エンカウント率が異常に高いゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うみうしがあらわれた!
(・ ))(( ・)
ヽ,l |,ノ
|| ||
\,イ  ̄`ヘ/
 ̄| _ _ | ̄
__ノ ノ|!,||`l |
/ ̄ 0 |_,v-、l`ヽ、
,イo O o | | |´ 0l、
/ ヽ,ノ ノ
` ̄ー─、_,ー-||-─ー´ 横スクのアクションや格ゲーでエンカウント率が高いとか意味不明
ていうかランダムエンカウントじゃなきゃ実質エンカウント率も何もなくね 大貝獣物語2
人のプレイ動画見てるだけでもうんざりする PCエンジンの魔笛伝説アストラリウス
ほとんどの場合3歩歩く前に敵が出る
1歩歩いただけで敵が出るのも当たり前 SFCDBZ
武空術移動だと全ゲーでナンバーワンのエンカウント率とみた。 こういうのは無意識にドラクエを標準として考えてると思う
エンカウント低い方を探す方が難しくない? 何もしなくても勝手に現れる
ナイトガンダム物語こそ至高 FCホワイトライオン伝説
このゲーム、システムが独特でレベルアップはあるアイテムを取る ごめん途中送信してしまった
アイテムを取ることでしかレベルアップ出来ないのに、敵は鬼のエンカウント。
おまけに現在いる仲間もレベルアップ対象になるので仲間にするタイミングを誤る誤るとパーティー間でのレベル格差が開いて使い物にならなくなる。
敵と戦って得る物が無い単なる足止めなので作業感ハンパ無いゲーム。
超サイヤ伝説の即エンカウントは気を開放して移動しなければ発生しない
高速飛行をしたらすぐ気付かれて敵がやって来るってリスクがあるのは漫画の通り
つーかなんで気付かないんだ >>24
歩いて一歩の距離を飛んだら即見つかって捕まるって雑魚どんだけ高速飛行で追ってくるんだよ。 戦闘した後じゃないと一歩エンカウントは無いよ
戦闘の間に追いつかれてる 貝獣物語
じゅうべえくえすと
ここのはエンカウントが嫌がらせレベル たまたまエンカウント率が高かっただけってこともある
DQ4はBGM一周するほど低かった時がある 歩数が増える程、一歩当たりの遭遇率が上がればいい
一歩毎に同じ確率で遭遇する仕様だと不安定でストレスを感じる 貝獣は要所の通路通るたびにハマる悪魔の罠がウザすぎる。 ラストバイブル3のエンカウント率酷かったなぁ
敵も固すぎて地獄だった・・・ 円卓の騎士
金と銀のはにわ入手後はエンカウント地獄 昔のゲーセンは高確率でカツアゲに遭遇したよ。
にげる選択だ! エンカウント率の高さに理由づけしてるのもあるんだけど、それに気づかないことがほとんどだよな。
有名なのはドラクエ3の黄金の爪。
持っているとエンカウント率が異常に上がるアイテムだが、有名だからそれだと納得される。
前述のドラゴンボールは、舞空術だと敵に発見されやすいという設定の上でのもの。
知らないうちにエンカウント率アップのフラグを立て、そのまま最後までプレイするから「エンカウント率の高いゲーム」となってしまってるのも多いと思うぞ。 ファミコンのDBZ2でも歩いてたら8枚中2枚が敵カードだけど
飛んだら6枚まで増えるしな ファミコンだとNO.1は神仙伝だろうな
次点はじゃじゃ丸忍法帳 神仙伝のエンカウントの高さは俺も思っていた。
でもなにかフラグを立てていたんだろう、と思ってる。
必要クリア時間の水増しには、エンカウント率を高くするのが簡単だからねぇ。
シナリオを増やすためにROM容量増やすと原価が上がり、
それを嫌がってすぐにクリアできてしまっては中古屋ループに入り売上が上がらない。
テンポが悪くなると承知の上でのエンカウント率アップなんだろうなぁ。 実はエンカウント率より立ち止まってると敵が出ない事をつっかめよ。 >>41
有名だから、じゃなくて手に入れた途端に変わるから嫌でもわかる >>47
俺はランダムエンカウント仕様のゲームで操作していない時はゲームキャラたちの時間は止まっているって解釈してる あの時代のRPGって全体的にエンカウントにムラがある気がする
マザーにしてもても、ホリロリ山で運が悪いときは一歩歩くだけで出てきたりするけど
運がいいとほぼ小屋から山頂付近まで一度も出なかったりするし
ドラクエ2も出るときと出ないときに差があったな 神仙伝、じゃじゃ丸忍法帳、ヘラ2かな?
エンカウントしなすぎなら
ディープダンジョン1 俺がメタルマックス2やってる横で見てた兄が
「エンカウント高くても敵が弱ければストレスにならないな」と言ってた ガイアセイバー
主人公格のライダーアマゾンにのみエネルギーを消費して
一定時間敵の出現率を下げる(それでも多い)技があるが
常時、それを使わないとまともに進めない ドラクエの黄金の爪は別ものとして・・
ネクロマンサーかな
1歩1歩エンカ・・
頭に血が上った状態でパスワードをメモっても間違えるわな・・ GBA版のMOTHER1
FC版は普通だったのに変な調整で悪化した
任天堂何やってんだよ・・・ スーパーチャイニーズ2
地味によく敵が出る
GBA版はこんなところ再現しなくてよかったんだよぉぉぉ デュアルオーブ
地上でしか購入できない敵回避アイテムをしこたま買い込んでおかないと悲惨なことになる エンカウント率を上げているのはプレイ時間を伸ばすため 今ラグランジュポイントやってるけどエンカとBP切れで発狂しそう >スレタイ
エンカウントって・・・?
encount って言ってるつもりなのか?
encount なんて英単語は存在しないんだけどなあ。
encounter エンカウンター ならあるけど。 いるよなこういう面倒くさい奴
じゃあお前はトランプをプレイングカードって言ってろ 職場や飲み会でも
うんちくや屁理屈述べるタイプだろうね・・・ >>67 例が意味不明だな。。。。ま、いいや。
エンカウンター率とか
エンカウンターするとか
そういうふうにいえばいいのにw 補足:
トランプ trump
という英単語自体は、ちゃんと“存在”するからね。
そういう点でも、>>67の例は わけがわからないやw カタカナ英語と英語は別モノなんだよなぁ。
エンカウントはもはや日本語なんだよなぁ。 それが本来の言い方なんだよ。エンカウンター
つか、遭遇するとか出会うとか
(「遭遇率が異常に高いゲーム」というスレタイにすればよし)
そういう言い方のほうが短くて言い易そうなのにな。 エンカウンターのほうが長い!と思ったら
エンカウンタとでもすればよい。
コンピューターをコンピュータといってるのと同じだ。 37:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:59 ID:us5nYSGv(1)
葉山レイコの全裸が(ウラワザで)見られるあのゲーム
タイトルなんだっけ? 398:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:52 ID:us5nYSGv(1)
ぼうぎょコマンドで、
せめて吐息攻撃(炎だけだが)ダメージを半減できるようにしてくれ!
なんで、こんな理不尽仕様なんだ・・・・・・・? 150:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:48 ID:us5nYSGv(1/2)
>148
148(1):名無しの挑戦状[sage] 08/31(日)23:43 ID:JPoprHrR(1)
[そりゃあSFC版でスタッフ使って見えないって言われたから
PS版で当時の現役高校生使ったわけだしなあ]
スーパーファミコン版のときからそうしてほしかったよ。
なんだ?あのオバハンみたいなカオの女子高生に化けたやつw
151:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:49 ID:us5nYSGv(2/2)
まつげ というアダ名をつけられちゃう女子高生
あれ 良いなぁ〜♪ 52:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:44 ID:us5nYSGv(1)
I】I】I】I】I】
I】I】I】I】I】 まぁ現行の3DSやPS3のRPGやってれば
「シンボルエンカウント」だの「ランダムエンカウント」だの
「エンカウントリンク」だのチュートリアルに出てくるだろうに。 外人と話する訳じゃないのでどっちでもいい
つーか「エンカウンター」する海外RPGが殆ど無い シンボルエンカウンタ
ランダムエンカウンタ
エンカウンタリンク >>81 ヘラクレスの栄光2
これは異常に率が高いといわれるけど、
それでも、ドラクエIIIの、黄金のツメ所持時の
ピラミッド内ほどじゃないのでしょう? >>85
3のその言い方からするとSFC版のことだろうけど
(FCでは黄金の爪所持時は場所関係なくエンカウント率は一定になる)
あれに比べれば全然出ない、というか
ヘラ2は出るときは1〜2歩、出ない時は1分ぐらい歩き続けても出なかったりと
かなり極端な感じなのでそれほど高いとは思わないな
神仙伝はガチ
あれはちょっと頭おかしいって言われるレベル 神仙伝気になってやってみた
エンカも酷いが後半の投げやりな作りがさらにヤバかった ミネルバトンサーガってたしか逃げまくるとエンカウント上がるんよ。 >>91
あれ意外にも遅いだけで
エンカは普通な気がする エンカウント
RPGなどで使われる言葉。
不特定要素に当選する事、とりわけRPGにおいては、敵に出会う事を意味する。
といっても、実はこの言葉は和製英語で、実際の英語には“ENCOUNT”なんて言葉は存在しない。
正しくは、『エンカウンター(ENCOUNTER)』という。
しかし、語呂がいいのか、日本のゲーマーの間ではこちらの方がよく使われているようである。
海外の人とコミュニケーションをとる時に使うと笑われる事必至である。 クソゲーRPGって不思議と大体エンカウント率が高いんだよな。
ほぼ決まって。なんでなんだろうな。
たくさんエンカウントさせた方が面白くなるだろ 的な
まがった考え方でもあったのかな。 お手本?のwizやドラクエ1は戦闘戦闘戦闘だしな
ヒットして続編が続いたりしないと経験も浅いし ヘラクレスとは、「ヘラの栄光」という意味らしい。
ヘラとは、ゼウスの正妻とされる。
ゲームタイトルが『ヘラクレスの栄光』って・・・・・・w ビックリマンのRPG。
ファミコンの奴ですね
敵はそんなに強くないがとにかくカウント率が鬼畜で10歩以上無事に歩けたことがない。
特にジュラを倒して次の世界からウザい 10歩で鬼畜とか・・・
ヘラ2や 神仙伝や じゃじゃ忍は無理だろうな。 じゃじゃ丸はクリアしましたよ。忍法帳ですね
私経験ですが、いつもいつもと言うわけでなく、そんなに出ないときもありました。
修羅の剣目当てや仏の剣で雑魚狩ってるときは、逆に「出てこい出てこい」と思ったものです おうごんのつめ
10歩まともに歩くごころか、1歩ごとにエンカウントってのはさすがにきついわ そういう仕様のアイテムなんだから
ここの趣旨とはちょい違うような気がする。 ファミコン版の黄金の爪は完全に売る専用アイテムだったなあ。
あんなエンカウントじゃあとてもじゃないけど実用性が無いw ドラゴンボール サイヤ伝説
FF4
特にサイヤ伝説は1歩歩いたらエンカウントばっかだったわ ファミコンRPGって安定して5歩も歩ければマシなレベルなの多いからな 超サイヤ伝説のはランダムじゃなくてペナルティなんだよなあ
エンカウントというかメガテンのような連続戦闘 >>95>>114おんなじ理由です
みんながドラクエをお手本にしていて自分のゲームの特性に合わせていないから
天外作ったハドソンが言ってたことなんだが最初DQと同じ頻度のエンカウント率を設定してたら
テストプレイだと異常に敵がワラワラ湧いてきてうっとおしいのでなんでかなと思ったら
歩く速度がDQの5倍だからエンカウント率は1/5にしないとDQと同じ体感にならん
弁慶外伝は当時のJRPGの中で最速の超高速移動なので
普通のRPGと同じエンカウント率だと1秒以内に敵と遭遇してしまう ゲームデザインする側は画面を移動した距離でエンカウント率を決めてるが
プレイヤーは前に戦闘してからの秒数でエンカウントのしやすさを体感している
この齟齬でストレスが生じてるのがこのスレで名前の挙がってるゲームたち >>63
SD刑事ブレイダーもたいがいだな
3歩ごとくらいに出る上にレベル上がってもたいして強くならんし
補助魔法は設定ミスか何かで効果が感じられん
あと中盤から雑魚が必ず2ターン目に盾壊してくるのが鬱陶しい
あれアイテムで回復するまで戦闘後も続くルカニだろ ブレイダーはプレイ動画見るとどこシークしてもバトルしてる感じ
ただステルスあるし逃走率割とあるからまだ耐えられる 旧GBで電源切って再開後のSaGa2
エンカウントが三回目の戦闘まで確定してる
それが逆に成長やアイテムドロップを意図的に狙えるから、必ずしも悪いともいえないが >>117
天外の時に分かっててなぜPSの桃伝がその通りの最悪エンカになったのか PCエンジンの邪聖剣ネクロマンサー
一歩〜数歩歩くとエンカウント まだ出ていないのが意外だが、ファミコン版のドラクエ4は
ダンジョンの画面切れ目で必ず出ると思っておくんだw FF2の小部屋
何もない…戻るか→チシューチシューデレレレレン ポポロクロイス物語2
敵との遭遇率の高さが問題になったし、あまりにも高すぎるからファミ通の評価も下がったほど。
でもそれは誰でもクリアー出きるためなんだよな。
RPG苦手な俺でも唯一エンディングまで行けたゲームだ。レベルが凄く上がるからボスも楽勝だった! >>128
「異常に高い」とスレタイにある。
上に挙がってるゲームの多くを知ってればDQ4の名前なんて出ない エンカ率高いゲームやった後に
DQFFの方ならバランスいいはず、と思って初期DQFFをプレイすると
予想外のエンカの多さにビビる ナイトガンダムが異様に高かった気がする
おかげで途中で遊ぶの止めた 異常に高いってわけじゃないが、ヘラクレスの栄光かな
戦闘終わって方向キー入れっぱにしてると
同じタイミングでエンカウントする 天外魔境ZIRIA
最初はそうでもないと思ったけどだんだんしんどくなってきた
前半と後半でエンカ設定変わってる? >>135
似た感じのだと、メガCDのコズミックファンタジーストーリーズにイラついたっけ。
たぶん14歩ぐらいで必ずエンカウントするランダム要素ゼロ仕様だったような。
当時なんだこれと腹を立てて1日でやめた時の話なんでほんとにそうなのかは不明。 sfcのtofでダッシュすると頻繁にエンカウントしたような 大貝獣物語II
エンカウント地獄+モッサリの二重苦 tao
戦闘に勝ったと思った瞬間またエンカウント
バトルがAボタン連打式なので疲れ倍増 ロマサガ1は全部倒すとやたらスッキリするんだよな>敵の群れ 魔の島で不可避戦闘を重ねた挙げ句に宝箱を開けたら金が持ちきれません!となるまでがワンセット >>130
1の方がきつい。終盤はザコも強くてレベル上げてても苦戦したし、逃げると金減るし ロマサガのようなシンボルエンカウントは事前に心構えができるからまだ良い
鳥はイライラするけどな ハドソンって言えば、PSのリメイク版桃太郎伝説が文字通り鬼エンカだったな。
比喩でも何でも無く普通に2,3歩に一回は敵が出るレベル。あれさえ無ければ中々の良作なのに勿体ない。 エンカがいつ起きるから分からないから面白い
と思うのは俺ぐらいなんだろうな
歩数エンカとかシンボルエンカはちょっと好きじゃない >>157
ドラクエ程度に程々ならランダムも好きだよ
2〜3歩で連続だと緊張感もクソもなくなってしまう ダンジョンキッド
ダンジョンRPG作成ゲームなんだがエンカウント率が異常に高くて
しかもその部分は変更できない。 >>160
最初は十数歩歩けるのに次から鬼エンカだったな
今思えば歩数エンカウントだったんだろうか >>160
あれエンカ率まで設定できればもうちょっと普通に楽しめたんだろうがなあ。
(ついでに言えば命中率も) マーク3の覇邪の封印とスーファミのバズー魔法世界は敵が出過ぎて嫌になっちゃうよ
でも見てるともっと嫌になるゲームがいっぱい有りそうだね ダンジョンキッドは友人に作ってもらう時に、
ランダムエンカウント禁止令出してた。
迷路が複雑で結構楽しめたな。 ダンジョンBGMが異様に盛り上がるから歩いてるだけでも楽しめたな
いや歩いてるだけの方が楽しい、かも >>128と>>129はwizから輸入したネタだな ここに挙がっただけでも
じゅうべえ
神仙伝
ブレイダー
ヘラクレス
貝獣他
某RTAはわざわざエンカがきついのを
選んでいるのか…? やっぱり大貝獣物語2
イライラさせられる要素がてんこ盛り 異常じゃないけどテイルズのダッシュブーツでエンカ増を知った時は馬鹿じゃねーのと思った
SO2のスカウトはやっててもバグってるの分かったし GBA版のMOTHER1
見た目で一ドットも動いてないのにエンカウントするという多分唯一のゲーム
GBA版はそういう仕様になったらしい ディープダンジョンも何もしなくても敵が出てきたと思う 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YDJB1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています