【ドラゴンの翼】飛龍の拳【五人の龍戦士】
4が出るまで立て続けるよ
<飛龍の拳作品リスト>
1985 北派少林 飛龍の拳(AC)
1987.2 飛龍の拳 奥義の書(FC)
1988.7 飛龍の拳2 ドラゴンの翼(FC)
1990.7 飛龍の拳3 五人の龍戦士(FC)
1990.12 飛龍の拳外伝(GB)
1991.6 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ(FC)
1992.7 飛龍の拳S ゴールデンファイター(SFC)
1992.11 飛龍の拳S ゴールデンファイター ハイパーバージョン(SFC)
1994.6 SD飛龍の拳(SFC)
1995.4 SD飛龍の拳外伝(GB)
1996.9 SD飛龍の拳外伝2(GB)
1997.7 バーチャル飛龍の拳(PS)
1997.12 飛龍の拳ツイン(N64)
1999.1 SD飛龍の拳伝説(N64)
1999.4 SD飛龍の拳EX(GBC)
2000.12 飛龍の拳烈伝GB(GBC) 例えば、各攻撃の入力〜発生までの間を空けて、攻撃入力と同時に上中下に応じて相手に心眼マークが出るようにするとか?
下段を躱すジャンプもある程度の全体時間を設定しといて
軽い下段に対しては躱す〜反撃が難しく、重い下段にはそれなりの反撃が可能
その代わり軽い下段は攻撃判定発生が速くて心眼マークが出てから躱すのが難しく、重い下段は比較的躱しやすい
・・・とか出来ると読み合いが面白そう
ツクールでそんな事ができるのかは分からんが 飛龍の拳のどこが魅力かってのは人それぞれだと思うんだが、
俺としては攻撃して攻撃されてっていう昔のカンフー映画みたいな死闘感が魅力だと思った
でも本家のシステムだと難易度調整が難しくて、
楽勝か全然ついていけないかの二択になりやすい
昔のドラゴンボールシリーズみたいなカードゲームなら死闘を表現しつつ難易度調整もしやすい
あとSFC版でのショボイ戦闘がある意味このゲームの限界点だと思って、
リアルすぎるグラフィックと心眼アクションの即時行動が相性悪い気がした 飛竜の拳2のクーロン島大会のボクサーから変身した中ボスみたいなのが倒せません
1:聖水ってどうやって取るの?上押しても無反応か小ジャンプ(2〜3ドットのジャンプ)しかしない
2:敵の飛竜の拳が避けれない?上押しても小ジャンプで喰らう。前押してもガードできない。下押しても(押しっぱでも)なぜか直ぐ立ち上がって喰らう
3:敵の下段攻撃が避けれない?なんか下段飛び道具みたいなの飛ばしてきて小ジャンプしても踏んづけて喰らう
勝てない(´・ω・`) 1.聖水がきたら大ジャンプ(左or右+B+A)で左右に飛んで取る
2.飛龍の拳が来たら大ジャンプで避ける
3.下段への闘気攻撃は下段入れると後ろステップすることがあるので
そのあと大ジャンプで避ける
だったとおもう!何が何でも大ジャンプだ おぉ
やっぱり大ジャンプあったのか。しかもコマンドがネットのl攻略にも書いてないという…
で、大ジャンプした結果、上記の技は全部避けれました。ありがとう 一応ゲーム内で教えてもらえる複雑そうな技も
上段ガードからの投げくらいだし…
ちなみにガードしてから↓+B+Aで下段回し蹴りで転ばすこともできる
ガードしてからB+Aとかでも中段でたかな。確か硬直が解ける
自分の中段にマークきて相手の攻撃来るときは↑+B+Aの旋風脚で返せたかも
CPUが何かしらそういう返し方をしてきたら出来ると思ってていい
基本ガードはちまちま方向入力、あぶなくなったら大ジャンプ
アバウトにやるなら後ろガードいれると防げたかもしれん >>181
2だと返し技使えなかったような
出してもガードされるかスカったはず
後ろでガードできるのは3のビギナー操作 2の最後のほうでキーマッピングがずれてるのが悲しい
上段ガードのつもりがちょっとジャンプ なんか上○きた時に上いれてぴょこんジャンプ着地になってから
相手の旋風脚食らうって場面があったような気がするがそれかな
防御面で若干バグっぽい動きがあるよね。それで死ぬこともあるw 下段が小ジャンプなキャラに対しては
対戦だと、わざと下段攻めるタイミングずらして
着地に足払い当てるテクニックもある >>184
法力とかも喰らった気がする
聖水とるときもAB+左右しか使わないし
心眼バトル中の上ボタンでジャンプって必要なんかなっていう想い >>184
そうそう。それがマジでクソ
上段来たら毎回大ジャンプせにゃならんのかと
大ジャンプとか法力ってテンポ悪いんだよなぁ HSP製作の飛龍の拳、C++になってた
※HSPベースで開発していた飛龍Player(仮)は開発中止となり、
※c++ベースの飛龍Player(c++)として生まれ変わりました。
HSP少し勉強してたけど作るならC++の方が良かったのかな
作者さんここ見てると思うけど
ビギナーでもゲーム製作ならC++の方がおすすめでしょうか? >>188
俺ならC、C++を勧めるけど
HSPでも最後まで作り通す奴が一番エラい
HSPのゲームコンテスト見れば、かなりの大作でもHSPで作れてるでしょ
弘法は筆を選ばず
ごちゃごちゃ言ってる間に作り続けろ(飛龍Player作者じゃなくて>>188に言ってる) あれってHSPで作ってたんだな
あそこまで到達出来るだけですごいよね >>188
2DオンリーならHSPでいいんじゃない?
3Dでやるならわからんけど 3Dでもコンテストに結構なものが出てるし、3Dに関してはC、C++より扱いやすそうだよ
将来的にC、C++を使いたいなら、HSPやめてCに乗り換えたらいいけど
昔は扱いにくかったけど、今はDXライブラリとか講座のサイトとかあるから、
初心者でもCから始めても問題ないってわけで 2の難しさって、心眼マークが上に出た時に小ジャンプして敵の痛い攻撃喰らうからだよね(´・ω・`) ほんとにね。。。>>195
俺は飛龍の拳うまいんだぜ!つってレベルろくに上げずに四天王戦に挑んでそれで負けちゃうやつ あーそれでなんか相手の攻撃食らうとあっというまに形勢逆転されるわけね
レベルあげるってひたすら龍の牙でるところで周回するんだっけ?
ほとんど1本道を進むだけでいてるからレベル上げ自体やらないんだよな ゾンビが高台から無限に出てくるところで連射パッドの
キックを固定して放置して自動レベルアップとかやったなぁ そういや道中でEXP稼ぎはできたんだっけ
アルゴスの戦士みたいだ HSPとかCがどうとかってのはあれからどうなったのかな >>200
RPG戦闘も心眼システムだぜ?
カーソルの点滅に合わせてタイミング良くAボタン押すという >>200
ノーコンテでいくと敵の反応が鬼になってクリアできなくなるのが2のだめなところ >>204
2ってコンテニューで難易度変わるんだ
これは確かに欲張りかもしれん 20数年ぶりで1をやったが…
道中の中ボスでイライラする。BGMもあれだけ手抜きだし。 五人の龍戦士にアテレコするなら
龍飛:緑川光
ミンミン:沢城みゆき
ハヤト:宮野真守
ワイラー:杉田智和
昇龍:神谷浩史 なんだかんだSもバーチャルもかなりやってたほうなので
あの声のイメージから抜けれない やっぱこういうタッチが合うなあ
ミンミンの喋り方もいい 当時の声優なら龍飛は井上和彦、ミンミンは山本百合子、ハヤトは塩沢兼人がいいかな。 ハヤトとダンクーガの司馬亮は被るな。昇龍は式部雅人 塩沢は誰もものまねする人が居なかったから引き継ぐ人が現れなかったな >>208
ミンミンは沢城より井上麻里奈か小清水亜美の方が合うと思う
昇龍は梶裕貴か代永翼のような子供っぽい感じの声が出せる方が良い ネタふりしたいならもう少しまともな書き方したらどうだい 元スタッフが飛龍の拳4を作るという話は一体どうなったんだろう テーマ曲がめちゃくちゃカッコいい
動画サイトでギターコピーしてるハードロックなのや、弦楽でやってるの聴いて再認識したわ
スピーディーでスリリングだし、スロウにしてもメロディがいいから聞き入ってしまう SDじゃない外伝(GB版)なんて
タイトルで時間がたつとまたオープニングが始まっちゃうから
最後まで収録されてない可能性も・・・?なんて思ったが
スタートボタン直後の難易度選択画面で
ちゃんと最後まで聞けるというこだわりよう 興味があるなら執筆してもいいんじゃね?
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2151.html
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3264.html
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2153.html 飛龍の拳はファミコン版のパート2、パート3に嵌まった。
今、プレイしても面白さが殆ど色褪せない。
月光衆のスザクはなかなか格好良かったな。
りゅうひの法力、たいせいこうまじんは好きだったわ。
ラスボス大魔神の結界を破れる法力の持ち主はしょうりゅうだっけ? アーケード版も好きだったけどファミコン版は本当にやりごたえがあったな。
対戦が出来るのもよかった。 ニコ動のコメントで「カルブレは飛龍の拳の版権を手放した」みたいなのを見たんだけど、誰か知ってる人いる? 来年こそ飛龍の新作が発売されますように(`・ω・´) ―そのとき しじょう さいだいの こうふんが
きみを つつむ― ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ファミコン版の2とか3はセンス良かったのに、
ハードが進化する度に、なんかアレな感じになっていったよな。
音源が良くなったから、
必殺技で喋らせたくなるのはわかるんだけど、
「ひりゅーのけん!」とか、なんか違う。 当時の格闘ゲームブームの影響を受けてしまったからな
キャラクタは大きくアニメ枚数も多くっていう
当時の判断なら自然な流れだが開発規模的についていけなかったようだな ドラクエ → 呪文
FF → 魔法
飛龍の拳 → 法力
法力って何? ブワシュューーーーーーーーーーーー
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↑この演出最高にアホwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
考えたやつマジ天才wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww マーシャルアーツだっけ?
足を超高速でバタバタさせるの。
アレ何?
バグ? >246
え、あれコーナーロープを歩いてるんじゃなかったの? >>245
その適当なAAも相まって笑えてくるww ↓これはともかく
○ ―――――――――――――
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↓その前のこれ何だよ?
○ |
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/\/\/ _| ̄| 2の最後のほうでキーマッピングがずれてるのが本当に残念 >>254
キーマッピングって何?
2をクリアした時はうれしかったなー。
とにかくボリュームがあってやりごたえがあった。 >>255
上段ガードの指示が出てるのに上ボタンを押しても
小ジャンプして相手の法力がガードできないみたいな現象
押すタイミングか?と思って遅めに押したりすぐ押したり
いろいろ試すんだけど、いつでも小ジャンプ >>256
サンクス。
思い通りに操作出来ないことが結構あるよね。 >>258
高田馬場のミカドに置いてあるよ。
ただファミコン2、3の方が全然面白い!! >>258
その頃はカルブレじゃなくて日本ゲームだっけか。
当時は異種格闘技戦が珍しくて、ゲーム仲間にはわりと好評だった。 もしかして、次世代機(当時の)でも平仮名表記?
ナムマリサバラとか、漢字でどう書くんだよ?
って思ってたけど。 1をやってみたいんだけど俺の互換機だと動かないんだよな。 そんなことで互換機を名乗っていいのか
けしからんな やっぱ基板によって違うんかね?
例えばFCのハードウェアバグ対応後の基板じゃないと動かんとか。 FC互換機のワンチップCPUも互換機によって互換性がまちまちだから
動くものと動かないものがある
1、2(とFW)、3それぞれ違う形式の基板使ってるから
1が動かなくても2や3、FWが動く可能性はある
互換機は動かしてみないと何が動作するか分からないから注意 ゲームをテレビに向かってやるのはハードル高いんだよね。寝たまま携帯互換機で飛龍の拳やるのは至福の時間。
最近はスーファミの携帯互換機もあるんだよな。 それ分かるわ
帰ってきて束の間の休息時間にねっころがってやるゲームほど幸せなものは無い
しかも子供の頃に遊んでいたあのファミコンが携帯もできる。まるで夢のようだ
これで全てのソフトが動く携帯ファミコンが出たらもう言うことは無い
確実にN社に怒られるだろうけど