何でロックマン3だけ洗練された雰囲気なのか? [転載禁止]©2ch.net
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ロックマン3だけ何故か大人な雰囲気。アダルティーで他と違う。
4をやったとき、退化してたのに驚いた。4は良いのは良いが3と違う。
他も違う。3だけかっこいい。
不思議だ。 ドリルマンはクラッシュマンと武器が同じじゃないかと思った。 3から特殊武器が使いにくくなったな。
スパークショットみたいな欠陥品もあるし。 3はこれといった武器が無いけど、
場面場面で強かったりする。
逆に、メタルブレードは、強すぎた。
タップスピンは、ある意味ショックで、
シャドウマンの武器はスライディングじゃないのか?マグネットマンの武器が引き寄せだったらどうしようとか、
色々と不安になった。
しかし、タップスピンは、猿を瞬殺でき、強かった。 ボス選択時の音楽が3だけスタイリッシュだ。
4は昔に戻っていて、驚いた。
4は悪くないけど、退化した印象があった。 3はロックマンの所々での挙動が雑すぎるのが残念
作りこめる時間が限られてたんだっけ? 3はジェミニマンとハードマンがエグゼに出られなかったな >>4
時間止める武器?
4にそんなもんないよ。アレはタイムストッパーと似ている感じがするが
実際は、ロボットのカメラアイの安全装置がはたらくことを利用して
そのロボットの動きを一時的に止めてしまうというものだ。
つまり時間を止めているわけではないってこと >>16
んな事言ったら、
4のリングマンだって
マグネットマンとよく似てるじゃないかw >>8
そりゃワイリーステージを始めるまでに
12ステージ(ボス合計16体!)+ブレイクマンを
クリアしなければならないもん
そのぶん、ワイリーステージを短くせざるをえなかったのだろう
アレがもしも2や4みたいな感じでひとつひとつが長かったら
それこそ容量が足りなくなっていたはずだ
>>9
ガンマ対決直前に配置してあるライフエネルギー大
なんの意味があるんだ?
?缶を破壊して偶然出現するのは仕方ないけど。
スタート時にはライフ全快状態なのに! 未だにブルースとブレイクマンの関係性が分からない
同一人物なのかそれとも違うのか もうブレイクマンについては「何者かを明言するのは避けてる」ってレベルだしね。 イケメン枠
ロックマン1は一枚目ファイアー 二枚目エレキ
2は一枚目メタル 二枚目クイック
3は一枚目マグネットとスネーク 二枚目シャドウとジェミニ
4は一枚目リング 二枚目ファラオ??
3はイケメンボスが多い。 チルドマンの名前もデザインも酷い。
氷系はもう、名前出尽くしたんじゃないか。
6は、ブリザードマンじゃなく、葉書通りにシュプールマンにしといたら良かったのに。
シュプールってフランス語だからか?
かまいたちの夜で思い付いたんだろうね、シュプールマン。時代を感じる。 氷系、炎系、風系、もう名前無いでしょ。
風はタイフーンマンか。
ださい。。 バーナーマンは有賀デザインの時点では「パイロマン」だったな。
そして岩本は名前書かずに出したら担当に「ドリルマン」とテキトーな仮名を書かれ、
そのせいで長い間「岩本は4にドリルマンいたのも知らねーの!?」とファンから歪んだ印象を
持たれてしまうのでした。おい担当謝れw スタンド能力から考えれば色んなボスが考えられる。
髪の毛を伸ばすヘアーマン(ラブデラックス)なんて、確実に採用されるだろう。見た目はCP9のクマドリをパクれば良い。 ワンピースの能力からロックマンのボスを考えることも可能だ。
CP9のロブルッチを真似て、
チーターマン ワンピースの、センゴクから、
ブッダマン
ワポルから、イートマン
ドフラミンゴから、ストリングマン ロックマンR18 エロースの罠!?
フェラーマン(フェラーシューター)
アイブマン(アイブミサイル)
ファックマン(ファックバスター)
エレクトマン(エレクトビーム)
スペルママン(スペルマレイン)
スワップマン(スワップマジック)
スカトロマン(スカトロバリア)
ペドフィリマン(ペドフィリスピン) >>42
↓バリアじゃなくてこうだろ!
スカトロマン(ゲーリーブラウン) あと、スペルママンじゃなくて、
スパームマン(スパームヨーグルト)
にしろ!! >>34
かまいたちの夜 かどうかは・・・?
「シュプールを描く」っていう表現があるじゃん
スキーで
>>35
氷・雪系統のボスは、2〜5まで長らく登場しなかったなあ
6からレンゾクで登場するようになったが
そうなるまでソレ系統のモチーフのボスを応募していた人たちは残念だっただろう
風(嵐)なら、ハリケーンとかストームぐらい? テングマンって、テングなのにイケメン風という、斬新なデザインだった。
ゴエモンとかテングとかユーレイとか、最近ゲームで見なくなった。 フレイムブラストみたとき、ヒートマンの武器じゃん!と思ったが、
2の技術じゃ、あの武器は出せなかったのかな。 6の武器、他のと被りすぎ
プラントバリア→スカルバリア
ナイトクラッシャー→シャドウカッター
ヤマトスピア→ニードルキャノン
ケンタウロスフラッシュ→レインフラッシュ
4つも被ってる >>1
上手く説明できんが、解る気がするぞ。
4は3と何か雰囲気が違うんだよ。
3の雰囲気の方が好きなんだよ。
ホント上手く言えないけど。 ロックマン3の作曲家の人のブログが泣ける
いい年してバイト生活で年の始めに肉親が亡くなって本人も病気を患って倒れたらしい マグネットマンステージの雰囲気とかBGMとか、すごくいいよ。 ファミコン3作目のロックマン3は洗練されてるし、
ファイナルファンタジーも、3も洗練されてて、SFCになってからの6は、
すごく洗練されてて深みがあった。ファンタジーを感じたね。
ドラクエも、3はすごく洗練されててファンタジックでしょ?
3つめって、すごく良いんだよ。
ロマサガ3も、いいし。
マリオ3だって。
マザー3も。 90年代のゲームは良かった。
漫画やアニメーションの演出とゲームの演出との格差が、ちょっとずつ縮まってる時期で、
ちょっとしたことが、感動だった。
ドラクエ5で背景がある。呪文のエフェクトが見られる、とか。
エフエフ6の城壁の質感とか。
ロックマンは、オーソドックスだった。変化を競う時代のなかで、最もオーソドックスだったゲーム トードマンは、雨降らしロケット打ち上げて、ロックマンが打ち落とすと雨が降らない、打ち落とすの楽、
のが良かった。なんで踊るのさ 4はコサックステージの最初がかっこいい。
登っていった先の雪が渋い >>52
4も4で独特な雰囲気持ってると思うけどな
カーソル移動音とかバスターの性能とか
5と6は何となく通じる雰囲気がある気がする 3が初期三部作の集大成みたいなムードが漂ってるのは同意かな。
ただ個人的には3の作りの粗さは2の粗さと違ってあんまり好きになれない。
2の粗さも3の粗さも両方好きって人居るのかな? 新規8ボス+大半が強化調整された2の8ボスとかそれだけでも贅沢な内容。
あと、4以降はチャージした方が効率良いと言いたいのかボスの被弾無敵が長すぎる。3くらいが丁度いい あと4ってボスの体当たりがやたら強いよな。
3回体当たり食らっただけでやられたりするし。
だから、わざと敵の武器食らって体当たりを回避したりw ワイリーステージより?ステージの方が難易度高かった ?でお腹いっぱい。
ワイリーステージはかったるい。
盛り上がらない。
4のワイリーステージ1の、後半の粉雪がかっこいい! >>62
1のエレキマンやアイスマンらとまるっきりギャクの作戦だね >>51
プラントバリアって、スカルバリアーよりも進化してるの知ってた?
ヘルメットさげて防御状態になってるメットールのそばにいって
バリアを発動させると、スカルの場合は、「チンw」ってなって
バリアがヘルメットに防がれて無意味に武器エネルギーだけ消費だが、
プラントの場合は、バリアがくるくる回り続けて
メットールがヘルメットをあげて防御を解いた瞬間にダメージを与えて
バリアが消え、武器エネルギーを消費するという仕様になっているのだ!
なので、無意味に消費・・・ということがなく、役目を終えてから消える ファイヤーストーム
リーフシールド
タップスピン
スカルバリアー
スタークラッシュ
プラントバリアー
ジャンクシールド
ジュエルサテライト
ウォーターシールド
タップスピンのオリジナリティ半端ないな >>67
別名:タップマンの児戯
児戯・・・「子どもの遊び」の意 ロックマン8の、グレネードマンやテングマンの武器、
素晴らしすぎる性能だ。
しかし、そんなものを、ロックマンファンは望んだか?
使いどころがいまいち分からない位が、ロックマンの特殊武器として魅力的ではないのか? スラッグマン
フォッグマン
サイズマン
絵は描けないなら名前だけを考えちゃう 一番硬質でクールなのは2
3は勝利後の謎ジャンプとか日和った感あった 3は洗練されてるとは思わないが、
初期ロックマンにあったどこか悲しい雰囲気が行くとこまで行った感はある 洗練されていると思うのは、所々FCと思えない豪華さを漂わせる5かな
ただ容量の都合か、4より後半ステージの音楽が減ってたり
ダークマン連発とか貧乏くさい部分もあるのが残念
5M以上のロムを使ってほしかった なぜロックマン4だけボスの体力ゲージが溜まるのが遅いのか ロックバスターの弱点は上方への攻撃力たから、上方に対し攻撃範囲が広い武器が役に立つことが多い。
からの突撃に弱いから、攻撃力が高くいつでも撃てる武器も役に立つ。
最も強い武器は、ファラオショットになるだろう。
バリア系、メタルブレード、ハードナックル、の長所を兼ね備えた究極武器 ファラオショットはプレイヤー右向き時
十字ボタン↑で右上に射出
十字ボタン→あるいはニュートラルで右に射出
十字ボタン↓で右下に射出だ
メタルブレードに比べると射出範囲が狭まったが(真上と真下に
射出できないが、真上に関してはエネルギーの塊が防御をなす)
強いね! ロックマン4をやった後に3をやると、
画面スクロールのスピードがものすごく速く感じる!
(ボス部屋シャッターの向こうに行ったり、下方向に降りたりするときに
発生する、あの一画面分が一気にスクロールするアレね) >>78
武器ゲット時のデモもショボかったよね、5は! ファラオショットはエネルギー消費は少なくないが、頭上に留まった弾で雑魚を倒すのはエネルギーを消費しないので、弾切れも無い。
他のロックマンシリーズでファラオショット使えたらどれだけヌルくなるか考えたら強さが分かる。 ロックマン9は、ファミコンっぽさを
出そうとしたのだろうけど、
ボスが相当ださい。
狙うと、難しいね。 ロックマン3しばらくやった後に、
SDヒーロー総決戦やると、
下移動の際のスクロールの遅さに、
バグったんじゃねえかと勘違いする。
てか、パッケージのど真ん中に居る、
サザビーが出てねえ! 3のニードルマンステージの二回目は、音楽も雰囲気も切な気で良い。
ロックマンはどこかアンニュイでないと。
6以降は切なさが足りない。 アンニュイなBGM
ガッツマンステージBGM
クイックマンステージ
ニードルマン
ダストマン ロックマン3はボスとBGMのイメージがすごく合っている。 クラウドマンの脚がないことと
フロストマンのでかさが嫌 ダイブマンステージのBGMが嫌い。
始まりが、ださい部活の応援ソングみたい。 ♪ゴーゴーレッツゴー かてるぜなか中
ゴーゴーレッツゴー かてるぜなか中
た お せ ! か〜わ〜中ー
だっさー!!
ダイブマンステージだっさー!!
ぶかつみたい。うげー 自分のスレでオナニーすんのは勝手だがいちいちageんな糞が ロックマン1~10 CMコレクション: http://youtu.be/3FLu0uaFZM4
「今度は宇宙で決戦だ」って3のCMで言ってるけど、
ジェミニマンステージの背景を宇宙にしちゃったからかな。 ジェミニマンステージを(宇宙)をデザインした人は怒られたのだろうか ・・・・。
ストーリー把握しとらんのか、お前は・・・。 プラントマンは、最初に倒せるボスに見えないデザインだ。
カットマンやタップマンやギャラクシーマンは、いかにも弱そう >>100
しっ!支離滅裂な話しかできない人を相手にしちゃいけません! ストライクマンとニトロマンと
ブレードマンは、出てはいけないデザイン。
ネタ切れ感がすごい。
ボールて。。 >>105
ロックマン5にギロマンって居たけどあれは無いと思った。
ギロチンのギロだろ?武器がカッターだし。子供番組に不向きなネタだよ。 こんなロックマン11はダウンロードしたくない
カイトマン(カイトスピン)
サムライマン(サムライブレード)
サンダーマン(サンダーショット)
コンパスマン(コンパスミサイル)
ヘビーマン(ヘビーナックル)
リザードマン(サーチリザード)
ブラザーマン(ブラザーレーザー)
ストリングマン(ストリングキャノン) ロックマン3からスライディングできるようになったからに決まってるだろ
ジャンプした敵の下をスライディングで華麗に避けるロックマン
4からはロックバスターを貯め撃ちができることで、
武器を交換できるメリットが下がり、
逆にゲーム性が退化した。 >>109
お前はWS版ロクフォルにコンパスマンがいることも知らんのか >>111
え??コンパスマン居るの!?
あり得ない… ネタ要素満載のWS版ロクフォルの中でも特に奇怪なオーラを放つ
あのコンパスマンを知らないとは、お前には心底がっかりだッ。
今やロックマンファンの大部分は「コンパス」と聞いた瞬間
脳内に「おれのなはコンパスマン、ロックマンシャドウのともだちさ」の
フレーズが稲妻のように駆け巡り体が勝手に動き出すレベルだというのに。 どうせスレ主はファンを装ったニワカだろ
いや、コロコロ話題変えながら独り言つぶやいてる時点で精神障害者か クイズ王じゃないんだから、
知ってる知らないで非難したりされたりは心が狭いんじゃないかと。。
コンパスマンは衝撃だ。
もはやあげだマンとかライジンオーの世界だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています