【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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周期的にはまるんだが全員分の真エンディング妄想が楽しい >>609
巨神降臨や爆裂攻撃とか策略あり、もしくはリアル戦闘ならどうとでもなるけど、
そういうの禁止で最高レベルだとメチャクチャきつそうだね。
火山手に入れてサラマンダー召喚できればなんとか?
キマイラ軍団にロック鳥襲撃くるまで待つ感じで。 ラムちゃんは襲撃(サイクロプス軍団)されても終わるから
まず最初に目指すべきは山岳地帯からの脱出。
南西方向にある回りに敵マスターがいない平原が理想。
そこを拠点にして委任ジャイアント軍団を組織するまで生き延びることが第二目標。
巨人軍団を何隊か結成させれたらあとは放置ゲーw
火山は策略使うか、襲撃されて弱っている時を狙うしかないから基本無視。 攻めてきたエルモアを爆裂で迎え撃ってピンポイントで倒す
クリムトを倒して貰う
ベルフレイムを倒して貰う
ジークを倒して貰う
バルマーを倒して貰う
バストラルを倒して貰う
技量向上かけてシェルファに集中して石投げる
これでうちのガイラムは覇者になれました!() 最高レベルだとロック鳥襲撃でNPCマスターが普通に死にまくるのがな…w ロック鳥襲撃といえばバルマーが都市にいるとロックに対して異常に強かったりするね
クリティカルさえ無ければほぼやられないという 簡易戦闘は相性の差が激しい
黒騎士軍団はもちろん、エルフロード軍団にも先制魔法で全滅しかねない
魔術師やバーサーカー相手なら余裕なんだけどね >>613
敵の戦闘を見るにすると、普段何でも無く勝つ連中が苦戦したり、普段負けてそうな奴らが勝ったりしてるのも面白くて好きだ よく四メガで出来たよな
作った人優秀だったんだろうなとちょっと思うわ 内容も戦略戦術戦闘と種類あるし、デバックモードかと言いたくなるユニット毎の編成・模擬戦出来るのもなかなか面白いと思う
致命めんどくさいから戦闘好きです… 侵攻側・防衛側で微妙に思考ルーチンが変わるのがシブい 敵の強さでAIの行動だいぶ変わるな
相手が強めの方が軽率なことしないから帰って生き延びる
弱いと突っ込んで突撃に負けるw 動画見てるとたまにファーレントゥーガをバハムート戦記だと思ってる奴いてなんとも言えない気分になる シェルファ軍で黒騎士カイザードをチューンナップしまくった時の無敵感。
敵魔法を無効化しまくるし、空中で這い虫効かないし、
死の魔法4発食らっても体力半分以上とか恐ろしすぎる。
天敵は毒になるヒュドラ&キマイラくらい。流石にそれに3体以上囲まれると危うくなる。
それ例外は単騎フルチューンナップでごり押し出来てしまうのが凄い。 ふ、紛れ込みで作成した俺のデビルロードレイモンドの方が強いぜ 黒騎士カイザードの弱点は性格C...英雄離反が有効なことだけだからな
そういえば、英雄暗殺は強い英雄には効かないらしいが
何を基準に判断してるんだろう
維持費だとしたら、レイモンドの暗殺は成功しそうな気も・・・ 策略の英雄離反・暗殺は>>2のバハムート戦記の部屋で解析してくれてるね
暗殺の判定は能力値で(最低でも18.75%!)
離反は性格と維持費で判定するので(レイモンドは特別設定)カイザードは離反しにくいほうみたいよ 地味に危険なのが盗人+不穏のコンボ
不穏自体が頻度高くて盗人はその時一番金持ち陣営を対象にするもの
高額英雄抱えれる状況だと既にたんまり持ってるだろうから結構やられたりする
なんで不穏の時に盗人くるかなぁと嘆いたことは何度かある…タイミング狙いすぎよね 「英雄は去っていった…」だもんな
何度も食らった
再雇用不可だから余計に腹が立つ 貧者のミーア=マスことリュークもお忘れなく
ちょっと違うか >>607
竜騎士カイザードは強かったよ
まずドラゴン自体の移動距離が半端ないのでストレスフリー&カイザード自体が相変わらず魔法効かない
何よりフル強化時の3回攻撃が強烈なので、反撃のみで瀕死になった敵にブレスで止めも刺せる
技量も黒騎士カイザードがMAX32なのに対してそれ以上だったと思う。総合評価値No.1 ただのドラゴンに跨ったカイザードであの強さなのだから
タイトルの黄金龍に乗って、ベサルと青い鎧(?)を装備したジークの強さは想像もできんな それでもアクション戦闘はクリムトとシェルファに勝てる気がしない レベル5で完璧なバランスだけど最終的に強大な戦力になるジーク・シェルファ向けにもう一段階難しくなっても良かったかも そうか?
Lv5だと敵軍よりも中立地帯の方が強いこともあるのが難点だぞ
ロック鳥襲撃とイベントの襲撃で敵マスターが突然死んだりな
カイザード、キュベリオス、ミーア=マスの黒騎士三人衆結成する頃には
生存している敵マスターがわずかになっていて萎える CPUが中立に攻めていって返り討ちにあってマスター死んでEDになったときは唖然とした イベント無しでやってるから敵マスターが襲撃や中立地帯で死ぬのそんなに見ないなあ キュベリオスって使える?
見つかっても脚下してるわ。 エルモアで雇えればキュベリオスの使い道もあったろうに… キュベリオス強いやん
攻撃2 技量2 装甲6 機敏8
魔法Lv4 炎精暗
バーサーカーか黒騎士向きかな キュベリオスは魔力が…
黒騎士に付けて死の呪文に耐えられるかかなり微妙
聖戦士ギルバードはたまに耐えるねえ バーサーカー向きの英雄なんている?
設定上はアレックがそうだけど、1回しか攻撃できないんじゃ攻撃アップの恩恵も薄い
せいぜい無駄に魔力カンストしているレンヘーゲンを付けて囮に使うくらいw
バストラル軍のバーサーカーは魔術師を守る肉の壁。
マスター本人を強化して無双する戦略しかないからな・・・ そこで紛れ込みですよ
キュベリオスもデビルロードに就任させれば鬼の様に強いだろうねえ
やったことないけど 決して弱くないんだけど高すぎてコスパ悪い
もっと高いカイザードは別格だから置いておくにしても
同等の値段のミーア=マスやアゾートと比べて見劣りするのは間違いない エルウィン エルモアで雇えれば結構使えるんだけどなぁ 魔法の属性が使い勝手悪いからねー。
水か風ないとドラゴンやデビルロードに分が悪い。
せめて地でも使えりゃあね。 暗黒魔法を追加された魔術師って感じだからね
騎士や魔導士に付けて教官にするのが正しい使い方なのかもしれない 高額C英雄はシェルファで余裕ある時にイェード雇う位かなあ
対バルマーで役に立つし
連続でロック呼べば済む話だが シェルファでプレイすると、C属性の英雄はカイザード以外では
ニードルしか使わないもんなぁ。 暗黒魔法がもっと馬鹿に使える感じだったら、英雄バランス取れたのに
もっと使えるはずだったのかな あけおめ
今年はバルマーのクリア率上げたいなあ
なんかガイラムより難しい気がしてきた バルマー卿はキャラ設定は好きなんだが、召喚委任だとやることが少ないんだよなー。 バルマーは召喚指揮だと強すぎるのがねぇ…
領地委任強制しないだとリッチー×12部隊使い捨て感覚だったりシャレにならん そして委任にする
リッチー「退却します」
せめて召喚してから帰っておくれ 殴られる → 退却 → トドメ → あぼーん
退却せずに死の呪文使えよ、この脳無し共・・・ 戦闘中にランク上がっても能力地は戦闘終了までそのままだけど攻撃/ダメージのランク修正は即座に適用されるよね
ランク修正の細かい数値が知りたいなあ >>664
アンデッドでも死ぬのは恐いのかよ!と当時はワロタw バストラルばっかりドラゴンカイザート使ってズルい!
ってことでシェルファでベル軍紛れ込みに挑戦したけどかなりキツいね(LV5策略無し)
今回はガイラムパパから200LP以上の大量援助があってなんとか成功
http://imepic.jp/20170126/803100
召集バグはないのでどのユニットが紛れ込んでも大丈夫みたい
http://imepic.jp/20170126/810730 セーブ不可能の互換機でやったから止めるに止められんw
バジリスクヨーマとか試してみたかったんだが http://store.steampowered.com/app/312430/
↑Sovereignty: Crown of Kings
これ買った奴いたら感想おせーて https://www.youtube.com/watch?v=X6H2MzDNJAY
プレイ動画があった。
もろにバハムート戦記の雰囲気だけど、BGMがないのは寂しいなぁ。 WikiでジャンルがシミュレーションRPGになってるけどRPG要素は一切無いよなぁ… LvD→Aへと成長し、上位クラスにクラスチェンジするところはRPGっぽいと言えなくもないが
99%SLGだよな・・・ むしろ何でロック鳥がボスみたいに感じたのかが謎
まぁロック×12の襲撃くらって涼しい顔出来るのバルマーくらいだが tacticsモードで試せば分かるけどバルマー都市で待機してるだけで勝てちゃうよ
(祝福はバンパイアにかけてもらう)
リッチーは全滅するかもしれんがAランクの魔術師や英雄付きのユニット失うのに比べればね ロック鳥×12 撃退できるマスターって召集部隊だけだと限られるもんな。
ベルフレイムとバルマーくらいなのか?
クリムトもいけるか? tacticsモードでロック×12対クリムト・デビルロード×8・大悪魔×3でやってみたけど砂漠でも一応勝てるね
もっとも本編だとロックのランクAかBだからもっとキツいだろうけど…
まあ退却先確保しないで進軍するのはバルマー位なもんだから戦う必要性はゼロなんだけどねw 何度それを考えて何度祝福退却のコンボ食らったやら… 死の呪文を戦術の柱にするにはバルマーが盾役やるしかないけど地形修正がないとロック2匹でゲームオーバーの可能性がつきまとうという…
あと高い攻撃力と射撃を併せ持つジャイアント・サイクロプスも非常に危険
足の遅いサーペントやバーサーカー相手なら面白いように決まるんだけどねえ まぁバルマーは戦闘してればポイント溜まるから、やられても変わりはいくらでも はくろむ作ってみた
わかる人のみね
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1180227.rar.html 各マスターの初期配置変更
バーサーカーが2回攻撃
魔法使い系に射撃追加
エルモアにエルウィンを追加
ジャイアントが2回射撃
ベルフレイムとドラゴンが3回攻撃
クリムトに麻痺攻撃
リッチーにED攻撃
フェニックスとキマイラに炎魔法追加
平地でロック鳥召喚可能
変更点をざっと見たけどこんな感じ >>686
レトロフリークで使える改造コードとは違うみたいだね >>688
ROM自体の配布は違法なのでips差分ファイルとして配布してる奴
詳しくはggr メガドライブ本隊、未だ実機が健在な人ってまだいるのかな >>688
頂いたよー
シェルファの石化攻撃笑ったw やってみた
どの軍勢も強化入ってるみたいだねこれ
とりあえずバストラルでクリア
2回攻撃バーサーカーに英雄つけての魔導士のバフがいい感じだった
あとバルマー強すぎw
射撃でなんとか倒したわw 各種調整しました(迷走中)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1183743.rar
前バージョンからの変更点
・魔法使い系の射撃がにらむになっていたので火球に変更
・魔法使い系に飛行属性追加(ついでにバルマーとリッチーも)
・エルフとエルフロードの射撃回数を3回に調整(射撃パラダイスb)
・ガイラム勢がやっぱり弱かったので調整(ゴブリンが土風魔法を習得しました)
・ベルフレイム勢がなんか弱かったので調整(ドラゴンが炎魔法を習得しました)
・クリムト勢もなんか弱かったので調整(暗黒を捨てて水属性になりました)
・バルマー勢が強すぎとのお声を頂いたので調整(アンデットは炎に弱くなりました)
・ガーディアンのED耐性削除 ホントそれ・・
オリジナルの中見ると、すっごく丁寧に作りこまれてる
いじり始めてみて、改めていいゲームだと思った 調整しました
誠に勝手ながら、本更新を以って最終バージョンとさせて頂きます
(バグ・要望などは受け付けます)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1191026.rar
前バージョンからの変更点
・初期配置の変更
・ベルフレイム勢が4回攻撃になりました
・クリムト勢が3回攻撃になりました
・マンティコアの暗黒魔法を削除(挙動が変だったので)
・召喚ユニット関連に手を付けました
・あと細々とした調整 ふむ>>686を全クリしたので所感でも
上級レベル5イベント無しダブル委任
ジーク
ジークや英雄を支援しながら臨機応変に
周りを他マスターに囲まれてるので若干忙しい
バストラル
バストラルと英雄主軸なのは変わらず
二回攻撃バーサーカーに使える英雄つけたらおにつよ
シェルファ
壁さえあれば魔法と射撃でどうとでもなた
初手魔法の鎧のシェルファおとり→石化作戦で黒騎士の育成が楽に
エル=モア
モア・ウィン・精霊・エルフを壁に魔法と射撃ぶっぱ
マスターが二人いて片方死ねばゲームオーバー
(裏ワザするとエル=ウィンが二人になるがエル=モアの方が強くなってるので意味なし)
ガイラム
ゴブリンで回復・支援しつつ射撃で殲滅
魔法追加とジャイアント強化により難易度は下がった
ベルフレイム
ドラゴンに攻撃増強かけてごり押し適宜回復。バシリスクも石化射撃の命中うp
ドラゴンは寒さに強くないのでクリムトが苦手?
クリムト
雪嵐連打とクリムト単騎。射撃や回復もできるように
デビルロードの火に強いがなくなったのでベルフレイムが苦手?
バルマー
相変わらずの死の呪文・這虫連打とバルマー単騎。回復用にデビルロード
リッチーにED攻撃追加で割と硬い。射撃が苦手 >>697
面白そうだなあ
ベルフレイムとクリムトが相互で苦手っぽい…って感想がまたそそられるw 原作とはまた違ったバランスで楽しめたのでやり方書いとくね
@原作のロムを自己責任で用意します
A「IPS Utility」で検索してIPS Utilityをダウンロード解凍します
BIPSファイル(696の奴ね)をダウンロード解凍します
CIPS Utilityを起動
D操作→IPS適用、IPSファイル→BのIPSファイル、パッチ対象ファイル→@のロム
E適用ボタンを押せば新しいロムが作成されます
Fレッツエンジョイ >>699
ベルフレイムvsクリムト
TACTICSでCOM同士でやらせてみたら先手取った方が勝ったわ
ただどっちもマスターが硬くて最後は一騎打ちになる感じ
自分で操作するならマスター単騎で削って温存兵力で一気に行くのがよさそう >>701
熱いw
設定のベルフレイムVSクリムトが無駄に好きだからなんか堪らないものを感じるわwありがとうw >>697
ないものねだりでもうしわけないのですが
レベル4でも5でも3同様、イベント発生率がCOM有利にならず
プレーヤーと平等になる調整はできないものでしょうか?
例えば巨神降臨がCOMにポコポコ発生するとか、興ざめなものでして その巨神降臨量産はばぐですよん
ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/Sae/silo/fSONOTA/Bahamut_a_etc.html
イベント発生率を変更するなら、↓を変更すればok
ttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/17.html
ttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/16.html 7回攻撃とかHP3桁とかしてもちゃんと反映されるのな
再生も40くらいにもできるけど魔法で再生かけると下がる >>700
ありがとうございます
>>703
704様のおっしゃってる通りオリジナル固有のバグなので、今の私の技術では直せません
巨神降臨自体を発生しなくすることは可能なのですが、ゲーム性が少し落ちるかな?
まあやってみます
>>704
そのサイトには大変お世話になっております
最終バージョンと言っておきながら、気に入らない部分が出てきたので
またポチポチといじっております
しばしお待ちを あと、そろそろ裏ワザ・改造板に行けと言われそうな気もするけど
スレ建てても人こなさそうだしここでいいよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています