▲ゼルダの伝説 神々のトライフォース▲
1991年11月21日 スーパーファミコンにて発売
公式
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/zl/
バーチャルコンソール
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zel_sfc/
関連スレ
【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1366214846/ ずるっ!←盾サーフィンを解除していきなりずっこける一方通行。
リンクよ!とんでもねえ寒いダジャレを出すなよ! 山頂のジジイ、岩振ってきてるのにのんきに話しこみやがって でもシレンみたいに、爺や姫にハートが存在したら難易度爆あげになるぞ。 ブレワイでは大きな岩に潰されたら、ハートが4個ほど削られるぞ…。
※序盤では4個しか無いので、実質的に即死ダメージだけど…。 ビムのビームを弾き返す
つ、ガードジャスト。
ビムがビームを撃った瞬間に盾をパリーンとやると、通常では弾き返せないビームを弾き返せる。
ブラインドのレーザー攻撃も応用可能である。
カランメイダの場合は、ガードジャストでビームを弾き返して破壊すると言ったやり方も可能だ。 実機購入したから、20年ぶりくらいにプレイ
カニってあんなに攻撃力強かったっけ?、やられかけた。
他にもビン妖精居なかったら2回やられてたわ
闇の仮面サソリと誰か
記憶よりみんな攻撃力高い ピースはゴーマの子どもみたいなものであり、ブレワイの感覚で言わせると、
力の試練以外に居る小型ガーディアンのようなものだ。
全身が殻に覆われているため、小型ガーディアンと同様に硬い。
ピースのハサミの攻撃を受け、バキッとダメージを食らって倒れるブレワイのリンクが真っ先に連想した。 また新鮮な気持ちでできるっていいことだ
うらまやしい(´・ω・`) 昔ルピー無駄にした記憶から
序盤から爆弾矢を増やしに行ったが直ぐ頭打ち
みずかき 500
爆弾、矢 1000位?
闇神殿猿 100
大爆弾 500
あんま金使わないんだな 後はハートのかけら探しで穴堀と宝探し、
瓶と薬代と剣レベルアップ代 ビン100
みずかき 500
爆弾、矢 1000位?
闇神殿猿 100
大爆弾 500
剣10
穴?ランダム
箱?ランダム
ホントあんま金使わないんだな
教会地下
表ダム東 ナイショ
闇 爆弾屋南東 ナイショ
ブラインド
ここら辺無駄遣いしなきゃ余裕だな >>595
でも全く真っ更ではないけどね。
細かい部分は忘れてるが、大筋は覚えてるからスムーズよ
ブラインドとか、昔は右往左往したのに
今回は最初に穴空けて、姫?→クラブ→ボス部屋とスムーズだった 序盤から爆弾と矢をMAXにしたいならグラブと水かき取って、
変なおじさんがいる例のルピー稼ぎ場所ですぐMAX あと意外に、外でMP回復する手段に乏しい事に気付いた。
緑君が落とさないと誰も落とさない 後は薬は買わずに、女神補給と妖精だけで、やり過ごすとかね。
闇後半はしんどいけど前半までなら余裕 後の作品では魔法力は頑張りゲージになるとはね。
魔法力の消費が激しいアイテムの方が頑張りゲージの減りが早い。
ガーディアンバズーカとかの場合は一発で半分ほどの頑張りを使うし…。
コログコプターは離陸や上昇、ホバリングの時には頑張りゲージを大きく消費する。
プロペラを空回ししながら滑空する時のみ、頑張りの消費は少なく済むが…。
コログコプターやパラセールで飛行中に頑張りゲージが尽きると途端に落下するので注意。
こういった魔法力の消費が激しいアイテムを多用する場合は、
頑張りゲージを強化しておかないときつい。 赤爆100じゃん。安
なんかずっと500だと思ってた 昔からいっつも、ピラミッド中腹のかけらを忘れる。
沼北東も忘れてた カメイワはまぁまぁ
塔は結構難しかったな。透明床、灯籠でも光るの忘れてて、エーテルでやったから、クスリ2つも使っちまった。
コンテ 35
楽しかった!
これ死亡数は出ないんだな 神トラ2のゲームエンジンでブレワイの敵キャラクターを登場させてみた。
ガーディアンをトップビューで表現させたところ、足が生えていて、移動するビムみたいな敵キャラになった。
カタカタとロックオンし、ピピピピ…とエネルギーを込めてからレーザーで射撃する。
レーザーはガードジャストで弾き返せる。
デグアモスの倍くらいの耐久力を持つので、武器が弱い序盤ではガードジャストを覚えないときつい。
レーザーが当たる直前に盾をパリーンとやればレーザーが跳ね返るため、小さな盾でもできる。 デグテールとの戦い
デグテールをしっかり注視した状態で、デグテールの尻尾の攻撃を
タイミング良く横飛やバク宙で避けると、回避ジャストが発動するので、
この間にデグテールの尻尾をラッシュ攻撃でダメージを与える。
失敗すればデグテールに弾かれて大ダメージを受けた上に、
下の階の床に叩きつけられて落下死する。
祠の内部では4英傑の水晶玉が使えないのはつらい。 ドカーン!
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デグアモスに向けて爆弾を投げようとして、手に持っていた爆弾が爆発してしまい、そのまま死んだことなら1回だけある。
ブレワイでもリモコン爆弾+をヒノックスに投げ込んで爆破させる際、青白い爆風を受けてしまい死んだことと一緒だ。
ブレワイのリモコン爆弾は、初期状態でハートが4個減る。
リモコン爆弾+だとハート8個減る。
※スパッツ一丁の半裸の格好、あるいはNintendo SwitchのTシャツの格好など、防御力が最低の状態で検証。
多くのゼルダ作品では爆弾の爆風のダメージはハートが1個減るが、ブレワイではハートが4個減る。
ブレワイでは敵の攻撃によるダメージがかなり大きいからな。 防御力を強化すると何かいいことはあるのか?
例えば、リモコン爆弾+の爆風を受けたとしよう。
1/2の防御力ならハート4個のダメージ、1/4の防御力ならハート2個のダメージ、1/8の防御力ならハートが1個のダメージで済む。
これらの事から、防具の防御力を見極めるのは非常に重要である。
そもそも防具の防御力が低い状態でライネルとかの強敵に立ち向かうことは非常に危険で無謀な行為だ。 l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やあゼルダ姫!おはよう!
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ ライフのハートが残り1個になった時の警告音がうざったい。
ピンピンピンピン…としつこいほど鳴るし…。
時のオカリナでは、ピコン、ピコンとゆっくりめな間隔になった。
※夢を見る島の警告音と同じ。
ファミコン版では、ピッピッピッという感じの黎明期のビープ音の警告音。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、ハートが残り1個になると、「ピリリリ」という警告音が鳴り、
以降はリンクの身体が赤く点滅するようになっている。これはもう死ぬというサインである。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: (´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ 鉄球兵士のモーニングスターの直撃を受け、見事に倒れるブレワイのリンク。
ゼルダ姫の前で死ぬとか、何が英傑の勇者だよ…。
ブレス オブ ザ・ワイルドは回生の祠が実質的にリンクの車両基地である。
周辺は崖になっているので、あそこから落ちて死ぬ人も多いわけだ…。
以前の感覚で飛び降りると速攻で死ぬ。 神トラリンクはエロ可愛いと思うけど人気が無いのなぜだろう。 >>623
確かにあからさまなシーンは無いけどリンク自体がのう 水の祠
シーカーストーンのアイスメーカーの出番が増えるな…。
フックショットを使って渡る部分はパラセールで滑空すればいいだけ。
東の神殿のデグアモス
ビタロックで止めて、ロックしている間にビシバシと叩き込んで、ビタロックの
効果が切れると、ボスの部屋の壁に叩きつけられてダメージになる。
アモス、デグアモスは無機物なので、ビタロックでロックすることが可能。
ジークロック
仮面はリモコン爆弾で破壊するが、リモコン爆弾+にしていれば、少ない数で破壊可能。
仮面を破壊したら、古代の矢をぶち込めば大ダメージを与えられる。
ブラインド
レーザーを撃ってくるが、ガードジャストを覚えれば、小さな盾でも跳ね返せる。
※ガードジャストは、ビムのビームでさえ小さな盾でも跳ね返せる(シーカーの魔法によるジャストアクションだからかな)。 ガードジャストは、スーパーマリオブラザーズ2でいうパタパタの甲羅飛びと同様、タイミングが難しい。
タイミングを誤ると、小さな盾が壊れてリンクはダメージを食らう。
最初のうちは即死したって仕方ないさ(究極のジャストガードを覚えるまでは死にまくる)。 序盤にて、パラセールを手に入れて、始まりの台地を出たばかりでは、
克服の証を4枚しか持っていないので、ハートは5個までしか増やせない。
わずか5個のハートとデフォルトの頑張りゲージのみで、ハイラル城へ行き、
ガノンと戦うなんて高難易度になる。
たどり着くまでには、ガーディアンに狙撃される危険があるので、いつ死んでもいい体制で挑もう。
無論、神獣を解放していないので、すべてのカースガノンとの戦いになる他、
体力満タンの厄災ガノンと戦う羽目になる。
攻撃を食らうと、ハート5個では一発で即死だから難しい。 超今更だが
何でゼルダの伝説なんだよ
リンクの伝説
または
ハイラルの伝説
だろ
ゼルダなんか何もしないし、作品によっては登場すらしないのに でもゼルダより主人公のリンクが語り継いでもいいぐらいなんだよな…
ゼルダの伝説の場合「幾度もなく私を救い出してくれた勇者の物語」
リンクの伝説の場合「幾度もなくゼルダ姫を救い出した勇者の物語」
なんか同じだな 随分恥ずかしい話だが、神トラにおいて、「ゼルダ」と入れてしまい、
最後まで恥ずかしい名前のままで、ガノンを討伐した経験だってある。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、ハイラル国王、ゼルダ姫、主な人物にて「リンク」の音声が出ることから、
リンクの名前変更は一切できない。
ゼルダ姫
「リンク、リンク、リンク…。
シーカーストーンのマップに示された場所へ向かうのです。」
ゼルダ姫
「備えてください。リンク。
もう一度抑えます。
今です!リンク!そこを光の矢で射抜いてください!」 護衛や警察が有能なら、お話にならないから
そこは仕方がない
トライフォースやハイラル兵が有能なら、リンクはおじさんと生活し続けるだけ >>638
ずるっ!←盾サーフィンで思わずずっこけるブレワイのリンク。
どこがマスターベーションソードだよ?
ファイが泣いているぞ。
マスターソードを粗末に扱うんじゃない。 ヘブラ山の崖から飛び降りる
ブレス オブ ザ・ワイルドの観点で言えば、明らかに即死するダメージを食らう。
パラセールを使わないと安全に降りられない。
武器を持ち替えての落下ダメージキャンセルという裏技もあるが、タイミングが非常にシビアで難しい。 落とし穴に落ちて、「うわぁ〜」と叫ぶリンク。
その後、ハートが1個減って、先程飛び込んだ場所の手前に戻される。
穴によっては、下の階に落ちるものもある。
次の画面では、下の階の床で身をゆっくり起こすリンク。
下の階に落ちるものでも軽い落下ダメージを食らうのか…。 ハートが残り1個で落とし穴に落ちると、「うわぁ〜」の描写になった後にすぐに赤い文字でゲームオーバー。
下の階に落ちる場合でもハートが残り1個で落ちると即ゲームオーバーなので注意。 それアイテム扱いやん
ちゃんと武器装備扱いで欲しい マスターソードのビーム攻撃でも、マスターソードの耐久力が削られる。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、円盤型のビームが出る。
ビーム攻撃はマスターソードの1/2程度の威力にしか過ぎない。
始まりの勇者服、風の勇者服、時の勇者服、黄昏の勇者服、息吹の勇者服は、
大妖精の力で2段階まで強化すると、マスターソードのビームの威力がアップするセットボーナスが付く。 ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクで神々のトライフォースをやりたい。
ゲームシステムはブレス オブ ザ・ワイルドと同じシステムで…。
序盤のハイラル城の城門では、門番にリンクの耳を掴まれてダメージを受ける描写がある。
好きなキャラクターなだけに自虐的なネタになるが…。
ハイラル城の秘密の通路の穴に落ちると、今作では軽い落下ダメージを受ける仕様となっている。
ハートが残り1個でやると、下の階に落ちた時に一発でゲームオーバーになる。
縁から飛び降りる際には高さを考えないと落下ダメージを食らう。
あまりにも高いところからだと、一発で転落死するので、パラセールで降りた方が安全だ。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドにハマってしまい、
ゲームの話題に熱中しすぎてしまったみたいだ…。
どんな作品でもブレス オブ ザ・ワイルドのゲームエンジンで
自動的に補完されるほどまでゼルダの呪縛に依存しすぎてしまったようだ…。
エヴァの呪縛ならぬ、ゼルダの呪縛、マリオの呪縛は、それだけ依存性が高いのは確か…。 蟲煙草=ニコチンによる依存
光酒=アルコールによる依存
ニコチンとアルコールは、ある程度依存が生じる。
アルコール依存症は、過剰なアルコール依存と言える。
これらのことから、蟲煙草、光酒の依存は薬物依存症である。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドへの熱中と、
スーパーマリオオデッセイの熱中=ゲーム依存
インターネットの主なサイトの巡回=インターネット依存
5ちゃんねるへの熱中=ファイブブラック掲示板依存
宇都宮競輪場で度の船首の車券に金を賭ける=賭博依存
刺激するものにハマると、依存症になっていくのは確か…。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 図は、高所から落下して、地面に着地した時にジーンとなる神トラのリンク。
マリオデのマリオみたいな描写でジーンと痺れている。
今作は落下ダメージを受けない点がどうもおかしいと思ってな…。
BotWではちゃんと落下ダメージがあるので、あまりにも高い所から落ちると一発で即死。
BotWのリンクの場合、神トラのヘブラ山の突き出ているところに飛び降りると…。
ハートが8個くらい減る落下ダメージを受ける(ハートが6個では間違いなく即死)。 仕事中にもゲームしたくない?
したいよね。これやろ♪
https://goo.gl/j3mrqQ ペガサスの靴ネタ・ブレス オブ ザ・ワイルド編
ペガサスの靴を手に入れて、頑張りゲージが消費しないスーパーダッシュが可能となったリンク。
調子こいて走りまくっていたら、「ハイラル城」と書かれた立て札の釘に英傑の服を引っ掛けてしまい、
反動でペガサスの靴だけが脱げて、ズタタタ…と走っていく有様である。
調子に乗ったリンクの結果がこれだよ。 >>659
憲法は政府のもんであって
国民は関係ねぇよバカ マスターソードを抜く
リンク
「ハートの器は14個あるな…。
おまけに、三つの紋章も揃えたな…。」
デクの樹様によると、十分な体力が必要であることと、
ハートの器が12個の状態で抜こうと思ったら、ハートが尽きそうになり、
デクの樹様に「そこまでじゃ!」となった。止めなかったら、その場で力尽きてゲームオーバー。
ハートの器を14個にしてから再挑戦。
リンク
「よし、抜いていいのは死ぬ覚悟があるやつだけだ!」
ドクン、、ドクン、、ドクン、、ドクン、、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン…
ドクンドクンドクンドクンドク、シュバッ!!
本来は、13個あればいいが、余裕を持たせて14個にしてからマスターソードを抜いた。
♪マスターソードを抜いた時に流れる音楽♪
デクの樹様
「ようやく抜けたか…。
マスターソードだけに過信するのは禁物じゃ。
耐久力が尽きると、強制的に鞘に収めた状態になり、
しばらく使えなくなる。」 GBA版が途中でずっと積まれてる。
裏世界のピラミッドのスーファミには無かった穴を見た記憶はある。
1990年当時は19歳ぐらいだったからなあ。 一撃の剣で、ハイリア人の弱さを理解してみるべき。
BotWのエキスパンション・パスの最終盤を手に入れて、
全ての神獣(ヴァ・ルッタ、ヴァ・ルーダニア、ヴァ・メドー、ヴァ・ナボリス)を
開放するとプレイ可能になるシナリオだ。 >>648
夢をみる島だと
剣すらアイテム扱いだったぞ 一撃の剣の試練はまさしく死にゲー。
一撃の剣のせいで体力は常にハート1/4程度の状態。
敵の状況がわかるまではとにかく死にまくる。
近衛兵の装備セットの格好で死ぬとかっこいい死に方ができる。
※メインチャレンジは随分飽きているので、リンクをわざと死なせるプレイしかやらないな…。 裏世界で陸で泳ぐのができないから4つの剣の神殿の中が攻略できない
違う方法では中を攻略できたけどさ デグテールとの戦い
デグテールに弾かれてボスの部屋の土俵から落ちると、
リンクは下のフロアの床に叩きつけられてかなりの落下ダメージを受ける。
デグテールに弾かれた直後はリンクは転げた状態なのでパラセールを開くことができない。
そのまま下のフロアの床に強く叩きつけられて落下ダメージを受け、最悪の場合は落下死してしまう。
スパッツ一丁の半裸の格好でデグテールに弾かれて下のフロアに落っこちて落下死するのも面白い。
デグテールはBotWで登場させると、マリオオデッセイにおけるメカハナちゃんみたいな形状になるだろうな…。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
PFN62 時のオカリナ以降では、三次元になった分、戦闘時に剣を敵に
叩きつけることがシビアになっており、かなり難しくなっている。
戦闘アクションが苦手な人ではよくやられまくる。 >>674
ほんとー?
俺1のラスダンの方がきついと思ったけどなあ
2はそうでもなかった 脳内で、鬼太郎6期の猫娘がハイリアの盾とマスターソードを構えて小型ガーディアンに立ち向かう様子が連想。
猫娘なら華麗なジャンプアクションができるので、敵の攻撃をかわしやすいのが特徴である。
小型ガーディアンの攻撃をZ注目状態でタイミング良くかわすと、ジャスト回避が発動し、
猫娘側でラッシュ攻撃による強力な反撃を行える。
小型ガーディアンは装甲板が硬いので、散魂鉄爪では歯がたたないため、
剣の試練の極位をクリアして最強に鍛えたマスターソードでボコるのが普通。 ゼルダの伝説 神々のスクウェア
タイトル名の割には、初代ゼルダを全部四角い形状にしたようなクソゲーレベルのゲーム。
ファミコンにて、ショックでバグって画面がぐしゃぐしゃになってもゲームが生きている場合があるがあれを思い出した…。
全部四角くなり、リンクも敵も四角くなった状態で何が何だか分からない状態で…。
緑色の四角はリンクですよ。
なんとかかろうじて、レベル1のダンジョンに進んでみたが、画面がぐしゃぐしゃで全部四角くなっているので
何がなんだかわからず、白い四角形の敵(スタルフォス?)にぶつかってゲームオーバー。 ゼルダの騎士リンクは一人で魔王を倒しに行った。
そう、ドラクエ1と同じ様に… 神トラ2のインターフェイスで猫娘さんを動かすと…。
上から見下ろす三次元のトップビューになる。
高低差もあるし、落下ダメージも普通にある。
猫娘の身長の5倍以上の高さから落ちると、ハート2個、
かなりの高さから落ちると、ハート4個のダメージを受ける。
ちなみに、落下ダメージはマスターモード(マスターモードは被ダメージがノーマルの約3倍になる)でも変わらない。
図は、高所から落下して地面に叩きつけられて、ハート2個分のダメージを受ける猫娘さん。
落下ダメージは防具に関係なく、一定量のダメージなので、高い所から落ちると痛かったりするのだ。 ゼルダとリンクのマジカルアドベンチャー♪
CAPCOM♪ デグテールとの戦い
デグテールは中盤戦の体力では強い!急所以外はどんな攻撃でも弾かれる。
デグテールに弾かれると、猫娘はボスの部屋から下の階に落ちてしまい、
下の階の床に叩きつけられて、ハート8個分の落下ダメージを受ける。
ブレス オブ ザ・ワイルドの基準で考えればこれくらいのダメージを受けるのは確かに…。
ヘラの塔の攻略の段階では、ハートが7個程度なので、このダメージシステムでは
ハートが満タンであっても、デグテールに弾かれて落っこちれば即死!
猫娘さんが気を取り直した瞬間に妖力の宙返りを使って落下ダメージ回避ができなきゃ、
即ゲームオーバーになり、ダンジョンの入口からやり直しになる。 リンクを6期の猫娘に置き換える脳内想像をしてみれば簡単だよ。
他にも、とある魔術の禁書目録の上条当麻、一方通行、御坂美琴に置き換える応用も可能。 簡単だよ、じゃなくて図はどこにあるかって聞いてるんだが ミニスーファミで始めたけど
最初の城で大きな鍵がどこにもなくていきなり攻略サイトを見るはめになった
鉄球兵士は絶対に倒せない敵でなかったのね リンク
「猫娘さん、どうしたの?シーカー族の貴族の服装なんかして…。
さては、鬼太郎くん!
ううう、タイムチンクルシーバーがない!やっぱり、鬼太郎が勝手に持ち出していたずらしたんだな!
このままでは、ハイラルは大変な事になる…。
タケコプターで飛んで探そう!」