【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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どう考えても近くにガイラムの方が楽なんだけど、なんか間違ってる?
近くにバストラルでもいいけどさ 5ノーリセで致命的以外絶対クリムトに負けないって凄いな >>875
風のLv2魔法の飛行かければ這虫無効化
これに大地の鎧と全体回復が加われば負ける気がしない 地震が効かないし全体回復も序盤は使い手限られてるし、這虫連打に勝てる気がしないんだが…。
クリムトだって結構強いから、まだフル強化できないであろうジーク突撃で勝てるかなぁ? クリムト軍はCPUが使う中では間違いなく最強だと思う
風の使い手が居なくてランクDの序盤じゃ、確かに対応するのが大変だよね
他の領地に攻め込んで時間稼ぎするくらいかな
話は変わるがバルマーの攻撃が当たらないのは一体何なんだ!?
ランクDだとエルフロードはおろかユニコーンに突撃されて負けるんだけど(しかも平地)
技量差も命中率にもあんまり差が無いのに…
イラつくわー! >>880
ランク差が命中率に影響するのかな?
そんな話聞いたこと無いけど ランクが上がれば全ステ上がるのは分かってる
俺が言ってるのは、
バルマーD 技量14 命中率75%×1
ユニコーンA 技量14 命中率70%×2、75%×1
これで平地で突撃されてバルマーの攻撃が全く当たらなくて一方的に死ぬ、ってどう考えてもおかしいよね
ということなんだ 突撃はたまーに結果決まってるだろってぐらい偏るからな・・・・・
デビルロード相手に無双したかと思えばノラ黒騎士に完封されたりするのがバルマー 数値的には互角、或いは優位なはずなのに」
理不尽なコンコンでヤラれちゃう経験は結構あるよね なんでエルウィンが楽な気がするのか分かったわ
近くにガイラム、相性の良い英雄多し、召還して強化で空き地は何とか
そのうち召還モンスター出来たらみんなで強化
シェルファとカイザードで圧倒的な二人旅みたいのは出来ないけど、トータルやっぱり楽だった
ヨネサンさえ引ければ! 召喚部隊を直接指揮できると便利&強過ぎて招集部隊の意義が薄れるから
バルマー卿以外のマスターは召喚部隊委任が妥当だろうって委任設定にすると
使えないから全く召喚しなくなるという無間地獄 >>883
技量の地形補正じゃないか?
バルマーは都市以外だと0かマイナスばかりになる バルマーはもうちょっと強くしてほしかった、リッチ軍団の死の呪文連打のほうが怖いという。 せっかくベサルスネーガという独自銘のある武器を持っているのにな
それにしても主人公っぽいジークとラスボスっぽいクリムトやバルマーがどちらも隣接国って斬新だと思った
ファンタジーSLGにありがちな終盤の敵は悪魔or死霊軍団という展開にあまりならない >>887
探した。 あった…
命中率=基本命中率+技量差×4%±(0〜8)%+ランク修正
ランク修正:A+8%、B+4%、C±0%、Dー4%
こんなに長くやってたのに知らなかったとは… ありがとう
>>889
平地だとユニコーンは+2、バルマーは+1
上記の式に当てはめると
バルマーD (59&〜67%)×1
ユニコーンA (74%〜90%)×1、(79%〜95%)×1
になるね
最大で約半分の命中率とは…
これは負けるわww >>892
よくジャイアントとかデビルロードが紛れ込むんだけど、LP収入が無いし、そもそも招集コマンドが使えないww バルマーは委任かどうかで大分変わるから何処ぞの大きい人よかまだ救いがある しかし敵のユニコーンはなんでこんな強いんだw
Aランクが強すぎる 敵にまわした時のヒドラも湿地で戦うハメになるせいだけどすんげー強い
密林サーペントも人間マスターだとやになるw 中立は相手に技量乗りまくるアウェイだからな
ガイラムだとマイナスきつすぎて沼や砂漠は火山並に難しい >>896
同ランク補助無しなら
エルモアと一騎打ちしても勝ってしまうユニコーンをナメるとヤバい >>894
ドラゴン紛れ込んだわ!
召喚委任でやってたから操作出来るドラゴンは大分助かるわ
それにしても召喚委任のバルマー難しいわ >>900
バルマーは自領を守る必要無いからどんどん敵領に食い込んでくからね
戦闘が終われば壁要員はごっそり減るし
んでCPUが自領と勘違いしてユニットを移動させてくるとw 今やってるが、やっぱクリムト強いわ、ベルフレイムも最初から火山あるから楽
人間系は英雄次第だから運の要素が強いかな
ガイラムと召喚委任バルマーが難しい 人間系は英雄引いたら引いたでそいつ等しか使わなくなるから、何度やっても同じゲームになるのが
最終的に自分+〜4人で最終形だし
召還使ってとか、色々考慮すると、ガイラムとバストラルが、真バハムート戦記だな
俺は他やるけど バルマーはAランクにならないと使いもんにならんし、地形の把握がすごい重要だね
いい地形なら無敵みたいに強い スケルトン共を盾に死の呪文を2発撃って退却、と
最初はランク上げした方がいいかもな
あるいはリアルタイム戦闘に切り替えるか。 バルマー卿てレイモンドに元に戻して貰っての→真END
じゃあ真END以外は全部ばっとエンドて事だよね?
て事に昨日気づいたわw >>909
スケルトンを盾にってのはいいね
今度やってみよう 盾なんて無くてもランクDからエルフロード×12狩れたりするし開始直後は取り敢えず南カルミスタ バルマー単独侵攻ならエルフロードは基本的に直接攻撃しかしてこないよ
やってみなされ マジか
ユニコーンにすら勝てないエルフロードなら突撃してもなんとかなるかも さんざんやったけど、そんな簡単じゃないって…
サーペントもユニコーンも居るし
隣接できるエルフロードは6機までだから、それ以外は弓矢を容赦なく撃ってくるよ
魔法を使うときもあるけど、SKILL UPの文字が出ただけでもう攻撃が当たらなくなって萎える
ただ、確かに成功するときもあるけどね
1/10くらいの確率かな、まったく安定しない
俺はスケルトン盾を推すよ 撤退前提なら盾役連れてくのは当然だけど戦闘に勝つつもりなら単独のが確率良いはず(複数で侵攻するとエルフロードが補助魔法使い易くなる)
サーペントは2匹までなら勝つ可能性あるけど基本1匹でもいたら勝利するのは難しくなるから稼ぎで我慢かな
1ターン目に祝福かけて2ターン目に突撃成立すれば結構簡単よ
難しいって人はもしかして角に位置しちゃってない? 少し話がズレるけど
強い軍勢には同じターンに1つの軍勢を2回ぐらいに分けて攻めると、敵がMPとか消耗するから結構便利だよね うー…バルマーのランク上げに関してだけど
こればっかりは画面を見ながらじゃないと話にならないね
フリーのキャプチャソフト知らない?
無数のバルマーの亡骸をお見せしようw >>919
数は力だよ、ガイラムの兄貴
休ませず波状攻撃はSLGの基本
しかし、バハムートでは行動エリアがどう回ってくるかわからないから
第3陣でマスター率いる本隊が攻めるつもりが一番手に来ることがあったりするから困る ちょっとバルマーやってきたよ
1ターン目になかなかいいパターン引けなくて参った(引いても失敗してたのは内緒だw)
携帯機直撮りで見辛いのはご勘弁
開始直後の南カルミスタ
https://i.imgur.com/ldq9Bhy.jpg
ここにバルマー単独で侵攻
https://i.imgur.com/Ew48wCo.jpg
自分の場合決まってこの場所に配置してる https://i.imgur.com/HlJY7cA.jpg
6ターン目、隣接してるエルフロードに突撃
魔法使った直後の相手は格好の餌食
https://i.imgur.com/nn1yxyF.jpg
7ターン目、後はMP回復しつつ死の呪文で安全に
https://i.imgur.com/F2JXewX.jpg
と思ったらエルフロードに直接攻撃される
魔法使った直後は反撃当たらなくて危険、ってアレ? >>921
いや、ワイが言いたいのは複数の地域からの攻めじゃなくて
1つの地域から2段階で攻める戦法、12部隊いたら6部隊6部隊に分ける、CPUって節約の概念がないから、召喚魔法とかブレスをじゃんじゃん使ってくるじゃん、それて消耗させて2段階目で楽になる 実を言うと重要なのはエルフロードのランクで、ほぼ必ずバルマーより先に動くAが5体以上いるとかなり難しくて2体までなら結構楽なはず てかバルマーのランク上げは別に困らんだろw委任リッチのランク上げご教示願いたい >>922-926
お見事!こういうのみるとやりたくなって困る
スイッチでVCやれよなー >>927
簡易モードでスケルトンx12を少数づつ侵攻させ
MP切らせて魔術師や魔導士を倒すのはよくやるw 真似してみたw
初手、南カルミスタにバルマー1人で侵攻
https://i.imgur.com/c2tVqua.jpg
1ターン、バルマーを同じ位置に配置、すでに射撃されてHPが減る
祝福を詠唱
https://i.imgur.com/SJahcqh.jpg
2ターン、エルフロード2が隣接、サーペントBに死の呪文
運よく倒す(耐えられるときが多い)
https://i.imgur.com/4t9TArV.jpg
3ターン、エルフロード2の突撃を撃破、ランクがCに(超調子いいw)
MP回復を詠唱
https://i.imgur.com/xbhZzvw.jpg
4ターン、エルフロードの攻撃と射撃は良いとして、ユニコーンの突撃に反撃を外しまくるバルマー(キャプチャできず…)
https://i.imgur.com/fNmDC7h.jpg >>932
ね? こんなんばっかなのよw
上記はまだ調子がいいケースで…
もちろん成功するときもあるんだけど、体感では10回に1回くらい
対人するときがあるから、なんとか安定したバルマーのランク上げを見つけたいんだ
今はスケルトン盾を試行中 >>926
まさか、、、これ実機?
だとしたらまだ活きてるのだね >>896
>>893
>>933
同様に俺もユニコーンにやられた
>>922さん上手いわ サーペント3はよほどの幸運がないと無理なので自分でやるなら死の呪文は使わずにサーペントに隣接される前に退却かなあ
盾役連れてく時はこんな感じに配置してる
https://i.imgur.com/nBR3B8e.jpg
けど、1ターン目からエルフロードが補助魔法使うからやっぱり盾アリは撤退前提かな
自分が言いたいのは倒せるパターンの時に盾役連れてくのは勿体ないって事よん うん、言いたいことは良く分かるよ
俺もバルマー単独の南カルミスタ侵攻を見つけたとき、なんだこんな簡単なのかって思ったもん
けど、やってるうちに全然安定しないことに気づいて…>>880へww
自分一人ならやり直せばいいけど、対人戦では「ごめんもう一回」とかしたくなくてさ バルマーの初手で1番安全なのはザクハルトがロック鳥×3以下になるまで待つ事かねえ 魔道士は居るから、地と風が使えるリューク辺りでもいいな
どうせバストラル単騎突撃以外にマトモな戦法ないし バストラルとかジークは、まどうしとかに補助掛けさせて撤退してるかな自分わ ガイラムの委任軍って何であんな強いんだ?って思ってたら委任軍はランクがA判定になるんかな?
ガイラム1サイクロプスD11匹でグリフォン12に攻めて戦闘委任にしたらあっさり負けるのよ
て、ガイラムだけ移動して委任軍事にしたら次ターン勝手に攻めて勝ってた 戦闘を見ない委任バトルは
LPやSP、得点とは別の数値が設定されていて
ジャイアント共は恐ろしく高い数値が設定されてるっぽい しかしDランクのサイクロプスがAランクのグリフォンにあっさりやられるのが納得いかん
お前ら上位召喚やんけw なんだかんだモンスターは基本的に強めなんだよな
人間誰一人として耐性がない○毒化を持ってる時点で優遇 バルマー確実にクリアするならこういう形にするのが楽だけどいつも同じ事するのもなぁ
ここまで15ターンもかかっちゃってるし…
https://i.imgur.com/3TQ02oO.jpg
何か変わった進め方は無いものか 強そうw
バルマーさんはエンチャすると最強候補やもんな 致命的命中怖いからもうバルマーは前線に出ずにデビルロードに補助魔法かけて戦ってもらう形だねえ
火魔法もあれば文句なしだけどシェルファからユニット奪うのは難しくて
バストラルはすぐ死ぬし バグ利用は邪道
英雄無限雇用となんら変わらない
俺的なおススメはバルマー使用時のみ召喚部隊指揮 バルマーで召喚委任やと、結局戦闘全部委任でやってまうわw
戦術ゲーじゃなく戦略ゲーになるw >>955
でもバンパイアとかリッチーとか知性あるから
理屈では指揮可能の方が無理はないよね
下級すぎるゾンビーやスケルトンはおおざっぱにしか命令できんから戦場指揮は不可だろうけど ランダム性強いから好きな方でやればええんやで
ガイラムなんかPSより恵まれやろうし だめだ、バルマーでクリムトに勝てない
夢にまで出てきそうだ
俺のバルマーは呪われているのか… 自力を諦めて、周辺を荒らしてベルフレイムと隣接させて、クリムトを倒してもらった
アリだよね?w バルマー単独で侵攻
デビルロードか、地形モンスターを2匹召喚
ギリギリまで削って撤退
を繰り返せば、いつかは倒せるんじゃね 前線の領土に一人置いて釣れ。数体なら都市で狩れるし団体さんでも装甲強化足したら狩れる 策略無し召喚委任でやってるとガイラムバルマーの対クリムトはこのゲームで1番頭を悩ませるトコだからねえ
ガイラムはマスター同士の突撃に賭ける
バルマーは分断狙って少しずつクリムトの戦力削る
ってのが基本線かな難しいっす スケルトンやゾンビがただなのは、消耗作戦を開発者も推奨してるのかな LP収入無いバルマー軍だから
0LPで兵を集めれないと詰む やった! ついにやった!
バルマー召喚委任Lv5、ノーセーブでクリアしたよ!
クリムトはベルフレイムに倒してもらったけど…
ベルフレイムには爆裂攻撃を使ったけど…
ジークには奇襲攻撃を使ったけど…
ベルフレイムには炎の壁を喰らったし、いいよね?w
これは凄い事です! たぶん! それ、ノーセーブでクリアできるの…?(ガクブル >>966
凄いけど策略ありならいつかは必ずクリアできるやろw
策略無しノーセーブはモンスター襲撃運にかけるしかなさそうでつまらないだろうし 策略無しは有りに比べて体感1/3くらいしか襲撃イベント起きないけどなあ
期待して戦略立てるのは無理じゃない 強制退却や炎の壁で妨害されることなく
計画的に攻めれるのがいいところ 策略無しだと安定する奴と運ゲーハッキリ分かれるわな 英雄雇えない非人間マスターは策略欲しいな
高難易度のラムちゃんは
策略無しで委任ジャイアント軍団を結成するのは厳しすぎる 同盟>援助要請でLP大量に増やすとかやりようはあるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。