ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆☆
久々にその面やってみたけど、難易度は高くないですよ。
左、中央上、中央下、右、に中立工場ありますが、最初は中央上を取りにいきます。
その後ペリカンinムンクスで左を取りに。
軽くやっただけでも、こちらは13ユニット残して全滅クリアできました。 中央上を取りに行ったら余裕だったよ
ありがとう
30面も初見でヤバ気だったけどバイクで強引に左下の工場突っ込んだら
ハンター無双で余裕だった
31面は中央下の工場取ったら囲まれて失敗したから上の工場取ったけど後が続かん・・・
まじ攻略サイトないんかね >>144
GB30面余裕とかすげーな
俺も左下敵工場に全戦力投入したけど、それでもギリギリだったわ ハンター取ったら余裕って書いてるだろう
それまでが大変なんだよ モンスターとスラッガーって強さの違いが実感できないくらい個性ないな
モンスターの攻撃力+10
ついでにグリズリーの攻撃力+10
でいいと思う >>148
モンスター:防御
スラッガー:機動力
グリズリー:バランス
十分だろ
これくらいの差にしておかないと、支援効果のうま味すら感じなくなりそうだ >>149
モンスター:バランス
スラッガー:機動力
グリズリー:攻撃
アルマジロ:防御
じゃない? ネクタリスの攻略本に書いてある兵器の解説。
モンスター:駆逐戦車
スラッガー:突撃砲
グリズリー:対戦車自走砲
アルマジロ:パイソンの強化版 3×3画面マップとかまで有ればよかったな
もっと広いマップが欲しかった
容量的に無理だけど 自軍のユニットを1個も失ってはならないというルールで遊ぶのも楽しいぞ。
このルールでも大半のマップはクリアできるし。 レネットの多砲塔という設定が全く生かされてないのが悲しい
対地用と対空用とか直接攻撃と間接攻撃の両方ができたらかなり使えるユニットになっていたのに ギガントって設定資料ではガイチ軍が開発した事になってるのに
自軍によく出てくるよな。
ハンター、スラッガー、モンスターはほとんど出てこないのに。
あまりにも癖が強くてAIが使いこなせないからか? ネオだとモンスターの攻撃力は65、スラッガーの防御力は55に上がっているんだな
これだけでも脅威 ネオは地形効果20%にギガント乗っけても無敵にならんのはちょっと残念 ネオは遊んだ事ないんだけど
バイオ兵器相手だとギガントでもきつい? ネオのギガントは荒地に乗れるから、荒地で戦えば負けることはないかも 星MAXのリンクス強過ぎて潮吹いた
移動後遠距離攻撃最高ですら ペリカンの星MAX
防御上がってるんか?
正直違いがわからん どのユニットも防御力は経験値と関係なさそうな気がするな
ヤマアラシが星MAXになっても削れるし >>117
GB版はAIが弱かったらしいからGB版のマップは特にガイチ有利に作られてるんじゃない?
それをPCでプレイすると高難易度になると 確かにGB版30面でPC版のAI相手に勝つのは至難の業。ドレイパーの護衛役と攻撃役の配分を間違うと詰む GB版30面でもラビットの裏技を使えば楽勝なんですけどね 歩兵と同じ速度でしか平地を走れない無能トラック
砲塔が2つ付いているのに、攻撃力最低の旧式戦車 しかも歩兵載せてるとこちらから攻撃出来ない
攻撃された時しか反撃出来ない
ワケわからん
開発者の設定ミスかわざとか ラビットみたいに無駄に攻撃力あるユニットが不自然
便利だから重用するけど
トムハンクス主演の映画で実写見たときは衝撃的だったは 輸送機並みのスピードでグリズリー並の攻撃力ってすごい兵器だな ドレイパーで占領出来るなら、ラビットでもいいんじゃね?とつっこんでみる 舗装された道路で9マスのドレイパーに対し
平地で8マスのラビットさんマジ有能 なんか知らんけど
グリズリーはPCエンジンスーパーグラフィックスみたいな車体イメージだ グリズリーってどうも高い攻撃力を実感しないんだよなぁ ネオネクだとモンスターとスラッガーは攻撃力が強化されたのに
バイソン、グリズリー、アルマジロは何も強化されてないのが不公平だな windows版てまだ使えるのか?
あれってXPの頃だったよな 95の頃からあるよ
Windows8.1の64bit版でもしっかり動いてる 海外版だと名前が一部変わってるんだな
ムンクス→チャーリー、ダーベック→キルロイ、ドレイパー→パンサー、ヤマアラシ→トリガー、ファルコ→ファルコン、ジャビィ→イーグル、モノケロス→アトラス、モンスター→タイタン、ナスホルン→ハードリアン、エストール→オクトパスや アルマジロ→Polar
Polar bear=シロクマ?アルマジロって普通に英語読みなんだね このシリーズはXBOXが神。1が良作でネオとGBはゴミですね。 12は収容所開放でクリアした
相手が分散した隙に離れた収容所をいつの間にかムンクスで突くという ダーベックとラビットが与えられていると、大抵「頭を使え」的メッセージなんだよね 激むず13クリア。
ジャビイ×2、ファルコがなんとか残ったので
相手の一期残ったハンターを倒しあとは蹂躙。
左上のジャビイ多数の工場の使い方がポイント。
ジャビイはあまり打って出ず、この付近に固まって、相手の航空ユニットをおびき出しヒットアンドアウェイで戦う
左上に離れた自軍工場あたりにハンター軍をおびき出し、ジャビイや対空砲火で戦い全滅しそうになったらすかさず工場に逃げ込む。
これを繰り返し、ハンターの数を減らしていくしかない。地上ユニットも包囲効果などで有効活用する
弱いジャビイを包囲効果を使って何でもハンターに当てて、確実に潰していく
こっちの被害のほうが甚大だが、有効な対空兵器が少ないので仕方がない
山を超えて右側の工場は、占領してもあえて数ターン様子見してユニットを出さない。
すぐに出すと相手右側の工場から出た大群にすぐ捕捉殲滅される。
だから出さずに様子見。
そうすると途方に暮れた敵は左下からダーベックをこの工場の占領にいかせつつ、上から迂回して左に行こうとする。これで密集がバラける
左上工場に集まってきたハンターの数が減らせそうになったら隙を見てファルコ、ホークアイ、シーカー等ユニットを出す。
そしてこの工場のファルコと、ペリカン、ムンクすを最低限逃す。逃がしながら戦う
このファルコ1機は対ハンターの虎の子。包囲効果を作って大事に活用
殲滅されそうになったシーカーはすかさず逃げ込めばよいが、左下からダーベックが占領に来るのでそれも限界があり、
やがて全滅するだろうがファルコとペリカンムンクスを逃せたら。この工場は放棄して構わない。
ペリカンは出したら即狙われるので、更に左下の自軍工場にすぐ逃げ込ませて退避してもよい。
最初のペリカンと合わせて2つのペリカンムンクスペアをこの左下工場にストックできる。
これが相手ハンター帯地寄せに効果がある
ハンターを左下自軍収容所&工場付近におびき寄せて、最初から収容所を守るうちに強くなったギガントで捕捉撃破するも良い 16クリア
ファルコが相打ちでお互い消えたので地味な地上戦 19ってジャビイ一気攻めされなければ守りきれる
つかコンピュータ詰めが甘い 19面白い
地形効果と配置、グリズリー他重戦車でジャビイの大群相手でもこれだけ強固に守れるという
間接攻撃も気持ちいい 敵にファルコがいると、歩兵の囮作戦が効かないのがちょっと嫌 激ムズ23。回復もできないしすげえ地味な防御戦。
絶望的だがなんとか突撃してくる航空部隊を殲滅。温存した自陣モノケロスと間接攻撃部隊で近寄ってくる敵地上部隊を撃破。
もうボロボロ。
こっちの航空部隊は最後ジャビイ1機(1ユニットでなく、1機)だけ残った
地味な上にあまり爽快感のないマップ 24は楽勝。
速攻とゴリ押しでモノケロスや地雷、すぐ右の工場から出てくるレネットを駆逐し、左上の占領された中立工場を奪い返す。
ここは出撃箇所が一箇所しか無い。だからゴリ押しして囲んでしまう
だから自軍収容所あたりのユニットをなるべく早動かして左上工場を目指す。
1ユニットずつしか出ないし、しょぼいユニットしか出してこない
ここを奪ったらハンターを出して、右からくるジャビイをおびき寄せて殲滅。
あとはやりたい放題 25クリア
最初がやや面倒。ファルコの潰され具合によってはリセットが必要 占領した左工場からはすぐユニット出さないこと。
たとえハンターやギガントなど強ユニットでも包囲されてすぐ殲滅される
ペリカンやファルコを、シーカーとホークアイの射程に入らないよう外いっぱいを旋回させて、惹きつける。
その隙にハンターを出す。
左上工場でファルコ2つほど回復させて、右側陣地に向かわせ残ったファルコを包囲効果で殲滅する。
このファルコを出すときも、囮の引きつけ作戦を使って、出たところを狙われないように
まあ基本だよね
左側の対空ユニットを潰せば勝利 26。ちょっと考えれば分かる
まず工場を取り、またこの後何度も奪い返すため2つある出口のうち必ず下側にダーベックなど占領ユニットを出す。
もう一つは最初はギガントが良かろう
何度も占領したりされたりしながら、持ち駒の地上ユニットの数を撃破されないよう少しずつ増やしてゆく
機を見てラビットなどを出し、工場左側を取り囲んでる自転車を破壊し、工場を奪い返した時ユニットを出せる出口の数を少しずつ増やしていく。
そのうち重戦車で工場周りを囲めたら勝てたも同然。
途中飛んでくるジャビイ、ハンターもファルコやシーカー、ラビットなどで確実に早く潰す
左の収容所が孤立していてペリカンムンクスに狙われるので最初に工場内にあるシーカーを置いておく
もちろんファルコを使ってもいいが、最初のうちは手駒が少ないので地上戦サポートさせたほうがいい場合もある。そこは柔軟に
モノケロスは車で運んでなるべく中央工場を射程に収める場所に置き、工場周りの激戦をサポート。
間接車両を早めに潰す。
工場から出す重戦車は支援効果を活かして並べれば一発で撃破されることは少ない
右側の荒れ地を突破されそうになった時は、工場から上にそのままモノケロス設置すると敵は左側に逃げていく場合がある
モノケロスを降ろし終わった車はシーカーと入れ替わりで収容所においておけばいい。シーカーは飛んでくるジャビイ、ハンター退治に使えるからだ
ファルコ1機を地上軍と連携させて上手く使って航空ユニットを殲滅できたら勝利は近い 激ムズ27面白いw
あと一歩でクリアできないw難しいな 激ムズ27クリア。これは難しかった
色々全てがはまらないとダメ。要するに一番右の中立工場が取れれば勝ちなんだけど
取っても左下収容所をその次のターン占領されたら意味が無い
リンクス、シーカー、レネットのボロ部隊でどれだけ頑張れるかというとこですな >>194
激ムズ11クリアしたわ
まず上の工場のダーベックを戦車2両で破壊して取らせない。これが失敗したらリセット。
ムンクスはすぐ近くの工場(下側)を取り、すぐ戦車を出す
あと右側は下2台のモンスターを包囲効果で撃破して、シーカーを左下に後退させながら戦い、中央荒地下側から左に逃す。
このシーカー部隊の生き残りで、左側の厄介なハンターを倒す。
左側は、自軍工場右下にモノケロスを出したらそれを破壊しに来るハンターをユニットで囲んでしまう。
モノケロスはやられてしまってあまり戦力にならなくなるかもだが、これでハンターを無力化し逃さない
それで右側から下を通って抜けてきたシーカーで殲滅する
初期の左側にある重戦車は、左側に初期配置されている敵勢力、間接ユニットと相手歩兵を壊し全滅させながら右へ移動
ちょうど中央の荒地あたりに上下一直線に戦線を形成すればベスト。
下の工場を占領したムンクスは、この戦線の左側を通しながら上を目指し、上の工場を占領する。
相手は初期配置の左側にいたダーベック以外歩兵ユニットはないからあとはじっくりやれる。
この上下一直線の工場を結ぶような戦線は荒地なので重戦車を並べればやられないし、レネットでも6〜8機いればなんとか耐えられる
相手ギガントが遅れてやってくる頃にはこっちが有利になっているだろう
傷ついた戦車を工場で回復させながら一直線の前線を維持する。
上の工場とジャビイが手に入ったらもう勝利。 今思ったけど、地上ユニットで、敵航空ユニットを囲んで動かなくするって、おかしいよなw
とくに、戦車とか対空攻撃能力のない地上ユニットで そういえば、ゲキムズの作者さん
気が向いたら新作マップ作るって言ってたけど
いつ気が向くんだろう >>221
そんなこと言ったって
ゲームなんだから 思ったんだが
>>223がやっているのはupロダにあるTOPページからダウンロードできるヤツ?
それとも、MAP置き場にある49まであるリメイクされたやつのどっちだ?
どっちをやっているかでアドバイスも変わる。 >>225
どうも。
そのどっちかわかんないんですけど
ウィンドウズ版ってやつだと思います
外枠は初代PCエンジン版だけど、激ムズって言われてる奴。投稿されたマップなのかな
>upロダにあるやつ、MAP置き場にある49まであるリメイクされたやつ、
その言い方だとよくわからんです
どのみち公式もう止まってるんで、わからんですよね
http://nectoris.es.land.to/
このページのgekimuzuマップ 48+α(シーローさん作)download
から落としたのか
(コレはHPの作者が48までのせたやつ)
http://nectoris.es.land.to/cgi-bin/up/upload.html
ここの
up0202.zip 激ムズ1-49です
のどちら?
(こっちは作者が49を新作として他のMAPも調整を加えた最新版) >>223
たぶん最初に近いとこの中立工場はシカトして、真ん中上の工場を目指すんじゃないか
ここでモノケロスと地雷を使って籠城。ジャビイもGET
でもスルーした左工場のアンチ航空ユニットはうざいな >>227
自分はここまで1-48zipでやってきました
up0202.zipのやつもダウソしてあったので今マップ29開けてみたけど、この29に限ってはまったく同じみたい よくわかんないけどいままでのは0202.zipか、もしくは同じものなんじゃないかな これこれ、激ムズ作者が新しく作り直してupしたやつが0202.zip
MAP29は同じみたいですね
891 :名無しの挑戦状:2013/03/18(月) 21:26:00.90 ID:UcLuUev0もう少し煮詰めてからupしようと思っていたのですが
お待たせしてしまっているみたいなのでupします。
数年ぶりに新作を作ったので、変なところがあるかもしれません
その辺はご容赦ください・・・
新作でMAP49
ニコニコ動画の攻略動画を見て、少々手直ししたのが
MAP12.24.28.39.46.47となります。
こちらも良かったらやってみて下さい
ttp://nectoris.es.land.to/cgi-bin/up/src/up0202.zip Windows版に入ってる5つのステージ
みんな難しくてやりがいがある 激ムズ29クリア。
即効で中央上の工場を取って籠城。
左下工場は無視
ヤマアラシで侵入を阻止。モノケロスで間接車両などを優先的に駆逐。ジャビイは虎の子。
左の中立工場をとれればもっと楽だろうけどそこでの先頭がめんどくさいからやっぱこれじゃないかな
最後、パイソンやラビット失ってしまって、そのうえギガント3台の相手をしなければならず、
めんどくさくなって50ターン終了かと思った
まあなんとか勝った
想像通りであまり爽快感もないし面白いマップではなかったです正直 30クリア。まあまあかな
工場封じ込めだけ考えてしまい最初のモノケロスの配置で下手打ったかも。
モノケロスの優位をあまり使えず。無駄に長引いた
真ん中の工場の上の荒地あたりが激戦になるわけだが、相手ナスホルン、エストールに地上軍が削られて難渋した
しかし、時間をかければクリアできる 31はまあ余裕。http://www20.atwiki.jp/nectaris/pages/19.htmlにある通り。
画面端で包囲されない丘の上に乗せたギガント無双。ひとりで勝手に全敵撃破
上から2番めの工場に避難していて、一番上の工場をすきあらば取ってしまいたく思うが、モノケロスの射程内なので工場内で大人しく待機していたほうがいいだろう 各ユニットの能力値をいじれたらもっと面白くなるんだろうなぁ・・・ それは絶対ない
制限された状況下でやるからネクタリスは面白い 32わかんないなあ
どうすればいいかな。バギー部隊しか居ない あ!マップ32、
up0202.zipはすげえ難しかったけど、
gekimuzuのファイルで再生したら簡単になってる!
一部モノケロスがいない。モノケロスがナスホルンになってる 32クリア。全然スマートな方法じゃなく。
ラビット部隊ボロボロ。
最後ラビット×2、リンクスだけのこってモノケロス駆除してクリア。
もう負けたと思ったけど、終盤敵は特攻してくるだけで荒くなる
特に爆撃機部隊。
諦めずにやっただけ。正解ではないなこれ
まあクリアできたからいいや。もう 33やり直し。ファルコでペリカンを撃墜しまくり。爽快だが簡単すぎるマップ レネットって砲塔が2つあるから、実際の攻撃力は90なんだよね