バグでクリア出来なかったゲーム
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SFCのサザンアイズのRPG
ナウシズ神殿で45個集めなきゃいけない石がなぜか27個しか集まらなくて詰んだ
あとラスダンで仲間になるグプターが、最初の1回だけレベルアップの必要経験値が増えるバグ
粘って稼げばレベルアップできるけど、レベルアップしないでラスボスに凸ると全体攻撃の固定ダメージで確実に即死(ゲームオーバー)するトラップ
あれは酷いゲームだった
雰囲気はけっこう好きだけど バグというか、セーブデータ化けかなにかでクリアできなかったのはファミコン版のハイドライド3。
ラスボスの攻撃範囲の内側で身動きとれずに凹殴りされるだけだった。
セーブデータ再開しても毎回その状況になった。
なんでや? >>2
お前は俺かw
中途半端に魔石集めて魔法陣に置いたあとセーブすると
魔石拾ったフラグは残ってて再取得できないのに
魔法陣に置いたフラグは消えててハマった ファルコムのPCゲームならセーブデータが入ったディスクを送ってサポート頼んだら直してくれたことがあるが…。 PCエンジンの大地くんクライシス
中盤で順調にトマトとかトウモロコシを収穫してると突然止まる
良いゲームだったのに残念だ 世界操作で様々な嫌がらせをしても、結局はこういう掲示・HPを載せさせてしまうサタンは無能・低能!!
楽曲・ゲーム・映像企画をパクリ妨害する陰謀!!
文化 サタン 地獄 超常的アテレコ 波動波長の法則 で検索 ラサール石井のチャイルズクエストは攻略本みてもおりはるこが見つからなくて積んだ PC-9801版の大航海時代2
ジョアンでプレイして最終局面でイベントが進行せずにクリア不能に…。
本来、ゲームシナリオ進行に関係する問い合わせは対応不可とマニュアルにも書かれていたと思ったのだが
バグである可能性があったため問い合わせてみた。
でも解決できなかった。
Windowsに移植されたあと、同じくジョアンでプレイしたら名声が上がったら勝手にエンディングになった憶えも。
消化不良気味…。 PCエンジン版モンスターメーカー闇の竜騎士はバグを修正せず発売
http://blog-imgs-24.fc2.com/g/e/a/geamnext/MM02.jpg
これを守らない場合はクリア出来なくなるという致命的なバグに関する注意書き。
バグを見つけてるならちゃんと修正して発売して下さい。
というか2年も発売を延期した挙句バグだらけとは…特に戦闘の時やたらフリーズするのは勘弁してくれ。
PCエンジン版R-TYPE「1周目をノーミスクリアした場合、パスワードが通らず2周目がプレイできない」
http://www.webzakki.com/z061205.shtml
ノーミスクリアするために頑張って攻略した結果、クリア不可とかバカかと
わざと1機殺さないと2周目が遊べないとかありえん
ユーザーの努力を侮辱する愚かな行為だ 夢を見る島でセレクトワープで遊びすぎて楽器全部揃えられなくなったのあったなぁ SFCのウィザードリィVで、終盤何か言葉入れる箇所で
絶対にそれっぽい言葉を色々と入れたのに進まなかった。 リンダキューブ
PCエンジン版は初回出荷版において不具合が発覚し、本来28トラック収録されるべきCD-ROMに27トラックまでしか収録されておらず、
シナリオBにおいてBGMとして使用される28トラック目のCD-DAにアクセスする際にフリーズしてしまう。
クリア出来ない不完全なゲームばっかだなPCエンジンは じゅうべえくえすと
後で倒さなきゃいけないボスを先に倒したら、前のボスのダンジョン(飢餓城)の隠し階段が出てこなくなってしまい詰んだ PSPのロックマンダッシュ(2だったかな?)
ラストダンジョンで先に行けない >>2
3×3EYESのラスダンのアレってバグだったんだ、当時4時間くらいかけてクリアした思い出が
あの頃は金銭的にも一本のゲームクリアするまで次のゲーム買えなかったから必死だったな スーファミ聖剣2
ゲオが100円でスーファミソフト投売りした時に初プレイしたけど
3体めのボスをやり方変えつつ何度倒しても進行しなかったので投げた
数年後Wii版でクリアはしたけどやっぱ実機=当時の環境でクリアしたかった >>21
ボス倒しても画面が進まずに詰むバグは有名だね 新宿中央公園殺人事件と
えりかとさとるの夢冒険
いいゲームだけど、フラグ管理デバッグしてると思えん。 条件反射でひでむしネタを書くえりかとさとる未プレイ者 pceのデスブリンガーのダンジョンMAPで
明かりを灯すたいまつの効果なかったか使えなかったどちらか忘れたが暗闇探検で酷かった
強引にマッピングしてクソゲークリア PCE版スーパーダライアスU
ゾーンZのヒラメ型中ボスに対して横向き状態でショットを撃ち込んで破壊するとフリーズを起こす致命的バグがある SFCの「ロックマンX2」
最後らへんのボス連戦の、カニみたいなやつでバグ。
戦闘中に画面がBLACK☆OUT。虚しくBGMのみが流れる。 1にもあるけど 真女神転生2はひどかった
クリアはできたけど・・・ バグと言うべきか分からんけど、水晶の龍は丸い水晶みたいなのを撃ち砕くと先に進めんようになった憶えが。
コマンド間違えて失態晒すと詰む当時のゲームらしい…? コピープロテクトがキツすぎて起動すらままならなかったゲームが結構あった、ような コピープロテクトは当時だとPCゲームで該当したんだが、コンシューマ系でも正規のメディア運用で問題になったのがあったの? スーファミは端子部汚れると割とコピープロテクト発動してたりはした
何時ものようにゲーム始めようとしたらビー!って言いながらデカい警告マークと物々しい文章が表示されるのは超怖い 摩訶摩訶はバグで進めないのが更なるバグで進めるようになるけど、結局EDもバグってて訳分からん 端子部汚れまくりだったけどスーファミのコピープロテクト警告は見たことないな
そんなのあったとは
渚のトレイジアは途中で進行不能になった
ネットで見ると透明階段がどこかにあって脱出可能だったらしいが リトルマスター2 シナリオ32の永久ハマリで詰んだ
聖剣3 ダークキャッスルでフルメタルハガー戦後ロープ使って詰んだ
真メガテン2 裏技で香増やしまくってステ上げたらレベルアップのパラ振り出来なくなって詰んだ シャルナークの秘宝とかいう奴
設定ミスだかバグだかなんか忘れたが
そう言う理由でクリアできないんだっけかな? エルナークの財宝かな
クリアは出来るらしい
ttp://www.geocities.jp/nobusuma256/erunaku/erunakukouryaku.html がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻
ラスボス戦で、般若大将軍がごちゃごちゃになってバグったり、
化け猫を倒して、2段階の戦いにて、くるくる回転して、立ち直るときに
一瞬だけ間抜けな顔をしてバグったりする。
あと、横スクロールアクションの直前で、プレイヤーが動けなくなり、泣く泣くリセットをした経験もある。
ボス戦の時、アイテムセレクトの画面が壊れたものになってバグったりしたな。 >>44
これまで100周くらいしてるけど一度もバグったことない PCE CD-ROMROMの獣王記
システムカード1.05だったかで起動不可
後日、バクフィクス版貰えたからよかったけど
当時はかなり焦った >>48
ああ、ゆき姫救出絵巻が出たばっかりに買ったよな。
初回生産版と推定。
ソフトを捨ててしまったから、シリアルナンバーがわからない。
※シリアルナンバー、何らかの符号がわかれば、スーパーファミコンソフト専門の
データベースに照会して、初回生産版か、後期生産版かがわかるがな。 >>55
CD版獣王記は初代システムカードだと1面ボスが出て来なくて
ゲーム進行不可だった記憶
バグフィックス版があったのは知らなかったわ 間違えた
初代システムカードじゃないとゲーム進行不可だわ PC88 ウイングマン2
けっこうつみポイントあるな。
短いからやり直しすぐだけど。 真・女神転生
どうしても偽造IDカードが手に入らなかった ファミコンのウルティマ恐怖のエグゾダスは
最後のイベント後にエンディングを目前にして崩れる城の瓦礫で出られなくなるバグあり。 ファミコンのマリオ3も結構積みバグ多かったよな。
音符ブロックをつかったボーナス面ワープでハングアップとか。
当時としてもあれだけのゲーム要素詰め込んだゲームだから仕方ないが。
しかし、マリオはバグですら楽しめる要素が多いのが凄い。 名作のバグはワクワク感半端ないな。
ドルアーガのバグ面とかね。 FCのファイアーエムブレム外伝
つづきからを選択したはずなのになぜかそのセーブデータが消される
2個のセーブデータでバックアップとりながらやらないとクリアできなかった覚えがある FEはセーブデータよう消えたな
指がROMにぶつかっただけでデータ消えたこともある パスワード間違ってても通っちゃってフラグが詰み状態のまま進んだのは割とある >45
クリアしたがなんともなかったぞ
別の原因だろ メーカーが認めてる以上問題はあるんだろ
微妙な環境の違いで起こる現象もある
つかそもそも板違い >65
何事もなくタイトルに戻って、次見たらデータ消えてるんだよな。
あのデータの消え方は、ドラクエとはまた違った恐怖感がある…
因みに、データ消滅が確定したデータをコピーしようとすると、
データにエラーがあるから消しますとか言われる。 769 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2015/02/10(火) 20:38:47.85 ID:0qCIgcRn0
PCエンジン版リンダキューブも本来28トラック収録されるべきCD-ROMに27トラックまでしか収録されてなくて
シナリオBにおいてBGMとして使用される28トラック目のCD-DAにアクセスする際にフリーズしてしまうとかで回収騒ぎあったよな
PCエンジンって何で欠陥品ばっかりなの?
772 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2015/02/11(水) 03:10:42.47 ID:ioEMmaet0
PCエンジン ぷよぷよCD通
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20369889
一応レアゲーなんだけど出来はかなり悪い
操作性が微妙におかしい、BGMは再現を諦めたレベル
豪華声優陣を起用しているのにキートン山田の音声以外は聞き取りづらい
ステージ内でタイムボーナス込で65536点以上稼ぐとオーバーフローを起こしEXPのNEXTの部分がバグってしまい
必要なEXPは1677万ほどで事実上クリア不可能になるバグがある
PCエンジンって何で欠陥品ばっかりなの? > 65536点以上稼ぐとオーバーフロー
さすが8ビット機 アーク2でフリーズは記憶ないなぁ。というよりPSは本体側にもかなり問題が多い気がする 最後まで読んでビックリ
ここまでくるとバグっていうより完全な欠陥商品
MSX2用ソフト ハードボール HardBall (ソニー SONY) 1987年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12044342868.html >>81
この人羨ましいな。
無職と呼ばれない程度のユルい自営業?をこなしながら
一日の時間をほとんど好きなこと費やしてるように見える。
俺の理想だわ。 > このゲームはキャッチャーからピッチャーへの返球を打つことが出来るんです。
画期的すぎるw
オープンワールド系のバグ遊び要素の大半はこういうのから始まっている事が多いな。
「無駄にリアルにしたせいでおかしな事ができてしまう」という系統。 坂の障害物をどうにかよけて
ダークフライヤーを取らずに
空中庭園で詰むガイア幻想紀 FF8
三つくらいの条件が重なるとある場面でフリーズするという…。
当時ニュースになってた。 なった奴が大勢いたからニュースになったんだろう
国内だけで300万本以上売ってるんだから遭遇する奴も結構いたはず いやあれは超大作FFで進行不能(の可能性)ってことで大げさに取り上げられただけ
並のゲームならニュースにするほどのバグじゃない
ちょっと気をつければ回避できることだし リノア背負った状態でトンベリとオーディンいるとこでタイムアップだっけか
知り合いがなってたね
懐かしいね >>81
いつかまたこういう商品が出ても許されるような時代に戻らないかなぁ・・・ よく分からないけどスマホのゲームで同じようなこと起きてるんでしょう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています