PCエンジンのコア構想を語ろう
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 ̄ ̄ ̄ ̄`  ̄ 完成形を描かずに勢いで発進して収集つかなくなった感。
仕様変更による互換性の喪失はちょっと問題。 コア構想なんて名前だけだったじゃない。
あの発売時のチラシに書いてあったゴテゴテパーツつけたイラストみたくなると思ったのに…。
AVブースターくらいか、まともなパーツ。 マルチタップとCD-ROMが成功ったって
Huカード = 失敗
X1Twin = 大失敗
AVブースター = 大失敗
PC-KD863G = 大失敗
天の声2 = 失敗
バックアップブースター = 失敗
アーティストツール = 大失敗
プリントブースター = 大失敗
イラストブースター = 大失敗
フォトリーダー = 大失敗
ロムロムアンプ = 大失敗
ROM2カラオケ = 大失敗
シャトル = 惨敗
スーパーグラフィックス = 大赤字
GT = 失敗
DUOモニター = 大失敗
アベニューパッド3 = 大失敗
LT = 大失敗
パチンココントローラー = 大失敗
バーチャルクッション = 大失敗
メモリーベース128 = 失敗
レーザーアクティブ = 大失敗
アーケードカード = 失敗
PCEモデム = 実験だけで企画消滅
パワーコンソール = 未発売で競売行き
これだけバカみたいに失敗作出してたんだし下手な鉄砲で数撃って当たっただけ
しかも
1985年 ファミコン版ジョイペアHAL研究所より発売。ソフトにより4人同時プレイ対応 → 1987年 PCエンジン版マルチタップ発売(5人用にしただけ)
1985年 PC/AT用CD-ROMドライブ発売 → 1988年 PCエンジン版CD-ROM発売
だし、結局はマルチタップとCD-ROMもただのパクりでしたね AVブースターだけは良いと思ってる。
AVケーブルの換えが入手難しいから重宝してるよ。 >>11
勿論、良いとおもうよ。
ただ、専用ケーブルが要る機種は厳しいな…と。 >>12
そうか
市販のAVケーブルが使えるって利点を推してるんだね
だったらコアグラもダメかぁ
折角ならCD-ROMも遊べた方がいいと思うけどな
確か初代CDロムロムなら市販AVケーブル接続だった気がする >>9
天の声2を失敗作にしてる時点で読む価値なし >>9
バブル時代だから下らない物にも金掛けれたからな 周辺機器事業でコア構想より成功した物なんてないだろうに
後から真似っこして爆死した誰かさんは嫉妬が激しいなあ >>15
言うのも馬鹿馬鹿しいけど
天の声2とCDROMの値段がどれだけ違うと思ってるんだ低めに見積もっても10倍は違うんだが。 6 :名無しの挑戦状:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:OXluHw6H
>>5
理詰めで反論出来ずに負け惜しみか
よっぽどVSスレでメガドラユーザーに論破されまくったのが悔しかったんだな
こんなスレで強がるなんて憐れだね 任天堂もサテラDDと立て続けにコケたけど誰かさんと違って
PCエンジンの真似っこしてコケた訳じゃないからね
真似っこしかできない誰かさんは本当に嫉妬深いよね >>18
PCエンジン発売ソフト数
1991年 Hu=63本、CD=40本、SCD=8本
1992年 Hu=21本、CD=16本、SCD=70本
1993年 Hu=10本、CD=9本、SCD=71本
1994年 Hu=2本、SCD=65本、AC=7本
1995年 SCD=30本、AC=4本
1996年 SCD=8本、AC=1本
92年以降のPCエンジンソフトの主流はCD-ROM
PCエンジン好きならCDも買うはずだけどね >>21
そんな表張って
何が言いたいのかよくわからないんだが。
別にCD買わなくたってれっきとしたPCエンジンユーザーでしょ
俺は白エンジン時代は天の声2のお世話になって
後年熟慮の末一体型の黒DUOにステップアップした
DUO買ったあとも白エンジンは白エンジンとして俺のもとで活躍してもらった
それを別に天の声2が失敗したなんて言わないだろ それにゴキドライバーってさ
ついこないだまで
「PCエンジンの販売台数にはマルチタップや天の声もカウントされている」
とかほざいてたよね
>>9の大惨敗の周辺機器をカウントしたところで販売台数は大して変わらなかったって事にならない???ねー。
それとも大惨敗だったはずのマルチタップや天の声をカウントしなければメガドライブのほうが国内台数は上!と強弁するのかね?
ちょっとは矛盾ってものを考えたらどうなんだゴキドライバーは。 >>22
DuO買ったまま白エンジンずっと使うなんて少数派だよ
普通、一般ユーザーはDuO買ったら白やコアグラは処分するって。
俺はコアグラだったけど処分したし。
DuOで白エンジンの役割を充分賄えるのに、どうしてまだ持ってるの?って話だよ
PS1持ってた奴でPS2買った時にPS1をまだずっと持ってる奴なんて何人いる?
お前みたいなマイノリティーの意見なんか参考にならないね
CD-ROM機が出て不要になった周辺機器なんて、商業的にも失敗だよ PS1と違って白エンジンやコアグラは故障しにくい上に保管場所を取らない
友達の家に桃鉄やボンバーマンを持ち込む場合は高価なDUOより
白エンジンのほうが便利。
マイノリティーはお前だゴキドライバー 白エンジンやコアグラは天の声2つけても
ようやくPS1やサターンの半分、ファミコンと同サイズのコンパクトさだからな
どっかのカラカラゴキブリとは大違いさ
>>24はCD-ROM機にはつなげられないと言う1点のみをさも大げさに喚き立ててるだけ
そういやいたなぁR-TYPEのパスワードをさも大事のように非難してる自称PCエンジンユーザーだったゴキブリが。 >>25
マイノリティーの意味知ってて言ってるの?
要はPCEとDuO両方持ってた奴が当時何人いたかって話だぞ
いかに便利か、じゃねーよ? >>26
>R-TYPEのパスワードを非難
http://homepage1.nifty.com/TOM/ut/serial/vgr/vgr02/vgr_hd03.html
初期のPCエンジンの目玉とされた「R-TYPE」は
グラフィックはアーケードに迫るものがあったが、容量が足りないので前編・後編に分けられた。
1〜4面が「前編」で、それからしばらくして5〜8面が「後編」として発売された。
シューティングゲームとしては【ありえない】措置である。
PCエンジン版R-TYPE「1周目をノーミスクリアした場合、パスワードが通らず2周目がプレイできない」
http://www.webzakki.com/z061205.shtml
ホラ見ろ、PCE版R-TYPEのパスワード肯定派なんて誰もいないじゃん >>28
普通にいたと思うぞ
これ以上はいたいないの水掛け論にしかならんだろうが
そもそも元々の話はPCEとDuO両方持ってた奴が当時何人いたかなんて話でもなく
天の声2が賞品として失敗かって話だろ
話逸らすなカス
wikiにある通り天の声2はPCエンジンで一番売れたセーブユニットだ
繰り返しになるがお前はCD-ROM機にはつなげられないと言う1点のみをさも大げさに喚き立ててるだけ
そもそもCDROMに繋げられないから天の声2は失敗なんて大雑把な論が通るなら
ファミコンやゴキドライブのカートリッジ内蔵バックアップも
そのゲームにしか使えない失敗賞品って事にしないとおかしいだろボケ。 >>29
それは「パスワードが通らないバグ」が悪いんであって
パスワードそのものが悪いってことじゃないだろ
シューティングとしてはありえないとだけ言われても
ありえたんだから困るとしか言えんわな
移植において時期の速さというのは重要だ
それはゴキドライバーが大魔界村や飛竜やフォゴットンでいつも言ってることだしな
最後に、たった2件だけで誰もいないと言いはるとかカッコ悪いねw
そのうち1件がお前のホームページである可能性を疑われないとでも思ってるの? Rもグラディウスもツインビーもパロディウスも出してもらえなかったどっかのハードはパスワードだからRは無効ニダ!とか暴れてんのか
笑えない見苦しさだな >>30
>いたと思う
思うってのはsnVzUnv5の個人的な感想でしょ
実際にいた、っていう事例を出さないと証拠でも何でも無い
>PCエンジンで一番売れたセーブユニット
CD-ROM2ユニットでもセーブ出来るけど?
へー、天の声2は192万個以上売れたんだ?ソースは?
そもそも天の声2の発売はCD-ROM2ユニットより後だし、心あるPCEユーザーは天の声2は眼中になかったよ
>>31
>「パスワードが通らないバグ」が悪いんであってパスワードそのものが悪いってことじゃない
パスワードがある事によって発生したバグなんだからパスワードそのものが悪いに決まってるだろ
全2周クリアでノーミス1周クリアするまで努力して頑張ったユーザーが2周目を遊べないゲームなんて無価値だね
>たった2件だけ
>1件がお前のホームページである可能性
普通に考えて、俺のホームページじゃ無い可能性の方が遥かに高いよ?
大体何だよ可能性って?
探偵が犯人を決定付けるのに可能性が、とか言うのか?
そんな負け惜しみを言うぐらいなら、さっさとPCEのR-TYPEがパスワードで良かった、ってサイト見つけてこいよ
まぁどのみち海外PCE版R-TYPEはI・IIを1枚のHuカードにして発売してるし
国内でもアイレム直々に全面収録&難易度設定付きのR-TYPE CompleteCDを発売してる時点で
公式にパスワード否定してるようなもんだけどね
>>32
>Rもグラディウスもツインビーもパロディウスも出してもらえなかった
R-TYPE → 4面ずつ2本分割、STGなのにパスワード、解像度足りず上下スクロール、反射レーザーの角度が違う、ノーミス1周クリアでパスワードバグ
グラディウス → ロゴの色、2段階パワーアップ、オリジナル面など実はMSX版の移植
グラディウスU → 処理落ち、シンプル背景、火竜出現率激減、モアイ&触手チラつき、ボス腕点滅
パロディウス → チラつく&カクカク
出たツイ → 収録面削除
ナムコはPCEに見切りを付けてCD-ROMソフトを出さずに撤退し
PCEはアーケード移植もチラつきが多くて画面内表示キャラ数も少なく1人用ゲームばっか。
カプコンすらスト2ダッシュを移植した際にPCEは本体性能低いからスパ2移植は無理と発言し
色数が多いPCE最大の特徴は美少女ゲームの発売本数のみ。
馬鹿にされるだけだから、いい加減もう止めとけ。 あーまたメガドライブが発狂しちゃった
いくら他機種版を劣化劣化と嫉妬したってメガドライブには出ないんだし
メガCDに一本ソフト出ただけでナムコが見切りを付けたとか捏造してるんだから
どんだけPCエンジンが羨ましかったんだよ グラの二段階パワーアップってどっかのサイトの釣りネタ真に受けてるのか
さすが遊ぶゲームがなかったメガドライブは妄想を語る時だけ生き生きしてるな ヤフオクの黒DUOの出品説明文で、音が小さいとか出ない症状を多く目にするけどなぜ。
ゲーム機自体消耗品だけど、同世代のスーファミやメガドラはそんな症状の現状説明文を見たことない。
SMDタイプのコンデンサが原因なのかな。 で結局、白PCEorコアグラとDuOの2台持ちがユーザーの大半だった、って証拠と
天の声2がCD-ROM2より売れたソースと、R-TYPEのパスワード賛成派の意見はどうなったの? 俺はリアルタイムで遊んでた世代じゃないから詳しく知らないけど、
天の声って「天の声1」は存在しないの?
一応、天の声バンクと天の声2だけ見たことあるけど。 天の声1はすなわち「天の声」だ
FC版桃太郎伝説のパスワード入力画面が「てんのこえ」 >>33
>思うってのはsnVzUnv5の個人的な感想でしょ
>実際にいた、っていう事例を出さないと証拠でも何でも無い
↑それを言うなら>>24の発言
>DuO買ったまま白エンジンずっと使うなんて少数派だよ
↑こそ先に証拠出せって話だよ、カス。 >パスワードがある事によって発生したバグなんだからパスワードそのものが悪いに決まってるだろ
これもおかしい。
これが仮にファミコン版ドラクエVなら「ランシールバグはランシールのせい」
ゲームボーイ版ドラクエVなら「増殖バグはキメラとふくろのせい」と強弁してるようなもの
正しくはファミコン版ドラクエVならランシールバグはバグのせいだし
ゲームボーイ版ドラクエVもバグのせい。 >普通に考えて、俺のホームページじゃ無い可能性の方が遥かに高いよ?
>大体何だよ可能性って?
つい先日2chビューアの個人情報流出で
個人運営サイト持ちの2ch荒らしがバレて閉鎖に追い込まれたバカがいる
このように、2chで声高に叫ぶアホが
どっかのサイト運営者であるケースは普通にあるって事だ
まさか日本のサイト運営者すべてが律儀に2chの利用を禁止してるなどと思っているのかい?www >カプコンすらスト2ダッシュを移植した際にPCEは本体性能低いからスパ2移植は無理と発言し
これ何度も見かけるけどソースは???
前にもソース出せと書いた覚えあるんだけどいつ貼ってくれたんだい?
今からでも貼って見せてくれや
どうせ発言を水増し改変したんだろ?ほれ貼ってみろ醜いゴキブリマシーンのメガドライブ信者 >>40
>DuO買ったまま白エンジンずっと使うなんて少数派だよ
>↑こそ先に証拠出せって話だよ、カス。
ちょっと考えれば分かる事なのにな
PS1と互換のあるPS2が出た後、買い替え需要でPS1本体の中古在庫が激増
GCと互換のあるWiiが出た後、買い替え需要でGC本体の中古在庫が激増
GBと互換のあるGBCが出た後、買い替え需要でGB本体の中古在庫が激増
GBCと互換のあるGBAが出た後、買い替え需要でGBC本体の中古在庫が激増
GBAと互換のあるDSが出た後、買い替え需要でGBA本体の中古在庫が激増
DSと互換のある3DSが出た後、買い替え需要でDS本体の中古在庫が激増
WSと互換のあるWSCが出た後、買い替え需要でWS本体の中古在庫が激増
NGPと互換のあるNGPCが出た後、買い替え需要でNGP本体の中古在庫が激増
以上が一般ユーザーの行動だよ
ファミコンとツインファミコンも同様に旧→新に買い替えた場合
RFアンテナ端子からコンポジットAV端子接続になって画質・音質が向上する訳だから
これでDuO買って白エンジン処分しない理由が一般ユーザーにあるとは到底思えないね
PCエンジンは美少女ゲーが好きなオタゲーマーしかいないから
一般ユーザーの例は当て嵌まらない!って言うなら、コッチが間違ってたよ
ごめんな >>44
中古在庫が激増?そんなの新型でた後なんだから当たり前だろ。
問題は旧型を処分するユーザーと残しておくユーザーがどのくらいの割合で存在するかだ
お前の言ってることはその事について何の回答にもなってないよ
パソコンだって同じだ
PC買い換えたからってすぐに前のPCを処分する人ばかりではない
車や家じゃねーんだぞ そもそもこの話は天の声2は失敗かどうかの話だったんだから脱線もいいとこ。
普通に考えれば天の声2が失敗なわけないっての。
失敗だと強弁したいなら天の声2の販売台数でももってこいってのw
CDROMに使えないから失敗なんて理屈が通用するなら
メガジェットが仮に千万台売れても失敗だしノーマッドも失敗だわ 天声2パクったら接触不良でデータ飛びまくったどっかのハードの嫉妬がすごいなあ >>46
NOMADは販売台数100万台突破してるけど?
GTやLTはどうだったんでしょうね >>48
その100万台売れてるNOMADも
お前の「CD-ROMに接続できないから失敗」という理屈に沿えば
天の声2同様失敗って事になるよね、って話。
お前の脳味噌では難しいかな? >>41
>これが仮にファミコン版ドラクエVなら「ランシールバグはランシールのせい」
>ゲームボーイ版ドラクエVなら「増殖バグはキメラとふくろのせい」と強弁してるようなもの
メーカーが予期してなかった「ランシール」「増殖」バグと
ハドソンが故意に入れてたR-TYPEパスワードバグは全然意味合いが違うけど?
ランシールと増殖バグは通常プレイでは発生しないから回避すればいい
でも、パスワードバグはユーザーがPCE版R-TYPEに惚れ込んで努力してノーミス1周クリアするまで上達した際に発生するバグ
何?X/0nzsHTはそこまでPCE版R-TYPEを愛して腕を磨いたユーザーに「2周目を遊びたいなら1機殺せばいい」とか
どんな顔して言えるの?
>>49
NOMADは携帯機だし、据え置き機と同じ目線で考えてる時点で猿人の間違いでしょ
メガジェットはユーザーからの要望があって発売してる訳だから、発売した段階で成功
天の声2はCD-ROMより発売が後で、セーブ容量もCD-ROMユニットの32分の1しかないけど?
先に発売されてたAVブースター買ってた人は天の声2使うとRFアンテナ接続でしか遊べないけど?
天の声2が出て以降はPCEソフトはCD-ROMが主流になって天の声2対応Huカードソフトは殆ど出てないけど?
セガが全て正しいとは思わないけど、X/0nzsHTの発言は全て間違い
お前の脳味噌では難しいかな? 業界初のCD-ROMを実現したコア構想に粘着しながら
それをパクったセガは発売した時点で成功と言い出す
おっそろしい宗教ですわ >メーカーが予期してなかった「ランシール」「増殖」バグと
>ハドソンが故意に入れてたR-TYPEパスワードバグは全然意味合いが違うけど?
バグが故意とか仕様とかそんなの関係ねーから。
話はあくまでSTGにパスワード方式を採用する是非だ
お前のようなSTGオタクは不満だったかもしれんが
俺に言わせれば「1機死ねばいいじゃん」ですむ事だ
序盤に1機だけ死なせときゃ解決だろ?
んなことをさも鬼の首を取ったように心にもないこと言ってんじゃねーよ >NOMADは携帯機だし、据え置き機と同じ目線で考えてる時点で猿人の間違いでしょ
携帯だの据え置きだの関係ねーよw
あくまで「CD-ROMに繋げられないから失敗」という暴論の破綻を指摘してやっただけだ。
>メガジェットはユーザーからの要望があって発売してる訳だから、発売した段階で成功
天の声2だって当時は売り切れ続出の必携アイテムだったがな。
実用性で言えば言うまでもなく天の声2の勝ち >天の声2はCD-ROMより発売が後で、セーブ容量もCD-ROMユニットの32分の1しかないけど?
お前がCDROM2を所有したこと無いのはわかった
>先に発売されてたAVブースター買ってた人は天の声2使うとRFアンテナ接続でしか遊べないけど?
それ天の声2が悪いわけじゃないよね
>天の声2が出て以降はPCEソフトはCD-ROMが主流になって天の声2対応Huカードソフトは殆ど出てないけど?
へー具体的には?
俺の手元に確認しただけでもけっこうあるけどなw
ちなみにアドベンチャーアイランドのようにパッケージに表示はないけどしっかり対応してるのもある >>52
>STGで一機死ななきゃならない…
それ、シューティングゲームにあってはならない事だから。
ノーミスクリアの為に神経集中してプレイするのがSTGだよ。 >それ、シューティングゲームにあってはならない事だから。
いい加減にしろよ
そんなのお前が勝手に決めてるだけのお前の美学にすぎない
PCエンジン版R-TYPEを叩きたいだけの理由でな。 発売されたゲームはクリアしたら終わりだけど
出なかったソフトを劣化劣化連呼して嫉妬するお仕事は一生楽しめる訳ですね
こんなメガドライブにしかできない楽しみ方があるとは羨ましいなあ 中高生の小遣いで買えるゲーム機ではなかったな
なんでこんなカードに12,800円よ?
な世界だった。 >なんでこんなカードに12,800円よ?
当時スーファミのソフト1本もそのくらいしたじゃん。 >>56
その話には続きがあってな。
T→U→二周目Tとノーミスで来てると二周目Uにパスワードが入らない…事をハドソンに問い合わせたら
「テストプレイヤーをスカウトするのに敢えてそういう仕様で発売した」
との説明。
そして、ノーミスでもパスワード受け付けるUとテストプレイヤーの申し込み書が送られてきたぞ。
つまり、ハドソンはワザと不具合のあるソフトを売っていた…。
>>56は当然その位の事はわかっててキレてんだろうね?
そうじゃなきゃ、ただの知ったかバカだから指さして笑ってあげるからね。 なんでPCエンジンのコントロールポートは1個しか無いのかね。
桃鉄やボンバーマンなどパーティ向けゲームあるのに。
マルチタップ買うハメになるし、とことんユーザーから金を吸い取るNECだった。 コンポジとバックアップはまだ許せたけど
2コン端子なかったのはひどかったな
本体価格下げられて、後でマルチタップ売りつけられるから
一石二鳥だったんだろうけど そのPCエンジンをパクって同梱パッド一個に減らしたなんとかドライブとかいう機種があったな >>60
予想通りのバカだな。
確かにそのハドソンの対応はよくないと思うよ
でも話はSTGにパスワードを採用した是非だろ。そのバグの話は脱線してるんだよ
ついでに言えばお前の貼ったHPのそれは証拠がない。
どっかのちゃんとした雑誌が載せた記事だったらいざ知らず
いちホームページの記事では言いっぱなしだ。
そこの管理人の言ったことが真実ならご愁傷様でしたと言っとくよ >>61
PCエンジンのあのコンパクトボディに2P端子をつけるスペースは難しいのと
マルチタップを1P2Pのどちらにつけるかで混乱が生じると判断したからじゃねーかな。 いや、ちょっと修正する。
「STGにパスワードを採用した是非」だとお前はまた勘違いするから
「STGにパスワードを採用する行為そのもの」と言い換えることにする。 最初の白コンを分解して気付いたけど、連射を想定した基板の回路だったんだな。
DIP用とジャンパー用の穴があるし、連射スイッチの設置場所もあるし。
コアグラのように最初から連射コンを同梱してもいーじゃん。
ケチだねぇ。 >>61
PCEのロイヤリティはハドソンが吸い上げててNEC HEには入って来なかった。
だからNEC HEはPCE本体には必要最小限の機能だけ搭載させて周辺機器を乱発したり
何種類もハードを出して定価に利益分を上乗せしてた、ってのがコア構想の真相。 >>64
K5K+ia1+も「そのホームページがー」って否定してるだけの言い放しじゃん。
本当かどうかは、K5K+ia1+が持ってるPCEエミュでステートセーブ使ってノーミス2周して嘘を証明すればいい。
で、結局R-TYPEのパスワードを肯定してる証拠は提示しないの?
何の道、R-TYPEはハドソンの意志でパスワードにバグが故意に仕込まれていて、
ノーミス2周クリア不可ってのが真実。
ましてや、テストプレイヤーとして採用されなかったのであれば、
努力して上達したユーザーをあざ笑う最低な行為だね。 コア構想の真相(キリッ
ってどこにソースがあって言ってんだか
PCエンジンの何がそんな憎いか知らないけどそこまで痛い妄想を成長させる執念は凄まじいな >>69
何度も同じ事言わせるなよ馬鹿
バグの話はお前の後出しの脱線。
ハドソンの対応についてはそれが本当なら可哀想だったと思うよ
ただし商業雑誌でないいちホームページの言うことだから信ぴょう性もそれに準ずる。
俺の言ってること間違ってるかね? >で、結局R-TYPEのパスワードを肯定してる証拠は提示しないの?
パスワードの肯定というのがどのレベルなら納得してくれるのか知らんが…w
とりあえず一番上にかかったページ
ttp://legendius.web.fc2.com/retro_consumers/pce_rtype.html
大体のプレイヤーはこのくらいの無難な評価におちついてると思うぞ。
少なくとも>>29でほざいたような
>ホラ見ろ、PCE版R-TYPEのパスワード肯定派なんて誰もいないじゃん
なんてのはオーバーというものだ
ついでに言えばお前が>>29で嬉々として貼ってる1つめのホームページも
全体を通して読んでみれば淡々と「ありえない措置だ」と言ってるだけで
お前のような怒りめいたニュアンスは感じない
むしろ「(通常なら)ありえない措置だ」と珍しいケースというニュアンスに読めるんだがな。 スーパーCDROM2とスパグラ接続したときの為に、短い給電用ケーブルを出さなかったのはなぜ?
スパグラもコアグラと同じく内部で+5vへ降圧されるのにな。
スパグラを見捨てていたってことか。 無駄にハードを乱発するから後になってそのような問題が起こるんだよな 無駄じゃないハードが出てる時点で無駄なパクリハードしか出さなかったどっかの機種とは大違いだな スパグラ本体のデザインが厨二臭プンプンでいいカンジ
グッドデザイン賞を受賞したDUOとは対照的 48 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/09/10(火) 04:25:59.25 ID:Zf7gZWYd0 [1/3]
思い出した、この状況PCエンジンに似てるんだ
コアグラとかスーパーとか色々出たよな
49 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/09/10(火) 04:27:34.78 ID:bjPsd3hh0 [2/9]
>>48
あー
納得
ギャルゲー推しといい延命方法がそっくりだわ
377 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/09/11(水) 12:27:44.69 ID:w3BxwHDF0
>>49
次はSCE版アニメ戦略とアニメフリークVITAの発表か
胸が熱くなるな
胸焼けな意味で どっかの16ビットゴキブリも
そのPCエンジンに追随するようにハードを乱発したけどなw >>65
後の機種(スーファミ、メガドラ、プレステ、サターン)での
マルチタップをつける際はどっち側につければいいの的な混乱
多少はあっただろうな。 スーパーボッタクリ構想
アーケードカードまではいけなかったな。 メガタワーとかいうゴミが売れなかった腹いせにコア構想に粘着するお仕事って時給高いの? メガCD 600万台(2007年GamePro調べ)
CD-ROM2(Duo含む) 202万台(日192万/米10万)
スーパー32X 66.5万台 専用ソフト17本(+11)
SuperGrafix 計測不能 専用ソフト5(+1)本
コア構想とかいうゴミが売れなかった腹いせにメガドラに粘着するくらいヒマなら
仕事でもすればいいのに
友達も出来ず親にも見捨てられたニートは、こんなにも哀れなのか メガCDは40万台なw
スーパー32Xは計測不能なw >>83
X1Twin = 計測不能
PC-KD863G = 計測不能
シャトル = 計測不能
スーパーグラフィックス = 計測不能
GT = 計測不能
LT = 計測不能 NECはマルチタップやCD-ROMで新しい遊びを普及し
任天堂はアナログスティックやタッチパネルで新しい遊びを普及し
ソニーはDVDや互換機能で新しい遊びを普及し
一方セガはPCエンジンに嫉妬発狂していた >>85
マルチタップはファミコンで既に4人同時プレイ可能なジョイペアが1985年に出てるし
CD-ROMはパソコン向けが世界初でPCEはただの家庭用ゲーム機初だし
アナログスティックは少なくともアーケードのスペースハリアーの方が1985年で先だし
タッチパネルはセガだとメダルの競馬ゲームでDSより先に採用してるし
DVDはただのメディアであってゲームじゃ無いし
互換機能はメガアダプターでMDでもマークVのゲームが遊べるけどね。
しかし何でPC猿人派はオリジナルを知らないまま起源を主張するんだろう。
自分の無知を晒すだけなのにな。 ファミコンのはそんなに4人同時プレイゲーム出なかったから意味ないじゃん。
エンジンはボンバーマンにモトローダーにダンエクとそこそこ有名なのが3本。 ジョイペアをマルチタップ代わりに使うソフト出たのPCエンジンより後なんだけど
セガおじさんは何度訂正されても嘘を繰り返すからな >>88
PCエンジンのマルチタップが発売された時は
ソックリマンと上海しか出てなかったけど、これってマルチプレイ遊べるの?
システムが成立した時点で語るならファミコンが先 ジョイペアとかドマイナーで実物見たことない。
アスキースティックの直結でボコスカの裏ワザしてろっ
後はディスクのマイナー対戦ゲームか5年待ってダウンタウン。
エンジンはエンジンでアレ使わないとコントローラー1個しか刺さらんかったっけ。
だからこそ早期にマルチプレイゲームが充実した。 マルチタップはすぐ発売されたけど
マルチプレイゲームはそんなにすぐには充実しなかった 充実かどうかは知らんが悠々人生が初のマルチタップゲームでくにおはその後
どっちにしろセガ起源ではない 起源を主張してるのはたいがいエンジンユーザーか韓国人 NECはマルチタップやCD-ROMで新しい遊びを普及し
任天堂はアナログスティックやタッチパネルで新しい遊びを普及し
ソニーはDVDや互換機能で新しい遊びを普及し
一方セガは10年早かったと捏造ステマをしていた 悠々人生みたいのはコントローラーまわして遊んでた気がするな。
ああいうのは外しておいた。同じく交代操作の多人数SLG系も外している。
同時でないと不都合が出ると言えばやはりボンバーマンやモトローダーやダンエクであろう。 >>94
マルチタップはファミコンで既に4人同時プレイ可能なジョイペアが1985年に出てるし
マルチプレイもファミコンのもえろツインビー(1986)が3人同時プレイ可能だし
CD-ROMはパソコン向けが世界初でPCEはただの家庭用ゲーム機初だし
アナログスティックは少なくともアーケードのスペースハリアーの方が1985年で先だし
タッチパネルはセガだとメダルの競馬ゲームでDSより先に採用してるし
DVDはただのメディアであってゲームじゃ無いし互換機能はセガマークVでSG-1000のゲームが遊べる
結局、PCエンジンはパクりばっかで起源を主張できるモノはない。 むなしい。プレイしていたらすぐに出てくるタイトルなのに
書類だけ見てしゃべってる子か。
猿人には思い出がある。 ジョイペアが初めて四人用に対応したソフトがPCエンジンより後だって話がなんで理解できないのか
いや理解したくなくて嘘を喚き立ててるんだろうな
それが捏造企業セガの誇りだもんね >>94
セガアンチなのは解るが
AM1研だけは例外扱いして欲しいのだがダメかね? >>99
それなら4人用ソフトが初、と名乗ればいい
マルチタップと同等の4人プレイのシステムはジョイペアで先に製品化されてる以上、マルチタップが初じゃないだろ >>99
1988年7月26日 FC 熱血高校ドッジボール部
1988年8月11日 PCE プロテニス ワールドコート
4人用対応ソフトもファミコンより後だって話がなんで理解できないのか
ちなみにダンジョンエクスプローラーは1989年
ボンバーマンは1990年な なんで4人限定なの?
もえろツインビー シナモン博士を救え!の存在無視することが目的なのか
何故そこまでしてPCEウリジナルを主張したがるのか >日本電気ホームエレクトロニクスはゲーム機メーカーになろうと思っているわけじゃない。
>だからこの市場に進出するには、ある理由づけが必要だった。それがコア構想という言い方に
>なったわけです。はじめからゲーム機を売ろうとしているなら、あんな価格体系にはならない。
>廉価版(シャトル)や高級モデル(スパグラ)も、本当にユーザーがPCに望んだものでしょうか。
>私にはどれも、ハードで儲けようというパソコン屋さんの発想にしか思えません」
>スーパーファミコン 任天堂の陰謀 高橋健二 著
やっぱりコア構想なんてNEC HEの養分でしかなかった。 >>63
1983年にセガが発売したSG-1000をパクって同梱パッド一個に減らしたなんとかエンジンとかいう機種があったな そんなのいいはじめたらLTみたいにゲーム機にコントローラーつけた所でパクリじゃねーか >>106
カトケン → FCスーパーマリオブラザーズ2
ニュートピア → FCゼルダの伝説
サイバーコア → ACドラゴンスピリット
シュビビンマン → FCロックマン
カットビ宅配君 → MDペーパーボーイ
青いブリンク → MDソーサリアン
神武伝承 → ACスペースハリアー
メタルストーカー(1991) → MDグラナダ(1990)
魔界八犬伝SHADA → PCイース
ダンジョンエクスプローラー → ACガントレット
ナグザットスタジアムとROMROMスタジアム → FCファミスタ
ムーンライトレディ → 美少女戦士セーラームーン
スターパロジャー → ACパロディウス
スーパースターソルジャー → ACグラディウスVとダライアスU
ゲートオブサンダー(1992) → MDサンダーフォースV(1990)
クレストオブウルフ → ACファイナルファイト
ジパング → ACソロモンの鍵
ドラえもん迷宮大作戦 → キッドのホレホレ大作戦
ソンソン2 → ブラックドラゴン
冒険島 → ワンダーボーイ
ビックリマンワールド → ACモンスターランド
アドベンチャーアイランド → 海外版マークVモンスターワールド2
ダイナスティックヒーロー → MDモンスターワールド3
エルディス → ヤマト、ハロ、ザク、R9のパクリキャラ
THE功夫 → ブルースリーとジャッキーチェンのパクリキャラ
マジカルチェイス → ネコバスのパクリキャラ
桃鉄 → ゴジラ、モスラのパクリキャラ
その中でもPCエンジンはゲームも含めてパクリが多いって事さ >>107はネタだろうからスルーしとくとして
マルチタップにケチつけてるのはお門違いだ。
マルチタップの称えるべき事は
多人数プレイの面白さを不動の人気ジャンルの地位にした事だ
マルチタップが出るまでは
多人数プレイはまだまだ流行ってないジャンルだった
そこに勝負をかけるのはリスクがあり例え自信があっても度胸の要ること
PCエンジンはその開拓に見事成功したのだ。 1988年7月26日 FC 熱血高校ドッジボール部
1988年8月11日 PCE プロテニス ワールドコート
4人用対応ソフトもファミコンより後だって話がなんで理解できないのか
ちなみにダンジョンエクスプローラーは1989年
ボンバーマンは1990年な >>108
>ネタだろうからスルーしとく
全部事実だからそうやって見えない聞こえないするしかないんだよなw ハードの三権分立が崩れて久しい今、そろそろPC エンジン復活してもいいんじゃね?
今や任天堂もソニーも大したことねえからトップとれんじゃね? >>111
NEC-HEが無いのに無茶言うな
むしろイーアンツに天外魔境Xでも出してもらう方が現実的 >>110
本当にそう思うのなら
こんなところでなくどこかまっとうなホームページにでも載せてみなw >>116
で、結局お前も>>107のPCエンジンパクリ伝説を論理的に否定する事は出来ないんだなw
要するにPCエンジンのCD-ROMや外部バックアップ標準化やマルチタップは
PCエンジン本体だけじゃ何にも出来なくて周辺機器に頼るしか方法が無かった
ってアピールしてるのと同じ事なんだよね。 スーパースターソルジャー
元ファミ通ライターの渋谷洋一氏は、ファミ通のコラムで「各シューティングの良い所を取り入れた」と語っていたが、
これはどうみてもパクリであり、褒められるべきではないだろう。
順に挙げて行くと、1面ボスの反射弾から3面道中の炎と6面の中ボスにザブ、7面のシャッターと脱出、そして最終面のボスラッシュなどだ。
そして最も酷いのは5面で、この面はグラIII2面の泡ステージをそのまま氷にしただけの面となっており、
画面中に氷が出現するのはもちろん、氷の中に入っているエニグマのような敵から、
地形に設置されているハッチ、挙句の果てにはグラIII1面の砂竜の色を青くしただけ、という敵など、いくら何でもここまでやるか、という作りなのだ。
ボスはボスで今度はダライアスIIのドリオサームのパクリだし、さすがにここまで来ると開いた口が塞がらない。
全然ネタじゃなかったな どうでもいいけどパルスターとかバトルガレッガは元になってるゲームが丸わかりだったな。 蒼穹紅蓮隊はエヴァのパクリとか抜かすアニヲタ共に無慈悲な鉄槌が下りますように ここも脂身の糞スレか
随分と暴れてくれたな
事後処理がめんどくせぇよ >>121
てか今どき2chでもPCエンジン褒めてるスレなんかないぞ
所詮マイノリティだしな >>122
これでもユナとドラゴンナイトとバステッドは褒められる出来
天外1と2はあのキャラデザとファミコン並のシステムが萎えた
ので本編開始10分程度で投げたけどw >>124
今さら掘り出し物なんてないだろ
ソックリマンが50円で見つかったところで誰も買わん まだソックリマンなんて冤罪がましく言ってる奴がいるんだな >>127
じゃあPCEのビックリマンは原作にどれぐらい忠実なの? 何気に俺の忍法帳がレベル1に戻ってるwww
がんばってレベル上げたのに・・・ >>128
忠実もクソもない。ビックリマンじゃねーからw
モンスターランドって言うなら…ツッコミ入れたい細かいところは山ほどあるけど我慢して
キャラ改変以外は頑張ったんじゃねーかなととりあえず言っておく 初期のHuカードにしてはかなり遊べた方だしね。 >>130
なんだかんだ言って
しっかり遊んでんじゃん
(^O^) 22 :NAME OVER:2012/03/26(月) 19:54:51.63 ID:???
PCEもMDも好きなのに脂身がMDスレを荒らしているせいでPCEファンとして肩身が狭い
脂身はPCEファンからも嫌われていることを理解しろよカス
この場を借りて一PCEファンとしてMDや他スレで脂身汚物が荒らしていることを謝罪します
脂身のせいでPCEを嫌いにならないで下さい
同じPCエンジンユーザーからこんな事言われてノコノコ来るかね 日本電気ホームエレクトロニクスはゲーム機メーカーになろうと思っている訳じゃない。
だからこの市場に進出するには、ある理由づけが必要だった。それがコア構想という言い方になった訳です。
はじめからゲーム機を売ろうとしているなら、あんな価格体系にはならない。
廉価版(シャトル)や高級モデル(スパグラ)も、本当にユーザーがPCに望んだものでしょうか。
私にはどれも、ハードで儲けようというパソコン屋さんの発想にしか思えません。
スーパーファミコン 任天堂の陰謀 高橋健二 著
コア構想に基づき、PCエンジンの様々な活用方法が考案された結果であると言えます。
それによってバックアップシステム、CD-ROM2システム、オーディオアンプ、
果ては周辺機器を繋ぐための周辺機器(^^)等々、様々な種類の周辺機器が発売されました。
この周辺機器の多さはPCエンジンの無限の可能性を感じさせてくれたましたが、逆にNEC-HEは、自らの首を締めていたとも言われています。
というのは、小売店側に取ってみれば、こうした細々した周辺機器を十分に店頭に揃えておく事が大変困難だったからです。
それ故、PCEの周辺機器は避けられる事が多く、店頭で見かける事が少ないという事態も引き起こしました。
ユーザーはコア構想に未来を感じたが、PCエンジンに未来はなかった模様 MSXみたくプログラミングゲームマシンの方向に持っていけば神機として今も残っただろうにね イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html CD-ROMへの移行は成功したと思ったけど更にそこから他の周辺機器に、ってのは無かったからね
取り外しとか面倒だし
もっと色んな周辺機器を一度に合体させられる仕様だったら良かったかも 715 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 03:50:29.52 ID:auKetSOg0
日経BP社の「新世代ゲームビジネス」の117pにNEC-HE取締役支配人の小林氏の発言をそのまま引用する。
「PC-FXは新世代ゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
CD-ROMは所詮周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから従来のPCエンジン=Huカード機って事で確定
結局、国内PCE392万台も捏造でしたね
どうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=392万台
を本体販売台数だと思い込んだんだろうな
バカだからw
PC-FXは公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃないけど
でももしPCE190万台にDuOが含まれてたらCD-ROMと重複するからPCEの販売台数は392万台から更に減るなぁw >>139
いろんなスレに貼ってるようだけど馬鹿丸出しだよwww >>140
確かに>>139で190万台がバレた後のゴキ猿人は馬鹿丸出しだよなw まーたこんなとこで4パレットゴキブリが歴史の捏造作業に勤しんでる。
ついこないだまで
「PCエンジンの販売台数384万台には天の声やマルチタップも含まれている!」と豪語していたのはどこのどなたでしたっけ?
主張の変わり身の早さはまるで東海だ韓国海だと主張をコロコロ変えるどこかの国そっくりの節操の無さですね >>143
NEC HE支配人が語ったPCエンジン190万台が捏造?
ファビョり過ぎだバカ猿w
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」 月刊PCエンジン94年3月号(最終号)
1位 天外魔境II 卍MARU
2位 F1サーカス
3位 プロ野球ワールドスタジアム'91
4位 F1サーカス'91
5位 PC原人2
6位 桃太郎伝説ターボ
7位 ボンバーマン'93
8位 桃太郎伝説II
9位 桃太郎活劇
10位 イースIII
メディアクリエイト調べ
天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png
最高売り上げが15万本じゃ
やはりPCエンジンはNECHE支配人が語った通り190万台説が真実なんだろうな まだ当時存在もしてなかったメディクリのデタラメを信じてるバカがいるんだなwww ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://chibarei.blog.jp/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
どの道、天外2の50万本はデタラメw ゴキドライバーはテレビ等で芸能人が誤魔化しまくってる年収を信じるレベルのバカなんだろうなw >>148同意
天外50万本を妄信してるバカもいるしな >>148
また同じ言い訳w
どうせ誤魔化すなら5万本でもいいじゃねーか
何で20万本なんだよ?
大体、単体のソフト売り上げを誤魔化してたとしても
シリーズ累計本数がバレてるから全然意味ないぞ
「天外魔境」シリーズ累計200万本
http://red-entertainment.co.jp/gallery/?id=1286529857-671951&ca=
50万本の天外2ロイヤリティーの隠して
シリーズ200万本のロイヤリティーを隠さない理由は何なの? ゴキドライバーはロイヤリティの%の違いくらい考えつかないのかな? そもそも広井は天外発売の5年前に会社設立してるんだから
ロイヤリティー収入は会社の収益だバカ猿人
1984年 - 有限会社レッドカンパニー設立。
1989年 - 『天外魔境ZIRIA』発売。 >>159
さすが無職
背任の意味も知らないのかw コア構想とcell家電って似てるね
失敗具合が特に似てる コア構想は実際にいくつかの対応製品出したのと
一つだけとはいえそれなりに受け入れられた例があるだけまだマシ。 PCEngine Frequently Asked Questions
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.htm#3-2
Q. 何故、こんなに周辺機器が多いのですか?
A. これはコア構想に基づき、PCEの様々な活用方法が考案された結果であると言えます。
それによってバックアップシステム、CD-ROM2システム、オーディオアンプ、
果ては周辺機器を繋ぐための周辺機器(^^)等々、様々な種類の周辺機器が発売されました。
この周辺機器の多さはPCEの無限の可能性を感じさせてくれましたが、
逆にNEC-HEは、自らの首を締めていたとも言われています。
というのは、小売店側に取ってみれば
こうした細々した周辺機器を十分に店頭に揃えておくことが大変困難だったからです。
それ故、PCEの周辺機器は避けられることが多く、店頭で見かけることが少ないという事態も引き起こしました。 >>144
まーたこんなとこで4パレットゴキブリが歴史の捏造作業に勤しんでる。
ついこないだまで
「PCエンジンの販売台数384万台には天の声やマルチタップも含まれている!」と豪語していたのはどこのどなたでしたっけ?
主張の変わり身の早さはまるで東海だ韓国海だと主張をコロコロ変えるどこかの国そっくりの節操の無さですね 相変化記録層に過剰なレーザー光線を当てすぎて形象崩壊してしまい、
そのディスクは二度と使えなくなるような例えだ。 コア構想かなんか知らんがやたら高かったよな
結局は本体とCDロム2だけあったら事足りるのに余計なものをゴチャゴチャと スーパーグラフィックだっけか?
あれなんて買った奴が訴えても良かったレベル
高い、ソフトがない、拡張性もない
涙目以外に表現がないだろ
あんな事するからNECはおかしくなるんだよ それ以前にPC88/98商法が有るからその延長でしかないだろうな。 >>169
それだよなあ
機種がちょっと違うと部品の使いまわしが出来ないとか
BXのキーボードを別の98で使おうとしてもだめだった
シャトルみたいにEXバスの配線を一部端折ったとか嫌がらせレベル >>170
慈善事業じゃないから物を売る事に重点を置くってのは当然なんだけど、
今作れる最良の物一歩手前の物を販売して、それがある程度売れたら
その最良の物を販売するんだけど、その時には次の物が既に完成していて・・・って感じがする。
PC-8801からMK2になった頃からが一番ひどかったかな。
MK2、SR、FH、etc・・・ >>171
SRからは良かったじゃないか
プログラミングしない奴はゲーム機として最後まで使えた
MCみたいな変態機種対応は置いといてw
FHだって確か高くて買えない奴の救済機になってなかったか?
ある意味親切設計
SR以前に買った奴はご愁傷様 周辺機器の増設で性能まで変わるっていうのはまあ面白い発想ではあった
価格設定がでたらめだったけど
PCとコンシューマゲーム機の価格の区別が曖昧だったな 曖昧だからPCにPCエンジンのカードスロット付けて大失敗したじゃんw よく覚えてないけどHuカードしか遊べなかった奴だね?
CD-ROM2が使えなきゃ価値がなかった様に思った事を記憶している
もう古い記憶だけれど X1ってシャープじゃなかったっけ?
NECと言えば盲目的に88か98だと思ってた
って思ってググったらそれだ!w
何でシャープ機から出したんだろ? 今で言うとGoogleのNexusシリーズが各社から出てるのと同じ >>178
シャープのパソコンのソフトを作っているのがハドソンだったから。
MZシリーズのHuBASICはその名の通りハドソン製だしな。
繋がりはNECよりも深いと思うぞ。 ちょっと脱線かもだけど
「コレオシ」Vol.1257 〜三月兎1号店〜「PCエンジンGT 3.5インチ改造サービス」はじめました
http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0419/159228
オリジナルのままという骨董品的価値を重視するのか
見やすい液晶でプレイしてナンボと考えるかの価値観の違いはあるだろうけど
面白いサービスかもしれん >>174
性能は変わらない
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性能を変えようと思ったらSGみたく互換性を一部捨てた新機種を作るしかない 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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