しい
コントローラもきちんと収まるしな 海外版ベースでいいよ
てか収録タイトルも国内より国外重視の方がいいだろ
国内以外で出てないタイトルのほうがよっぽど少ないんだし >>694
MEGA SG 未発売作品が収録されるみたいだね。価値あるわ。 ★警告★
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ 最近メガドラ以前のセガ系入門したんだけど、
まずはやっぱりファンタシースターやってみた。
あの時期にこの内容は本当に凄い!
ドラクエ3の前だもんな。
当時は虐げられた民の強がりだと思ってたよ。 あとめ組レスキューは色々凄いと思った
独特なゲームだなーと思ってたら
3面から飛び降りが頻発して9.11を想起させられて。
あげく、クリア条件が「助けられる人がいなくなったらクリア」
もしやと思ってクリア動画見たらやっぱり見殺しにしてた。 出たなんでも戦争とか時事ネタに繋げようとする陰謀論者
死ね マスターシステムの電源入れて
スペハリ聞いておしまい >>705
実機あるあるだな、まぁ生存確認は大事だ
日本版MSは数も少ないし マスターシステムもFM対応のカートリッジのPSGを聞く方法があればよかったのに。
アレスタで裏ワザであっただけとか。 ★警告★
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ >>704
デリケートな感じに触れたのは失敗だったが、しねまでいうかねw
この時期に初見でやるとちょっとそう思っちゃったわ
にしてもちょっと変わったゲーム多くて面白い。
今までまったくノーマークだっただけにしばらく楽しめそう ★警告★
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ >>705
わかる!あのデモ気合入っていてつい聴いてしまう ファンタシースターって2より1の方がいい音鳴ってる気がする 懸賞用のグレートアイスホッケーみたいに
国内未発売のMSソフトを
数量検定で発売すれば面白かったのにな
マニュアルは英語版と簡易日本語版で ファンタシースター復刻版みたく、日本未発売のダイナマイトダックスとかあのへんをメガドライブカートリッジで出してほしかった ダイナマイトダックス メガドラでも出る予定だったんだよな。
マスターシステム版も音楽が減ってたけど、よく落とし込んでたと思う。 マークIIIミニが出るのなら是非とも佐藤秀樹氏呼んでくれ マークIIIのファンタジーゾーンってPALの50Hzでプレイすると
BGMの速度がアーケード版とほぼ同じになるんだけど、
もしかしてそういう調整なの? ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく =自分の大好きな第二次大戦の戦争ゲームが出ないのはお前のせいだ殺したい殺したい
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
^^^^^^^^^
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
726 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 22:41:42.17 ID:y2lXFCOu [2/2]
お前を通報するわ ざまァw 自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス
レ
憐
れ
w
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
そんなにゲーム業界に関わっていきたいんならゲーセンミカドのイケダ様がライター募集してたぞ
こんなとこで自作自演してないで働けクズ そしてイケダ様の靴でも舐めてろクズw 自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス
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れ
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秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
そんなにゲーム業界に関わっていきたいんならゲーセンミカドのイケダ様がライター募集してたぞ
こんなとこで自作自演してないで働けクズ そしてイケダ様の靴でも舐めてろクズw >>722
ならないよ。多分ソフト側が調整しているだけ
本来ならPAL動作したらテンポ遅くなる(MD達人等)でポカリアス音頭は酷くなる > 85 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2019/08/27(火) 09:37:31.88 ID:sWTPOhOb0 (PC)
> beepのコットンが半日もたなかったのは凄かったわ
>
> 86 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2019/08/27(火) 09:39:46.09 ID:UTS69fFX0 (PC)
> は
> あ
> ?
> お
> ま
> え
> は
> ア
> ド
> バ
> ン
> ス
> ド
> 大
> 戦
> 略
> 2
> 0
> 0
> 1
> の
> ゼ
> ロ
> 戦
> を
> 木
> 目
> 調
> に
> し
> て
> 日
> 本
> 人
> に
> 嫌
> が
> ら
> せ
> を
> し
> た
> 反
> 日
> 朝
> 鮮
> 人
> の
> み
> な
> み
> ひ
> と
> あ
> き
> だろうがボンクラw クソ笑ったw > 85 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2019/08/27(火) 09:37:31.88 ID:sWTPOhOb0 (PC)
> beepのコットンが半日もたなかったのは凄かったわ
>
> 86 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2019/08/27(火) 09:39:46.09 ID:UTS69fFX0 (PC)
> は
> あ
> ?
> お
> ま
> え
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> 2
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> 朝
> 鮮
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> の
> み
> な
> み
> ひ
> と
> あ
> き
> だろうがボンクラw クソ笑ったw >>734
作曲者とプログラマが別だったとか。NTSC仕様で曲を作ってプログラマに引き渡したら、
プログラマはPAL仕様の曲だと思ってNTSC用に変更掛けてしまったとか。
でもあれ、嫌いじゃないぞ。 >>738
同時開発とはいえAMとCSは全く別部隊で飽くまで資料のやりとりしていたレベルなのでMkIII版スタッフがスコアを読み間違えた(テンポ表記が書いて無かったor見ていない)産物でしょ 途中経過を記録できない鬼仕様のSG版キャッスルをクリアした猛者に聞いてみたい。
それまでの解法が全て分かっている場合、スタート地点から姫の部屋の手前の
最終関門の部屋までにかかる所要時間はどのくらい?
あと、セーブのできないSG版の場合、残機が無くなってゲームオーバーになるまでは
電源入れっぱなしが基本になるの? 個人的にSG-1000の名作ソフトはバンクパニックとピットフォール
異論は認める 個人的にSG-1000の名作ソフトはバンクパニックとピットフォール
異論は認める 確かにバンクパニックはいい移植だった。個人的にはチャンピオンビリヤードもおすすめ。
ロレッタの肖像もおすすめはしないけど、雰囲気が好きだったな。 インベーダーは
アーケード、ファミコンには無い
独自のタイトル画面があったな SG版ピットフォールって見た事無いんだよな。
アーケードはアクションパズルって感じだった覚え。 ピットフォールは
れっきょうちんこと阿相君が持ってたな
面白かったわ .>>742
ザ キャッスル 32KB+8KBRAM
昔、ユーチューブのMSX版の動画みながら生放送で2時間40分かけてクリアしたことあるw
当然、実機で。
あと全機種(この言い方って通らないことにおどろく)版は壊しちゃいけないブロックこわしたら
最初からやり直すしかないのできついとこある。MSX版は残機つかってテープにセーブ
全機種版は取説のコマンドで無償無限コンティニュー。
なんかMSX版の移植っぽいけど音楽が結構別物でよくわからん感じだった。 >>752
レスありがとう。正解ルートが分かってても長丁場だなぁ。
無限コンティニューの救済があるのは知らなかった。
それでも厳しいことには変わりないだろうけど。
仮にパスワード記録にしたら、何文字くらいになるのだろうと
一瞬思ったけど、潰した敵と物体も全部記録しなければ
ならないことを思い出して、こりゃ無理だと思った。 PC88版のザキャッスルをバックアップして起動させたらいきなりクリア不能なステージに放り出された。
オリジナルディスクで起動させた後にバックアップディスクで起動すると通常のステージで遊べるんだけど、
最上階?に御姫様に会う?瞬間にピエロが宝箱を盗む画像が出て止まる。
中々凝った作りだったな。 >>753
うろおぼえになってるけどゲームオーバー中に両ボタン押しっぱなしでコンティニュー。
壊したブロックとかも引き継ぎなのではまったら最初から。
鍵は黄色、青は余るけど緑は本当に余裕がないかんじだった。赤は1本しかない。チェリー(全扉解放)取っても
割と最後の方だからあんまありがたみがない。チェリーは取説には載ってなかったともう。
エンディングは次回作があるような感じだけど・・・ この中でSC版ブラックオニキスをプレイしたことがある猛者はいないのか? ↑
セガマイカード ザ ブラックオニキス
それも昔、生放送でクリアしたことあるな。パスワード 1人あたり15文字で
4人パーティだと60文字きつかった....
それだけでなくてマイカード版はMSX版と違いレベルが6だか7で打ち止めなのが
一番きつかった。正確に言うと経験値が低確で極少量しかはいらなくなる。
ハイダーがマントを100%ドロップしない、マントの重ね着が効果ないっぽい
など他機種と仕様がことなるのも。
ブラックタワー最上階とかは逃げてたエンディングはブラックオニキスが光る絵が
あるのが他機種とちがってた。あとは全編音楽がある。
もう一回やれっていわれたらえってなるなw
マップ把握するためにどっかのHPに乗ってたレベル16だかのキャラ仲間にいれてたな。いろいっかいづつのとこは構造知ってても敵がきつすぎでそっちのほうがきつかったな。ブラックタワー近辺はもうほうとうにきつかったw
ゲームボーイのレジェンドモードは挫折したなw あれHPどこもないはず。動画も。一回レガシークリアしないと無理だし。 >>757
猛者かどうかは知らないが、RPGに飢えてたのでクリアまでプレイした覚えはある。
カラー迷路のイロイッカイずつがパソコンと違ってカラーパレットの資料がないので、他機種の順番を本で調べてやったような。
結局、MSXと同じ順番だったかな? ↑
msxとグラフィックチップ同じなので一緒だったと記憶しています。カラー迷路
まあーあれノーヒントで抜けた人はすごいと思いますw 敵もかなりきつい。
ブラックタワーの内部から入って最上階までいくのが
劣らないほどきついと思う。あとオニキスは方向キーの入力順暗記してエンカないこと祈りながらとったw
ブラックタワー内部駆け上がるのも壁が透過壁ってのもきつかった。
本当に辛かったので愚痴ばっかですいません。
あとSG版は床屋が廃業していた気がした。 あとロックンボルトまじ無理
あれせめてパスワードセーブあればな
実機でエンディング(女の子の絵)みたひとだれもいないと断言できる。
あと倉庫番、チャンピオンシップロードランナーの3本が三大SG無理ゲー ほんと無理 >>761
チャンピオンシップロードランナーはさすがに投げましたね。
ロードランナー初体験があれだったので、ロードランナーは難しいというイメージがw ロードランナーはチャンピオンシップじゃなくてもコントローラーの劣悪さで泣いた
当時のおもちゃショーにFDDの256面バージョンがプレイアブル出品されてたんだけど
みんな『SEGA』面がクリアできずに次から次へとコンティニューで挑戦してた
で、小6だった俺が初回で華麗に全ての金塊を取って会場がどよめいた!そして
はしご目指して敵を落として上を渡ろうとしたとき、コントローラーが斜め下に入って
自爆www
どよめきがため息に変わったよ ブラックオニキスのレスくれた方々に感謝
プレイしたマイカードシリーズの個人的な評価
チョップリフター,,,,,,元のゲームがよくできていたから素直に面白い。MSXやファミコンと比べるとグラフィック
が少し寂しいのが欠点かな
ドロール,,,,,,これも元ゲーが良いので遊べた。ただ少し単調気味なのとパッケージイラストの子供の目が
怖いのが欠点w
ピットフォール,,,,,,説明いらずの傑作
ちゃっくんポップ,,,,,,キャラが単色だがちゃんとちゃっくんしてます。ちょいと操作難なとこが欠点
スーパータンク,,,,,,ごめん。自分としてはくそゲーだったよ,,,,,,
ズーム909,,,,,,3Dステージはいいんだが2Dステージの操作が激難なのが,,,,,,慣れればそこそこ進める
ドラゴンワン,,,,,,地元のおもちゃ屋で1500円の投売り価格のやつを興味本位で購入。当時はやっていた
「イーアールカンフー」に比べたらグラフィックはしょぼいがちゃんとカンフーアクションしている
のが素敵。パッドよりもSC-3000のキーボード操作のほうが入力ミスが少なくて楽
いじょー スタージャッカーはSG-1000のほうがアーケードよりすき ザ・キャッスルとかw
親巻き込んで楽しく遊んでた当時。
もはや本体もソフトも手元に無いがたまに色々と思い出す。
最後の部屋まで行った記憶あるんだけどクリアはしてない。
俺はオセロマルチビジョン→マークV→マスターシステムで遊んでた。
今も気になっているのは。
「チェリー」の存在。
アレはなんだったのか。 ヤマトって結局面白いゲームだったんだろうか?
アーケード版はクソゲーだったが はぁ、はぁ、雪
ふぅ、ふぅ、じゃ、中に出すよ
はぁ、はぁ、はぁ、うっ!! スタージャッカーって、タイトル画面が違うバージョンあったよな
タイトル以外、どこが違うかわからなかったけど 奇跡だ!
ちょうど今コンゴボンゴとドンキーコングの
因縁な動画を見てたところだ コンゴボンゴはあの妙なクオータービューに慣れるのが大変だったな。
そこ足場ねぇのかよ!って飛び降り自殺になったり。
SG版はやった事無いけど、AC版は2周目も同じじゃなくて若干構成が変わったり。
よくできたゲームだ。
穴に潜っても放り出されるとか。 ほぼ同じアーキテクチャのMarkIIIとマスターシステムでパッドの仕様が違うとか辛いわぁ・・
コロンバスサークルとかがMarkIII仕様のサターンパッドもどき出してくんないかな
3500円までだったら出す >>776
基本的な仕様は同じはず。MK3では使われてなかったピン(7ピン)の扱いが変わってるけど。
MK3ではGNDでMSでは未使用だと思う。MK3専用にするならMDパッドの基板から7番線を抜けばMK3に使えるハズ。 >>777
ほお、これは有用な情報を聞きました、ありがとう
6ボタンMDパッドばかり集めてまったく使ってない3ボタンが余ってるので
ちょっと試してみようと思います マークIIIのTMS9918互換モードで色が変なのはバグなのかね?
64色のパレット見たけど、もっと近いカラーセットがあるような気がする。
しかもマークIIIが出てからSGで使用禁止色がルール化されたらしいし
(赤・緑・青・黄の一番暗い色が使用禁止になったらしい) >>778
その7番ピンはMK3だとGNDで、
MSだと+5VかHIGHレベルになってるからMDのパッドの挙動が変わっちゃう。
HIGHだと上下左右BCが有効なんだけど、LOWだと上下ASTARTが有効になる。 >>779
MSX→MSX2でも同等な現象が起こるのでチップの仕様ではないかと >>777,780
これ見るとMk3本体基板パターンカット必須?
+3V供給がGNDに流れちゃってるからカットしない限りMDパッドに電流が行かないって事?
https://sp.ch.nicovideo.jp/ndz/blomaga/ar814046
本体無改造のままパッド改造または延長ケーブル加工で何とかできない物ですかね・・ 延長ケーブルで該当のピンを結線しなければいいんじゃないですかね >>781
V9938のTMS9918互換モードはパレットはヤマハの技術者が
目検で似た色を設定したとコメントしていた
しかもちょっとずれていて後で色々言われたとか。
マークIIIのVDP(315-5124)のTMS9918互換モードのパレットは
どうもバグってるっぽくって、社内マニュアルで
この色はマークIIIだと殆ど黒になるから使っちゃ駄目って色が指定されたっぽい。 >>783
パッドの内部では7番線がスイッチの役目をしていて、
GNDに繋がっているとAボタン、STARTボタンとIDコードが出力されるようになっていて、
+5Vもしくは未接続だとBC上下左右を出力するようになってる。
MDのパッドをMK3とMDと共有する場合はMK3本体の改造が必要。
MDのパッドをMK3専用とする場合は本体の改造をせずに
パッドの方の7番(コネクタのピンNo)を基板から線を引き抜いてビニールテープなどで絶縁する。
純正パッド基板の何色の線が7番になるのか、現物が手元にないから分らないんだよね。
使いたいのはMDの3Bか6Bかどっちだろ。
延長ケーブルを加工するのも有りだね。この場合も7番カット。 No.01 ワンダーボーイ
No.02 北斗の拳
No.03 アレックスキッドのミラクルワールド
No.04 スペースハリアー
No.05 ダブルターゲット
No.06 ロレッタの肖像
No.07 スケバン刑事II
No.08 ロッキー
No.09 赤い光弾ジリオン
No.10 アウトラン
No.11 ファンタジーゾーンII
No.12 マスターズゴルフ
No.13 覇邪の封印
No.14 セガ・マスターシステム
No.15 アフターバーナー
No.16 スーパーワンダーボーイ モンスターワールド
No.17 アレックスキッド ザ・ロストスターズ
No.18 SHINOBI
No.19 剣聖伝
No.20 天才バカボン
No.21 サンダーブレード
No.22 熱球甲子園
No.23 R-TYPE >>787
ランキングは人によって全く違う結果になるからベスト5くらいにとどめとき
アレックスキッドを3位にしたのは評価するけどスぺハリとロレッタはもっとずっと下
アウアーアーアーは圏外やろ
隠れた名作マシンガンジョーがなんで入ってへんねや
R-TYPEは一ケタやろが
といった具合に ファイナルバブルボブルはボッチか一緒に遊ぶ人が居るかによって評価が分かれそう
R-TYPEは出る時期が悪すぎた。遅すぎる訳では無いけMDが控えているのが確定している時期なのだし「そっちで出せばもっと良くなるだろ」になってしまう メガドライブにR-TYPE欲しかったなぁ
なんでシューティングの苦手なSFCに2作も出たんだ
やっぱハードの普及率か メガドラでR-TYPEとなれば完全移植じゃなきゃ納得しないだろうが
それだと容量どんだけ要るんだよって話 R-TYPEは変なオリジナル面やめて再現度アップ方向に全振りしてほしかったな
それやってもあのPCエンジン版には到底及ばないのわかっててああなったのかもだけど R-TYPEは容量が余ったのでオリジナル面を追加した
ただ最後足りなくなってネーム入れを削ったけど >>795
オレは逆で英断だと思った
ファミコンで容量の都合で不本意な移植を余儀なくされたドンキーコング、ゼビウス、
スターフォースにグラディウスを思えばあのやり方はありかなと
ソフト2本分払わされるけどゲーセンでそのくらい余裕でブっこむから スペハリのパレットを地平線の上下で走査線割り込みでチェンジさせているの
何でそんなことやっているのかと思ったら
これやらないと枠付きキャラの枠の色が空と地面のどっちかに寄っちゃうのね >>799
発売日が同時じゃないからひたすら4面までだったし、
パスワードだったしでだったらHuCARDを4Mbit対応にしとけよと。
mk3でさえ4Mbit使えたのに。 ROMカートリッジは内部スペースあるから実装も容易だけど
Hu-CARDの大容量化は別の技術的要求があるんじゃないかな 途中で送信してしまった
セガのマイカードだって大容量化に手こずったからカートリッジに戻ってきたって
当時beepかなにかで読んだしね だからHuCARDが糞だという事に。と言うかあのサイズが全ての元凶だけど。 最終的にHuCARDで20Mbitまでいったんだっけ
DuoIIは名実共に最強の8bitマシンだな 最大容量ってメガドライブが40MbitでSFCが32Mbitだっけ? スーファミでは天外魔境ZEROが40Mbit、テイルズオブファンタジアと
スターオーシャンが48Mbitだね
天外は更に鬼のようにデータ圧縮して72Mbit分のプログラムだとか >>806
マイカードもbeeカードも同等だから三菱樹脂に文句言えば? 文句を言う先は採用したメーカーだろ
SEGAはカードからカートリッジに戻してるからな。 富田 耕生さん、お亡くなりになりましたね
4メガパワーボイスよ永遠に! ゲームギアを必死に修理してる。明日部品が届くからそれで直ればいいな・・・。 安いSG-1000IIが手に入ったのでTMS-RGBでRGBでRGB化してみた。高画質でスターフォースをプレイする夢が叶って嬉しい。 壊れたGGのうち1台は完全復活。1台は音だけ出てる。もう一台は電源は要るけどすぐ落ち。 >>814
「隣のゲームはもうつまらない」の人か
俺が印象深いのはエアーウルフのドミニク役だが 倉庫番とロードランナーとペンギンランドは一生遊べる どきどきペンギンランドはロードランナー+倉庫番やないかいw バンクパニックはマイカード版が至高のデキなんやなw
海外版マスターシステムの奴は多重スクロールとドロワースしか見所が無いんやな
喜劇やなw 親父にファミコン買ってって言ったら
SG-1000II買ってきたわ メガドラミニ2で三國志III許諾得られたから
今後マスターシステムミニが出たらシルバーカートリッジも収録の道筋がついたか?
マスターシステムミニがまず出ないか こんなスレあったのね、初書き込み。
去年くらいから実家で眠ってたマスターシステムとソフト数本を
引っ張り出してきてHDMI変換接続で遊んでるんだが
ここ最近の円安でなのか、オールドセガのカセットがまた高騰したね。
全体的に倍になってる。 メガドラ用のHDMI変換器がマスターシステムにも使えていいよね
カセットを差さずにスペハリ聞いてる 昔のハードでもHDMIで映すと画面が綺麗でいいよね
あとこれは完全に個人の感想だけどレトロゲーは8bit機ぐらいが丁度良い。
メガドラ(初代、メガCD付き)も発掘したけど動かしてないや。 SJ-151を手に入れた
ボタンが引っかかって戻らないから今度バラしてみる
スティック装着した操作感はSJ-152より良いな
スティック外すと斜め判定が分かりづらいからSJ-152の方が操作しやすい SMSミニは何で出ないんだろうね。
ほぼ自社ライセンスでロイヤリティ問題無さそうだし、今買う層って当時のユーザーと絶対違うでしょ?
ゲーム配信のネタにそろそろ困ってる時期で、ファミコンの時代にあったハードで色鮮やかってだけで物珍しさがあると思う。
PSG音源の独特の緩さもいい。むしろFM音源ユニットに何かの権利があってネックなのだろうか。
アニメ版権ものも一社提供のは行けるんじゃないのかね。 オプションで音源選択以外に同一タイトルでMS版モードとGG版モード
全機種対応ソフトでSGオリジナルカラーモードとMSモードも選べるとよい
スペハリとABの復刻サイバースティックこっそり対応も 逆にサプライズは何だろうね。
アフターバーナー2かな?
エイリアンシンドロームかな? EPマイカードが未発売になった理由だが
個人的にはEPROMの書き換え可能な回数が
せいぜい10回が限度だったからだと推測している。
おそらく10回も書き換えないとは思うが
それでもファミコンのディスクシステムがほぼ無制限に対して
10回は少なすぎる。
あと銀紙を剥がすと紫外線でデータが消えてしまうのも
子供に使わせるには扱いが難しかっただろう。 マスターシステムの頻繁にコントローラが反応しなくなります。接触不良が多いとは聞いていたがこれほどとは。何かいい方法あれば教えてください メガドラのパッドを使う
retro-bitの海外のジェネシス用のファイテングパッド6bの
復刻版をマスターシステムに使ってるけどいいよ
セガのライセンス復刻版で新品なのが良いトコ 世界でここだけでしか解ってもらえない、自分のゲーム自慢
チャンピオンシップロードランナーの自力クリアしたよ
51面はファミコン版の1面だったよ それはすごい。
自分は20面くらいだったかで諦めた覚えがある。
プレイしていた当時は、単調なんだけどなぜか記憶に残るあの音楽が頭の中でループすることがあったな。 MSX版のあの画面が好きだったんでマイカード版はまさに神移植扱いだったわ ロストジャッジメントでps5でマークⅢを遊ぶ楽しさ。もっと30本ぐらいまとめたの本当に出して欲しいよ 今年はマスターシステムミニの発売発表がありますように! ブラウン管モニターが死んだので液晶シャッター3Dメガネが使えなくなって寂しい
ザクソンもメイズウォーカーも好きなのに 液晶シャッター式の3Dメガネなら使える可能性はあるよ
ただモニターの遅延で駄目な場合もあるとは思うけど
確実に駄目なのは光線銃 3Dはいっその事、3Dスコープ端子からタイミングを貰うてヘッドマウント
ディスプレイに左右の映像を振り分けて表示させるのが良さそうなんやなw マスターシステムの縦縞はICのRGBの足を浮かせて、直接出力すると綺麗になる。 写真の写りが悪いけど、2の赤と緑は違いがわかりやすい >>855
メガドラも同じだったな
VDPからビデオエンコーダまでを空中配線でバイパスすると黒ずみがなくなってすっきりする
RGB出力を液晶モニターに繋ぐとまだら模様になったりするけどそれが改善されたわ ちなみに、RGB MODは下記からガーバーをダウンロードして製作した。
https://www.aussiearcade.com/topic/92477-sg-1000-ii-rgb-mod/
写真を撮った後で気がついたけどRGBの信号レベルが低かったので、0.7Vp-pに近づけるために
4.7kΩの接地側に繋がる抵抗3つを12kΩに変更した。 メガドラとMarkIIIが発掘されたので記念ぱみこ
ACアダプタがない セガマークIIIのFM音源、安物の上に、メーカーもユーザーをなめくさってゲームを作っていた! [164951387]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1713961335/ >>861
くだらねぇなぁ
逆に高々15000円のマシンに積めるYM2413以外のFM音源を教えて欲しいわ なんかしょぼいなぁと思ったのはMK3版のアウトランだったけど
その後のゲームはどれも舐めた曲なんて感じなかったけどな
アウトランもFM音源対応の秘話?を知ったらまぁしょうがないかってなったし
アウトラン3Dはしっかりしたものになってたからなぁ アウトランはギリギリのタイミングでFM音源対応を指示されたと聞いたことがあるし、 研究とかも十分ではなかっただろうから仕方がないかなと
破邪の封印とか最初に聞いた時はすごい感動したし、後付けでPSGと同時使用できないから~とかしたり顔でケチつけているのはみっともないね
開発する側は価格とスペックを色々検討して 当時としてはあの形が最善だったとみなして 発売したんだろうし SDIのゲームオーバージャズミュージックで戦慄したんやなw
メイズウォーカーの透明感あるBGMもファンタシースターのBGMも良かったんやな
特にコンパイルの音源の使い方は秀逸やったな
独特の音色の使いまわしやったさかい、R-TYPEの隠しステージでコンパイル謹製って判ってしもうたんやな
喜劇やなw >>864
アウトランの開発の時点ではFM音源ユニットの販売は確定してなくて
販売する事を前提にむりやりプログラムは組んだけど曲はそれ用に作ってなかったらしい
だから3音なんだろうね
当時だと、YM2203、YM2151、YM2608、YM2413位しかなかったと思うし
YM2203やYM2151、YM2608なんて積んだらそれだけで本体価格を越えちゃうだろうねぇw
メガドラのYM2612でさえヤマハを説得するのに相当苦労したみたいだし >>865
RTYPEはAC版よりもMK3版の方が好きだわw そういえば、海外の有志がメガドライブ用R -TYPEを作っているらしいけど、開発中のサンプル版にマーク3版のステージが収録されていてちょっと感心した >>864
MSX持っててFM-PACでPSG同時使用のサウンド聴いてたから、リアルタイムでしょぼいなあと感じてたよ。
同じスペックなのになぜだろうって。あと、ゲーム機なのにゲームの効果音向きのPSGノイズ音が使用不可になるのはきついよ。