何でロックマン3だけ洗練された雰囲気なのか? [転載禁止]©2ch.net
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ロックマン3だけ何故か大人な雰囲気。アダルティーで他と違う。
4をやったとき、退化してたのに驚いた。4は良いのは良いが3と違う。
他も違う。3だけかっこいい。
不思議だ。 ファイアー、アイス、エレキ、エアー、バブル、ヒート、スパーク、スクリュー、→エレメント
ボンバー、ドリル、ナパーム→ウェポン
ガッツ、クイック、ハード、ダイブ、スター →形容詞や動詞
カット、クラッシュ、ジェミニ、チャージ→攻撃方法
フラッシュ、ブライト、グラビティ→超能力
ウッド、スネーク、トード→動植物
メタル、ダスト、ストーン、クリスタル→物質
タップ、マグネット、ニードル、リング、ジャイロ→その他の道具
シャドウ、ファラオ、スカル→職業やモンスター
こう分類すると、新しいボスを考えやすい
エレメント→フォッグ、コメット
ウェポン→パイナップル(手榴弾)、ダガー、ガトリング
形容詞や動詞→バニッシュ、プレス
攻撃方法→ディッグ、アサルト
超能力→リペア、ブラスト
動植物→レイ、スネイル、マンティス
物質→ジェル、マッド
その他の道具→ジェイル、ダイス、ダーツ
職業やモンスター →ラミア、キメラ、パラディン パラディンマン()よりだったらコムソウやダンガンのほうがまだ許せる エネルギー放出→サンダービーム、ファイアーストーム、アイススラッシュ、エアーシューター、
バブルリード、アトミックファイア、スパークショット、ジェミニレーザー、ファラオショット、スクリューウェーブ
実体弾(実在の武器やそれに近い)→爆弾、クラッシュボム、ナパームボム
特殊な能力→パワーハンド、タイムストッパー、フラッシュストッパー、グラビティアタック
実体弾(架空の武器)→ローリングブーメラン、クイックブーメラン、メタルブレード、シャドウブレード、マグネットミサイル、ハードナックル、
サーチスネーク、リングブーメラン、ダストシュート、ダイブミサイル、ドリルミサイル、パワーストーン、ジャイロアタック、クリスタルショット
バリア→リーフシールド、スカルバリア、スタークラッシュ
白兵戦武器→タップスピン、チャージアタック
自然現象や超常現象→フラッシュレイン
こうやって分類すると、新しい特殊武器を考えやすい
アシッドミスト、パラディンランス
ラミアテンプテーション
レイニードル、スネイルバリア
ダイスボム、アサシンダガー 後は、何をアドバンテージにするか。
それを考えると新しい武器を考えやすい
威力
速度や連射能力
攻撃範囲
追尾能力
防御能力
特殊な効果
コスト
ローリングブーメラン
威力高い 攻撃範囲は狭い
サンダービーム
攻撃範囲が広く対空にも強く
威力も高い
連射は出来ない ロックバスターの弱点は対空攻撃力の弱さだから、ロックマンより上に居る敵を下から撃てる高い威力の武器が強い。
攻撃範囲が直線なので、ロックマン近辺の広範囲に攻撃が及ぶ武器も強い。
強い武器
サンダービーム
ファイアーストーム
メタルブレード
エアーシューター
クイックブーメラン
リーフシールド
マグネットミサイル
フラッシュレイン
フラッシュストッパー
ファラオショット
ダイブミサイル
強くは無いが中ボスキラーもある
サンダービーム
メタルブレード
クイックブーメラン
ハードナックル
ファラオショット
3は特殊武器が弱い。
4はとても強い。 【PSNID】nijinurakeityou
【罪状】PS3のメッセージで暴言
【説明】メッセージのスクショURL http://drazuli.com/upimg/file5137.jpg
ミッションクリア後にキックされて、このメッセージ着た
確かにランク差結構あったけど、ラック希望や高ランク希望じゃなかったのに酷い 誰もいない方向に向かってブツブツ、ブツブツと独り言を放ち続ける人、いるよね。
本人は知的な行為をしているつもりでも、傍から見ると滑稽であったり、
異常にしか見えなかったりするの。 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
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シコ \.. \っ| ∈_ノ 彡
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シコ | (__人__) |
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https://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 俺は1みたいなアホ好きだよ
叩き専門の根暗情強が常時監視しあってるより良い 「一番洗練されている!」と持ち上げる作品のストーリーを理解していないのは凄すぎる ロックマン1にはエレキマンステージBGM
ロックマン3にはマグネットマンステージBGMと、さわやかBGMがある。
マグネットマンステージBGMには、洗練されたものを感じた。 >>131
そもそも3以外の話が大半を占めているアホだからな 愛 ゆえに
ゆえに 愛
ロックマン3は当時のゲームの雰囲気を反映してる。
ファミコン全盛期 ロックマン9のブラックホールボムやジュエルサテライトの性能は、
ファミコングラフィックとのギャップがあった。
敵を吸い込んだり、弾をはじいたり
あとアイテムを回収する蜂 フレイザードマンという名前が使えない。
ダイ大のあほ! クロコダイン→アックスマン
ヒュンケル→ファントムマン
バラン→オーラマン
フレイザード→ジョイントマン
ミストバーン→ミストマン
ザボエラ→カーズマン
キルバーン→シックルマン
ハドラー→スピリットマン
他の作品の魔王軍とか、四天王を
モチーフにすると、簡単にボスが思い付く。 キルバーンは、竜王ウェルザーが大魔王バーン暗殺用の密命を与え送り込んだ。
キルバーン(バーンを殺せ)がコードネームだが、バーンの前でキルバーンを名乗っちゃ駄目だろ バイソン → ナックルマン
バルログ → ティアーマン
サガット → リベンジマン
ベガ → エビルマン
サイコサスペンスである羊たちの沈黙のハンニバルの影響なのか、サイコガンダムのイメージからなのか、
ベガのサイコパワーの「サイコ」は、心理という意味でではなく、「ダークなエネルギー」という意味になってそう。
サイコホラーと呼ばれたヒッチコックの「鳥」。
サイコホラーとは心理的に怖いという意味。血や、死体や怪物を使わず怖がらせる映画だったから。
羊たちの沈黙は、犯罪者の行為ではなく、異常な心理に怖さを置いたからサイコサスペンス。
サイコガンダムはパイロットの心理と操縦をリンクさせ従来にない機敏性を出そうとしたからサイコガンダム。
サイコには、悪の意味は無い。
ベガのどす黒いエネルギーが何でサイコなのか、よく分からない。 ロックマンて宇宙空間でも水中でも何もつけないで平気だから、
最初から息してないよね。
ちょっと不気味… 「ファミコン」というグラフィクジャンルができてほしい。 ロックマン4の強制スクロールのステージがかっこよかった。 ロックマンが水の中でジャンプ力が上がる理由がよく分からない。 ゲーム王国 1995/03/14-1: http://youtu.be/i_02jQ2QudU
懐かしい。
クソゲーばかり紹介されて子供たちがリアクションに困ってる。 ウインドマンステージのBGMが良すぎ
まさに風を感じる
5と6のころは、SFCの時代で、SFCを買えなかった私は、いじけてFCをやってなかった。
無意識に、5と6は、ファミコン全盛期じゃないから、きちんと作られてない、という偏見を持っていた。
見たら、5も6も全力で作られていたよ。
私は、愚かな偏見にまみれていた…
反省せねば
愚かだった私を、許してくれライト…
ラッシュ… ライトット
さらばだ
短くも、たのしい時間だった ♪フルーチェミルクとまぜるだけー
だったかなハードマンステージは 風と氷と炎はネタ切れ感あるな
氷はなんだ...シャーベット スノー くらいか? ロックマン3を作曲した藤田さん(BUNBUN)天才だよな
ロックからジャズまで幅広い
しかも当時の作曲家が産休したらしく、入社してすぐの藤田さんがいきなり3のメインになったらしい
当時社内では酷評だったらしいから信じられない ロシア語とドイツ語でいく。
Dr.コサックとDr.シュナイダーの野望 ジェミニレーザーが飛んでる間はポーズがかけられなかったり、折角反射レーザーって面白い武器なのにそれを活かした地形がなかったり、
ラッシュジェットがジャンプしならがら使うと燃費が異常に良かったりそれでコイルがゴミになったりすることを考えると洗練されてるってのは褒めすぎだと思う。 3は生みの親の北村さんが抜けて
前作より耐える場面が増え、爽快感が薄れ、テンポも悪くなったという評もあったな 時々これでききたくなる。いやみたくなるか
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm571199 >>1
それは「これがシリーズ最終作」っていう前提で開発陣が気合い入れまくって作ったから。 3が最終作みたいな感じやから4の落差というか手抜き感がハンパない。BGMも過去作トレースしたようなだけのんもあるし。
最後のロックマンがワイリーが追いかけるとこなんかコントみたいでアホっぽく見える。 ロックマン3
ドラクエ5
ファイナルファンタジー6
全力感が最高。 ドラクエの全力感は3
マジで堀井は終わらせようとしとった 3がつくものはいい
そう例えば…飛龍の拳3、ドラクエ3、マリオ3
そしてロックマン3 EDでワイリーの宇宙船が飛んでるしぶっちゃけ続ける気あったんじゃないかと思う今日この頃 PS版のアレンジBGMってやっぱいまいちだな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4542365 >>174
PSアレンジはひどすぎる
ニコ動でアレンジ晒してる奴の方がずっとクオリティ高いわ アレンジBGMでレイプされるのはヴァルケンだけにしてくれ 3のアレンジ曲は全部アーケードのロックマン用に作られた曲の使いまわしだから
しょうがないだろ。本家のステージに流して合うような曲調じゃないのは。
4以降はアケ版にない曲も全部新規アレンジで作ってるから、
使いまわしオンリーの1〜3は手抜きもいいとこだが。 ニコニコ動画やけど、このボス曲のアレンジはマジでいい。
特に2〜4はそのままゲーム中に流していいレベル。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm320214 ハードマンの動き方だけが
異常になめらかでファミコンの
レベルじゃない。 コメディマンとか出たら、
終わり。
マジックマンとか、クラウンマンとか、際どいと思う。
モチーフ、人じゃん! クラブでスパークマンの曲が掛かってたらかなりノレると思う 彼女とのドライブデート。
BGMには、何マンステージのBGMがいいだろうか?
エレキマン?マグネットマン?
やはり、ウインドマン? >>187
ジェニミマンのアレンジでエロくなりたい ロックマンワールド2の
ニードルマンBGMは素晴らしい。
めぞん一刻のEDに合いそう。 ワールド2のボスBGMは、
なんかロックマンらしくない 見た目がダサめのボスほど、
ステージBGMがかっこよさげ 久々にロックマン5やったが、
ストーンマンの武器が結構役に立つね。 ロックマン5は、どんなボスでも、
かなりコツを掴めば倒せなくない
様に出来てる。
5はファミコンロックマンとしての
集大成ではないか。
4は、スカルマンとドリルマンと
ダイブマンの強さがおかしい。 ♪ゴールデンハンマーゴールデンハンマー
叩くのさ まーるーおーすーえーおー 当たって分裂する武器は、
敵に当たって分裂するのは強いが、
そうでないのは全く使えない。 ロックマン5のボス戦。
コツを掴めばバスターで倒せる様になってるし、
弱点武器を使っても楽勝にはならない。
バランスが絶妙だ! >>204
リングマンは、完全回避パターンを見つけたよ(自慢) リングマンの弱点は溜め撃ちの武器だから、
弱点を突いても圧勝できない。 7は、弱点を突くと相手の動きすら封じてしまう。
だから7は、大嫌いだ。
あと、ボスは、普通に登場しろ、と、言いたい。
シェードマンはロックマンにあいさつするな。意味わからん 真上を撃てる武器、というのは
貴重だ。
しかし、真上を撃てる武器に汎用性が
ありすぎたら、ゲームバランスが
ぬるくなりすぎる。 二段ジャンプやホバリングなんて駄目だよ。
ホバリングなんてのは、ゲーマーに甘すぎる。 5は、ものすごく素晴らしいが、
出た頃は、SFCの時代だった。
5の特殊武器は、使い所がそれぞれあるが、どれも、汎用性に欠くから、
難易度を崩壊させない。
それが、素晴らしいと思う。 バランスクラッシャー
サンダービーム
メタルブレード
3には無い
フラッシュストッパー、レインフラッシュ、ファラオショット、ダイブミサイル
5には無い
シルバートマホーク
ジャンクシールド、サンダーストライク ロックマン3
雰囲気は良いが、ゲームとしては良くない。
雑さを感じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています