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ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜2
0001名無しの挑戦状
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2012/08/08(水) 19:40:35.04ID:C2CdoCpk
ぼくは○○○○
たびにでていた

ファザナドゥ攻略ページ1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6980/game/faxanadu/
ファザナドゥ攻略ページ2
ttp://www.interq.or.jp/piano/reunion/nya/game/faxanadu/

ファザナドゥレビュー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/agr_faxanadu.html

関連スレ
【ガル】ザナドゥvsハイドライド【ガイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110296331/l50
前スレ
ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1127277439/
0048名無しの挑戦状
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2012/09/19(水) 09:43:54.99ID:gmjfwvPJ
>>47
そこは本家と同じだね
これで世界も救わなければ、もっと硬派だったのに
0049名無しの挑戦状
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2012/09/20(木) 19:05:40.42ID:Hqh+XUph
世界・・・だっけ?
故郷の一国救っただけだったような
0050名無しの挑戦状
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2012/09/20(木) 21:38:19.36ID:py7IzZOE
世界じゃなくて、世界樹な!
0052名無しの挑戦状
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2012/09/22(土) 09:09:18.64ID:iH1YsQdl
あれだけ頑張って、救えたのは木一本か…
0053名無しの挑戦状
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2012/09/22(土) 14:17:14.26ID:n6vQAcaK
マレジスすると
世界樹とその周辺地域の生命力が全快した
大神でいうと、デカい桜を満開にさせて
そのエリアが浄化されたような塩梅
005429
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2012/09/27(木) 09:53:20.03ID:I2bdbzo/
やっと終ったー!
アクションがお世辞にも下手なので、終盤がかなり時間が掛かってしまったw
レベル上げが強さ(攻撃力や防御力)に直結しないのが辛かったよ・・・(そこがまたいいのかもしれないけどね)
でも、やり込んでいく内にアクション下手な俺でもなんとかクリアできるバランスは絶妙ですね
子供の頃「アレはRPGじゃなくて単なるアクションゲームだ」という評判を聞いてファザナドゥに見向きもしなかったけど
「プレイヤーが成長し(慣れ)て物語を進めていく」のだから、これもやっぱりRPGなんだなぁと思った

唯一解せないのは、ドラゴンスレイヤーの呪いw
序盤でセコセコ頑張って、大枚叩いて買ったマジックシールドが使えなくなるとは思わなかった
せめて装備変更くらいはさせてくれー。と思った

最初何も解らず、ピョンピョン跳ねる一つ目をパンチ(素手)で必死に倒そうとしてたのもいい思い出だw
0055名無しの挑戦状
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2012/09/28(金) 01:46:28.64ID:fcz0Brij
>>54
お疲れ様
グーパンチは通過儀礼だな
エンディングの豊かな水が美しい…
0056名無しの挑戦状
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2012/09/29(土) 01:19:12.85ID:oZ8AJH20
ちょっと期間が開きすぎて、ストーリー展開を吟味してなかったので二周目いってきます

「せっかく浄化して旅立ったのに、また隕石が落ちてきた」という、脳内ストーリーを追加してw
>ぼくは○○○○
>たびにでていた
この台詞があるおかげで、何周やっても違和感ないのが凄い一言だ
0058名無しの挑戦状
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2012/09/29(土) 20:15:54.96ID:oZ8AJH20
TASでもない限り、MP切れて厳しそう>素手縛り
0060名無しの挑戦状
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2012/10/01(月) 01:19:47.94ID:OjBdlYkC
>>57
俺の腕では無理っぽいのが今日解った
このスレの猛者なら、誰かできるかも・・・
0062名無しの挑戦状
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2012/10/03(水) 00:21:48.25ID:gjJjCxS4
せめて命中(敵ノックバック)してくれたら、何とかできそうなんだが・・・
欲を言えば、微量でいいから与ダメージが欲しい
0063名無しの挑戦状
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2012/10/03(水) 10:28:56.53ID:BmeExK/4
最初の街で安く手に入るエリクサーの使いどころが需要になるな
0065名無しの挑戦状
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2012/12/03(月) 21:44:32.56ID:71aiVUdO
名前をろびんにしてスタート
立派なロビンマスクに成長させてみせるぜ!

とりあえず噴水の所までは面白い
霧のエリアの最初の塔あたりから雲行きが怪しくなってきた
苦労してペンダント取ったら攻撃力下がってるし、敵の経験値が序盤と変わらない
敵の使い回しは容量の都合上仕方がないとして、何の意味もない塔を配置するのは手抜きだ
開発期間が短かったのか知らないが、調整不足が否めないのが惜しい
0067名無しの挑戦状
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2012/12/28(金) 19:43:31.91ID:aev6Esng
毎年年末になるとこれをプレイしてる。
まったりモードで2時間強かな。BGMが好き。
0069名無しの挑戦状
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2013/01/02(水) 17:15:49.73ID:nMx72Xs5
感じ(笑)
0070名無しの挑戦状
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2013/01/02(水) 20:19:37.56ID:g5P8VwQU
雰囲気・世界観の事でしょ
プレステ時代のクソゲー誉める際の常套句と化している
0071名無しの挑戦状
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2013/01/03(木) 02:21:32.54ID:2D9wtiQc
語彙の少ないゆとりかなと思ってたよ
0073名無しの挑戦状
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2013/01/04(金) 08:55:45.91ID:RdcwZVJx
気に入らない奴はみんなゆとりか朝鮮人認定
ネット時代の常識な
0074名無しの挑戦状
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2013/01/04(金) 09:24:52.68ID:XrzWCIgb
ブーメランが武器として強いゲームって見ないね
0075名無しの挑戦状
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2013/01/04(金) 10:01:27.67ID:ees1shts
ちょw俺のレスから変な方向になってるw
感じは漢字の変換ミスだぞwwww
0076名無しの挑戦状
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2013/01/08(火) 18:46:38.94ID:PP/XYNxG
最近はネトウヨ認定の方が多い気がする
マスコミ自ら推進してるし
0077名無しの挑戦状
垢版 |
2013/01/13(日) 15:39:17.09ID:BT79Rrni
このゲームは、霧の町のあたりで長い間詰まったイライラが、
枝の町に抜けてから一気に楽になって解放された記憶があります。
霧の町周辺の、見にくい画面と暗い音楽はすごく嫌なイメージがあります。
0078名無しの挑戦状
垢版 |
2013/01/15(火) 02:32:05.67ID:oBLZYQnp
幹の中だしなあ
霧というアイデアが無かったら、ただただ木の中を動き回るだけのエリアになってたかな
でもせっかく霧の表現も良かったし、何かもういっちょ欲しかったような気もする
キャラとか建物とか隠し通路とかが霧の奥に見え隠れするとか
幹に穴を空けると霧が晴れていくとか
容量的には厳しいだろうけど

枝の開放感は最高だ
青い空、うまそうな外気、霧の湿気を振り払うような風
贅沢を言えば、BGMをもっと爽快な調子にして欲しかった
このさいヘクターの曲でもいい
0080名無しの挑戦状
垢版 |
2013/01/15(火) 12:30:33.27ID:EDmWaEfQ
探索系ADVにした方がテーマ的には合ってたかもなw
0081名無しの挑戦状
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2013/01/16(水) 09:27:53.97ID:XJkUczzE
>>80
それでなくてもXANADUと別ゲーになって批判されまくってるのに
そんなことしたら。。、、、
0084名無しの挑戦状
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2013/03/20(水) 00:15:55.88ID:I8LFaizo
純粋につまらなくて発売当時から人気が無かったのに、
なぜか原作信者に不当に低い評価をされたことになってるクソゲー。
0085名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/05(金) 12:25:58.93ID:9RwrYM/s
名曲だよな
ttp://www.youtube.com/watch?v=CFth-x99hD0
0087名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/05(金) 22:05:10.79ID:qwx2Ts2P
万人が認めるものしか認められない人生はさぞ楽しかろうな。
0091名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/06(土) 22:28:11.73ID:U/ASwurN
こんな辺境まで来て
わざわざアンチするやつて
相当暇人だろw
0092名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/09(火) 11:55:11.31ID:KfYgAg+1
辺境だからマンセー意見しかなくて当然、という考えもめでたいな……
0093名無しの挑戦状
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2013/04/12(金) 00:17:10.33ID:c0iMgiZm
>>87
馴れ合いにならない程度にまったりと
火病を起こさずに少しは素直になったら?
>万人が認めるものしか認められない人生はさぞ楽しかろうな
過疎板とは言え、この2chという不特定多数の人が見る巨大掲示板の中に
そのレスを入れた時点で、大なり小なりあなた自身にも同じことがいえる
結局あなたは(万人に)認められたいと思って"いない"とは言えないかもしれない
俺はどっちでもいいが、自己顕示欲って度を越すとこれだからな、、、
そうではないなら自分のblogかなにかでその自らの独自性の素晴らしさとやらを
自己分析、探求・確認・証明するなりどうぞ、なにが発掘できるか楽しみだ
まあ、最悪虚しい作業にしかならないかもしれないがね
0094 ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2013/04/12(金) 09:05:52.14ID:l72s/ldw
   ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
   f:::::::..::::::::::::::::: ::::::::::::: : ::::::::::::::\ ヾ
   〉:::::::, '´"''"ルハ:トノヾ〃'' ゙"' ,::::::::::: }
   j、:::〈                ,ゝ::::::ミ
  /ハ Y´ _^ヽ、, , /~__   l:/´ヾ   fニニi!
  ヽ ;il ̄|「  ̄ l|/゙)|「  ̄ l| ̄l/ l j r==|  |
   ヾ|  ゝ___,/ /i! ヽ___/  l// |!  |  |
    l  .', / ./,」i_丶∴ .゙  l-'   |i  .|   |
    , -j-/´/`ー、rニニ、 ゚    ,! ,,._ |i   |   |
-‐ '::::/´ / /  /ヽニツ'   ノl`\  `ー-L,,_ |   
:::::::::::l ´   / / lー  _//   ヽー- 、 ,_ `     
::::::::::l!         /‐ '' /     /::::::::::::::::::`   
                             (なんか言ってるしw
                              (長文乙
                              (キモヲタうぜーしw
0095名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/26(金) 00:50:58.39ID:y3A85TC6
昭和にこれほどのダークファンタジーアクションRPGがあったのはすごい
曲も良いし面白いしで名作だと思ってたのだが
リアルでこのゲームを遊んだことがある人に出会ったことがない
0097名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/02(木) 14:44:54.71ID:Vf0fBfEM
世界観的には言うほどダークファンタジーじゃないと思うんだが
0098名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/02(木) 14:47:04.61ID:zrXcHO0K
俺も指輪物語位のファンタジーの強いイメージ
スティーブンキングのレベルの暗さはない
0099名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/07(火) 11:08:08.43ID:MPO3T3+r
前スレか何かでダークファンタジーという言葉を知って使ってみたかったんだろ

本当に>>95は世界が狭い奴だ

>>96
指輪物語よりは浅い世界観だろ?
あんまりそれっぽく見えないエルフとドワーフの仲違いの理由の物語を勝手に作った感じ
0100名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/12(日) 20:51:12.95ID:SmZ/JZDq
>>95だけどめちゃくちゃ叩かれてて泣いた

このスレ怖い…
0102名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/13(月) 09:20:56.63ID:q7UjY4sk
FC最高のダークファンタジーはスイートホーム
0105 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2013/05/30(木) 21:48:15.46ID:T+63+wHS
  ∧_∧
  <`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  包茎9cm君


 





 





 





 




 
0108名無しの挑戦状
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2013/06/07(金) 20:15:10.44ID:dA2JOXQn
でもデルージュは水ぶっ掛ける魔法だったような気が
イメージ的にちょっとアレな気も
0109名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/16(日) 04:04:09.15ID:clXEbbYX
初プレイ時にしゃがみが無いのが信じられなかった
いや今でもだけど
0110名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:QYxZ4j66
>>106
ティルトじゃなくてデスの間違いじゃないの?
ティルトは軌道とか変で使いにくいし。ラスボスはポーションストック力押しで殴り殺すだけで良かったから必須じゃないはず。

ボスキャラキラー魔法として、序盤でコツコツコツコツ金貯めて買ったよ。一応RPGだからそういうもんだと思ってたし。

しかし、確かそこでこのゲームのパスワード再開後・死亡後の所持金システムが手抜きクソ仕様だと気づいた……。
0111名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:KnKADNT0
ティルトはキンググリーブ専用魔法みたいなもんだからな デスだと何故かあんまりダメージを与えられない
それに、ティルトは炸裂した弾の攻撃判定が大きいし、唯一上方に攻撃できる魔法、という利点もある
ラスボスには魔法は通用しないとか、ドラゴンスレイヤーじゃないとダメージを与えられないとか言われてるけど、
実際はどんな武器もどんな魔法も普通に通用するんだよな
0112名無しの挑戦状
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2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:xDH3e2xb
ああ確かにティルトはキンググリーブにだけ使ったわ

ラスボスはジャイアントスレイヤーで倒したことあるが、処理落ちして全体の動作が遅くなった記憶。
ラスボスにまつわる情報が嘘・ハッタリなのは、動作速度のための推奨なのか?
一度ヘルメット・バトルスーツ装備すると後戻りできないから、ラスボスのフラグのプログラムが手抜きでも良いってか?

まあ他の装備で倒せたからって、自由度があって楽しいってわけでもないんだが…
…最強装備で倒させるのは様式美なんだろうが、元に戻れないのはムカついたしお仕着せっぽかった。
このゲームのアイデンティティ、着替えシステムを否定してるしね。

開発にいろいろ迷いやブレがあったせいか、最後は時間なくなったのか、何か突貫工事臭のあるゲームだ。


まあ、ヘルメットが盾のカテゴリになってるとか、グラフィックの都合とかあるのかも知れないけどさあ……
0113名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:+OsKOiQ5
有名な話だけど、バトルヘルメットは「魔力のほとんどをさえぎる」と説明書に書かれてるけど実際は何の役にも立たない罠
オイルの効果時間中は何故か魔法を盾でガードするとダメージ+ノックバックがあるけど、ヘルメット装備ならオイル効果時間中は完全無敵、という利点は一応ある
こういう所も作りが甘いな
0114名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:GFyF5Kvb
バトルスーツ付けてるとフラッディースクライド使えそうだよね
011629
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:kaS4uTx/
やばいな、これ。定期的にやりたくなる
数ヶ月に一回、クリアして満足してるはずなのにw
取りあえず18週目、いってきます
0117名無しの挑戦状
垢版 |
2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:oPKUr0Vb
なぜかアスペに好かれるクソゲーってことか、うむ
0118名無しの挑戦状
垢版 |
2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:+jZxqNxD
ンモ ンモ ンモ ンモ 
ンモ ンモ ンーモモンッモ
チャラララー チャラーララー
チャーラーラーラー チャラッラー
0119名無しの挑戦状
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:69P2ajF3
テレレレー テレーレレー
テーレーレーレー テレッレー
0120名無しの挑戦状
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:e8qbvL6b
ペーーーペーペーペーーーペーペーペーーー ペペーーー
0124名無しの挑戦状
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2013/09/06(金) 11:00:23.38ID:qPaLCQ1r
ファザナドゥを担当した開発者はザナドゥ嫌いだったらしいね
それでファルコムが怒ってPCEイースI・II移植の交渉は難航したとか

ザナドゥって名前じゃ無かったら、先入観ナシで遊べただろうし
ゲーム自体は結構面白いんだけどな
0125名無しの挑戦状
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2013/09/06(金) 11:31:34.38ID:6/+MWph9
上段、下段があれば、リンクの冒険ほどではないが、良ゲーになったかも。
ファのゲームブックのような世界観は大好き。
0126名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/06(金) 22:52:26.29ID:xtzvuWHO
ハドソンがザナドゥっていうネームバリューを欲しがってたんだろうな
ボンバーキングの後だったし

個人的に一度出たらもう戻れない最初の町のBGMが好き
0127名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/06(金) 23:30:15.05ID:25k/X+To
>>124
担当開発者がザナドゥ嫌いだからファルコムが怒った、のではなく、
ファザナドゥがザナドゥと全然違う上、クソゲーとして名前が広まってしまい、なおかつセールスも良くなかったから、
自分とこのブランドが汚されたというわけで、怒って交渉が難航しなんじゃないかしら?
0128名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/13(金) 19:23:16.85ID:Iy2K+VQA
くやみなさい

ていうか原版よりこっちのほうがファミコンキッズ向きなんだけど
兄貴がパソコン持ってるとかでリーダー格の前では面白いとは言えなかった。
名前で損したなぁ
0129名無しの挑戦状
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2013/09/16(月) 18:28:00.21ID:8CiC94Wq
リメイクとか出してくれたら良かったのに・・・マルチストーリーとかで

例えば、異形になったけど理性は残っているドワーフの集落とかあってそこで苦悩するドワーフ達を知り
ドワーフを救うストーリー分岐。なんていいかと思うが(当時なら容量の問題もあるけどリメイクで出すなら出来たはず)
その代わり世界樹は救えなくて「崩壊した世界でエルフとドワーフが必死に手を組んで生き延びていく」みたいなエンディング。って感じで
それだけじゃあアレなんで、余程やり込んでフラグ立てから立ち回りまでやらないといけない様な
「ドワーフも世界樹も救いました。めでたしめでたし」な分岐もあればなぁと思う
0130名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 15:32:13.49ID:xxf8sgo+
>>128
いや、ファミコンキッズ向けとしても微妙だろ
「リンクの冒険の方が500円で書き換えられるし、難くて長持ちするし、ずっと面白ええ」って

パソコン版ザナドゥは圧倒的物量で物を言わせてたけど、RPGとして面白いかという話になると、
二年くらいであっという間に過去のものになった
0131名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 15:49:57.68ID:plVBvv5h
うーん…その辺は人それぞれの部分があるなあ
0132名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 20:21:38.26ID:HIv6Tr3H
そりゃリンクの方が面白いけどあっちの神ゲーと比べられるのはな
ロマンシアもこうしてりゃよかった。ファロマンシア。
ベタ移植はプレイして人に話しかけたらゲームオーバー。たけ挑級に記憶に残ったよ

pcザナやソーサリアンは設定の重厚さは良いんだが。
説明書も重厚で子供が投げ出す
0133名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 21:09:44.96ID:xxf8sgo+
ファザナドゥにユーザーが求めたのは、時代遅れになった原作の再現じゃなくて、そういう重厚さだと思うけどなあ
0134名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 22:16:30.60ID:HIv6Tr3H
原作の再現とか容量的に無理だったんかも?
ナムコのドラスレはなかなか評判が良いようだが、やっぱすこれも攻略本必須系
スーパーマリオ以降理不尽ゲームは淘汰されてしまったのだ。
0135名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 23:44:40.51ID:xxf8sgo+
ドラスレW一般的に評判いいかあ〜?
持ち上げてんのはファルヲタだけな気がする
当時自分の周りでドラスレW買った奴なんか見たことない

TVCMもさんまの名探偵に続いて吉本芸人達(伸助とのりお?)使った奴で、
反響の電話待ってて「……今回は来んな…」「……キタ−ッ!!!!!」ってものだったからおぼえている
0136名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 23:49:50.37ID:HIv6Tr3H
何もわからずうろちょろしてもキャラ変えたりBGMでなんとか楽しめた。
いやまぁそこから先進むのに本が必要だったけど。
ロマンシアよりゃいいだろっ
0137名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 19:57:54.35ID:Jfi3CpNO
イースもファイースとして出せばよかったんだ!
ファザナドゥみたいに横スクロールのARPGとして

・・・あれ?何か思い出しそうな
0138名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 20:08:18.03ID:k8dnLVtG
>>134
ドラゴンスレイヤー IV は全然攻略本必須でも理不尽でもない。
そんなの無しでちゃんと FC 版も MSX 版もクリアできた。

ちなみに当時、ドラゴンスレイヤー IV は不評極まりなかった。
自分は最高に好きだったが、あれを面白いなんて言ったら即座に奇人扱い。
音楽が評価されだしたのは古代祐三の名前が有名になってきてから。

FC でザナドゥ原作を再現するのは、一列に並べられるスプライト数の関係で不可能だとかなんとか。
0139名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 20:41:08.76ID:zXVWMoXj
ドラスレ4については目的に対して工程が不明瞭すぎる。
ファルコム謹製っていうのもアドバンテージだし。

あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。

ぶっちゃけダンジョン6〜8階層/敵32種(色変え含)/ボス4種ぐらいに抑えて
システム以外の構成を丸ごと変更すれば移植できたとは思うんだが
そういう人的手間をハドソンが賄えたか、というとその辺は疑問かな。
0140名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 23:06:42.18ID:I6G/9TkF
当時のハドソンは飛ぶドワーフ王を撃ち落とす勢いですぞ

無茶苦茶なゲームを自分なりの遊び方で補完してたのがレトロゲーム時代なので
いろいろに弄られて凡なファザナドゥはその辺がお気に召さなかったようで
0141名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 23:51:40.67ID:I6G/9TkF
ファンダラーズフロムイース
ファランディッシュ
ファイナソア
0142名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/19(木) 10:10:28.97ID:675YQYDu
>>139
>あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
>スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。

背景書き換えでキャラを出すのはMSXの方が有利なので、それこそない。スプライト制限外をPCG書き換えに持っていける分MSXの方がいい
キャラをチラつかせるだけのFCじゃ話にならない
モザイクみたいに8×8ドット単色埋めの背景でいいザナドゥなら出せたんじゃない?

そんなのいらんけど
0143名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/19(木) 20:46:01.59ID:VhIxrjVU
MSXザナドゥは自分も敵キャラもスプライト
8ドット単位で移動させるわけないじゃん
0144名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/20(金) 01:20:28.89ID:I+yDgGIr
スプライト制限というのはドラクエで住人が並んだときにチラつく、
おめーらは馬車で待機してろよって事で回避したアレなんだろうけど
じゃんじゃん子機とか出て物体だらけになる
FCのザナックはどうなってたんだろうと子供心に思っていた。

並ばせなければ良いならば移動をごまかすとか
敵キャラの数をいじれば移植しやすいのではなかろうか?
0146名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/22(日) 22:25:48.75ID:jd8BFa7l
ハードにスプライトがないと、ビットマップの移動処理をソフトでやる必要があんだよね。
ソフトで効率的にやろうとすると、
CPUのレジスタにぴったり収まる8ビット単位がいい。
結果として横8ドット単位でカクカク移動することになる。
縦は1ドット移動可能だけど、横に合わせて8ドット移動にする。
0147名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/22(日) 23:08:01.68ID:EW6LePlD
ヒント:16色表示なら1ドットは4ビットで構成される
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