【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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私的には>>323のサーペントとヒュドラの順位並び替えれば同じかな
両者がぶつかり合えばサーペントが勝つけど
サイクロプスは魔法にめっちゃ弱いけど普通に射撃が強いんで使える
フェニックスは火力低い装甲薄い火炎弱いで無理です サーペント評価低いなあw
敵を倒す力はサイクロプスやヒュドラより劣るかもだけど、HPと火に強い属性だけで価値を感じちゃう
対ベル戦にウエイト置きすぎなのかも知れんけど
対ドラゴンに限定すればフェニックスもまあまあ使えるね タロスとキマイラだけじゃなくて他も三段階成長だったら
めんどいだけかな 途中で使えるのはスフィンクスとサラマンダーだけだしなあ
成長で思ったけど殆ど関連性のない成長だよな形ぜんぜん違うし
ゴーレムからタロスとかはまだわかるけども ケンタウルスからユニコーンって、見た目的には明かに退化してますな ケンタウロスって他の作品じゃ雑魚にしたって結構強い部類なのにな
バハムート戦記のケンタウルスは栄養失調のガリガリなのだろうか
ファーレン式リメイクでは変な成長の要素が無くなって違和感なくなったが ケンタウルスがユニコーンに成長する訳じゃなくて「召喚」だから別に姿形別物でも問題ないさ。
役立たずなケンタウルスそのまま居残って処分する手間鬱陶しいくらい。
イベントの部隊成長はフィールド条件揃うと姿形変わってしまう「成長」扱いなのが謎だが
あれは便利なものポンポン配られるように端から不思議なもの扱いです。 召喚ルールはタイタンを簡略化したものだから、細かいツッコミは野暮ってもんだよねw
エル一族なら何でもOKだから、砂漠や湿地が近かったらフェニックスやヒュドラも活躍したんでしょうなあ ケンタウロスは馬の機動力を持った人間、だから並の人間よりも戦闘力は上と思いがちだが
神話上ではむしろ医学に通じた賢者タイプだったりする フェニックスは高い再生能力を活かしてブレスを吐きまくるユニットなら強いのに・・・
火炎(笑)再生5(笑) 最大でも再生は7は意外な感じだけど、あのステータスでブレスじゃ役に立つかどうか・・・
フェニックスが壁に使えるのは火炎あってこそでしょ
行動後の技量値変化は地形と同じ位重要だよ フェニックスが壁に使えるのは・・・火炎の無意味さのおかげ。
下手に攻撃して反撃くらうくらいなら何もせず待機していた方がいい。それに近い攻撃手段。
あと、意外にフェニックスは技量が高いのも壁になれる理由の一つ。 うっそ、行動後に技量の変化なんてあったんか!
初めて知ったwww
このゲーム細かい設定がいい味だしてるよなぁ。
設定そのままでグラ強化でだしてくれんもんかねぇ。
1作だけで埋もれるのは本当にもったいないゲーム。 >>336
火炎とブレスでは直後に攻撃された時、技量で5も差がつくって事ね
詳しくは>>2のバハムート戦記の部屋 命中/ダメージ処理の頁参照 >>283
ドラゴンフォースは桑名が製作依頼した物だから、TRPG寄り
初期のスペクトラルフォースに近い
>>336
改造(ハック)という手もあるさ あとフルリメイクする際魔法の矢とか何の役にも立たん魔法もなんとかしてちょ レベル2の攻撃魔法なんて魔力100以下の対雑魚用だよ、雑魚モンスのw 魔法の矢は敵に使ってもらう事に価値があるw
英雄付き魔道士なら気弾掃射は経験値稼ぎに使うね
Lv.5だとチャンスないけど・・・
変えるのなら、各陣営のスタート位置入れ換えれたら楽しいかも バハムート戦記作った人達まだご存命かな
昔のゲームだからエンドロールみてもペンネームで誰だかわからないという 西山大シミュ研ってなんだろう
京都にそれっぽい短期大学はあるが・・・ まあシナリオの続きやらフルリメイクするにしても
原作者にシナリオやら世界設定してほしいね システムだけじゃなく、世界観やキャラクター、ストーリーもタイタンの影響大きいの? タイタンはボードゲームだしストーリーや世界観に関連はないかと
気付かなかったけど、火曜日はぐうたらに復活してる(祝)
見聞録の続き楽しみだわ〜 >>346
ありがとう、あの魅力的な部分がオリジナルならうれしい
よくある設定というのは簡単だけど、実に良く出来てる ケンタウロスじゃなくてケンタウルスだと最近知った俺 グリフォンをグリフィンていったりキマイラをキメラっていったり
トロウルをトロルっていったりヒュドラをハイドラっていったり
別に同じもの差してるしあんま気にしてない 英語風・ラテン語風読みの違いだけで、訳者の気まぐれとしか
キュプロクスなら字面良いけど、オグレじゃちょっとねぇ・・・ Wiiのバーチャルコンソールに出てるのね、>>1に書いといてくれよ!
変更点は何もないみたい、バグ技も使えると喜ぶべきか 確かに予備で買った中古は、気づいたら電池切れてた
発売日に買った方は、今だに電池生きてるがw 今だに当時よく対戦やってたつれが真エンド信じてくんない
エンディングをプピープピー大行進だと思っとる
社会人になって一度バストラル突入手前でセーブしたソフト
そいつん家に分かるように放置したのにさぁ、、 俺も真END信じてもらえなかったなぁ
家までrom持って行って見せたら口開けたままじーっと見てたw
動画上がってるからそれ教えたら? あれ当時、発売からかなり経ってからビープだっけかで載ったんだよね
あれ考えた奴凄いわ、ジークでやっててなんで軍師だけがわがままなのかと、、
自力で真エンド行けた奴いんのかね 開発者がリークしたんじゃないの、あれ
自力で発見したならすごすぎる 普通にやってたら、クリムトに直接殺されるフラグが厳しい
と、条件忘れたので今ググったら
レイモンドが生きたまま真のエンディング
真のエンディングでは途中レイモンドが死んでしまうが、
クリムトに殺られた直後に大地の魔法で復活すれば、
レイモンドを使いつづけても真のエンディングを見ることができる
こんなのあったのか
今まで知らなかったw お互い無傷でレイモンド(聖戦士)とクリムトをぶつけたら大抵レイモンド勝っちゃうしな 聖戦士レイモンドがCOMのクリムトに倒されるとしたら、毒化くらいしか考えにくいね
死の呪文1発じゃ半分も減らないしw 仮に真っ当プレイ中でレイモンドやられたらそこで即リセットだろしな
知ってなきゃそのまま続行プレイは中々難しひ 運も絡ませる所が凄いわ、偶然かもしれんが
アクション派でもシミュレーション派でも受け入れられる懐の深さが好きだ
続編って一応ドラフォだっけか?本気でバハムー島をリメイクしてほしいわ バハムートに続編の類はないよ
ドラゴンフォースはバハムートより(セガじゃないけど)半熟英雄に近い気がする セガのSLGは、戦闘がアクションなのが多い
三国志列伝、太平記も面白かったよ バハムートに近いのってない、ブリガンダインとかかな FCならガチャポン戦記2、キングオブキングスかな
対戦も出来るし手軽だし なんか違う気がする、、、
マスモンも違うからなぁ、案外貴重なジャンルだよな マスモンは大戦略系だな
バハムートはボードゲーム「タイタン」の影響を強く受けているとか発売当初に聞いた
出自が違うから似た系統が無いのかもしれない まったく同じシステムで別マップ作るだけで、かなり楽しめそうだよね
バハムート大陸自体がストーリーの根幹だけど、その辺はテキトーにw
つくづく海外発売しなかったのが悔やまれるなぁ そんなエピローグはやだなぁw
自分達の世界の滅亡と共に、滅びゆく運命と知りつつ、最後の戦いに挑む金色の竜に跨がる一人の戦士・・・
あのタイトルバックはこんな感じだと想像してまつたw 結局真エンドがオープニング画面ってことなんだよね
奥深いわ、考えすぎかも知れんが 当時オープニングのグラデーションの空にビジュアルショック!を感じた
BGMも素敵でサウンドショック!そしてCPUの思考時間のあまりの無さにスピ(ry 確かにシミュレーションパート躊躇無しにCOM攻めてくるから凄いわ
ちょっとでもアドバンスドに組み込んで欲しかったわw エリア(地形)ごとの戦闘マップって、ボードゲームじゃ一般的かもしれないけど
ヘックスマップを大きくしすぎない事で思考時間短縮を実現してるんだろうね
後にギレンの野望でも似たシステムを採用してたっけ 平日の昼でもめっちゃレスされてるのがウケるww
お前ら結構見てるんだなwwwwwww そらそうだ
今でも普通に遊べる名作、見てるおっさんも多数
普段はあまり話題がないだけ 荒らす輩が来ないのがいいね、おっさんだらけってのもあるとは思うが
さげ進行でも情報交換できるいいスレだ では、地味な情報投下を
直接雇えるのはシェルファだけ、との触れ込みの魔術師ですが、クリムト陣営でも召集可能な模様
魔道士×2で実行した時のみ74LPで悪魔の軍団に協力して頂けます
ただし魔道士は個別に2回紛れ込みさせる必要があるんで実用度は限りなく低かったりするw
黒騎士なら黒騎士を0LPで雇えたり、戦士系は普通に増やせるけど、こっちは需要なさげかな 騎士紛れ込んで成長させても
ジーク以外のマスターだと黒騎士にしかならないっぽいね NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885 たった今ガイラム・難易度5・召喚委任でドラゴンのまぎれ込みキタ!
これで勝てる! 部隊調略使われて、ドラゴン4部隊が全部寝返ったンゴ・・・(´・ω・`) ガイラムは紛れ込みドラゴン追加召集できるんだ
何LPだった? 言い出しっぺの法則 は知っているな?
さぁ早く制作を始めるんだ ダメだ、俺やる専門
PS2でドラフォ、、ゲイングランド来た時にドキドキしたけど来なかったなぁ
もう3D復刻シリーズでお願いするしかない
俺は懐かしくて復刻シリーズ購入してるがいい意味ではっちゃけていて
この勢いなら、、、 追加ユニットはいいけど忍者とか絶対嫌だ・・・
そんなん出たらドラゴンフォースの悪夢再びだわ・・・ >>387
レスどうも
ドラゴンは19LP
バジリスクが1LP
リザードマンが23LP
でした
バジリスクを大量召集して成長期待も考えたけど、
ガイラムじゃあイベントで部隊成長を引かなきゃ育たなねー
ちなみに以前にエル=モア使ってて紛れ込んだときは、
ドラゴン1LP、バジリスク23LP、リザードマン30LPでした
>>388、>>391
チスケが確かニンジャって設定だお チスケは修行中のサムライって攻略本に書いてあったな >>393
確認してみたらそうだった○サムライ
適当な情報スマソ そー言えばよく友達とバジリスクで対戦(アクション)したな
石化一発程度じゃどおって事ないが3発喰らうと横に来て死ぬまでカミカミされる
今思えばすごい事して楽しんでたな >>395
それをCOMと対戦してた俺は・・・・・・・・ ファーレンとかじゃないリメイクってないのかね?
海外だとベアナックルリメイクとか凄い出来見てると夢見ちゃうな
キングオブキングスも良いリメイク
しかしバハムートがやりたい 今ニコニコにプレイ動画あげてる人がいて、久しぶりにクリムトのエンディング見たけどあんな顔だったんだな。
ドラゴンのような奇妙な顔…クリムトはファンタジーものでよくある竜人(ドラゴニュート、ドラコニアン)なのかな?
火の魔法を使えるのがその証拠だとしたら芸が細かいなぁ。
「バハムートの復活を夢見るのだった」とか真のエンディングの伏線にもなってて興味深い、
クリムトは真実を知るものだったのかも…。 >>399
自分はメガテンのオセみたいな獣顔系の悪魔だと解釈してたわ
クリムトは真実を知ってると思うよ
バハムートに作られた悪魔王なのだから。 なんかこの流れで、真のエンディングを改めて見てきたんだけど
バハムートの心臓を潰そうとして、金色の龍に止められる
金色の龍は最高神からの密命を受けている
その後、バハムートを滅ぼしに来た神々の軍勢に金色の龍と立ち向うジーク
なんか大陸ごと助かる手段があったのかな
当時はぼーっと見てたけどそんな感じだよね? 神々の軍勢を退かせる事ができたら大陸の人々を移住させてやる、とか? 子供のころは気づかなかったけどベヒモス=バハムートと知ってる今ならわかるが、
聖書のベヒモス(世界の終わりに人の食事にされる巨大な動物)まんまだな、バハムートの設定。
最高神=エホバ、ディーンのいた世界=現実の我々の世界の終末、ディーンやレイモンドは天使。
バハムートを滅ぼしにきた神々は堕天使ルシファーたち?ここらへんはわからん。 この頃にはFFがヒットしてて(当方は4の後にこれをプレイ)
バハムト=巨大な竜ってな印象すり込まれてました マンティコアって下位種のユニコーンに格闘で大差で負けるのな
情けないライオンだ 飛行部隊なだけ偵察要員としてならユニコーンより上
マンティコアを戦力として見てるようじゃお先真っ暗ですしw 非人間系マスターにとってサラマンダー凄い役立つね、再生、回復、攻撃増強
いっつもキマイラばっか使ってたから盲点だったわ 足遅いから後方に取り残されるのも○
スフィンクスだと勝手に突っ込んであっさり死にやがるからね
ただ、サラマンダーはガイラム軍には一番欲しい召還モンスなのに
火山を取る事そのものがもの凄くハードル高すぎて躊躇してしまうのが難点 人間相手にもマンティコアとユニコーンの差はそんな無かったな
肝心の毒射撃が命中しても中々毒にならずやられていく。
だがミノタウルス相手に中々面白い結果が出たな
ユニコーン相手には戦って勝利するもマンティコア相手にはそそくさ逃げる
どうやらバハムートのミノタウルスは中々のチキン野郎のようだ たぶん退却判定は得点で判断してると思う(士気も使うかな?)
ミノタウルス 得点16 士気7
ユニコーン 得点24 士気 4
マンティコア 得点36 士気4
これって分岐点が判れば、COMに退却されずに経験値稼げて便利かも すべてのシナリオで空白地帯になってる大陸右下の部分は設定上どういう事なんだろうかと考えたことがある 避難所じゃね?
領地残り2つ、周囲は包囲され全滅は時間の問題って場面で
領地交換を引ければ、
どのマスター間の進軍ルートからも外れているので
相当な時間を稼げる上に平原だから収入も多く、立て直す機会はある 妄想強さ比べ
全キャラにカイザードが就任したら誰が一番強いか?
ジーク*カイザード
バストラル*カイザード
エルモア*カイザード
シェルファ*カイザード
ガイラム*カイザード
バルマー*カイザード
クリムト*カイザード
ベルフレイム*カイザード
ガイラムが一気に猛将に!
大穴で射撃能力が(+8)*3されるエルモア!
回復能力のあるクリムト、バルマーも脅威! 制限なしの全キャラという仮定なら
ガーディアンじゃないか?
命中の悪さを技量でカバーできるヒュドラとかも面白そうだけど
419の中だとバルマーがやばい
ダメージ与えようが一気に吸収されて倒せる気がしない やっぱりガーディアンが当確かな
岩2発再生有のガイラムもかなりいい線行ってると思う
ヒュドラ*カイザードは是非見てみたい!!
移動距離の長いロック鳥
長射程の水の精霊
ノーリスクで火炎威力うpのフェニックスもいやらしい存在になるかな >>419
一番弱いのは文句無しにシェルファ。
装甲上がるだけでほとんど変わっていねぇ
バーサーカー+カイザードは思ったより強くない
HP増えた騎士程度の使い勝手を考えると
攻撃回数が多いほど、カイザードの性能を引き出せると言える
ということでエルモアの3回攻撃が恐ろしいな
Lv4攻撃増強も使えるし。
召還モンスなら↑の理由でヒュドラだろうかね
Lv4技量向上あるしな ヒュドラじゃ強化してもねぇ・・・元々、技量9・格闘命中50%しかないし
倒しにくいヒュドラってだけで厄介だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています