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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2015/02/21(土) 00:21:36.56ID:WQh7Xg6f
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。

[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark18]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1391276663/

[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK3
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1405601679/

[隔離スレ]
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398293575/

[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs
0545名無しの挑戦状
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2017/06/22(木) 23:36:34.50ID:5dklf8v0
謎のSNSアカウントでカウントダウンを続けていた SEGA Forever の正体が判明しました。

SEGA Forever はiPhone (iOS)とAndroid向けに、セガのレトロゲームを無料で配信するコレクション。

8ビット時代から最後のセガ家庭用ゲーム機ドリームキャストまで歴代全セガハードの、ほぼすべての
セガゲームを段階的にすべて無料でリリースするという野心的な目標を掲げます。

第一弾は

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
Altered Beast (獣王記)
Phantasy Star II (ファンタシースターII)
Kid Chameleon (カメレオンキッド)
Comix Zone (コミックスゾーン)

http://japanese.engadget.com/2017/06/21/segaforever/


各ゲームのストアページを開こうとすると、「リクエストされたアイテムは現在 日本のStore
では取り扱っていません」「このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインスト
ールできません」表示。
0546名無しの挑戦状
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2017/06/23(金) 19:25:19.38ID:3m+jX4cC
野心的な目標はいいけど、買う人がいなそうだな。
0547名無しの挑戦状
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2017/06/23(金) 20:38:19.80ID:NmvC6yh+
だから無料でリリースするんだろうな
ある種のコレクション性も有るしタダなら落とそうって気になれる奴も多い
それが広告で僅かでも収入に繋がれば良し、気に入って課金してもらえれば尚良しってことだろう
0548名無しの挑戦状
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2017/06/24(土) 19:00:19.74ID:xxNRaWKd
すべて無料で、ってとこが読めてなかった。
確かに野心的だ。
0549名無しの挑戦状
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2017/06/26(月) 23:57:53.82ID:RsYMHGhs
例のグラUの上下分割スクロールを使ったファンタジーゾーンのデモがつべにあがってるね
0552名無しの挑戦状
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2017/07/05(水) 22:53:15.73ID:mKXa5xgd
セガマークVの「ファンタジーゾーン」に縦スクロールを加えてみたかった
0553名無しの挑戦状
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2017/07/05(水) 23:07:48.24ID:knleaahA
今の技術で移植したらどうなんだろうな。
0554名無しの挑戦状
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2017/07/05(水) 23:28:22.38ID:LzTlasTj
今の技術っていうか
コナミのmsxばりに作ってる方にやる気があれば
もうしばらく戦えたと思うんだがな
作らせてる方の姿勢のが重要かもしれんが
0555名無しの挑戦状
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2017/07/05(水) 23:37:33.32ID:YRzq33yo
アーケードと家庭用の仲が悪かったセガにはどうしようもない
0556名無しの挑戦状
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2017/07/05(水) 23:54:28.71ID:knleaahA
それナムコとコナミじゃない?ファンタジーゾーンは家庭用とアーケード同時開発じゃなかったっけ。
0557名無しの挑戦状
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2017/07/06(木) 04:47:05.37ID:x/tleM0A
ゆみみのエピローグ、ゆみみが上下にスクロールするシーンはどうやってるんだろ
下のメッセージ欄はSG1000モードに切り替えで固定してるとして、壁の絵と途中までしか無いカーテンのシワ二本をスプライトで描けば後は画面全体を縦スクロールでイケるかな
スプライト使わないで止めてるとこだけキャラチップ書き換えって手もありそうだけど、こっちのが無駄に負荷掛かりそうだし
もしカーテンに模様があったりしたら、縦スクの右64ドット固定を使った上でその領域に被る部分だけゆみみの方をスプライトにして〜とか面倒なことになってたんだろなぁ
0558名無しの挑戦状
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2017/07/06(木) 05:04:32.26ID:Jyf4TzeI
ファンタジーゾーンのマーク3版ってアーケードのチームがソースコード教えてくれなかったから基盤から解析したんじゃなかったっけ?記憶違いかな?
0559名無しの挑戦状
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2017/07/06(木) 07:34:35.19ID:Dy5/1A9o
SDIが目移植で もしソースコードを解析していれば…的な話がそこにあったから
ソースコードの開示って結局の所なかったんじゃないだろうか。
0561名無しの挑戦状
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2017/07/06(木) 08:46:43.68ID:jFHboOnz
>>560
あ〜これは俺の記憶違いだな…なんのソフトの話だっけな…
0562名無しの挑戦状
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2017/07/06(木) 08:58:10.87ID:WwpHMQJX
当時だと同じ会社でも目コピーが当たり前だったな
別に部署の仲が悪いとかも無かったし
0563名無しの挑戦状
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2017/07/06(木) 21:15:09.74ID:GBGSqbB2
>>553
上の動画の縦スクロール+前線基地のアニメーション
3D復刻でやってたFM音源対応、ボスの再現とかかね
ファミコン版を超える5本腕のウィンクロンを見たいね
0565名無しの挑戦状
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2017/07/07(金) 23:00:57.75ID:r355ejdo
FC版が3本腕だからそれを超える本数ってことだろ
4本や6本みたいに偶数だとだと二本の腕が同時に水平に並ぶから、スプライトオーバーのチラツキを抑えるために5本って選択は悪くない
0567名無しの挑戦状
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2017/07/08(土) 16:30:28.47ID:vxQymVjj
マークVにありがちなBG書換でガクガクさせならが無理やり回す
0568名無しの挑戦状
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2017/07/08(土) 16:52:41.50ID:LCVPPYDl
それはそれで見たい
当たり判定ガバガバそう
0569名無しの挑戦状
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2017/07/08(土) 17:41:23.79ID:63op67EG
X1だかで無理矢理移植したのがあったと思うけどウインクロンで引っかかってたような。
0571名無しの挑戦状
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2017/07/09(日) 09:16:31.72ID:eI3QO5Hb
むっちゃん・・・なつかしいな。テラドライブのオフで自宅に遊びにいったっけなw
プロトタイプのテラドラが置いてあった。
0574名無しの挑戦状
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2017/07/11(火) 04:14:44.60ID:Mnf9K8GL
>>570のなら全部PCGだろ
キャラが前景と重なったとことか四角く欠けてる
0575名無しの挑戦状
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2017/07/11(火) 06:43:52.36ID:uQdT5YsS
疑似でも多重スクロールっていいもんだな
高級感ある
0576名無しの挑戦状
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2017/07/11(火) 09:36:46.15ID:tNjiKGu2
遠景全く動いてなくても割と騙されるよな(良い意味で)
上手くやってると思うわ
0578名無しの挑戦状
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2017/07/11(火) 23:42:17.77ID:aIb9kDm7
それ五本腕の方がまだ横並びの数少なくね?
0579名無しの挑戦状
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2017/07/12(水) 00:23:29.40ID:QV32VFUU
どうせ背景がなくなるんだから BGに描く事でその問題を回避じゃね。
まったくもって最近の話だけどブレインジングスターとか高速ストライカー
ちょっと前になるけど餓狼MOWのテリーステージの鉄橋部分なんて
BGバンク書き換えで表現してたぞ。
0580名無しの挑戦状
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2017/07/12(水) 01:50:38.92ID:pgLlMkn1
???
高速ストライカーとかブレイジングスターとか、誰か最近マスターシステム版でも作ったのか?
まさか元のネオジオ版の話じゃないよな?
ファミコンよりはBG書き換えの力技に強いとは言え、ネオジオとマスターシステムじゃ性能差があり過ぎだろ
ゲーム本来の処理をしながらほぼ全画面BG書き換えで滑らかなアニメーションをさせるのは、いくらなんでもキツいんじゃね?
0581名無しの挑戦状
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2017/07/12(水) 06:38:02.20ID:IwrUa+yZ
>>577の真ん中の画像は内側と2番目の渦巻が微妙に5個かぶってるよね

折衷案で内側の渦巻をBGアニメにすれば結構チラツキ抑えられるんじゃない
移動量が少ないからアニメパターンも少なくて済むし
0583名無しの挑戦状
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2017/07/12(水) 21:44:16.61ID:Tk9g1lKw
プログラマブル・キャラクタ・ジェネレータの略
X1シリーズを始めいくつかの8bitホビーパソコンで使えた機能
本来文字を表示するためのテキスト画面に、自分で定義したグラフィックパターンを文字表示と同じ扱いで表示できる
要はプログラム上で自由に定義できるキャラジェネ
この機能があるとテキスト画面をコンシューマゲーム機のBG画面の様に使える
当時の8bitホビーパソコンではドット単位で絵を描けるグラフィック画面の描画は遅くて、特に標準搭載のBASIC言語ではリアルタイムでダイナミックに動かすことは非常に困難だった
PCGを使えるとキャラクタ単位とは言え比較的高速にグラフィックを動かすことが出来、BASICでもある程度ゲームになるレベルの動きを実現できた
0585名無しの挑戦状
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2017/07/12(水) 23:57:49.01ID:QV32VFUU
よくよく考えたらネオジオってコストダウンの為に全部スプライトだったな まあすまん。
0586名無しの挑戦状
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2017/07/13(木) 00:42:19.39ID:DT0W+fRs
BG書き換えは論外だが、じゃあスプライトなら滑らかなアニメーションができるかといったらそれも疑問だな
ファミコン版はたった三本腕でも30fpsで回してる
このボスの性質上、処理落ちさせる訳にもいかないからフレームを間引くしかない
六本腕はキャパオーバーだと思うよ
ちなみにクラブンガーの腕は15fpsで動いてる
0587名無しの挑戦状
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2017/07/13(木) 07:18:35.59ID:Ybqmqswn
当時のゲームは30fpsは普通だったので、そこは特に気にならないかな。PC-FXの開発時でも、1フレだけの絵があるアニメは処理落ちを考慮して作らないよう指示されてたし。
0588名無しの挑戦状
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2017/07/13(木) 09:17:37.67ID:QDWWkAgI
マークIIIの板で話すのもなんだけど ファミコン版は衝撃を受けたな。

なのにIIの移植はなんだったんだ。しかもコロッケがr
0589名無しの挑戦状
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2017/07/13(木) 11:16:57.99ID:vUhxe5+e
>>583
なるほどありがとさん
Wikipediaより分かり易い
書くべき
0590名無しの挑戦状
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2017/07/13(木) 22:42:56.51ID:DT0W+fRs
>>587
三本腕で30fpsだから六本腕ならもっとフレームレート下がるのよ
それでも気にならないのならBG書き換えでも大差ないんじゃない?
0591名無しの挑戦状
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2017/07/14(金) 00:23:31.92ID:lzsDU4P8
ファミコンのアフターバーナーはボーナスステージの背景とかマークV的に書き換えしまくってて
スプライトキャラの細かい動きと背景のダイナミックさがうまく折衷していた
あそこ難しくてよく死ぬんだが
0592名無しの挑戦状
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2017/07/14(金) 05:59:23.31ID:+NeQKTV8
ファミコン版は後ろから敵が襲ってこないぶん前から集中的に攻撃が来るから死ぬる。
マークIII版は最終面のグランドノフに勝てる気しねぇ

アーケード版は1コインクリア出来るっつーのに (´・ω・`)
0593名無しの挑戦状
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2017/07/15(土) 07:01:31.80ID:bv8aUmxR
>>557
動画が見たい。

>>572
開発秘話と言うかSEGA社員がIBMに出向していた。とか。
メガドライブはサードパーティー制だから
一般に技術公開できず苦肉の策がC言語向けライブラリの提供だったとか。
ハードのメインの開発はIBMだったらしい。だから80286-10MHz・・・。
当時のIBM-PCよりもPC部がかなり抑えられてたからねぇ。

CPUを載せ替えるだけで20MHzまでは引っ張れたな。
0594名無しの挑戦状
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2017/07/15(土) 07:02:35.83ID:wRXuvRpT
ファミコン版は後半のミサイル不足と最大ロック数制限3がネックだったか
0595名無しの挑戦状
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2017/07/15(土) 07:05:59.12ID:wRXuvRpT
3ロックじゃなくて4ロックだったか
5機編隊だと1機漏れてミサイル撃たれる
0597名無しの挑戦状
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2017/07/15(土) 12:58:22.14ID:bv8aUmxR
>>569
1つ目の方はBG書き換えじゃなくてキャラジェネとパレット側を書き換えてるような感じだな。

Badapple!!・・・あえてカラー版にするとか。
PCM処理しながらBG書き換えってZ80ってそんなにパワーあったっけ?
0598名無しの挑戦状
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2017/07/16(日) 02:12:49.91ID:pr3SGERT
>>597
表示期間中はVDPのデータ書き込みにウェイトが必要なので、
ウェイト代わりにPCM処理やデータ展開をしてるんでないかな
0599名無しの挑戦状
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2017/07/16(日) 07:45:51.74ID:SfhCZVwk
MK3ってV-INT以外のタイミングでVRAMに書き込めるんだっけ?
MDならFIFOがフルにならない限りは書き込んでもノーウェイトで
フルだとウェイト掛けるような仕組みを持ってるけど。

ADPCMの展開ならそれほど負荷はないんだろうか?
とは言ってもPCM用の割り込みなんてないしなぁ。

サイクルが変わらないようなプログラムを組んで
PCM用の書き込みタイミングを一定にしてるのかな。

Z80使いって結構な離れ業を易々とやってくれるし。
0600名無しの挑戦状
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2017/07/16(日) 10:35:47.64ID:pr3SGERT
>>599
表示期間中でも書き込めるよ
帰線期間より結構長め(約1.8倍)の書き込み間隔が必要ってだけ
0601名無しの挑戦状
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2017/07/16(日) 21:31:05.08ID:SfhCZVwk
そうなのか。Z80の能力って言うよりもVDPの能力が高いって事なのかな。
MK3はFCと違って当時資料なんて全く見かけなかったしなぁ。
0602名無しの挑戦状
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2017/07/17(月) 21:23:49.75ID:gi1ev+9j
夢見館やD食みたいなインタラクティブムービーなら移植できそうな感じだな
0603名無しの挑戦状
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2017/08/10(木) 23:19:54.29ID:tQXqLCod
キタノブルーがあるならセガブルーも評価されるべき
美しい青
0604名無しの挑戦状
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2017/08/13(日) 09:21:29.14ID:Q6b/Qpr5
>>602
MDスレに書いたんだけど、badappleのSMS版が有ったよ。
動きはMDと比べても若干フレーム数が落ちる程度でそれほど大きな違和感なし。
一体どうなっている事やら。
0606名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 05:51:04.72ID:RT3e/Ttc
ttps://www.youtube.com/watch?v=6xQ6xgT-NoY

PAL版ROM
ttp://www.smspower.org/Homebrew/BadAppleForSMS-SMS
0607名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 13:16:00.26ID:A2Fi1gy+
水を差すようで悪いがそれリストに乗ってる動画…
てか白黒PSGじゃ移植できない
けど白黒だからカラー版よりぬるぬるフレームレートは高そうだね
0608名無しの挑戦状
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2017/11/21(火) 08:07:14.56ID:r6YnPjNJ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0609名無しの挑戦状
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2018/01/23(火) 00:44:59.62ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

AMGVX
0611名無しの挑戦状
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2018/02/24(土) 21:56:49.68ID:7CKWj8GL
レトロゲーム板の方のスレが消えちゃった
0612名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/03(土) 06:45:04.65ID:DN4dbrX+
勝手に移植シリーズを作ってる人 オリジナルのゲーム自主販売しないかしら。
とはいえファミコンは流通に乗せられるくらい作って利益がギリギリあるかないくらいなんだろうけど。
セガだと絶望的か。
0613名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/04(金) 11:11:44.95ID:z4YuqBrh
時々ネットにあがってる
「マークIIIでグラディウス」とか、どうやって作ってるんでしょうね
0614名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/09(水) 19:15:12.32ID:QgtQ0Vj4
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [C-14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1471170849/

こっちが無くなったので移転して来ました
これからよろしくお願いします
0616名無しの挑戦状
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2018/05/17(木) 14:16:50.55ID:74bO58zx
>>612
オリジナルならまだしも「勝手に移植」だと市販できないだろ
0617名無しの挑戦状
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2018/05/25(金) 17:50:24.94ID:/0oIObIj
おっぴろげドラリンフラーが流行ってますね
0622名無しの挑戦状
垢版 |
2018/09/23(日) 16:11:46.69ID:hcIXRjgZ
FM音源対応ソフトで、PSG用のシーケンスデータ流用で3音しか出さないのではなく、
専用データを用意してきちんと6音使うソフトってどんなのあります?
youtubeとかで聴いてみたいっす。
0623名無しの挑戦状
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2018/09/26(水) 18:26:37.98ID:r2AeFLyF
>>622
FMとPSGは排他仕様(FMパックの転送速度の事情)でしょ。FM音源対応ソフトならどれでもいいはずだが
マスターシステムで同時使用できるようになったけど、ソフトは出てないはず(MkIIIユーザー切る事になるから)
同時使用はカートリッジ無しでのスペハリテーマぐらいかw
0624名無しの挑戦状
垢版 |
2018/09/26(水) 20:06:20.19ID:0egemVGO
M2のFM対応版ファンタジーゾーンだな(売ってないけど)
0625名無しの挑戦状
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2018/09/26(水) 23:54:21.50ID:/54FYoEJ
ギャラクシーフォースなんかは3音以上の音が鳴ってるのでFM専用でシーケンスデータ持ってるような気がする。
PSG用のシーケンスデータプラスFMのシーケンスデータを重ねてるような気がするけど。
FM対応でオススメなのは破邪の封印やイース、スーパーレーシングやファンタシースター、
あと星を探しても捨てがたい。
0626名無しの挑戦状
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2018/09/27(木) 01:03:03.28ID:KMmQSgzT
FM音源とPSGの最高峰がファンタシースターなような気がする。
あとのメガドライブの開発に引き抜かれたのかPSG音源はどんどん劣化してく一方でな。
海外の作品特にTAITO系はそんな事なかったんだが。
0628名無しの挑戦状
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2018/09/27(木) 12:41:58.55ID:jiTowaS3
隠し対応のアウトラン以外は全部4音以上で鳴らしているよ
和音パートがあるとわかりづらいけど
0629名無しの挑戦状
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2018/09/27(木) 22:59:42.43ID:KMmQSgzT
>>627
SAGAIAはPSGオンリーだったけど
中華大仙とRASTAN(ラスタンサーガ)はFM音源対応だった。

>>628
アウトラン パドルにも対応してたなw
0630名無しの挑戦状
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2018/09/28(金) 20:35:47.05ID:shGiJu46
いろいろ聴いてみたけど、特にイースと星を探してはいい感じになってるね。
教えてくれた人ありがとう。

音が少なく感じるタイトルは、もしかしたら効果音のために1〜2音分リザーブしてあるのかもとも思った。
せめて効果音程度ならPSGの同時使用が使い物になる仕様だったらなぁ。
0632名無しの挑戦状
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2018/09/30(日) 00:30:30.03ID:N02Xyfwg
それに限って言わせてもらえば、アーケード版より音いいよなww
0633名無しの挑戦状
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2018/10/01(月) 20:56:18.02ID:khFtqwKZ
アフターバーナーのタイトル音楽が何気に好きだ
0635名無しの挑戦状
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2018/10/16(火) 00:00:39.00ID:jsktfncP
チョン製のネメシスとかあるんだな
知らんかった
音が不協和音で耳が腐りそう
0636名無しの挑戦状
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2018/10/16(火) 01:16:49.81ID:gexr4nJx
ZEMINAのMSXのコンバート移植は触れるものではない。
0638名無しの挑戦状
垢版 |
2018/10/24(水) 15:45:53.32ID:ernDeB8N
ファミリーゲームズの音楽もせつなくていい
0640名無しの挑戦状
垢版 |
2018/10/25(木) 05:45:45.13ID:EeclUS5o
この時代のセガに凄くないものなんて無し
0641名無しの挑戦状
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2018/10/25(木) 15:10:11.92ID:KM+6lx42
北斗の剣知らんのか
どんなファミコンのアクションより完成度高かった
あとはバブルボブル
アーケードと比較出来るレベル
0642名無しの挑戦状
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2018/10/25(木) 18:20:20.98ID:FtyFhdg6
★警告★


ここは吉徳大光作 雛人形 「人形は顔が命です。人形〜は久月〜♪」ってCMはゲーマーなら知ってて当然と独りで叫ぶ
初老中年つるるんベイベーMD代表が立てた黙祷スレッドです

削除依頼が出ています

一切書き込まないでください

   _____         
  |  | S .|      人  
  |  | E .|     (_.@) 
  |  | G .|    (_..や.)  
  |  | A .|    ( . な..) 
 | ̄| ̄ ̄||ii~ |  | ̄| ̄ ̄||ii~| 
 |  | 凸( ̄)凸|  | 凸( ̄)凸| 
       ,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~

誘導
【祝】メガドライブやろうぜ part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/
0644名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/05(月) 00:32:01.80ID:J9PNWwb0
北斗の拳の間違いね
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