[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。
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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark18]
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[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
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SEGA SC-3000(\29800)MARK3
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[隔離スレ]
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
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[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs まあそれは必要だったな
メガドラの時でもやはりマイナーなんで
欲しいと思ったら予約は必要だった
MKIIIなんて言わなきゃ入れてくれないなんて普通
しかし意外にSGはよく入ってた
恐らくファミコン対抗機種としての存在と
ソフトの少なさが幸いして入手性は良かった
発売当初はまだどちらとも言えず
ファミコンも1年位はあまり注目されてなかった
ドンキーとマリオが遊べる機種程度の認識
MKIIIが出た時は時すでに遅しファミコンブームまっただ中
ただブームの加熱と同時に本体が入手難に
主な原因はPPUのバグで本体が全て回収され
数ヶ月間販売がなかったことでMKIIIにチャンスが生まれた
セガはそういう事情を読んでいたわけではないが
この時期にアレクや北斗の拳があったので代替え機として
そこそこのセールスがあった ファミコンの販売数が凄すぎただけで セガの予想以上に売れていた
テレコンなどムチャな物もあった
そもそもSG千のコントローラは今見ると凄いし 本体にソフトをセットすると まるで墓石 画面も いかにも視力が悪くなりそうなかんじだった ファミコンよりアタリに近かった >>55
予想以上に売れたって それってSG1000の話じゃなかったっけ? そう 千は売れた マステムは海外で売れた メガドラも海外で売れた サターン以降はそこそこ売れてはいたが商売としては… 伝え聞くところによるとSG SC MKIII MSは売れたらしいよ
ファミコンが凄すぎただけであってそれまで出ていたゲーム機を考えると
十分売れたのは間違いないし利益もかなりあった
メガドラは売れることは売れたし海外ではスーファミさえ凌駕してはいたけど
対抗するためにどんどん価格を下げたせいで赤字が続いてた
結局商売としてはトントン
ソフトのほうでなんとか採算が取れていた 待て待て
[マス]ターシス[テム]ではなく[マ]スターシ[ステム]かも知れんぞ?
そっちだった場合、
メライブ
セターン
ドャスト
ゲムギア
・・・うん、別にどうでもいいな >>62
す、すまん、
「セターン」は文字数減ってねぇそ? いや減ってるだろ
「サターン」じゃなくて「セガサターン」だぞ?
てゆうか重要なのは名前の短縮よりも呼び方の変さだと思うが どうでも良いんだけど
サターンだけネーミングが特別
一般名詞というかそのままじゃ土星なので
固有名詞にするにはセガを付けなきゃならない
他は単体でもあまり迷うことはないけどね
んでメガドライブだけど海外名はこれまた一般名詞のGenesis
これもSegaを付けないとさっぱりわかんなくなるという
まあMKIIIやマスターシステムもそうだけどね
マスターシステムはなんとかセガを付けなくても行けるけど
もう一つSGとSC
これはセガゲームズ セガコンピュータの頭文字なんで
セガをつけるとセガがダブってしまう
SG+型番 SC+型番で固有名詞とも取れるけど
SG-1000は別の商品があるのでやはりセガを付けないとわかりにくくなる
だからどうやっても被ってしまうのだ
なので意外にセガーン セターンは悪く無い名前w サターンパッドは今でも現役。熱帯で使ってるけどパッドであれ以上使いやすいの知らんわ サターンパッドってマスターシステムに挿しても使える? FP6Bとサタパの唯一の欠点が連射がないことだな
今の時代だったら連射なんていらないがメガドラやサターンは
かなりの数のシューティングが出ているので必須
そしてこの2本の出来が良すぎて
他社製連射付きパッドなんて使う気にならないんだよね
特にメガドラは純正6Bスティックが一番マシと言う
サターンはHORIのFSSSがあるので大丈夫だけどね
ラピッドファイヤユニットみたいに
中間に挟む連射装置でも良いので出して欲しかったね >>77
ラピッドファイアそのままメガドラに使った人いないのかな。 メガドラは切り替え式パラレル通信なんでそのままでは使えないよ
まあ互換性を取るためにパラレルとシリアルが混じった形だけど
いずれにしてもそのまま挟んでも使えない ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 教授が気合いを入れる
「ラビットファイアユニット」
発売して欲しかった 米英のスパイ・自民党!
岸信介元首相は首相になる前から米国に取り込まれていた!元米国務次官補が残した文章から発覚!「岸は傘下に納まった」
阿片販売の昭和通商を経営した岸信介はA級戦犯 それを莫大なM資金を米軍に提供、スパイとなることと引き換えに釈放された
https://twitter.com/tokaia mada/status/653672696744534016
急に発表になった(着々と準備をしていた)「防衛装備庁」ですが、1800人体制で発足するそうです。
石崎さんの調べでは、文部省についで2位の規模です。まさに日本は「死の商人」に突き進んでます。
https://twitter.com/tokoton_studio/status/644508002704343041
神浦 元彰
日本は行政(安倍政権)や立法(国会)の暴走(憲法違反)を防ぐシステムとして最高裁の司法(違憲立法審査権)がある。
その壁が破られると、日本はナチスのように独裁政権が支配する国家となる。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/645195952756625408
自衛隊員を生け贄として、アメリカに差し出す戦争法案が明日、強硬採決されるようだ。これは安倍首相と外務省のクーデターと思う。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/620758043412725760
これは終わりではない。新しい戦争の始まりである。自衛隊は米軍の一翼として世界の戦場に派兵される。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/644453166637907968
アメリカの軍事戦略に貢献すれば、長期政権が可能と証明したのは中曽根元首相と小泉元首相。
反対にアメリカ政府に公然とノーと言って政権を失ったのは田中元首相と細川元首相。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/612958385768521729
アメリカは 中曽根元首相を通して1機106億円もするP3Cを 自衛隊に100機も売りつけることに成功した。
そして中曽根は賄賂としてロッキード社から 30億円を受取ったが刑事問題にされなかった。
https://twitter.com/neko_aii/status/634376168540520449
特別措置法でインド洋やイラクに派遣された自衛官のうち、54人が自殺。小泉元首相の政界引退はこのためか。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/603543738325934081 お願いがあります
ロードオブザソードのメインBGMをYouTubeに上げてくれませんか
あの曲大好きなんだけど嫌アレンジやプレイ動画しか上がってなくて ニコ動の詰め合わせに入ってたかな
url貼るのNGみたいなんで動画IDだけ
sm7056973
sm21251232 オペレーションウルフってNTSCで正常に動いたっけ?
http://retro-ing.com/shop/shop.cgi?order=&class=37&keyword=&FF=9&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=37529&superkey=1
専門店を気取るのなら米・欧・豪別の表記分けまでして欲しいね。 そういやライトフェザーってブラウン管あれば国内機で使えるのか?スペースガンとかやりたいんだが。 いま出てこないけどスペースガンはパッドでも出来た気ガス >>90
(´・ω・`)
>>91
それが事実なら欲しいかも。デッドアングルとか移植度高かったし。 アーケードでやりこんでいたスペースガン、海外では移植されてたのか
なんで国内で移植されてないんだ その頃日本じゃすでに撤退してたでしょ。
メガドラにラインを持ってかれたってのと、
海外SMSのパッケージ見ればわかると思うが、
日本のラインを海外に割り振った可能性もある。 ハレーウォーズSMS版も作れば良かったのに
ギア版最終面以外退屈なんじゃ と言うかガンシューをパッドでやる仕様は許されないでしょ
元々日本で出す予定はなかったはず
海外はガンシューは一定の人気があったのでSMSでも沢山出てる
ファミコンでもガンコンは数種類出てたが流行ったのはごく初期だけ
日本じゃガンシューの需要がない
その後はタイムクライシスとかHoDとかバーチャコップとか
結構売れたけどもバーチャコップが出るくらいまでは完全に死んでたジャンル 国内の家庭用におけるガンコン環境が中々普及しなかったという話はわかるけど
ガンシューってジャンル自体は需要もあったし死んでもいなかったよ
国内においてもオペレーションウルフとリーサルエンフォーサーズは大ヒット作だった SG-1000には子供のころゲームセンターでやったものがたくさんあるね。
その中で思いでをほうふつさせて、かつ今遊んでもおもしろいのが
モナコGPだね。
体感速度だけを優先させるものもたまにはいいけど、自分が乗っている車を上空から見て
操縦する車のゲームが当時はたくさんあった。
このゲームは、ゆっくり走ればどこまでも走り続けられる雰囲気があり、
速度を上げれば上げたでかなりのスピード感も味わえる、貴重なトップビューの優良ドライブ、
レースゲームだよ。
あとはレースファイターくらいだよな。
サファリハンティングもなつかしくもおもしろいし、また他におもしろいゲームが
見つかるかもしれない。 モナコGPは移植出来ないって割り切って別ゲーにしてしまったのが良かったね。
あとレーザーディスクゲーの GPworldも全然別ゲーだけど凄かった。ハングオンIIは何故ああなった やっと部屋からMK3北斗の拳が出てきたー
カリ首位までの浅挿入でなんとかレトフリに読み込んだ エイジスのモナコGPは馬鹿ゲーとして評価が高いのだが
その他初期エイジスあれなのであれな扱いしか受けていない みんな酷かったからな。ファンタジーゾーンとか新ステージぐらいしか見どころなかったし。
出来が良いって言われてるアフターバーナーも3D化してバランスが壊れてたし。 もっとMSXのゲームが移植されてればなぁ
魔城伝説とかテグザーとか魔法使いWizとか それよりもコレコビジョンのアーケード移植を移植して欲しかったぜ
コンゴボンゴが酷すぎ MSXのゲームはメモリ最低8KBで16KBも多い
移植するにはMKIII以降で8KBのものになるし
面白いのはあまり多くはないからね
逆移植が多いのはこのため
SGはメモリ1KBだからMSXに移植するのは楽
と言うか1日で移植完了
コレコはSGでさえ出てないセガターボ出てたりするからいいね
ドンキーコングはないとしても何故SGで出さなかった
カートリッジだけ買ったけど
このソフトはオプションのハンドルとペダルが必要で遊べない・・・ ファイティングファルコンがマークIII用だったからねぇ… sgのromイメージがMSXの実機で動きますプログラム
ttp://www.tiny-yarou.com/sg2msx.html wikiによるとマスターシステムは発展途上国でずいぶん成功して、それこそつい数年前までソフト供給があったようだけど(いまも現役なのか?)、ファミコン並に遊べるロクなソフトが皆無なのがすごいな。
むしろあのソフト群でよくそこまでハードを売ったと感心するわ。あとユーザーの我慢強さもスゲー エインシャントはソニックの移植で自社ビルが建ったらしい 好みの問題でしかないけど、ソニックはアクションゲーとして少しも面白いと思わないわ。キャラを手足のように動かせないのがなんとも…
まぁ、面白かったらマリオみたいにいまもシリーズが売れているだろうけど、もはやド悲惨。 メガドラと違ってマスターシステムのソニックは遊びやすいぞ マスターシステムはサーガイアがあるだけで良し。
ところでなんだこのMSXの堀井雄二作の「軽井沢誘拐案内」って。
あのおっさん危ないわ。
過去なに作ってるかわからん。 知らないゲームや未プレイゲームは全部クソゲーという価値観なんだろう >>113
それ事情が全然違うんだよ
成功した国ではファミコンが進出していなかったのと
輸入品が非常に高価だから現地生産が必要で
MSが唯一のゲーム機状態
ソフトもサーガイアやパワーストライクIIがあるし
相当なヒットを飛ばしたシノビワールドとか
あなたの知らないゲームが沢山ある
セガの移植物も多く出されているし
これらはファミコンでは出ていなかったり
酷い移植だったりして十分に遊べる上に
日本のゲームも大半は海外でも出ている
更にGGにもつながっていてMSのゲームをGGで遊べるので
GGヒットして更にMSのゲームが出るという好循環を生み出していた
FCではGBソフトは動かないのでこれも大きい要素だった マスターシステムにろくなソフトが無いとかニワカかよ
power strike 1,2
Sagaia
Paper Boy(MDに比べてBGMがかっこいい)
Prince of Persia(動きが他ハードに比べて滑らか)
インディジョーンズ
ジュラシックパーク
名作多いやんけ スティンガーっていうアーケードゲームあったけど
NESのスティンガーってツインビー3じゃないか >>121
そのペイパーボウイという新聞配達のゲームおもしろそうだな。
ぶつかってきそうな人などに気をつけてポストのある家に新聞を投げ込めばいいようだな。 >>123
パルテナVSモンスターワールドUにワロタ
どこに共通点あんだよw
まあ、馴染み薄いゲームの比較とかは面白い
カリゲーは日本じゃリンクスのイメージだけど
向こうじゃマルチで親しまれてる感じか >>115
ソニックの長所を悉く殺いだゲームだからな
敵とダメージ障害物(剣山とか火とか)を完全撤廃すりゃ良かったのに >>123
ひでえ
四角いからって豆腐とトラックどっちが凄いかみたいな
サイコフォックスってカケフくん移植だっけ 詳しい人がいたら教えて欲しいのだが、ファミコンとマークIIIの音って両方PSGとかいう同じ音源が3音なのに、なんでファミコンはあんなに音が良くて、マークIIIは全部がピンポンパンみたいな腑抜けた音なんだ?
マークIIIでもスゲー頑張ればドラクエの曲みたいな音を鳴らせるのか? 正確にはどちらもPSGではない
PSGはAY-3-8910
ファミコンはこれのカスタム品で3ch目が三角波を出せるが
音程のみ弄ることが出来音量調整すら出来ない
セガの場合はDCSGと言ってちょっと仕様が違う
AYはDCSGより低音が出る
DCSGは低音が不得意だがノイズが個別に制御できゲーム向き
DCSGはソフトウェアでPSG系と同じことは出来るが
低音が出ないという部分が音楽的には致命的でもある
頑張ればドラクエ以上のことは出来る
というか汎用性では勝ってるが
そこまでBGMが重視されてなかったって事 MSXで出てた音がコンバート品(海賊版)だと出ないみたいだな。 >>131
半分くらいしか理解できてないが解説サンガツ
マークIIIは仕様上高音がダメだからみんなあんな音なのね。
しかし頑張ればドラクエ以上つーても、古代御大の曲でさえピンポンパン音だったから、工夫の難易度が半端ないのだろうな。
マークIIIでもNESのシルバーサーファー並にすごい音を聴いてみたかった 誤:高音がダメだから
正:低音がダメだから
だな。すまん >>131はちょっと吹かしてるから話半分に聞いとけよ 適当すぎる知識だけで決め付けたり扱き下ろしたりする奴なんか
わけわからん奴が長話で煙に巻いて黙らせるぐらいで丁度いい FCの音源は他機種じゃ真似できないだろうなぁ。
あの独特のぷ〜んって音色w GGのクラッシュダミーはGeoffFollinが作曲した海外GB版の他社コンバートだけど
さすがに本家よりはショボい。とはいえ他のアクレイム物よりははるかに聴ける
頑張ってキモペジオ鳴らしてるし だからな
DCSGやPSGは音域範囲外はどんな音でも出せるんだよ
ドライバの問題で解像力はどうしようもないけど
ファミコンの音も出せんの
ゲームじゃ負荷の問題でそこまで出来ないだけ
優れてる劣ってるの問題じゃねえのよ
音は主観
同じ土俵なら比べてもいいが違うもん比べるのは
音楽的にナンセンスだっての
例えばスーファミな
PCMで凄いとか思ってるやつがほとんどだが
大抵のゲームじゃ聞いてられない
チューニングがずれてるんで不協和音だらけ
まともになってるのは大手だけだ
んでなファミコンにしても3ch目をタダベースにして
何の工夫もなく鳴らしたらぼーぼーうるさくて聞いてられない
そのへんはさすが任天堂は分かってるが
わかってないとこがほとんど
音や音質聴いてんじゃないんだよ
BGMを聴いてんのよ
わかるか? AYじゃデューティー比いじれないのに何言ってんだこいつ
チューニングズレとか出力アナログなPSGの方が余程深刻だろうに何言ってんだこいつ よくわかんねーけどスーファミの三流メーカーの音がなんかズレてんなーとは感じてた。
同じようにマスターシステムのFMもズレてる感があって聞いててなんだか落ち着かなかったな。PSGの方がまだ耳に心地良い てか、そこまでPSG操作にCPUパワーを回す余裕が無いゲームがほとんどで・・・。
PSG時代はBGMって扱いよりもBGMもSE扱いに近い気がする。
PSGを本気でBGMに利用していたメーカーなんて大手でも一部だろう。 ゲームそっちのけで全力だしたら勝てるとか全く意味のない話だ 三流メーカーなんて提供されたライブラリそのまま使うレベルなんだから
任天堂の責任だね >>141
オメーは馬鹿か
デューティ比って一体何なのかわかってるか?
まあ馬鹿なのはわかったからいちいち絡んでくんな >>146
スーファミはライブラリの問題じゃないんだよ
まあお前も意味わかってないだろうが
スーファミのPCMはストリーム再生
使えるメモリは64KBで前半32KBはほぼドライバで使う
後半32KBに読み込んで発音してを繰り返す
PCM音源なので音程や音量を弄れるがここが問題
PCMってのはまともに鳴らすには色々補正が必要
基準音源の音程をSPUでただ音程変化させるとどんどんずれていくし
元音のチューニングもずれている場合が多い
解決策は音域ごとに原音を入れ替えること
耳が悪い三流メーカーのコンポーザーはずれてるのに気づかず
どの音域でも同じPCMデータを使うんで酷いことになる
スーファミの音源がショボいのも確かだが
基本的にはコンポーザーの腕と言うか耳 いや、ROMの容量的に真っ先に削られるのは音絡みなんで 音源に対してリソースをフルに使えるならいいんだけどねぇ。 メガドラのZ80って殆ど音源チップ専用だったんだろうか? >>151
基本的にFM音源専用。
メガアダプタを使った時のMK3互換とゲーム図書館を使った時だけZ80メインになる。 音源関係の話題が出ているな。
PSGやDCSGはデューティ比は固定だが(DCSGは裏技で6.25%パルス波も出せるが)、
特殊な方法で出すことは出来る。方法としては周波数0Hzで鳴らして、
音量レジスタをCPU使って高速で変えれば、PCMが鳴らせる。
応用としては普通に音鳴らしたときも、音の周波数に同期して音量をON/OFFすれば
デューティ比可変の音も鳴らすことは不可能ではない。
外国のMEGADEMOではかなり限界まで音源チップを弄り倒しているぞ ゲームのBGMになっててなんぼだからなぁ。
Mark3のゲームで「これどうやって鳴らしてんの!?」みたいなのってひとつもなくて、なんつーか当時からロマンがなかったな