[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。
[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark18]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1391276663/
[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK3
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1405601679/
[隔離スレ]
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398293575/
[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs ファンタジーゾーンのFM音源版がリアルタイムで出てたらなぁ… >>153
ここの奴らに説明しても無駄だよ
全然わかってないから
ハードウェアで実装されてないものは出来ないと思ってるゆとり
>>154
じゃあなんで喋ってるゲームがあるのか説明してみな
どうせPSGをPCMとして扱って鳴らしてるくらいの理解度だろ
んで更に聞くけどファミコンでこれどうやって鳴らしてんの?
ってゲームがあるのかと
俺は知らないな
VGMは好きだから海外含めて結構知ってる方だけど
市販ゲーでそこまで高度なことをしてるゲームは無い >>156
擬似PCM程度でそこまでドヤ顔できちゃうお前に引くわ デビリッシュは擬似和音を駆使して
厚みのある曲を実現していた 擬似www
PCMに擬似も何もないのですが
アホだろか 自称 技術に詳しい奴がいるみたいだけどこいつの話はつまらないし聞く耳を持てないよね
他の詳しい人の話が聞きたいな PCMというのは、パルスコードモデュレイションの略だったのか。
つまり、手書き(アナログ)での移し換えと、グラフ化、2進法?
つまり上に進んだら次は横に進むのか、下がるのか、そのまま横に進むのか、
というグラフの目を細かくしてより元音に忠実に移し変える方法のことを
パルスコードモデュレイションと言うのかな。
CDやDVDもこの方式での模倣なんだな。
だからレコードやテープというのは、溝やおうとつ、磁気変化などという
「物理的なデコボコを何かで読み込む」のに対して、デジタルの方は、
記憶領域と読み込む何かについてはいっさいの物理的な摩擦、接触がない、
記憶媒体側にはいっさいの劣化がない、そのグラフの目の細かさは日進月歩で進んでいる、
読み、書き、の方式、方法のこと、という理解でいいのかな。
その物理的な記憶媒体の詳細とピックアップレンズと読みとりの光線、
その仕組みについては見ていないので詳しい構造はわかっていないのだが。 >>163
ただ、どんなに技術が進歩しても「デジタル化」した時点で音は劣化しているんだよな。
アナログだと0と1の間には無数の数字が存在するから。それを切り落としているのがデジタル。
ただ一度劣化したらそれ以上の劣化が無いから保存や複製に有利なんだけど。
アナログのまま無劣化で保存できるようになればそれが一番いい。 デジタルであるか否かと非接触型記録媒体であるか否かは全く関係ないよ そこらも全く別の話
音を厳密に記録する方法は無いから
アナログだろうとデジタルだろうと方式が違うだけ
違いは再生や経年劣化があるかどうか
どちらが優れてるというものでもないよ
結局最後はアンプを通してスピーカーで鳴らす
記録した時点でもう違うものだけど
アンプで音が変わり更にスピーカーで音が変わる
データを再生する機器自体にも癖がある
音楽的要素を楽しむもの位の事だよ
例えば自然の音は裏音が無いので現状の発音方法では
そこ一つとっても再現ができない
オーディオでは如何に音の回りこみを防ぐか
つまりスピーカー相違のプラス側の音だけを再生するか
逆にこれを利用して低音をブーストしたりもするが
これは色々議論がある問題
ブラインドで生音とスピーカーやアンプから出された音を
聴いて本物だと間違うような人は先ず居ない
それだけ違うものだから好きか嫌いかくらいのこと SGってノイズchが独立して使えたのに
SSG3ch+ノイズをフルに使ったゲームってなかったな
ズーム909もドラムパートなかったし なんか2音のゲームが多かった気がする…そのかわり音色が透き通ってた。 >>164の人の説明がわかりやすいね。
じゃあCDで切り取られている0〜1の間のものが、レコードやテープで聞こえてくる
どの辺りのことなのかと言われると難しいんだろうけど。
それが何なのかを説明できる人はすごいと思う。 「知識はあって教えたがりなのに人に教える才能が皆無な奴」ほど迷惑な存在はいない このスレッドの「GGリ−19」って何の意味なんだろう。
調べてもここのスレッドしか出てこないぞw さすがの俺でもヘッドオン移植されたところで買わない自信あるわ
ディープスキャンなら買うけど メガロム登場したあたりで、そのへんの初期セガゲー移植を4〜6個まとめて1カセットに纏めた
後のナムコミュージアム(さらに後のSEGAエイジス)みたいなタイトル出しても面白かったかもしれないな
個人的には侍とか遊んでみたかったなww セガ初期ゲー復刻アーカイブス
でないかな… 採算取れないだろうな… 次世代機やPCでエミュ移植したのも良いけど、Z80とTMS9918で
頑張って再現してみました、ってノリが良いんだよ あのころのゲームセンターでやったのはヘッドオンと侍というタイトルだったか。
画像見ただけですぐに思い出した。
ヘッドオンも侍もレトロゲーム機ではできないのか。残念だ。
飛んでくる忍者を撃ち落として火とんの術を使うボスとの対戦があるゲームは
PSPなどでできるけどね。 SG-1000のパッカーってのがほぼヘッドオンか
侍の方は携帯アプリでモバイル侍って名の移植があったらしいな そういやヘビーメタルの移植もあったなスーパータンクって名前で…一瞬気づかない。 GB版ヘッドオンがテクモ発売なのはサリオブランドからのよしみという憶測もある
実際作ったのはMD版急タイの下請けだけど ここに居る人達って
今からマスターシステムのゲーム作ろうと思えば作れちゃうの? メガドライブならできそうだがマスターシステムは無理 >>186
面白いとは思うけど結局上位のVDPが存在するからねぇ。 名作の北斗の拳とスペハリを4Mにしたらどうなるか妄想したい。 両方ともPSGじゃんよ
北斗は軽く考えてもジャギ・レイ出てこないし スペハリもキャラ少ないしニコチャンマークだし。 北斗の拳はゴールデンアックス式のBGデカキャラ化して動きが微妙になるに100メセタ >>196
お前んとこ技術力はすごいけど企画が全然ダメだよな >>195
技術はすげーと思う
>>196
当時メッセIIIで販売されてて手軽な値段だったけど出来に驚いた。
RASTANはFMで作ってたのにSAGAIAは作らなかったのは容量の問題?
PSG良く出来てたから別に文句はないんだけど、日本で販売予定はなかったの? 北米発売された以外のタイトーのSMSゲームってみんなPALに最適化されてるじゃん
バブルボブルみたいにセガが売る気ない限り国内は考えていなかったでしょ
それよりもハレーズコメットがGGでしか発売されていないのは残念だな その割にファイナルバブルボブルはFM対応ではないという謎…
マークIII以降のタイトー系って結局タイトー内製なんだろか。 ここでは何度ナツメ製と言ってもタイトー製一点張りの人がいる
年を食ってからじゃ馴染みの無い会社の存在を受け入れるのは容易ではないという事か だってナツメのイメージって東方見文録かコンドームしかないもの >>185と同じく
セガマニアにとって疎いネタのためスレスト
する予定だがこう書いとけばすぐ再開 セガマニアの時点で露骨な天の邪鬼根性が染み着いてるためやはりスレスト マークIIIでアフターバーナーもどき作って遊んでたのは俺
まさか上司に見つかって製品化させられるとは思わんかった >>212
雑誌のインタビューであんなに大見得切りやがって レトフリで久々にMK3版スペハリやってるんだけど面白いな
ショボささえ今となっては味わいに昇華してる しょぼいといえばしょぼいのかもしれないけど当時は物凄い迫力だった
敵でかいし 今なら古典の1カバーとして味わう事が出来るけど
当時の完全移植=至高という空気の中では 家庭用ゲーム機で完全移植なんて期待してるのって居るのかねぇ。
どこまで似てるのか、どこがオリジナルなのか、どこが無茶しやがってなのか
楽しむのが移植だと思ってたわ。 当時はただでさえアーケードと家庭用の間には宇宙と地底レベルの差があるのが明白で
ゼビウスですら一目で完全移植不可能なのが初見のガキの目にもわかる程だった
スペハリなんてそのアーケード界の中でも完全に規格外な化物だったのに
マーク3に完全移植出来るとか思ってた奴なんていないし、いたならそいつが何もわかってなかっただけ
当時の完全移植は「至高」なんて手の届きそうなものじゃなく「実現し得ない夢」でしかなかった >>214
PS2のハリアー2とかギャラクシーフォース2のおまけのやっても
なんかいまいちなんだけど
レトフリでやると何故か面白く感じるな
再現度が高いのか ヘッドオン(パッカー)と似たゲームでレイメイズというのがあったぞ。
これは車がバックできてパワーえさみたいなのを取ると逆襲できるやつ。 >>217,218
何をイライラしてんだよ
結果的な再現度の話はしてないぞ
飽くまでも向いてる方向は完全移植って意味だ
だから「至高」と書いたんだよ
そうじゃないのが例えばFCの源平とかアルゴス
誰でも分かってるスペック差の話なんぞわざわざしなきゃならんか? 説明不足でわかりにくいうえに当時の風潮はこうだったとか断言するから小突き回されるんだよ 断言も何も事実だし
勝手に「完全移植=至高」ってのを読み間違って激怒してるし
小突くと言うほど短いレスでもないし
みっともないゾ >>223
だから、お前さんの考え方が全てだと言い張る処がおかしいと言われている事に 8bit時代には完全移植なんて概念自体がなかったからな
完全移植が意識されだしたのはPCエンジン以降だと思う >>227
ドンキーコングやゼビウスで既にあったけど ドンキーコングもゼビウスも容量不足がネックだったな。
タンクバタリアンとワープ&ワープ、スターレイダース がバトルシティとワープマン、スターラスターとして
アレンジ(パワーアップ)移植されてた。 >>229
ドンキーもゼビウスもマッピーもパックマンもマリオも
デモやらキャラパターンやらステージやら削られてる >>232
完全移植の概念の話だろ
既にあったんじゃん
ドンキーもゼビウスもカットされてた
完全移植の概念が無かったら削られてるなんて認識は不可能だぞ 16bit機までは完全移植は目コピの目標
32bit機以降はソースの完全流用
ネオジオは業務用基盤そのまま家庭で使うような概念に近いからちと卑怯w ようやく稼働中のアーケードの完全移植+αが出始めたのはサターンとプレステぐらいからで
それでもその頃の最新鋭のマシーンに今一つ力が足りない印象ではあった。
それまでは同じ元ゲームがあってもそれぞれの移植に差があって糞移植から良移植まであって面白かった スーパータンクがこんなにおもしろかったなんて思わなかった。
縦横に撃ち分けられるわボムを入手して基地みたいなでかいのに長距離砲を撃てるわ優れてるよ。
自キャラ敵キャラが小さいと土地全体を広く使って見渡せるからいいんだよね。
射程距離が長いのもいいしあれはインベーダーを軽く越えてる。 スーパータンクは地下基地のパワーアップアイテムが軒並み取り放題なんだが、
全体的に難易度高いが為の救済措置なんかな?
ところでバンクパニックで時折ギャング撃った際に現れる張り紙が水着のおねーさんに
化けるけれどあれの出現法則誰か知らなイカ? ヘビメタ好きだった俺に言わせると
スーパータンクはなんであんな劣化アレンジになったんだろうって出来 がんばってはいるとは思うけどな ZAXXONやZOOM909ですら別ゲーだったから。 本来ならMarkIIIで出すべきゲームだろうけれど、全機種マイカード版は何か
あの雰囲気がたまらなく好きだ スーパータンクのカード持ってるわ、
最初でぼこぼこや、先に進んだことはない
30年ぶり、リベンジするか、 ヘビーメタルのアーケード版を動画で見たけど圧倒的にスーパータンクの方が
おもしろいと思うけどな。
AC版は敵や弾が速すぎてすぐゲームオーバーになるんじゃないのかね。 大きい画面であまりやってないからかもわかんないけど前々からファミコンのジッピーレースの
2面目からは納得がいかないと思ってたけどSG-1000のジッピーレースは納得がいくね。
初めてヒューストンまで行った。
ザクソンやってみたけどあの壁から出てるバリアみたいなのは抜けられるのかね。
壊せないわかわせないわさんざんだよ。 バリアの部分はショットが通るかどうかで高さを判断しないと抜けられないよ >>246
うおおっ、そうなのか!
明日やってみる。 ザクソン3DのFM音源によるバリアー展開音が結構好きだったりするw ザクソン3Dは2Dに切り替えられるのが優れてるな。
それメガネかけると立体に見えるのかね。
>>246
どの高さでショットが通り抜けるか試してるうちにぶつかるな。
もう少しやってみるよ。 >>249
壁や敵と自分の位置関係がハッキリわかるよ。 ザクソン3Dって無改造国内ハードじゃ2D/3D切り替え出来ないんだよね?
出来るなら欲しいけどなぁ ジェネシス版とマスターシステム版の同ゲーム比較があった
ttps://www.youtube.com/watch?v=N27Q8LNpoTU