ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆☆
ファルコは防御力が弱いから、そこを考慮すると実質的にはハンターに勝てない。
だから味方の兵器と挟み撃ちにしたり、ホークアイとかと連携して倒せると爽快! そういやハンター硬いんだったよな…
さすがガイチ軍の切り札だけはある
スタートした時にハンター居ると緊張感大分違う 相手が包囲優先、生き残り優先、工場から距離のある歩兵軽視のAIだったらハンタ倒せね 対地 対空 防御
ジャビィ ○ △ △
ファルコ. × ◎ ×
ハンター ◎ ◎ ○
こんなイメージ ジャビィを使って敵の地上ユニットを撃滅しようとしたら、
見落としてたハンターに真横に来られたときの絶望感。 相手にハンターがいるとこっちのジャビィは心許ないけど
相手にジャビィがいてこっちの対抗戦力筆頭がシーカーくらいだと嫌なもんだよね。 あんましジャビィジャビィ言ってると
また例のキチガイが喚きだすぞ 茄子ホルンは8両中2両だけ削ってくれるイメージ。
エストールはこっちの歩兵やバギーを壊滅させられるイメージ。 ナスあんまりアテにならんな
平地にいるシーカーを攻撃して戦果0だった時ある 久しぶりにiPhoneでネクタリスやろうとしたら
アプリが速攻落ちやがる
ストアからも消えたみたいなんだよな ちょっとネタ見付けたので転
「大戦略PERFECT」というゲームの兵器エディタで作ったらしい
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame068595.jpg
〜
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame068617.jpg 敵戦闘機がホークアイ(特に2機)の射程に入ってくれたときは爽快な気分になる。 26面(こちら側ファルコ6機、ガイチ軍ファルコ1機ハンター6機)
がありますが、下のハンター2機の工場を取る方法はある? ハンター軍団を自軍工場近くまで引き付けて対空車両と協力して叩けば余裕
ファルコを足止めに使えば右上の手前の方の一つも取れるけど、左下だけでも楽勝 >>48
お前みたいなのを指桑罵槐とか言うんだろうな
厳密には違うかもしれないけど… 誰か初期配置をランダム生成できるツールを作ってくれ。
後マップデータをアスキー文字列と変換できるツールがあればうpろだに上げずにここに直接貼り付けられて便利。 バイナリとテキストの相互変換は大昔からあるよ。
UNIXのuuencodeコマンドなんか有名でしょ。
UNIX板の昔のスレを見ると、パッチなんかを
配布する時にuuencodeでテキスト化してレスしてる。
こういうツールのWindows移植版もいっぱいあるよ。 重力井戸の底から持ち上げなきゃならんし、夜が2週間続くし、
現実的には月は魅力的とは言い難い場所。 月から資源を運び出すのはマスドライバで撃ち出すだけだろ。
重力が強く大気も濃い地球から撃ち出すのと比べたら格段に楽。
岩を飛ばせば地球攻撃のための低コストな兵器にも転用できる。 ここの舞台って月なんですよね。
てことは大気はないわけで、つまり歩兵とか以外はロボットなんすかね。 おちつこうか
歩兵型はパワードスーツ
戦車や航空機には操縦席があると思うぞ ネオネクタリスのエンディングでは戦車から歩兵が出てVサインしてたな 月でなく、パラレルワールドでも良かった。
ジャビィの代わりに攻撃ヘリを出して欲しかった。 >>72
もっとネクタリス的な絵面のアースライト出せって事か アースライトは絵のせいで買う気になれなかったが
あの絵じゃなくてもいらない子の気がする 地形効果とか攻撃手段とか複雑にしたのが、かえってマイナスだったかな ジャビィとかも反重力か何かで飛んでるんだよね?
ローター型の方が反重力発生のエネルギー効率がいいとかの設定でヘリ出せばいいよ。 数年ぶりに来ました。
前スレの>>891の手直しMAPが全然クリアできない。
誰か、クリアした人がいたらヒント教えてください。
(前スレURL)
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1252596153/ ネオの存在はじめて知ったけど、曲全然違うのな
ネクタリスの雰囲気作れてないというか CD-ROMなのにHUカード版に劣る音楽だったな… このスレの大まかな流れ
面白い人が面白いモノを作る
(自作MAPやテンプレなど)
↓
面白いのでみんなで楽しむ
↓
ケチを付ける奴が来て荒れる
(ジャビィがどうなど散々荒らしまわったやつなど)
↓
面白いモノを作る人が消える
↓
過疎 >>82
やってりゃちゃんとネクタリスしとるってわかってくる
敵の数が減ったときの高揚感あるし
慣れてくると生音いいじゃないになる
ネオネクタリスの続編やりてーなー >>84
ジャビィがハンターより弱いと言って何が悪いんだい
実際すべての面で負けてるだろ
ただそれだけの話しに「ファルコとジャビイ2つぶんにはならない」だのピントのずれたことを言って喚いてた人ならいたなぁ コナミ
「ネクタリスのソシャゲでも出すか」
おまいら
「10万使ってもハンターが出ない!詐欺だ!」
コナミ
「マニアから搾り取るのおいしいです!」 最近ボコボコにやられてからの
逆転が面白いんだけど
実際はボコられてそのまま終わる 大人の世界はまるでジャビィだよな
強い奴がいるときは隠れていて、いなくなった途端傍若無人に暴れまくる ユニオン→レネット、リンクス、シーカー
ガイチ→ハンター、スラッガー、モンスター ギガントやモノケロスってEXP最強の攻撃力は1440?表記は999だけど 数が劣勢なユニオンは支援効果で強いガイチ兵器を叩くのが定石
ファルコは最高の対空能力を持つ支援に最も適したユニット
それがわからない指揮官はファルコをハンターにそのままぶつけて
弱い弱いと嘆く・・・ 支援効果と包囲効果をフルに活かして
ダーベックで敵車両を殲滅するのが楽しい なんかやたらダーベックばかり支給されてるオリジナルマップがあったな
あれはキツかった 敵のAIが、包囲されるかもってのをあまり考慮しなくて歩兵最優先とかで簡単に釣れるから
包囲効果とかを活用できるんだよな。
いい地形のところで壁作って持久戦に持ち込まれたら勝ち目無し。 ハンターは勿論嫌だけど、敵にファルコがいると、航空戦力に絞って襲ってくるから地味に嫌だ ミュールって平地だと移動力3なんだよな
歩兵と同じスピードのトラックェ… >>105
道として固められてるところ以外は砂漠みたいなものだろうしな。
空気が無くてダウンフォースを利用できず、重力は1/6。
タイヤ走行はかなり難しいと思う。
タイヤよりもキャタピラ、もしかしたらキャタピラよりも多脚の方がいいかもしれない。 苦労して手に入れた工場にモンスターやハンターがいると嬉しい ファルコをハンターにぶつけてからラビットで包囲攻撃するより
ファルコをハンターに隣接させるだけで攻撃はしないで
ラビットなどの対空能力のあるユニットで包囲攻撃をしたほうが
安定した戦果をあげられる。 航空機は地形効果がないのが厳しいんだよね。ファルコみたいに防御力240じゃあっという間に全滅 モンスターって「装甲を強化した最強の戦車」とか言ってるけど防御力:400しかないよね
でも攻撃力:480ありながら移動力:5ってがメリットなのか モンスター
器用貧乏だがまとまった数で群れると強い
なお、スラッガーに後方を取ってもらった上で
モンスターが正面から突っ込むと(戦車としては最強)となる
最強戦車でスラッガーを支援するとは
そういった意味だと強引に解釈してみる
通常プレイだと数も質も劣るユニオンにはこのような状況になる事が多い ↑補足
ギガントはオリジナルマップだと活躍する機会が与えられたMAPはあるが
通常プレイだと、戦場に到着する前に戦闘が終わっているなど
通常MAPだとあまり活躍する機会がないため
総合的に見ると最強の戦車ではない
グリズリーやアルマジロは機動性がないのでアクティブなガイチにとっては
使いずらいので最強ではない
以上、私の勝手な解釈
異論はいくらでも受け付ける あれ?DOS版だと丘ギガント無敵にならんのか、敵モノケロスの攻撃で1両やられちまった 確か、ネオネクではモンスターの装甲が440くらいになってたような >>113
ペリカンで敵の最前線にギガントほうり込むの
成功したときは最高
ガイチ急に攻撃して来なくなる時あるし
しかも地形効果20%の隣に置ければさらによし GB版25面やっとクリアした
GB版ってPS版よりさらに難しい気がする >>115
ネオは
モンスターの攻撃力480→520 そもそも105mm強化砲のアルマジロと、120mm砲のモンスターの攻撃力を一緒にしたのがおかしい ホークアイって680も攻撃力あるけど、あんまり命中率高くないの?地形効果のない航空機に2〜3くらいしかダメージ与えられん 確かに、支援効果で攻撃力+340はデカいでも足が遅いしなかなかタイミングが合わない(笑) 対空車両を排除しつつ、左下敵工場に突撃。それ以外勝ち目はない ガイチ補正むかつく
絶対ネタじゃねーよ
SIOLAGやってんだけどさ
5回やって4回+30のラビットがガイチラビットに撃ち負けるだの
こっちのラビットはムンクス撃ち残すのに
向こうは左下に向かわせたムンクスを2回連続即死させやがった!もう許せねえと言いたいとこだけど裏面だから大目に見るべしなんだろうな
これのせいで名作だとは口が裂けても言えないんだよネクタリス 今もガイチラビットを荒れ地ラビットで2回迎え撃って
2対6(降伏)
0対3(全滅)
もう偶然じゃねーわ
うすうすそんな気はしてたんだよな
REVOLTとかでさ
バイソンが1ターン目にムンクス殴ると大抵7輌に減るけど
ガイチムンクスに殴らせるとけっこう無傷だったりするし
妙な隠しルールあるよね ユニオンのハンターって、敵が優先的に狙ってくるんだな。まぁジャビィと違って装甲があるから、最初のうちは返り討ちにできるけど 今も左下のムンクスがリンクスに瞬殺されたすざけんな
正解ルートはわかってきたしニコの人のより改良されたと思う
だけどこういうのがあるんだよな
動画で上げたいと思うんだけどそういう時に限ってガイチ補正じゃないからむかつく
つまりガイチ補正を防ぎたいときはbandicamで録画しながらだな( ゚д゚)、PEッ 録画してる時だけ挙動が変になるってのは
プレイ動画でたまに目にするな ランダムの要素があるからぎりぎりの難易度のステージは面白くない 自軍ファルコとガイチバイソンだけが残ったらゲーム進行どうなるんだ? 思うんだけど
ガイチのユニットって機動性や防御重視で
ラビットやグリズリー、ファルコのような
攻撃重視のユニットはあんまり配置されてないよな
ガイチは数にものいわせて集中攻撃してくるから
攻撃が高いユニットがいるとゲームバランスが取れなくなるんだろうな
と勝手に俺は思っている 癖が強いユニットはAIが使い分けられないから平均的な性能が多いんじゃね? バイソンに始まりバイソンに終わる
それがネクタリス シーカーを荒地に配置しても、ハンター相手だと必ずしも有利にならないんだよな
やっは防御力30は不安 激ムズは全部クリアした僕ですが、
http://www015.upp.so-net.ne.jp/deethe_refuge/Nectaris/map_campaign.htm
ここで配布されてるマップの裏の3面が、とにかく難しかったっす。
なんとか、占領クリア、全滅クリアの両方できたっす。
既出だったら、すみません。 駄目だ
ジャビィラビットバイソンで2体の敵ムンクス潰して工場占領阻止しても
後方からなだれ込むように湧いてくる5体のハンターにボコボコにされる
もしかして最初に左下の工場取りに行ったら駄目なのかこれ