【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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CPUが中立に攻めていって返り討ちにあってマスター死んでEDになったときは唖然とした イベント無しでやってるから敵マスターが襲撃や中立地帯で死ぬのそんなに見ないなあ キュベリオスって使える?
見つかっても脚下してるわ。 エルモアで雇えればキュベリオスの使い道もあったろうに… キュベリオス強いやん
攻撃2 技量2 装甲6 機敏8
魔法Lv4 炎精暗
バーサーカーか黒騎士向きかな キュベリオスは魔力が…
黒騎士に付けて死の呪文に耐えられるかかなり微妙
聖戦士ギルバードはたまに耐えるねえ バーサーカー向きの英雄なんている?
設定上はアレックがそうだけど、1回しか攻撃できないんじゃ攻撃アップの恩恵も薄い
せいぜい無駄に魔力カンストしているレンヘーゲンを付けて囮に使うくらいw
バストラル軍のバーサーカーは魔術師を守る肉の壁。
マスター本人を強化して無双する戦略しかないからな・・・ そこで紛れ込みですよ
キュベリオスもデビルロードに就任させれば鬼の様に強いだろうねえ
やったことないけど 決して弱くないんだけど高すぎてコスパ悪い
もっと高いカイザードは別格だから置いておくにしても
同等の値段のミーア=マスやアゾートと比べて見劣りするのは間違いない エルウィン エルモアで雇えれば結構使えるんだけどなぁ 魔法の属性が使い勝手悪いからねー。
水か風ないとドラゴンやデビルロードに分が悪い。
せめて地でも使えりゃあね。 暗黒魔法を追加された魔術師って感じだからね
騎士や魔導士に付けて教官にするのが正しい使い方なのかもしれない 高額C英雄はシェルファで余裕ある時にイェード雇う位かなあ
対バルマーで役に立つし
連続でロック呼べば済む話だが シェルファでプレイすると、C属性の英雄はカイザード以外では
ニードルしか使わないもんなぁ。 暗黒魔法がもっと馬鹿に使える感じだったら、英雄バランス取れたのに
もっと使えるはずだったのかな あけおめ
今年はバルマーのクリア率上げたいなあ
なんかガイラムより難しい気がしてきた バルマー卿はキャラ設定は好きなんだが、召喚委任だとやることが少ないんだよなー。 バルマーは召喚指揮だと強すぎるのがねぇ…
領地委任強制しないだとリッチー×12部隊使い捨て感覚だったりシャレにならん そして委任にする
リッチー「退却します」
せめて召喚してから帰っておくれ 殴られる → 退却 → トドメ → あぼーん
退却せずに死の呪文使えよ、この脳無し共・・・ 戦闘中にランク上がっても能力地は戦闘終了までそのままだけど攻撃/ダメージのランク修正は即座に適用されるよね
ランク修正の細かい数値が知りたいなあ >>664
アンデッドでも死ぬのは恐いのかよ!と当時はワロタw バストラルばっかりドラゴンカイザート使ってズルい!
ってことでシェルファでベル軍紛れ込みに挑戦したけどかなりキツいね(LV5策略無し)
今回はガイラムパパから200LP以上の大量援助があってなんとか成功
http://imepic.jp/20170126/803100
召集バグはないのでどのユニットが紛れ込んでも大丈夫みたい
http://imepic.jp/20170126/810730 セーブ不可能の互換機でやったから止めるに止められんw
バジリスクヨーマとか試してみたかったんだが http://store.steampowered.com/app/312430/
↑Sovereignty: Crown of Kings
これ買った奴いたら感想おせーて https://www.youtube.com/watch?v=X6H2MzDNJAY
プレイ動画があった。
もろにバハムート戦記の雰囲気だけど、BGMがないのは寂しいなぁ。 WikiでジャンルがシミュレーションRPGになってるけどRPG要素は一切無いよなぁ… LvD→Aへと成長し、上位クラスにクラスチェンジするところはRPGっぽいと言えなくもないが
99%SLGだよな・・・ むしろ何でロック鳥がボスみたいに感じたのかが謎
まぁロック×12の襲撃くらって涼しい顔出来るのバルマーくらいだが tacticsモードで試せば分かるけどバルマー都市で待機してるだけで勝てちゃうよ
(祝福はバンパイアにかけてもらう)
リッチーは全滅するかもしれんがAランクの魔術師や英雄付きのユニット失うのに比べればね ロック鳥×12 撃退できるマスターって召集部隊だけだと限られるもんな。
ベルフレイムとバルマーくらいなのか?
クリムトもいけるか? tacticsモードでロック×12対クリムト・デビルロード×8・大悪魔×3でやってみたけど砂漠でも一応勝てるね
もっとも本編だとロックのランクAかBだからもっとキツいだろうけど…
まあ退却先確保しないで進軍するのはバルマー位なもんだから戦う必要性はゼロなんだけどねw 何度それを考えて何度祝福退却のコンボ食らったやら… 死の呪文を戦術の柱にするにはバルマーが盾役やるしかないけど地形修正がないとロック2匹でゲームオーバーの可能性がつきまとうという…
あと高い攻撃力と射撃を併せ持つジャイアント・サイクロプスも非常に危険
足の遅いサーペントやバーサーカー相手なら面白いように決まるんだけどねえ まぁバルマーは戦闘してればポイント溜まるから、やられても変わりはいくらでも はくろむ作ってみた
わかる人のみね
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1180227.rar.html 各マスターの初期配置変更
バーサーカーが2回攻撃
魔法使い系に射撃追加
エルモアにエルウィンを追加
ジャイアントが2回射撃
ベルフレイムとドラゴンが3回攻撃
クリムトに麻痺攻撃
リッチーにED攻撃
フェニックスとキマイラに炎魔法追加
平地でロック鳥召喚可能
変更点をざっと見たけどこんな感じ >>686
レトロフリークで使える改造コードとは違うみたいだね >>688
ROM自体の配布は違法なのでips差分ファイルとして配布してる奴
詳しくはggr メガドライブ本隊、未だ実機が健在な人ってまだいるのかな >>688
頂いたよー
シェルファの石化攻撃笑ったw やってみた
どの軍勢も強化入ってるみたいだねこれ
とりあえずバストラルでクリア
2回攻撃バーサーカーに英雄つけての魔導士のバフがいい感じだった
あとバルマー強すぎw
射撃でなんとか倒したわw 各種調整しました(迷走中)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1183743.rar
前バージョンからの変更点
・魔法使い系の射撃がにらむになっていたので火球に変更
・魔法使い系に飛行属性追加(ついでにバルマーとリッチーも)
・エルフとエルフロードの射撃回数を3回に調整(射撃パラダイスb)
・ガイラム勢がやっぱり弱かったので調整(ゴブリンが土風魔法を習得しました)
・ベルフレイム勢がなんか弱かったので調整(ドラゴンが炎魔法を習得しました)
・クリムト勢もなんか弱かったので調整(暗黒を捨てて水属性になりました)
・バルマー勢が強すぎとのお声を頂いたので調整(アンデットは炎に弱くなりました)
・ガーディアンのED耐性削除 ホントそれ・・
オリジナルの中見ると、すっごく丁寧に作りこまれてる
いじり始めてみて、改めていいゲームだと思った 調整しました
誠に勝手ながら、本更新を以って最終バージョンとさせて頂きます
(バグ・要望などは受け付けます)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1191026.rar
前バージョンからの変更点
・初期配置の変更
・ベルフレイム勢が4回攻撃になりました
・クリムト勢が3回攻撃になりました
・マンティコアの暗黒魔法を削除(挙動が変だったので)
・召喚ユニット関連に手を付けました
・あと細々とした調整 ふむ>>686を全クリしたので所感でも
上級レベル5イベント無しダブル委任
ジーク
ジークや英雄を支援しながら臨機応変に
周りを他マスターに囲まれてるので若干忙しい
バストラル
バストラルと英雄主軸なのは変わらず
二回攻撃バーサーカーに使える英雄つけたらおにつよ
シェルファ
壁さえあれば魔法と射撃でどうとでもなた
初手魔法の鎧のシェルファおとり→石化作戦で黒騎士の育成が楽に
エル=モア
モア・ウィン・精霊・エルフを壁に魔法と射撃ぶっぱ
マスターが二人いて片方死ねばゲームオーバー
(裏ワザするとエル=ウィンが二人になるがエル=モアの方が強くなってるので意味なし)
ガイラム
ゴブリンで回復・支援しつつ射撃で殲滅
魔法追加とジャイアント強化により難易度は下がった
ベルフレイム
ドラゴンに攻撃増強かけてごり押し適宜回復。バシリスクも石化射撃の命中うp
ドラゴンは寒さに強くないのでクリムトが苦手?
クリムト
雪嵐連打とクリムト単騎。射撃や回復もできるように
デビルロードの火に強いがなくなったのでベルフレイムが苦手?
バルマー
相変わらずの死の呪文・這虫連打とバルマー単騎。回復用にデビルロード
リッチーにED攻撃追加で割と硬い。射撃が苦手 >>697
面白そうだなあ
ベルフレイムとクリムトが相互で苦手っぽい…って感想がまたそそられるw 原作とはまた違ったバランスで楽しめたのでやり方書いとくね
@原作のロムを自己責任で用意します
A「IPS Utility」で検索してIPS Utilityをダウンロード解凍します
BIPSファイル(696の奴ね)をダウンロード解凍します
CIPS Utilityを起動
D操作→IPS適用、IPSファイル→BのIPSファイル、パッチ対象ファイル→@のロム
E適用ボタンを押せば新しいロムが作成されます
Fレッツエンジョイ >>699
ベルフレイムvsクリムト
TACTICSでCOM同士でやらせてみたら先手取った方が勝ったわ
ただどっちもマスターが硬くて最後は一騎打ちになる感じ
自分で操作するならマスター単騎で削って温存兵力で一気に行くのがよさそう >>701
熱いw
設定のベルフレイムVSクリムトが無駄に好きだからなんか堪らないものを感じるわwありがとうw >>697
ないものねだりでもうしわけないのですが
レベル4でも5でも3同様、イベント発生率がCOM有利にならず
プレーヤーと平等になる調整はできないものでしょうか?
例えば巨神降臨がCOMにポコポコ発生するとか、興ざめなものでして その巨神降臨量産はばぐですよん
ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/Sae/silo/fSONOTA/Bahamut_a_etc.html
イベント発生率を変更するなら、↓を変更すればok
ttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/17.html
ttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/16.html 7回攻撃とかHP3桁とかしてもちゃんと反映されるのな
再生も40くらいにもできるけど魔法で再生かけると下がる >>700
ありがとうございます
>>703
704様のおっしゃってる通りオリジナル固有のバグなので、今の私の技術では直せません
巨神降臨自体を発生しなくすることは可能なのですが、ゲーム性が少し落ちるかな?
まあやってみます
>>704
そのサイトには大変お世話になっております
最終バージョンと言っておきながら、気に入らない部分が出てきたので
またポチポチといじっております
しばしお待ちを あと、そろそろ裏ワザ・改造板に行けと言われそうな気もするけど
スレ建てても人こなさそうだしここでいいよね? 分ける必要があるほど人がいないし大丈夫だと思うよw 調整しました
本更新を以って最終バージョンと(ry
(バグ・要望などは受け付けます)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1196274.rar
前バージョンからの変更点
・ベルフレイム勢を若干強くしました
・クリムト勢を若干強くしました
・イベント巨神降臨が出現しなくなりました
・ガーディアンが召喚できるようになりました(やり方は秘密)
・英雄の調整を行いました
・あと細々とした調整 根性があるなら、改造パッチでカイザードやレイモンド、ディーン、生前のバルマー卿をユニットとして
作ったりとか夢は広がりますな
後は、八人プレイとか(誰がガイラム使うかで喧嘩になるわ) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ カウントダウンだけなので分からないけど、その前にセガの戦記が分からないのでさっぱり分からないw 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MDFTA ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
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2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
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4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 いまさら気づいた、686さん、もう一回うpお願いできないかなあ
もう一年経ってるから無理かなあ ほいさ、
ちょっとだけ更新しまた
本更新を以って最終バージョンとさせて頂きます
(バグ・要望などは受け付けます)
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1548173.rar
前バージョンからの変更点
・英雄にちょびっと手を付けました しが抜けた・・
元げーのアッパー仕様にしかなってませんので
あんまり期待されても困るけどなw やった 落とせた ありがとう ではなんとかプレイできるようがんばってみます
このゲーム大好きなんだけど、ほんの少しだけバランス調整したいよね、
2が欲しいとまで言わんけどダッシュみたいなバージョンが欲しかったんだよ
念願かなったなマジでありがとう。 バハムート戦記 二十数年ぶりにやりたいんじゃが。 現時点で良い手段は?
WiiVCにもうないよね?
MD版ハード&ソフトを中古で買うしかないのか(´・ω・`) >>724
Wiiポイントをすでに購入済みならまだVCで買えるけどないなら無理。
メガドラソフトとレトロフリーク買うといいんじゃね、セーブ電池気にしなくていいし。 エミュでごにょごにょが一番だけど法律に引っかかるからハードソフトを手に入れてエミュがいいんじゃないかと ありがとうございますm(_ _)m 頂いたヒントから勉強しました。
〉エミュでごにょごにょが
ソフトを手に入れた後のROMイメージDLが怖いッス 違法性は低いにしても海外サイトコワい
〉メガドラソフトとレトロフリーク
これが良い!違法性ないし。
って、色々調べてたら『メガドライブミニが近日発売』を検知。内臓タイトル化を期待して待つ事にします。スンマセン >>96,98
バルマー卿については、取説でレイモンドに並ぶ大魔道士であり
レイモンドに匹敵する剣の使い手みたいな事を書いてたような レシピの人凄いね。イベ有りレベル5のリロード無しとか全くクリア出来る気がしない・・・・ 策略無い方がクリア自体は難しくなるよ
事故死の可能性は策略あった方が高いけど マスター次第だな
盗人が無ければ黒騎士カイザードの脅威になるものはないし イベントありレベル5だとロック鳥襲撃で他のマスターが勝手に死んでくのが…w ロック鳥襲撃では死なないだろう
イベントあるなら強制退却などで追い払える
イベントの襲撃の方がヤバい
ほぼ間違いなくマスターのいる主力部隊が襲撃される 策略有りだ襲撃系イベント発生率増えるから運要素高まるのは間違いないかな
ノーセーブ策略無しレベル5でバルマーガイラム散々やったけどクリア率はどっちもどっちな感じ 策略無しバストラルがむずすぎるんやが。高額英雄ツモって無双やるしかないのけ 高額じゃなくてもいいけど風か地魔法持ち雇うまで動けない展開になりがちだね 狂戦士カイザードでも頼りにならないからな
バストラルをフル強化して無双しかない
その次に頼りになる戦術は恐らく
暗黒魔法使える英雄を魔術師に付けて死の呪文連発 バトル方式が三種類から任意で選べるSLGなんてバハムートだけじゃないか また久しぶりにやってるんだけど
体制整えて、よしいくかとなった時にはもう敵一人とかなってるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています