なぜPCエンジン派は世界での販売台数を嫌うの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本では大健闘の銀メダリストだったけど、なんで世界累計販売台数の
ハナシになると機嫌が悪くなるのかな?
おしえて、リアルタイムで遊んでた世代のおじさんたち。
夏休みの自由研究でレポートにするから。
ぼく、PS2世代だからわからない。 >>90
ファミ通がデータ提供したソースは?
それとトーセは海外の市場調査は独自にしてる
>また、ファミ通が自社で調べてる以上、メディクリ調べの記事なんか載せる訳ねーだろ
↑
これの説明がよくわからん
何故突然メディクリが出てきたのだ? >>1
バカの一つ覚えって言うんだよ。世界、世界ってな。
日本も世界だアフォがっ!!! ここまで全部読んで見た結果、
天外2は
公称30万本(ハドソン)、出荷20万本(広井)、実売16万本(メディクリ)
って事だな
ハドソンが30万本って言ってる以上、ファミ通の50万本はデタラメ
以上 >>93
ハドソンのソースのURLかスクショ貼ってくれ セガ豚は毎回似たようなスレ立ててPCエンジンに嫉妬発狂してるなあ
遊ぶソフトなくて海外では売れたブヒィーっていつも見苦しいったらない >>95
メガドラスレのトリップキーとかで散々張り付いてる猿が何言ってんだかw
PCエンジンに遊ぶソフトが多いのなら、さぞかし海外でも売れてミリオンセラーを記録したソフトもある事でしょうね
国内限定のギャルゲ厨でしかない猿人は
いつも見苦しいったらないぞw PCE派よりゴキの方がギャルゲーに詳しいんだから不思議なもんだw
相当ギャルゲーがやりたかったんだろうな 任天堂派のオレからしたら、PCだメガドリだってまさしく雑魚のつばぜり合いもいいとこだなワラ。 >>97
そんなにMDユーザーがギャルゲーを遊びたかったら
メーカーは需要があると考えてMDでギャルゲーを沢山出すだろ
MDにギャルゲーが少ないのはユーザーが欲してなかっただけで
PCEにギャルゲーが多いのは単に猿人がギャルゲしか遊ばなかったからに他ならない
■天外魔境などPCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより
http://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。
だからストーリー性のあるシナリオに美少女(リンダ)が加わってリンダキューブが出来たのである。」
■「ときめきメモリアル」に携わった人の記事
http://www.sting.co.jp/special/interview/vol3.htm
「PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたという事もあって取りかかる事になったんです。」
■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081112/p1
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、
PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」 >>99
BIGLOBEとしては、(美少女ゲームの開発・配信は)それほど例がないかもしれないが、NECとして見れば、PCエンジン時代からのノウハウがある
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/03/news031_2.html
これをわすれちゃいけない >>99
MD専門誌で移植希望に毎回ギャルゲーがランクインしてたのに? だからギャルゲーやりたい奴は
PCエンジンを買ったんじゃねぇの? >>101
専門誌に投票した奴は確実にソフトを買うの?
で、MD専門誌にはPCE専門誌みたいにギャルゲー発売希望で埋め尽くされていたの?
ファミ通に人気投票で長年ランクインしてた天外2は何百万本売れたの?
どっかの猿がMDにグラディウスは出なかった!とか言ってたが
MDユーザーは欲しがってなかった、ってのが現実なんだよ
○勝メガドライブvol.2(1992年11月号)より抜粋。
『グラディウス』などに代表される作品については正直な話、今更って感じかな。
しかし、移植の要望の声があまりにも高いのでしたら、無視する訳にはいきませんね。
ユーザーの希望次第です。 >>103
グラディウスは移植希望の常連だったのに欲しがってなかった?
処理速度が遅かったから移植されなかっただけ >>103
専門誌を買って移植希望のハガキ出す層の一部がギャルゲー求めてたって程度だろう
実際はMDではギャルゲーは売れなかったと思われる
ロクに出て無かったから
開発者の誰かが言ってたけど
MDでは技術力見せつけるようなのが売れるとか 専門誌の移植希望にはDQやFFも当然ランキングされていたんだが?
>>105の理論だと
専門誌を買って移植希望のハガキ出す層の一部がDQFF求めてたって程度だろう
って事になるなw >>104
>処理速度が遅かったから移植されなかっただけ
ソースは?
相変わらず猿人は息を吐くように嘘つくよな で、結局PCエンジンユーザーはあのグラディウスで良かったの?
アーケード版といろいろと違うPCエンジン版グラディウス
http://blog.livedoor.jp/goodgames/archives/6280171.html
・タイトルロゴの配色がアーケード版と違う
・収録されているタイトルデモがMSX版とほぼ同じ
・アーケード版らしさが皆無と言われ、MSXのSCC音源版に類似したBGM
・アーケード版にはなかった余計な追加要素として、MSX版同様の2段階パワーアップ
・MSX版グラディウスで採用されていたオリジナルステージの再録 >>108
WikiでMSX=PCEについて記述があったけど
例のファンボーイが消してた >>104
CPU
・PCE 8bitCPU HuC6280 7.16MHz
・MD 16bitCPU MC68000 7.67MHz
メガドラの方が処理速度速かったな >>110
同じアーキテクチャじゃないのに何言ってんだ? SFCスーパースト2>MDスーパースト2>>>>>>>>>>>>>>>>発売されなかったPCE
MDイース3>>SFCイース3>>>>>>>>BG1枚のPCEイース3
MDヴァンパイア=SFCドラキュラXX>>>>>>>>PCEロリX
FE>>MDシャイニングフォース>>>>>>>>>>>>>>>>名作なしのPCE
サンダーフォースMD、3、4>>>>>SFCスピリッツ>>>>>>>>PCEパクリ扉サンダー
SFCゼルダ>MDランドストーカー>>>>>>>>>>>>>>>>PCEゼルダパクリニュートピア
SFCファイナルファイト>>MDベアナックル>>>>>>>>>>>>>>>>クソストオブウルフ
SFCドラクエ=FF>>>MDファンタシースター>>>>>>>>紙芝居だけのPCE天外
SFC魂斗羅スピリッツ=MDハードコア>>>>>>>>>>>>>>>>発売されなかったPCE
SFCロックマン>>MDロックマンメガワールド>>>>>>>>>>>>>>>>ロックマンすらないPCE
MDバーチャレーシング>>>SFCスターフォックス>>>>>>>>>>>>>>>>>ポリゴンゲーなしのPCE
やはり低性能8ビットでは高性能16ビットや世界市場では互角に戦えなかった >>113
PCEの方がMDより普及してたのは事実だけど、
それってHuカードのゲームが遊べるハードの普及台数なんだ
CD-ROM2以降、Huカードを切り捨てた時点で無意味な数字だと思うが >>114
PCエンジンは返品の山だったらしい
海外市場開拓の失敗とNECの赤字部門となっていたNEC−HEの解体が決定し
新興市場への行き場のなかったPCEハードはNEC-HEの解体とともに
そのまま在庫から廃棄処分となったようだ
201 :名無しさん必死だな : 2011/10/09(日) 11:10:54.54 ID:PUkgAjgE0
かつてNEC社員だったがPCエンジン作ってたNECホームエレを
畳む仕事に関わってた
棚卸の廃棄やら減損の処理をしなきゃいけないんで資産調査に
倉庫に行った時、天井まで積み上げられたPCエンジンと
FXの山を見て、ああこりゃダメだと思ったよ
ってことでメガドラの勝ちなんじゃないの?
207 :名無しさん必死だな :2011/10/09(日) 11:16:31.84 ID:PUkgAjgE0
>>204
当然廃棄
投げ売りなんかしたら利益供与とみなされて
高い税金かかっちゃうからね
会社畳む時には思い切り損出すのが基本
216 :名無しさん必死だな :2011/10/09(日) 11:28:31.41 ID:PUkgAjgE0
>>211
どうだろ?とてつもない量だったからきっとあったんじゃないかな
俺はテレビだの洗濯機だのをメインで調べてたからなあ
会社の寮に新品のテレビとか洗濯機を融通したんだけど
ついでにゲームもすれば良かったのになw
210 :名無しさん必死だな :2011/10/09(日) 11:17:41.74 ID:pQkiq3/M0
>>204
95〜96年頃、秋葉のソフで大量のDuo-RXが新品投売り(8,000円)されていたんで廃棄はしなかったんじゃないか?
社員じゃないんで解らんけど。
ttp://log.shipweb.jp/?mode=datview&board_name=ghard&thread_key=1317952920&thread_id=177333 ここか、脂身の立てた糞スレっていうのは
脂身君ずいぶんと荒らしてくれるじゃないか 脂身58歳なのにPS2世代名乗るとかwwwwwwwwww
ワロスwww ごめん張り切り過ぎて冷めてきました
もうにちゃんに顔を出すこともないでしょうさよなら >>117
そんなので笑えるとかよほど可哀想な頭なんだね
無理に盛り上げなくていいですよゆとりちゃん PCエンジンなんてハードがあるの知らなかった…お小遣いがまたなくなるよ…
そこで!ぜひおすすめPCエンジンソフトを教えて下さい皆さん!! 冬休みの終わり…それは冬厨であるこの俺の消滅を意味する
それまで精一杯自分アピール頑張るぞーーーーーっと(◎⌒ー⌒◎)
ガンバレアタシ(^o^)/マケナイアタシッ(^o^)/ レトロ板住人はノリが悪いなあ
あーあー打てば四方から響くVIPが懐かしいわい!
早くおすすめPCエンジンソフト教えて下さい 早く返事くれないとVIPに帰っちゃいますよ、ぷんぷん
この、いとし〜い、すばらし〜い、偉大なコテハンケイスケさまがいなくなっちゃうんですよ?
おっさん達それでもいいの?こんなに素晴らしい人間なんだよ俺は >>118
>>120
>>121
>>122
>>123
これらすべて俺の偽者の糞成りすまし荒らし野郎だから無視してくれ いい加減早く教えてくれないと…こうだ!( ̄3 ̄)ノノ⌒┻┻
ケイスケちゃんからのおねがいでぇ〜〜す(^o^)/ IDがHP92fZR3なのはみんな俺の偽なので無視してくれ
>>118
>>120
>>121
>>122
>>123
永久に消えてくれ >>125
はいはい、暴れるのやめようね
>>127
荒らしがな! >>129
ありがとう
臭くて面白そうなゲームだね。下品好きな俺様にはぴったりだ
でも・・・裸で3690円は高い! >>130
まあまあ
目先の怒りにとらわれて大切な目的を見失っちゃあいかんよ PCエンヅンはフランスで人気者なんだから贅沢言うな
ジムパワー喰らわすぞコラ >>133
調べましたが凄いセンスのゲームですね、ジムパワー
4000円か…厳しいな >>130
君だって無為に埋めるよりPCエンジンの話で盛り上がった方が建設的だと思わないかい?
本物の癖に偽物よりなっさけねーの! >>133
SFC 欧州815万台
MD 欧州839万台
で、PCエンジンは何台売れたの? 「X68000のゲームを語るスレ」にいつもの天外売り上げを貼るPC猿人が出現
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1393239800/
7 :NAME OVER:2014/02/24(月) 22:23:15.03 ID:???
>2
なんだこりゃ
荒らしの誤爆?誤爆に見せかけた荒らし?
9 :NAME OVER:2014/02/24(月) 22:32:53.43 ID:???
>7
コピペ荒らしは「取り合えず建ったスレに貼り付ける」
多分マクロだろうけど
11 :NAME OVER:2014/02/24(月) 23:30:43.95 ID:???
>9
いや、10年間これをやっている完全に狂っている生物が1匹いるのよ
狂った生物扱いされてるPC猿人w
猿はX68kを語る資格ないな >>134
マナーの悪い奴は鮮人認定されてもしょうがなくね?
俺なにも間違ったこと言ってなくね? ネオジオ生産終了の理由
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%AA#.E3.83.8D.E3.82.AA.E3.82.B8.E3.82.AA.E7.94.9F.E7.94.A3.E7.B5.82.E4.BA.86.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1
SNKプレイモアは『サムライスピリッツ零スペシャル』を最後にネオジオの生産を終了させた。
生産終了の最大の理由は、海賊版、エミュレーターなどのコピー問題である。
SNKや後継会社のSNKプレイモアはこの問題に対策を施したが、
発売から10年以上も経っていたこともあって、ハードはすでに徹底的に隅々まで解析され尽くされていた。
そのため、知識のある人間によってコピーガードなどのプロテクトは簡単に解除されたり、
会社側がさらにセキュリティを強化しようとしても、今度はソフトの互換性に問題が生じることとなってしまった。
以上のことなどを踏まえ、SNKプレイモアは生産終了を発表し、事実上ネオジオの歴史に幕を閉じることとなった。
エミュ厨のPC猿人はNEOGEOを語る資格も無かったな レトロゲーム実機15台の合体マシン Project Unity 完成、重量約20kg
http://japanese.engadget.com/2013/04/14/15-project-unity-20kg/
レトロゲーム機切った貼った業界では著名な「Bacteria」氏が、
15機合体の大作 Project Unity を完成させました。
中身はファミコンやメガドライブからコレコビジョン、ネオジオ、新しめではDreamcast やGameCube まで。
すべて実機の基板を巨大キューブ型の筐体に収め、
ひとつのマスターコントローラと映像出力、電源ケーブル一本で、
全15機種18フォーマット(※)のレトロゲームを実物そのままに遊べるという趣向です。
Amstrad GX4000 (英国の家電メーカー Amstrad が1990年にリリースした8bit機)
マスターシステム
ATARI 7800
コレコビジョン
インテリビジョン
メガドライブ
SNES (スーパーファミコン)
NINTENDO64
NES (ファミコン)
GAMEBOY ADVANCE
NEOGEO MVS (業務用ネオジオ)
TurboGrafx-16 (海外版PCエンジン。スーパーグラフィックス / SuperGrafx に非ず)
ゲームキューブ
ドリームキャスト
セガサターン
プレイステーション 2
※追記:
海外では販売市場も少なく、投入した国でも売れなかった不人気ハードウェアであり、
海外のレトロゲーム業界ではまるで無視されることが多いTurboGrafx-16が初掲載時記入漏れでした。
日本電気方面ならびにPCエンジン派残党の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。
ヒドイ言われ方だw 元々自分の物じゃないFFをソニーに取られたとか言い出して
ピピンの二年遅れのモデム内蔵を10年早かったと言い出し
定価商法パクって公取委に踏み込まれたのを逆恨みして
ゾルゲとの内ゲバを他社作品スレに持ち込んで売名して
裏読みも半透明もできないサターンをPSより高性能と言い張り
ハーフも売れた事ないソニックを常にマリオと並べ称して
GD-ROMは見なかった事にしてUMDを特殊規格だからと叩いて
セガって会社は昔からステマの王様だよね >>108-109
エンジン版に二段階パワーアップなんてないよ
裏も取らずウィキペディアで暴れちゃった恥ずかしいセガ豚さんはどう言い訳すんの?
まあいつもの光景だけどな メガドラユーザーだけがPCEを見下している訳じゃない
スーファミユーザーもPCエンジンを見下しているから心配するな スーファミユーザーが一番見下してるのはメガドラだけど? スーファミ最強は揺るぎないとして
PCエンジンは何故、販売台数を嫌うのか?
PCEが世界で売れなかったのは
SFCのせい?それともMDのせい?w メガドラは世界で売れた!!!!!(日本で売れたとは言っていない) >>1とゴキブリ
PCエンジンが嫌うのではなく
どっかの64色16ビット機が海外の話に逃げたがるだけだよ
その証拠にSFCもファミコンもいちいち海外の話なんかしない。だからPCエンジンもいちいちしない。 >>147
おいおいw
海外を語らないSFCと海外を語れないPCEを勝手に一緒にすんなよw
スーパーファミコンの海外展開
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
最大市場の北米とフランス・ヨーロッパ・オーストラリア等の欧州市場では
先行していたGENESIS(北米版メガドライブ)、メガドライブとほぼ互角の状態で市場を分け合う形に留まっている。
PCエンジンの海外展開
https://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.A4.96.E5.B1.95.E9.96.8B
北米でのTurboGrafx-16の販売はGenesisとSNESに苦戦した。
北米版では同時期に発売されたSega CD(北米版メガCD)より普及せず、1993年中には市場からほぼ淘汰された。
アメリカのゲーム雑誌GameProは「任天堂による日本のサードパーティの囲い込み」や「北米版ローカライズや広告宣伝の不備」も失敗の原因として挙げており、
「1991年には市場がほとんど死んでいた」と評している。
SFC 4,910万台(日1,717万/米2,288万/欧815万) ★国内シェア1位
MD 3,537万台(日358万/米2,040万/欧839万/伯300万) ←NoMAD等派生含めると北米2,390万、累計4,190万台 ★北米・欧州シェア1位
<<<<<<<<<超えられない壁>>>>>>>>
PCE 1,000万台(日392万/米250万/欧-万) ←朝日新聞調べでは全世界累計580万台
これが現実 アタリやアップルの猿真似を十年早かったとか吹聴するパクリ企業にとってPCエンジンは嫉妬に狂うほど先を行ってたからなあ >>148
日本人としては国内を語れないゴミドライブはどうでもいい SCEの定価商法パクっておいてソニーに殺されたとか言い出すキチガイ企業だからなあ
無関係のスレに出張売名しながら全部ゾルゲが悪いとか頭の沸いた事喚いてるし FXで爆死のNECが最強。せいぜい国内市場でMDに勝った事を糧にしてろや、 ソフトを買うとハードが付いてくるとまで言われた叩き売りで稼いだ国内ユーザーに何の恩恵もない海外台数自慢して何が楽しいんだろうね セガも結局サターンでは世界の販売台数を嫌うハードになっちゃったもんなあ PCESCD 天外魔境U 卍MARU 15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号
MCD シャイニングフォースCD 14万4,128本
http://www.vgchartz.com/game/4305/shining-force-cd/Japan/
メガCDと売り上げ大差ないのに本当にCD-ROM2は192万台も売れたの?
PC-FXも11万台なのに40万台とか捏造してたし、PCEも今じゃ750万台とか全然整合性ないしな >>155
そのデータのソースがデタラメって知らんのかw
このスレ最初から読めよ 身内の妄想サイトから更に独自妄想を積み上げるセガ豚の循環捏造機関はほんとよく出来てるよな PAL仕様のPCエンジンを欧州でも発売すべきであった >>156
そもそもPCEで一番売れた天外はカブキ伝って岩崎すら明言してるのに
カブキ伝50万本のソースがどこにも無い時点で天外2の50万本はデタラメだろ
ファミ通も数年後に天外2は30万本って記事書いてるし
ファミ通 2005年10月 通巻882号
天外魔境シリーズ メーカー提供の出荷本数
天外1 … 約14万 ←当時CD-ROM2普及8万台程度
天外2 … 約30万
カブキ … 約32万
ZERO … 約50万 ←12月発売、正月セールで既に980円
第四 … 約27万
2(GC) … 約4.2万
2(PS2) … 約20万
天外3 … 約20万
もうPCE天外2はハドソン公称30万本、広井発言で出荷20万本、メディクリ調べで実売16万本って結論が出てるよ
天外50万本こそデタラメって知らんのかw >>161
天外2発売から2年後設立のメディクリが天外2の実売下一桁までどうやって算出するんだ?
2年の間に出店、廃業、統合する店があるんだが理解できるか?
そして広井は出荷20万本なんて一言も言ってない
デタラメ信じるだけの無知かと思ったら発言捏造までするんだなゴミドライバーはwww 天外を販売したハドソンは実質消滅したし。
NECHEもFXで爆死して部門ごと消滅したし。
どうして猿人だけは消滅しないの? >>162
>天外2発売から2年後設立のメディクリが天外2の実売下一桁までどうやって算出するんだ?
1992年11月21日 MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ2発売
1993年9月23日 MCD ソニック・ザ・ヘッジホッグCD発売
1994年5月27日 MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ3発売
1994年8月10日 メディアクリエイト設立
じゃあ、お前ら猿人が散々貼ってきたソニック売り上げもデタラメソースだったなw >>165
ぷっw
ゴキがメディクリのデタラメソース貼るから同じソース貼られただけだろwww メガドライブスレを●で自演したり
社員がゾルゲと喧嘩しつづけたり
ソニックの中の人が全力でネット自警してるステマ企業が
全力で粘着してもPCエンジンに勝てないんだから情けない まあ落ち着けよw
確かなのはPCE史上最大のヒットが天外2で15万本
MDのシャイニングフォースやランドストーカーが40万本以上売れたという事実だけ >>168
何処にもそんな事実は無いよ
それより君は病院に行った方が良い
脳外科か精神科だぞ 確かに言える事実はセガほど捏造やネット自警に長けた企業はないって事だな 捏造しようが何だろうがセガという会社は今でも存在するけど、お前らの大好きなハドソンやNECHEは過去の存在だからな。 なくなった企業に嫉妬発狂しつづけないと生きていけない会社って何なんだろうね 現実から目を背けたくなる気持ちは分かるが天外2は15万本しか売れなかったという現実は変わらん ほんとセガは壊れたラジオのように嘘を吐き続ける企業だなあ
損失補てんしてくれる会長が死んでから暴走に歯止めがなさすぎだろ 戦いにはなってない訳だが
捏造情報を元に一方的に噛みつく猿人がいるがメガドライバーはアホを一切相手にせず セガって他機種のネガキャンCM流したりソニックの中の人がネット自警業務を誤爆したりどこよりもゲハってる存在なのになんで被害者ぶってるんだろう ゴキブ李猿人がゴミというのはみんな共通の認識のようだなw ゴキドライバーはゴキって愛称が相当好きみたいだねw >>180
その通り
ゴキ猿人は荒らししかしないからな >>182
MD自体がゴキブリの親玉(セガ公認)と呼ばれてたからね
MDユーザーはゴキブリと呼ばれる事に誇りを持ってるよ 遊ぶゲームがないからって中華のパチモノ機種まで自慢しなきゃいけないメガドライブって大変だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています