なぜPCエンジン派は世界での販売台数を嫌うの?
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日本では大健闘の銀メダリストだったけど、なんで世界累計販売台数の
ハナシになると機嫌が悪くなるのかな?
おしえて、リアルタイムで遊んでた世代のおじさんたち。
夏休みの自由研究でレポートにするから。
ぼく、PS2世代だからわからない。 >>130
君だって無為に埋めるよりPCエンジンの話で盛り上がった方が建設的だと思わないかい?
本物の癖に偽物よりなっさけねーの! >>133
SFC 欧州815万台
MD 欧州839万台
で、PCエンジンは何台売れたの? 「X68000のゲームを語るスレ」にいつもの天外売り上げを貼るPC猿人が出現
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1393239800/
7 :NAME OVER:2014/02/24(月) 22:23:15.03 ID:???
>2
なんだこりゃ
荒らしの誤爆?誤爆に見せかけた荒らし?
9 :NAME OVER:2014/02/24(月) 22:32:53.43 ID:???
>7
コピペ荒らしは「取り合えず建ったスレに貼り付ける」
多分マクロだろうけど
11 :NAME OVER:2014/02/24(月) 23:30:43.95 ID:???
>9
いや、10年間これをやっている完全に狂っている生物が1匹いるのよ
狂った生物扱いされてるPC猿人w
猿はX68kを語る資格ないな >>134
マナーの悪い奴は鮮人認定されてもしょうがなくね?
俺なにも間違ったこと言ってなくね? ネオジオ生産終了の理由
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%AA#.E3.83.8D.E3.82.AA.E3.82.B8.E3.82.AA.E7.94.9F.E7.94.A3.E7.B5.82.E4.BA.86.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1
SNKプレイモアは『サムライスピリッツ零スペシャル』を最後にネオジオの生産を終了させた。
生産終了の最大の理由は、海賊版、エミュレーターなどのコピー問題である。
SNKや後継会社のSNKプレイモアはこの問題に対策を施したが、
発売から10年以上も経っていたこともあって、ハードはすでに徹底的に隅々まで解析され尽くされていた。
そのため、知識のある人間によってコピーガードなどのプロテクトは簡単に解除されたり、
会社側がさらにセキュリティを強化しようとしても、今度はソフトの互換性に問題が生じることとなってしまった。
以上のことなどを踏まえ、SNKプレイモアは生産終了を発表し、事実上ネオジオの歴史に幕を閉じることとなった。
エミュ厨のPC猿人はNEOGEOを語る資格も無かったな レトロゲーム実機15台の合体マシン Project Unity 完成、重量約20kg
http://japanese.engadget.com/2013/04/14/15-project-unity-20kg/
レトロゲーム機切った貼った業界では著名な「Bacteria」氏が、
15機合体の大作 Project Unity を完成させました。
中身はファミコンやメガドライブからコレコビジョン、ネオジオ、新しめではDreamcast やGameCube まで。
すべて実機の基板を巨大キューブ型の筐体に収め、
ひとつのマスターコントローラと映像出力、電源ケーブル一本で、
全15機種18フォーマット(※)のレトロゲームを実物そのままに遊べるという趣向です。
Amstrad GX4000 (英国の家電メーカー Amstrad が1990年にリリースした8bit機)
マスターシステム
ATARI 7800
コレコビジョン
インテリビジョン
メガドライブ
SNES (スーパーファミコン)
NINTENDO64
NES (ファミコン)
GAMEBOY ADVANCE
NEOGEO MVS (業務用ネオジオ)
TurboGrafx-16 (海外版PCエンジン。スーパーグラフィックス / SuperGrafx に非ず)
ゲームキューブ
ドリームキャスト
セガサターン
プレイステーション 2
※追記:
海外では販売市場も少なく、投入した国でも売れなかった不人気ハードウェアであり、
海外のレトロゲーム業界ではまるで無視されることが多いTurboGrafx-16が初掲載時記入漏れでした。
日本電気方面ならびにPCエンジン派残党の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。
ヒドイ言われ方だw 元々自分の物じゃないFFをソニーに取られたとか言い出して
ピピンの二年遅れのモデム内蔵を10年早かったと言い出し
定価商法パクって公取委に踏み込まれたのを逆恨みして
ゾルゲとの内ゲバを他社作品スレに持ち込んで売名して
裏読みも半透明もできないサターンをPSより高性能と言い張り
ハーフも売れた事ないソニックを常にマリオと並べ称して
GD-ROMは見なかった事にしてUMDを特殊規格だからと叩いて
セガって会社は昔からステマの王様だよね >>108-109
エンジン版に二段階パワーアップなんてないよ
裏も取らずウィキペディアで暴れちゃった恥ずかしいセガ豚さんはどう言い訳すんの?
まあいつもの光景だけどな メガドラユーザーだけがPCEを見下している訳じゃない
スーファミユーザーもPCエンジンを見下しているから心配するな スーファミユーザーが一番見下してるのはメガドラだけど? スーファミ最強は揺るぎないとして
PCエンジンは何故、販売台数を嫌うのか?
PCEが世界で売れなかったのは
SFCのせい?それともMDのせい?w メガドラは世界で売れた!!!!!(日本で売れたとは言っていない) >>1とゴキブリ
PCエンジンが嫌うのではなく
どっかの64色16ビット機が海外の話に逃げたがるだけだよ
その証拠にSFCもファミコンもいちいち海外の話なんかしない。だからPCエンジンもいちいちしない。 >>147
おいおいw
海外を語らないSFCと海外を語れないPCEを勝手に一緒にすんなよw
スーパーファミコンの海外展開
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
最大市場の北米とフランス・ヨーロッパ・オーストラリア等の欧州市場では
先行していたGENESIS(北米版メガドライブ)、メガドライブとほぼ互角の状態で市場を分け合う形に留まっている。
PCエンジンの海外展開
https://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.A4.96.E5.B1.95.E9.96.8B
北米でのTurboGrafx-16の販売はGenesisとSNESに苦戦した。
北米版では同時期に発売されたSega CD(北米版メガCD)より普及せず、1993年中には市場からほぼ淘汰された。
アメリカのゲーム雑誌GameProは「任天堂による日本のサードパーティの囲い込み」や「北米版ローカライズや広告宣伝の不備」も失敗の原因として挙げており、
「1991年には市場がほとんど死んでいた」と評している。
SFC 4,910万台(日1,717万/米2,288万/欧815万) ★国内シェア1位
MD 3,537万台(日358万/米2,040万/欧839万/伯300万) ←NoMAD等派生含めると北米2,390万、累計4,190万台 ★北米・欧州シェア1位
<<<<<<<<<超えられない壁>>>>>>>>
PCE 1,000万台(日392万/米250万/欧-万) ←朝日新聞調べでは全世界累計580万台
これが現実 アタリやアップルの猿真似を十年早かったとか吹聴するパクリ企業にとってPCエンジンは嫉妬に狂うほど先を行ってたからなあ >>148
日本人としては国内を語れないゴミドライブはどうでもいい SCEの定価商法パクっておいてソニーに殺されたとか言い出すキチガイ企業だからなあ
無関係のスレに出張売名しながら全部ゾルゲが悪いとか頭の沸いた事喚いてるし FXで爆死のNECが最強。せいぜい国内市場でMDに勝った事を糧にしてろや、 ソフトを買うとハードが付いてくるとまで言われた叩き売りで稼いだ国内ユーザーに何の恩恵もない海外台数自慢して何が楽しいんだろうね セガも結局サターンでは世界の販売台数を嫌うハードになっちゃったもんなあ PCESCD 天外魔境U 卍MARU 15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号
MCD シャイニングフォースCD 14万4,128本
http://www.vgchartz.com/game/4305/shining-force-cd/Japan/
メガCDと売り上げ大差ないのに本当にCD-ROM2は192万台も売れたの?
PC-FXも11万台なのに40万台とか捏造してたし、PCEも今じゃ750万台とか全然整合性ないしな >>155
そのデータのソースがデタラメって知らんのかw
このスレ最初から読めよ 身内の妄想サイトから更に独自妄想を積み上げるセガ豚の循環捏造機関はほんとよく出来てるよな PAL仕様のPCエンジンを欧州でも発売すべきであった >>156
そもそもPCEで一番売れた天外はカブキ伝って岩崎すら明言してるのに
カブキ伝50万本のソースがどこにも無い時点で天外2の50万本はデタラメだろ
ファミ通も数年後に天外2は30万本って記事書いてるし
ファミ通 2005年10月 通巻882号
天外魔境シリーズ メーカー提供の出荷本数
天外1 … 約14万 ←当時CD-ROM2普及8万台程度
天外2 … 約30万
カブキ … 約32万
ZERO … 約50万 ←12月発売、正月セールで既に980円
第四 … 約27万
2(GC) … 約4.2万
2(PS2) … 約20万
天外3 … 約20万
もうPCE天外2はハドソン公称30万本、広井発言で出荷20万本、メディクリ調べで実売16万本って結論が出てるよ
天外50万本こそデタラメって知らんのかw >>161
天外2発売から2年後設立のメディクリが天外2の実売下一桁までどうやって算出するんだ?
2年の間に出店、廃業、統合する店があるんだが理解できるか?
そして広井は出荷20万本なんて一言も言ってない
デタラメ信じるだけの無知かと思ったら発言捏造までするんだなゴミドライバーはwww 天外を販売したハドソンは実質消滅したし。
NECHEもFXで爆死して部門ごと消滅したし。
どうして猿人だけは消滅しないの? >>162
>天外2発売から2年後設立のメディクリが天外2の実売下一桁までどうやって算出するんだ?
1992年11月21日 MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ2発売
1993年9月23日 MCD ソニック・ザ・ヘッジホッグCD発売
1994年5月27日 MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ3発売
1994年8月10日 メディアクリエイト設立
じゃあ、お前ら猿人が散々貼ってきたソニック売り上げもデタラメソースだったなw >>165
ぷっw
ゴキがメディクリのデタラメソース貼るから同じソース貼られただけだろwww メガドライブスレを●で自演したり
社員がゾルゲと喧嘩しつづけたり
ソニックの中の人が全力でネット自警してるステマ企業が
全力で粘着してもPCエンジンに勝てないんだから情けない まあ落ち着けよw
確かなのはPCE史上最大のヒットが天外2で15万本
MDのシャイニングフォースやランドストーカーが40万本以上売れたという事実だけ >>168
何処にもそんな事実は無いよ
それより君は病院に行った方が良い
脳外科か精神科だぞ 確かに言える事実はセガほど捏造やネット自警に長けた企業はないって事だな 捏造しようが何だろうがセガという会社は今でも存在するけど、お前らの大好きなハドソンやNECHEは過去の存在だからな。 なくなった企業に嫉妬発狂しつづけないと生きていけない会社って何なんだろうね 現実から目を背けたくなる気持ちは分かるが天外2は15万本しか売れなかったという現実は変わらん ほんとセガは壊れたラジオのように嘘を吐き続ける企業だなあ
損失補てんしてくれる会長が死んでから暴走に歯止めがなさすぎだろ 戦いにはなってない訳だが
捏造情報を元に一方的に噛みつく猿人がいるがメガドライバーはアホを一切相手にせず セガって他機種のネガキャンCM流したりソニックの中の人がネット自警業務を誤爆したりどこよりもゲハってる存在なのになんで被害者ぶってるんだろう ゴキブ李猿人がゴミというのはみんな共通の認識のようだなw ゴキドライバーはゴキって愛称が相当好きみたいだねw >>180
その通り
ゴキ猿人は荒らししかしないからな >>182
MD自体がゴキブリの親玉(セガ公認)と呼ばれてたからね
MDユーザーはゴキブリと呼ばれる事に誇りを持ってるよ 遊ぶゲームがないからって中華のパチモノ機種まで自慢しなきゃいけないメガドライブって大変だな 遊ぶゲームがないからってメガドライブに粘着しなきゃいけないPCエンジンって大変だな 嘘も100万回喚けば事実になる by ID:VTWJMscL PCエンジンからPCFXの流れは、後のNECを象徴するかのよう。 サターン初期はジャレコのスーチーパイぐらいだったけど、
NECとハドソンがサターンに参入した後からは一気にギャルゲーが増えたよね
コナミもときメモを移植したりしてギャルゲユーザーの獲得を狙ったのも伺えるが
セガの凄いところは、並行してアーケード移植や通常タイトルでもヒット作を作り上げた事
これはNEC&ハドソンには出来なかった
VF2 141万本(サタコレ版含むと170万本)
VF1 77万本
デイトナUSA 57万本
ファイターズメガミックス 53万本
バーチャコップ 47万本
サカつく2 43万本 わざわざ海外市場を投げ捨てるくらい熱心なPCエンジンの模倣者だからね >>197
国内市場も投げ捨てたPC-FX忘れんなよw >>198
そうだね、だから世界初の美少女ギャルゲハードと化した先駆者PCエンジンはユーザーにとって神機なんだろw
NEC公式PCエンジンDUO広告
http://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/d/1/d161e839.jpg
かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。
PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロインが次から次に登場中。
目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。
(ここで紹介している彼女たちには、表記しているソフトタイトルの中で出会えます)
好みのあの娘に、DUOなら会える。
うっわー、PC猿人キモすぎw パクり魔のセガさんがいまだに嫉妬に狂う程度にはすごいハードだったって事だな 家庭用ゲーム機興亡史
http://tessraun.up.n.seesaa.net/tessraun/image/book_koubousi_001.jpg?d=a1
PCエンジン 1,000万台 ソフト650本
メガドライブ 3,432万台 ソフト554本
MDの1/3以下しか本体が売れてないPCエンジンに嫉妬する?馬鹿か PCエンジンはべつにスーファミに嫉妬してないのにセガときたら メガドライブは別にPCエンジンに嫉妬してないのにお前らPC猿人は レスもパクる事しかできないセガさんにPCエンジンの存在は眩しすぎたね 初代PCエンジン → 親がファミコンと間違えて買ってくるレベルで激似
CPU → ファミコンと同一系列
RF端子TV接続 →ファミコンと一緒
PCエンジンGT(1990/12) → GG(1990/10)より後発で外観はただのゲームボーイ黒
Huカード → 家庭用はセガマイカード(1985)が先
コントローラー1個 → セガではSG-1000(1983)が先
連射パッド同梱 → セガマスターシステム(1987)は本体に機能内蔵
マルチタップ(1987) → HAL研究所FCジョイペア(1985)最大4人同時プレイ対応
2人以上マルチプレイ → FCもえろツインビー(1986)
ボンバーマン(1990)多人数対戦 → FC熱血高校ドッヂボール部(1988)4人同時プレイ可
拡張スロット → セガだとSG-1000(1983)から
コア構想 → DuO発売で拡張バス撤廃
CD-ROM2(1988) → 世界初はPC向け(1985)正しくは家庭用初。しかもランダムアクセス不可の低性能
一体型ゲーム機DuO(1993) → ツインファミコン(1986)
PC-KD863G(1988) → ファミコンテレビC1(1983)
天の声2(1989) → FCターボファイル(1986)
HuVIDEO(1995) → メガCDではナイトトラップ(1993)
ロンチは上海とソックリマンワールドでオリジナリティ皆無
結局PCエンジンって後出しパクリばっかじゃんw またBeeカード無かった事にしてセガ起源説唱えてんのか
HuVideoの前にシャーロックホームズあったのも都合よく見ないふりで他は別にセガ発祥じゃないし
ほんと情けない会社だな セガがAV女優の人気投票を開催 上位はゲームに出演
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1404367466/
パクリ魔セガさんはギャルゲーに飽き足らなかったようです
10年先を生きる会社() >>206
あれ、目とか口とか動いてるトコだけ動画っぽく見せてるだけだぞ
ホームズの左腕とか全然動いてないし、ただのハメコミ
PCエンジン シャーロックホームズの探偵講座2 ムービーシーン
http://www.youtube.com/watch?v=pcr8caP3hc0
情けない奴だなお前は 座ってるシーンで手が動いてないとか豚さんは知能障害なの?知ってたけど >>209
呼吸で肩が動いてないし右腕を動かしても服のシワや影すら微動だにしてない
2次元美少女としか接してない猿には理解出来なかったか 実写ムービーはセガ発祥ニダ!って捏造がばれて発狂中ですね
ほんと世界で一番恥ずかしい会社だな 実写ゲームはPCからなのは普通に知っているが>>211のように日本語に不自由している人間には
相手が起源を主張しているように見えるのか
それは>>211のようなPCエンジン残党が起源を主張しまくって「俺もそう思っているから相手もそういうことを主張している」
と思い込んでいるのだろう
PS9吸うのをやめて病院行ったほうがいいよ セガ豚は語彙の端々がゲハに侵食されててほんと気持ち悪いな
さすが公式にアジ演説誤爆するネット監視会社だけあるわ >>208
動画見たけど右腕動かしてるのに肩が全然動いてないな メガCD
・BramstokerDracula
http://www.youtube.com/watch?v=lBSWL0FUesc
背景が動画処理で描かれている横スクロールアクションです
・Puggsy
http://www.youtube.com/watch?v=BPJMXIedOgE
8:14から、背景動画の中で敵ボスと戦うイベントがあります
・シルフィード(字幕付) STAGE 1
http://www.youtube.com/watch?v=J_MoPL_73w4
全編背景動画の上でリアルタイムポリゴンキャラクターを動かすという手法をとった作品
PCエンジン → ホームズwww 当時やるゲームがなかった悔しさを洋ゲーの動画漁る事でしか満たせないんだな 今でも遊ぶゲームがない悔しさをMDスレやX68スレを荒らす事でしか憂さ晴らし出来ない
PC猿人が何か言ってるね
反論出来なくて個人攻撃してる時点でPCエンジンの負けだよ そのPCEより1/3の稼働率しか無いゴミドライブw ゲームセンターCX 有野の挑戦
第183回まで
MD 15作品
・ボナンザブラザーズ・大魔界村・スーパーファンタジーゾーン・ソニックザヘッジホッグ・チェルノブ
・バトルゴルファー唯・ゴールデンアックス・タントアール・コミックスゾーン・ストライダー飛竜
・ダイナマイトヘッディー・パルスマン・夢見館の物語・幽☆遊☆白書 魔強統一戦・ガンスターヒーローズ
PCE 10作品
・カトちゃんケンちゃん・クイズ殿様の野望・妖怪道中記・ハテナ?の大冒険・ビックリマンワールド
・PC原人・源平討魔伝・最後の忍道・カットビ!宅配くん・竜の子ファイター
稼働率でもPCエンジンを圧倒してるメガドライブ 多人数での調査でもないなら誤差だろw
これで圧倒なら1000人以上のアンケートでトリプルスコアのPCEは神マシンだな NEC公式PCエンジンDUO広告
http://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/d/1/d161e839.jpg
かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。
PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロインが次から次に登場中。
目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。
(ここで紹介している彼女たちには、表記しているソフトタイトルの中で出会えます)
好みのあの娘に、DUOなら会える。
PCエンジンの正規流通ソフトでのソフトエロ描写の多さについて語ってみる
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-152.html
PCエンジンの正規流通ソフトでのソフトエロ描写の多さについて語ってみる (後編)
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-153.html
こんなPCエンジンの所有率や稼働率がどうのとか言ってる奴は精神年齢が中高生程度で止まってる阿呆だけ PSやSSの方がギャルゲーのタイトル数も販売本数も多いんだが
ギャルゲーだけを取り上げて非難するのはゴキ奴隷豚だけ >>223
みうらじゅん信者はゴキドライバーの事だよ
間違えないようにな >>224
その思想を持つお前が、みうらじゅん信者って事だろw >>222
つーか、年齢制限なしで美少女のハダカが平気で見られる時点でPCエンジンの勝ちだよ。 >>222
そんなレッテルでも貼らないと精神が不安定になるんだよ >>227
いやいや
PCエンジンユーザーはゲーム業界関係者公認の美少女ゲーム好きだから仕方ないよね
■天外魔境などPCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより
http://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。
だからストーリー性のあるシナリオに美少女(リンダ)が加わってリンダキューブが出来たのである。」
■「ときめきメモリアル」に携わった人の記事
http://www.sting.co.jp/special/interview/vol3.htm
「PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたという事もあって取りかかる事になったんです。」
■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081112/p1
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、
PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
徳間書店PCエンジンFAN 93年1月号
http://blog-imgs-18.fc2.com/g/e/a/geamnext/PCEF01.jpg
特別付録 92年PCエンジン美少女コレクション
http://blog-imgs-18.fc2.com/g/e/a/geamnext/PCEF05.jpg
総勢162人
今年ゲームを彩った女の子の大全集! 理想
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /SEGA愛、
) .|/-O-O-ヽ| メガドライブのほうがプレイ感覚はアーケードに忠実!
< 6| . : )'e'( : . |9 なぜなら愛のある移植だから本質を大切にしている!
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
現実
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5291996.gif 解像度(チキチキボーイズで比較)
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321021538925.jpg
・PCE 256x224
・MD 320x224
・AC 384x224 715 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 03:50:29.52 ID:auKetSOg0
日経BP社の「新世代ゲームビジネス」の117pにNEC-HE取締役支配人の小林氏の発言をそのまま引用する。
「PC-FXは新世代ゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
NEC-HE幹部の発言だから嘘じゃないだろうし
結局、国内392万台も捏造だったって事か
確かにPC-FXも公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから驚くほどでもないけどね Hu190万台+CD192万台+SGとか派生=392万台
とかじゃねーの
嘘と捏造と虚飾にまみれたPC猿人ならそんぐらい言いそうw >>231
前々から感覚的に PCE の普及率がおかしいとは思っていたけど、
こうしてみると大体感覚通りなんだよね。
SFC 1,717万
MD. 358万
PCE 190万
PCE 派の人にも聞きたいんだけど、自分の周りにそんなにPCE 所有者っていたの?
学校クラス内の所有者数で考えると、
SFC 10 〜 15 人
MD. 2 〜 3 人
PCE 1 人
って感じだったと思うんだけど。
PCE なんて下手したら学年で数名程度だったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています