【ドラゴンの翼】飛龍の拳【五人の龍戦士】
4が出るまで立て続けるよ
<飛龍の拳作品リスト>
1985 北派少林 飛龍の拳(AC)
1987.2 飛龍の拳 奥義の書(FC)
1988.7 飛龍の拳2 ドラゴンの翼(FC)
1990.7 飛龍の拳3 五人の龍戦士(FC)
1990.12 飛龍の拳外伝(GB)
1991.6 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ(FC)
1992.7 飛龍の拳S ゴールデンファイター(SFC)
1992.11 飛龍の拳S ゴールデンファイター ハイパーバージョン(SFC)
1994.6 SD飛龍の拳(SFC)
1995.4 SD飛龍の拳外伝(GB)
1996.9 SD飛龍の拳外伝2(GB)
1997.7 バーチャル飛龍の拳(PS)
1997.12 飛龍の拳ツイン(N64)
1999.1 SD飛龍の拳伝説(N64)
1999.4 SD飛龍の拳EX(GBC)
2000.12 飛龍の拳烈伝GB(GBC) >>778さん
あのドラゴンは炎吐くタイミングに、Aでジャンプしてから頭部の当たり判定目掛けてBボタン連打して倒してました。
ボス戦に関しては、余裕がある時(余裕あるボス戦時)に聖水を多目にゲットして難易度高いボス戦用に保存とかしてました。
5闘士との対戦は、仲間の入れ替わりが出来る点を有効活用すれば、5章前半の異種格闘篇よりも難易度下がったような。
やはり異種格闘篇のが明らかにムズいですね。 ファミコンだけの作品だね
後に全部駄作
アーケードは別だけど 初代とSD、バーチャル以外全部買ったのは覚えてる
記憶が曖昧だけど飛龍の拳Sは3の続編じゃなかったはずだから結局4が出なくて中途半端なシリーズになった
アーカイブはWiiUのみで初代と2しか出てないのが謎でアーカイブでその曖昧な記憶を取り戻す事もできない カルブレエクセルに入社してカルチャーブレーン35周年記念アーカイブパックをニンテンドーSwitch向けに売れよ、やれよ。 _,. -、
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ヽ ,. -‐  ̄ 川野琢嗣とかが鼻ほじりながら書き込みしているんだと思ってたわ。 ワンピースでフーズフーってキャラがでてきたとき、先に飛龍の拳のほうを思い出してしまった そりゃ起源は田中さんだからね
作者がカルチャーファンなのはあまりにも有名 2のRPGモードってやったことないんだけど面白いの? 心眼バトルがやるのが億劫でRPGモードでやってたわ
だから敵が強すぎてクリアできなかったし、3はそもそもプレイできなかった ようやく3クリアした。めちゃくちゃ面白かった。
コツつかんで防御がかなりうまくなった。
ストーリーの続編出す予定だったんだな。 >>779
情報ありがとうございます。
参考になりました。 変身のところ星矢の影響受けてるとよく言うか
世界観の直接的な影響はシュラトだろうな >>121
>>755
当時はカプコンと同格ぐらいの会社だったんだよなあ
スーファミやPSでうまく跳ねれば、アニメ化どころか何作か外国で映画化も
あっ涙が…(*T^T) つーか当時のカプコンが小さかったな
今は無い中小玩具メーカーでもファミコンゲーム出してたりしたからなあ
そういうのじゃないソフトメーカーは大体小さかったね もうちょっと操作性が良ければ ハヤトがケンよりも人気のあるスーパースターになって
ミンミンが春麗よりも世界的なヒロインになっていた未来があったのになぁ… 妄想対決 飛龍の拳VSストリートファイター
龍飛VSリュウの主人公対決
ハヤトVSケンのライバル対決
ミンミンVS春麗のヒロイン対決
ワイラーVSガイルの軍人対決
昇龍VSバルログの華麗な空中対決
元涯VS剛拳の師匠対決
不知火幻妖斎VS元の老達人対決
ランディ・パワーズVSザンギエフの肉弾プロレス対決
紅夕華VSさくらの大和撫子対決
ケイトVSキャミィのブロンド美人対決
ライマVSガイの忍者対決
ダバVSダルシムの聖者対決
ローズマンVSバイソンの堕ちたボクサー対決
レッドファルコンVSサガットの復讐の帝王対決
フーズ・フーVSベガの悪の帝王対決
フドウVS豪鬼の鬼神対決
ほんと飛龍の拳なくしてストリートファイターはないな 誰か書いてたが、心眼システムがスマホゲーにとても向いてると思う タッチパネルでやるなら、光ったところをタッチする方式になるんだろうか
配置工夫しないと押しに行った指で、今現在光ってるところ見えなかったりするよな >>797
さすがに並行してアーケードも続けて最先端やってたカプコンと同格ってことはないだろ
ファミコン一本に絞って怪しげなゲーム出してる新興小規模メーカーって印象 一応初代とかスーパーチャイニーズとかアーケードもやってたけどね。 スーパーチャイニーズじゃなくてチャイニーズヒーローでは?
スーパーの方はVS筐体であったみたいだけどあまり出回ってない幻みたいなもんでは?
それにアーケードって言ってもカプコンみたいに自社販売じゃないし >>800
なぜスト2レベルまではいかなくともバーチャや鉄拳ぐらいまで食い込めなかったのか… 主人公たちが龍戦士とかで、ドラゴンのファイターは味方に分類されてたからだろ よそものとくちなどききたくナイルがわだじゃれ爺という魁皇様似パクられた 奥義の書かな
ただ倒すだけじゃなく一定の攻撃パターンをやって敵の正体をださないといけないやつ
あれは無理やろ
攻略本かなんかなかったら
はじめからループになって… FC3はファミコンとしてはよくできてた
GB版も面白かったな
スーファミ〜はクソ過ぎて終わってた 正統派主人公?=りゅうひ =星夜
紅一点ヒロイン=ミンミン =駿
イケメン=ハヤト =氷河?紫龍?
頼りになる兄貴=ワイラー =一輝
子ども系キャラ=しょうりゅう =?
しょうりゅう以外は符号するキャラいる気がするしなあ 225 それでも動く名無し [sage] 2022/12/23(金) 15:32:48.33 ID:HCeBI5vY0
飛龍の拳Ⅱドラゴンの翼
249 それでも動く名無し [sage] 2022/12/23(金) 15:49:03.95 ID:PF/8xk/kM
>>225
こいつ60手前 “龍”で被るからセイロウ狼の格落ち感と思ったがフェンリルってのもいるし この先見の明を当時から密かに評価していたのはワイらだけではないんやで
483 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/02/13(月) 21:47:40.93 ID:oLgzCmk40
>>480
飛龍の拳ばっかやってた印象
494 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/02/13(月) 21:55:13.07 ID:hwAQnZzi0
>>483
心眼システムと拳法家、空手家、ボクサー、プロレスラーとかで異種格闘技戦が出来るのが当時画期的だった 心眼システムを維持したまま3Dに対応できれば可能性はあった
現実にはSFCの時点で合わなくなってたよな けもののおうであるとらはあいてがたとえいっとうのウサギであったとしてもぜんりょくをつくしてたたかうものだ モハメド・アリもどきが出てくるゲームはファイティングウォーズだけこれ豆な
タイソンもどきは山ほどあるが SD飛龍の龍飛って遠立小Kがリーチ長くね?
CPU戦は小Kと竜巻、昇竜(両方小K)だけでだいたい勝てる
たまに飛び道具出す程度
頑張れば小竜巻→遠立小K→小竜巻が繋がりそう
格ゲー初心者だけどコイツにはヤバい臭いがプンプンしてる ttps://www.youtube.com/watch?v=X12Hr-gYZM0
一発で体力の半分持ってく技がコンボに組み込めるの夢があっていいね スーファミの飛龍の拳Sではボイスがある。
Yボタン攻撃:はっ!
Bボタンジャンプ:おりゃあ!
被ダメージ:うっ! カルチャーブレーンエクセルは有限会社日本ゲームに変更した模様 スーファミ、PS1、64はまだ頑張ってたけどその頃には開発力で周囲と差が出てたなこの会社
今レトロハード流行ってるんだし無理に夢見ないでそっち向けで新作出しゃいいよ ttps://www.youtube.com/watch?v=id2h-TjIsZo
みんなカジュアルに飛龍の拳使ってて草
そんなポピュラーな技なのかよ 悪役が使うのが暗黒飛竜の拳
部外者が使うのがてんかくけんっていう類似の別の技 中華拳法版ライダーキック
SD飛龍はさらにそれらしくなった ケモノのキバの正体を表させるのに一定の攻撃防御パターンが要るってのが厳しかったな
何周も回る謎の周回ゲームになったわ この頃はプロレスが唯一の総合格闘技マーシャルアーツは打撃特化のイメージ 実はバーチャファイター誕生に大きな影響を与えた可能性があるかもしれない可能性があるかもしれない気がしてきた ベスト・キッドのパクり飛龍の拳ハッスル拳法つよし風雲少林拳
てかそれ言い出したらベスト・キッドだってブルース・リーや香港カンフー映画が元ネタやろと