悪魔城シリーズについて語ろう!Part.25
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PCエンジン輪廻発売当時秋葉原のラオックスで
体験版?がプレイできたの覚えてる X68000版は売ってる場所自体少ないから地方住まいだと入手苦労した スーファミのXXって今中古1万もするんだな
まんだらけ まんだらけ、駿河屋、スーパーポテトの値段付けはマジキチ 生産終了過去ハードの新品ゲーム価格だとアマゾンもありえねーマジキチ
べつにレアでもないSFCのルドラの秘宝がなぜか2万円とかw 未だにマケプレとamazon直販の違いがわからんのがいるとか… そもそもamazon直販は定価以上は付けないし
amazonでプレミアwwとか言ってる奴はバカ マケプレはガチで働きたくないでござるみたいなのがゴロゴロしてて、
普通に売ってるものにまで過剰な値をつけて出してるね
転売が横行するからブックオフ始め中古屋がプレミア価格やりだした
在庫抱えて心中すればいい アマゾン中古価格とソフマップとか中古屋の実売中古価格ってけっこう離れてるからなー
アマでは実売じゃありえないプレミア価格で売ってる場合もあれば1円とかで売ってる場合もある 秋葉原ではXXとぼくドラが1万だったw
ぼくドラは悪伝より高くなってるんだな 未だにマケプレとamazon直販の違いがわからんのがいるとか… ? Gaming Mysteries Castlevania The Bloodletting (Sega 32x) UNRELEASED - YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=wnGANWMVk9M IGAがPCEのときメモ終わった後にときメモ2の話蹴って立ち上げたのが月下だろ?
MDならともかくコナミが発売されてもいない32Xなんて意識してるのかさえアヤシイのに・・・ 32Xで作ってたのは本当。
ttp://static1.wikia.nocookie.net/__cb20091011173720/castlevania/images/d/d0/Dot.jpg
明らかになっているのは、このリヒターとマリアのドット絵のみ。
「ライバル的キャラ」には出展が書かれていないので、32X版のキャラかもしれないし、別のゲームかもしれない。
五十嵐氏いわく、32X版はネットでは通称「Bloodletting」というタイトルで呼ばれているが
タイトルがつく前に制作がキャンセルされたとのこと。
ttp://static3.wikia.nocookie.net/__cb20091011173653/castlevania/images/b/b5/Egm206.jpg
五十嵐氏はときメモ後に開発に参加していたがボツってチーム解散になった
その後、氏を含めて何人かは月下に参加したという。 >>150
全然違う。
萩原氏がPCE血の輪廻終わった後立ち上がったのがMDの32Xへの輪廻リメイク移植だったが
それが開発中止になって萩原氏はPS月下立ち上げた。
IGAは月下立ち上げ時には無関係の部外者で
ときメモ2作るって時にそれ断って既に開発中だった月下に開発途中から参加した
ちなみに参加後も途中ときメモ移植のため抜けてた。 MD32X没ゲーは輪廻リメイク移植というのは初めて見た情報だな。
151のように出展を明示してほしい。 >>151
上のは2000年ごろのドラキュラ公式サイトだったな
そのサイトのシリーズストーリー年表には黙示録や漆黒も載ってたな
ライバル的キャラは輪廻ボツキャラかも?輪廻攻略本で萩原さんがプレイキャラ4人の予定だったと言ってたし
>>152
IGAはときメモ大ヒットのおかげで入りたい開発チーム選べる権利得られて
ドラキュラ開発にもぐりこめたとインタビューで言ってたな
ときメモ2でも引き続きシナリオ書けって上に言われたけどもう出し尽くしたからやれませんと言って
じゃあどれがやりたいんだと示された開発中ゲームのリストからドラキュラを選んだという >>154
ただ、ライバルキャラが輪廻の没キャラだとすると「外国人好みのイメージ」てのが合わないな。
サントラのライナーノーツによると血の輪廻は国内オンリーということで
海外では道徳的に駄目だった人型モンスターや魔方陣とかをバリバリ出したとか。
まあ、日本のみに決まって海外向けキャラは没ったという可能性もあるけど。 やっとX68000の悪魔城クリアしたぞ、何十回死んだことか
面白かったが難しすぎて正直もう二度とやりたくない二週目もやだ
最近悪魔城に目覚めて初代、伝説、SFCの二作、血の輪廻まで
全部クリアしたがシリーズの中でもX68000が一番難しいんじゃないだろうか…
探査型に変わってからのは嫌いだからやらん >>152
そしてときメモ移植から戻ったらそれまでは平のプログラマだったのが
ディレクターの椅子が用意されてたんだよな
五十嵐は月下当時のインタビューで萩原プロデューサに「この人はときメモの人」って言われてたな。
ときメモ作った功労者といえば永田>立石>五十嵐だが
前の2人はときメモ発売直後にコナミ退社したから
結局残った五十嵐がときメモが売れた恩恵を受け出世コースに乗れた形
>>155
単に「イメージ」ってだけで、実際外国向け仕様ってことではないんじゃね?
基本的にリヒタードット絵と同じっぽいから当時ストIIブームの中発売された輪廻で
リュウとケンみたいにリヒターとライバル的なそいつってのをやろうとしてたとか。
>>156
ドラIIの村人に話聞いて謎解きみたいな難しさや
AC版のシモンの動きがそもそもアレで時計使わなきゃノーダメも無理っていう理不尽な難しさ以外の
純粋にアクションゲーとしての難しさならX68000版がシリーズ一番だと思う。 永田じゃなくて永山だ。
ときメモのディレクター&メインプログラマで、
輪廻・月下における萩原氏のような開発チームのヘッドだったがときメモがブレイクする前にコナミ辞めた。
辞めなければ今ごろ監督やウイイレの榎本氏のように副社長とまではいかなくとも
執行役員にはなっててもおかしくない。
立石氏も同じく辞めてたがときメモがブレイクした後呼び戻されていったんコナミに復職したがまたすぐ辞めたらしい。
コナミは社員の離職率高いらしいからなぁ
優秀なスタッフにかぎってどんどん引き抜きや新天地求めて辞めていく。
ドラキュラシリーズ創造主の赤松氏も悪魔城伝説後に辞めたし
もうファミコン版からのスタッフは今のコナミには一人も残ってないんじゃね… > コナミは社員の離職率高いらしいからなぁ
平成3年とかその辺の時代だとナムコの新卒採用は3年で半分辞めてる 優秀なスタッフほど早く辞め、クソゲーを量産した出涸らし焙じ茶のような無能で有害な奴ほど長く居座る。 IGAが本格的に関わりはじめてからの作品はちょっと出来のいい同人ゲーみたいなんだよな、何でだろう では少しだけスレ趣旨に立ち返って番外キャラの格付けでもしてみよう
Sクラス:ドラキュラくん ココロ リトルウィッチ
Aクラス:キャリー コーネル ソニア アイオーン
Bクラス:ラインハルト 風魔 ネイサン
Cクラス:ハンター ガンナー ヘンリー
うん、ランキングした自分でも微妙だ ゴメン、↓のスレと間違えた
悪魔城歴代主人公で最強って誰?
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1367267511/ 不毛なスレだな
格ゲーでもあるまいし最強もクソもないがな MSX2版でサウンド担当だったピストン上原氏も今ではコナミの執行役員なんだっけ ハドソンって会社自体はコナミの100%完全子会社になったあと消滅して
コナミの一部としてブランド名だけ残ってるんじゃなかったっけ >>161
ロンドの雑魚をいつまでもいつまでも使いまわしてるんだもん >>161
あいつの考えたシナリオやキャラが同人ゲーみたいな低レベルだからね。 >>156
個人的にはX68000版>初代>悪伝>SFC版>輪廻かな >>173
俺過ぎわろた
68のPS移植版年代記がアーカイブスに来たから落としてみたが、全然敵のアルゴリズム違うな
68よりムズく感じる 年代記は完全移植じゃないからね。攻略本インタビューでX68K版スタッフの上田氏は
「オリジナルモードでも微妙に改善されている所もありますのでX68版と比べてみるのも面白いかも知れません」
と書いているけど正直改悪だらけだと思うな
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/cv-chron/manual/guide1_086-087.jpg
ただ、ブロック5のシーソー?の動きがちょっと早いのだけは個人的に良し 上田氏は年代記の移植作業自体には直接関わってなくて監修的な関わり方だったんじゃなかったっけ >>175
クソ貴重な資料乙
良かったら出店元教えてくれまいか それべつに貴重じゃないぞ
俺も持ってるしブックオフでもたまに見かける。
雑誌インタビューなら後々古本探すの面倒だから貴重と言えるが X68000版当時の雑誌インタビュー記事どっかにないかなあ そうなのか
てか雑誌インタビューじゃないのか?
OH!Xはまだ持ってるが実家の物置に入れてしまったかなぁ
インタビューあったかどうかも覚えてない ああただの年代記の攻略本だな
当時はネットないから公式サイトとかゲーム情報サイトもないし
PCのX68000ゲーだから雑誌掲載もOH!Xくらいしかインタビューなさそうか・・・ 攻略本でもドラキュラII、悪魔城伝説、血の輪廻あたりは古本結構プレミア価格だから貴重だが
年代記は千円前後だからな X68000版ディスクに入っていたテキストファイル「開発.読」
ttp://tcrf.net/Akumajou_Dracula_(Sharp_X68000)
ディスク内にはもうひとつ、「QandA」もあった。
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/cvx68/screens/desktop1.jpg
Oh!X 1993/12号掲載のインタビュー
ttp://www3.ocn.ne.jp/~kikux68k/x68k_interview_ohx2.html >>183
糞てめえマジ乙過ぎんよ
開発doc懐かしい
当時はZOOMとかも同じことやってて、買った68ソフトの楽しみの一つだったわ
グラUのインタビューも懐かしい
広報の早坂さんとか今何してるんだろ
てかドラキュラ68版を示唆するコメントあったんだな 小ハート1個取るのに移動を止めるかジャンプの下降を計算してムチを打つとか
そこまでさせんでいいとは思ってたな 上のOh!Xインタビューは雑誌現物じゃなくて書き写しのようだが
雑誌にはインタビューの続きやもっといろいろX68000版情報あるのかね 雑誌の現物をもってないからわからんな
Oh!Xの記事で書かれた敵キャラ名は年代記攻略本のそれとは違うらしいが
見てみたいものだ X68000版のディスクファイルに入ってるイラストでは「フレイムナイト」だったのが
年代記攻略本では「ファイヤーアーマー」になってたな >>183のX68000版ディスクテキストファイルの開発スタッフコメントでは「狼娘」って言われてたけど
年代記の攻略本では「狼女」だった。 フレイムナイトは正式名称だったが狼娘はスタッフが言ってただけで正式名称かは不明 ボーンヘッドは月輪だけだな
ttp://castlevania.wikia.com/wiki/Bone_Pillar
海外版は昔はPillar of Bonesで近年のはBone Pillar 狼女は作品によって名称いろいろ変わるな
狼男、狼女、狼娘、人狼、ウェアウルフ、ワーウルフ、ライカンスロープ IGAコナミ退社の一報聞いて久しぶりに血の輪廻やりだしたけど
これ解像度アーケードモニターサイズ準拠の縦長だったんだ
発売20年を経てはじめて知った 知ってると思うけどIGAって血の輪廻のスタッフじゃないぞ
同じPCEであるときメモスタッフだったつてで輪廻テストプレイさせてもらってスペシャルサンクスに名前は載せてもらったようだが。
アーケードモニターサイズ準拠の縦長ってPCEゲー全部が? これが縦長とな
ttp://www.konami.jp/products/dl_wii_dracula_x_vc/ 20年来気付かなかったってのは言ったよ?
PCエンジンもPSPもVCも全部4:3出力で与えられてるけど
年齢食って金かけるようになった出力環境で戯れに古い縦シュー用のアーケードモニターに繋いだらXYの画面比が定規で測った上で1:1になったんだよ
PCエンジンでないとまず試せないだろうね
同じ現象はハムスターのAC悪魔城ドラキュラも縦長だった 詳しいことはわからんがつまり
開発者はアーケードモニターサイズで開発してたってことかね? 昔のテレビの1ドットは横長、そして今のテレビの1ドットは四角だから、昔のゲーム機を今のテレビでやると画面比率が変わって見えるんだよ
バーチャルコンソールでは昔のテレビの比率を再現してて、プログラム処理して画面を横に伸ばしてる 画面比に関してはちょうどIGAでさんざんモメたX68Kもオリジナルが1:1だったな
血の輪廻だとレターボックス表示では月とかが横長の楕円になってしまってるから多少横を圧縮かけた方が実際いいかもしれない X68000版は年代記移植ではテレビとX68000モニターのサイズ合わなくなるから
年代記では画面の上部削られてるんだっけ 400×400のモニター用意してコナミコマンドオプションでTRIM選べばX68000の環境にもなる
そんな珍妙なモニターに出番あるとしたら後はセガエイジスのギャラクシーフォースとスペースハリアーくらい ごめんなX68000は400×400っての別のと勘違いしてた。(スペースハリアーの筐体モニターとか)
実機とX-RGB3で確認したら明らかに400×400は違った まぁなんだかんだ言ってドラキュラでプレイして苦痛なのは
夜になる時に文章が飛ばせなくてイライラするドラキュラUしかないよな
他にテンポ悪いドラキュラなんて無いしな
劣化DMCのPS2のキャッスルヴァニアだって普通に遊べるし
糞移植の年代記も別作品として見れば普通に楽しめるからな 年代記(オリジナルモード・アレンジモード共に)は
元のX68000版と敵の動きとかその他もろもろ違うから
また違ったゲームとして楽しめるぞ、やったね! 移植元やってない人が周りにつられてパターン違いを叩く謎の現象は
32bit機版ナイトストライカーでも見られる 出涸らし「年代記ではBGMランダム切断機能を搭載しました!故意にBGMを音飛びさせることにより緊張感をもってぼくのあくまじょうせかいかんを皆さんに味わってもらうため付けました!どうです、すごいでしょう」 ネタが甘いな、年代記の音飛びはいつも決まったところで起きた 決まったところで起きるのに放置して直さないまま発売とかどんだけ無能なんだよIGA・・・
ユーザーなめてるわ(怒 その後修正版が出たけど、また違う場所で音飛びしたw
まぁ、音飛びしなくてもアルゴリズム違うし別物だけどな PS3でやると音飛びないぞ
修正前も修正後もあとDL版も PS3のアーカイブスの年代記は音飛びなしで600円だしお勧めできる X68000のバーチャルコンソールとかでも配信されない限り
年代記で妥協するしかないしな
もち、お勧めはオリジナルモードだが VCはなぁ
以前に比べて今はすっかり勢い失ってるようだし
X68000がくるとは・・・
年代記はシモンがコレジャナイ別人に変貌しててワロタ 悪魔城ドラキュラ、ドラキュラU、悪魔城伝説、悪魔城ドラキュラX 血の輪廻までが
往年のファンにとっての真のドラキュラなんだろうな…
あとついでにSFC版悪魔城ドラキュラ。 輪廻は却下
あんなヒーローの出来損ないみたいなのはいらない
あれならまだバンキラの方が(以下略 まあ要はIGAに寄生される前のが本来のドラキュラ
>>209
AC版(古い方)のシモンの緩慢なアクションもなかなかのクセモノ ということはやはりファミコンの悪魔城シリーズが真の悪魔城… んなこと当たり前じゃんよ
シリーズ生みの親の赤松さんという人は今どこでなにしてんだろ・・・ 悪伝の89年当時20代後半だとすると今50前半位か
なにやってんだろな
って今年悪伝25周年なんだな やっぱり悪魔城伝説が最高傑作じゃないかな
今やっても面白いもの、グラフィック関係なく v∠二__ ` ヽ
/ ヽ ヽ
!^ ⌒ | |
と゚ ゚ レV.V.V
(__,,_ 9∴ノ < あそー、それはよかったネ!
ゝ、_` __ソ
 ̄! ! 初代からX68000版作ったように
悪魔城伝説からX68000版スタッフによる新作作ってほしかったな X68000版は神リメイクだったわ
あれをたった4人でつくったとはすげえ プログラマ二人(うち一人はディレクター)とデザイナー二人だけでよくあんな凄いドラキュラ作ったもんだ
むしろ少人数だったからこそ隅々までこだわれてよかったのか?
まぁ十人以上の大人数チームが当たり前の今と違って昔は数人の少人数が当たり前だったというが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています